みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
こまめに連絡事項をスマホに送ってくれます。
どの先生もとても熱心に指導してくれています。
あとは、各種検定が学校で受けられるといいなと思います。
-
校則
女子ですが、髪型やシュシュの使用など特に校則ないようです。
染めたりパーマなどは禁止ですが、背中まで長い髪も結ばずに行っています。
-
いじめの少なさ
入学して一年以上経ちますがいじめの話は聞きません。男女ともに仲が良いようです。
-
学習環境
長期休暇のときに無料で講習があり、小テストで点数が低いと補習もあります。学習スペースがたくさんあるので、定期考査前に友達と一緒に勉強したりもしているようです。
-
部活
まだ1・2年生しかいませんが、しっかりと指導していただいているようです。
-
進学実績/学力レベル
まだ実績はわかりませんが、一貫生初めての卒業生になるので頑張って欲しいです。
-
施設
校舎も図書館も新設なのでとても綺麗で快適です。
グラウンドも人工芝なのでグラウンドシューズが汚れません。
-
治安/アクセス
学校の最寄駅からスクールバスで敷地内まで入れるのでとても安心です。
-
制服
高校生と同じ制服です。リボンやネクタイ、夏のブラウスとポロシャツが違います。とても可愛くて気に入っています。
投稿者ID:988163
13人中11人が「参考になった」といっています
-

-
東葛飾中学校
(千葉県 / 公立 / その他 / 偏差値:68)
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
毎日充実した学校生活が送れると思います。生徒一人一人の生き方を認めてくれる学校だと言っても過言ではないです。しかし、勉強しろとはあまり言われないので自分で計画をたたて勉強できないと困ります。つまり自主自律が求められます。
-
学習環境
数学は週に一度ほど補習があり、期末テストで指定点数以下の人は追試があります。
国語は毎週月曜日に20問の漢字テストがあり、80点未満の人は再テストがあります。
理科や社会は先生の情熱をすごく感じます。深堀してくれるので、テストの点数以上の価値を見いだせると思います。
東葛中で最も特色があるのはやはり英語です。アクティビティな授業スタイルで、文法や単語などすんなり入ってきます。気になる方はぜひHPの学校紹介動画をご覧下さい。
-
総合評価
毎日充実した学校生活が送れると思います。生徒一人一人の生き方を認めてくれる学校だと言っても過言ではないです。しかし、勉強しろとはあまり言われないので自分で計画をたたて勉強できないと困ります。つまり自主自律が求められます。
-
校則
ほとんど校則はないですが、電車の中でのスマホの使用は禁止されています。しかし正直なところみんないじってますが。服装とか特に言われる印象はないですね。
-
いじめの少なさ
私の学年はガチめに平和です。私が知ってる中でスクールカーストとかいじめとかなくみんなでワイワイやってます。1学年80人しかいないのですごく性格が悪い子はいません。人間関係はすごく充実しています!!しかしいじめが原因ではありません(たぶん)が不登校が2名います。
-
学習環境
数学は週に一度ほど補習があり、期末テストで指定点数以下の人は追試があります。
国語は毎週月曜日に20問の漢字テストがあり、80点未満の人は再テストがあります。
理科や社会は先生の情熱をすごく感じます。深堀してくれるので、テストの点数以上の価値を見いだせると思います。
東葛中で最も特色があるのはやはり英語です。アクティビティな授業スタイルで、文法や単語などすんなり入ってきます。気になる方はぜひHPの学校紹介動画をご覧下さい。
-
部活
これはそこまで期待できません。部活は結構緩めです。入るのが強制という雰囲気もなく、転部退部がすんなりできます。
-
進学実績/学力レベル
