みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 私立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の私立中学校の評判(口コミ)
-

-
清泉女学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:54 - 59)
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
第一志望では無かったため、入学するまで清泉女学院のことは詳しく無かったのですが、結果的に清泉に入れてよかったです。
-
校則
髪型とかは何も言われないので、中高一貫校としては普通ではないかと思います。
-
いじめの少なさ
聞いたことありません。どちらかというと、怪我をしたり、困っていたりすると心配してくれたり、助けてくれたりするので、感謝しかありません。
-
学習環境
チュータープラスという大学生が教えてくださる企画を今年から始めたそうです。
-
部活
文化系のクラブに入っています。少人数ですが楽しくやっています。本当は有名な音楽部に入りたかったのですが、テレビに映るということで、親に反対されました。
-
進学実績/学力レベル
東大に合格する人もいたり、早稲田、慶應、上智などにも入る人が多いとのことで、親は清泉に入れてよかったと言ってました。
-
施設
図書館が司書の先生が2名もいて親切にしてくださいます。校舎もオレンジのヨーロッパ風です。
-
治安/アクセス
大船駅からのバスがなければ最高ですが、5分で着くので、それほど大変ではないです。
-
制服
盛夏服と冬服は割と好きです。私はスカートを短くする学校が嫌だったので、今のところ不満はないです。
投稿者ID:1007715
22人中22人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方をはじめ、学校に勢いがあります。近々共学になり、学校名も変わります。伸びる学校だと感じております。
-
校則
当たり前のことをおっしゃっているだけで、厳しくありません。娘も厳しいとは思わないと言っています。
-
いじめの少なさ
ないとは言えません。やはり、喧嘩っ早い子もおりますが、先生の目が行き届いていると思います。
-
学習環境
勉強に取り組む子にはとことん手厚く取り組ませてもらえます。塾なしで、難関大学を目指すことを謳っております。自習環境は整っています。
-
部活
マーチングバンド部は全国レベルで、素晴らしい成績です。
学力のために部活を制限するような学校ではなく、部活も全力です。
-
進学実績/学力レベル
国公立大学や難関大学の進学者もでてきました。これから増えてくると思います。優秀なお子様が数名ですが通われており、学年学力を引き上げてくれています。優秀なお子様と、そうでないお子様の差がありますが、どちらにも手厚いです。
-
施設
施設は申し分ない素晴らしい施設です。新しくフットサルコートも完成しました。
-
治安/アクセス
アクセスはとてもよく、環境もよいです。バス停が目の前です。
-
制服
買いなおしもしやすく、素敵な制服です。
投稿者ID:999801
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
個人的にはとっても充実した中学だったなと感じます。厳しすぎず緩すぎずで生活しやすかったです。学年の色々な子と仲良くなれたなと感じているのでとてもうれしいですTT
-
校則
スカート丈やメイクに関する注意は先生によります。私はスカート丈も短い方でメイクもしていますが厳しく注意を受けたことはないです。どちらかというと髪の長さの方が言われていることが多いイメージです、やはりパッと目に入るのは髪なのでTT ポニーテールの毛先を巻いたりしていても何も言われないように思えます◎ 後輩の子たちがシュシュで可愛く結んでいたりしますが注意されているところを見たことがないので緩い方なのかなと感じます
-
いじめの少なさ
噂話等にあまり興味がないので分かりませんが、友達の話を聞くところは少ない印象です。いじめにまではいかないものの、苦手な人同士が互いを避けあうくらいなのかなと思っています。
-
学習環境
授業スピード自体は早いですが予習復習していれば大丈夫です、しっかりと日々の小テストをこなしていけば定期テストも安定した点数をとれます
質問等も気軽にしやすいので私的には合っているなと感じています。
-
部活
