みんなの中学校情報TOP >> 口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
中学校の評判(口コミ)
-

-
フェリス女学院中学校 (神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:68)保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価入るまで、知ってるようで知らなかったフェリスの魅力を知った。体育祭の高校3年生が躍る最後のダンス。ずっと伝えられている「別れのワルツ」を見た時には、感動した。伝統の重みを感じ、六年間で成長した彼女たちが、いつの日かの娘と重ね合わせ涙が出そうになった。そんな感動をいろんなところで知る学校。まさに横浜の伝統女子校だと思った。毎朝の礼拝見学の時も厳かさが素晴らしかった。パイプオルガンの音色で歌う生徒たちの賛美歌の美しさ、キリスト教教育の中から、心の成長を期待できる。なかなか外にアピールしないが、150年の伝統校の意味をその都度、知る事ができる。
-
学習環境毎日、宿題を丁寧にやっている。英語の発音だけの授業もあり、いつのまにかきれいな発音で英語の教科書を読んでいたりする。数学も、代数、幾何の独立した勉強で、それだけのプリントの主題も多くあり、塾で勉強する習慣のついていた娘には、やることがたくさんあるのを喜んで?いる。
22人中15人が「参考になった」といっています
-

-
芝中学校 (東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:65 - 70)保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ベースは進学校ではあるが、あまりガチガチでなくすべてのバランスが取れている。地味で堅実な保護者が多く、PTA絡みでは割と付き合いやすい。
-
学習環境熱心な先生が多く、きめ細かいサポートを受けられる。
22人中15人が「参考になった」といっています
-

-
高槻中学校 (大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:62 - 65)保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 2.0
-
総合評価昔と違って思っていたほど自由ではなく、昔と同じで思っていたほど大学受験に熱心に取組んでいるでもなく、少し期待外れ感はぬぐえない。
-
学習環境受験対策はないに等しい。入学時には学校の指導で皆さんが神戸大学にはいけるよう取組みます。と言ってはいたが、ほとんどの生徒が塾(予備校)に通っている現状を学校はご存じなのだろうか。学校任せでは、よほど自主性のある子供でないと無理。
また、中学から高校にあがるときに成績の悪い生徒に対して、学校をやめるようにとかなりきつく言われる。私は2回呼ばれて散々言われたが子供をやめささなかった。しかし、子供の学年は高校へあがる時に生徒が15人ほど減った。
22人中15人が「参考になった」といっています
-

-
田園調布学園中等部 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:59 - 63)在校生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価友達や部活動などはとても満足していますが、正直先生は(失礼な言い方になってしまいますが)当たり外れがある、というのが現実です。細かいルールがどんどん追加されていくような学校なのでそういうのに耐えられない方には正直あまりおすすめ出来ないです。ただ、土曜プログラムなどで様々な体験ができる学校なのでそこは推せます。
-
学習環境サポートされすぎてて過干渉な気がします。
親から見たら満足かもしれませんが生徒からすると窮屈です。
テスト3週間前から毎日予定と記録を書かされます。
小テストも英語はほぼ毎日、漢字と英単語は毎週、たまに大きな漢字or英単語のテストがあります。数学は定期テストまでに2回程度(数学に2教科あるので実質4回?)あり、その他にも不定期で小テストがあります。宿題も多めなので宿題と小テストの勉強をしたら日付越してることがほぼ毎日です。課題をこなせば点数が取れるはずと先生には言われていますが、自分に合わないような勉強法でやらされてる感あって勉強が楽しいとは思えないです。課題を出されなくても自分で勉強出来るし。小学生じゃないんだからそこまで管理しなくても、、とは思います。
大学受験に関しては、受験補習など、学校が手厚くサポートしてはいます。
23人中15人が「参考になった」といっています
-

-
実践女子学園中学校 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:51 - 60)在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価最近偏差値が上がって来ているだけあってとてもいい学校になって来ていると思います。また、仲が良くオタクの子なども多いです
-
学習環境校内に塾のようなものがあります。また補習は分かりやすい先生に当たる時もあるし分かりにくい先生の時もあります。
23人中15人が「参考になった」といっています
-
-

