みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
開明中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 60)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
親はそこそこ安心できるかもしれませんが生徒は不満を持ってる人が多いです。少なくとも青春を味わいたい!若いうちを謳歌したい!とか言う人は入るべきじゃないと思います。課題もそこそこ多いし土曜日も登校なのでぐだぐたしたい人にも向いてません。校則がなかなか厳しいですがうまくそれを破って勉強もできれば楽しいと思います。まあどこの学校でもそうかと思いますが入る人の性格しだいですね。楽しめてる人は楽しめてます。あと好き嫌い多い人は給食がよくないので入らないのをおすすめします。
-
学習環境
そこそこだと思います。自習室などがありますが集中できてない生徒もいます。まあ仕切りがあるのであまり関係ないです。質問は先生によってわかりやすかったりわかりにくかったりです。授業が進むのが早いので人によっては授業だけではついていけない人もいます。先生は塾に入る必要はないと言ってますが案外塾に入ってる子もいます。
-
総合評価
親はそこそこ安心できるかもしれませんが生徒は不満を持ってる人が多いです。少なくとも青春を味わいたい!若いうちを謳歌したい!とか言う人は入るべきじゃないと思います。課題もそこそこ多いし土曜日も登校なのでぐだぐたしたい人にも向いてません。校則がなかなか厳しいですがうまくそれを破って勉強もできれば楽しいと思います。まあどこの学校でもそうかと思いますが入る人の性格しだいですね。楽しめてる人は楽しめてます。あと好き嫌い多い人は給食がよくないので入らないのをおすすめします。
-
校則
意味のない校則や不便な校則が多いです。スマホがないので電車が止まったときなどは公衆電話に並んで電話しないといけないです。また千円以上持ってくるなと言われていますが定期を忘れたとき人によってはお金が足りないです。オン眉はほんとに意味がないです。あと編み込みは駄目で三つ編みはOKという校則がありますがポニーテールにいれこむ三つ編みは注意されます。よこ髪も駄目です。校則自体は厳しいけど荷物検査はないし校則を破ってる人がほとんどです。ただ髪型に関しては厳しい先生だと見たときに注意されます。携帯の通知音などがなったときは荷物検査があります。恋愛禁止はほんとに禁止です。先生によっては一緒に帰るのも禁止です。高校生はたまに付き合ってる人がいます。
-
いじめの少なさ
普通だと思います。暴力や直接の暴言などはありませんが陰湿な陰口やハブりなどはあります。担任によると思いますが親が直接言うまでいじめや問題ごとの解決をしない先生もいます。まあクラスの生徒しだいですね。
-
学習環境
そこそこだと思います。自習室などがありますが集中できてない生徒もいます。まあ仕切りがあるのであまり関係ないです。質問は先生によってわかりやすかったりわかりにくかったりです。授業が進むのが早いので人によっては授業だけではついていけない人もいます。先生は塾に入る必要はないと言ってますが案外塾に入ってる子もいます。
-
部活
クラブの種類は特に優れてもないと思います。特に強いクラブはありませんが全校集会などでよくカルタ部が表彰されてます。水泳部などの個人競技でも表彰されてるときがあります。部活によっては幽霊部員が多かったりします。スマホを触っている生徒や抜け出してる生徒も見かけます。まあ自分に合ったクラブに入れば楽しいと思います。
-
進学実績/学力レベル
良い方だと思います。ただちゃんとやってる子とやってない子の差が激しいです。苦手な教科で赤点レベルをとるって人も理数では多いです。
-
施設
充実してると思います。校庭はそこまで広くないですが体育館はそこそこの大きさで剣道場とテニスコート(室内)もあります。テニスコートはダンスの授業のときも使います。図書館などは特に変わったところはありません。
-
治安/アクセス
治安はだいぶ悪いですが駅からはまあまあ近いです。
-
制服
女子はブレザーで男子は学ランで一般的です。ただ女子に関してはスカートが膝下という校則なのでどうしてもめちゃくちゃダサくなります。セーターとベストは男子は一般的ですが女子はなぞの柄がついててダサいです。でもカーディガンは白でまあまあ可愛いと思います。コートに関しては近くの学校などととても似ています可愛くはないです。そしてカバンは変わりましたがもとのカバンは最悪です。これも男子は普通ですが女子はとにかくリュックとサブバッグの色が汚いです。リュックに関してはチャックじゃないのでとても使いにくいです(男子はチャックです)
進路に関する情報
-
進学先
中高一貫校ですが絶対に高校受験しようと思います。
