みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
教師がろくでもない。知的水準に疑問。生徒のことを考えているとはとうてい思えない。いじめにつながるような言動が教師の口からも平気で発せられている。個人名を出して糾弾したいくらいだ。これ以上何かあれば徹底的に戦おうと思う。今すぐにでも行動したいが様子見。子供が不登校になったら絶対に許さない。
-
学習環境
教師のレベルが低いせいか、子供たちの為に何かをしようという姿勢が見られない。授業の進め方についても、英語と社会については教師の存在意義が無いように思う。教科書を丸暗記するほうがよっぽど為になると思う。
-
総合評価
教師がろくでもない。知的水準に疑問。生徒のことを考えているとはとうてい思えない。いじめにつながるような言動が教師の口からも平気で発せられている。個人名を出して糾弾したいくらいだ。これ以上何かあれば徹底的に戦おうと思う。今すぐにでも行動したいが様子見。子供が不登校になったら絶対に許さない。
-
校則
普通
-
いじめの少なさ
普通に存在しているが、教師も、学校も何も対処していない。体裁を整えようとしているだけ。専門の人間もいるようだが、ほぼ何もしていないのと変わらない。もしきちんとした活動をしているなら、実績を教えてほしい。
-
学習環境
教師のレベルが低いせいか、子供たちの為に何かをしようという姿勢が見られない。授業の進め方についても、英語と社会については教師の存在意義が無いように思う。教科書を丸暗記するほうがよっぽど為になると思う。
-
部活
陸上部(駅伝)、吹奏楽部以外はほぼやるきなし。特に文科系は活動していないのと同じ。
-
進学実績/学力レベル
知らない
-
施設
普通
-
制服
男子は普通、女子は古くさい。
投稿者ID:437503
17人中10人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
とにかく、いじめのある学校です。
そして、私が1年生のときは文化祭(城山祭)の規模が大きく、とても楽しかったのですが、他の学校ではここまで規模が大きくないらしく、去年から先生たちがそれを恥ずかしいと思ったらしく、どんどん規模が小さくなっていっています。
合唱祭も今年からは体育館ではなく、文化会館でやると言っています。
先生たちは、周りの目ばかりを気にしていていじめがあっても見てみぬふりです。
-
学習環境
学習環境はよくないです。
やりたいと思っていても、周りがずっと喋ってたり、授業妨害がしょっちゅうで授業がわからなくなります。
-
総合評価
とにかく、いじめのある学校です。
そして、私が1年生のときは文化祭(城山祭)の規模が大きく、とても楽しかったのですが、他の学校ではここまで規模が大きくないらしく、去年から先生たちがそれを恥ずかしいと思ったらしく、どんどん規模が小さくなっていっています。
合唱祭も今年からは体育館ではなく、文化会館でやると言っています。
先生たちは、周りの目ばかりを気にしていていじめがあっても見てみぬふりです。
-
校則
緩すぎるぐらい緩いです。
携帯持ち込んで、授業中いじってても没収されて放課後返されます。
しかも、基本バレません
-
いじめの少なさ
とにかく多いです。
-
学習環境
学習環境はよくないです。
やりたいと思っていても、周りがずっと喋ってたり、授業妨害がしょっちゅうで授業がわからなくなります。
-
部活
吹奏楽部は去年、16年ぶり?ぐらいに金賞をとりました。
合唱部は先生のおかげで、創立6年ほどで全国大会常連校になりました。
-
進学実績/学力レベル
昔よりは良くなったらしいです。
でも、決してよくありません。
学力テストの平均点が150点はざらです。(県内最下位)
-
施設
公立の中学なので普通だと思います。
-
治安/アクセス
治安は良くありません。
でも、駅からは徒歩5~10分でつくので楽です!
でも、急な坂に囲まれているので大変ではあります。
-
制服
男女ともにブレザーです。
とても、制服は可愛いです!
