みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
金城学院中学校
(愛知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 46)
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
設備や交通面はとてもいいと思います。先生はフレンドリーで授業中も生徒のみんなと仲良くしていますがだいぶ嫌われてる先生も多いです…ただ校則は少し厳しすぎるかなと思います。だいぶ規制がかかってしまうのできついです。交通の便がいい所・セーラー服を着たい方はおすすめです。
-
学習環境
図書室に自習室があるのでよく使ってましたが最近はコロナで図書室利用時間が少なくなったのであんまり使ってません。中間テスト・期末テストで○○以外の点数だった人は英語と数学のみ補習や課題が課されます。夏には希望者だけ補習の授業が受けられます(英語・数学・国語のみ)
-
総合評価
設備や交通面はとてもいいと思います。先生はフレンドリーで授業中も生徒のみんなと仲良くしていますがだいぶ嫌われてる先生も多いです…ただ校則は少し厳しすぎるかなと思います。だいぶ規制がかかってしまうのできついです。交通の便がいい所・セーラー服を着たい方はおすすめです。
-
校則
公立中学校よりも校則はきついかもしれません。スカートの丈は膝下やスマホは緊急時以外使用禁止や髪の長さは制服の白線を超えたら縛るなど色々ありますが大抵の生徒は破っています。先輩も下校中スマホを触っていますし髪の毛はみんなロングですし。ですが不定期で身だしなみチェックが行われます。
-
いじめの少なさ
今の現状では私の学年の中ではいじめが起こっているということはあんまり聞いていません。先輩のところではあったようですが…いじめが起こると噂ですがLINEなどのSNSが使えなくなるそうです。最近はいじめガイダンスが始まって少なくなったかもしれませんが陰口・悪口は女の競争心でドロッドロです。
-
学習環境
図書室に自習室があるのでよく使ってましたが最近はコロナで図書室利用時間が少なくなったのであんまり使ってません。中間テスト・期末テストで○○以外の点数だった人は英語と数学のみ補習や課題が課されます。夏には希望者だけ補習の授業が受けられます(英語・数学・国語のみ)
-
部活
私はハンドベルに所属していますがとても楽しいです。私立中学では出来ないことが部活にあるのでいいと思います。特にグリークラブや放送部など色んな部活が賞を取っています。コロナ禍だとだいぶ学校か制限をするので緊急事態が発令されると部活は一切なくなります。(大会があるところはやってたりしました)
-
進学実績/学力レベル
私の学校は小学校から大学まであるのでだいたい金城学院大学へ進む人が多いです。私はよく分からないので他のクチコミをご覧下さい。
-
施設
体育館は第1と第2で別れています。運動部の部室も体育館の奥にあります。1番充実しているのは図書館だと思います。2階もあり本は約53万本あります。校庭はあんまり広くありません。ですが芝生が敷いてあり転んでも痛くありません。校内には中庭があり購買から外に出ることができ、よく中庭のベンチでお喋りをしている人が多く見られます。
-
治安/アクセス
治安はとてもいいと思います。瀬戸電1本で行けますし、名古屋駅などからバスに乗って白壁で降りるとすぐ着きます。高校の人はバスの人の方がだいぶ近く感じ瀬戸電の方は歩く距離が長くなるので徒歩の面で言えば少し大変かもしれません。
-
制服
線が一本線の制服にスカーフを付けるセーラー服となっています。1番私が気に入っているのは靴下の3つ折りです。くるぶしまでの高さになるのでダサく見えないのが嬉しいです。上着や制服全てが学校指定なのでお金はだいぶかかる方だと思います。ですがやはり高校もセーラー服ということでブレザーが着たいという人はあまり向いていないのかもしれません。スカーフがみんな独特な結び方で個性が出ています。
投稿者ID:780525
10人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
一言で表すと「明朗快活」!
