みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
京都府の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
友達は面白く、男女ともに仲良くて設備も綺麗。修学旅行は楽しかったしメリハリとかつけて頑張れるが、先生に嫌われたら成績は終わります。
-
校則
校則はよく分からない。まず登下校時もスマホが禁じられているのにも関わらず触っている人が多い。あと、このご時世でマスクを借りれるのは良いが返さないといけないのは意味が分からない。結局一緒じゃないかと思う。というよりケチ。使ったティッシュ持って帰れとか借りたら返せとか。お金ならまだ分かるがティッシュ捨てるなは意味が分からない。音楽室についてはシャープペンシル使用禁止とかいう謎ルール。というよりみんな音楽室でもシャーペン使ってる。注意するなら徹底しろと思う
-
学習環境
提出物が多いくせにそれをして点数が取れるのは社会くらい特に数学、英語に関しては教え方が雑。
-
部活
グランドが広いのでそこそこ充実はしている。が大雨なのに普通に練習したりするのは不満に思うこともある
-
進学実績/学力レベル
真面目にやればそこそこは行けるが、やはり先生が親身になってくれない場合がある。だから媚び売るべき笑
-
施設
体育館、校庭等は綺麗。図書室とか授業以外入ったことないが綺麗なのは確実。本探しにくいけど。
-
治安/アクセス
先生の見回りのひいきが気持ち悪いです。女子は注意、男子は切符切るとかざらにあります(チャリ通)あと、絶対歩きじゃないだろってとこが歩きとかもあります
-
制服
ダサい、ポロシャツもろい
投稿者ID:651301
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
総合評価は高いです。学校裏は山になっており、鹿や猿が生息しています。静かな場所で鳥(スズメ、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、メジロ等)の鳴き声がよく聞こえます。校長先生のデジタルへの偏見のようなものは少なく事前の許可さえ得れば、特例的に一部持ち込み可能な機器もあるようです。
-
学習環境
アナログ授業に関しては問題ありません。課題はデジタル(オンライン)授業です。新型コロナウイルスの影響で学校が休校になりましたが、京都市では、KBS京都(テレビ局)や教育委員会等と合同で授業のような物を放送しました。基礎部分の解説のみで詳細は学校で行う。といった感じであくまで「繋ぎ」といった印象でした。新型コロナウイルス第2波に備えオンライン授業も検討しているらしく2020/6月の初めに各家庭へ「ネット環境及びデジタル機器所有状況調査」がありました。
-
総合評価
総合評価は高いです。学校裏は山になっており、鹿や猿が生息しています。静かな場所で鳥(スズメ、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、メジロ等)の鳴き声がよく聞こえます。校長先生のデジタルへの偏見のようなものは少なく事前の許可さえ得れば、特例的に一部持ち込み可能な機器もあるようです。
-
校則
理不尽な校則は特にありません。第2ボタンまで閉じるや冬場の服装の注意点(ヒートテックやコート、手袋等)などの一般的なものだけ
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞きませんが、不登校生徒が数名います。不登校生徒のうちの数人は完全な不登校ではなく日中別室での個別対応や放課後に登校している生徒もいます。学校の外で会っても普通に話せる人もいます。
-
学習環境
アナログ授業に関しては問題ありません。課題はデジタル(オンライン)授業です。新型コロナウイルスの影響で学校が休校になりましたが、京都市では、KBS京都(テレビ局)や教育委員会等と合同で授業のような物を放送しました。基礎部分の解説のみで詳細は学校で行う。といった感じであくまで「繋ぎ」といった印象でした。新型コロナウイルス第2波に備えオンライン授業も検討しているらしく2020/6月の初めに各家庭へ「ネット環境及びデジタル機器所有状況調査」がありました。
-
部活
一般的な部活動があります。野球部や柔道部、サッカー、バスケetc…職員室前に表彰状等が掲示されています
-
進学実績/学力レベル
