みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
本当にに入ってよかったと思います。確かに勉強や人間関係がつらいときはたくさんあります。ですが勉強を頑張るのも人間関係を自然に学ぶのも学生だからこそ沢山経験できることだと思います。すごく強くなれました。また容姿もこの学校に入ったからこそ垢ぬけた部分があります。女子校だからか意識が高い子が多いです。すごく刺激的です。
-
学習環境
環境については本当にいいと思います。不満なところがないといっても過言ではありません。周りの子たちがすごく勉強への意欲が強い子たちが多いので自然に自分もやらなきゃという気持ちになります。先生も授業以外で質問しても丁寧に答えてくれます。
-
総合評価
本当にに入ってよかったと思います。確かに勉強や人間関係がつらいときはたくさんあります。ですが勉強を頑張るのも人間関係を自然に学ぶのも学生だからこそ沢山経験できることだと思います。すごく強くなれました。また容姿もこの学校に入ったからこそ垢ぬけた部分があります。女子校だからか意識が高い子が多いです。すごく刺激的です。
-
校則
人間関係の問題で何度も他の学校にすればよかったと思うことはあったけど振り返ってみるとそこで耐えたからこそすごく強くなれたなと感じます。
-
いじめの少なさ
暴力などのいじめはあまり見ないが女子特有の独特な感じはあります。ですがこれから社会に出たときそういった雰囲気がある環境に置かれてもうまく対処できるようになったなと感じます。相談すればたくさん話を聞いてもらえます。ですが自分から何も行動をとらなかったら気づいてもらえることは少ないかもしれません。(これはどの環境でもだと思いますが)
-
学習環境
環境については本当にいいと思います。不満なところがないといっても過言ではありません。周りの子たちがすごく勉強への意欲が強い子たちが多いので自然に自分もやらなきゃという気持ちになります。先生も授業以外で質問しても丁寧に答えてくれます。
-
部活
部活によって活気などはかなり違います。実績がある部活はあります。多くの人が部活に入っています。部活を辞める理由は人間関係、その部活が自分に合わなかったなど様々な理由があると思います。
-
進学実績/学力レベル
低すぎず高すぎずですごくいいとおもいます。中学生の間はあまり他校の人と成績を比べれる機会(模試など)がありません。なので学年という小さな世界でもがきつづけて努力をしたら学年の中であまりよくない成績でも公立の子と勉強したりすると思ったよりできるんだってなります。
-
施設
体育館は大中小三つ。校庭はちょうどいい広さ。プールは普段教室などもやっている綺麗な屋内プール。屋根がついている屋外プールもあります。教室、トイレもすごくきれいです。いろんな施設教室があり入学して二年くらいたってもどこにあるのかわからないところがあります。
-
治安/アクセス
星ヶ丘駅から近く朝は淑徳性がたくさんいて学校まで行列のようになって歩くのであんまり心配はいりません。帰りもお店が並んでいて明るく大人もいるので結構安全だと思います。また治安もすごくいい場所だと思います。
-
制服
この学校に入る理由の一つの人も多くいます。夏服は水色のセーラー服です。冬服も上品な紺色のセーラー服です。冬も夏も中学生は水色高校生は深緑のスカーフです。夏服の水色やスカーフの色もすごく上品で可愛くて主張しすぎない感じが素敵だと思います。
投稿者ID:645069
8人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
高校受験がないので、思春期をのびのび過ごせている。英語の課題は毎日NHKの基礎英語を聴くという課題があり、自然に英語が身についている。勉強意識の高い親、子供が多いので、学ぶ事、勉強する事に対して、積極的になれる環境である。学校は自由な校風であり、子供達が生き生きとしている。中高一貫という事と大学生、留学生との交流もあり、世代間を超えての交わりで、視野を広げられのびのびとしている。
-
学習環境
学習に対して積極的となる環境が整っている。図書館、教師、仲間、学校の取り組み、SSH、グローバルハイスクールなど。
-
総合評価
高校受験がないので、思春期をのびのび過ごせている。英語の課題は毎日NHKの基礎英語を聴くという課題があり、自然に英語が身についている。勉強意識の高い親、子供が多いので、学ぶ事、勉強する事に対して、積極的になれる環境である。学校は自由な校風であり、子供達が生き生きとしている。中高一貫という事と大学生、留学生との交流もあり、世代間を超えての交わりで、視野を広げられのびのびとしている。
-
校則