校舎、校風、生徒、先生含め明るく快活なイメージですね。
入学前はそんな明るくて楽しそうな校風に憧れてこの学校を選びました。学校の方針としては、「淑徳魂」を育てるべく文武両道な生徒を育てるよう心がけているように見えます。簡単に言うと全体的に忙しくてかつ楽しい中学校です。行事が次々に訪れ、勉強のスピードが早いので「あれもこれも」といった感じです。器用にこなす子もいれば、ついていけないよ~という子もいます。後者が私です。
中1の頃はクラスの雰囲気が良くなく担任もあんまり…だったのでがっかりしましたが中2になってから雰囲気がガラリと変わって「楽しい」と思えるようになりました。まあ言わば、その人次第なのです。
知り合いの卒業生に聞けば、「淑徳の6年間は最高に楽しかった」と言っています。私もそう思えるような学校生活を送りたいですね。
私の意見はあくまでひとつの参考として、判断材料として頭の片隅にでも置いておけると幸いです。
-
学習環境
授業の進むスピードはとっても早いように感じます。1回学校を休んでしまうと取り返しがつかなくなります。
分からないところを質問しに行くと紳士に教えて下さります。授業は分かりやすい先生もいれば、何を言っているのかさっぱり分からない先生もいます。皆テストに対しての意識が高いようで、休み時間もテスト前は勉強していない人がいないです。数学は点数が低いと補習があります。中3になると上下クラスが分かれます。上のクラスでも授業中に寝る人は寝ます。宿題がめっちゃ多いので部活動が多い人や遠方に住んでいる人は大変かもしれません。
-
総合評価
一言で表すと「明朗快活」!
校舎、校風、生徒、先生含め明るく快活なイメージですね。
入学前はそんな明るくて楽しそうな校風に憧れてこの学校を選びました。学校の方針としては、「淑徳魂」を育てるべく文武両道な生徒を育てるよう心がけているように見えます。簡単に言うと全体的に忙しくてかつ楽しい中学校です。行事が次々に訪れ、勉強のスピードが早いので「あれもこれも」といった感じです。器用にこなす子もいれば、ついていけないよ~という子もいます。後者が私です。
中1の頃はクラスの雰囲気が良くなく担任もあんまり…だったのでがっかりしましたが中2になってから雰囲気がガラリと変わって「楽しい」と思えるようになりました。まあ言わば、その人次第なのです。
知り合いの卒業生に聞けば、「淑徳の6年間は最高に楽しかった」と言っています。私もそう思えるような学校生活を送りたいですね。
私の意見はあくまでひとつの参考として、判断材料として頭の片隅にでも置いておけると幸いです。
-
校則
厳しいと感じます。このご時世SNS禁止はちょっと無いんじゃないかな…と思いました。クラスのほとんどの生徒がLINEをやっていて、入学式や始業式の次の日にはクラスのグループLINEが出来ています。帰りの電車で親に何時に駅に着くかなどを連絡出来ないのが痛いですね。今生徒会がそれについて議論しているようです。
身なりについては、スカート膝下、派手なヘアアイテムは使わないとかでしょうか。
-
いじめの少なさ
中1の時はいじめがありました。陰口、仲間はずれ、物を隠すといったことを噂で聞いたこともあります。本当かどうかは分かりません。
中2になってからは全く無くなりました。学年が上がっていくにつれ皆の心も大人になっていくからでしょうか。
-
学習環境
授業の進むスピードはとっても早いように感じます。1回学校を休んでしまうと取り返しがつかなくなります。
分からないところを質問しに行くと紳士に教えて下さります。授業は分かりやすい先生もいれば、何を言っているのかさっぱり分からない先生もいます。皆テストに対しての意識が高いようで、休み時間もテスト前は勉強していない人がいないです。数学は点数が低いと補習があります。中3になると上下クラスが分かれます。上のクラスでも授業中に寝る人は寝ます。宿題がめっちゃ多いので部活動が多い人や遠方に住んでいる人は大変かもしれません。
-
部活
沢山あります。水泳部や吹奏楽部が強いです。仮入部の期間では先輩たちものすごく優しくしてくれます。○○ちゃんと同じ部活に入りたいから、といった理由で部活に入らない方がいいですね。きちんと自分で見極めて、自分に合った部活を選んでください。ちなみに私の所属している部活は先輩、同輩みんな優しくて、上下関係も全く厳しくありません。(他の部活では、先輩を抜かしてはいけない、先輩と同じ車両に乗ってはいけないといった謎の部則があるようですが、今それについて生徒会が議論しているようです)
-
進学実績/学力レベル
普通だと思います。中学受験の際は有名校の中ではトップだったのですが、入学してしまえばその人の勉強に委ねられます。高校受験無いし~と油断しているとすぐに高校生になります。私の知り合いは、6年間バスケをやりながら明治大学の出身でいます。結局その人がどう頑張るかなんです。愛知淑徳大学には内部推薦があるようです。