比較的高いと思われます。進路実績に関しては2019年度は進学検討中生徒は265人中1人でした。
-
施設
校内施設は充実しています。校庭の周囲は木々で囲まれています。校庭や付近の住宅には鹿や猿等が降りてきます。昆虫も多く、特にカメムシが教室内へ侵入します最近は熊や猪の出没情報はありません。
-
治安/アクセス
最寄り鉄道駅からバスで23分ほどと比較的近いです。在校生は全員、近隣住宅街からの登校なので最短で徒歩3分、最大で20分程です近隣小学校の桂坂小学校学区の生徒は徒歩で、大枝小学校学区の生徒は自転車での通学が多いです修学旅行等での大型観光バスの使用についてですが、京都市内のバス会社(京阪京都交通やヤサカ観光等)に依頼しています。校門前が5Mほどの道路のため生徒の乗降時は道路封鎖のような形になっています(普通自動車はギリギリ通れない為)2~3台(大型観光バス約60人乗り)で移動します
-
制服
一般的なデザインです。可もなく不可もなく
投稿者ID:650832
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
最難関に落ち、高校受験リベンジのために入りましたがそこそこ満足しています。やはり全体がそこまで高くなくても一定のレベルが保たれているのはいいです。3年になってから勉強の意識が全体的に高まってきて自分のモチベーションも保てます。
-
学習環境
設備は普通の公立よりはいいかなって感じのレベルです、期待はしないほうがいいです。授業も普通の公立よりはマシかなレベルで、発展的な内容を求める人には向きません。退屈になります。しかし頭に自信がない人でも置いてかれることはまずないでしょう。
-
総合評価
最難関に落ち、高校受験リベンジのために入りましたがそこそこ満足しています。やはり全体がそこまで高くなくても一定のレベルが保たれているのはいいです。3年になってから勉強の意識が全体的に高まってきて自分のモチベーションも保てます。
-
校則
制服以外については結構緩い感じです。スマホの持ち込みも基本okです。しかし制服については存在意義のない校則があり、生徒会もそれを改善できずにいます。
-
いじめの少なさ
あからさまないじめなどはありません。しかし陰湿な陰口、学校内でのカーストは存在します。懸念するほどではありません。
-
学習環境
設備は普通の公立よりはいいかなって感じのレベルです、期待はしないほうがいいです。授業も普通の公立よりはマシかなレベルで、発展的な内容を求める人には向きません。退屈になります。しかし頭に自信がない人でも置いてかれることはまずないでしょう。
-
部活
水泳部が強い印象です。しかしその他の部活はそこまでではありません。ただなんだかんだで楽しいので友達づくりにはいいでしょう。でも文化系はあまりお勧めしません。
-
進学実績/学力レベル
だいたい上から外部上位、帰国上位、内部上位、内部下位、外部下位、帰国下位って感じです。帰国下位以外はそこそこの学力レベルが保たれています。極端な無能はほとんどいません。帰国上位と内部上位には隔絶した差がある感じです。毎年約8名ほどが堀川高校や、最難関私立に抜けているようです。3、5年に一人ほど灘や東大寺学園の合格者がでます。多くの人は付属高に連絡進学するつもりですが外部上位や帰国上位には最難関高校を目指し、内部進学すら危うい人は奈良高専とかその他母校より低レベルな学校に進学する気でいます。
-
施設
特筆すべにものはありません。しかし付属小、付属高は人工芝グラウンドなのに対し中学は土のグラウンドで、雨の日はひどいことになります。
-
治安/アクセス
治安が悪いというのは聞きません。駅に近く通いやすいです。
-
制服
学ランとカッターシャツですが致命的なダサさってわけでもありません。普通です。しかし冬季はなぜか学校指定のセーターで登校することが認められていません。
投稿者ID:649616
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
普通に入学してよかったと思える学校だと思います!部活も盛んで体育祭とかも盛り上がるのでとてもいい学校だと思います!
-
校則
校則はまあまあです。髪染め禁止、ピアスは開けてる人はいます。禁止かどうかは分かりません。スマホは持ってきてもいいが、職員室に朝預けます。登下校中にスマホを触っててバレたら怒られます。女子はスカートのことを結構言われてます。短いとか遅刻には厳しい先生とそんな怒らない先生がいます。普通に、入学してよかったと思える学校です!