子供が学校生活に積極的。授業中にスマホはNGだが、その他はほぼ自由。早弁も認めている。買い食いOK。靴下、靴、髪型、何から何まで自由だか、常識内で行動している子供が殆どなので、トラブルもない。
-
いじめの少なさ
個人的な意見のぶつかりあいはあってもいじめといえる問題は全くない
-
学習環境
学習に対して積極的となる環境が整っている。図書館、教師、仲間、学校の取り組み、SSH、グローバルハイスクールなど。
-
部活
人数が少ない為、人数がばらける。中高合同ではあるが、部活の人数がどこも不足気味。男子は、バスケ 、卓球、テニス、ハンドボール、ブラスバンド、水泳、弓道。野球は軟式野球で中学生のみ。
-
進学実績/学力レベル
進学に対して寛大。学力だけではなく個々を尊重し、自分自身のやりたい事を自分自身で見つけ出す様な教育を入学当初から行ってくれている。
-
施設
体育館は3つ。イベントがあると、大学の講堂を使用。子供から不満を聞いた事がない。
-
治安/アクセス
大学の敷地内なので治安は良い
-
制服
普通の詰め襟なのでどこでも購入できるが、シャツだけ学校指定なので、地元では購入できない。
投稿者ID:586774
8人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
教育学部付属中学ということで実験的なカリキュラムがある。本人に意欲があれば実りが多いと思う。方針も自由で本人の主体性を育むように感じる
-
校則
基本的に自由である。制服はあるが、それ以外の靴、かばんは自由でる
-
いじめの少なさ
いじめについては特に聞いていないので、コメントすることはありません
-
学習環境
大学の教育と連携しているため、本人が望めばより高いレベルの講義がえられる
-
部活
人数が少ないので、部活動の種類は限られる。文化系のクラブのレベルは高いと思う
-
進学実績/学力レベル
教育熱心な家庭の子供は多いらしく、大学入試について当然と考えられている
-
施設
校舎が新しく建設されていて、新しい設備、施設で勉強できているようです
-
治安/アクセス
治安はよく地下鉄の駅から歩いて数分という立地にあります。
-
制服
女子はブレザー、男子は学生服で一般的なものです。夏服はシャツに刺繍があり、特別に買う必要があります。
進路に関する情報
-
進学先
一貫の高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由
自由なところが子供にとって良い環境だった
投稿者ID:552765
8人中8人が「参考になった」といっています
-

-
聖霊中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:38 - 40)
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒が明るく伸び伸びと過ごせる環境だと思います。カトリックの学校ということもあり、精神面への教育も行き届いていると思います。
-
いじめの少なさ
正直いじめがあるのかないのかはよくわかりません。子供はひどいいじめは見たことがないと言っています。
-
学習環境
南山大学の生徒が中高生に勉強の仕方などを教えてくれたり、学習相談をしてくれる機会があります。先生より、年の近い大学生のほうが話しやすいらしいです。
-
部活
高校受験がないので3年の引退もなく、勉強に部活に頑張っています。和太鼓部は地域のお祭りに参加したり、聖歌隊は12月には校外のステージで歌ったりします。オーケストラ部は4年に一度海外公演を行うなど、意欲的です。
-
進学実績/学力レベル
卒業後はほとんどの生徒が聖霊高校に進学します。大学は南山への推薦枠が40ほどあります。
-
治安/アクセス
治安はいいと思いますが、アクセスはあまりいいとは言えません。最寄駅からは徒歩15分くらいですが、愛知環状鉄道なので電車の本数が少なく、乗り換えが必要な地域が多いです。でもそのかわりにスクールバスがいろんな地域に出ているので通学が不便というわけではありません。
-
制服
ブラウスにリボン、ジャンパースカートにウエスト丈のボレロです。普段の通学にはボレロは着ずにカーディガンを着ていきます。親から見れば好感の持てるかわいい制服だと思いますが、子供はダサいと言います・・・。スカート丈を短くすることは絶対にできない校風です。
-
先生
理科の先生がおもしろい、変わった授業をするようです。最近聞いてびっくりしたのは、校庭で行った水素の爆発実験です。すごく大きな音がしたそうですが、田舎のほうにある聖霊だからこんな実験もできるんだなと思いました。
投稿者ID:95977
8人中8人が「参考になった」といっています
-

-
聖霊中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:38 - 40)
