みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県
>> 公立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
石川県の公立中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
勉強環境とかはいいかもしれないけど、やっぱり先生が頼らないって言うか、ちゃんとしてない先生が多い。ムカつくことも結構あります。
-
校則
いい先生もいればすごい悪い先生もいる
全然相談に乗ってくれなかったり、誰かが悪いことをすると、すぐ職員室中に広まる。
-
いじめの少なさ
あまりいじめは無いと思います。みんな仲良くしていて、僕もすぐ友達ができました!!
-
学習環境
勉強をすごくしたいって言うのであればいいと思う。でも人によっては厳しすぎてグレる子もいるw
-
部活
あんまり運動部は強く無いけど、吹奏楽部はとても強いです!!
全国大会には何回もでてて、トロフィーが沢山飾ってあります。
-
進学実績/学力レベル
あまり学力は良くないと思う。金沢の中学校に比べればテストの平均点は結構悪い方だと思います。
-
施設
図書館が特にいいです。暑い時は冷房が効いていて落ち着いて本を読めます。本の種類も多いですし、図書館は素晴らしいと思います
-
治安/アクセス
いつもボランティアの人が道路で見守っててくれるので、あまり事故にあったっていうのは聞いたことないです。
-
制服
ブレザーで個人的に好きじゃない。額中学校は昔は学ランだったらしいんですけど、いつの日かブレザーになったらしい
投稿者ID:584896
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
学校の先生方の激務を考えれば、我が子は自分たちで守るものと思っています。他人への迷惑を及ぼす者への対応はこの現代社会において、非常に線引きが難しいことでしょう。しかし、一保護者としては今年はかなり素晴らしく感じております。
-
校則
特に問題点はありません。数年前の異常にあれていたころと比べれば素晴らしい限りです。
-
いじめの少なさ
今年度からは明らかに配布物、先生方の対応において「強い決意」を感じるようになった。
-
学習環境
授業中の学級崩壊が以前と比べて減った。迷惑をかける子どもへの断固たる姿勢を感じる。
-
部活
平日に必ず休日を設けているのは非常にありがたい。いわゆる熱血系の先生はどうしても学問軽視の感は否めない。
-
進学実績/学力レベル
年ごとのレベルはやはりあるのでしょう。統一テストの採点を業者に任せたのは良い試み。教師間の採点格差が大きいと思う。
-
施設
かなり古くなっている部分もあると聞いている。予算もあることなので、我慢すべきは我慢。
-
治安/アクセス
特に問題なし。
-
制服
特にない
投稿者ID:647447
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
3つの学区から集まるのでいろいろ個性もあり大変な部分もあるけど、生徒数が多くないので、先生方の目が行き届いていると思います。
-
校則
校区外への外出に関して異常に厳しい2年後に工区内に北陸最大級のイオンモールができるのでますます厳しくなると思う
-
いじめの少なさ
いじめは少ないと思います。しかし指導面においてはもう少し厳しくてもいいと思う。生徒が学校をなめてる部分がある
-
学習環境
生徒数がさほど多い学校ではないので割と細やかに見てもらえると思うただ学習塾や図書館が校区外なので不便な面もある
-
部活
部活の数が少ないので選択肢がなく、特定の部に集中してしまい、本当に頑張りたい子が損をしているまた男子バレー部のみに力を入れてる感じがするバスケットボールは女子のみ、バドミントンは男子のみとか男女の部がないのも納得できない
-
進学実績/学力レベル
私立高校を決める三社懇談の際、志望校をワンランク下で勧められる。確実に受かってほしいのはわかるけど、本人が頑張ってモチベーションを上げてるのにそれはないだろうと思った。
-
施設
耐震工事の際、いろいろと手直しされたので特には感じないです部室が狭いと子供が言ってます
-
治安/アクセス
住宅街も近くにあるのであまり不審者等の話は聞きませんが、イオンモールができることで学校前の道が抜け道になることもあり、今でもそこそこ多いのにさらに増えそうでそこが気になります
-
制服
