みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
京都府の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
保護者としては安心して通わせることができます。生徒はほとんど真面目です。トータルではいい中学校だと思います。
-
校則
公立の中学校としては普通の校則です。厳し過ぎることもないし、緩すぎることもありません。
-
いじめの少なさ
いじめについては、特に何も聞きません。安心できる学校だと思います。
-
学習環境
公立の中学校なので、進路指導の質は期待できない。先生方の知識もあまりなく、適切な指導は全くありません。
-
部活
盛んではあるが運動系の部活がほとんど。吹奏楽部などはあるが、文科系のくらぶはほとんどない。
-
進学実績/学力レベル
公立の中学校で、もともと進学校ではないので、仕方ないと思います。
-
施設
田舎の公立の中学校としては普通の施設です。可もなく不可もありません。
-
治安/アクセス
田舎にありますので、治安はいい場所にあります。ただしアクセスは悪いです。
-
制服
田舎の公立の中学校の普通の制服です。特に特徴はありません。
感染症対策としてやっていること
6月末まで自宅待機でした。その後は再開され、感染対策に配意しながら、通常授業が始まりました。
投稿者ID:681231
-

-
同志社中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:59)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
全体的な評価として満足できるものですが、学習レベルがあまり高いとは言えない事がマイナス要素となります。
-
校則
規制が少ないため、親として難しいことを考える必要がない。自由な校風な事が特徴です。
-
いじめの少なさ
自由な校風な為、生徒が陰にこもることがなく、楽しく学校生活を送っているように思う。
-
学習環境
自由な校風が災いしているという事ではないが、勉強は自主性を重んじられ、余り、高度な内容は実施しないように思う。特に、高校進学がほぼ確定しているので、受験勉強レベルの学習は行われないです。
-
部活
私の息子は陸上部ですが、アンツーカーのグランドを持っていたり、早々に環境が良いように思います。
-
進学実績/学力レベル
それなりのクラスの生徒が揃っているので、それなりのレベルであるように思います。
-
施設
最近、全面的に改装をしており、施設は相当に充実しているように思います。
-
治安/アクセス
学校が地下鉄に直結しているので、アクセスは大変良く、周りの環境も良いので、治安は維持されています。
-
制服
制服はありません。その為、通学服が必要となるので、それなりにコストがかかります。
感染症対策としてやっていること
オンライン授業やその他活動の制限をしたりと相当に慎重な対応をしています。
投稿者ID:681111
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
傷付いた心を癒すには、凄く行きやすいところ。不登校をあじわった子供の対応に先生方が慣れてはるので心強いし、安心する
-
校則
女子生徒は短パン、ミニスカートはダメでほとんどズボンかロングスカート
-
いじめの少なさ
みんなが不登校経験者なので、いじめられた人ばかりではないと思うが、目立ったいじめはないと思う。
-
学習環境
成績表は悪いところを指摘するのではなく、どうするといいか、どうすると喜ばしいかが書いてあり、日常も子供を傷つけないように、上手に考えさせ、褒めて伸ばしてくれる
-
部活
部活はありません。活動したい人は、この学校ではできないです。
-
進学実績/学力レベル
学習科目も学習時間も短いので、この学校だけで進学校に行くことは無理です
-
施設
図書室の本は漫画本も含め、子供たちの希望に応じて、本がたくさんあります。
-
治安/アクセス
地下鉄は勝手がいいかもしれないけど、バスは本数が少なく時間がかかる
-
制服
制服はありません。みんな、私服で体操服も決まったものはありません
感染症対策としてやっていること
消毒が設置されており、コロナ以前から廊下は常に換気で窓が開いているので毎年インフルエンザは流行らないらしい。検温されるタブレットも設置されており、みんなマスクもしている
投稿者ID:680973
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
いい所も悪い所も半分ずつと言った所でしょうか。生徒は活発な子が多く、特に部活は活気が溢れていてとてもいい学校生活をおくれているなと。
-
校則
女子のスカートの長さ等の校則がある中、短くても特に何も言われない。しかし、行事ごとで髪型を揃えている同じクラス、または同じチーム(体育祭等)の生徒を見かけると、厳しく注意する。他クラス他チームには一切注意なし。(逆もしかり。)更にはなぜ禁止されているのかというきちんとした理由が説明できない。理不尽な理由をつけられ髪を解かされる生徒もいました。前日に諸注意もしていないのにこれはあまりにもひどすぎます。