-
先生
若い先生が多く、収集がついていません。
学校を良くしたい良くしたい。と言っているわりに、そういう気はないと思います。
いじめも授業妨害も喧嘩も見てみぬふりです。
あとでちゃんと○○をやりました。と言えるように適当に証拠づくりして終わりです。
-
学費
公立の中学なので普通だと思います。
投稿者ID:117522
17人中10人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
とりあえず学校が綺麗。それが1番の特徴。生徒同士はとても仲が良く、距離感がない人も多数いる。教師と生徒の距離は非常に遠いと思う。教師はほんわかしている人が多い。
-
校則
色々と意味が分からないものが多い。髪型は長くなったら三つ編みとか、短すぎると分け目からピロピロ髪がでてくるので、全体的にぼさっとして見える。校内でパーカーを着てはいけない、ヘアピンは細いものしかダメ、もううんざりし始めている。
-
いじめの少なさ
面倒事を嫌う人も多数いるので、先生を巻き込むような大きな揉め事は起きない。しかし、陰口はとても多い。女って怖い((自分も女
-
学習環境
補習はテスト前などに多くやっている。職員室前にある机で先生に質問出来たりするので、それなりには充実していると思う。
-
部活
文化部にはそれなりに手をかけるものの、運動部にはほとんど手をかけてくれない。大会などは合唱部は強いが、それ以外は並以下。
-
進学実績/学力レベル
頭のいい人だけを伸ばし落ちこぼれは放置、という感じになっている。ちゃんと落ちこぼれもひろってほしい。
-
施設
図書館は広いし、体育館には冷暖房が設備されている。環境はどの学校よりもいいと思う。上履きが全然汚れない。床に座ってもスカートがそんなに汚れない。
-
治安/アクセス
そんなに変な人はいないし、治安も悪い方ではないと思う。ただ、近所の人達から嫌われているのか、話を盛られてクレームが入ってくることが多い。
-
制服
正直言ってダサい。冬服なんか、まさに「クリスマスツリー」。赤いリボンに緑のジャケット、茶色っぽいスカートに茶色の靴下。木としか思えない。せめて、紺とか青系が良かった。
投稿者ID:710898
20人中10人が「参考になった」といっています
-

-
麗澤中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 59)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
大学受験に向け努力されているが、今年から勉強が最優先事項になっている雰囲気で、ホームページに書かれている教育方針と実際は異なるため。不登校も退学者もいますし、実態を知り合いなどによく聞いた方が良いと思います。
-
校則
ペットボトル禁止は夏場はきついようです。水筒重いようです。公立のようにカバーをつければokだと荷物が軽くなるのにと思います。イエローカード、生徒指導をとると部活で罰がありましたが、今年度からなくなりました。リボンネクタイ着用が肩がこるそうです。
-
いじめの少なさ
生徒同士のいじめはききませんが、仲の良い悪いや、意地悪は普通にあるようです。いじめアンケートが公立中学のように頻繁にありません。不登校や退学者がいますが、その理由は知りません。
-
学習環境
春休みは強制的に補講です。でも予定表にはありません。
-
部活
全体的には部活より勉強優先な雰囲気のようです。
-
施設
庭はとてもきれいで癒されます。食堂はきれいですが雨の日は移動が大変だそうです。
-
制服
普通です。品質が良いので扱いが楽です。
投稿者ID:508188
23人中10人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
大学のことだけを考えてる人はいいんじゃない?
青春とかは1ミリもないただつまんない6年間だけど
勉強大好きで勉強してたいならいいと思う
学校楽しみたいとか可愛い制服着たいとか、校則に縛られないのがいいなら絶対入るな
100パーセント後悔するぞ
-
校則
昔っぽいし厳しすぎる
秩序のためだとかもううんざり
理不尽なことばっかだし毎日小言言われるのももう疲れた
さすがに納得がいかない
-
学習環境
途中受験はほぼ出来ないと思った方がいい
補習はほんとにテストで点数が取れなかった子とかのみ質問はちゃんと答えてくれる
-
部活
部活が好きな子は楽しそうにしてる
テニス部とかは意外とゆるい
合唱部は朝学校来てからとか昼ご飯の時とかもずっと自主練してる
-
施設
きれいだけど校庭はせまい
図書館は中一はよく使っているが中3になるとほぼいかない
-
治安/アクセス
駅から遠い
-
制服
ダサすぎ
100周年に制服が変わるけど、それもまたダサいし、センスない制服目当てな人は絶対入らない方がいい
投稿者ID:774559
27人中10人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
正直な話、学校で何回もいじめがあってクラスラインが解散させられた私立学校という時点で印象はかなり最悪です、いじめが起きてる分生徒の問題児具合も最悪で、それに加えて先生のあたりハズレの差が激しく、いじめがあっても担任がいじめに気づくまではかなり時間がかかります、東邦を第一志望、又は滑り留めなどは絶対やめてください
-
学習環境
補習はあるだけといった感じです、補習を受けたから次のテストの点がよくなるというわけではなさそうです。
-
総合評価
正直な話、学校で何回もいじめがあってクラスラインが解散させられた私立学校という時点で印象はかなり最悪です、いじめが起きてる分生徒の問題児具合も最悪で、それに加えて先生のあたりハズレの差が激しく、いじめがあっても担任がいじめに気づくまではかなり時間がかかります、東邦を第一志望、又は滑り留めなどは絶対やめてください
-
校則
校則は驚くほど緩く、恐らく千葉県、いや東京のの中でもかなり緩い方です。
-
いじめの少なさ
いじめやいじりや陰口が多すぎます、実際いじめが原因で不登校になったという話を聞きました。
-
学習環境