-
いじめの少なさ
いじめとかは見たことはあんまりありません。もしいじめがあったとしても、先生に相談が、すぐできるような感じです。生徒相談の電話とかもできるらしいです。
-
学習環境
わからなければ先生に聞けば教えてくれます。コロナの休校の時は習ってないけど宿題が届きました。
-
部活
自分がラグビー部ですが、とても強いです。みんな仲が良くて明るくて早く部活がしたいと思う雰囲気です。サッカー部はとても弱いです。笑正直ラグビー部以外強くないです。
-
進学実績/学力レベル
スポーツ推薦とかはとても貰いやすいです。藤森中学校は昔は治安が、悪かったですが、今はヤンキーとかはいないんで他の高校からの推薦とかはいっぱい来ると思います。
-
施設
体育館は普通でバレーコートが3つあります。体育館の外に砂のバレーコートが2面あります。図書館はあんまり本に興味がないので分かりません。でも普通に広いし本の種類も多いと思います。グラウンドはラグビーやサッカーが普通に試合できる広さです。半面が芝生で半面が土です。芝生は養生期間に入ったら使えなくなります。養生が終わったら芝生は使えます。
-
治安/アクセス
昔は悪かったですが今はだいぶいいです。電車通学〇車で送って貰うのは病院とかで遅れるなら〇自転車×
-
制服
普通だと思います。嫌ってゆってる人もいますが、別にダサくはないです。男子は、、白色のシャツ、紺色のブレザー、チェックのズボンです。半袖のシャツもあるので夏は半袖の人が多いです。でも半袖は正直ダサいです。ブレザーは別に着なくてもいいです。トレーナーとかはシャツの上から着ます。きてもいいですが教室の外に出る時は上からブレザーを切るかトレーナーを脱がないと行けません。ズボンも夏用と冬用があって夏用は薄いので風を通しやすいです。女子は、、同じしろいろのシャツ、なんか肩までしかないチェックの着るヤツ、それは別に着なくてもいいです。そしてチェックのスカート、靴下は黒か白か紺って決まってますがピンクとか履いてても何も言われません
投稿者ID:648128
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
KPOPアイドルもこの学校から出てるので、学校の顔面偏差値が高く、性格が暗くはなければ楽しめる学校だと思います
-
学習環境
教室で1人で読書をしてる子がいたとしても、なにか言ったりはみんなしません。テスト期間の放課後勉強会では男女関係なくみんな教え合います。私はそれが楽しみでテスト期間も乗り越えて行けてます。分からないことがあっても、先生に言ったら気前よく教えてくれます。しかしデジタル教育が不十分なので、4にしました
-
総合評価
KPOPアイドルもこの学校から出てるので、学校の顔面偏差値が高く、性格が暗くはなければ楽しめる学校だと思います
-
校則
スカートを短くする人もいますが少し膝上ぐらいならまだ大丈夫です。メイクはリップぐらいならほぼほぼしてます。私は自然ではないであろう色のリップをつけていますが、先生から何か言われたことはないです。しかし吹奏楽部など厳しめの部活に入っている人は部活中には絶対つけない方がいいです。顧問から注意される場合が大いにあります。スマホは学校にいる時には絶対に使わないですが、校門を出たら使ってる人もいます。制服の下にクラブTシャツを来てはいけないなどの校則はあるのですが、厳しく注意されているのは見たことがないです。
-
いじめの少なさ
悪い噂などはよく耳にします。しかし他の学校と同じぐらいだと思います。元々の小学校によって、いじめの有無が変わってきます。いじめやいじりがあったらちゃんとその子を守ってくれる先生もいます。でも性格が強くない先生は守ってくれない場合もあると思います。
-
学習環境
教室で1人で読書をしてる子がいたとしても、なにか言ったりはみんなしません。テスト期間の放課後勉強会では男女関係なくみんな教え合います。私はそれが楽しみでテスト期間も乗り越えて行けてます。分からないことがあっても、先生に言ったら気前よく教えてくれます。しかしデジタル教育が不十分なので、4にしました
-
部活
体育系のクラブは他校と変わらないですが、文化系はあまりありません。体育系は強いところが多いです。とくにハンドボールなど。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは京田辺市内の3つの中学校の中だったら、真ん中ぐらいだと思います。勉強を頑張ってる子は同志社などのレベルの高い高校にいっています。しかし木津高などにいっている人もいます。これは学校がどうこうではなく、個人の頑張り次第です。
-
施設
体育館がとても綺麗になりました。友愛の庭も大好きです。天気のいい日は休み時間によく友愛の庭にいきます。青春してる気分になれます。
