みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
あまりよいとは言い難いかなと...(個人的に)公立学校の方がお勧めかなと言う気はします。入る時はしっかり考えてください。
-
校則
校則校則と言ってる割には、スマートフォンを持ってきてる人が多すぎます。
帰りに寄り道、電車内でのスマートフォン等、全然完備ができていません。
生徒指導の基準もおかしい。スマホは2週間没収、先輩が後輩に煽られて、少しやり返したら生徒指導。意味がわかりません。
-
いじめの少なさ
なんか嫌だと思ったら、コツコツいじめる人がボチボチ。私のクラスでは決まった人がいじめられていました。
-
学習環境
iPadの授業が取り入れられ、環境はとても良いと思います。しかし、授業中にゲームをしている人も男子は多くいます。
-
部活
部活は全体的に成績が良く、スポーツ目指してなら持ってこいだと言って良いでしょう。
-
進学実績/学力レベル
高校への進学率はほぼ100%セントと言われています。なぜなら、他校にも行けないし、頭の悪い人は受験すらさせてもらえないからです。→先生より
-
施設
図書館はとても広く、充実しています。校庭はサッカーコートのみです。野球場は高校野球専門で出入り禁止です。校庭は芝生で週に2回だけ利用できます。
-
治安/アクセス
電車もOKバスもOK歩きもOK自転車もOK遠い人は寮でも良いとのことです。
-
制服
制服の完備は東海大相模は少し厳しめです。
投稿者ID:642133
29人中18人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
校則
とても厳しい。
膝より上のスカートを履いている子は買い直せとしつこく言われたりする、スカートを曲げているのが見つかれば親に連絡される
寄り道は禁止だけどぶっちゃけみんなやってる。バレたら生徒指導
アイプチもやってる子多いよ。アイプチが学校でバレたら強制でメイク落としで落とす
登下校中は最寄駅以外はスマホの使用禁止、スマホ触ってるのバレたら学校に取り上げられて親がスマホを学校に取りにこさせる
-
いじめの少なさ
学年全員の生徒から避けられてる子はどの学年にも数人いる
流石に先生達も気づいていると思うけど何も言わない。
クラスや部活でハブられている子も沢山いるけど、先生に言ってもいじめっこをかばったり何も対処してくれない。
つまりこんな学校行く意味ない。
-
学習環境
時間があるときなら生徒が先生に分からない問題を職員室に持っていけば教えてもらえる
図書室で友達と勉強会をしてる子が多い
-
部活
ダンス部とテニス部が強いイメージがある
文化祭でもダンス部の発表さすごく盛り上がってた
顧問の先生に当たり外れがある。
-
進学実績/学力レベル
そのまま高校に推薦で上がる子が多い
ぶっちゃけみんなこんな学校行きたくないって言ってても受験がめんどくさくて椙山高校に行く
-
施設
図書館の本は沢山あって、広くて使いやすい
体育館もスポセンと二つあって良いと思う
暖房冷房もしっかりついてて良いけど暖房がついてると授業中眠くなるよ笑
-
治安/アクセス
良いとも悪いとも言えない
覚王山駅から10分ぐらいでつく
帰り道の坂が疲れるけど友達と話してたら一瞬だよ
-
制服
可愛いって言われてるけど椙山生はあんまり満足してない子が多い
夏服の金ボタンは可愛いと思う。
投稿者ID:744103
31人中18人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
結論ベースから言うと、何がしたいのか非常に理解し難い。先生によって評価基準の捉え方に差があるのも大きな問題だと考えられる。
-
学習環境
探究を促進させるために一人一台iPadを購入させているが、これが生徒の学習を妨げていると確信している。なぜならば、授業中に関係のないことを調べるなどし、まともに授業を受けていない生徒が大半だからである。この学校がモットーとしている「課題探究型授業」はもう肩書きのみの存在になっており、「基礎を重要視しない自称進学校の最先端授業」というようになってしまっている。もちろん学校側は、「基礎があるのは前提」としているが、基礎を作る暇もなく次々進む授業に加え、公立であることから、道を誤っているのではないかと感じる。主観からの意見を含めてしまい、申し訳ない。