補習はあるだけといった感じです、補習を受けたから次のテストの点がよくなるというわけではなさそうです。
-
部活
部活で差が激しいと思います、ブラックすぎる部活もあり、逆に幽霊部員でも怒られないホワイトな部活もあります、ブラックすぎる部活の一例として、ブラックすぎて2年生だけ全員で辞めたそうです
-
進学実績/学力レベル
特に良くも悪くもという感じです、やはり医療系の学校ということもあり、同じ東邦大学への進学率が高いです。
-
施設
カフェテリアの料理はどれも美味しかったです、その他の施設もかなり充実してました
-
治安/アクセス
良くも悪くもという感じですがたまに不審者が出ますが、それよりも東邦生の迷惑行為による近隣住民からの苦情の方が多いそうです。
-
制服
まぁまぁいいと思います、衣替え期間が1ヶ月程度あるのでそこはいいと思います
投稿者ID:950405
46人中10人が「参考になった」といっています
-

-
市川中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:69 - 70)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
勉強には力を入れていると思います。難関大学を目指す生徒も多いので、自然と勉強する環境は身に付くと思います。
-
校則
特に厳しいと思うような校則はありません。自由な校風だとおもいます。
-
いじめの少なさ
子供の周りには虐めがあったという話は聞きません。変わった子も多いようですが、虐められるような雰囲気にはならないようです。
-
学習環境
宿題や課題などは少ないですが、自習室なども充実していて自学自習に力をいれる生徒が多いと思います。
優秀な生徒も多いので刺激を貰っているようです。
-
部活
部活動は私立にしてはとても盛んだと思います。全国大会に出る部活も多いです。
-
進学実績/学力レベル
最近は進学実績は下がっていると思いますが、県内では良い方だと思います。勉強する環境は整っていますし、先生方も丁寧に教えて下さる方が多いです。
-
施設
校舎はまだ新しいのでとても綺麗です。田舎にあるため、グラウンドも広く、部活動はやりやすいと思います。図書館は本の数も多く、自習スペースもあるのでとても良い環境だと思います・
-
治安/アクセス
どこの駅からもバスを使わないと厳しいです。本数は多いのですが、やはり駅から歩けないのは不便だと思います。
-
制服
めまいがするほどダサいと娘が言っています。もう少し可愛くなって欲しいと願います。
男子は中高学ランで、ボタンを変えるだけなので、コスパはよいと思います。
投稿者ID:951395
9人中9人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
明るく素直な生徒さんが多いようで楽しく充実した学校生活が送れています。親としても安心して学校へ通わせることができています。私立校にしてはコスパの良さを感じます。制服にしても改善が行われており進化していく学校なんだなぁと思わせてくれます。
-
学習環境
テストが悪ければ補習、テストが良ければ上位者講習と習熟レベルに合わせて決め細かく補習をしてくれます。朝学習もあり、基礎の積み重ねができるため、中学生の間は学校の勉強をしっかり取り組めば落ちこぼれる事はないと安心しています。中高一貫校にありがちな中だるみの心配もありません。先生方の熱心なサポートに感謝しています。
-
総合評価
明るく素直な生徒さんが多いようで楽しく充実した学校生活が送れています。親としても安心して学校へ通わせることができています。私立校にしてはコスパの良さを感じます。制服にしても改善が行われており進化していく学校なんだなぁと思わせてくれます。
-
校則
特に息苦しさを感じる事はありません。通学途中に魅力的なお店が多いですが、寄り道は禁止とのことです。カバンやコートも指定ではなくなってきたようで自由化が進んでいます。ローファーでなくスニーカーで通学できるのも良かったです。
-
いじめの少なさ
いじめを感じることもなく楽しく学校生活を送れているようです。一時友人関係で悩んでいた時に担任の先生に話しをよく聞いてもらったようです。そんなフォローもしてくれるの?と驚きました。
-
学習環境
テストが悪ければ補習、テストが良ければ上位者講習と習熟レベルに合わせて決め細かく補習をしてくれます。朝学習もあり、基礎の積み重ねができるため、中学生の間は学校の勉強をしっかり取り組めば落ちこぼれる事はないと安心しています。中高一貫校にありがちな中だるみの心配もありません。先生方の熱心なサポートに感謝しています。
-
部活
コロナ禍のため部活動があまりできていないのは仕方ありません。野球部とチア部が強いと聞いています。その他卓球部や陸上部にも個人で強いようです。
-
進学実績/学力レベル
早慶をはじめとする私立文系の進学に強い学校というイメージでしたが、ここ最近国公立の進学に舵を切ってきているようです。そのため数学に力を入れています。これからの進学実績の躍進に期待しています。
-
施設
校庭が都内の学校に比べて広いのが良いです。体育館も二つあります(一つは冷暖房がないようですが)建物内も広くて明るいです。
-
治安/アクセス
JR京葉線海浜幕張、総武線幕張、京成線と3路線からアクセスできます。徒歩15分圏内。通学路は道幅も広く商業施設も多いため暗くなっても安心です。雨の日などもっとバスの利用がしやすかったらなぁと思います。
-
制服
セーラー服が可愛いと小学校時代のお友達からも評判です。夏服にポロシャツが導入されたり、女子でもスラックスが可能になったり、学校は生徒が快適に過ごせるように考えてくれていると思います。
投稿者ID:812833
9人中9人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
とてもいい学校です。
勉強の面倒見もいいですが、行事も大切にしていると思います。
コロナ渦でもできるだけ思い出を作らせてあげたいという
先生方の思いが伝わってきます。
穏やかなお子さんにとても合うと思います!
