みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 私立
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の私立中学校の評判(口コミ)
-

-
横浜翠陵中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:40 - 41)
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
遅刻する先生もいるし、SGPとかいうSDGのことをもっと紹介してより良くしようという資料を作って、紹介して、終わりの意味の無い授業があります。
良いところをあげるとするならば、SECというイベントが夏休みにあって、それが一番面白いです。これに関しては、まじでいい経験になりました。
あとはニュージーランドの修学旅行。もっと英語を勉強しておけばよかったなと後悔させられて、ある意味いい経験になりました。
-
学習環境
先生の当たり外れみたいなのがあります。
当たりの先生は授業がわかりやすく、生徒の面倒を見るのが良いです。
でも外れの先生は、分かりにくく、時には授業放棄をします。
あと自習室みたいなのがありますがうるさくて集中できません。なのでイヤホンを持って来るのを推奨します。
でも自習室でメンターと呼ばれる大学生の人達が[英検対策イベント]みたいなのを開きます。
夏と冬に講習会があるので、そこでしっかり復習してくれます。
-
総合評価
遅刻する先生もいるし、SGPとかいうSDGのことをもっと紹介してより良くしようという資料を作って、紹介して、終わりの意味の無い授業があります。
良いところをあげるとするならば、SECというイベントが夏休みにあって、それが一番面白いです。これに関しては、まじでいい経験になりました。
あとはニュージーランドの修学旅行。もっと英語を勉強しておけばよかったなと後悔させられて、ある意味いい経験になりました。
-
校則
スマホ禁止とか寄り道禁止とかありますが、一部の人は破っています...
-
いじめの少なさ
比較的多い。先生がいないところであれば基本的に何しても良いみたいな考え方の人達が多いからだと思います。
でもちゃんと先生に言えば、叱ってくれます。
-
学習環境
先生の当たり外れみたいなのがあります。
当たりの先生は授業がわかりやすく、生徒の面倒を見るのが良いです。
でも外れの先生は、分かりにくく、時には授業放棄をします。
あと自習室みたいなのがありますがうるさくて集中できません。なのでイヤホンを持って来るのを推奨します。
でも自習室でメンターと呼ばれる大学生の人達が[英検対策イベント]みたいなのを開きます。
夏と冬に講習会があるので、そこでしっかり復習してくれます。
-
部活
活気は無さすぎる。サボり生徒が目立っています。
真面目やりたいなら地域のクラブチームに入ることを推奨します。
-
進学実績/学力レベル
学力のレベルが高い人と低い人で目立っている印象があります。
特に英検が目立っています。ちゃんと勉強している人は中学3年生で英検準2級を取得している子もちらほらいます。
しかし勉強していない子には中学3年で英検5級とか4級の子がいます。
-
施設
最近、エアコンが体育館に設置されたのですが全然効きません
あと壁の落書きが所々にあります
-
治安/アクセス
バスの本数が少ない。
特に帰りは霧が丘高校の人達も一緒に乗ってくるので、帰りがちょっと遅くなります。
-
制服
周りの人からは、「かっこいいね!」とか「似合っている」とか言われていますが、僕はそう感じていません。
投稿者ID:1088712
-

-
武相中学校
(神奈川県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:39 - 41)
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の質が悪いです。
うちの子供は、担任から発達障害よばわりされました。
上に立つ先生も先生なので、私に対して説教してきました。
あとから、それは誤解で、先生の勘違いであることをお伝えしても、謝罪はありませんでした。
ほぼ全員が男性の先生で、全てにおいて行き届かないと感じます。
若くて熱心な先生もいらっしゃいましたが、上に立つ年配の先生の顔色を伺うので、低きに流れていきます。
-
学習環境
安価で夏期講習がありましたが不足だったように思います。
本人のやる気次第といわれてしまえばそれまでてすが、手厚い印象は無いです。
-
総合評価
先生の質が悪いです。
うちの子供は、担任から発達障害よばわりされました。
上に立つ先生も先生なので、私に対して説教してきました。
あとから、それは誤解で、先生の勘違いであることをお伝えしても、謝罪はありませんでした。
ほぼ全員が男性の先生で、全てにおいて行き届かないと感じます。
若くて熱心な先生もいらっしゃいましたが、上に立つ年配の先生の顔色を伺うので、低きに流れていきます。
-
校則
私立らしいなと思ったこととしては、スマホはクラス全員が持っている前提で、スマホで提出するものもあり、休み時間に使おうと思えば使える状況でした。
他も自主性に任せているのか特に厳しい感じは受けませんでした。
-
いじめの少なさ
【いじめが少ない場合は満足にして下さい】と書いてあります。直接、いじめを受けたわけではないので星3にしましたが、本当なら3つも付けたくありません!
