みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 滋賀県
>> 公立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
滋賀県の公立中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
いい先生はいいので安心してください。学年主任は鬱陶しいですが、生徒指導は案外優しいので安心してください。
その他には学校行事がっけこう充実しているので学校ライフは楽しめると思います。
-
校則
第二ボタン外してたら怒られます。靴下は黒、白、グレー、ワンポイント。特に目立った校則はないです。
-
いじめの少なさ
僕の学年ではイジメは見たことないですが、陰口やクラスのグループの壁が大きい気がします。
クラスに1人コミュ障インキャがいますが誰からも声掛けてもらえないんで友達いない人は覚悟してください。
-
学習環境
テストの補修はありません勉強は自分で頑張ってください。
受験のサポートは手厚くはないですが並の学校ぐらいにはしてくれます。
-
部活
部活はスポーツ系はほとんどガチだと思います。僕は陸上部でしたが練習がキツすぎて何度辞めようとおもったことか…w
一応三年まで続けましたが結構サボってましたね。
部活は柔道、卓球、剣道、陸上が強いと思います。(強い順とかじゃないで)
他の部活が弱いって訳ではないんで頑張ってください。
-
進学実績/学力レベル
学力に関しては賢い人と頭の悪い人の差が激しい。いつも450以上取ってる人や200点以下の人や…様々です。自分次第でどうにでもなるのでがんばりましょう。(僕は400安定ぐらいでした)
進路に関しては膳所に行ってる人も学校で1人ぐらいはいます。
八日市高が結構多いと思います。
-
施設
体育館とプール校舎は綺麗ですが、グラウンドは砂だし、端っこの方は雑草が元気に育っています。正直いい状態とは言えないです。
図書室はそんなに本は揃ってないです。まだ小学校の方がよかった(布引小)
-
治安/アクセス
治安はいいです。警察がサイレン鳴らしてるところ一回しか見たことないです。
駅から学校に行くなら新八日市駅か八日市駅ですかね… 距離は同じぐらいです。(徒歩約十分)
-
制服
僕は服にはあまり興味はありませんが、お世辞にもカッコいいとは言えません。
男子は黒ズボン+カッターシャツor黒学ラン
女子は黒スカート(膝より下)+カッターor黒セーラーand白い布(名前忘れた)
不満ではないですが制服は充実してないです。
投稿者ID:857487
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
とてもいい学校です。だいぶ前にいじめがあってから、敏感になり、生徒の意見を尊重してちゃんと話を聞いてくれる先生がほとんどです。塾に通っている生徒が多いので、定期テストは難しめなので覚悟してください。部活も充実しています。勉強に打ち込む人もいるので帰宅部の人も多いです。
-
学習環境
夏休み期間中にはどの学年にも夏季補講があり、高校入試に役立つ問題を提示してくれます。定期テスト前には質問教室があり、テスト範囲の分からない問題を質問することができます。ただ、塾に通っている人が多いため、質問教室に関してはそこまで行っている人がいないと思います。
-
総合評価
とてもいい学校です。だいぶ前にいじめがあってから、敏感になり、生徒の意見を尊重してちゃんと話を聞いてくれる先生がほとんどです。塾に通っている生徒が多いので、定期テストは難しめなので覚悟してください。部活も充実しています。勉強に打ち込む人もいるので帰宅部の人も多いです。
-
校則
校則は他の学校と同じようなものばかりです。
ただ、吹奏楽部には部則でいくつか見た目に関するものもあると友人から聞きました。
-
いじめの少なさ
クラス全体でいじめている…等は聞きませんが、
ずっとクラスの中で孤立している人は他の学校と比べて少し多いのかなと思います。
-
学習環境
夏休み期間中にはどの学年にも夏季補講があり、高校入試に役立つ問題を提示してくれます。定期テスト前には質問教室があり、テスト範囲の分からない問題を質問することができます。ただ、塾に通っている人が多いため、質問教室に関してはそこまで行っている人がいないと思います。
-
部活
男バス、水泳は今年度の総体でも近畿まで進みました。
他の部活も県でベスト8に入ったところも多いです。
文化部は、吹奏楽部が県大会で金賞でした。
美術部も絵が上手い人が多く、イラコンで最優秀を2年連続とってる人もいました。