-
いじめの少なさ
特に目立った噂は聞きません。悪口、陰口等の本人に気づかれない嫌がらせは多いですが、そういう年頃かと。生徒たちも進路に関わることなので大人しくしているのだと思います。先生たちも、その辺りの生徒指導はしっかりしています。ただ、不登校の生徒が他学年にいるので表面化していないだけかもしれません。
-
学習環境
放課後にテストの点数が取れない人たちのために放課後塾を開いてくださったり、学習のサポートは充実しています。進路指導も熱心にしてくださります。目指す進路先の事を伝えても、応援してくださいます。有難いです。
-
部活
クラブの種類は豊富ではありませんが、水泳部目当てでこの学校を選ぶ人はいると思います。実績もまあまああります。ただ、3年生はかなり実績を残していますが、他はあまり目立ちません。はっきり言って弱いです。
-
進学実績/学力レベル
公立ならば、桂、洛西、私立ならば、成章、明徳、など、近場の高校に進学する人が多いようです。
-
施設
近年給食センターが建設され、温かい給食を食べることができます。図書室はあまり入りませんが、友人から居心地がいいと聞いています。
-
治安/アクセス
駅から微妙な距離です。周辺は田畑に囲まれており、のどかですが冬場は暗いのでとても危険です。
-
制服
周辺の中学校と比べればダントツで可愛いと思います。夏服は微妙ですが、冬服はとても可愛いです。特にスカートの柄が良かったです。
投稿者ID:668106
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
道徳心を養った方がいい人が多すぎる。いじめはなくならない。学校目標の「笑顔で来れて、笑顔で過ごせて、笑顔で帰れる」日はいつ来るのだろうか。
-
校則
入学当時は学校指定のセーターを1番上に着て登下校が出来ないという謎の校則があったが、途中で改善された。
-
いじめの少なさ
いじめの話はよく聞く。
-
学習環境
テスト前に学習会を開いてくれる。でも陽キャ(自称)の溜まり場になり全く集中できない。担当の先生を占領されて質問も出来ない。
-
部活
部活は皆結構一生懸命やっている。実績はあまり知らないが、剣道部などはよく表彰されている。
-
進学実績/学力レベル
学校での授業はあまり頭に入らない。陽キャ(自称)の皆さんは授業中ひたすら騒いで塾で勉強をする。今のクラスはそんなことは無いが、隣のクラスからはよく叫び声が聞こえる。学校で勉強しなくても塾に皆行くので学力レベルは低くない。
-
施設
体育館やグラウンドの広さは普通。武道場もある。学校自体は綺麗ではない。敷地が広く、山の中なので校舎の形が変。夏は特に授業中に虫が沢山入ってくる。網戸を付けて欲しいと何度も言ったが付けて貰えない。授業が止まる。
-
治安/アクセス
外から学校は見えないので治安は悪くない。少し歩けばバス停もある。
-
制服
最初はダサくて嫌だったが今は何も感じない。
投稿者ID:667446
4人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
先生が良い人たちばかりで、安心感があり、とても通いやすい学校です。部活と勉強の両立がしやすく、部活に集中するときは部活に集中、勉強に集中するときは、勉強に集中などのメリハリがしっかりしています。
-
校則
女子スカートは膝下じゃないといけません。もちろん改造もダメです。学校行事の時には制服の第1ボタンをしめないといけません。
-
いじめの少なさ
いじめは私の見る限り無いです。特に男女の境界線などはなく、とても仲が良いです。
-
学習環境
社会の先生が特に熱心に指導してくれます。授業も面白く、引き込まれます。他の教科も、生徒が飽きないように工夫をしてくれます。
-
部活
周辺の中学校では珍しい(?)ラグビー部があります。女子バスケットボール部ではブロック優勝など、様々な好成績を残してる部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路は基本高校への進学です。去年は高校に進学した生徒はほぼ100%でした。
-
施設
外には冷水機が3台設置してあります。校庭は、特別広い訳でもなく普通です。体育館も普通です。
-
治安/アクセス
梅小路京都西駅や、丹波口駅などがあり良い立地にあります。
-
制服
女子はスカート、スラックスどちらでも良いです。一昨年に制服リニューアルが行われましたが、はっきり言ってほぼ変わっていません。逆にダサくなりました。上下紺色で、ブレザータイプです。
投稿者ID:667044
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
特に悪い事がなく不満な所は制服や先生の好き嫌いなどがあるかなと思いますなんで全体的に良くも悪くもないかなと思います
-
校則
