みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
京都府の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
全然問題はない、校則もあんまり厳しくないし、難しい高校に行く人もよく居ます、普通に過ごしていれば十分ですね、あとトイレ汚いw掃除はするけど
-
校則
校則のことに関してはよく分かりせんが、最近靴の色が自由になり(蛍光色はだめぇ)靴下も自由になりました普通に生活していて問題はないかと
-
いじめの少なさ
まぁ別にないと思います。うっとしいやつはいるかもしれないけど。時々朝学活というものでいじめアンケートみたいなものをします
-
学習環境
高校の志望校についての紙をを3回ぐらい出しますぅ補習も行ってるみたいぃ
-
部活
そこそこ強い部活があります、陸上部はテニス部のボールが飛んでくる時があるので(幅跳びの場所)そこは注意、吹奏楽部の曲が時々気分をあげてくれますぅ
-
進学実績/学力レベル
賢い人はえぐ賢い、とにかく差がすごいです、近くの南陽高校に行く人が結構多いです、
-
施設
最近校舎の色んな場所に緑やオレンジ色を塗ったりしました、ところどころひびがあるけど全然問題はないよぉ、冷水機が体育館の横と昇降口の近くに何個かあります、水道が結構あるかと...トイレが少し汚いくせぇ、スリッパしないといけない、上靴のままスリッパを履く人がいます、怒られますよ~
-
治安/アクセス
夜になると結構暗くて怖いです、学校の近くで空き巣がまれにありますのでご注意~
-
制服
個人的には嫌いでも好きでもない
進路に関する情報
-
進学先
とある私立の学校に行こうと思ってます
-
進学先を選んだ理由
近いから
投稿者ID:665028
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
落ち着いた校風で良くも悪くも普通です。
自由な精神を重んじている点は良いのですが、学習面のサポートや学校生活のフォローなど非常に弱い。生徒の自主性を尊重するという学校の方針ですが、反対に言うと放ったらかしで特に何もしてくれないのでそれを良いと取るか悪いと取るかだと思います。
地域柄落ち着いた子が多く、おそらく殆どの子が通塾しているのでこのような学力と校風が保たれているだけで先生のレベルは高くはないです。
-
学習環境
夏休みなど一応は補修など実施しているようですが、普段の授業なども全般的に手薄な印象で高校も行きたければ行けば?といった感じです。
学力が平均して高いのは皆さん通塾しているからです。
-
総合評価
落ち着いた校風で良くも悪くも普通です。
自由な精神を重んじている点は良いのですが、学習面のサポートや学校生活のフォローなど非常に弱い。生徒の自主性を尊重するという学校の方針ですが、反対に言うと放ったらかしで特に何もしてくれないのでそれを良いと取るか悪いと取るかだと思います。
地域柄落ち着いた子が多く、おそらく殆どの子が通塾しているのでこのような学力と校風が保たれているだけで先生のレベルは高くはないです。
-
校則
特に厳しくもなく、私服が認められていることからも自由度は高いと思いますが「生徒の自主性を重んじる」という割には学校都合の校則もあります。まあ公立なので仕方ないですね。子どもに「自由」というものを少し考えさせるには良いかもしれません。
-
いじめの少なさ
細かないざこざはあるようですがそれはたぶん何処でもある話しでしょうし、大きなトラブルは聞こえてきません。
-
学習環境
夏休みなど一応は補修など実施しているようですが、普段の授業なども全般的に手薄な印象で高校も行きたければ行けば?といった感じです。
学力が平均して高いのは皆さん通塾しているからです。
-
部活
全般的に力は入れておらず、種類も少ないですがこれは時代の流れかもしれませんね。
運動系でガッツリやりたい子は学外のクラブチーム等に入っています。
-
進学実績/学力レベル
有名公立・市立、普通レベルの偏差値校など進路はそれぞれですが比較的良い方だと思います。
-
施設
老朽化が激しいですが、体育館を建て替えたりと徐々に改善されるのではないでしょうか。
-
治安/アクセス
お隣が京都大学という事もあって落ち着いた環境です。北白川小学校学区の生徒さんなんかは結構遠くて通学が大変みたいです。
-
制服
私服で自由度があるのは良いと思います。それほど派手な格好の子はおらず、みんな落ち着いています。ただ、毎日服を考えなければならないという点においては制服の方が楽という意見もあります。
投稿者ID:664843
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