女子の制服がほかの中学から見たら値段が高いのはなぜでしょうね
投稿者ID:647467
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
伝統校であり、自身も卒業している。学習内容も問題なくすぐれている。部活動と学業の文武両道の伝統が続いている。
-
校則
特に厳しいと聞いたことがない。常識的なものだと感じる。生徒の乱れを感じない。
-
いじめの少なさ
表向きは、いじめがないように見えるが、見えないところで行われており、登校拒否になっている子もいる。
-
学習環境
通常の環境はそろっており、空調関係も空得られており、近年の猛暑にも備えている。
-
部活
全国大会に出る部活もあり活発である。部活の種類も多いほうだと思う。
-
進学実績/学力レベル
学力が同課はわからないが、進学先を見るとそれなりに成果が出ていると感じる。
-
施設
図書館や体育館といった、更新するなど施設はきちんと整備されている。
-
治安/アクセス
交通アクセツはいろいろあるが、危険に感じる場所はないと感じている。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランで一般的であり、近くのモール等で購入が容易である。
投稿者ID:631337
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
学校はいいと思うのですが校則が厳しかったり、友だちの話で、なれたらまぁいっか‥ってなるのですが母親目線でも制服がダサいらしくそれが不満です
あと周りの高校のレベルが高いらしくテストが他の学校より難しいということも不満です。将来のため‥って思っても流石に難しすぎるのはきついです
先生は優しい先生が多いです
学校の始業式などで体育館に行く場合並んでいくんですが3年→2年→1年の順番で今年は喋ってる人が上級生に多くて一年生からしたらずぅーっとたたされしゃべれずただただくつうです
カウンセリングは申し込めば受けれるのでそこはいいと思います(*^^*)
-
学習環境
中1から将来のことに関しての勉強に取り組んでおり、充実していると思います。
補習はしっかりと行われており生徒一人ひとりに真剣に向き合っていると思います
-
総合評価
学校はいいと思うのですが校則が厳しかったり、友だちの話で、なれたらまぁいっか‥ってなるのですが母親目線でも制服がダサいらしくそれが不満です
あと周りの高校のレベルが高いらしくテストが他の学校より難しいということも不満です。将来のため‥って思っても流石に難しすぎるのはきついです
先生は優しい先生が多いです
学校の始業式などで体育館に行く場合並んでいくんですが3年→2年→1年の順番で今年は喋ってる人が上級生に多くて一年生からしたらずぅーっとたたされしゃべれずただただくつうです
カウンセリングは申し込めば受けれるのでそこはいいと思います(*^^*)
-
校則
厳しすぎます
髪、爪、靴下チェックされたりします
一年生の頃は校則の説明も最初に受けました‥抜き打ちチェックや、授業中にチェックされたりします(._.)
あと学校の近くにある片町入ってはいけなくなっててそこも厳しいですね‥((それでも、行く人結構多い
-
いじめの少なさ
先生のチェックが厳しいためいじめはないに等しいですないに等しいというのは、どこの学校にも陰口が存在するということです
私の場合友達の話を聞く側でいろんな人のぐちを聞くんですが人間そこにいる限りそういうぐちは貯まるものですし別にいいかなーと思いますあと中学生なので軽く煽り合って遊ぶという行為がありますがだいたい9割遊びなので安心です
-
学習環境
中1から将来のことに関しての勉強に取り組んでおり、充実していると思います。
補習はしっかりと行われており生徒一人ひとりに真剣に向き合っていると思います
-
部活
文化部が極端に少ないです‥
放送部と、美術部、吹奏楽部、ボランティア部しかないです
体育の部活も充実してなく最初一年の間では不満ダラダラでした(^^ゞ
-
進学実績/学力レベル
近くの高校がレベルの高いこともあり、さっきも行った通りテストが難しいです
そのことにもよって泉ヶ丘という高校の受験合格率が結構高いです!(*´∀`)(泉ヶ丘高校レベル高し…)
-
施設
最近校舎ができたため、新しくキレイです
でも中学校だからエアコンがついてなく、クラスの作り方も暑いと言われる作りで夏は辛かったです‥‥‥扇風機も場所によって当たらないところあります‥‥(?―??)