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
女子のためだけの指導、教育、何もかも女子のことを考えてある教育が行われている。シスターが規律を正している
-
いじめの少なさ
いじめはなくならない。lineでひどいことを言っている。先生もその親もまったく知らないのが現状。
-
学習環境
アクセスが悪くこのバスに乗り遅れたら帰れない、という環境のため、一人残って放課後に勉強、と言うスタイルは不可能
-
部活
オーケストラ部など海外遠征があり貧乏人にはとても付いていけない部活もある。高校生も交えた部活なので視野が広くなるのは経験するべき。
-
進学実績/学力レベル
貧乏な子はいないので私立大学に進む子が多いのが特徴。親が起業している子も多くそんなに危機感を感じられない
-
施設
トイレは綺麗になり耐震設備も整い、山の上なので空気が綺麗。体育館も二つ有り整っている
-
治安/アクセス
こんなにアクセスの悪い学校は無いが、それを利点とした勝手に早退など出来ない。学校をちょっと抜け出す、何てことも無理。
-
制服
制服は自慢の一品。ベレー帽は伝統のあるもので、もっと自慢気に被って欲しい。
-
先生
先生の移動がないのが私立の最大の特徴。入学してから6年間面倒を見てもらえる事がとてもいい。お母さん的な存在
進路に関する情報
-
進学先
聖霊高校
-
進学先を選んだ理由
一貫だったので
投稿者ID:58245
8人中8人が「参考になった」といっています
-
-

-
滝中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:62)
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
充実した中学生活を送れます。
文武両道で頑張れる。
将来、必ず誇れる母校。
先生とも距離を縮められる。
中学生から青春できる
-
学習環境
面談の時に、テスト勉強の取り組み方や、テストの振り返り等の反省、次回のテストの目標などを一緒に考えてくださる。テスト前はクラスメイト同士で勉強する。先生方にも非常に質問がしやすく、気軽に聞くことができる。中1の時点から、進学したい大学や学部などの話が出ており、医学部志望が多い。中1の時点で自ら塾に通い、すでに高2~3のレベルまで既習している生徒もいる。
-
総合評価
充実した中学生活を送れます。
文武両道で頑張れる。
将来、必ず誇れる母校。
先生とも距離を縮められる。
中学生から青春できる
-
校則
スカート丈は膝が隠れる長さからふくらはぎの真ん中まで。靴は運動靴または黒・茶のローファー。靴下は白・黒・紺・茶・グレーで無地。ワンポイント可。リボンやレース等がついたもの、ライン等が入ったもの、ニーハイ・レッグウォーマーは不可。ヘアゴム・ヘアピン・カチューシャは可。スカートを着用する場合、ベルトは不可。スラックスの場合、黒・紺・茶のベルト着用必須。スマホは校内では電源を切り、使用不可。
普通だと思う。
-
いじめの少なさ
少ない。悪口を言っている人はごく一部いるが、それが集団の陰口になったり、集団いじめに発展することはない。いじめをする暇があったら自分の成長に時間を費やしたい人が多いからだろう。
-
学習環境
面談の時に、テスト勉強の取り組み方や、テストの振り返り等の反省、次回のテストの目標などを一緒に考えてくださる。テスト前はクラスメイト同士で勉強する。先生方にも非常に質問がしやすく、気軽に聞くことができる。中1の時点から、進学したい大学や学部などの話が出ており、医学部志望が多い。中1の時点で自ら塾に通い、すでに高2~3のレベルまで既習している生徒もいる。
-
部活
2024年度は中学野球部が全国大会に行ったらしい。中3の夏で部活は引退だが、冬から入りたい部活に高校生と混ざって練習している。先進技術研究部とブラスバンド部は人数が多い。大抵の生徒は部活に好印象で、まさに文武両道。
2023年からは希望者のみ部活に入る。
-
進学実績/学力レベル
そこそこ良い。基本的には滝高校に進学する。そして、全国の難関大学にかなりの人数が進学する。中学からすでに基本的に頭の良い生徒が多く、外進生も比較的頭が良いからだと思う。
-
施設
体育館は1アリ(1階)は古いが、2アリ(2階)はとても新しくて綺麗。
校庭は4つあり、陸上部や高校野球部が使う第1グラウンド、中学野球部が使う第2グラウンドなど。図書館はとても新しくて綺麗。落ち着いた雰囲気。
-
治安/アクセス
スクールバスが江南駅と一宮駅から出ており、2025年度からは布袋駅からも出るらしい。また、2025年度に入学した生徒からはスクールバスが有料になる。なお、2024年度入学した生徒までは高校卒業まで無料。
2024年度以後に入学した、スクールバスを利用する生徒は原則徒歩通学不可。
