みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県
>> 公立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
石川県の公立中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
挨拶もできる気持ちの良い生徒が多く基本的なことができる生徒が多かったです。また学力も高く人も多いのでとてもいい中学校かと思います。
-
校則
とても良いと思います。
普通の学校という感じでした。
特に目立ったのはないです。
-
いじめの少なさ
私の学年では一つもありませんでした。
みんな仲良い雰囲気でした。
-
学習環境
学び合いという形態もあり友達に聴きやすい雰囲気もありました。
放課後の空きクラスを解放してくれそこを勉強スペースに回してくれたため
ありがたかったです。
-
部活
多くの部活はその活動に対して本気度を感じられました。
また熱い指導をしてくれる先生も多く全体的な活気は高かったです。
-
進学実績/学力レベル
正直学力レベルは高いです。
私はついてくのがやっとでした。
けれど行きたい高校は絶対に行けると思います。
-
施設
新しい体育館が新設されたため非常に満足しています。
そしてワックスがけも毎年しっかりやっているため比較的綺麗です。
-
治安/アクセス
街の学校のため多くのバスが通っています。
そのためアクセスは良いです。
治安も街の人が優しく良いかと思います。
-
制服
女子はセーラー服
男子は学生服でした。
他の中学校と変わらないです。
投稿者ID:727763
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
結構良かったと思う。
なんやかんや目立つ問題は無いし人数多い分気の合う友達を見つけやすい。
あとは自分に合う部活をちゃんと選べば友達いっぱいできるけど強い部活にエンジョイ目的で入るときついのでとりあえず文化部にするっていう選択肢もかなり大切。
-
学習環境
先生には聞けば教えてくれるし受験前には放課後残って勉強していい日がある
ほんとに勉強苦手な子は相談したら放課後ちょっとだけなら残っていいって言われるし先生によっては勉強苦手な子へのサポートすっごい優しい。
-
総合評価
結構良かったと思う。
なんやかんや目立つ問題は無いし人数多い分気の合う友達を見つけやすい。
あとは自分に合う部活をちゃんと選べば友達いっぱいできるけど強い部活にエンジョイ目的で入るときついのでとりあえず文化部にするっていう選択肢もかなり大切。
-
校則
普通の中学校だと思う
髪型に関しては横髪とか前髪とか言われるけど正直長かったり横髪出てても何も言われない
たまーにある服装点検で直せばそれで良いので髪は楽
でも男子のツーブロックに関しては最悪坊主になる、、
-
いじめの少なさ
表向きにはなさ気だけど実際小学校のときから浮いてる子はずっと無視されてるから一人でも友達がクラスに居ないとかなりきつい。
-
学習環境
先生には聞けば教えてくれるし受験前には放課後残って勉強していい日がある
ほんとに勉強苦手な子は相談したら放課後ちょっとだけなら残っていいって言われるし先生によっては勉強苦手な子へのサポートすっごい優しい。
-
部活
とりあえずなんか全部つよい
特に女バスと卓球が強いのでエンジョイ勢は諦めたほうがいい
-
進学実績/学力レベル
わからん。
まあ普通だとは思うけど人が多いので泉ヶ丘行く人とかもそこそこいる。努力次第
-
施設
私のときはクーラーもないし夏めちゃくちゃ暑いけど来年からつくらしい。ずるい。
図書館は本めっちゃ多い
校庭は広いので体育だるい!