また今年から中間試験がなくなり、大きいテストは年に2回(前期末、後期末)しかありません。その分1回の出題範囲が広くなりますが、ちゃんと授業聞いていれば基本問題ありません。しかし差が激しいと感じます。しっかり復習してる人と、テストの点数を気にしない人とで。学校自体もテストの点数はそこまで重要視してないと思われます。テスト結果で公開されるのは平均点のみで順位は出ません。中高一貫で高校受験という圧力がないからなのかもしれません。
-
施設
図書館の雰囲気はすごく好きです。毎月新しい本が入ってくるので稼働率が高いです。校庭は1面の野原で周りが砂利のトラックです。そこまで広くないです。高校と別なので。理科室は設備がまだ新しいので充実しています。トイレはめちゃくちゃキレイですよ!和式も洋式もあります。
-
治安/アクセス
隣に交番があります。
-
制服
スカートは長めでチェック柄です。青系で普通に可愛いです。今年から女子はネクタイ、ズボンも選択可能になりました。もちろん男子もスカート選択可能です。
投稿者ID:778117
13人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
とても良い学校と思います。中2まで3年間の内容を終わらせます。高校2は大学受験の内容を終わらせます。
-
校則
靴は黒で靴下は白いなら、問題がありません。帰り道は中学生と高校生は別々な道となります。中学生は携帯を回収されて、放課後渡されます。
-
いじめの少なさ
あまりいじめすることは聞いてありません。生徒たちは仲良く勉強しています。
-
学習環境
生徒たちはラインを作って、テスト範囲とか、ノートを公開したり、お互いに質問を聞いたリ、答えたり、仲良く勉強しています。
-
部活
部活は種類が多くて先輩たちに丁寧に教えてもらいます。毎年銀杏祭りや運動会や歌発表もあります。
-
進学実績/学力レベル
卒業生を読んで、交流したり、保護者たちは自分が勤めていた会社を紹介したりしています。
-
施設
体育館は二つあります、そしてエアコンも付きます。冬でも暖かい体育館で運動できます。プールは温水シャワーもあります。
-
治安/アクセス
京成大久保駅まで10分かかりますが、バスなら近いです。
-
制服
品質は良くて長く着られる。
投稿者ID:590854
14人中11人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
先生はいい人と悪い人との差がすごいです。
生徒同士ではいじめが酷いクラスと無いクラスがあります。
酷いクラスは本当に酷いです。
今年入学しましたがいじめにあい転校する予定です。
制服も夏はとても蒸しますし………。
部活でも雰囲気があまりよくない部もあります先輩がひどい部もあります。
施設はトイレはお店などのようにきれいです。
体育館もまだ新しいです。
-
学習環境
やっぱり定期テスト前の部活停止期間を早めたほうがいいです。
計画を立てる時間は授業で取るんですが、短くなかなかうまく計画が立たずそれで点を落とす人もいました。
授業ですが私の場合授業中殴られたりしたので……………先生によると思います。
-
総合評価
先生はいい人と悪い人との差がすごいです。
生徒同士ではいじめが酷いクラスと無いクラスがあります。
酷いクラスは本当に酷いです。
今年入学しましたがいじめにあい転校する予定です。
制服も夏はとても蒸しますし………。
部活でも雰囲気があまりよくない部もあります先輩がひどい部もあります。
施設はトイレはお店などのようにきれいです。
体育館もまだ新しいです。
-
校則
厳しくないです髪が肩につかないようにとかスカート丈は膝が隠れるようとかです。
ただ冬の服装に関しては少し厳しいかもしれません。
-
いじめの少なさ
今でも酷いですいじめが原因で私のように転校する人も多いですし……教室に入れない人用に特別教室というのがあるんですがここの人数も増えています。
それにちゃんとした学習は受けれないのでオススメしません。
部活内でもひどいですよ。いじめ。
-
学習環境
やっぱり定期テスト前の部活停止期間を早めたほうがいいです。
計画を立てる時間は授業で取るんですが、短くなかなかうまく計画が立たずそれで点を落とす人もいました。
授業ですが私の場合授業中殴られたりしたので……………先生によると思います。
-
部活
運動部は結構楽しくやっている感じです。実績もありますし顧問の先生も言い方です。
