みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
京都府の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
立地は良いですが、学校内の環境が微妙です。いじめも見えないようで裏ではしていますし、教師の質が悪いです。間違った時事問題をテストに出している先生もいました。特定の人にだけ強く怒る先生もいます。これはこの学校にそういった雰囲気があるからです。馴染める人は馴染めます。しかし、人付き合いが苦手な人や、暴力や暴言に耐えられない人は行かないことをおすすめします。
-
学習環境
この学校では真面目に勉強している人が変人扱いされるので勉強したい場合は行かないことをおすすめします。
-
総合評価
立地は良いですが、学校内の環境が微妙です。いじめも見えないようで裏ではしていますし、教師の質が悪いです。間違った時事問題をテストに出している先生もいました。特定の人にだけ強く怒る先生もいます。これはこの学校にそういった雰囲気があるからです。馴染める人は馴染めます。しかし、人付き合いが苦手な人や、暴力や暴言に耐えられない人は行かないことをおすすめします。
-
校則
校則は特に厳しくも緩くもありません。実際に生活していて、不便に思うことはありません。もし違反していても先生は黙認しています。
-
いじめの少なさ
いじめの定義にもよりますが、目立ったいじめは見たことがありません。しかし、クラスのボス的な人が特定の人を嫌うとみんなその人の悪口を言ったり、無視したりする風潮があります。
定期的にいじめのアンケートを採りますが、それはあまり役にたっていない感じです。先生が言うには「いじめは1 対 複数であり、一方的であること」らしいです。
しかし、この学校では一人が一人をいじめることが多いので、先生にそれを相談しても「自分たちで解決しろ」というだけです。
いじめに関与したくないのかもしれませんが、この学校はいじめに対する処置が疎かな感じです
-
学習環境
この学校では真面目に勉強している人が変人扱いされるので勉強したい場合は行かないことをおすすめします。
-
部活
部活動では陸上部と吹奏楽部が強いです。毎年何かしらの賞を受賞しています。
文化部は、吹奏楽部、美術部、社会技術部
運動部は、陸上部、バレー部(女子のみ)、バスケ部(女子のみ)、ソフトテニス部(女子のみ)、サッカー部(男子のみ)、ラグビー部、野球部(男子のみ)卓球部(男子のみ)
があります。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は普通です。毎年御三家に受かる人が数人います。今年度は堀川高校の合格者も5 6人いました。
-
施設
基本的に必要なものは揃っています。しかし体育館は狭いです。図書館も決して広くは無いですが、狭すぎることもありません。
-
治安/アクセス
治安は良いです。
投稿者ID:632155
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生がとにかく最高です。心が広くて寛大な方が多いです。生徒ひとりひとりを見逃さずに見ておられるので、暗い顔をしている生徒に声をかけたり、異変にすぐに気づきます。先生方の行動から学ぶこともたくさんあります。
-
校則
特に厳しいというわけでもないです。普通の校則です。生徒会で校則変更をすることもできます。過去に、白運動靴登校がなくなり、自由な靴での登校可になりました。
-
いじめの少なさ
先生が気づかないいじめはあります(陰口など)。しかし、良い先生が多いのでどの先生に相談しても、生徒のために時間を割いて優しく聞いてくださいます。
-
学習環境
学習する人はしますが、しない人はしません。塾に通っている人が多いため、学校の授業で寝たり、学校の宿題はその場で適当にする生徒が多いです。
-
部活
陸上部は強いです。よく表彰されています。文化祭で聴いた吹奏楽部の演奏がダイナミックで印象的でした。聴いていて楽しかったです。
-
進学実績/学力レベル
堀川高校に行く人が他校と比べて非常に多いです。しかし、殆どの人が通塾しているため、学校の力よりは塾の力の方が大きいと思います。どこの高校を志望しても、生徒ひとりひとりに応援してくださいます。
定期テストは他校と比べて難しいと言われていますが、ワークや教科書と変わらない難易度で授業を真面目に受けていれば8割は取れます。しかし、やはり実技教科は実技が基本なので筆記テストを頑張っても、実技が出来なければいけません。
授業終わりでも放課後でも、先生にわからないところを聞けば、マンツーマンですごくわかりやすく教えてくださいます。
しかし学校の学習環境に頼ってはいけませんし、結局、自分が頑張らなければいけませんよ。
-
施設
運動場は狭いですが、特に不便だと思ったことはありません。
清掃員の方を雇っているので、校舎の中もいつも綺麗です。感謝したいです。(あ、掃除はありますよ!