-
治安/アクセス
遠い人はチャリ通できるし良き
近い人は徒歩
治安は不明
-
制服
とてもかわいい。白リボンが可愛い。体操服はださい
投稿者ID:727336
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
部活によって少し差はありますが、大体の部活の先輩、後輩の仲が良い学校です。マラソン大会はないので、運動ができない人でも安心できると思います。
-
校則
男子はベルトをしていなっかたり、女子のスカートが短すぎると生徒指導の先生によびだされたりしますが、ひとりひとりが校則を守っています。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめは特にないですが、陰口が多いと思います。保護者には知られていない裏の情報があるので少し怖いと思います。
-
学習環境
3年生は、数学と英語が、基礎コースと標準コースがあるので、自分に合った学習方法で勉強できると思います。
-
部活
どの部活もみんなが楽しみながらコンクールや大会に向けて一生懸命に練習していると思います。
-
進学実績/学力レベル
ほとんど100%の確率で合格しているらしいです。将来の夢などを聞いて進路指導してくれます。
-
施設
校内は結構汚いですが、体育館はとても広いです。ただ、図書室はめっちゃ狭いです。でも、本はたくさんあります。
-
治安/アクセス
治安は、良いと思います。また、駅から徒歩で数分のところにあります。
-
制服
女子はセーラー服のスカートで、男子は学ランのズボンです。
投稿者ID:721720
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
いじめもないし、制服も別にダサくないし、先生も優しい人ばっかりだし、正直言って、文句はないです。1、2年、3年の初期には朝に読書タイムがあります。本は漫画でなければなんでもいいので、好きなアニメの小説とかを持ってくると、読書タイムが楽しく過ごせると思います。
-
学習環境
補習は特になかったが、受験面でのサポートは充実していたと思います。受験が近づいてくると、授業も対策プリントになるし、先生がとにかくいいです。特定の人だけではなく、「いつでもいいから、わからないところがあったら先生に聞いてや」とほとんどの先生が言ってくれるので、サポート面では問題ないかと思います。
-
総合評価
いじめもないし、制服も別にダサくないし、先生も優しい人ばっかりだし、正直言って、文句はないです。1、2年、3年の初期には朝に読書タイムがあります。本は漫画でなければなんでもいいので、好きなアニメの小説とかを持ってくると、読書タイムが楽しく過ごせると思います。
-
校則
全然厳しくないです。行事の前に大体、頭髪服装検査がありますが、その日までに準備できる日にちが何日もあるので、敏感にならなくていいかと思います。
-
いじめの少なさ
いじめは、私が入学してから、全然見たことがありません。面白半分でちょっかいを出されたりする人は学年で1人ぐらいいますが、笑って誤魔化せばまたターゲットになることはないでしょう。
-
学習環境
補習は特になかったが、受験面でのサポートは充実していたと思います。受験が近づいてくると、授業も対策プリントになるし、先生がとにかくいいです。特定の人だけではなく、「いつでもいいから、わからないところがあったら先生に聞いてや」とほとんどの先生が言ってくれるので、サポート面では問題ないかと思います。
-
部活
強い部活は本当に強いです。額中学校は沢山の賞状や記念品や旗があります。職員室前の廊下にズラーっと並んでいて、見るたんびに額中学校って部活が強いんだなって思います。女子卓球部が一番強いと思います。
-
進学実績/学力レベル
額中学校を卒業したほとんどの生徒は高校に進学しています。学力は、学年によって違うけど、私の学年は、いつもテストの平均点が高かったです。
-
施設
体育館は二階にあって、普通の広さです。一階にも少し小さめの体育館的なものがあります。トレーニングルーム、通称、トレ場と言うのですが、そこで卓球部の人とかが練習してます。図書館に行くことはあんまりなかったのですが、冊数が多いし、落ち着くし、比較的広いと思います。校庭は、めちゃくちゃ広いです。運動会とかやってもあと2団くらい入るんじゃないかぐらい広いです。(去年は4団でやりました。)
-
治安/アクセス
額小学校出身の人含め、3つの小学校から人が集まるので、家から遠い人もいるけど、みんな歩きです。