-
治安/アクセス
とくに問題ありません。
-
制服
セーラー服が残ってる中学校は少なくなってきたのでとても誇りです。夏服も冬服もめっちゃ可愛いです。合服は少し下に着てるものが透けるので、面倒くさいです。
投稿者ID:645749
-
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
青スタというノートがあり毎日そこに自主勉をしてきて朝のSHRで提出を確認するなどという取り組みがあります。テスト2週間前には対策のめざ青というものが出ます。のでそういう所はいいと思います。体育祭や合唱コンクールなどはとても燃えて楽しいです。
-
校則
普通の校則です。スマホは持っていったらダメです。どこの中学校もそうだと思います。でも、スカートがすごい短い方などは年が上がるにつれ多くなります。髪を染めてる方はいないですが休み期間中に染め黒染めして色落ちしてる人はいます。
-
学習環境
1、2年の校舎は綺麗ですしいいとおもいます。ですが3年の校舎が汚すぎます。トイレもすごい汚いです。扉も開けにくいです。
-
部活
野球部は強くて全国大会にも出たみたいです。英語部などもあるみたいですが入ってる人はほぼいません。
-
進学実績/学力レベル
わかりません。。普通に成績が良い方は進路実現をし高校に受かっているとおもいます。
-
施設
図書室はありますが揃えはそんなにいい訳では無いと思います。でもほぼ使いません。3年間で2、3回行ったくらいです。でも昼休みに自由に行けますよ。体育館は2つあります。
-
治安/アクセス
特に何も無いです。田舎って感じです。治安はいいと思いますよ。通学は30分かけてチャリ通の方もいます。
-
制服
普通のセーラー服です。男は学ランです。
投稿者ID:644852
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
今時、学校給食もなく教師からの生徒へのイジメがひどいのですが教育委員会に掛け合っても教師と懇意なので、あの教師はそう言う人ではありません!と否定されます普通は着任期間があるはずですが大山崎中学校は、それもなく何年いるの?と言う教師が特にはばを効かせてやりたい放題ですそのためニュースに載るほどの事件も起きましたそれでも学校の体制は変わりません顧問弁護士までいるので学校で何か起きても揉み消されて終わりですうちには卒業した子と在学中の子がいますが小さな学校なのに不登校率は高めで不登校だと高校進学のための内申書ももらえませんでした
-
学習環境
学級崩壊しているところと、そうでないところの落差がとても激しいです勉強についていけなくても、ついていけない生徒が悪いからと放置ですし暴言も吐かれます
-
総合評価
今時、学校給食もなく教師からの生徒へのイジメがひどいのですが教育委員会に掛け合っても教師と懇意なので、あの教師はそう言う人ではありません!と否定されます普通は着任期間があるはずですが大山崎中学校は、それもなく何年いるの?と言う教師が特にはばを効かせてやりたい放題ですそのためニュースに載るほどの事件も起きましたそれでも学校の体制は変わりません顧問弁護士までいるので学校で何か起きても揉み消されて終わりですうちには卒業した子と在学中の子がいますが小さな学校なのに不登校率は高めで不登校だと高校進学のための内申書ももらえませんでした
-
校則
校則については良く分かりません一般的な校則だとは思いますが何しろ持ち物に関しては学校指定の物が非常に多いです
-
いじめの少なさ
子供同士のイジメは少ないですが教師から生徒へのイジメはひどいです
-
学習環境
学級崩壊しているところと、そうでないところの落差がとても激しいです勉強についていけなくても、ついていけない生徒が悪いからと放置ですし暴言も吐かれます
-
部活
指導内容が厳しいのと移籍が出来ません実績は、それなりにあるようですが指導内容が厳しい故です
-
進学実績/学力レベル
学力は低いですなにしろ保護者の意識も低いので修学旅行の説明会にも、わざわざパワーポイントを使って地図の説明からしています元々ここの地域は学力とお金がある人は私立に進学するので公立に進学する人との差があります
-
施設
新しく建てられた学校なので綺麗ですバリアフリーな建物です我が家からは距離があるので学校内は、そんなに見ていないです
-
治安/アクセス
近くに精神病院や工場があり夜間は街灯も少なく部活帰りなどは女の子は特に1人で帰すのが怖いです近くに高速道路の入り口もあり交通量も多いです不便な位置に学校があるので地区によっては一時間近く登校に時間が掛かります
-
制服
私立に行く子供が多いので保護者からの要望で公立でも私立に見合うような制服をと、わざわざブレザーの制服ですなのでセーラー服よりは高いですその他にも事細かな学校指定があるので公立の中でも、お金が掛かります