-
施設
広い、高い、綺麗。体育館は3つあります。カフェテリア、購買もあります。図書館も本が充実しています。トイレも綺麗ですし、廊下はガラス張りで明るい印象です。教室の中も温かみがあって過ごしやすいです。中1、中2は5階なので朝や移動教室の時は大変ですね。体力はつきそうです。
-
治安/アクセス
治安はとっても良い。星ヶ丘の階段、淑徳坂は慣れるまではキツいですがこれもまた体力がついてきそうです。通り道にコンビニやアイスクリーム屋さんなどがありますが寄り道している人は見たことがありません。駅から約8分くらい。雨の日の朝は淑徳生の行列でたまに遅刻してしまう時があるので注意。
-
制服
水色のセーラー服、とっても可愛いです。夏服は爽やかで、明るくて未だに着る時に気分が上がります。冬服は上品なイメージ。コートはあまり暖かくはありませんが見た目は良いです。夏冬のカーディガンがあり調整しやすい。ただ、スカーフについては皆バラバラで、しわしわになっている子もいます。綺麗な形で固定にしておけばもっと良い印象になるのではないか?と思いますが笑
見た目が分かりやすいので通学時は目立ちます。「淑徳生だ」と直ぐにわかってしまうので迂闊な行動はできませんね。
投稿者ID:739106
10人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
前述の状態を総合的に評価すると、このような結果になるのではないでしょうか?自分的にはかなりの講評かをつけたつもりです、
-
校則
全寮制でスマホ、ゲーム禁止、PCも制限されて、自由が全くない、かなりつらいようです。
-
いじめの少なさ
最近寮の運営形式が代わり昨年よりはかなり改善されているようです。
-
学習環境
学習環境、周囲の環境ともに大変良好なようです。あとは自分どれだけ進んで勉強するかです。
-
部活
部活動をする時間が殆どないので、特に運動系のクラブは低調です、
-
進学実績/学力レベル
東大にはそれなりの生徒が合格しています。しかし、それ以外はもう一つです。
-
施設
図書館体育館その他の設備に関しては、本当にすばらしいです。図書館は蔵書がすごいです。
-
治安/アクセス
周りに全く人家なし、孤立した状態の学校です。アクセスは全く悪い
-
制服
なかなかおしゃれな制服です。格好良いです。その代わり高価でした。
投稿者ID:620251
10人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
内申の付け方が授業態やテストの点数で決めると思うのですが日頃の生活態度や気に食わないことがあるだけで成績が落ちます。
先生の暴力もありますし、先生は生徒のことをストレス解消の道具としか見ていないでしょう。何かあれば武力で解決されます。
-
校則
とてもきついです。
ほかの中学の方が校則はゆるいです
-
いじめの少なさ
いじめに関しては先生が徹底しています。
いじめた側を先生は武力で押さえつけます
-
学習環境
生徒によって勉強を教える時の対応が違う。
なので先生に頼るぐらいであれば個人でやった方が充実します。
-
部活
女バスが強いです。
先生がスパルタなので
-
進学実績/学力レベル
内心が先生の気分で決まるため希望する進路にいけるかいけないかはどれだけ媚をうるかによって決まる。
-
施設
施設はそれなりに揃っていると思います
-
制服
ださすぎる。呆れてものもいえない
ブレザーにするべき
制服を少しでもいじると怒られる
投稿者ID:438339
10人中8人が「参考になった」といっています
-

-
滝中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:62)
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
総合的には星5かなと思います。施設も一部を除けばそれなりに充実しているし、いろんなタイプの人がいるので刺激的です。通っていて楽しいです。
-
校則
髪型、リュック、靴、防寒着の指定がないです。そこ以外は公立中学校とそこまでの差はないかなと思います。ちなみにスカートは膝下という規定ですが、高校になると緩くなります。
-
いじめの少なさ
私の周りでは見たことがないです。悪口を言うぐらいは普通にありますが…
-
学習環境
結構宿題が多く、出さないと居残りになります。
英語は毎授業で小テストがあり、一ヶ月に1回ほどある単語テストは追試があります。定期考査で四割以下を取ると火曜学習会というものに呼ばれます。
-
部活
私は運動部ではないのであまり分かりませんが、全体的に見るとあまり強くはないみたいです。ただサッカー部、水泳部、陸上部などは結構表彰されているのを見ます。運動部ではありませんが、先技研(先進技術研究部)は強いみたいです!