-
進学実績/学力レベル
他の学校と比べて、塾に行っている生徒が多いため、
学校の平均学力も高いと思います。
毎年、膳所高や石高に合格している生徒がそれぞれ30人ちょいいます。
東大津や草東に受かっている人も多いです。
-
施設
人数が多いため、クラスが1学年で9クラスある学年もあります。そのため、9組がとても遠い場所にあるため、移動教室は大変です。また、県内の公立中学で初の自動販売機が設置され、部活等でお茶が無くなっても安心です。
-
治安/アクセス
たまに、地域の人が挨拶運動に参加してくださり、いい方ばかりだと思います。アクセスはめっちゃ悪いです。主に学校に通う方面が2つありますが、どちらも急な坂が待ち構えています。特にコープ方面はえぐいです。3年目の私でも夏は苦しいです。
-
制服
他の学校の生徒からもかわいいと言われていて、私立中学と間違えられる程です。女子のスカートは赤色のチェック柄です。夏用と冬用があり夏用は購入任意ですが、薄くって風通しがいいのでオススメです。男子のズボンは緑チェックです。ベストとカーディガンは男女共通です。カーディガンはかわいい。
投稿者ID:856339
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
勉強できる子、できない子は激しく別れているがたのしくて、ぶっ飛んでる最高の学校。
-
校則
ほかの中学校とほとんど同じなように感じる。けど、ちょいちょいおかしい所はある
-
いじめの少なさ
特に言ったイジメはない。しかし、冗談半分のイジメはちょいちょいある。
-
学習環境
テスト前になると、放課後に教室を開放してくれる。
分からないことはすぐ聞けていい
-
部活
吹奏楽部、女子バトミントン部、陸上部は毎大会優秀な成績をよくおさめる
-
進学実績/学力レベル
守山市内では1番アホだが、膳所を目指す熱心な子はいるから、可もなく不可もなく
-
施設
建て替えがされ、綺麗。だが、中庭はよく蜂が出るから外で遊べないことがある。
-
治安/アクセス
わからん。来る途中は、田んぼだらけw
-
制服
普通。しかし、指定の体操服は暑いから市販の服を着たほうがいいが、年によって良い年とアカン年があるからややこしい。体操服は改善すべき。
投稿者ID:856323
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
先生は普通にいい人が多いと思います。いじめみたいなことがあってもそれなりに対処はしてくれました。親にすぐ電話する先生が多いです。(これは仕方ないけど)いじめをする生徒も一部はいます。いじめ撲滅授業、いじめ撲滅運動をしている割には何も効果が表れていないなあと思います。正直これはやるだけ無駄な気がします。これでいじめがなくなればいいんですけどね......。
テスト前の対策プリントを作ってくれたり、SETA塾を開いてくれたりと、学力面のサポートは他に比べて手厚いかなと思います。
-
学習環境
テスト前にはSETA塾という、質問教室みたいなのを開いて貰えます。わからないところなど質問できます。ただ、勉強しに来てる癖に大声で喋ってる人がいるのも事実です。ただ、あまり活用している人は少ないみたいです。
-
総合評価
先生は普通にいい人が多いと思います。いじめみたいなことがあってもそれなりに対処はしてくれました。親にすぐ電話する先生が多いです。(これは仕方ないけど)いじめをする生徒も一部はいます。いじめ撲滅授業、いじめ撲滅運動をしている割には何も効果が表れていないなあと思います。正直これはやるだけ無駄な気がします。これでいじめがなくなればいいんですけどね......。
テスト前の対策プリントを作ってくれたり、SETA塾を開いてくれたりと、学力面のサポートは他に比べて手厚いかなと思います。
-
校則
スカートは極度に短ければ注意され、何回も続くと親に連絡が入ります。折ってる人は結構いると思いますが、極端に短くなければ注意はされません。3年とかだとピアス穴開けてる人、ピアスしてる人、髪染めてる人何人か見た事ありますが、注意されているのかすら不明なくらいです。そのくせブレザー着ずにセーター、カーディガン着てたらめっちゃ言われます。ブレザー棒タイなしで付けてても結構言われます。
変なところの校則が厳しいです。
-
いじめの少なさ
表立ったいじめは案外ポツポツと見られます。悪口言われたりとかは定番だと思いますが、酷いと本人の前で聞こえるように言ってたり、物隠したりを平気でする人もいます。地域の中ではマンモス校の方なので、いろんな人がいます。が、こういうことする人が悪目立ちしているのも事実です。