それまでに入学した生徒は徒歩通学は可。
-
制服
シャツは通気性抜群。夏用のスカート・スラックスはとても軽い。女子はスラックス着用可。制服一式には大体9~13万くらいかかる。
女子のみリボン・ネクタイは選択可能。中学はエンジ色、高校は青色。
男子はスカートやリボンを選択できない。
投稿者ID:1020945
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒数約1000人の市内屈指のマンモス校。
4つの小学校の生徒がやってくる。
体育祭と音楽祭は校外に飛び出します。(パロマ瑞穂競技場など)
人数の割には施設が狭いです。
-
学習環境
補習は美術のみ聞きました。
おそらく教科の先生に休んでて...みたいな趣旨の話をすれば
教えてもらえると思います。
ただ休んでいたからその時にやったプリントを出さなくてもいい、
というわけではなく、先生からプリントをもらい、
取り組み次第提出する、という流れだと思います。
テスト1週間前からは部活が休みになりテスト勉強をします。
提出物も多めなのでちょっと大変です。
-
総合評価
生徒数約1000人の市内屈指のマンモス校。
4つの小学校の生徒がやってくる。
体育祭と音楽祭は校外に飛び出します。(パロマ瑞穂競技場など)
人数の割には施設が狭いです。
-
校則
結構厳しいため星2。
朝8:15までに土間通過。南門と北門のみ開いている。
帰りは正門も。西門は授業参観とかの時しか開かない。
南門側は木陰が多いが夏は虫が多い。
スカートは膝が隠れて長すぎないこと。
靴下、ヘアゴム、ヘアピン、ベルトなどの色は黒、紺、茶。
リボン、シュシュ禁止、スマホ、携帯禁止。
コートは地味な色。種類の指定(Pコートなど)あり。
ハンディ扇風機、うちわ、扇子の使用可能。
飲み物として、スポーツドリンクを持ってきてもよい。
夏は体操服登校が可能。(熱中症対策)
ポロシャツに体操服ハーフパンツの組み合わせでも可能。
ネクタイを付ける場合はボタンをしっかりしめる。
登校中はジャージ禁止。(教室では着用可)
体育は見学する人も可能な限り着替える。
実習の手伝いをさせられます。
-
いじめの少なさ
いじめといういじめは見たことがないが、
軽い陰口やいじり程度なら存在する。
-
学習環境
補習は美術のみ聞きました。
おそらく教科の先生に休んでて...みたいな趣旨の話をすれば
教えてもらえると思います。
ただ休んでいたからその時にやったプリントを出さなくてもいい、
というわけではなく、先生からプリントをもらい、
取り組み次第提出する、という流れだと思います。
テスト1週間前からは部活が休みになりテスト勉強をします。
提出物も多めなのでちょっと大変です。
-
部活
たくさんの大会で優勝したりしていて、かなり強いです。
ただ、強い部活ほど活動時間が長いです。
部活には入っておきたいけどガッツリはちょっと...という人は
美術部に入りましょう。他の部活よりめっちゃ緩いです。
活動時間は大体16:30までで、
活動内容は自分の好きな絵を描く、ただそれだけです。
アニメキャラでもオリキャラでも何でもいいです。
絵以外のもの(切り絵など)をやっている人もいます。
他の部活は17:00くらい、もしくはそれ以降まで
活動している部活がほとんどです。
-
進学実績/学力レベル
進学実績はよく分かりませんが、
テスト(特に数学)は市内、区内トップレベルの難しさだと思います。
平均点が30点台になることもあります。
ただ、勉強さえすれば100点が取れるテストだと先生は言っていました。
-
施設
全ての施設が生徒数に対し狭い。
体育館にはエアコンあり。(武道場にはなし)
体育館棟に特別教室(理科室など)が集まっているため、移動が大変。
例えば体育の次に美術があった際、一度着替えをしに
教室に戻らないといけない。しかも休み時間は10分。
また、上の階に体育館があるため、下の特別教室には
ボールを弾ませる音がドンドン聞こえる。
トイレは綺麗。便座が温かいので嬉しいがたまに便座の温度スイッチを
オフにして便座を冷たくする人がいるので注意。
プールはダンゴムシの〇体が落ちているほどに汚い。
プールの中は少し枯葉がある程度で普通だが、
プールサイドが特に汚い。
プールは見学者が多すぎて日陰に収まりきらない。(3分の1ほど見学)
体調が悪くないとベンチに座らせてもらえない。これは本当に疑問。
-
治安/アクセス
住宅街のため比較的治安はいいと思う。
アクセスはとても悪い。
近くの人は5分ほどで通学するが、遠い人は毎朝30分ほどかけて通学。
自転車通学も禁止のため本当に苦痛。
おかげで朝から汗だくです。
寄り道禁止のためコンビニなどで涼んだり飲み物を買うこともできません。
-
制服
個人的にセーラーの方が可愛かったので星2。