-
総合評価
結論ベースから言うと、何がしたいのか非常に理解し難い。先生によって評価基準の捉え方に差があるのも大きな問題だと考えられる。
-
校則
校則がガバガバすぎて在校生のほとんどが理解していない。生徒会も何をしているのかわからず、結果的に大人が決めたルールにしたがうのみ。しかし、メイク禁止なのにも関わらず、頭の少々弱い方々はそれを守らないなど治安が良いとは言い難い。
-
いじめの少なさ
先述したように治安が良いとは言い難いが、いじめは起こったことがないと言っても過言ではないだろう。なぜならば、治安の悪さは、教師と生徒の亀裂によって生み出されているものであるからだ。こう述べると、関係性に問題があるように聞こえるかもしれないが、我々生徒自身もこの学校に入って考え方が狂ってしまったため、生徒の考え方を変化させてしまうような環境にも問題があると考えられる。
-
学習環境
探究を促進させるために一人一台iPadを購入させているが、これが生徒の学習を妨げていると確信している。なぜならば、授業中に関係のないことを調べるなどし、まともに授業を受けていない生徒が大半だからである。この学校がモットーとしている「課題探究型授業」はもう肩書きのみの存在になっており、「基礎を重要視しない自称進学校の最先端授業」というようになってしまっている。もちろん学校側は、「基礎があるのは前提」としているが、基礎を作る暇もなく次々進む授業に加え、公立であることから、道を誤っているのではないかと感じる。主観からの意見を含めてしまい、申し訳ない。
-
部活
クラブの種類はそれなりに多く、それとは他にユニットという班活動もある。しかし、大会における実績があるのは、バドミントン男子と硬式テニスぐらいである。
-
進学実績/学力レベル
進路実績についてはまだ中等教育学校からの進学者が0名なので何とも言えないが、学力差が激しく、学力レベルを上手く説明することは難しい。
-
施設
図書室は綺麗で使いやすく、体育館も古いが利用には困らない。中庭もあり、夏は涼みながら昼休みを楽しむことができる。
-
治安/アクセス
治安はそれなりによく最寄駅から歩いて15分くらいです。
投稿者ID:589271
37人中18人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
わざわざ遠いところから通うなら近所の公立中に行けばよかったと思っています。教師は入れ替わりが激しく、信頼できる人はいません。教師は生徒のことを考えて、というより自分雄好きなように授業をする人が多いです。なんでこんなにタイピングの練習を強制させられるのかわからないし、授業でやらされていると鬱っぽくなります。調理実習はずっとカットされていて家庭科の授業は適当に流して技術の役に立たない授業ばかりです。よく問題にならないなと思います。
-
学習環境
受験する人は学年で数人なので受験対策はありません。数学がまったくわかりません。わからないといったらちゃんと考えてないと言われ、自分ではどうにもならないので塾に通いました。
-
総合評価
わざわざ遠いところから通うなら近所の公立中に行けばよかったと思っています。教師は入れ替わりが激しく、信頼できる人はいません。教師は生徒のことを考えて、というより自分雄好きなように授業をする人が多いです。なんでこんなにタイピングの練習を強制させられるのかわからないし、授業でやらされていると鬱っぽくなります。調理実習はずっとカットされていて家庭科の授業は適当に流して技術の役に立たない授業ばかりです。よく問題にならないなと思います。
-
校則
私は校則を守っていますが、守っていない人がほとんどです。スマホは預ける規則ですが、2年になるとほぼ全員バスやトイレで使っています。
-
いじめの少なさ
いじめられて先生に相談してもお前にも問題があるよなって言われてもみ消されます。
-
学習環境