その他はいいと思います!
-
治安/アクセス
治安はいいのですが信号のない道路を通ってたり‥と、少し不安なところはありますがそこはどの学校も一緒なので不満は言えません!
-
制服
人気ゼロに等しい‥歴史あるとか先生言いますが今どきの生徒から見たら歴史とかどうでもいいしめっちゃダサいっていう状況です
私の親も泉中の制服ダサっって言ってます
男子は普通!女子はダサい服です
投稿者ID:540616
4人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
部活は弱いといった特徴があり、勉強はまあまあです。先生と関わる機会も多く、勉強に関して困ったことがあっても、心配はないです。
-
校則
自然豊かで学業に集中できます。学校伝統の無言清掃は我がホコリです。
-
いじめの少なさ
いじめはほとんどない。だいたい同じ小学校から来ているので、仲はいい。
-
学習環境
人数は少ないからサポートは手厚い。勉強に関しては本当に集中できる。
-
部活
かなり弱い。指導者がいないことが多いし、部活を本気でしたいなら、別の学校が良い。
-
進学実績/学力レベル
できる人はやるができない人はやらない傾向にある。普通の学校と変わらないかも
-
施設
人数が少ない割に良い。図書館はリニューアルしたらしく、きれい。
-
治安/アクセス
ほとんど全員が自転車通学、アクセスは悪い。冬場はバスで送ってもらえる。
-
制服
普通。
投稿者ID:974857
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学校側の対応はある一定程度には良いのだが、周辺の中学校と比較してしまうと、危険性の高い場所にあると思いました。
-
校則
特にこれと言って、不満な点はなく今後において必要不可欠なルールが殆どだったが、一部職員に付き、校則である髪の長さを測ったり、見るだけだったりなど曖昧であった。
-
いじめの少なさ
虐めはありましたよ?普通に被害者でしたし……学校側の対応はとても良く、辛く荒れていた時期があったのですが、提案と共に対応をしてくださいました。
-
学習環境
補修等は殆ありませんでしたが、同高校志願生で、勉強会をするなどはありました。
-
部活
水泳水球部でしたが、どこでも同じなのでしょうが、プール掃除が任せられ、怪我をしたりなど多くありました。
-
進学実績/学力レベル
同世代では殆どが公立に進学しました。ですが、頭の良いとされていた子たちは金沢へ行ったりなど慌ててる様子が伺えました。部活で推薦を受け、行った旧友もいました。
-
施設
図書館はイベントが多く、音楽が流れており、非常に楽しめるものでした。
-
治安/アクセス
信号のない横断歩道や、登校通路では歩道がなかったり、融雪装置がないところが大半でした。
-
制服
一般的な制服です。ですが、女子のネクタイでは当時茶色が使用されていたため、評判は悪かったです。
投稿者ID:889724
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
校舎が綺麗で、教師は親身になってくれる方が多いです。
比較的、頭の良い方が多かったように感じます。(私の学年は)
-
校則
校則に不満はありませんが、校則を守っていない生徒が一定数います。メイクやピアスをしている生徒がいたり、最近では学校内にスマートフォンを持ち込んでいる生徒が多数見られます。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめはありませんが、影での悪口などはかなり酷いです。
-
学習環境
提出物を出さなくても特に注意されないので、自分できっちり管理しましょう。
-
部活
ボート部は競技人口が少ないこともあり、全国では上位だと思います。
自分の所属していた部活では部活内での実力の差が大きかったように感じます。上ばかり伸ばすような風潮が見られました。
-
進学実績/学力レベル
上と下の差が激しい。落ちている人は少なかったように思います。
-
施設
比較的綺麗です。体育館は極寒ですがストーブを置いてくれます。
ガラス張りで綺麗ですが、拳で穴を空ける生徒がいます。