女子のスカートの丈についての校則はありますが、どこでもあるようなものですし、ツーブロックもダメなど結構妥当な校則のキツさかなと思います
-
いじめの少なさ
自分の学年ではいじめは多分ないと思います陰口などはありますが、当たり前だと思っているので
-
学習環境
点数が低かったら補習に引っかかりますが普通に授業を受けてたらまず引っかかりません
-
部活
テニス部が京都上位に入ったりなど意外に強くびっくりしています色々な部活が大会上位に入っているので普通に頑張っていればそこそこの成績は残せるんじゃないかなと思います
-
進学実績/学力レベル
みんな目標を決めて受験勉強に取り組んでいる人も多く1教科だけずば抜けてる人などもいます
-
施設
グラウンドが広く体育館も狭くはないのでいいと思います体育の授業の時に便利です
-
治安/アクセス
不審者が多いです女の子は声をかけられたりした人もいるぐらいなので少し怖いかもしれません
-
制服
まぁ普通の公立なんでダサいのも仕方がないかなと思います
投稿者ID:666085
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
はっきりと言います。私にとっては、行きたくないけど、将来のために行っておかないといけない場所です。文化祭がないので本当に何を楽しみにしたらいいのかわからない感じです。
-
学習環境
本格的な受験シーズンには入っていないのですが、わからないことを聞くために居残りしても、宿題ぐらいしかさせてくれません。家で出来るでしょの一点張りです。そして、居残りの時にトイレにいくため向かっていると、早く帰れ!遊ぶなら残るな!といわれます。今は、完全無視してますが。主教科はワークを買わされて、提出期限までにって感じなんですが、ページ数が多いのに宿題が大量に出されます。更に塾の宿題も重なるので、大変です。
-
総合評価
はっきりと言います。私にとっては、行きたくないけど、将来のために行っておかないといけない場所です。文化祭がないので本当に何を楽しみにしたらいいのかわからない感じです。
-
校則
髪が結べる程度(肩に触れるぐらい)の長さの人は結ばなければならない。靴、靴下の指定は無いですが、軽く着崩しているだけで注意されます。スカートは、膝部分と規定があります。先輩と後輩の上下関係がなっていないように思います。
-
学習環境
本格的な受験シーズンには入っていないのですが、わからないことを聞くために居残りしても、宿題ぐらいしかさせてくれません。家で出来るでしょの一点張りです。そして、居残りの時にトイレにいくため向かっていると、早く帰れ!遊ぶなら残るな!といわれます。今は、完全無視してますが。主教科はワークを買わされて、提出期限までにって感じなんですが、ページ数が多いのに宿題が大量に出されます。更に塾の宿題も重なるので、大変です。
-
部活
かなりの種類があるとは思いますが、女子(バスケ、ソフトテニス)のみ男子(サッカー、野球、体操)のみの部活があります。サッカー、水泳、ハンドボール、陸上はいい感じなんじゃないでしょうか。テニスは皆無です。サッカーは全国レベルです!
-
進学実績/学力レベル
桂高校、洛西高校への合格者が多いです。近年、補助金などが出始めて、私立へ進路を進める方も多いです(42%)。定期テストの平均点は65点前後です。
-
施設
体育館は空気がこもりやすく、夏は熱中症で倒れる方がおります。逆に図書館は空調管理が行き届いています。室内にイスと机があり、そこで授業をしたり、本を読んだり、快適です。校庭には壊れた鉄棒が放置されたままで、危ないです。部活の人(ソフトテニス、ハンドボール、サッカー、陸上)が落ち葉掃除をしています。
-
治安/アクセス
治安は、どちらかと言うと悪いです。特に隣の川岡東小学校が治安悪いので、悪いです。おしとやかな、おとなしめの子は、更に暗い方に行ってしまうかもしれません。私がそうでした。ですが、ブラックマヨネーズの小杉さんの母校ということもあり、その点ではなんとか治安は助かっているんじゃないですか。
-
制服
男子の制服は必要ないくらいポケットついていますが、女子の制服にはありません。レディースデイのあのグッズをいれるところはありますが、そこに少しでも入れると、ボコッとなって目立ちます。ゴム性ではないので座ったり、ご飯を食べたあとだったりは、お腹がきついです。スカートの閉め具合は3段階で調整できるのですが、金具が回りに丸見えで、構造を知っている女子からは、「あの子太ってるんじゃない?」などと思われます。男子の制服のズボンのベルトは自前で用意しなければなりません。ちょっと大変そうです。
投稿者ID:665630
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
京都橘中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:53)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