-
校則
厳し過ぎず、ゆる過ぎず、中学生にちょうどいいと思います。
理不尽なものがなく、納得できます。
-
いじめの少なさ
他の学校に比べると少ないと思います。
子供から聞いたことはありません。
スクールカーストも他校に比べるとないように感じます。
-
学習環境
面倒見がいいとは聞いていましたが、想像以上でした。
先生方があたたかく見てくださるので感謝しています!
-
部活
強いとは言えない部活が多いようですが、
雰囲気はとてもいいです。先輩が優しいと聞いています。
-
進学実績/学力レベル
実績が上がっています。成績順のクラス分けがないので、
余計なストレスを感じずに勉強に取り組めると考えています。
-
施設
廊下から広いグラウンドが見えたり、
教室から外を歩く友人が見えたり…ビルでない学校の良さを感じます。
-
治安/アクセス
周囲に学校が多く、治安がいいです。
駅からは少し歩きますが、下校時に友達と話しながら
ゆっくり駅まで歩く時間が楽しいと言っています。
-
制服
品があってとても素敵です!
女子はセーラー服とブレザーの両方を着ることができるので、
うらやましがられます。
投稿者ID:810879
9人中9人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
学校全体が自由という印象です。自由なので生徒ものびのびしています。先生も優しく、生徒のいたずらや多少の悪さも一緒に楽しんでいるようです。 なので生徒も先生が好きです。
-
校則
女子の制服スカート丈は膝下と言われていますが、膝上に短くしても特に指導はありません。目立つほどの制服を気崩す生徒もいません。
-
いじめの少なさ
いじめがあるというのはあまり聞きませんが、SNSでのトラブルが多く、厳しく指導されています。芝柏にいる子は全体的に穏やかでのんびりしているのでいじめは少ないのではないでしょうか
-
学習環境
中高一貫校ですが、高校には簡単には進学させないスタイルです。中3になると高校進学のための補修が毎週あります。勉強を自らする子としないの差が激しいです。図書室は小さく勉強はできませんが、自習室があります。
-
部活
中学校では部活動に入る事を推奨されます。そのため、ほとんどの生徒が何かしらの部活動をしています。 水泳などの個人競技は強いですが、団体競技は弱いですが、楽しんで活動しているようです。中高は別の部活にうつる生徒もいます。
-
進学実績/学力レベル
勉強をやる、やらないは子ども次第。やらない子にはあまり熱心な指導はしないように感じました。 自力で受験に臨むという印象です
-
施設
人工芝グラウンドが整備されていたり、大体育館、小体育館、施設は充実しているが、机や椅子が古い。トイレは掃除をしてくださる方が常にいるので、いつも綺麗です
-
治安/アクセス
最寄り駅から歩くのは厳しいがバスが頻繁にある。 のどかな場所なので、学校にいる間は安心
-
制服
女子男子ともにブレザーでいい。男子はネクタイ、女子はリボンが基本だが、オプションでネクタイもあり。 女子もスラックス着用が許されており、まれですが数人は使用しているようです
感染症対策としてやっていること
4月1週目からオンラインホームルーム、そのあとすぐにオンライン授業と動画配信で授業が進みました。 スクールバスは密になりますが、人数を少なくし、窓を開けています。 他の学校よりも、対策は甘いかなと思う事もあります
投稿者ID:697919
9人中9人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県