プールがビルの一番上のため、風が吹くとめちゃくちゃ寒いです。唇が紫です。
-
治安/アクセス
通学時間は秒から25分くらいまでです。
治安は全く悪くありません。
-
制服
可愛いともカッコいいとも思ったことはありません。ダサくはないので星5です。
投稿者ID:630482
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
コメントの通り、悪い意味で人生を変えられます。例えば、いじめがあってもそれを知らない振りをして不登校にしてしまうなど。不登校になっても対応しないとは、本当に生徒の人生をどう思っているのだろうか…。しかも、義務教育ですよ。そのところ分かっているのだろうか。このような学校へ行くなら小学校のうちに少しでも勉強して受験したら良かったと思うくらいひどい。
ここから書くのは友達のお姉さんから聞いたことですが、高校受験の時はレベルを一つ上げで受けるべきと聞きました。これは、確実に全員が高校に行って欲しいからなのかもしれないけれど、これもこれで、生徒の人生を奪っているのかなと思います。その理由として、行きたいところへ否定されているわけですから。基本的に中学生にもなってアホじゃないんだから大抵、手の届かないところは選ばないでしょ。
-
学習環境
ひどいですよ。
暴言が出ても無視。教員は1時間、授業さえやればなんでもいい、どうでもいいと思っているのですから。生徒の出来は先生の出来って知り合いの教育系の勉強をしている大学生から聞いたことあるけど、先生の出来が悪いからこんなふうになるのかなって思う。
分からなくなって、焦っていてもやっていないから悪いっていう感じで悪いのを押しつけている。結構ひどい。真面目にやっていてもできない人に失礼だよ。
-
総合評価
コメントの通り、悪い意味で人生を変えられます。例えば、いじめがあってもそれを知らない振りをして不登校にしてしまうなど。不登校になっても対応しないとは、本当に生徒の人生をどう思っているのだろうか…。しかも、義務教育ですよ。そのところ分かっているのだろうか。このような学校へ行くなら小学校のうちに少しでも勉強して受験したら良かったと思うくらいひどい。
ここから書くのは友達のお姉さんから聞いたことですが、高校受験の時はレベルを一つ上げで受けるべきと聞きました。これは、確実に全員が高校に行って欲しいからなのかもしれないけれど、これもこれで、生徒の人生を奪っているのかなと思います。その理由として、行きたいところへ否定されているわけですから。基本的に中学生にもなってアホじゃないんだから大抵、手の届かないところは選ばないでしょ。
-
校則
校則は普通かなって思います。制服もきちんと着ていたら特に問題はないのかなって思います。携帯を所持している人に注意もせず、たまに「その行動はどうなの」って思うこともあります。
本当にこの学校は真面目な人に対して失礼な先生方が多い。
-
いじめの少なさ
いじめは多いのかなって思う。
加害者はいじめていることに気づかないが被害者からしたら嫌だろうなと思うことが多々ある。いじめは止めに行きたいが行く勇気がなかったので先生に相談したけど、何も対応なし。知り合いの教育系の勉強をしている大学生にこのことを話すと先生方は大学で何を勉強してきたのって言っていました。
-
学習環境
ひどいですよ。
暴言が出ても無視。教員は1時間、授業さえやればなんでもいい、どうでもいいと思っているのですから。生徒の出来は先生の出来って知り合いの教育系の勉強をしている大学生から聞いたことあるけど、先生の出来が悪いからこんなふうになるのかなって思う。
分からなくなって、焦っていてもやっていないから悪いっていう感じで悪いのを押しつけている。結構ひどい。真面目にやっていてもできない人に失礼だよ。
-
部活
クラブ内でいじめあり。特に吹奏楽、バスケ。
-
進学実績/学力レベル
人によると思う。でも、聞いたところによると結構、レベルの低いところに行く人が多いと思います。
-
施設
プール以外は綺麗で良い。最近、建て替え工事のために綺麗になったところだったので校舎、体育館はすごくいいです。
-
治安/アクセス
田舎なので治安はいいと思いますよ。
-
制服
とにかくダサいです。
投稿者ID:630415
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