-
進学先を選んだ理由
とにかくわたしに合わなかったからです。
投稿者ID:644533
21人中17人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
トイレと校舎はキレイですが先生の対応が良くないです。どうにかいじめが起こらないように印象で人を決め付けて、いじめていないのにその人をいじめっ子と判断して生徒指導をしたりと良くないです。
-
校則
全国の中学と同様の校則です。
-
いじめの少なさ
男女関係での派閥争い、複数でのいじめ多発しています。何より教師が生徒をいじめて部活に居づらかったり、成績表はいくら頑張っても先生に好かれてなければ上がりません。ちゃんと評価していただける先生もいますが。
-
学習環境
ハイレベルな問題を多くやってくるので着いていけない子は置いてかれてついていけなくなります。授業もしっかりしてくれないので内容がさっぱりわからず、塾に通わないとテストは難しいと思います。
-
部活
やる気のないところはほんとにやる気がないので水泳部、陸上部、音楽部以外はほとんどやる気がなくいい結果は残せません。個人競技などの部活であればその人が上手ければ結果は残せますがほとんど意味ないです。
-
進学実績/学力レベル
前高、前女、開成高校、本庄早稲田などに進学する人が毎年います。なので進学実績はいいと思います。
-
施設
近年工事をしたので施設はキレイです。体育館は小さめですが。
-
治安/アクセス
周りは畑、最寄り駅は無し、目の前の道は狭いので正直きついです。
-
制服
女子は冬服が青のジャケットなのでわかりやすく、目立つし可愛くないです。男子は学ランです。
投稿者ID:524119
23人中17人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
私は入学するのをおすすめしません。他の口コミの方で、公立中学校が嫌という方がいますが、そんなに変わりませんし、変な学習が多いです。大学附属学校なので研究授業がたくさんあり、集中できません。
-
校則
校則というものは存在しません。代わりに「新しい学校生活の挑戦」という冊子が配られ、ファイルに閉じて保管します。校則は常識的なもので、これと言って不満はありません。
-
いじめの少なさ
正直言ってやばいです。私はSNSトラブルの被害者なのですが、先生の対応が酷かったことを覚えています。?「お前が悪い」を匂わせる発言を被害者(私)に向けて言う。?加害者との謝罪一切なし。?問題になったSNSの投稿を削除したのかなどの連絡なし。?一切関係ない証人の保護者をせめる。などなどいじめに関しては、発達障害の友達を先生がわらいものにいていたりトイレでのいじめも見かけます。
-
学習環境
授業内容については分かりづらく、あまりにも発展した内容を最初から勉強するので、基礎の積み重ねができません。ただ、頭の良い生徒にとっては好都合でしょう。
-
部活
普通です。未加入の生徒もたくさんいますよ。最近では自由化が進み、加入しなくてもOKです
-
進学実績/学力レベル
良いと思います。先輩でも結構一高に行ってますし、、、ただ、塾には行くべきです。
-
施設
これも普通です。最近ではタブレットを使用した学習をしています。
-
治安/アクセス
ときどき不審者情報が出ますが、全然大丈夫だと思います。近くにバス停があります。
投稿者ID:671546
26人中17人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
タイトル通り、教師の質は良くないです。
基本的に上から目線の教師が多いです。
依怙贔屓(教師に対して可愛いです等言っている生徒など)も多く内申点狙う人は媚売ってしまった方が楽だと思います。(ただ影で悪口言われている人もいる為どうなんでしょう)
差別的な発言をする教師もいますがいい人もいます僅かですが
あと校内汚いのどうにかして欲しいです……
-
学習環境
補習などは嫌という程あるので十分だと思います。
学校の成績上位者でも塾に行っていない人は沢山いますし逆に問題集等やりこんだ方が高得点がとれます。
テスト前は図書室が埋まってしまうのであまりあてにしない方がいいです
-
総合評価
タイトル通り、教師の質は良くないです。
基本的に上から目線の教師が多いです。
依怙贔屓(教師に対して可愛いです等言っている生徒など)も多く内申点狙う人は媚売ってしまった方が楽だと思います。(ただ影で悪口言われている人もいる為どうなんでしょう)
差別的な発言をする教師もいますがいい人もいます僅かですが
あと校内汚いのどうにかして欲しいです……
-
校則
校則は厳しい方だと思います。
校内はともかく、登下校中も禁止です。
スカートは膝丈で、短くなると目をつけられます。
髪型はお団子禁止、ヘアゴムやピンは黒指定、肩に着く長さは結びます。
