みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
自主創造という校訓の下、生徒のほとんどが真面目でしっかり者が多かったです。先生方も、ストイックで謙虚な性格を持った方が多く、しかし先生方も仲が良いという印象がありました。
体育祭では、生徒と先生が一丸となり励まし合うなどしていましたので、距離感が近い印象はありました。
-
学習環境
私立高校、県立高校の推薦入試(特色選抜)の面接の礼儀作法を教えるために、先生方は希望している各クラスの生徒たちを集めてプチ会議的なことをしました。そして、入試が近くなってきた時期に、面接練を集団でやり、詳しいアドバイスなどをもらって、最後に校長面接をやり、校長先生や副校長先生の指導を頂き、本番に挑む…といったような流れで、受験対策をしていただきました。
また、県立高校(一般選抜)に挑む生徒もいるため、各授業で入学試験のプレテストのようなことをしました。
基本的に充実しています。
-
総合評価
自主創造という校訓の下、生徒のほとんどが真面目でしっかり者が多かったです。先生方も、ストイックで謙虚な性格を持った方が多く、しかし先生方も仲が良いという印象がありました。
体育祭では、生徒と先生が一丸となり励まし合うなどしていましたので、距離感が近い印象はありました。
-
校則
今の校則がどのような厳しさかは分かりませんが、私がいた頃は、
前髪は目にかからないくらい。くせっ毛の人はどうしてもクルンとなってしまうと思いますが、分ける等の工夫をしてる人はいました。
また、下着は白。
女子はスカート問題があると思います。裾が膝下まである人は大丈夫ですが、身長が伸びてしまった人はどこかで裾直しなどをしてもらっていました。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは見たことがありません。
先生方が厳しいためか、もしかしたらバレないようにやってる人はいたかもしれませんが。
各学年各クラスの団結力が強い印象がある学校なので、目立ったいじめは見たこともないし聞いたこともありません。
-
学習環境
私立高校、県立高校の推薦入試(特色選抜)の面接の礼儀作法を教えるために、先生方は希望している各クラスの生徒たちを集めてプチ会議的なことをしました。そして、入試が近くなってきた時期に、面接練を集団でやり、詳しいアドバイスなどをもらって、最後に校長面接をやり、校長先生や副校長先生の指導を頂き、本番に挑む…といったような流れで、受験対策をしていただきました。
また、県立高校(一般選抜)に挑む生徒もいるため、各授業で入学試験のプレテストのようなことをしました。
基本的に充実しています。
-
部活
宮の原中は生徒数が多いため、部活数も多く、所属する部員数も多かったです。しかし、美術部や吹奏楽部は女子が入るイメージが強く、男子はとても少なかったです。科学部もありますが、男子が入るイメージが強いので女子はとても少なかったです。私自身科学部でしたが、男子が多かったです。しかし、性別関係なしに、みんな仲が良く、問題が発生したら話し合って自分たちの力で解決をしていました。
また、吹奏楽部が強いという印象があり、私自身も高校へ進学後、友人によく「○○で強いよね」と言われます。運動部のほとんどが強い印象もあります。
部活数が多いので、選択肢はたくさんあります。
-
進学実績/学力レベル
偏差値が高い高校に進む人がそれなりにいます。なので、進路実績は良い方です。更に、高校卒業後の進路についても友人間で話している人たちもいました。
-
施設
学校全体がとても広く、慣れてもたまに迷うことがありました。
武道場の上が体育館(アリーナ)となっております。とても広かったです。
図書館は様々な本が置かれていて、飽きません。
-
治安/アクセス
治安はまあまあです。不審者が出たことがあるので、冬の夕方は特に気をつけた方がいいです。アクセスは非常に良いです。が、道が危ないところもあるので、気をつけてください。
-
制服
最近変わったばかりです。私がいた頃は、女子のスラックスが全く普及していませんでした。女子は紺色のブレザースカートベストのセット、男子は学ランでしたが、今は女子の制服がとても可愛くなり、スラックスも選べるようになりました。そしてリボンがついてます。男子もブレザーネクタイで、カッコよくなりました。
投稿者ID:1031645