-
学習環境
テスト前にはSETA塾という、質問教室みたいなのを開いて貰えます。わからないところなど質問できます。ただ、勉強しに来てる癖に大声で喋ってる人がいるのも事実です。ただ、あまり活用している人は少ないみたいです。
-
部活
陸上、ボートは強いと聞きます。ほかは分かりません。
ボートは全国大会とかに行ってたりするので、そこは活気づいているなあと思います。文化部の活動しているか不明なくらい活気がない部活もありますが。
-
進学実績/学力レベル
マンモス校なのでほんとに人によりけりだと思います。それなりに学力がある人なら、近くの東大津高校、大津高校、石山高校、膳所高校などに進学すると思います。ただほんとに差が酷いです。頭いい人は本当ににいいけど、悪い人は本当に悪いです。
3年になると実力テストの順位が出ます。偏差値も出して欲しいです。
-
施設
コロナ禍の影響で図書館はあまり開放されていませんが、結構本のバリエーションは豊富です。ラノベ、漫画もあります。この間行った時はハイキューがありました。
自習室がないので静かに勉強できる教室が欲しいなと思っています。
トイレはほぼ洋室です。和式見た事ないです。ただ最近荒らされてるっぽくてあまり行きたくないです。鏡の前で女子がたむろしてます。
日本文化部?のところは和室っぽくて畳のある部屋で活動しているそう。
あとは別室登校する人のために別室が設けられていたり、相談室がいくつかあります。
-
治安/アクセス
瀬田中学校という名前のわりに、瀬田駅からは遠いです。石山駅からも遠い。瀬田北中の方が瀬田駅に近いです。フォレオは近いです。
学区が広いため、ほかの中学校に行った方が近いのに......。と思う人もいます。自転車通学生は遠い人はほんとに遠いところから来ているみたいです。
-
制服
ほかの中学校の制服見てわかったことですが、少し地味だなあと思いました。スカートは紺の無地です。セーター、カーディガンはブレザーの下にしか着てはならないという校則をどうにかしてもらえれば少しはましになると思います。男子は普通の学ランです。
投稿者ID:851619
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
部活や学習面、設備は充実していますが極一部の教員に不満を持つ生徒が多くいることも確かです。
そういった教師が学校の質を落としていると考えるととても哀しいです。
-
校則
他クラスへの侵入禁止という校則があり、それは新型コロナ感染対策ではなく元からあるルールでこれは他クラスから人が来た時に怖がる生徒やそれを嫌がる生徒がいるからという理由です。
しかし、私以外の生徒達本人もこの校則には納得いっていない人が一定数存在します。理由は他クラスの友人との交友の妨げになるからです。更に教師もこのルールが何故存在するのかを知らない教師もいます。
それ以外で支障となるような校則はありません。
-
いじめの少なさ
生徒間でのいじめは無く、トラブルがあっても生活指導の教員の対応は的確で問題はありません。
-
学習環境
学習面のサポートはとても良く、真摯になって対応してくれます。
-
部活
女子バスケ部は大会成績もあげるほど優秀で他の部も活気が溢れています。
-
進学実績/学力レベル
申し訳ないですがこれはよくわかりません。
しかし、高穂から高校に行けなかったという生徒の話はあまり聞かないので進路実績は安定していると思います。
-
施設
学校としての設備は充実していて困ることは全くありません。
去年あたりも人数の増加から新校舎が建てられ設備も充実しています。
-
治安/アクセス
たまに不審者情報や近隣の方から生徒の行動で迷惑していると通報が入ることがあります。
-
制服
私自身は満足しています。
更にこれからジェンダーに配慮して制服の多様性が認められるかもしれないそうです。
投稿者ID:850917
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
優しい人、のりがいい人、個性が強い人、たくさんいます。先生方も優しく、面白いです。授業もわかりやすいです。
-
校則
毛染めやピアスなどは禁止ですが
ピアスを開けたり毛染めをしたりしている友達がいますが特に言われている様子はありません!
スマホが持ち込み禁止なのは不満です。
-
いじめの少なさ
いじめがあるなどは聴いたことがありません!
しらないだけかもだけど?
-
学習環境
授業の進度は遅いです
先生方はしゃべりやすい方が多く、仲良くなることができます!