風変わりな先生が多いようなイメージです。ある先生は成績の付け方をあまり明確にしない方がおります。が基本的には普通な先生もいらっしゃるので自分の進路に影響がなければ全然だいじょうぶかと。
-
校則
満足していますが、満足できないものであれば生徒会に言えば変えてくれたりします。例えば去年は靴下の色の決まりが緩くなりました。
-
いじめの少なさ
絶対無いとは言い切れませんが、自分はきいたことがありません。
-
学習環境
夏は虫がどんどん入ってきます!あるクラスルームにいくとエアコンがきかないところがあります。
-
部活
とても元気のある部活が多いです。ですが全国大会1位!みたいなのはあまり聞きません。
ですが極端に幽霊部員が多いところもあります。
-
進学実績/学力レベル
学力のレベルはかなり高いですが、おいていかれる子とぐんぐん進んでいく子との差が激しいです。この周囲は少々リッチなところとそうではないところがあるため、進学塾(高額)などで差をつけられてしまうことが多いかと思われます。
-
施設
運動場は狭いですが、図書館などは充実しております。ですが建物自体はかなり古いもので穴が空いてるのをたまに見かけます。
-
治安/アクセス
普段は問題ないのですが、たまに不審者の情報が入ってくるため、治安がよいとは言えないです。
-
制服
昔ながらの良い制服です。どの制服もですが、首が苦しくなるような時もあります。
投稿者ID:629356
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
普通にいい学校だと思います。男女共に仲良く、体育大会や合唱コンクールは団結力が見られます。先生も熱心に生徒たちに教えたりしていて、親近感があります。
-
校則
校則はありますが、必要にチェックしたりしているところは見ません。スカートの長さも特に指定はないです。髪の毛もないですが、染めたりするのはダメです。制服の身だしなみは必要な時に行っています。
-
いじめの少なさ
からかいや冷やかしはよく見かけます。でも、あまりにも酷いいじめというものは見かけません。なにか起こした時は生徒指導が指導をしてくれます
-
学習環境
先生が分かるまでしっかり教えてくれています。班活動も行っていて、いいと思います。
-
部活
多くの生徒が部活に打ち込み、大会で実績を残しています。クラブの種類は運動部が10個あります。その他は4個あります。
-
進学実績/学力レベル
今年の合格者は多かったです。先生方も熱心に進路決定に考えてくれます。しかし、テストの内容などは他の学校に比べては難しくはないです。
-
施設
綺麗にしていて、頑丈です。体育館掃除も部活動が行っています。図書館も綺麗に並べてあり、静かです。昼休みもよく人が集まります
-
治安/アクセス
近い人と遠い人がいて、遠い人では15~30分ぐらいかかります。自転車通学が可能です。
-
制服
女子は、スカートで、男子はズボンで一般的なものです。購買部がありそこで買えます。半袖もあり、備えは良いです。ちょっと高いと思います
投稿者ID:629126
2人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
第一志望に落ちた人間の受け皿となっている。残念な人間も多く周りの環境に左右されやすい人にとっては入るべきではない。
-
校則
髪の毛の長さについては少し厳しい。SNSの利用を禁止しています。良い校則だと思いますが、グループラインなどを作って先生の悪口を言っていたりするようです。
-
いじめの少なさ
ヒエラルキーのトップにいる人たちがクラスで地味な人に対して蔑むような発言を繰り返している。また、障害に対しての意識が少ない。
-
学習環境
授業中はとてもうるさいです。静かにするよう教師が呼びかけますが、効果はありません。
-
部活
例ですが、バドミントン部の2月の練習はたったの4回かありません。高校とはまったくの別物です。
-
進学実績/学力レベル
校外模試の校内平均点は全国平均点を下回っています。
大学合格者については、旧帝大に合格している人はユリーカコースの人間が多いです。
-
施設
図書館はとても綺麗で、気軽に利用しやすい。トイレなどは普段から清掃されており、綺麗。
-
治安/アクセス
不審者情報などは聞いたことがありません。
投稿者ID:628616