-
制服
特にダサくないし、問題ないです。
投稿者ID:721208
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
普通だと思います。校則をもう少し緩くしてくれたらなと思います。男女の仲が少し悪いかなという気もします。
-
校則
校則は厳しいかなと思います。ポニーテールの高さとか別にどうでもいいとも思いました。
-
いじめの少なさ
いじめに対する意識調査での結果からしてやばいですね。いじめられる方が悪いと思ってる奴らがわんさかいます。生徒会は頑張って呼びかけてくれていると思います。私たちもそれに応えていきたいですね。
-
学習環境
昼休みに自習時間があるのはいいと思います。ですが、毎日はさすがにめんどくさいです。
-
部活
大会の成績は結構いいと思います。種類も結構あるし、入りたいところはすぐ見つかると思います。
-
進学実績/学力レベル
他の学校と比べたときに少し低いかなという感じです。高い人と低い人の差が激しいと思いました。
-
施設
図書館に岸辺露伴は動かないとか恥知らずのパープルヘイズがないというのは悲しいです。もう少しラノベ系が欲しいです。
-
治安/アクセス
朝、駐車場の前が渋滞してますね。目の前には警察署があるんで大丈夫だと思います。
-
制服
私は赤好きなので良きです。
投稿者ID:719889
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
勘違いしている人が多い
絶対にここは強い部活があるから以外で入ってはいけない
勉強したい人には向いてない
-
校則
意味もない校則がある
鞄につけるキーホルダー500円くらいの大きさまでで派手すぎないもの
大きな行事がある前にやる頭髪服装チェック
正直この頭髪服装チェックで身なりが良くなるのかと言ったらまったく直さずにそのまま咎められない人がいたり全く意味がない
校則はあってないようなものでスマートフォンを先生に隠れて持ってきたり授業が早く終わった日はゲームセンターに行く生徒なんて普通にいる
個人的に一番理解できない校則が保健室を使う際は一回職員室へ行って使用許可書をもらわないと保健室に入室できないのが一番理解できない
-
学習環境
大体人間性が悪いか教え方が下手くそかの先生に分かれる
教師によってまちまちなのでここは運ゲー
社会教師はあんまり外れがいない印象
国語の教師は全員教え方はうまいが分からない生徒を煽り散らかしたり怒鳴りつけたりとだいたい性格が悪い
理科と数学が一番運ゲー
-
部活
実際バドミントンや水泳など強いところは強い
また校区が広いためか部活に入っていなくても何かしらのクラブで優秀な賞を取ったりしている人は多い
文化部は吹奏楽部以外あまり本気で取り組んでいる感がない
吹奏楽部は顧問の先生がアマチュアの楽団をやっているためか全員うまいと思う
運動部に入りたくないなら文化部に入った方がいい
-
進学実績/学力レベル
これは人によってまちまち
頭いい人は進学校に行くし頭悪い人は進学校には行けない
当然のことを言っているがこうとしか言いようがない
-
施設
古いの一言に尽きる
テニスコートがある以外に全く利点を感じない
-
治安/アクセス
新神田という比較的立地の良い場所にあるので交通手段は様々
基本的治安はいい
投稿者ID:719383
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
ま、行ってみてください。
授業は、ほとんど先生による。ハンドボール部は、中部やけど外でやる。サッカー部は、雨が降ってもやる
-
校則
校則は、厳しいけど、この校則が嫌やったら生徒議会というもので言って投票で多かったら変えれたりします。
-
いじめの少なさ
いじめは、クラスによる。
いじめは、無くはない。多い訳でもない
-
学習環境
職員室の前に自習スペースがあるし、教科によって違うけどテストが近くなったら授業が自習になるからそこでテスト勉強出来る。
-
部活
ソフトボール部が強いです。ゆるい部活と厳しい部活がある。女子バレー部は、結構ゆるい
-
進学実績/学力レベル
学力は、その人による。
頭いい人も居れば悪い人もいる!
授業わかりやすい
行く高校はみんな様々
-
施設
体育館は、バドミントンのコートの線がないところがあるから少しやりにくい時もあるかも
-
治安/アクセス
行きやすい。学校前の歩道のところに先生が立っているから安心!