そもそも部活を中一で辞めましたが、部活によっては厳しいルール等あるのかと思います。先輩後輩の関係性の難しさをよく学べるのは学生時代だけだと感じているので入っている方がいいと思いますが、私のように学校内での青春を楽しむ体力がない方は入らなくても大丈夫だと思いますTT
-
進学実績/学力レベル
早慶の推薦もあるのでコツコツ勉強した結果を大学受験に活かしたい方にはお勧めです
-
施設
全体的にとても綺麗で整備されています。掃除等行き届いているため過ごしやすいです。
-
治安/アクセス
石川町自体の治安はそこそこいいと感じますが、電車の治安が悪いですTT特に1号車の4番ドア付近には乗らないことをお勧めします。新入生の方お気を付けくださいTT
投稿者ID:1093493
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
制服はださいし課題も多いしで大変でみんな文句をよく言っていますが、結局悪い学校ではないと思います。
がつがつ勉強したい人には向いてます。
写真撮ったりjkぽいことしたい人も意外といるので学校外だったらできます。学校内でjkしたい人のは諦めた方がいいです。
-
学習環境
中3から共テの過去問を解きます。
模試に対しても本気で、模試のたびに毎回すごい量の過去問が宿題になります。
補習も多いです。数学は平均点より30点くらい高い合格点を取るまで永遠に再試だし、一般生は英語の未提出課題の居残りがあります。
数学の再試は学年の数学の先生によって制度が違うそうです。
頭悪い人へのサポートは充実しています。
-
総合評価
制服はださいし課題も多いしで大変でみんな文句をよく言っていますが、結局悪い学校ではないと思います。
がつがつ勉強したい人には向いてます。
写真撮ったりjkぽいことしたい人も意外といるので学校外だったらできます。学校内でjkしたい人のは諦めた方がいいです。
-
校則
校則は厳しいです。
中3くらいからスカート折って短くしてる子が多いですが、注意するかは先生によります。ですが、私の学年は中3になってから急にスカート丈チェックをされました。校則ではスカートはひざ上5センチまでですが、実際は膝上ピッタリくらいだったのにお直ししてと言われました。
スマホをロッカーに入れ忘れると反省文です。中2のとき6枚書いたら退学と噂されていましたが、もっと書いてる人いるので退学にはなりません。
うちの学年で1番書いている子は学年主任と担任と本人と保護者で五者面談したというのは聞きました。
メイクは学校でやっているところが見つかった人は反省文ですが、家からしてきてバレても一回なら先生によっては反省文じゃないです。
厳しい先生だったら反省文だと思います。
-
いじめの少なさ
女子校なので、一定数マイナーな漫画を読んでる子がいます。そういうのを読んでいてもいじめられることはないですが、大きい声で話したり、お気に入りのシーンを再現をしている子は結構悪口を言われているし、噂になってすぐ広まります。
でもいじめというほどではないですし、基本的には大丈夫です。
-
学習環境
中3から共テの過去問を解きます。
模試に対しても本気で、模試のたびに毎回すごい量の過去問が宿題になります。
補習も多いです。数学は平均点より30点くらい高い合格点を取るまで永遠に再試だし、一般生は英語の未提出課題の居残りがあります。
数学の再試は学年の数学の先生によって制度が違うそうです。
頭悪い人へのサポートは充実しています。
-
部活
スカッシュ部があるのが珍しいと思います。
予選なしで全国大会に出れるそうです。
バスケ部と陸部とバレー部は相当厳しいです。
ですが、陸部はよく賞を取っていて表彰されています。
運動部に入っていたけど退部してる子は一定数います。帰宅部でも友達できると思うので大丈夫です。
文化部は活動が少なくてゆるいらしいので、部活入らないと不安だけどがつがつ運動したくない人にはいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
みんな結構賢いです。
でも進度がすごい早いので、置いてかれると本当に大変です。
担任の先生も大体の人親身に話を聞いてくれるので不安になったら頼ればいいと思います。
怖い先生もいるけど、優しい先生も多いので先生と仲良くなると授業も楽しいです。
-
施設
体育館は2つで一般的だと思います。ですが、テニスコートが二つしかなくて不便です。
トイレは本当に綺麗です。
校舎は全部の階が同じようなつくりなので、慣れていない間は結構迷子になるかもしれないです。
-
治安/アクセス