ごく普通。と言った感じ。頑張って勉強して毎回定期テストで90点以上とっている人もいれば20点とかの人もいる。頑張れば良い高校には進めるし、サボっていると周りとどんどん差がついていく。個人の頑張り次第で十分に充実できると言った感じです。
-
校則
前は厳しかったけどだんだん緩くなって靴下や靴の色が派手なものじゃなかったら良くなったし、下着の色も自由になった。でも授業中汗拭きタオルを首にかけてはいけないとか、男子はピン留めやゴムなどで髪を束ねてはいけないとか、他クラスに入ってはいけないとか、意味のわからない校則も結構ある。
-
いじめの少なさ
過度ないじめは全くないが、陰口や無視などといった嫌がらせで生徒指導室に呼び出されている人もいる。(毎年1年生が多い)
-
学習環境
受験生には先生も親身になって支えてくれるし、先輩でも第一志望に早く決まる人が多いと思う
-
部活
特に陸上部や女子バレー部などが強い。陸上部は全国大会に出場した選手や、推薦で高校に行った選手もいる。駅伝などでも成績を残しており、よく表彰されていた。
-
進学実績/学力レベル
大体の人が第一志望に合格していると聞く。先生も支えてくれて頼りになるしいいと思う。
-
施設
体育館は他校と比べたら狭い。トイレは臭いしよく詰まる。でも校庭はまあまあ広いし、ボロボロだった壁も最近教頭先生が色を塗ってくれたみたいで可愛くなっていて、結構好き。
-
治安/アクセス
良い。
-
制服
この上なくダサい
投稿者ID:664437
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
まあまあ良いかなという感じです。普通に過ごしていれば、何の不満もないです!!特に行事には熱心に取り組んでるので、いい学校だと思います!!!
-
校則
校則は基本的には緩い感じです。靴下は黒・白・紺のみとなっているものの、他をはいてきても注意されることもありません。靴には制限はありませんが基本的に運動靴です。女子のスカートは厳しく言う先生もいます。まあそんなに気に留めることがないので大丈夫だと思いますが、できれば切るのはやめたほうがいいと思います。ケータイ・スマホは持ってきてはいけませんが、持ってきている人も結構います。トイレで使ったりとか…。冬場はセーター着用OKです。ただ、セーターを一番上に着て登下校するのはだめです。カーディガン・パーカーなどはだめです。
-
いじめの少なさ
いじめというほどのものはありませんが…。学年で不登校になる生徒は3~4人くらいいます。まあ余程変なことをしなければ目はつけられないと思います。
-
学習環境
先生への質問はしやすいと思います。テスト前1週間は、授業終わりに40分の学習時間があります。テスト前の土曜日には希望参加で学習時間(2時間程度)もあります。受験に向けても積極的で、困ったことがあれば相談できます。
-
部活
女子バレー部・吹奏楽部・男子軟式テニス部(個人)は強いです。野球部もまあまあ強いです。ほかは普通です。陸上・野球・サッカー・男子軟式テニス・女子軟式テニス・男子バスケ・女子バスケ・女子バレー・吹奏楽・理科技術・家庭科の11個の部活があり、みんな一生懸命取り組んでます。
-
進学実績/学力レベル
基本的には東稜高校・洛東高校などへの進学が多いです。私学専願の人も多いです。進学はほぼ100パーセントです。就職する人はほとんどいません。
-
施設
校庭は1周200メートルちょっとくらいです。鉄棒と懸垂用鉄棒・サッカーゴールなどがあります。広くも狭くもないちょうどいい感じです。体育館は校舎の2階にあります。20メートル四方くらいで、バスケコートが2面。縦向けにコートをとると、大きなバスケゴールがあります。バレーコートも2面取れます。図書館は少し小さいです。2000~3000冊くらいだと思います。最新の本とかはよく入ってきます。選書会もあります。特徴的なのは、プールが屋上(5階)にあることです!!
-
治安/アクセス
御陵駅徒歩10分。地下鉄東西線が通ってます。山科駅徒歩15分。地下鉄・JR・京阪が通ってます。近くにセブンイレブンやおいしいパン屋さんもあり、生徒は昼食を買って学校に来ます。主要道路は三条・五条が近くに通っており、飲食店なども多くあります。昔は治安が悪かったですが、今はすっごくいいと思います!!
-
制服
ダサいらしいですけど別に気になりません。白のポロシャツ・紺のブレザー・スカートとズボンはグレーのチェックです。季節によって調節できるので悪くはないと思います。近年は暑いので、夏場は体操服での登下校、活動(授業等)を許可されています。近くのお店で制服や体操服は買えるので便利です!!!