男子校なので、あり余ったエネルギーがくだらないことに向けられがちです。
個々のロッカーには鍵を掛けていましたが、かけ忘れや、簡単に解錠できる鍵だとロッカーを開けられ、ロッカーを開けたらゴミがいっばい落ちてきたとか、友達のカバンに虫を入れるとか、いじりは日常茶飯で、胸を痛めたうちの子供が動画を撮ったこともありました。
-
学習環境
安価で夏期講習がありましたが不足だったように思います。
本人のやる気次第といわれてしまえばそれまでてすが、手厚い印象は無いです。
-
部活
部活によっては大きな大会等で結果を出しているようです。
校内で特に運動部の子とすれ違うと、気持ちが良いほどの大声で挨拶をしてくれます。
-
進学実績/学力レベル
よくわかりませんが、全体の偏差値平均が50前後で入学したことを考えると悪くないのかもしれません。
-
施設
体育館は大きくて充実していました。図書館は普通かもしれませんが、全校生の人数を考えると不足かもしれません。雰囲気や利用のしやすさ等で改善の余地はあると思います。
-
治安/アクセス
駅から閑静な住宅街を通って学校まで行くので、危ないと感じる所はあまりありません。
-
制服
毎年、ネクタイを購入させられます。ネクタイの色を見て学年がわかります。
投稿者ID:1085511
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
校則がとても厳しく納得できるようなものは無いですねキリスト教!っていう感じがしてだるいとても時間の無駄礼拝いりません期末には聖書もでます
しかも世界が平和になればこの学校はなくなりますとかいう意味わからないことをいっていますとても不快
-
校則
髪ゴムに色があるのはだめ下ろすのもだめもちろん先生はほとんど下ろしています^^それに聖書の先生が肩組むのをやめろといってきます
肩組むのは仲良い証拠なのに何がいけないのですか?その方よると水着で隠されてるとこは触っていけないとの事そういうことになると男性にはしていいということですか?矛盾がうまれています
-
いじめの少なさ
虐められたと先生にいった人の話しか聞かないしかもその人が虚言癖でやっていないことを先生いっていたのに先生は問い詰めるだけで私たちの話を聞きません
-
学習環境
お気に入り(顔が可愛い子)にしか優しくしない先生がたくさんいる
-
部活
特に不満はまだないですけど大会がキリスト教でないのが残念
中一の使い方が荒い
-
進学実績/学力レベル
宿題が多いですあと頭の良さはピンキリですね
近くにあるフェリスを目指していた子や繰り上がり合格の子に差がついています
あまり授業はむずかしくないです
-
施設
まあまあきれいにできているとおもいますでもそれしか魅力がない
-
治安/アクセス
坂!幅が多い階段着くのに疲れます全然駅から遠いし夏は地獄降りる時も腰が悪くなりそうなほど
-
制服
まあまあかわいいですけどスカート丈がながくてださいとおもう、
投稿者ID:1085224
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
学校のシステムや仕組み自体はすごくいいと思う。ただそこにいる人間、生徒はかなり酷い。倫理観がない。
-
校則
特に校則に不満を感じたことは無い ただかなり厳しめの先生と優しめの先生で対応に差がある。まあ普通に過ごしていれば指導されるようなことはない。
-
学習環境
テストなどで点数の取れない頭の悪い子はBLTという名目の補習が行われる。学習室もあるので、やる気のある子はいいと思う。正直これは当人次第なところも大きいと思う。
-
部活
最近は結構頑張っている方だと思う。毎週のように表彰されている。
-
進学実績/学力レベル
頭のいい人と悪い人の差があまりにも激しすぎる。
高校レベルの問題をとける賢い子も居れば、
小学生からやり直した方がいいと思うレベルの子まで幅広くいる。
-
施設
最近できた施設はかなり綺麗 チャペルも体育館も1号館も3号館も綺麗。
ただ2号館は昔からあることもあって超汚い。カメムシがしょっちゅう湧く。トイレだけはそこそこ綺麗。
-
治安/アクセス
米軍基地が隣にあるので、正直治安がいいとは言えないと思う。事故も多いと思う。
-
制服
制服のデザインは悪くないと思う。ダサいと言っている人は聞いたことがない。
投稿者ID:1084661
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
校則