ただ学年が上がるにつれ緩くなっていくので中学校さえ乗り切ればどうとでもなるような感じです。
スカート折るの禁止ですが1度も注意されたのを見たことないのでまぁ、という感じです
寄り道は禁止ですがやってもバレません基本
-
いじめの少なさ
身の回りで目立ったいじめはないですが一定数不登校の子もいるし、女子特有の面倒くささはありますが他の学校でも全然あるレベルなので気にする必要は無いと思います。
カウンセラーがいるらしいですが行ったらバレてしまうような時間帯や場所なのでどうにかして欲しいなー、とは思いますね
-
学習環境
補習などは嫌という程あるので十分だと思います。
学校の成績上位者でも塾に行っていない人は沢山いますし逆に問題集等やりこんだ方が高得点がとれます。
テスト前は図書室が埋まってしまうのであまりあてにしない方がいいです
-
部活
聖歌隊や弓道は全国大会など出でるので凄いと思いますが陸上系は厳しい割に大会等で結果を残せていないのでまぁまぁだと思いますね
-
進学実績/学力レベル
上位40%に入ってれば早慶には全然行ける学力、東大がちらほらですね。
ウィンチェスターに行く人はごく稀です。
-
施設
校庭は砂なので雨が降ると悲惨です。
体育館は床が埃っぽいしあまり広くないので運動ガッツリやりたい方にはおすすめ出来ません。図書館は先述した通り本は移動式本棚など使い多いですが席はあまり多くありません。
-
治安/アクセス
交番が目の前にあり駅も近いのでいいと思います。
治安は悪いと感じたことはありません。
-
制服
可愛いですがスカート折るのがダメだったり、キルトピンの位置に色々とうるさいです。
投稿者ID:829895
29人中17人が「参考になった」といっています
-

-
創価中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:50)
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
校則も厳しい、先生も不満が多く、設備も不十分です。華やかな青春時代を送りたい人は入らないことを強く勧めます。
-
校則
恋愛禁止等の校則があり、生徒にとって不自由な環境になっています。他にも禁止事項が多く、鳥カゴにいる気分です。
-
いじめの少なさ
他校と比べたら少ない方だと思いますが、陰で悪口はよく聞きます。直接暴力等の模範的(?)ないじめはないのでその点はいいと思います。
-
学習環境
アクティブラーニングという生徒が互いに教えあうと言っていますが、実際は遊んでいる人や、教えてほしいのに無視されることもあります。あと、教師が教えるのが生徒任せになっていてとても残念です。あと、先生がすぐキレます。
-
部活
クラブは、大会で実績を残しているそうですが、それ以外のクラブは力が入っていないし、部活をやりたくないからあえて少ない部活に行く人もいます。
-
進学実績/学力レベル
学力が低くてもエスカレーターで高校には上がれるのでその点は私立のいいところだと思います。
-
施設
全体的にボロいです。体育館などは暖房しかなく、冷房がないため、控えめに言って激しい運動をするのには向いてません。給食などは不味いと生徒からも批判が上がっています。
-
治安/アクセス
治安は良いけど、交通が不便が多く、駅から学校まで結構歩くのでそこが不満です。
-
制服
デザインはとてもシンプルで、普通にいいと思います。
投稿者ID:722224
29人中17人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の当たりとはずれが酷いくらいに分かるのではずれのクラスは青春を先生に壊される。
当たりの先生のクラスは先生の前でスマホをいじっていても没収されないしスカート丈も注意されないしメイクもしている。
でもはずれの先生のクラスはスマホの違反を見つけたらすぐに没収して個人面談の部屋に連れて行き反省文を書かせる。
反省文を朝、朝礼前に先生の元へ持っていってほとんどの人が理不尽な理由で再提出にされる。
そして反省文がOKになるまで毎日のように放課後に個人面談の部屋で説教と事情聴取を受けて最終下校時刻を過ぎても話し合いが終わらないこともある。
当たりの先生とはずれの先生で一年間楽しく過ごせるかが大きく変わりはずれの先生だと一年間がぶち壊される。
先生面では絶対におすすめできない学校。
小さなことですぐに呼び出し他の組の先生と一緒に生徒1人に対して面談をすることもある。
親の事情を完全に無視して学校側の都合しか考えず平気で呼び出す。
担任が青春時代をどう過ごせるかに大きく関わっている学校。
もう一度受験ができるなら絶対に志望校には入れない学校。
正直この学校に受験で落ちた人がうらやましい。
-
学習環境