投稿者ID:664404
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
やりたいことが決まってる人はいいんじゃないでしょうか。スポーツやら美術やら……。そのことなら先生方もしっかり指導してくださいます。私は美術の方なのでスポーツ系の事については疎いのですが、美術の先生は好い人ばかりです。楽しい。ですが美術などの文系を希望してる方は本当にメンタルを強くしてください。スポーツ中心に回ってる学校なので、スポーツ系以外は陰キャ、みたいな偏見があります。
-
学習環境
定期テストや中間テストの前には学習会が設けられていて、そこで勉強をする形になっています。ただ、勉強の指導に関しては、とても熱心に対応してくださる先生と、全く放置の先生、どちらかしかいません。偏ってます。補習はテストの点数が40点~0点の人のみです。受けたい人は受けれますが。
-
総合評価
やりたいことが決まってる人はいいんじゃないでしょうか。スポーツやら美術やら……。そのことなら先生方もしっかり指導してくださいます。私は美術の方なのでスポーツ系の事については疎いのですが、美術の先生は好い人ばかりです。楽しい。ですが美術などの文系を希望してる方は本当にメンタルを強くしてください。スポーツ中心に回ってる学校なので、スポーツ系以外は陰キャ、みたいな偏見があります。
-
校則
普通の私立レベルの校則です。中学生なので、女子は髪をゴム(色の指定があります)で束ねる、男子はあまり派手な髪型にしない、などです。ちなみに当たり前ですがピアスやカラーは禁止ですスカートを折るのも禁止。高校の方は校則ゆるいです。
-
いじめの少なさ
多い。多すぎます。精華はスポーツ推薦の人がとても多いので、その中で美術や他の事がやりたくて精華に来た人は確実にクラス内でハブられます。スクールカーストがとてつもなく酷くて今年は文系の友達が3人も学校を辞めました。文系の人達はメンタルが強くないと本当に辛いです。
-
学習環境
定期テストや中間テストの前には学習会が設けられていて、そこで勉強をする形になっています。ただ、勉強の指導に関しては、とても熱心に対応してくださる先生と、全く放置の先生、どちらかしかいません。偏ってます。補習はテストの点数が40点~0点の人のみです。受けたい人は受けれますが。
-
部活
主にバスケ部が全国大会で活躍されています。ちなみに部活は女子サッカー、男子サッカー、女子バスケ、男子バスケ、空手、ソフトテニス、家庭科、漫画研究部、美術部等があります。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどがそのまま高校にスライドしていくかんじなので…1部の人は他の高校を目指したりしています。ちなみにトータルで見ると学力は低いです。部活のために来ている生徒がほとんどなので学業の方がおろそかになっているんだと思います。
-
施設
とても大きい図書館があります。司書の先生はとても親切で好い人ですよ。グラウンドは人工芝でそこそこ広いので、怪我の心配も大丈夫です。食堂は早い者勝ちって感じです。学食も普通に美味しいです。あとアイスの自販機があります。見た目はとてもシンプルで、綺麗です。教室は白いデザインになっていて、とても健やかです。
-
治安/アクセス
近くにバス停があるので安心です。河原町通にある学校なので、バスで15分ほど乗れば都会にでてきます。鴨川の近くの桜が、春になるととても綺麗です。
-
制服
男子も女子もかっこいいしかわいいです。女子はチェックのスカートに白シャツ、薄紫のリボン、男子は黒のズボンに白シャツ、チェックのネクタイです。ただ、女子のスカートが膝下まであって、少し長いような気がします。
投稿者ID:664216
7人中6人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
みんな楽しく仲良くやっています。上にも書いた通り、いじめもないので安心です。先生との距離も近いので、気軽に話せます。
-
校則
校則としてスカートはひざか膝下となっていますが、多少短くても何も言われません。また、ナチュラルメイクであればしてきても何も言われません。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがありません。みんな仲良いです。いじめはよっぽどのことがない限り心配ありません。
-
学習環境
英検対策や、自習室があるため充実していると思います。高校は補習もあります。
-
部活
オーケストラ部が強いです。定期演奏会もあります。その他の部活は強いわけではありませんが、みんな仲良く楽しくやっています。帰宅部でも大丈夫です。
-
進学実績/学力レベル
京大などに行く人もいます。指定校推薦も豊富で上智大学などもあり、実績は良い方かと思います。
-
施設