ちなみに中1は部活必須、中2からは帰宅部OKになります。
-
進学実績/学力レベル
基本的には滝高校に進学できるみたいです。「前述した火曜学習会に年5回中4回以上呼ばれると進学出来ない」という噂を聞きますが、真相は定かではありません…
-
施設
超綺麗→図書館・講堂 2023年に改修工事がされたのでめちゃくちゃ綺麗です。
100周年記念館 2023年に新設されました。おしゃれです。
綺麗→中学館・第二アリーナ まだ建って10年ほどです。綺麗です。
普通→高校館 建って20年ほどらしいです。中学館に比べると少しボロいです。
ボロい→特別教室棟 ボロいです。中の部屋の机はなぜか綺麗ですが、
廊下がホコリだらけで汚いです。ゴキブリが出てもおかしくないです。
超ボロい→第一アリーナ とにかくボロいです。壁が剥がれ落ちていてガムテープ
で留めてあります。窓もガムテープが使われていて、外から見ると窓の
外でガムテープがヒラヒラしています。私立とは思えない…
びっくりするのが、体育館にエアコンがないことです。運動部の人たちは夏はいつも音をあげています。
100周年記念館には、高校職員室、進路指導室、多目的室などあります。高校生の方が使う機会が多そうです。
-
治安/アクセス
去年からは江南駅、一宮駅からそれぞれスクールバスが導入されているので特に問題はないと思います。学校までは江南駅から8分、一宮駅から35分ぐらいです。
-
制服
よく言うとシンプル、悪くいうと地味です。女子は紺のブレザーなのですが、ジャケットもスカートも紺色で、おまけにリボンもグレーの無彩色なので本当に地味です。男子は紺の学ランです。
ただ、2024年度から100周年を記念して制服が変わります。女子はスラックスが導入され、男子がブレザーになるそうです。デザインはもうすぐ発表されるようです。
投稿者ID:933072
11人中8人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
一部の性格の腐った性格の生徒とと厳しい校則以外は満足しています。人間関係で悩むかもしれないですが、その分他は充実しています。
-
校則
厳しすぎるので、もう少し改善の余地があると思います。意味のわからない校則がありますが、ほとんどが守ってないです。
-
いじめの少なさ
人によって態度をコロコロ変えたり、何もされていないのに、周りには被害妄想を言いふらして嫌がらせ(ほぼいじめ)のようなことをしたり嫌いな子の粗探しをして他の子に言ったりするような最低な生徒が少しいます。自分もやられて部活を辞めようかとも思います。実際他の部員の過半数が嫌いなので。運動部はいじめなどの闇が文化部なども多いように感じます。
-
学習環境
学習面では問題は特にないです。ただ、生徒本人に任せるタイプなので自主性が求められます。
-
部活
実績はあっても意味不明な部則があったり、今どき厳しすぎる部活がちらほらあります。(特に運動部)週6の部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はそこそこではないでしょうか。入学してからの努力次第でかなり差が出ると思います。
-
施設
施設はとても満足です。全体的にキレイで設備も整っているので、星5です。
-
治安/アクセス
駅から近く、治安も悪いようには感じません。
-
制服
色合いとデザインもとても可愛いと思います。
投稿者ID:775583
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒の自主性を重視した校風で、過度に勉強に追われることもなく、のびのびと生活しています。貴重な中高生時代をおだやかな雰囲気のなかで過ごせる学校だと思います。
-
校則
基本的にあまり厳しくないと思います。生徒の自律に任されている部分が多いと思うし、先生方もぎちぎちに管理しようという姿勢ではないように思われます。それでも極端な恰好をしている生徒は見かけません。
-
いじめの少なさ
少なくとも子どもの周囲ではあまりいじめの話は聞きません。良くも悪くも自分は自分、他人は他人の生徒が多く、ぼっちに優しい学校と生徒がなにかで書いているのを見かけました。
-
学習環境
テスト前など友人同士で集まって勉強するなど、自然に勉強しようという雰囲気の学校だと思います。ただ一般的な追試や補習はあるものの、学校がそこまで勉強を強制しようという雰囲気ではない感じです。
-
部活