-
制服
男子は、学ラン
女子は、え襟と腕に白い線が付いていて、可愛いけどリボンが紺で見にくい
投稿者ID:718664
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
アドバンス数学、コミュニケーション国語などをアピールしていますが、普通の授業と変わりません。また行ける高校がほぼ錦と決まってしまうので高校を迷っているかたは錦中は受けない方がいいと思います。
-
校則
校則は緩いです。女子はスカートが膝上の生徒も何人かいますし、アイプチやややメイクをしている生徒もいるようです。男子の髪型も校則で決められていますが、許されているように感じます。
-
いじめの少なさ
いじめは子どもが1年生の頃に何件か聞いたことがあります。クラスに1グループほど派手な生徒がいる印象です。全体的に優しい生徒が多いです。
-
学習環境
補修は成績が不十分な子のみではなく、2/3程度呼ばれていたこともあるようです。受験対策は全くといっていいほどしてくれません。
-
部活
先輩が怖く、15期生が全員退部した部活もあるようです。部活に関してはほぼ大きな結果は残していません。部活をしたいなら地元や星稜に行った方がいいと思います。よくも悪くも緩いです。
-
進学実績/学力レベル
自称進学校なので天と地の差があります。国公立大学に行けるのは1/5程度かと。
-
施設
体育館が高校含め二個しかないので狭くて肩身が狭いように感じられます。
-
治安/アクセス
野々市、金沢駅からも近くアクセスは良いように感じられます。
-
制服
子どもはブレザーというだけで喜んでいます。私から見ても冬服はかわいいと思います
投稿者ID:669351
12人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
校則や、勉強については文句ありませんが何度も言いますが治安がかなり悪く、エアコン導入してないので毎年熱中症で倒れる人がいるので早く付けて欲しいな~と思います。
-
校則
基本的には常識なんですがツインテールダメだけど2つ結びOKや、下着の色指定等は基準が厳しく入学したての生徒にはやりにくいと思います。
-
学習環境
友達同士で問題の出しあいっこや教え合い、質問教室にも積極的に参加し、先生も笑顔で分かりやすく教えてくれて、教える時にメモする紙をくれて、後で振り返しやすいです。
-
部活
種類についてはは申し分無いも思います。環境 は私の入っていた所は関係ドロドロで有名だったけど今てばみんな仲良く笑顔で取り組んでいるし、目標県大会!!等それに向けて取り組むので達成した時の笑顔や感動、泣いている姿を見て誇らしいなと思えます!!
-
進学実績/学力レベル
悪い人は悪いけど、先生も焦らせず一人一人に向き合ってくれるので成績が上がると思います。進路についても、私の知り合いの先輩は全員行きたい所に行けたのでちゃんとその目標の高校に行けるような努力をすれば先生も補助してくれるので行きたい高校に行けると思います!!
-
施設
部活の人数が多いけど1面しか使えないし、至る所からボールが飛んできて危険だなと思います。図書館は沢山本があって小学生の時に色んな本を読んでしまった人には不満があるかもですがリクエストすればその本を入れてくれることが多いので図書館には不満はありません。ただ、夏は涼みに来て鬼ごっこし始める人がいるのでそれだけは辞めて欲しいなと思います。
投稿者ID:664971
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
雰囲気は悪くないしごく普通の学校です。先生もいい人だし進学実績も悪くないです。ただ制服や体操着、靴が高め。
-
校則
髪型や服装についての校則がまあまあ厳しめです。靴下の長さで怒られている人もよく見ます。履き物に関する校則も年々厳しくなっているようで最近では茶色のブーツや長靴の使用が禁止になりました。
-
いじめの少なさ
そんなに多くはないと思いますが全くないわけではないです。私たちの学年は1クラスに1人は不登校がいる感じです。(ほかの学年よりは多い方です。)
-
学習環境
学びの回廊という自習スペースがあります。夏休みには補習もあります。小テストでは不合格になると再テストや課題があり、満点者は廊下に貼り出されます。
-
部活
部活の数は元々少なかったのですがさらに減りました。特に文化部は2つしかありません。剣道部は全国大会の常連で、最近では吹奏楽部も強豪になりつつあります。ヤクルトスワローズの奥川恭伸さんの出身校です。
-
進学実績/学力レベル
ピンからキリまでいて一概には言えません。進学校には毎年10数人から20人進学しています。(1学年100から200人)
-
施設
ごく普通の体育館と図書室。校庭もほかと変わらない。しかし綺麗。学校に剣道と柔道のできる施設が隣接しており、体育で利用できる。プールはない。
-
治安/アクセス
周りは住宅街とガソリンスタンドやドラッグストア。明るい。治安は悪くない。
-
制服
特に女子はほかにはない独自のデザイン。セーラーでもないしリボンやネクタイもない。一目ですぐに学校がわかる。 制服ではないが体操服はコムサのブランド物。 どちらも国産で高い。
投稿者ID:662757
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県
>> 公立