受験する人は学年で数人なので受験対策はありません。数学がまったくわかりません。わからないといったらちゃんと考えてないと言われ、自分ではどうにもならないので塾に通いました。
-
部活
部活はどれもレクみたいな感じです。部活の種類が少ないです。顧問の先生が複数いるので部活はつくれるとある先生に聞きましたがやる気がないと聞いています。
-
進学実績/学力レベル
クラス2,3人が国公立大に進みあとは私立と聞きました。川崎市の中学生が全員行うテストがあって、塾の先生がいうには、この学校は他の公立中学校と成績は変わらないと言っていました。頭いいなと思う人はほとんどいません。
-
施設
きれいです。掃除をしてくれる会社の人がいるので生徒はやりたい放題つかっています。生徒が掃除をするともっと大事に使うと思います。
-
治安/アクセス
バスに乗降するために通る公園にはいつもお酒を飲んでいるおじいさんがいたり、空き缶を拾ったりしている人がたくさんいて気味が悪いです。
-
制服
生地はしっかりしていますが暑いです。
投稿者ID:931216
45人中18人が「参考になった」といっています
-

-
桐朋女子中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 42)
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
まず、教員も生徒もダメです。ロクな人がいません。教員はいじめが起きても気づかない。挙句の果に加害者側の味方をする。被害者側の気持ち、分かりますか?生徒は髪染めてる人多数。化粧してる人9.999割してない人0.001割(爆笑)
サボり多数。不登校多数。いじめ多数。
-
学習環境
授業中、私語がうるさすぎてまーーーったく集中出来ません!教員も、もうさじを投げてて注意すらしない!テスト中もみんなで答えを言い合ってるのに何も言わない教員。ヤバイよね。みんなで答え言い合ってるんだよ?相当マズイと思う~
-
総合評価
まず、教員も生徒もダメです。ロクな人がいません。教員はいじめが起きても気づかない。挙句の果に加害者側の味方をする。被害者側の気持ち、分かりますか?生徒は髪染めてる人多数。化粧してる人9.999割してない人0.001割(爆笑)
サボり多数。不登校多数。いじめ多数。
-
いじめの少なさ
先程も書きましたが、いじめ多数。教員は解決する意欲もない。いじめられて不登校になった人、大量発生中!
-
学習環境
授業中、私語がうるさすぎてまーーーったく集中出来ません!教員も、もうさじを投げてて注意すらしない!テスト中もみんなで答えを言い合ってるのに何も言わない教員。ヤバイよね。みんなで答え言い合ってるんだよ?相当マズイと思う~
入試に関する情報
-
志望動機
おねーちゃんが行ってたから。ただそれだけ。
投稿者ID:423181
45人中18人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
進学実績は大したことなく中堅といったところだが、今後伸びると思われる学校。男子校だから仕方ないが精神年齢の低い生徒が多い。部活は都大会等に進出しているとこもある。
-
校則
特に厳しいとは思わない。髪染めやピアス等は禁止。基本的に制服着とけば何も言われないと思う。
-
いじめの少なさ
陰湿ないじめなどは聞いた事がない。中1では生徒同士の喧嘩や暴力がたまにある。
-
学習環境
毎週応用講座(希望制)と基礎補習(指名制)がある。基礎補習は受けた事が無いので分からないが、応用講座はなかなかの難易度の問題を解く。祝日で潰れる事がある。
-
部活
マニアックな部活が結構ある。また、部活は原則週3回まで。ただ何故バレーボール部がないのか疑問。
-
進学実績/学力レベル
MARCHの合格者が多い。旧帝大、一工、早慶もそこそこいるが、そのレベルになると塾に通わないと厳しい。ただでさえ学費が高いのに塾まで通うとなると経済的に負担が大きい。また、教師のレベルはあまり高くないし授業もつまらない。
-
施設
校舎は新しく綺麗。プールは無いので水泳が嫌いな人にはありがたい。敷地はあまり広くない。
-
治安/アクセス