図書館や勉強スペースなどは充実しているが補習が毎回の中間と期末であり補習に受からないと受かるまで何回も受けさせられる。
次のテストまで受からないこともあった。
-
総合評価
先生の当たりとはずれが酷いくらいに分かるのではずれのクラスは青春を先生に壊される。
当たりの先生のクラスは先生の前でスマホをいじっていても没収されないしスカート丈も注意されないしメイクもしている。
でもはずれの先生のクラスはスマホの違反を見つけたらすぐに没収して個人面談の部屋に連れて行き反省文を書かせる。
反省文を朝、朝礼前に先生の元へ持っていってほとんどの人が理不尽な理由で再提出にされる。
そして反省文がOKになるまで毎日のように放課後に個人面談の部屋で説教と事情聴取を受けて最終下校時刻を過ぎても話し合いが終わらないこともある。
当たりの先生とはずれの先生で一年間楽しく過ごせるかが大きく変わりはずれの先生だと一年間がぶち壊される。
先生面では絶対におすすめできない学校。
小さなことですぐに呼び出し他の組の先生と一緒に生徒1人に対して面談をすることもある。
親の事情を完全に無視して学校側の都合しか考えず平気で呼び出す。
担任が青春時代をどう過ごせるかに大きく関わっている学校。
もう一度受験ができるなら絶対に志望校には入れない学校。
正直この学校に受験で落ちた人がうらやましい。
-
校則
スカート丈やスマホ・iPadに無駄に厳しい。
スカートは折っているとすぐ注意するしスマホやiPadの違反があると個人面談に発展して没収する。没収期間がすごく長く色々な面で不便。
髪型の校則はなにのにほかにはすごく厳しくておすすめしない学校。
-
いじめの少なさ
クラス全員で物を隠したり無視したり暴力を振るったりといういじめはないがグループでのハブはよくある。
小さな喧嘩でもすぐに先生が間に入ってきて事態を余計悪化させる。
-
学習環境
図書館や勉強スペースなどは充実しているが補習が毎回の中間と期末であり補習に受からないと受かるまで何回も受けさせられる。
次のテストまで受からないこともあった。
-
部活
クラブは緩いクラブと厳しいクラブがあり自分にあったクラブが見つけられて良い。
強いクラブもあり充実してる。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は分からないが毎年偏差値があがっているからこれからもあがると思う。
-
施設
施設はとてもいいと思う。
この部屋は汚いなどという部屋がなくて比較的どこもきれい。
体育館が二つあって校庭も良い。
-
治安/アクセス
駅から徒歩10分もかからないくらいで良いと思う。
学校の前に橋みたいな坂があり柵が整備されてないから少し危険だがそこ以外は治安も良い。
-
制服
制服は可愛くてリボンと靴下とセーター・ベストが何種類かの色などが選べるのでその日の気分によって自分で変えられて良い。
ジャケットを学校に持っていかなくていいので楽で良い。
投稿者ID:966553
30人中17人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
女院のほうが制服も可愛いし安田の方が校舎も綺麗なのでそっちをお勧めします。楽しいJC J K生活はないです
-
校則
制服はダサいし機能性もないしダサいしジャケットの肩パッドは本当にいつの時代?って感じだし最悪です、、
髪も耳より上には結べないしゴムの色まで決まっていて触覚も怒られます。
キーホルダーはつけてもいいのに学校外で出していると怒られます、、
マフラーも色も決まっていて少しでも違うと怒られます。
スマホも所持禁止です。家で使ってるのもダメです。バレたら1ヶ月没収、返してもらう時は親と先生と自分の面談。
今コロナのせいで黙食していますが、昼休みに入ると先生が食べんちゃいよーとか言いながら廊下を歩いています。昼休みも自由に行動できません。
-
いじめの少なさ
いじめは多分ないです。しかし揉めることはあります。人によります。
-
学習環境
補習めっちゃあります。教え方は特にかもなく不可もなくです。他の学校でも受けられるくらいの授業です。
-
部活
部活日数めっちゃ多いです。公立の学校に合わせるのでテスト前、なんならテスト当日にも予定が入り勉強できません汗
-
進学実績/学力レベル
知りません。入る時と入った後の学力は差が出ます。雲泥の差。はい。
-
施設
運動場遠すぎて困ります。遅れたらすごく怒られます。図書館は普通に綺麗です。
-
治安/アクセス
知りません
-
制服
いいえ??安田女学院の方が圧倒的にいいです。
投稿者ID:899726
30人中17人が「参考になった」といっています
-

-
駒込中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 60)
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