飲み屋が多くて溝の口駅自体の治安はあまり良くないかもしれないですが、最終下校が早いのであまり気になりません。
アクセスも悪くはないと思います。通学路は決められています。
-
制服
制服は本当にださいです。
タイツ禁止でコートも指定でださくてほとんどの人は着てないので、冬は寒いです。
リュックは指定ですが、適当な理由で申請すれば変えられるし、結構みんな変えてるので気にならなくなると思います。
指定リュックはポッケが少なくて不便です。
投稿者ID:1093098
-

-
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
女性の教員陣はプライドが非常に高く、自画自賛する方々が多いです。
男性教員は良い方と悪い方が半々な感じです。
保護者の方々はグループ化されており、新参者は外部の人など言われることもあります。
総評としてはお勧めするのは難しいです。
理由としては、女性陣が優先されてるような気がすることと、女性陣の教師が変なプライドを持ちすぎていること。
※自身で『私は高嶺の華』とか言えるのが謎すぎます。
-
学習環境
職員室の前にアトリウムという勉強が可能なスペースがあり。必要に応じて、教員が教えてくれるので良い場所を提供してくれていると思います。
-
総合評価
女性の教員陣はプライドが非常に高く、自画自賛する方々が多いです。
男性教員は良い方と悪い方が半々な感じです。
保護者の方々はグループ化されており、新参者は外部の人など言われることもあります。
総評としてはお勧めするのは難しいです。
理由としては、女性陣が優先されてるような気がすることと、女性陣の教師が変なプライドを持ちすぎていること。
※自身で『私は高嶺の華』とか言えるのが謎すぎます。
-
校則
とても厳しく、先生の好き嫌いによって取り締まりの内容が変わる場合があるため、良くないと思います。
-
いじめの少なさ
生徒間のイジメ以上に先生からのイジメが多い。
特に小学生からいる人や女子は守られるけど、
これに該当しない人たちは理不尽な怒られ方をすることが多々ありました。
-
学習環境
職員室の前にアトリウムという勉強が可能なスペースがあり。必要に応じて、教員が教えてくれるので良い場所を提供してくれていると思います。
-
部活
書道部が非常に素晴らしく、全国レベルです。
運動系はあまり有名ではないと思います。
-
進学実績/学力レベル
基本的に高校から入ってきた人が頑張って受験し、推薦枠を作ってくれます。
学力レベルは全体的に上と下の差が激しいです。
-
施設
非常にキレイで充実してます。
ですが、全体的に小さいと思います。
-
治安/アクセス
非常に良いです。
近くに交番もあり、安全です。
投稿者ID:1093092
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
入学して良かったと思っています。
教員は生徒一人一人に寄り添った対応が行われており、素晴らしい教育方針だと感じました。
-
校則
中高一貫女子校にしては緩い方だと思います。
髪は胸あたりまで下ろしていると言われることもありますが、ポニーテールやハーフアップなどしていれば何も言われません。髪飾りなども派手すぎなければ何も言われません。
スマホは私用で校内使用は不可ですが持ち込みは可能です。
スカーフは付けてないと言われます。
スカートは膝少し上までなら何も言われません。
メイクは原則禁止ですがナチュラルメイクであれば見逃されます。
-
いじめの少なさ
私の代だといじめは見たことないです。
スクールカーストなども特になく、みんな自立してます。
-
学習環境
英語と数学に力を入れていて、英語は定期的に小テストがあります。質問をすればほかの教科も丁寧に教えて貰えますし、補習は個人塾形式で分かるまで教えて貰えます。
-
部活
大会などは経験してないので分かりませんが、運動部にとくに強豪といったイメージはありません。
-
進学実績/学力レベル
非常に高いです。中学で数?が終わります。
大半がMARCH以上の大学に進学していると思います。また、大学と長年の付き合いがある伝統校なので早慶などの指定校推薦があります。
-
施設
広さで言うとあまり広い方ではないと思いますが、とくにそれで困ったことはないですし、清掃員さんがいるのでとても綺麗です。またカフェテリアが最近できて、とても好評です。
-
治安/アクセス
駅から15分くらいでアクセスに困ったことはありません。治安も、警察署が近くにあるのでいいと思います。
-
制服
夏服はとても暑いですしスカートが重いです。