23人中7人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
先生は楽しい先生も多いので、好かれれば何かと得することが多いと思います。
校長先生がよく掃除をしているイメージ。
-
校則
特に厳しいとは思いません。
スカート丈、ブレザーの前ボタン閉めなど言われたりしても、ほとんどの子は守っていない。
-
いじめの少なさ
女子は小さないじめのようなものがある。
先生は気付いてません。
-
学習環境
先生は熱心にしているように思うが、うるさい生徒はうるさい。注意されても聞かない子も多く、クラスのメンバーによっては差が大きい。
雑談が多く楽しいようだが、進みが遅いのでテスト前は詰めこんでいる。
-
部活
相撲、男子バレーが強く全国大会に出場しています。
運動部は、バレー男女、相撲、卓球、サッカー、ラグビー、バスケ男女、野球、陸上があります。
-
進学実績/学力レベル
全体的に低い。
学校の勉強だけでは、公立受験すら難しいのではないかと思います。
塾に行くことをおすすめします。
-
施設
校庭は小さいので、運動部はとても狭そうです。
上靴がないので、雨の日は教室が汚い。
-
治安/アクセス
細い道が多いので車に気をつけていれば、見守り隊の人もたくさんいるので安心。
-
制服
女子も男子もよくない。
投稿者ID:627803
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
やはり先生に相談しやすいというのが1番良いと思います。先生も友達もいい人ばかりなのでこの学校でよかったと思っています。
-
校則
良い先生が比較的多く、相談もしやすいです。先生達の仲が良いので学校全体の雰囲気も良く先生も生徒もいい雰囲気で過ごせています。
-
いじめの少なさ
悪口や陰口は時々ありますが気にならない程度です。集団によるいじめなどはなく結構みんな仲が良いです。
-
学習環境
最近は4人班を作り友達同士での教え合いもしやすくなっています。他にも少しでもわかりやすくなるよう先生達が色々考えてくれています。
-
部活
ほとんどの部活が協力して一生懸命取り組んでいます。先生達も行ける時は少し忙しくても部活に参加しています。吹奏楽部は全国大会にも出ています。他の部活も結構大会などで上の方に進んでいる部活が沢山あります。
-
進学実績/学力レベル
まだ受験などをしてないので分かりませんが普通だと思います。第一志望校に落ちる人も多少はいると思いますがほぼ全員高校には入学しています。
-
施設
図書室、音楽室、体育館は新しく出来た校舎にありとても綺麗です。体育館、グラウンド、柔剣道場と体育の授業をする場所が沢山あります。部活ではサブグラウンドも使われています。
-
治安/アクセス
治安はいい方だと思います。JR宇治駅が近くにあります。
-
制服
セーターとブレザーが緑でダサいという人もいますが他の学校の人といても緑なのでわかりやすいです。
投稿者ID:618262
-

-
京都女子中学校
(京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 64)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
伝統に縛られすぎていて、先生の考えが古いです。
行事では一部の人が先頭を切ってるって感じで一部の人が楽しめるものかなと思います。また文化祭では縁日というのがありますがすっごくしょぼいです。文化祭での恋愛とか一切ないです。体育祭ではダンスを踊るのですが覚えが悪い人とかもいて、空気がピリピリしがちです。とりあえず行事はしょぼいです。
-
学習環境
勉強が出来る子ほど好かれ、できない子ほど嫌われます。頑張っても成果が出ない子にはやり方が悪いや勉強量が足りないなど言ってくるのでなかなか伸びず賢い子にはとても優しく接します。
先生は人によって話す態度とかも変えてきますし、特定の人に目をつけてとりあえずしょうもない事で呼び出しと説教されます。
-
総合評価
伝統に縛られすぎていて、先生の考えが古いです。
行事では一部の人が先頭を切ってるって感じで一部の人が楽しめるものかなと思います。また文化祭では縁日というのがありますがすっごくしょぼいです。文化祭での恋愛とか一切ないです。体育祭ではダンスを踊るのですが覚えが悪い人とかもいて、空気がピリピリしがちです。とりあえず行事はしょぼいです。