-
治安/アクセス
立地は良いです。
-
制服
女子の制服の通称「リボン」と言われているものが、ニラとうどん。
投稿者ID:829487
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
言っちゃえば自分次第。クラスによって雰囲気は全然違うし授業もうるさい授業は先生の声が聞こえないほどうるさい。
要領のいい子は学校生活を楽しみながら勉強も頑張っているがそうでない子も全然いる。一年生のうちは四階の教室まで上がるのがすごく大変だった。
-
学習環境
たまにすごくわかりやすくて面白い先生がいるけど結局は家庭学習をどれだけするか、自分でテスト前に勉強できるかが大切。質問教室をテスト前にしているのはいいと思う。全体的に頭の悪い子が多い気がする
-
総合評価
言っちゃえば自分次第。クラスによって雰囲気は全然違うし授業もうるさい授業は先生の声が聞こえないほどうるさい。
要領のいい子は学校生活を楽しみながら勉強も頑張っているがそうでない子も全然いる。一年生のうちは四階の教室まで上がるのがすごく大変だった。
-
校則
いたってふつう
守っている子もいれば守っていない子もいる。スマホは預ければもってきていいけど面倒だからしてない子のほうが多いと思う。隠れて使う子もちらほらいるけど大体は迎えを呼ぶときに使うくらいかな。
-
いじめの少なさ
いじめというか悪口は多少ある
根暗な子でもそういう子は自分の気が合うこと仲良くしていると思う。
何か問題があったときはクラス全体にアンケートをとっている
-
学習環境
たまにすごくわかりやすくて面白い先生がいるけど結局は家庭学習をどれだけするか、自分でテスト前に勉強できるかが大切。質問教室をテスト前にしているのはいいと思う。全体的に頭の悪い子が多い気がする
-
部活
女子テニス部はかなり荒れていた代があったせいで後輩が入らず廃部となった。
男子テニス部や吹奏楽部などが強いと思う。
部活によって緩さも全然違うし顧問もぴんきり
-
進学実績/学力レベル
進学校に行く子もいれば偏差値の低いところに行く子もいる。
そこそこの頭の子はほとんど大聖寺に行くと思う
それかちょっと良くて明峰、頭がいいなら松高。
意外と専願で私立に行く子もいる
-
施設
不便さは感じないけど全体的にぼろい。図書室も狭いと思う。あまり期待はできない
-
治安/アクセス
のどかな田舎って感じ。
特に何もない。
-
制服
マジで制服に関してはめちゃめちゃださい
他校の制服を見るたび羨ましくなる。
投稿者ID:811070
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
先生方はみんなフレンドリーで話しやすい。でも生徒によって好き嫌いは別れる。生徒同士で揉めたりは無いと思う
-
校則
校則は結構緩いです
髪の毛のケープや前髪を上に上げるなど許してくれます
スマホ等は先生に預ければ問題ないです
-
いじめの少なさ
いじめは分からないが陽キャと陰キャの差が激しいと思う。でま何か問題があったらHR等で情報提供したりするから問題にはしっかり対応してくれると思う
-
学習環境
受験生は放課後学習があり、その時に空いている先生が分かるまでしっかり教えてくれる
先生は基本フレンドリーで話しやすいため人見知りでも大丈夫
-
部活
基本どの部活も弱いですでも経験者はめっちゃ有利です頑張ってください
-
進学実績/学力レベル
頭いい人は偏差値の高い高校に進学しています。平均ぐらいの人でもしっかり高校に行っていると思います。
-
施設
汚すぎです。でも清掃をしっかりやっているので建物自体の古さは仕方ないですが、建物内は過ごしやすいかと。
-
治安/アクセス
ヤンキー多い
車で行けるし、チャリもしっかり道が整備されている。でも学校の近くの道路でちょっと危ないところも、
-
制服
ブレザーが良いと思っていたからブレザー自体は良い。でも色がダサい。グレーはやめて欲しい。制服で加賀市内を散策等していたらすぐに山代中だと分かります。
投稿者ID:807721
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県
>> 公立