デザイン的には地味ですが品があっていいと思います。
投稿者ID:1092924
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
全て悪くもないし良いわけでもないけど、生徒たちはとても楽しんでいて雰囲気も良いです。
行事はいちいち制限をかけられまくり規模も小さくしょぼいけれど、その中でも楽しんでいます。
思い描くような青春はできないですが、それなりに楽しめる学校だと思います。
女子校で彩がないので学校生活を楽しみたいという意思のある受験生にはお勧めできませんが、特に希望もなく進学できればいいという感じの受験生には十分お勧めできます。
-
学習環境
学習内容の進みがとにかく速いので、ついていけていない人が多いように感じます。
先生に質問しやすい雰囲気ではないので、勉強が分からない人は置いてけぼりという感じです。
できる人はとことん出来るし、できない人はどんどん置いていかれます。
ただ中2で中学数学を終わらせるほど授業の進みが猛スピードなので、中途半端にみんな知識がないです。
英語は丁寧に教わるので授業内容自体はいいですが、基礎的な知識が入っていない人が極端に多いのが問題だと思います。
-
総合評価
全て悪くもないし良いわけでもないけど、生徒たちはとても楽しんでいて雰囲気も良いです。
行事はいちいち制限をかけられまくり規模も小さくしょぼいけれど、その中でも楽しんでいます。
思い描くような青春はできないですが、それなりに楽しめる学校だと思います。
女子校で彩がないので学校生活を楽しみたいという意思のある受験生にはお勧めできませんが、特に希望もなく進学できればいいという感じの受験生には十分お勧めできます。
-
校則
校則が無駄に厳しい割に生徒が破りまくるため、結局中途半端にダサくて中途半端にチャラいです。
とにかく生徒が校則を守らないので、先生も半ば諦めているような感じです。メイク、スカート丈は高学年になる程注意されなくなるけれど、スカーフと校章だけはつけていないと永遠に注意されます。
-
いじめの少なさ
女子校なので激しいいじめは無いです。
みんな優しく仲が良いので雰囲気が良いです。
ただ悪口や噂がすぐ広がる為、陰口は多いように感じます。
-
学習環境
学習内容の進みがとにかく速いので、ついていけていない人が多いように感じます。
先生に質問しやすい雰囲気ではないので、勉強が分からない人は置いてけぼりという感じです。
できる人はとことん出来るし、できない人はどんどん置いていかれます。
ただ中2で中学数学を終わらせるほど授業の進みが猛スピードなので、中途半端にみんな知識がないです。
英語は丁寧に教わるので授業内容自体はいいですが、基礎的な知識が入っていない人が極端に多いのが問題だと思います。
-
部活
大会で好成績を収めたという話は聞いた事ないです。
運動部は全体的に仲が良く活気にあふれているが、完成度や実力は全くです。
生徒たちが楽しんでいるので良いとは思うけれど、何もかも中途半端な感じがします。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は他の学校に比べても悪くないと思います。
推薦がしょぼいので一般で受ける人が多いです。
ただ、鎌倉女学院自体の偏差値が下がっている為、これからどんどん実績は下がると見ます。
-
施設
とにかく狭いです。
ただ吹き抜けがあるので日当たりが良く、明るい校舎です。
校舎の外見もお城みたいで素敵です。
ただ本当に狭いので一つ一つがしょぼいです。
自販機とソファだけが置かれた場所を頑張って「カフェコーナー」と呼んでいます。
-
治安/アクセス
鎌倉なので、歴史的な建造物や豊かな自然に恵まれていてとても素敵です。
ただ、観光客が多い為下校が大変です。
-
制服
セーラー服が可愛いと思います。
ただアレンジが少なく着崩せないのが難点です。
投稿者ID:1092160
-

-
保護者 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
授業や施設など基本的には良いのですが、理不尽な生活指導がたまにあるようです。先生方の一方的な解釈で、反論もできない、しても怒鳴られるようです。
-
校則
校則は厳しい方だと思います。娘は厳しいと言っていますが、親としては満足しています。
-
いじめの少なさ
いじめはあるようですが、先生が教室にいることが少なく発見されないようです。授業ごとに移動することの弊害かもしれません。
-
学習環境
補講はしっかりとしていただきました。勉強に置いていかれない対応には満足です。