スマホなどを利用しては行けないというのは依存性にならないためなど理由を想像できますが、髪ゴムの色、セーラーの襟の半分以上の髪の長さの人は結ぶなど理由がよく分からない校則も多くあり、先生が生徒によって言ったり言わなかったりなので平等性にもかけていると思います。
-
学習環境
夏休み補習があったり、先生に質問しやすい環境が整っていていいと思いますが、先生によって分かりやすさに差があるので当たり外れが少し大きいかなと思います。
-
部活
部則が厳しいなど運動部ではあるようですが、ガッツリ部活動をしている学校に比べたらそれほどでもないのかなとは思います。先輩が推し!と言っている子がいるくらいには先輩後輩仲は良好なのかな?とは思います。キリスト教学校なのでしょうがないと思いますが、ほとんどの大会が日曜日にあるのでソフトボール部以外は大会に参加できず、近くの学校との練習試合などしかできないので、部活動をガッツリしたい、大会に出たい!という方にはオススメしません。
-
進学実績/学力レベル
中学には全くと言っていいほど大学の進学実績の話はされないのでいまいち分かりませんがそれなりにいいようです。
-
施設
とても綺麗だと思います。食堂もありますし、人工芝のグラウンド、テニスコート、体育館、多目的ホールなど設備が充実してると思います。清掃員さんもいらっしゃって掃除が行き届いていて綺麗です。また、今年度から体育館に冷房がつき、夏の体育や夏休みの部活なども快適に行えるようになりました。
-
治安/アクセス
警備員さんが登校時と下校時に駅までの道の途中に立っていて安心して登校できます。
投稿者ID:1084235
7人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
特別良い学校ではありませんが、悪い学校でもありません。時折嫌な先生もいますが良い先生にも出会えます。この学校に入って成長できた点もいくらかあります。良い学校生活が送れるかは結局その人次第だと思います。
-
校則
校則自体は緩いと思います。大きな髪飾りをつけても何も言われません。スカートをいかなる方法で短くする人もいますが、学校は良く思っていないと思います。化粧はダメですが色付きのリップくらいならしている人もいます。
-
いじめの少なさ
陰口くらいなら多少ありますがどの学校でも同じでしょう。いじめや仲間はずれは聞いたことがないです。友達がおらず一人で過ごしている人もあまりいません。
-
学習環境
赤点を取ったり、提出物を出さなかったりすると補習に呼び出されることがあります。一貫校なので受験はありませんが授業でわからないところを気軽に聞きに行けたりと学習のサポートはされていると思います。
-
部活
クラブの種類は普通です。ミュージカルクラブや演劇クラブ、運動部などは活発に活動している印象です。私は比較的緩めの部活に所属していますが、楽しく活動できています。それぞれに合った部活を選べばいいんじゃないでしょうか。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはちょい高くらいだと思います。優秀な人もいますが、そんなにな人もいます。
-
施設
図書館はあまり使いませんがたくさん本があっていいと思います。雑誌もあります。体育館はなぜか三つあります。校庭は良いとか悪いとかありません。だだっ広い虫の多い庭です
-
治安/アクセス
時々駅や通学路にキのようなおじさんがいて生徒たちが怖がっています。各駅しか停まらないのでアクセスも悪めだと思います。
-
制服
古風で可愛いセーラー服です。気に入ってます。しかし多少胸元が気になります。
投稿者ID:1082534
-

-
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
キホン偏差値の低い生徒たちの集まりなので、自主的に賢い行動の取れる子が少ない為、必然的に良い指導の出来る先生に当たれば楽しく伸びる中学生活になるし、そうでなければハズレる公算が大きい。
なんとか進学校を目指そうとしているが、なかなか届かない雰囲気。
-
学習環境
そもそも偏差値の低い子達が多いので、対策をしても、劇的に変わる感じではない。
やたら休みが多く、自主学習日 と設定されているが、この学校レベルで自主学習日、と言われて自主学習する子はいるのか???って感じです。
自主学習日のサポートは一切ありません。
-
総合評価
キホン偏差値の低い生徒たちの集まりなので、自主的に賢い行動の取れる子が少ない為、必然的に良い指導の出来る先生に当たれば楽しく伸びる中学生活になるし、そうでなければハズレる公算が大きい。