周りが高級住宅街なので学校によく苦情が来る。成城学園前駅から徒歩10分。二子玉川からのバスは雨の日は道が混むので40~60分程かかることがある。普段は30分くらい。
-
制服
普通。
投稿者ID:713120
46人中18人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
成績が悪いと高校に上がれないと言われます。でも実際は上がれると先生が影で言ってるのでなぜ嘘の事を言うのだろうかと思いました。
-
校則
生徒自体は明るくてとてもいい子が多いので友人関係は問題ないと思います。ですが先生は理不尽な人が多いです。子供に勉強を教える立場の人としてどうなのかと思います。校則が厳しい、お嬢様学校と表では思われているようですがスカート丈も普段は何も気にしていませんが、教頭先生が制服について話をしたあと急に注意しているので社会の上下関係を感じました。本来注意するべき点を注意せずにあまり重要ではないことで大袈裟にしています。それが生徒から不満に思われていることです。学業はとても宿題が多いです。成績に入れる分での宿題の量が多いです。これはする必要があるのかというものまであります。教え方分かりやすさは人の感じ方にもよりますが主要科目の先生は分かりやすいと思います。中高一貫の学校ですが成績が悪い生徒は中学卒業する前に学校をやめさせられると先生に言われています。なのでついていけない人は苦だと思います。私は友達に会いに学校に行っていると言っても過言ではありません。
-
いじめの少なさ
中学一年生の時に毎日書かされる精進日誌というものに友人関係についての悩みを書いた時に「悪化した場合は教えてください」としか言われずその後も何も言われませんでした。その後精進日誌で相談した他の生徒に全く同じ内容の文を書いていることを知りびっくりしました。友人関係で学校をやめた生徒がいましたがその後も事情聴取しただけ何も対策などをする様子はありませんでした。これは他の学校でも同じようですししょうがないとしか言いようがないですね。
-
学習環境
中学入試の偏差値に比べ学校でやっている内容のレベルが高いです。定期テストで悪い点数を取った生徒は補習を受けますが大体いつも同じ生徒で意味があるのかないのかよく分かりません。
-
部活
種類は豊富で活気もあると思います。ですがこの学校は勉強>掃除>委員会>部活という優先順位なのである部活のためにこの学校に入りたいという人には向いていないと思います。実績がある部活は多いというわけではないのでその部活だけ校則、ルールが厳しく見られていて生徒がよく不満に思っていました。先輩後輩でいい上下関係を学ぶことができます。
-
進学実績/学力レベル
良いと思います。東大に入った先輩もいるそうです。頭がいい人は良いけど悪い人は悪いです。
-
施設
体育館、講堂と2つあり十分だと思います。ですがサブコートという屋根がついてない場所が講堂と体育館に挟まれていますが雨で濡れていたら部活なんてできませんしそれ以外で使わないので体育館と繋げた方が良かったのではないかと思います。グラウンドが離れていてしかも住宅街のど真ん中にあり不審者などにあったら危険です。移動するのに時間がかかるので不便です。図書館は綺麗で自習に集中することが出来ます。広場80という場所がありますが休み時間の使用はできませんしなんであるんだろうと思っていますですが朝掃除をしなければいけないので大変です。学校の周りを緑で囲まれていて外から見たら緑があり綺麗に見えますが虫が入って来たりありがいたり授業に集中できない時があります。女の子なので虫が苦手な方も多いと思います。外見には気を使っているのを感じました。自動販売機がありますが、種類も少なくおにぎりなどは味にこだわっていないようです。
-
治安/アクセス
登校ルートは住宅街の中なので比較的安全だとは思います。ですが坂道が多くて学校に行くだけで疲れます。田園調布で治安もいいと思います。駅から8分と書かれていましたがそんなに近くはありません。最低10分はかかります。
-
制服