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
自主性を重んじる校風を求めるのであれば、もっと人数の多い学校を選んだ方がいい。真面目に大人しく、トラブルなく過ごしたい人には向いているかもしれない。おすすめはしない。
-
学習環境
努力しているのは伝わってくる。学力の低い生徒にもそれなりに目を向けているようには感じた。しかし、学力の程度によって生徒への対応を変える教師が多いので居心地は良くないと思う。
数値に表れるものでしか生徒の能力を測れないため、成績優秀で、波風を立てず、意見を言わない生徒が最も優れているとされている。
-
総合評価
自主性を重んじる校風を求めるのであれば、もっと人数の多い学校を選んだ方がいい。真面目に大人しく、トラブルなく過ごしたい人には向いているかもしれない。おすすめはしない。
-
校則
生徒を拘束するだけの意味のないものが多いが、一般的な公立中学の範囲内。
-
いじめの少なさ
教師の監視が厳しく、プライバシーを考慮せずすぐに生徒の情報を教師同士で共有するため、いじめは少ないと言える。しかし根本的解決には至っていないので、一般的でない手段を選ぶ加害者がいた場合まともに対応できるとは思わない。
基本的に決めつけが激しく、非常に保守的な発想で生徒を否定してかかる教師が多い。にも関わらずなぜか先進的な学校ぶっている。
生徒よりもむしろ教師によるいじめを覚悟した方が良い。
-
学習環境
努力しているのは伝わってくる。学力の低い生徒にもそれなりに目を向けているようには感じた。しかし、学力の程度によって生徒への対応を変える教師が多いので居心地は良くないと思う。
数値に表れるものでしか生徒の能力を測れないため、成績優秀で、波風を立てず、意見を言わない生徒が最も優れているとされている。
-
部活
校舎が狭すぎるので、実績どころかまともに練習すらできていない部活が多い。その割になぜか熱心に指導しており、多くの運動部が狭い校舎内を走り回ったり根性論を語り合ったりなどして時間を潰している。卓球はなぜか強い。
-
進学実績/学力レベル
真面目な生徒が多いので、実績はそれなりだと思う。学校のおかげだと言えるかは不明。
-
施設
全てが狭い。50m走すらまともにできていない。一体何人を収容する想定だったのだろう。
-
治安/アクセス
治安は良い。車通りは少ないが、駅の近くなので危険な雰囲気ではない。
-
制服
大変帰属意識が高まる素晴らしい制服。身だしなみにうるさいのできっちりと着よう。
投稿者ID:1030821
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
いい意味で自由で自分のしたいことに夢中できる学校。さらに、学校生活において常に南山学園の教育モットーである「人間の尊厳のために」に基づいて教育をしているため、人のことを思いやり考えて行動のできる自立した人間に育つことができる素晴らしい学校だと思う。
-
学習環境
中学校の内容は中学2年生時にはほとんど終了しているため、他の公立高校等に進学しようと思えばすることもできる。(テストの点だけで成績もつくためとても内申が取りやすい)それに加えて、職員室には自由に入って色々な先生に自由に質問することができるため意欲のある子にとっては申し分のない環境だと思う。
-
総合評価
いい意味で自由で自分のしたいことに夢中できる学校。さらに、学校生活において常に南山学園の教育モットーである「人間の尊厳のために」に基づいて教育をしているため、人のことを思いやり考えて行動のできる自立した人間に育つことができる素晴らしい学校だと思う。
-
校則
適度に厳しく、適度に緩い。中学校の間は規律を守らせるために、挨拶や礼儀に関してはどの先生も厳しく指導されるが、高校生になるにつれて自主性に任せて先生方とも打ち解けていい関係でいる印象。唯一の校則とも言える、校内でのスマホ利用の禁止は、中学では厳しいが高校では結構暗黙の了解みたいなところはある。
-
いじめの少なさ