ここ以外無理。っていう人以外はほんとにやめた方がいい。楽しい中学校生活棒に振ります。生徒の治安もよくないです。
-
校則
スマホは校内では触れません。スカートは膝より下です。ほかにも意味わかんない校則が沢山あります。校則を変えようとしても、上の人が許してくれません。なにも変わりません。つまんないです。
-
いじめの少なさ
いじめや、陰口、悪口は沢山あります。先生の対応は、先生によって違います。不登校、退学する人も理由は様々ですが多いです。ほんとうに来るのはおすすめしません。
-
学習環境
学習できる部屋がある。けどみんな喋っててとてもうるさいです。勉強出来ません
-
部活
真面目にやってる人もいればサボったりしてる人もいる。上下関係はとてもめんどくさいです。
-
進学実績/学力レベル
高校まで行くと結構いい所に行けると思う。中学で辞める人もいます。
-
施設
校庭はほんとに狭いです。体育館は何個かあり、結構広いです。涼しいです。
-
治安/アクセス
周りは公園やコンビニとかがあります。
投稿者ID:940120
32人中17人が「参考になった」といっています
-

-
聖徳学園中学校
(東京都 / 私立 / 共学 / 偏差値:43 - 50)
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
校則
校則は自由な方です。
コーラなどのジュースを持ってきても大丈夫です
-
いじめの少なさ
生徒の民度がとて低くちょっとした言い合いからいじめられた例もあります。
-
学習環境
中高一環なので受験するひとは、全く聞きません。
ですが勉強のサポートは、先生によって偏りますが全力でサポートしてくれる先生もいます。しかしそういう先生は、とても少ないです。
-
部活
テニス部がとても強く部活の種類も豊富です。しかし部活内の上限関係が強く
テニス部などで弱い生徒は先生がはなしも聞いてくれません
-
進学実績/学力レベル
これについては、中高一貫何で全くわかりませんが通常クラスと優等生クラスに大きな学力の差と性格の差があり優等生クラスの人は通常クラスに人を見下してきます。
-
施設
とにかく狭いです。体育館には、エアコンがないし校庭が狭い学校が迷路みたいになっています。
-
治安/アクセス
駅が近くにあるから通いやすいけど駅から学校絵の道が狭く生徒が並びながら歩くからとても歩きづらい
-
制服
制服は、古臭くネクタイなどもしなきゃいけないなどからめんどくさいしとても制服がダサいです
投稿者ID:778231
32人中17人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
校則
特に特徴的な校則はないと思う。
いいとも悪いとも言えない。
携帯を登下校中に使っているのを見られても、見られた先生によって取り上げられるか取り上げられないかが決まる。
-
いじめの少なさ
何かしら揉め事が怒るとすぐに学年全体に広がる。それでグループから省かれるような人はいる。
まあ生徒によると思うが、人の噂などを広めている生徒がいる。
先生の対策と言っても、その人に会った時言っておく。などとしっかりとした対応をしているとは言えない。
-
学習環境
補修などはないが、希望する場合教科面談という教科の先生と面談をする機会を与えてもらうことが出来る。
受験に関しては、どの学校がいいなどの話は特になく、自分で調べておいた方がいいなどと言われる。
テストの点数が低くても居残りなどの学習はないと思う。
-
部活
活気はクラブの生徒や顧問によると思う。実績は個人競技ではよく聞くが、団体戦では特に実績を聞いたことがない。
-
進学実績/学力レベル
大体は筑波大学附属高校に進学するので悪くないと思うが、行けない人、または行かない人はいい学校に進学する人は1年のうち数人ほどだと思っていいと思う。
-
施設
校庭、体育館、柔道場?、プールが高校と共同なので稀に高校と半々でつかうことがある。だが、校庭は広いので共同で使うとしても授業に支障はないと思う。
校舎に比べて比較的綺麗だと思う。
-
治安/アクセス
アクセスは2駅使ってる人がいて、バスもあるので悪くないと思うが、片方の方面から来る人は行きの時にそこそこ急な坂があるため、少し大変だと思う。
-
制服
昔ながらの旧海軍?の服だそうで、歴史を感じることが出来る。男子のズボンにはおしりのポケットしかないため、あまり便利とは言えない。
冬服で投稿の際には上着を着なくては行けないため、電車内が暖房で暑かった場合も脱ぐことはあまりできない。
夏服では男子はセーターを着て登校する事が何故か許可されていないため、冷え性の人は苦労すると思う。
投稿者ID:760022
32人中17人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