なんとか進学校を目指そうとしているが、なかなか届かない雰囲気。
-
校則
特に厳し過ぎる事もなく、緩すぎる事もない。
入学して早々、男女交際してる子達も居るそうです。
-
学習環境
そもそも偏差値の低い子達が多いので、対策をしても、劇的に変わる感じではない。
やたら休みが多く、自主学習日 と設定されているが、この学校レベルで自主学習日、と言われて自主学習する子はいるのか???って感じです。
自主学習日のサポートは一切ありません。
-
部活
クラブの種類は少ない
大会実績なし
クラブ活動を頑張りたい人にはお勧めしない
-
進学実績/学力レベル
頑張れる子、学校のシステムに合う子はそこそこ。
キホン、あまり良くない。
-
施設
プールはない
申請すれば大学の図書館を使わせてもらえるようです。
校庭は広い
-
治安/アクセス
駅からの道程の半分は、お寺なので繁華街エリアは少ない。
-
制服
ロゴはわかりづらいが、リュックなどには入っている。
ウチは滑り止めで受かった学校なので、鶴見大学付属に通ってると知られたくなかったため、学校のマークが入っていてガッカリした
投稿者ID:1077799
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
何よりも、自由、自律の精神。
やりたい事がはっきりしていて、積極的に色々な事に取り組む子にはベストの環境なのではないかと思う。
逆に、やる気のない子はどこまでもさぼれてしまうので危険。最近は学校も少し方針転換していて、必死で勉強をさせる方向に変わってきているが、校風的になかなか難しいかも。
差別意識というものからはとても縁遠い校風なので、それが一番良いところだと思う。金髪もヘソ出しも、地味もオタクも変わった趣味も、全てを個性として皆が自然に受け入れる。勉強一辺倒ではない。
押さえつけられないので、そこはとても良いと思っている。
-
学習環境
自然があふれ、良い環境です。ただし、バスで行かないと遠いので、その分少し面倒かな。
-
総合評価
何よりも、自由、自律の精神。
やりたい事がはっきりしていて、積極的に色々な事に取り組む子にはベストの環境なのではないかと思う。
逆に、やる気のない子はどこまでもさぼれてしまうので危険。最近は学校も少し方針転換していて、必死で勉強をさせる方向に変わってきているが、校風的になかなか難しいかも。
差別意識というものからはとても縁遠い校風なので、それが一番良いところだと思う。金髪もヘソ出しも、地味もオタクも変わった趣味も、全てを個性として皆が自然に受け入れる。勉強一辺倒ではない。
押さえつけられないので、そこはとても良いと思っている。
-
校則
生徒達の個性は学校としても、教師・生徒からも良くも悪くもとても認められている。
そのため、個性的な子は潰されることなくのびのびと生活できてとても良いと思う。
その反面、自由すぎるので、規制が効きづらく、マナーが悪い、などの問題はあると思う。
個性的な子にはとてもおすすめ。反対に、真面目で大人しい子にはそれほどおすすめではないかも。
-
学習環境
自然があふれ、良い環境です。ただし、バスで行かないと遠いので、その分少し面倒かな。
-
部活
入っていないので良く分からないために、3、としました。情報を私は持っていない。
-
進学実績/学力レベル
年々学力が下がっているように感じる。
入る子の学力が下がっているのか、入ってから勉強をしないのか?よく分からない。
-
施設
講堂や学食など、設備はとても充実している。
山沿いに建てられているので、校舎間移動が大変です。
生徒にとっては良い運動、でも保護者は大変です。
-
治安/アクセス
治安は良いと思います。
大船駅からバスなので、少し遠めかな。
-
制服
制服がないので評価のしようがありません。
まぁ、私服だし体操着や靴も何も規定がないので、最初は逆に困りました。慣れれば、本当に何でもいいので楽です。
投稿者ID:1074685
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
自由な校風の学校です。勉強はしっかりですが、それ以外は何をするのも自由で生徒の自主性を尊重する懐の深い学校だと思います。
土曜午後の選択授業(ミネルバセミナー)、豊富な海外研修の機会、課外活動の紹介、ボランティア活動の誘い、洗足オーケストラなど、生徒が興味関心を持って活動する機会をたくさん用意してくれています。もちろん部活に打ち込む子もいます。
運動会、学園祭、音楽祭、課外実習などでは生徒で運営するものが多く、打ち込んでる子もたくさんいます。何もしない自由もあります。