-
部活
文科系の部活は充実しているようですが、体育会系の部活はガッツリやりたい人には物足りないようです。娘はいわく顧問がやる気がない部が多々あるようです。チームが崩壊しているらしいです。
-
進学実績/学力レベル
不満も満足でもありませんが、勉強のスピードが公立より1年早く進むため、大学受験対策の時間を多くとれるようです。
-
施設
施設は綺麗でおしゃれだと思います。図書館は大学と併設しているだけあってほんの種類、量が多く満足です。
-
治安/アクセス
元々と治安が悪い、とは聞いたことがないので良いと思います。
-
制服
娘は良くも悪くもないと言っています。
投稿者ID:1090791
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
英語やフランス語、留学に力を入れていたりするのでそこらへんは素晴らしいと思います。学習面でも先生がサポートしてくれることが多いので安心です。ですが愛の学園ではないと思います。
-
校則
メイクはもちろんダメ、髪は肩につく長さになったらおろすのはダメ、スカートは折ったりしているかの確認は抜き打ちで行われます。スカートが短かったら服を捲り上げて見せろとか言われるそうです。
-
いじめの少なさ
いじめがあるのかは分かりませんが頭おかしかったりとんでもなく空気読めないとか性格悪かったら避けられるくらいです。この年頃の女子はみんなそうだと思います。
-
学習環境
かなり良い方だと思います。提出物を出していなかったり、極端に成績が悪かったら先生たちがきちんと補助をしてくださいます。
-
部活
カリタスで強い部活といえばコーラス部でしょうか。県大会や関東の大会で金賞や銀賞を多く取っているらしいです。ですが他の部活と比べて上下関係が厳しく、友人によると1つ上の先輩とですら気軽に話せるようになるには2年下からと言っていました。
-
進学実績/学力レベル
進路関係は分かりませんが、学力レベルが極端に高い子はまぁまぁいる感じです。アドバンストという英語ができるクラスの子たちの中には全国模試で一桁台を取ったことがある子や小5で英検一級を取った子などもいるみたいです。
-
施設
体育館は最近新しくなったので更衣室やトイレ、部室も全て綺麗な感じになりました。図書館も開放的で色々な本が置いてあります。なぜかプールは天井が空いており、雨の日でも泳がされる事も多々あります。プールの更衣室はなんか変な匂いがしますが慣れれば大丈夫です。
-
治安/アクセス
治安はあまり悪くないと思います。アクセスはあまり良いとは言えないかなと思います。中野島駅から歩いて15分弱と言ったところでしょうか。周りには幼稚園と小学校以外は住宅街って感じです。
-
制服
かなり可愛い方なのではないかなと思います。制服は着やすいし、ズボンやネクタイも用意されていてレパートリーは多いです。靴下やリボンは手軽に購買で買い替えられます。
投稿者ID:1090621
-

-
森村学園中等部
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 56)
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒からすると結構不満は多い
特に、学習面での配慮が足りないところが多い。
勉強では結構苦労すると思う。
あと部活動の時間短いし、活動日数も少ないし、朝練もできない(働き方改革とか何とかのせいで)
-
校則
無駄に厳しいところが多い
え、そんなことで?みたいな
あと先生によって校則が違ったりする
-
いじめの少なさ
あんまりない(周りでは)
でも女子の中でのいざこざは結構ある
男子はみんな仲いい
-
学習環境
授業スピードめっちゃ速いのに、先生によっては全然進めてくれなくて直前で急に詰め込んでくる。定期テストの前日まで授業が終わらない
-
部活
部活による
いい雰囲気の部活はいい
中等部男子テニス部はコーチがめっちゃ熱くていい人だった
-
進学実績/学力レベル
完全に自称進学校
最近テレビが来てて調子に乗ってる
学力のレベルは決して高くない
-
施設
無駄なところにお金を使ってるから、少し良く見える
けど大事なところはまだまだ
1年前に体育館にエアコンができたばっかり
創立114年くらいなのに
-
治安/アクセス
何にもない
百均はあるくらい
唯一珍しいのはクジラ肉の自販機くらい
投稿者ID:1089978
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 私立