-
部活
野球部、サッカー部、帰宅部が優秀です。
野球部は何かトロフィーがありました。
サッカー部も去年何かの大会で準優勝しています。
-
進学実績/学力レベル
テストは難しい“らしい”です
個人的にはちょうど良い難易度だと思います。
-
施設
体育館は暑いです
図書室には図書委員がいます、いいかんじです。
自習室がないことが不満です。
-
治安/アクセス
遠い人は遠いそうです。
-
制服
可愛い人が来たら可愛い制服だと思います。
男子も同じく、イケメンが着たらかっこいい制服です。
投稿者ID:840121
-

-
在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
校則
校則は緩い方だと思っています。制服は緑をイメージしています、私立並みに可愛いと思います。セーター、ベスト、ブレザー、リボン、ネクタイ、があり豊富です。また女性でもズボンが履けていいと思います。
ですが第1ボタンを閉めてネクタイを上まで上げないといけないので息苦しくて動きにくいです。スカートを膝上で短くしている人はほぼ全員って言っていいほど居ます。あまり教師の方も注意しません。しかし大事な集会の前などは服装を正す呼び掛けがあり皆も守っていてメリハリがあって良いなと思います。スマートフォンに関しては校内では触ってはいけません、触っているとこを目撃されたら没収はされませんが厳しく注意されます。髪型の校則に関してはおかしな所はなく満足しています。他に関しても他の学校と大して変わらず満足です。
-
いじめの少なさ
私が見る範囲ではいじめはあまりないと思います。1人の子も少なく皆グループが出来ていて楽しそうです。ですが人に対して言ってはいけない発言を聞いたことは何度もあります。聞いていて気分が悪くなります、冗談とは言え良くない発言はやめて頂きたいです。
-
学習環境
先生も話を聞いてくれて、テスト前は質問教室などもあり良いと思います。
-
部活
すごく楽しい。先生とも仲良くできて充実しています。
陸上、サッカー、野球、ソフトボール、テニス、バスケット、バレーボール、卓球、バドミントン、水泳、吹奏楽、科学、美術、があります。
-
進学実績/学力レベル
賢い人は膳所、石山高校に行っている人がいると聞きました。
賢い人は多いと思う。
-
施設
体育館は綺麗だと思います。落ち葉も綺麗に掃除されていて有難いです。
-
治安/アクセス
JR大津京駅から徒歩約10分です。学校周りに信号が多いため、遅刻しそうな時は信号にひかかってしまったら諦めるしかないです。
-
制服
とても満足しています。
投稿者ID:838036
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
たまにブラックな先生がいらっしゃいますが学年に1人いるかですので大丈夫です
とてもいい所です設備もまあまあしっかりしてます
-
校則
校則は正直普通かと
SNSを見ているともっとヤバいところありますから
スマホを持ってきて学校で普通に触ってる人は先生にも言われますし先輩にも同学年の子にも色々陰でいわれてます
-
いじめの少なさ
これに関してはないです
いじったり喧嘩は普通にありますがいじめに関してはどこの学校よりも気にかけているんではないでしょうか
-
学習環境
テスト前に質問教室があります
先生達も分からなかったら聞きにきていいよ系です
-
部活
他の中学校よりは種類が多いと思います
先生達も全力でサポートしてくれます
色んな部活が近畿、全国に行ってます
かなり強い方だと思います
何より桐生選手の母校ですからね
-
進学実績/学力レベル
進路は色々とありますがかなりサポートしてくれます
通信制に行ってる人も数人いるそうですし
膳所の理数に行ってる人もいます
かなりいい進路実績だとおもいます
-
施設
これに関しては普通です
中庭は普通に綺麗です
ホッケー部が使う所は芝生です
-
治安/アクセス
家から少し遠く感じます
-
制服
他の中学校からも可愛いと言われています
ネクタイ、ブレザー、男子は学ランです
学校内で履く靴はスリッパです
結構楽ですよ
投稿者ID:835366
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
部活にかけている学校なので頭は、良くないですが、いじめはなく楽しく過ごせる学校だと思います。自分は、楽しく過ごせています。
-
校則
校則は、厳しくないと思います。髪はツーブロックなどもOKです。スマホは、当然ダメです。
-
いじめの少なさ
いじめは、ないと思います。生徒の人たちは、明るく友達が出来やすいと思います。
-
学習環境
先生は熱心な人が多いです。進路は、必ず見てくれて頼りになる先生です。
-
部活
部活は、全体的に強いです。熱心な先生が多く、部活の人達の目標がはっきりしています。
-
進学実績/学力レベル
学力は、低く進学実績は、よくないです。
スポーツ推薦の人が多いです
-
施設
学校は、最近工事して綺麗になったがプールや、自転車を止める場所は、ボロいです。
-
治安/アクセス
治安は、悪く、駅も遠い、ド田舎です。
-