一般的な部活は揃っており、他の学校ではあまり見ない部活もあります。また棋道部など全国大会常連の部活もあるようです。ただし部活に熱心な学校という感じではありません。
-
進学実績/学力レベル
医学部への進学者が多く、国公立への進学者も多いようです。ただし学校を挙げて難関大学への進学を目指す感じではなく、自分の将来をしっかり考え、その上で進路や大学を考えよという姿勢のようです。
-
施設
明るくてきれいな校舎です。また図書館が非常に便利な場所にあり、自習などに使いやすいので試験前などはそこでよく勉強しています。
-
治安/アクセス
最寄り駅から徒歩5分程度と近く、文教地区で落ち着いた雰囲気なので通学には便利だと思います。
-
制服
クラシカルなジャンパースカートで、親としてはわりと好きですが、子どもの評判はいまひとつです。ただ他校と比較して制服にかかるお金はかなり少ないと思います。
感染症対策としてやっていること
昼食時間中は全員前を向いて話をせずに食事することになっていて、先生方の見回りもあるようです。教室の換気、手指の消毒などは徹底されている印象です。
投稿者ID:796867
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
良くも悪くも生徒の自主性に任せる学校です。高校受験がないため、自由に勉強できる点、また、一般の公立とくらべると学力も高め、受検を勝ち抜いてきた生徒たちなので、同年代の子と比べてしっかりしている様に見えます。
-
校則
校則は厳しくないのですが、それに甘んじて乱れた服装や髪形をする子は見られません。
-
いじめの少なさ
からかい等はありそうですが、大きないじめなどは聞いたことはないです。
-
学習環境
生徒の自主性にまかせていますので、先生からアプローチをかけたりサポートしたりはないです。ただ、生徒同士で教えあったりなど、人数がすくないため、うまくいくようです。
-
部活
部活動はありますが、大きな成績を残したりはなさそうです。趣味の範囲内にみえます。
-
進学実績/学力レベル
先生が進学に熱心ではなさそう。ただ、生徒の希望に沿って、生徒の行きたい大学に入れるようサポートする程度かと思いますので、難関大は生徒自身のやる気次第です。
-
施設
国立にしては立派だと思います。エアコン完備。中等部と高等部は中庭を挟んだ棟で分かれています。
-
治安/アクセス
地下鉄名古屋大の駅があります。
-
制服
一般的な制服で、これといった特徴無し。男子は学ラン。指定のボタンであればよし。女子はブレザーです。
投稿者ID:557199
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
※こちらの口コミは統合前の愛知工業大学附属中学校に投稿された口コミです。
入学してまだ一年経っていませんが、サイエンスラボや観劇会、文化祭、陶芸教室、体育祭、写生会等、数々の魅力的なイベントを経験しました。どれもとても楽しく貴重な体験になったようです。月一回行われる頭髪検査は、初めは大変でしたが、慣れてきた今では、このおかげで風紀が乱れる事なくいられるのだと思っています。
-
学習環境
始業前に日常的に行われている朝テスト、月1~2回ある土曜テスト、テストの成績の悪い子には指名補習があったりして、落ちこぼれを出さない早目の対処が随所に見られます。英検や漢検等の対策もしてくれるので、自然に級を取得出来るのはありがたいです。
-
総合評価
※こちらの口コミは統合前の愛知工業大学附属中学校に投稿された口コミです。
入学してまだ一年経っていませんが、サイエンスラボや観劇会、文化祭、陶芸教室、体育祭、写生会等、数々の魅力的なイベントを経験しました。どれもとても楽しく貴重な体験になったようです。月一回行われる頭髪検査は、初めは大変でしたが、慣れてきた今では、このおかげで風紀が乱れる事なくいられるのだと思っています。
-
校則
月一回行われる頭髪・服装検査のおかげで、乱れなくさっぱりとした印象を受けます。
-
いじめの少なさ
ほぼ男子校状態のためか、先生によっては怒る迫力が凄まじいらしいです。いじめの話は今のところ聞いていません。特に問題なく過ごしています。
-
学習環境
始業前に日常的に行われている朝テスト、月1~2回ある土曜テスト、テストの成績の悪い子には指名補習があったりして、落ちこぼれを出さない早目の対処が随所に見られます。英検や漢検等の対策もしてくれるので、自然に級を取得出来るのはありがたいです。
-
部活