満足はしていません。どちらかといえばダサいと思います。なぜかネクタイは許さないという謎のこだわりがあるそうです。安全性や気心地なとにこだわっているそうですが気心地は別に良いわけでもありません。可愛い制服を着たい方は不満をもつと思います。
投稿者ID:757035
47人中18人が「参考になった」といっています
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
わたしは好きじゃないです。卒業までがんばります。
なんていうか外面ばかり気にしている気がします。受験生のころ説明会にもいって楽しみでしたが、入ってから現実を知りました。後悔です。
-
学習環境
勉強が得意な子はいいかもしれないけど、苦手な人にとっては、わたしには苦でしかないです。課題の量は多くて、はやく終わる子はいいかもしれませんが、苦手な人は凄い時間がかかり、自由に過ごせる時間が少ないです。入学してから疲れてます。長期休みがやっと休めるって感じです。
-
総合評価
わたしは好きじゃないです。卒業までがんばります。
なんていうか外面ばかり気にしている気がします。受験生のころ説明会にもいって楽しみでしたが、入ってから現実を知りました。後悔です。
-
校則
スカートは膝上5cmを目処。先輩方には折って短くしてる人も結構多いです。スマホは中学生SNSの開設禁止、高校生は保護者と各自決める感じです。正直、これは不満です。また、登校したらスマホは電源を切ってロッカーにいれる。見つかったら反省文を書かされます。反省文を3枚書いたら退学になると聞きました。
リュックは指定のものをつかいます。前は指定なかったので先輩は普通のリュックです。正直、指定のものは使いづらいのでこれはなくしてほしいですね。
また、メイク、髪染め、ピアスもすべてダメなので、キラキラJKを送りたいっていう人にはおすすめしないです。
あとバイトは原則禁止されてます。
-
いじめの少なさ
聞いたことないです。でも、過去にいじめられていた人はいたそうです。だいぶ前の話ですが。わたしはみたことないです。
-
学習環境
勉強が得意な子はいいかもしれないけど、苦手な人にとっては、わたしには苦でしかないです。課題の量は多くて、はやく終わる子はいいかもしれませんが、苦手な人は凄い時間がかかり、自由に過ごせる時間が少ないです。入学してから疲れてます。長期休みがやっと休めるって感じです。
-
部活
まぁ弦楽や吹奏楽は力入ってるなーってかんじです。
帰宅部は学年に何人かいるくらいです。だいたいみんな部活にはいっています。
-
進学実績/学力レベル
まあ進学実績はいいですね。進学校ですから。いい大学行きたいひとはいんじゃないですか。努力次第ですね。
-
施設
施設はきれいです。トイレの便座温かいのはほっこりします。いいところ。
-
治安/アクセス
学校まで10分くらい駅から歩きます。
-
制服
夏服は可愛いです。ですが、冬服は目立って好きじゃないです。渋い。すぐに学校が特定されてしまうのがいやです。
あと冬ほんとうに寒いです。コートも指定ですが、昭和みたいでダサいです。不評です。ほとんどみんな買っていません。上着くらい自由にして欲しいです。
パーカーとかもダメなのでOKにしてほしいです。
投稿者ID:1021665
83人中18人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
学校の設備などはとても良いですが教師は良いとは言えませんなにかトラブルがあったとしても適切な対応をしてくれないので長く学校を続けるにはかなりの根気が費用になります。
なぜ世間からの評価がいいかわからないです。
-
校則
理不尽な校則などあり基準が曖昧ですさらに校則を破っていても先生たちは黙認しているような気がしますほぼ先生たちの自由になっています。
-
いじめの少なさ
普通にあります学校が無駄に広いので先生の目につかないことがあり公立より多い気がしますもし見つかったとしても少し注意するぐらいです。
-
学習環境
受験対策はしっかりしていて自由ですしっかりと生徒に適した高校を紹介してくれます。
-
部活
。クラブでの実績は多く地域のリーグや大会なのでよく実績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