制服
体操服登校なので楽です。
投稿者ID:833776
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
女子は可愛い子とそうでない子との差が激しいです。男子は平均的な印象です。自分と気の合う友達ができるし楽しい学校です。また、先生と生徒の距離がとても近く話しやすい先生が多いです。人気の先生が担任になったら一年間すごく楽しく充実します。みんな自然と陽キャになります。笑
ハズレの先生だとつまらないです。クラスに仲良い人いたら勝ち組です。
みんな明るくて優しい人ばかりで居心地がいいです。行事も全力で取り組む人が多く、とても盛り上がります。でもノリが悪い人や陰湿な人はクラスになじめません。浮きます。
-
学習環境
テスト期間前などは友達で集まってテスト勉強してる人が多いです。放課後には質問教室といって教科ごとに先生に質問できる期間もあります。勉強にやる気のある人とない人の差が激しいです。先生も勉強あまりしなくていいと言う先生と勉強勉強と言ってくる先生両方います。担任によって勉強への意識も変わると思います。どうなるかは運次第って感じですかね。中3はセミナーがあり大変です。忘れたら放課後居残りです。大体居残りメンバーは決まってます。笑
-
総合評価
女子は可愛い子とそうでない子との差が激しいです。男子は平均的な印象です。自分と気の合う友達ができるし楽しい学校です。また、先生と生徒の距離がとても近く話しやすい先生が多いです。人気の先生が担任になったら一年間すごく楽しく充実します。みんな自然と陽キャになります。笑
ハズレの先生だとつまらないです。クラスに仲良い人いたら勝ち組です。
みんな明るくて優しい人ばかりで居心地がいいです。行事も全力で取り組む人が多く、とても盛り上がります。でもノリが悪い人や陰湿な人はクラスになじめません。浮きます。
-
校則
とても緩いです。一応校則はありますが、先生も何も言ってきません。
コロナ禍なので体操服登校ですが、制服を着用しなければならない日は女子のほとんどはスカート折ってます。でも先生もなにも注意してきません。ナチュラルメイクしてる人やガッツリメイクしてる人、結構います。先生は女子には優しいので何も言ってきません。むしろ褒める先生もいるくらいです。周りにも気付かれてない人もいますがピアス開けてる人まあまあいます。髪染めたりしてるギャルやヤンキーも多いです。特に今の中3。そういう人たちは先生も諦めているのか、あまり注意もしてない気がします。中1や中2には制服にはないコスプレのよくあるリボン付けたりして自ら黒歴史作ってる人もいます。見てて面白いです。そういう人たちは周りから浮いてます。まあ自分が楽しかったらいいと思うんですけど後悔はしますね。笑
-
いじめの少なさ
はっきりとしたいじめはありませんが、女子のよくある陰口などはちらほらあります。周りも別に気にしてません。いじめっぽいことがあっても最終的にはネタになって終わります。特にひどいものはありません。
-
学習環境
テスト期間前などは友達で集まってテスト勉強してる人が多いです。放課後には質問教室といって教科ごとに先生に質問できる期間もあります。勉強にやる気のある人とない人の差が激しいです。先生も勉強あまりしなくていいと言う先生と勉強勉強と言ってくる先生両方います。担任によって勉強への意識も変わると思います。どうなるかは運次第って感じですかね。中3はセミナーがあり大変です。忘れたら放課後居残りです。大体居残りメンバーは決まってます。笑
-
部活
陸上部は毎年多くの人が入部しています。足の速い人はほんとに速いです。あと、家庭部という部活があります。すごく楽しそうです。陸上部と家庭部は女子の顔面偏差値高い人多いイメージです。テニス部も活気があり楽しそうです。なぜかバドミントン部がありません。ダンス部あったら楽しそうだと思うんですけどそれもありません。なんの部活が強いのかはあまり詳しくないのですが、吹奏楽部は色々なコンクールで賞貰ってると思います。
-
進学実績/学力レベル
膳所に行くレベルの人もいれば栗高ぐらいの人もいます。人それぞれって感じです。先生もしっかり進路を考えてくれると思います。自分の学力より少し下をおすすめする先生が多いです。推薦してくれるかもしれません。
-
施設
図書室はあまり行かないので分かりませんが、古い感じです。昼休みは図書室で遊ぶ人もいます。体育館は広いと思います。2クラスが余裕をもって授業できるぐらいです。なぜか体育館の壁には校歌が2つも貼ってあります。
-
治安/アクセス
近くにファミマ、ほっともっと、フレマがあるので帰りに寄り道して買い食いしてる人もいます。最近近くにマックカフェができたので帰りに友達と行く人が多いです。周りのお店は充実してると思います。手原駅も近くにあって便利です。
-
制服
ごく普通です。女子は紺のブレザーにスカート、赤の棒タイです。棒タイが赤なのは栗東市内の中学ではいい方だと思います。男子は学ランです。
投稿者ID:833504
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 滋賀県
>> 公立