-
校則
スカートの丈が膝下までと決まっていて少し膝小僧が見えているだけでかなり注意されます。スカーフや胸元の校章を忘れただけでも怒られます。カーディガンや靴下は華美では無いもの(黒、白、グレーなど暗めの色)と決まっています。ですが注意してくる先生の服装が普通に膝小僧見えていたり、フリフリのスカート、ロリータのような格好をしていてかなり説得力がありません。香水も普通に付けていて横を通るだけでかなり匂いがします。
その他、携帯、お菓子の持ち込みなどは禁止されていないので満足ですが、1分携帯の電源を消し忘れただけで1週間没収されたり規則を守るとだいぶめんどいです。
-
いじめの少なさ
いじめがあっても無かったことにしようとします。いじめがあったことを誰にも言わない代わりに遅刻をしても許され、提出物が多少出ていなくても許されている人もいました。もし、いじめのことを誰かに言ったらとても怒られていました。また、生徒が相談しても適当にしか解決せず無理やり終わらせようとします。
-
学習環境
勉強が出来る子ほど好かれ、できない子ほど嫌われます。頑張っても成果が出ない子にはやり方が悪いや勉強量が足りないなど言ってくるのでなかなか伸びず賢い子にはとても優しく接します。
先生は人によって話す態度とかも変えてきますし、特定の人に目をつけてとりあえずしょうもない事で呼び出しと説教されます。
-
部活
楽しいですが、体育館がとても古くとても寒いです。他の部活はわからないですが私の部活はそこまで上下関係が厳しくありませんでした。
ですが、経験が一切ない先生が顧問になったり少し不満な部分も多々あります。顧問の価値観を押し付けようとします。
-
進学実績/学力レベル
詳しくはわからないですが多分進学実績はいいと思います。
ある程度勉強できれば入学出来るレベルの学校だと思います。
-
施設
体育館はボロいですが沢山あるのはいいと思います。図書館とトイレはキレイですが清掃の方が授業中わざとほうきをドアにぶつけてきたり、邪魔なところにいると舌打ちなどをしてきます。
-
治安/アクセス
治安はいいと思いますが、バス停から校門までの坂にカラスの仕業であろうゴミが散乱していて、たまにとても臭かったりします。毎週仏参がありますが、8:10着席完了で正直遠くに住んでいる人からしたら大変だ思います。
-
制服
スカートは長いし、正直ダサいです。昔昔うるさいです。別に可愛くないので制服変えて欲しいです。冬服は肩パット?みたいなのが入っててガタイよく見えるのでやめて欲しいです。
投稿者ID:616642
51人中14人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
難聴学級がある事もあり、思いやりといたわり、生徒同士の触れ合いやイベントがとても一丸となっていて熱心で好印象な学校です。
-
校則
他の学校の校則を知らないのでわかりませんが、特に普通だと思ったからです。
-
いじめの少なさ
京都で唯一の、難聴学級がありますので、偏見や差別やいじめなどなくイベントなども一丸となって盛り上げてくれる生徒ばかりだと思います。
-
学習環境
三者面談や懇談の時、苦手科目の補修など学校側からお声がけしてもえるので、親も子供の苦手教科もわかりますしいいと思いました。
-
部活
私の子供が部活に入部した時に、1つ上の先輩が1人もいなかったので、夏の大会が終わると3年生の先輩が引退していき、先輩後輩の上下関係があまり築かれる機会が少なかったのが残念でしたが、後輩が入部してから責任感も出てきて頑張っています。
-
進学実績/学力レベル
高校の進路先をで悩んでいる時、とても熱心に受け答えしてくださり、それに伴っての情報など教えてくださったりと、お陰で進路先をあらかじめ絞る事ができました。
-
施設
校門を入ってすぐのところに、何十年もずーっと生徒や先生、保護者を見守って一緒に大きくなっているヤシの木があります。体育館や講堂もキレイです。
-
治安/アクセス
近くにバス停やJRが通っていますので、アクセスはしやすく分かりやすいと思います。
-
制服
ブレザーは紺色、スカートズボンはグレーのチェック柄で一般的です。シューズは基本何色でも大丈夫です。
投稿者ID:635270
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府