学力は地域の公立中学校より少し高いぐらいでそれなりの学力は付けられると思います。
-
施設
図書館などの施設はとてもよく整理されておりバリエーションがあります。
-
治安/アクセス
立地は山の上にあり自転車または徒歩で向かうのにはかなりしんどいですが学校の前にはバス停があるのでバスで向かう生徒が多い気がします。
-
制服
制服はあまり良いものとは言えません冬は寒く夏は暑くなるので機能性は良いものとは言えませんデザインもいいとはいえなく早く違うのに変えてほしいぐらいです。
投稿者ID:992808
18人中17人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
校長先生の刺激的な説明会に惹かれて入学しましたが
入ると違うことばかりで驚きました
マンモス校へと大きくなってしまったので中々改革も難しいのかもしれないです
いつの間にか校長先生は他の学校との兼任を始め、
どんどん意見くださいと言っていましたが、
忙しいため校長室へ行く事にストップがかかりました
校長先生と先生と生徒の間に溝があるように思えます
-
学習環境
長期休みの講習などはありません
勉強のサポートはハッキリ言って充実度は低いかと、、、
アタマプラスは数学のみの使用で先生の行う授業とのバランスが取れてないように見えます※現時点で
生徒一人一人しっかり見て、取り残さないとおっしゃっていましたが中々上手く行ってない気がします
期末、中間ありです
-
総合評価
校長先生の刺激的な説明会に惹かれて入学しましたが
入ると違うことばかりで驚きました
マンモス校へと大きくなってしまったので中々改革も難しいのかもしれないです
いつの間にか校長先生は他の学校との兼任を始め、
どんどん意見くださいと言っていましたが、
忙しいため校長室へ行く事にストップがかかりました
校長先生と先生と生徒の間に溝があるように思えます
-
校則
校則を変えていくと言う話は聞いたけれど、厳しいと言う声が多い。
耳下15?以上は結ぶ
スカートは膝丈
髪留めの色指定あり
縮毛矯正は許可書を貰ってからになります
色々不満などは耳にします
-
いじめの少なさ
多少のいざこざはあります
クラス仲もさほど悪くはないと思います
-
学習環境
長期休みの講習などはありません
勉強のサポートはハッキリ言って充実度は低いかと、、、
アタマプラスは数学のみの使用で先生の行う授業とのバランスが取れてないように見えます※現時点で
生徒一人一人しっかり見て、取り残さないとおっしゃっていましたが中々上手く行ってない気がします
期末、中間ありです
-
部活
バトン部は全国に出場するような強豪と聞きます
他の実績はわかりません
部活によりますが上下関係がきついところもあれば緩いところもあります
部内ルールも部活によって違います。謎ルールは存在します。
-
進学実績/学力レベル
高校にそのまま進学しても他の学校から来た生徒さんとの学力の差は感じられないと耳にしました
学力に関しては自分の頑張りで変わると思います
数学の授業は特にわかりづらいです
周りの子達は塾に通ったりしてる子が多いです
-
施設
体育館は数が豊富で綺麗です
図書館はとても綺麗になったみたいですがコロナの影響であまり使えていません
プールは1~2年前に壊れたそうですがまだ使えていません
教室も比較的良いです
ただ、学年によって自転車置き場に大きな差があります
屋根付きコンクリートの学年もあれば
仕切りや屋根のない砂利と泥で出来た駐輪場の学年もあります。その学年は雨の日はかなり大変そうです
-
治安/アクセス
治安は悪くないと思います
自転車や徒歩以外だとバスを使うことになります
バスの場合遅れたりする事もしばしば
朝の混雑や、帰りの混雑もなかなかです
-
制服
好きな人嫌いな人結構分かれるかと、
新制服になって夏はセーラー冬はブレザー
服装とバックは指定です
夏冬どちらも一目でどこの学校かわかる感じの制服です
投稿者ID:690167
20人中17人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