最近、トイレも一か所を除き工事され、綺麗になっています。グランドはとても小さいため、体育祭は小学校の運動場で行われます。あと、体育館には冷房がありません。
-
治安/アクセス
バス停も近くにあり、便利です。蹴上から歩いてきている人もいます。不審な人も見たことがありません。朝は東山の人とバスが一緒になります。
-
制服
可愛いと思います。私のお気に入りは夏のワンピースです。とても涼しいです。
投稿者ID:663148
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
まず、贔屓がえげつないです!それで先生に話してみてもそーいうつもりはないらしいですがホントに贔屓がヤバいです
-
校則
至って普通だと思います。普通の学校と変わらないか他よりめんどくさいくらいです。
-
いじめの少なさ
よく分からないですが、嫌な思いをする生徒は割といると思います。先生の対応が悪い。
-
学習環境
放課後に学習会を開いてくれます。対策プリントが配布されてそのまま出る感じ。
-
部活
部活が少ないと思います。後、部活によって待遇が違うようなそうでないような。顧問の先生がヤバいとこもありました。
-
進学実績/学力レベル
普通くらいです。生徒によって全然違います。中の中くらいかな多分
-
施設
オンボロです。ホントに後悔します。トイレは異臭放ってるし、しかもそれ放置です。外の壁はツタまみれです。中も驚くほどヤバいです。後悔しました。
-
治安/アクセス
バスも多いし周りの治安は分からないですが至って普通ですね。多分
-
制服
普通の制服です。シンプルです。青のチェックのブラウスに、灰色のスカート、ズボンです。
投稿者ID:662850
11人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
田舎の学校だけど人数は多いし色々な子がいてとても楽しめる学校だと思います。人数が多すぎて誰が誰だか分からないこともありますが笑
-
校則
靴下は白黒紺灰色のワンポイントワンライン。たまに靴下違反をしている人がいますが、注意されてる子は見たことがない。けれど派手な靴下を履いていたらよく目立ちます。制服スカートは膝上ぐらいなら注意されません。けれどボタンが開いているのは結構厳しい笑
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはありません。けれど陰口や小さなからかいなどがあるので4にしました。人数が多いからこそおとなしい子同士と派手な子同士がくっついていて1人の子もいるけれど、結構仲良いです。
-
学習環境
授業は普段と変わりませんがテスト1週間前になれば放課後に学習会があります。そこでは男女関係なく教え合ったりして結構楽しいです。雑談をしていて手が動かないこともありますが笑先生も一緒に雑談したりするので派手な子でも結構残ってます。
-
部活
綴喜大会優勝や準優勝の部活は多いですが山城大会で実績を残す部活は少ないように感じます。ただ、女子ハンド部は全国大会出場、女子バスケ部は近畿大会出場など強い部活は強いです。
-
進学実績/学力レベル
これは個人個人の頑張り次第ですね。堀川高校に行く子もいれば八幡高校に行く子もいる。スポーツで行く子もいるしこれは何とも言えないです。
-
施設
体育館は改修工事をしてとても綺麗になりました。友愛の庭もベンチがありそこで座って話している女子もいればその横で鬼ごっこやダルマさんが転んだなどはしゃいで遊んでいる男子もいます。ウォーターサーバーは2つしかないので少し混雑します。朝は冷たいけれど夕方になるとめちゃくちゃぬるくて飲む気はでません笑
-
治安/アクセス
自転車通学の子は遠いけれどマシなのでいいのですが、近くの家の子は自転車なのにって子は本当にかわいそう。20分ぐらい歩いて来ないといけないのでちゃんとしてあげてほしい。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラー服と昔と変わらない制服でとても満足しています。けれどブレザーに変わるとか変わらないとか…。このまま変わらないでほしいです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
陰キャも陽キャも5:5ぐらいです。
投稿者ID:661875
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
とにかく上の人と下の人の差が激しいです。何事でも…私だったらこの学校に行くぐらいならもうちょっとレベルは下げていいから他のところに行けばとアドバイスします。通う方は洛南小学校組の友達は慎重に選んだ方がいいと思います。
-
学習環境
教師のレベルには大きく差があります。ずっと教科書に書いてあることを読んでいく教師もいますし、生徒に親身になって分からないことを聞く先生もいます。また、周りのレベルが高いので勉強をしなければならない状況は簡単に作れます。
-
総合評価