入りやすさに比べ、一流大学の進学率が高いことも魅力ですが、一番の魅力は人間力をあげることに力を入れていることです。個人的な意見ですが、高校から入ると、この学校の魅力は半減すると思います。子供はいろいろ文句を言ってますが、親的には非常に満足しています。
-
学習環境
授業内容・スタイルは一般的だと思います。(普通です)ただ、カリキュラムの組み方は、単なる詰め込みでなく、バランスもよく、非常によく考えられています。また、朝に小テストを実施したり、中間・期末テスト前に自己学習の時間を作ったり、学習を上げる方法を本人に書かせたりなどの仕組み作りもうまいと思います。うちの子供は、つい先頃やる気になり、勉強に真面目に取り組んだところ、一気に成績が上がりました。それは、上記のような学習をサポートする仕組みがマッチしたからだと評価しています。
-
総合評価
入りやすさに比べ、一流大学の進学率が高いことも魅力ですが、一番の魅力は人間力をあげることに力を入れていることです。個人的な意見ですが、高校から入ると、この学校の魅力は半減すると思います。子供はいろいろ文句を言ってますが、親的には非常に満足しています。
-
校則
普通と思います。遅刻への対応は少し厳しすぎるとも感じますが、理念から考えると妥当だと思います。
-
いじめの少なさ
いじめは聞かないです。また、いじめに繋がることへの対応も適切だと思います。私の子供は小学校のころから少しやんちゃで、いろいろ問題を起こしましたが、単に親任せにならず、適切に対応してもらいました。今、彼の人間的な成長を実感しています。
-
学習環境
授業内容・スタイルは一般的だと思います。(普通です)ただ、カリキュラムの組み方は、単なる詰め込みでなく、バランスもよく、非常によく考えられています。また、朝に小テストを実施したり、中間・期末テスト前に自己学習の時間を作ったり、学習を上げる方法を本人に書かせたりなどの仕組み作りもうまいと思います。うちの子供は、つい先頃やる気になり、勉強に真面目に取り組んだところ、一気に成績が上がりました。それは、上記のような学習をサポートする仕組みがマッチしたからだと評価しています。
-
部活
元々人数が多い学校ではないため、どうしても一部のクラブのみが活発という印象です。中学では、高校と一緒の太鼓部は活気があります。
-
進学実績/学力レベル
Vの伸び率と一流大学への進学率は同等レベルの中高一貫校に比べ高いです。元々偏差値の高い中高一貫校に比べると、超一流大学の進学率は大きく違いますが、関関同立などの進学率は同等ぐらいのレベルにあります。
-
施設
校庭が狭い、プールがないは残念なところです。ただ、施設は非常にきれいです。
-
治安/アクセス
アクセスは良くないと思います。子供は近鉄桃山御陵前から歩いてますが、しんどいだろうなと思ってます。
-
制服
制服は普通です。
投稿者ID:665449
8人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
特にこれといった特徴もなく、普通です。教師の質がもう少し上がれば楽しくなりそうですが、それなりに楽しめています。
-
校則
スカートの長さは膝上だと少し短いと言われますが、2回までは折っても大丈夫です。短すぎる人もいます。ピアスや染髪に関しては、1部の生徒にはとても緩く受け入れているようです。他の生徒は普通に言われます。服装で生徒指導なんてことはまず無いです。
-
いじめの少なさ
目立っていないだけでも裏では普通にあります。お金を集ったり、不快なことを言ったりなどはたまに見かけます。先生たちは「単なる悪ふざけ」と、あまり問題視していないようです。
-
学習環境
毎日勉強できる環境はありません。テスト前のみです。欠席分の授業も、「友達に聞いて」と、生徒に丸投げする先生がかなり多いです。週一回の放課後の勉強会は2ヶ月で終わりました。
-
部活
クラブはソフト部と吹奏楽が強いです。ただ、吹奏楽は最近レベルが落ちているように思います。入部した人数もかなり減っています。文化部は秋まで活動があるので、受験生にはしんどいかも。
-
進学実績/学力レベル
部活動での推薦は多いですが、大体が吹奏楽で同じようなところに行きます。友達と同じところに行く子もいます。莵道高校や東宇治高校、久御山高校は多いと思います。
-
施設
校庭の水はけがとてもいいです。朝雨が降っても昼にはかわいています。体育館が3階です。図書室は基本的に空いていないため、入ることがないので分かりません。東校舎が新しくなった時にトイレも綺麗になっているので、トイレはすごく綺麗です。校門前には用務員さんが花を植えてくれています。
-
治安/アクセス
JR宇治駅までは徒歩10分ほどで着きます。病院や図書館なども近く、とても便利です。宇治市の中心部なので、世界遺産があり、自然も楽しめます。綺麗な街だと思います。
-
制服
緑でダサいらしいですが、私はほかの学校と比べるととても可愛いと思います。
投稿者ID:665130
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府