投稿者ID:644797
34人中9人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
一般的な公立中学といった印象で、特に不満はない。教師の贔屓も我が子はいい風に思われているからいいけど、嫌われてる生徒にしてみたらイヤだと思います。学習面もいない。小学校からきちんとしてくれてたらここまで差はでてこないと思います。
-
校則
特にきびしい校則ではない。一般並みだと思います。生徒もやんちゃな子供もいない。
-
いじめの少なさ
特にいじめがあるとは聞いてませんが、教師が生徒を贔屓することはたまにあります。
-
学習環境
週末に宿題は出ますが、自己採点による提出なので、答えを見てすることもできるのが、子供にとってはいかがなものかと思います。
-
部活
以前は強豪な部活がありましたが、教師の残業や休日の部活の制限などで最近はあまり活躍してません。強くなりたいなら多少の犠牲も必要だと思います。
-
進学実績/学力レベル
3校の小学校のレベルの差が激しい為、中学に行ってもそのまま引っ張ってしまいがちです。
-
施設
特に不満はなし。体育館が4階なのがしんどいかなと下に響くのがうるさい程度。
-
治安/アクセス
周囲の治安が悪い。人通りが少く、暗い場所がある。
-
制服
京都市の昔から変わらない一般的な制服。子供たちには不満みたい。
投稿者ID:653200
-

-
同志社中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:59)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
おおむね学校には満足している。一応難関校でもありステータスが得られるが入るまでは難しく、入った後は緩い印象がある。ともかく自主性を重んじる学校であることが評価する。
-
校則
校則が緩く、自由すぎる。ある程度自主性は必要だが、厳しくするのも必要と思えたから。
-
いじめの少なさ
いままであまり聞いたことがないので。これからが思春期でもあることから心配ではあるが。
-
学習環境
効率の中学校より最新のICTを活用した授業を行っていると思うので。
-
部活
部活動はあまり熱心ではなさそう。結果を残すというよりかは部活動で仲良くなる為が目的のように思えるので。
-
進学実績/学力レベル
目標にしていた学校なので。また、大学までここに通わせようと思っているので。
-
施設
地下鉄の駅の真上に学校があるため。また施設が非常に充実しているので。
-
治安/アクセス
交通アクセスの便利さはあるが、ちょっと自宅からは遠く交通費がかさむので。
-
制服
制服はなく私服で通学している。子供の自主性を重んじているところ。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
公立に比べると裕福な家庭のご子息が多い。
投稿者ID:653191
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
京都女子中学校
(京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 64)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
結局は子供が行きたがっていた学校で、特進クラスだけど楽しく学園ライフを過ごしているので恵まれた環境と感じたため。
-
校則
伝統のある中学だが、思ったより厳しくなくちょうど良く子供ものびのびしているためです
-
いじめの少なさ
ネットなどには結構、いじめなどがあると書いてあったが、いじめなどトラブルに対しては、しっかり対応していると思うため。
-
学習環境
進学クラスのため、それなりに学習体制を整えていると思うが学校の授業だけでは良いところの大学には行けないと思うので満点にしなかった。
-
部活
部活動は思ったより盛んでは無いようで毎日練習があるのは一部の部活動だけなので低い評価です。
-
進学実績/学力レベル
中高大学と一貫校なのだが、更なる上の大学に行く生徒は、それなりだが多くはないと感じたため。
-
施設
何度か訪れたが、歴史ある古い学校なので仕方がないところはある。
-
治安/アクセス
駅から遠い。駅から徒歩15分は掛かると思うので。治安も観光地なので良いのかよく分からない。
-
制服
セーラー服で子供は気に入っているし伝統のある学校の制服とすぐに判るから良い。
投稿者ID:652955
29人中24人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府