-
頌栄女子学院中学校 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:66 - 67)在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価一般性と帰国性に分かれていて、英語の授業などでは、別れて授業を受けます。また、英語に力をいれているので、英語の授業じゃない普段の授業でも、一般性と帰国性を一緒にすることで、普段からの会話で、一般性にも英語に触れる機会が多くなるよう心掛けているそうです。
-
学習環境私はまだ中学一年生なので、受験対策などはわかりませんが、補修の充実度はとてもいいと思います。いつでも職員室に行って、質問していいし、もし考査の点数が悪かったら、みんなは嫌がりますが、呼ばれてしっかり補ってもらうことができます。
23人中15人が「参考になった」といっています
-

-
跡見学園中学校 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:46 - 54)在校生 / 2020年入学
-
総合評価基本自由で、きちんとした学校ってよりかはほぼ放任主義って感じです。生徒がうるさくても注意しない。構内でのスマホは禁止ですが注意しない。期待をしない方がいいです。
-
学習環境なんとも言えない。生徒が聞きに来ない限りは教えない感じです。補習制度がありますが、国語算数英語のみ。
23人中15人が「参考になった」といっています
-

-
八雲学園中学校 (東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:39 - 41)在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 1.0
-
総合評価チューター制度があるにもかかわらずに先生によって対応が全く違います。本当にダメだと思います。生徒の保護者が請求しているのにやってくれないところが多々あってひどいと思います。
-
学習環境メディアセンターなどかなりいいと思いますが教室の机などがかなり不便です使いにくすぎます。先生にも質問しにくいです。
23人中15人が「参考になった」といっています
-

-
作新学院中等部 (栃木県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50)在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 2.0
-
総合評価私立中学ですが品のない生徒が多いです。
私もあまり人のことは言えませんが、自己中心的な生徒が多いです。騒がしい男子と女子の仲はとても良いです。頭のいい生徒ばかりではないので、授業内容等が公立中と著しく違うというようなことはない気がします。
授業中の私語が目立ちます。受験の数ヶ月前になっても、授業中に出歩く生徒がいたり、授業妨害まがいのことをする生徒がいます。受験生としてはとても迷惑ですが、どういうわけか先生は注意しません。
やる気に満ち溢れている先生もいますが、やらされているだけの生徒も多く、なんだかあまり意味がないように思えます。
担任の先生はいい人でした。
給食があまり美味しくないです。毎日茹で野菜と冷凍食品です。
先生/生徒ともに下品でうるさい人を好むので、騒ぎたい人にはとても良い環境だと思います。所詮田舎の私立中学なので、あまり多くは望まない方が良いと思います。 -
学習環境中3からは放課後に補習が行われます。
しかしほとんどの生徒が塾に通っているため
参加している人はあまりいませんでした。
県立受験の本格的な対策は冬休みが明けてから始まります。プリントや問題集をひたすら解いているだけなので「自習にしてほしい」と言っている生徒も結構いました。
中3の秋には、 作新高校が県内の中学生を対象とする「英進トライアル」という学力テストを行います。中等部生はその結果に応じて作新高校の内定がもらえます。単願にした場合にしか適応されませんが、普通に作新の入試を受けるよりも良いクラスに入れたり、特待をもらうことができたりするので、作新高校に進学予定の人にはとても良い制度だと思います。
23人中15人が「参考になった」といっています
-

-
開明中学校 (大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 60)保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価(4月~7月までの印象ですが)勉強熱心かつ面倒見のよい学校です。全般的に自由でのびのび
自主性にまかせるといった校風ではありません。先生から指示されたことに対して、真面目
にコツコツ取り組むタイプのお子さんに向いている学校だと思います。
私がちょっとすごい、と思ったのは、入学時にdiaryが渡され、それで日毎、週毎の学習時間を把握し、また自分なりに振り返るようにさせていることです。こういうことを積み重ねることで、しっかりした社会人になる素養が身に着くと思います。
-
学習環境日々あるいは連休時の課題(宿題)の量がかなり多く、それをしっかりとこなすことができれば、それなりの学力が身につくと思います。建前は週37時間授業ですが、強制居残り自習の日もあり、実際の拘束時間はプラス10~15時間くらいある感じです。公立中学の倍くらいは勉強している印象です。格別な苦手科目がない限り、中学の間は、塾通いは不要と思います。
あと、夏休みは短いです。実質3週間ありません。
23人中15人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 口コミ