中学高校6年間合わせて一回もいじめという言葉を聞いたことがないくらい仲がいい。特にいじめに対する取り組みをしてるということもない印象だが、理由は主に3つくらいあると思う。一つ目は、そもそも南山自体が人間性を大切にしているから。聞いた話によると、愛知県中高一貫私立のT中学校と試験日が同じ理由は、学力だけではなく人を思いやれる心優しい子を、向かい入れたいからのことらしい。また二つ目の理由は、6年間少人数で様々な経験を共にすることで仲良くなりやすいことだ。高校から新しい子が入ってくることはないので同じクラスになる人が多く、毎年何かしらの宿泊行事があるので、必然的に仲良くなりやすい。そして三つ目の理由は様々なバックグラウンドを持つ生徒がいるからだ。そこまで偏差値も高くないことから、親の転勤の関係で中学から愛知に来た子や、帰国子女の子がいたり、南山小学校からの内部生もいるため、どこかしらに自分の居場所がある感じ。そのため、趣味の合う友達と仲良くなりやすいためいじめが少ないのだと思う。
-
学習環境
中学校の内容は中学2年生時にはほとんど終了しているため、他の公立高校等に進学しようと思えばすることもできる。(テストの点だけで成績もつくためとても内申が取りやすい)それに加えて、職員室には自由に入って色々な先生に自由に質問することができるため意欲のある子にとっては申し分のない環境だと思う。
-
部活
文化部と運動部でたくさんの種類があり、特にブラスバンド部やアメフト部、野球部が盛んな印象。この他にもちらほら県大会に出て活躍している。ただ、あくまでも個人の活動を尊重するため部活の拘束はそこまで厳しくなく、幼い頃からの習い事(クラブチーム等)や勉強に勤しむこともできる。また、中高一貫であるため、中学生と高校生が仲良くなりやすく上下関係もそこまで厳しくない。その代わり、学校の部活でバリバリやろうと思っている人には物足りないかもしれない。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの人が内部進学で南山高校に持ち上がるが、学年で数人スポーツ関係で他の学校に転向する子もいる。学校の偏差値はそこまで高くないが、学力レベルはとても高い子もいれば、そこまでの子もと言った感じで色々な生徒がいる印象。
-
施設
全てが新しくて綺麗。特に人工芝の校庭では昼休みなどにみんなでドッジボールなどをしてたくさんの生徒が楽しんでいる印象。
-
治安/アクセス
駅から徒歩5分くらいで便利。駅の周辺にはラーメン屋さんやコンビニもあり、八事まで移動すればイオンがあるので便利。
-
制服
制服がなく皆私服で登校している。その時期に適した服を着ることができるため快適である上に、自分の趣向に合わせて自由に服を選ぶことができるので満足度は高い。
投稿者ID:1030294
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
清風中学校
(大阪府 / 私立 / 男子校 / 偏差値:50 - 65)
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
進んでおすすめができる学校ではない。
ただし普段から勉強をする習慣が全くない人にはお勧めの学校かもしれないが、そうでもない場合は来ないほうがいいと思う。
行き過ぎた指導が原因で不登校気味だったり自主退学した生徒も何人か見てきたので性格が合わなかったら地獄になるだろう。
何はともあれめちゃくちゃに騒げて楽しいので星2
-
学習環境
余計なお世話。
強制的に居残りにさせられて勉強のモチベーションが上がるわけもない。
個性をつぶされている人もいたように感じた。
-
総合評価
進んでおすすめができる学校ではない。
ただし普段から勉強をする習慣が全くない人にはお勧めの学校かもしれないが、そうでもない場合は来ないほうがいいと思う。
行き過ぎた指導が原因で不登校気味だったり自主退学した生徒も何人か見てきたので性格が合わなかったら地獄になるだろう。
何はともあれめちゃくちゃに騒げて楽しいので星2
-
校則
よくわからないマニュアルと化している。
AEDの使用方法を校則に入れられたところで入学時に書かされる校則の写しが増えるだけで誰もうれしくない。
散髪検査についてはあまり気にならないが、携帯の所持が発覚したときに課せられる解約の規則は越権行為だと思う。
-
いじめの少なさ
いじめの話は全く聞かない。
ただし指導などが原因で不登校に陥る人も少なくもないとか...
-
学習環境
余計なお世話。
強制的に居残りにさせられて勉強のモチベーションが上がるわけもない。
個性をつぶされている人もいたように感じた。
-
部活
部活は各々が目標に向けて進んでて、とてもいい感じだと思います。
-
進学実績/学力レベル
最近は偏差値が下がってきていて悲しい...