あとは生徒のケアをすごく大事にしていて、1人しばらく休んでた子も今は元気に通っています。ほとんどの先生の対応がきっちりしてるので、安心感がめちゃある学校です。
-
学習環境
宿題、小テストや定期試験、再試のサイクルがちゃんと考えられていて、勉強面は学校の指導に乗っかっていればOKという安心感があります。人によっていろいろだとは思いますが、宿題の量は多くないです。昔の方が多かったと聞きます。
再試の合格基準がもう少し低いといいなと思いますが、振り返るとやはり今の仕組みで学力がついてきたと感じます。
-
総合評価
自由な校風の学校です。勉強はしっかりですが、それ以外は何をするのも自由で生徒の自主性を尊重する懐の深い学校だと思います。
土曜午後の選択授業(ミネルバセミナー)、豊富な海外研修の機会、課外活動の紹介、ボランティア活動の誘い、洗足オーケストラなど、生徒が興味関心を持って活動する機会をたくさん用意してくれています。もちろん部活に打ち込む子もいます。
運動会、学園祭、音楽祭、課外実習などでは生徒で運営するものが多く、打ち込んでる子もたくさんいます。何もしない自由もあります。
あとは生徒のケアをすごく大事にしていて、1人しばらく休んでた子も今は元気に通っています。ほとんどの先生の対応がきっちりしてるので、安心感がめちゃある学校です。
-
校則
普通の格好をしていればOKです。学園祭では編み込みもしてます。
スマホも電車内では使えて溝の口からは使えないルールで、スマホは携帯できるので、災害時には安心です。
-
いじめの少なさ
いじめと呼べるようなものは起きてないです。いじめの構造やどうしたら回避できるかなど、入学時やホームルームなどで繰り返し話があります。
-
学習環境
宿題、小テストや定期試験、再試のサイクルがちゃんと考えられていて、勉強面は学校の指導に乗っかっていればOKという安心感があります。人によっていろいろだとは思いますが、宿題の量は多くないです。昔の方が多かったと聞きます。
再試の合格基準がもう少し低いといいなと思いますが、振り返るとやはり今の仕組みで学力がついてきたと感じます。
-
部活
ほとんどの子が部活に入っています。活動の緩い部が多いですが、みんな楽しそうですよ。音楽系の部活と、陸上やダンスは熱心にやっていると聞きます。
-
進学実績/学力レベル
中学生の自分たちからすると、先輩の進学実績を見て、このクラスからもそんなにたくさん難関大合格者が出るの?って驚いてしまうくらいです。進学実績が悪いと思っている生徒はいなさそうです。
今年の卒業生は文系選択の生徒の方が少し多かったけど、学年が下がるにつれて理系選択が増えていて、そろそろ理系選択の卒業生の方が多くなると聞きました。
-
施設
最初は迷路みたいで迷いましたが、すぐに慣れました。明るくて綺麗で過ごしやすいです。校庭は広く、図書館は電子書籍の貸し出しも充実してます。
-
治安/アクセス
駅からずっと歩道なので安心です。10分弱くらいなのでもっと近かったらいいなと思うことはあります。
投稿者ID:1073706
34人中31人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
全般的に生徒によく寄り添い、学校全体で、守り育てゆく姿勢が安心感がある。教員と生徒の心の距離が近く信頼関係が成り立っているのを感じる。
-
校則
ドレスコードや身だしなみに対してしっかり指導してくれる、だらしのない服装をした生徒がいない
-
いじめの少なさ
生徒同士のトラブルが少ない印象。宗教を背景とした筋の通った倫理観が神道している印象
-
学習環境
長期休暇中の講習会は日常的な補講をやってくれている。親としてはもっとやってくれてもよいと感じる
-
部活
制限のある練習時間の中でも実績を残している部がいくつもあり、顧問の先生や生徒の熱意を感じる
-
進学実績/学力レベル
難関大学に進学する生徒が多く、進学実績はある程度よい。生徒のやる気を見守る姿勢が強いが、もう少し引っ張ってくれても良いと感じる
-
施設
グラウンドの人工芝化や、屋内運動場へのエアコン導入、構内コンビニのオープンなど設備のアップデートに力を入れている印象
-
治安/アクセス
通学路を含め、近くに治安の悪い繁華街などがなく、安心して通わせることができる環境
-
制服
冬服はコンサバな雰囲気のブレザーが好感が持てるが、夏服のポロシャツが野暮ったい
投稿者ID:1073599
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 私立