とにかく上の人と下の人の差が激しいです。何事でも…私だったらこの学校に行くぐらいならもうちょっとレベルは下げていいから他のところに行けばとアドバイスします。通う方は洛南小学校組の友達は慎重に選んだ方がいいと思います。
-
校則
子供から聞かされている話ではなんでこんな学校に入学させてしまったのだろうと後悔してしまうほどです。特に待遇がとても悪いです。生徒は先生の機嫌を常にきにしているとか…
-
学習環境
教師のレベルには大きく差があります。ずっと教科書に書いてあることを読んでいく教師もいますし、生徒に親身になって分からないことを聞く先生もいます。また、周りのレベルが高いので勉強をしなければならない状況は簡単に作れます。
-
部活
クラブは昔ながらのやり方ですね。文学部と運動部、共にいい成績を残していると思います。特に嫌なこともないそうです。
-
進学実績/学力レベル
進学校なので進路実績はいいです。女子が賢いと思いがちですが、意外と京大などの有名な大学は女子と男子の合格者数は同じぐらいだそうです。
-
施設
普通の私立の設備ですね。購買や食堂などもあります。図書館もでかいですが、図書館の先生はとても怖いそうです。
-
治安/アクセス
通学時は先生がしっかり通学路に立っています。アクセスは申し分がないです。
投稿者ID:661235
40人中13人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
昔ながらの、古くさい伝統を守ってる女子校。そのため、色々と体育会系で女子にはきつい。そもそも、教科の担当の先生が慣れてきた頃に変わるのは意味不明。部活動も昔ながらの体育会系みたいな感じだし、高校生などの先輩たちによる中学生の後輩への態度をどうにかして欲しい。(めちゃくちゃ、偉そうだし、怒ってきたりして理不尽。)ただし、色んな所に修学旅行を行けたりコロナなどの対応などについてはめちゃくちゃ早いしちゃんとしている。(保護者は安心)
-
学習環境
期末テスト前などは、よく先生たちに質問もできるし居残り実習もあるので満足。先生たちも、親切だしわかりやすい授業が多いと思う。
-
総合評価
昔ながらの、古くさい伝統を守ってる女子校。そのため、色々と体育会系で女子にはきつい。そもそも、教科の担当の先生が慣れてきた頃に変わるのは意味不明。部活動も昔ながらの体育会系みたいな感じだし、高校生などの先輩たちによる中学生の後輩への態度をどうにかして欲しい。(めちゃくちゃ、偉そうだし、怒ってきたりして理不尽。)ただし、色んな所に修学旅行を行けたりコロナなどの対応などについてはめちゃくちゃ早いしちゃんとしている。(保護者は安心)
-
校則
昔ながらの、古くさい女子校の伝統を守ってる感じ。スカートはひざ下。爪は伸びてないか。髪の毛は染めてないか。制服は整えられているか。髪の毛は結んでるか。.........など。
-
いじめの少なさ
いじめは、あんまりないけど悪口などは多々あるし無視などもあるかもしれない。女子校なので、友情は壊れやすいので気をつけた方がいい。
-
学習環境
期末テスト前などは、よく先生たちに質問もできるし居残り実習もあるので満足。先生たちも、親切だしわかりやすい授業が多いと思う。
-
部活
強いところは、熱心な指導。弱い部活などは、大概顧問の先生が来なかったり、先輩たちによる後輩いびりなど。部活もめちゃくちゃキツイし、大概先輩にターゲットにされる中一の子たちが可哀想なので顧問の先生にはちゃんと来て注意をして欲しい。(先輩達の担任の先生などだと先輩達には甘いなどが多くて困る。) (先輩が居なくても居ても電車では座らない、休む時は教室まで言いに行く、後輩でのストレス発散、片付けを先輩に変わってしてると「そんな事どうでもいいから、早く着替えて」などの理不尽説教.........)
-
進学実績/学力レベル
まぁまぁ、高いと思う。頑張れば、いい所は行けるし頑張らなかったら自業自得みたいな感じ。学力は、普通より少し下ぐらい? 進路先などでの、面接練習や受験勉強に先生たちが親身に手伝ってくれる。
-
施設
体育館が、中高と短大で分かれてるのが面倒だしめちゃくちゃ暑いし寒い。いい加減に冷暖房設備つけて欲しい。 校庭は、広い。プールは、枯葉やアリなどが沢山いたりあったり女子にはキツイ。 コロナの時期だと、窓を開けているので虫がめちゃくちゃ入ってきて、たまに蜂も来るので網戸などをつけて欲しい。
-
治安/アクセス
京都の下の方なので、部活終わりなどの6時ぐらいは日によって治安が悪い時もある。通学は電車などの行き方がまぁまぁあるので普通。
-
制服
中学は、オプションのワンピースがめちゃくちゃ可愛いしセーラーも可愛い。ただし、高校で買い替えるのがめちゃくちゃ面倒。制服自体は、結構可愛いし気にいるかもしれない。
投稿者ID:660049
5人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府