努力で何とかはなる立ち位置にいることをくれぐれも忘れないでほしい。
-
施設
それなりに充実しているように感じる。
家庭科室がないのが悲しい。
-
治安/アクセス
大阪上本町駅からはすぐ、鶴橋えきからは20分ほどで便利だと。
投稿者ID:1030292
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
普通に終わってる。ゴミですね。バスの本数少ない上、制服ダサいし、クラス替えないし、転校した方がいいですよ。
-
校則
制服がダサい、クラス替えないし、何も楽しくない。絶対入学しない方がいい。豊能町の吉川に比べて普通に終わってる。家族みたいな存在でゴミ。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないですね。先生がアンケートなど取ってくれて、しっかり見てくれますね
-
学習環境
先生がしっかり見てくれます。勉強もわからないところ教えてくれます
-
部活
部活は少なすぎる。他の学校の方がいいと思う。部活6つぐらいしかない
-
進学実績/学力レベル
進路の先生が進路のことに関してしっかり見てくれます。冬には面接練習もあります。
-
施設
施設はかなり綺麗ですね。トイレも臭くないし、安心して学校生活過ごせます
-
治安/アクセス
電車が走ってない上、バスの本数が少ない。他の町よりも普通に終わってる。
投稿者ID:1027283
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
ごくごく普通、平凡です
気に留めることもないし、特筆すべきところもない。
でも、生徒の仲は生徒数が少ない分良かったです。
-
校則
基本的にブラックな校則等は無く、特に悪くなかったと思います。
-
いじめの少なさ
運動部では普通にありました。
先生はしっかり動いてくれるけど根本的には解決してなかったようで、今でも引きずってる子がちらほらいます…
-
学習環境
そこまで熱意があるわけでもないけどある程度しっかりやってくれます。
-
部活
生徒数が少ないから仕方がないかもしれませんが部活動の種類は少ないです。
特に文化部
大会の実績はまあまあといったところです。
いい部はいいけど特に何もない部の方が多いです。
-
進学実績/学力レベル
普通だったと思います。
県内の御三家は少なかったですが上位校はちらほらいました。
-
施設
雨漏りとかしてるところがありました。
でもエアコンが体育館に設置されているの結構いい方かも。
-
治安/アクセス
私が通っているうちは特に何もありませんでした。
-
制服
女子の制服がつまんなかったです。
もうちょっと可愛いものが良かった…
投稿者ID:1026542
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
行事に全力で取り組みたい、うるさいくらいに明るく生活したいという人には向いている学校だと思います。
行事にガチすぎて、応援団や実行委員で行事で泣く人も珍しくはありません。
学区内の小学校から来た生徒の1部は身内ネタで授業中も常にうるさいです。
落書きやイタズラも年に何回も何回も起こります。
そういう事が嫌いでなければ楽しいと思います。
私は全く楽しくありませんでした。
オススメできません。
-
学習環境
放課後に質問をすれば時間を作ってくれる先生がほとんどですし、頼めば色々なサポートをしてくださいます。
ただ、自分から頼まないとそういったサポートはあまり感じられません。
受験対策は主に都立なので、私立志望の方はあまりおすすめできません。
-
総合評価
行事に全力で取り組みたい、うるさいくらいに明るく生活したいという人には向いている学校だと思います。
行事にガチすぎて、応援団や実行委員で行事で泣く人も珍しくはありません。
学区内の小学校から来た生徒の1部は身内ネタで授業中も常にうるさいです。
落書きやイタズラも年に何回も何回も起こります。
そういう事が嫌いでなければ楽しいと思います。
私は全く楽しくありませんでした。
オススメできません。
-
校則
変な校則が多すぎます。
職員室に入る際、登下校時はブレザー着用が必須です。セーターのみだと怒られます。
カラオケやゲーセン、夏祭りなど地域の行事に中学生だけで言ってはいけないという謎の校則もありますが誰も守ってません。先生も目を瞑ってます。
-
いじめの少なさ
影で真面目な人を嘲笑う自称一軍が各クラスに必ず1人はいます。
そういう人達は何故か先生に好かれているので対策などは全く行われていません。
-
学習環境
放課後に質問をすれば時間を作ってくれる先生がほとんどですし、頼めば色々なサポートをしてくださいます。
ただ、自分から頼まないとそういったサポートはあまり感じられません。
受験対策は主に都立なので、私立志望の方はあまりおすすめできません。
-
部活
活気はクラブによります。
ソフトテニス部、陸上部辺りが良い実績を残しており、朝礼の度に表彰をされています。
結果が良くなくても大会に出れば表彰してくれます。
-
進学実績/学力レベル
学年によります。
良い学年は本当に良いですし、悪い学年は本当に悪いです。
-
施設
公立中学校の中では綺麗な方だと思います。
校舎は冷暖房がよく効きますが、冷暖房器具は学級委員しか触れないので一般生徒に権利はありません。
-
治安/アクセス
足立区なので治安は良くないです。
結構前ですが、木から毛虫が大量発生していたときもありました。
駅からの距離が遠く、アクセスは良いとはお世辞にも言い難いです。
-
制服
可もなく不可もなく。