中学で入れるクラブは少ないような気がします(特に文科系)。女子が少ない為でしょうか?活動日や場所・時間はそれぞれなので、自分のスタイルにあったクラブを選ばないと、大変な事になります。
-
進学実績/学力レベル
現在中学一年で進学先(大学)の検討はまだまだ先の為、詳しいことはよくわかりません。よほどの事がなければ、エスカレート式に愛知工業大学に進学出来るので、親としては心理的にすごく楽です。
-
施設
校舎はとても綺麗で、掃除も行き届いています。校舎内土足なので、うかうか床に荷物を置けないだろうけど息子はお構いなしだと思います・・・陸上施設も整っているようですが、敷地内でない為移動が大変そうです。欲を言えば、たまには外で思いっきり遊ばせてあげられる運動場があればなあと思います。
-
制服
デザインが好きです。高校に上がるは、ボタンやワッペンを取り換えるだけでいいそうなので経済的だと思いました。高校のズボンは少しだけ柄が違うようですが、中学にいるうちに大きいサイズに買い替える時は、高校でも履けるように高校用を買ってもいいとの事です。
投稿者ID:301172
11人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
この中学では勉強だけでなく、「自主・自律」の精神を教えてもらったと思います。また、高校と同一のため、高校生との交流もあり(もちろん、大学とも同一敷地にあって交流できなくはない)、背伸びした学習、チャレンジができたのもよいと思う。
-
学習環境
みんなの学習意欲が高く、放課後にグループで残って勉強をしているという光景はよく見られた。先に書いたように、高校生とも減触れ合えたのがよい。わからない単元や問題を理解している友人に教えてもらうなど、お互いを高めあう環境がこの中学にはあったと思う。
-
総合評価
この中学では勉強だけでなく、「自主・自律」の精神を教えてもらったと思います。また、高校と同一のため、高校生との交流もあり(もちろん、大学とも同一敷地にあって交流できなくはない)、背伸びした学習、チャレンジができたのもよいと思う。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりません。平穏なようです。 むしろちょっとした小競り合い(男のため、力自慢)が有ったときもいじめとして大きく取り上げて、そのことでむしろ傷ついたりもしましたが、のびのびしているだけにほとんどないと確信する。
-
学習環境
みんなの学習意欲が高く、放課後にグループで残って勉強をしているという光景はよく見られた。先に書いたように、高校生とも減触れ合えたのがよい。わからない単元や問題を理解している友人に教えてもらうなど、お互いを高めあう環境がこの中学にはあったと思う。
-
部活
進学校という印象が強い中学だと思いますが、ともかく、自由と個性を重んじ、多くの生徒がのびのびと、やりたいことに打ち込んでいる。 外進生との格差を埋めるため、高校進学時の試験はあるものの、ハードルはきわめて低く、勉強はそこそこできればよいとなってしまったのはやや難点であった。しかし、他の中学では決して体験できない数々の貴重な体験を積めたことは大きな財産となって今後の人生で活きることと思う。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路はほとんどの生徒が内部進学をする。多くの生徒が大学への進学を目指すが、時流に反し、やりたいことをやることを優先しているため、必ずしも進学実績はよくなく、そこそこの国公私立大学へ進学している。
-
治安/アクセス
かつては本山から歩くかバスだったが、今は大学内まで地下鉄が来ており、本山での乗り換えも便利で、とても快適に通学していたと思う。帰り道に繁華街の栄や名駅で途中下車して遊ばないか心配ではあるが。
-
制服
黒の普通の学生服に普通の白シャツで、ボタンを学校指定のものにすれば、どこで購入しても構いません。非常に安上がりです。
-
先生
部活は、少人数のせいもあり、あまり活発とはいえない。先生の学習や部活への指導は熱心ではあるが、競争にとらわれていないため、よい面も多いが、物足りない面も少なくない。
進路に関する情報
-
進学先
内部進学(名古屋大学教育学部附属高等学校)
-
進学先を選んだ理由
中高一貫だったので。
投稿者ID:95118
11人中8人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県