今は普通の紺ブレザー。女子スカート、ズボン選択可。
スカート、ズボンの柄はとても細かい千鳥格子。
ポロシャツ可、メーカー等指定なし、白色
ネクタイのみなのがとても残念。
セーラーじゃなくてもせめてリボンが良かった。
青と緑を基調としたネクタイ。パチンととめるタイプ。
校章でも何でもない謎の模様が入っている。
体操服はトップスは紺、ハーフパンツは黒のものです。
結構かっこいいので好きです。
ジャージは上下とも黒でジャージ上×ハーフパンツの組み合わせが人気です。
投稿者ID:932806
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
すごくいい学校です。 真面目なお嬢さんが学ぶような学校で、とても良い学校です。後悔しないので、ぜひ入学してください。
-
校則
逆に緩いぐらいです。携帯も、持ち込みオッケーなのでいいです。
-
いじめの少なさ
そこまでないですね。みんなすごく仲良しですし、レクもやります。
-
学習環境
周りの意識も高く、切磋琢磨できる学校です。とても学びやすいです。
-
部活
器楽部とサッカー部は凄いです。とても充実した生活を送れます。
-
進学実績/学力レベル
先生の授業もとても分かりやすく、質問も、とてもしやすいです。
-
施設
素晴らしいです。広く、開放的な校舎なので、ありがたく存じあげます。
-
治安/アクセス
まあまあです。
-
制服
内部では、あまり人気がないです。でも卒業すれば愛着がわくそうです(先輩から)。
-
先生
十分です。
-
学費
安いほうです。
入試に関する情報
-
志望動機
校舎が綺麗。
-
利用した塾/家庭教師
z会
-
利用していた参考書/出版書
自由自在
-
どのような入試対策をしていたか
過去問をといた。
投稿者ID:252949
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
自由な雰囲気で、授業レベルも高く素晴らしい環境の、大変に恵まれた中学校であった。
-
いじめの少なさ
いじめが皆無ではないでしょうが、たいへん少ないと思われ、問題ないと考えています。
-
学習環境
受験勉強オンリーではないが、全体として非常に、高いレベルでの授業が行われている。
-
部活
様々な部があり、生徒たちは、自分の希望に沿って、運動・文化各部で活動しています。
-
進学実績/学力レベル
進学実績も非常に高く、皆が大学進学を目指し、一生懸命に頑張って勉強をしています。
-
治安/アクセス
立地環境は問題なく、環境面は満足できると思っています。アクセスも問題ありません。
-
制服
感じの良い制服で、見た目も、着た感じも、気持ちの良い、好感の持てる、素敵な制服です。
-
先生
指導力の高い先生が、熱心かつ丁寧に、力を尽くして授業を行っており、素晴らしい先生ばかりです。
入試に関する情報
-
志望動機
学校全体のバランスの良さに惹かれたから。
進路に関する情報
-
進学先
希望高校
-
進学先を選んだ理由
その先の希望を見据えて。
投稿者ID:94390
9人中8人が「参考になった」といっています
-

-
東海中学校
(愛知県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:63)
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
東海は周りと競い合うこともできるし、何か一つに磨きをかけるということもできる非常に素晴らしい学校だと思います。
治安は悪いですが楽しいです。ぜひ入学しよう!
-
校則
スマホ禁止以外はほとんど自由です。
スマホ禁止だけどみんな持っててるから安心してください。
-
いじめの少なさ
いじめは見たことないです。
男子同士だから関係ナイ!
とおいマッスル
-
学習環境
テスト期間の時は勉強している人が多いと思います
日常的に勉強している人は少ないカモ
-
部活
クラブは種類が多く、良いなあと思います(語彙力がナイ!)
ちなみに僕は水泳部と数学研究部です。
大会への出場、優勝はよく聞きます。
-
進学実績/学力レベル
結構高いレベルです。
周りに置いて行かれてしまうことがあっても落ち込まないでね
何か一つ得意なことがあれば良いと思う
-
施設
図書館は約50000冊(ぐらいだったはず)あります。
体育館もいっぱいあるから体育ができないなんてこともない。
-
治安/アクセス
車道が最寄りの駅だけど遠い!
不審者がよく出るし、東海生も不審者
-
制服
夏服は変わってから結構良くなったと思う。
格好いいよ!
冬服も格好いいよ!
投稿者ID:999904
10人中8人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県