女子はリボンとネクタイ、スカートとズボンが自由に選択できるので配慮が届いているなと感じています。
ただ、リボンが少しダサいです。ただの布切れみたいな見た目をしています。
投稿者ID:1022797
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
行事、部活、普段の生活全部合わせて今までで1番楽しい時間を送れた。特に行事は1つ1つに力が入っていてどれをとっても楽しかった。
-
校則
中学校なら普通の校則。個人的にはそれがよかったと今になって思う。
-
いじめの少なさ
ゼロとは言えないがその分先生達が真剣に向き合ってくれクラス替えのときに考慮される。
-
学習環境
面接練習がとても多く感じ、集団・個人両方練習させてもらえたのもよかった。
-
部活
部活は強い所が多く、とても充実した部活動を送れており、楽しかった。
-
進学実績/学力レベル
普通だと思う。高くもなく低くもなく中の下の学校に行く人が多かったイメージ。
-
施設
図書館には様々なジャンルの本があり、校庭は二つあるのでとても良かった。
-
治安/アクセス
ほとんど田んぼか家なので治安は悪くない。アクセスはJRからは悪く名鉄は微妙。
-
制服
今は変わったが、セーラーと学ランはとても良かった。ブレザーに替わり温度調節もしやすくなったと聞いた。
投稿者ID:1022264
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
基本行事も楽しかったです。コロナで修学旅行が六甲山牧場になったぐらい?コロナがなかったら良かったなーって思います
-
校則
靴、靴下は自由ですが、髪型の規制が厳しかったです。
(肩に着いたらだめ、ツーブロ禁止など)
今はツーブロはOKらしいです。
毎朝風紀チェックがあり、風紀チェック週間的な期間が定期的にあります。
-
いじめの少なさ
自分たちの学年はいじめ結構ありました。男に多かったかなー転校したりする人もいました
-
学習環境
やる気がある生徒には先生たちはアシストしてくれます。自分たちの先生が異動された方が多いので今は分かりません。
国語の先生1人と体育の先生2人が怖いイメージでした。
-
部活
陸上とバレー部は怖い顧問でした。
それ以外は大して噂は聞きませんが美術部は活動しているのか謎でした。お喋りしてお絵描きしたいクラブぐらいのイメージ
-
進学実績/学力レベル
25人緑台高校、10人北陵高校、25人猪名川高校、20人私立ぐらいのわかれ方でそれ以外は稲園とかにいったりバラバラだったと思います。通信は5人ぐらいかな?
-
施設
校舎はまあまあきれい。最近エレベーターができたらしいです。それ以外は普通だと思います。
あ、プールの更衣室が最高に臭い、汚い
-
治安/アクセス
駅からは遠いけど陽明小前までバスが出てるのでそこまで不便に感じたことはありません。
治安はまあまあ、でも変な人もいる。
校門の前の道路を高校生が自転車で登ったり下ったりしてるのでそれは少し危険かなー
-
制服
男子は学ラン、女子は紺色のブレザー?に緑のリボンでした。
今は変わって黒のブレザーに青のネクタイorリボン
どっちにしろかっこいいとか可愛くは無いです。
投稿者ID:1022251
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
この学校は人数が少ないからいろんなことに挑戦できる
生徒会やボランティア活動、僕は英語弁論大会とかもでた
ここで学んだことを土台にして僕は今会計士を目指している。高校は乏しいし大学も国公立だがそこまで良くない。しかし、会計士になれば一気に東大レベル。東大の平均も越せるくらいだ。何事も終わりよければすべてよし。過程がだめでも最後に成功してればいい。
-
学習環境
人数が少ないから1人1人先生がちゃんと見てくれる
定期テストは平均400超えてたし、確認テストも350はあった
自分のクラスは県内のお受験中学校である高志中学校よりも平均が高い教科がいくつかあった
-
総合評価
この学校は人数が少ないからいろんなことに挑戦できる
生徒会やボランティア活動、僕は英語弁論大会とかもでた
ここで学んだことを土台にして僕は今会計士を目指している。高校は乏しいし大学も国公立だがそこまで良くない。しかし、会計士になれば一気に東大レベル。東大の平均も越せるくらいだ。何事も終わりよければすべてよし。過程がだめでも最後に成功してればいい。
-
校則
男子なのでそこまで苦しくはなかった
強いて言うならば女子の校則がちょい厳しいくらいかな
不満があるなら生徒会長なって改定すればいい話やし(自分も校則変えた)
-
いじめの少なさ
何より人数が少ないからいじめなんて起きない全校生徒35人くらいやかみんな仲良し
-
学習環境
人数が少ないから1人1人先生がちゃんと見てくれる
定期テストは平均400超えてたし、確認テストも350はあった
自分のクラスは県内のお受験中学校である高志中学校よりも平均が高い教科がいくつかあった
-
部活
2種類卓球とバドしかない
実績もそこそこ
昔はバレーボールや野球が全国レベルであった
-
進学実績/学力レベル
誰でも入れる
進路実績はその年で変わる
生徒の実力次第
ああぁぁぁぁぁl
-
施設
図書館は普通くらい?
体育館は古い寒い
こうていはしらん
あいうえおhbるfb
-
治安/アクセス
治安はめっちゃいい
アクセスは終わってるバスは1日数本電車もない
-
制服
学ランやから完璧
投稿者ID:1021895
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