ただ文化系の部活ですね…。
パソコン部と将棋部文芸部はいいんですが美術部は酷いです部活をせず喋ってばっかいます。
合唱部は先輩と後輩の中が悪いです。雰囲気はいいとは言えません。
吹奏楽部は一部人間関係でやめる人が結構いますかね。
-
施設
体育館はとてもきれいです。
図書室はすごく狭いですね。本も少ないですし。
校庭は水はけが悪く雨が降ると洪水状態です。
校舎は全体的にボロいですね。一部きれいという感じで。
-
制服
いやダサいです深緑のブレザーにネクタイは赤、水色、黄色ですが黄色って言ってもからし色で、ダサさがより際立ちます。
ネクタイは夏には外す人がいますが学年がわかりません。
体操服は白と赤で下着がすけます。
そして春はすごく暑いです。
男子は学ランです。
投稿者ID:359352
14人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
英語教育に力を入れており、文系が強いイメージ 私立の中では中レベルの学力 先生は厳しい先生も多い
-
校則
公立に比べて厳しいところもあるが、私立としては普通 スマホの利用禁止や髪の毛の長さは少し厳し目
-
いじめの少なさ
いじめをするような生徒も中にはいるが、アンケートなどはしっかり取っている
-
学習環境
英検や漢検は全生徒が取り組み、先生もサポートしているため、取得しやすい
-
部活
高校の野球やサッカーは強いようだ。中高での交流もあるため環境は良い
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校のためそのまま進学し、高校から入学してきた生徒とはクラス分けされている
-
施設
コンパクトだがそれなりに揃っている。野球場は市の野球場を利用できる
-
治安/アクセス
駅からは遠いが住宅街のため治安は良い JRと新京成の2路線が利用可能
-
制服
女子は清そでデザインの見直しもある 男子はスタンダードなブレザー
感染症対策としてやっていること
検温の徹底など一般的な対策はしっかり取っている 学校内のクラスターも発生していない
投稿者ID:748019
15人中11人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
人のいじめを余裕で見て見ぬふりをする生徒と先生ばかりです。クラスの中にだいたい二人三人は不登校の生徒がいます。
特に今私のいる2年は荒れています。
「勉強する真面目な学校」は、大嘘です。
回りが勉強しないので、テストで良い点数をとるのは、クラスに4人程度です。
-
校則
不良はいるくせに、校則はゆるゆるです。
-
いじめの少なさ
スクールカーストの巣窟です。
先生方に嫌がらせをする生徒
がいますが、先生方も心がおれているように見えます。
-
学習環境
充実してるとは決して言えません。
授業中は、寝る生徒、漫画を読む生徒、喋る生徒、真面目な生徒の方が少ないのでは?
-
部活
どこもやる気がなく、「辞めたい」と、言う生徒がたくさんいます。
-
施設
図書館は広いですが、騒ぐ生徒がいます。
体育館は普通です。
校庭はまあまあ広いです。
-
制服
男子は夏服冬服がなく、夏は暑く、冬は寒いです。
他校の生徒から見ると、かわいいらしいです。
入試に関する情報
-
志望動機
中学受験をしなかったからです。
すればよかった…
投稿者ID:478426
15人中11人が「参考になった」といっています
-

-
東葛飾中学校
(千葉県 / 公立 / その他 / 偏差値:68)
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
この学校の良いところについては様々な方が上げてくださっているため、悪いところ、問題点を上げたいと思います。
・校舎、教室が狭い
・家庭科室や理科室などにエアコンがない
・制服登校制度がひどい(体育以外は制服でいないといけなく、男子更衣室もないそうで、教室を交代で使っているため、授業に遅れるなど不便があります。)
・食堂の席が肩と肩が触れ合うほど近い
・給食がまずい、冷たい
・パソコン環境(Wi-Fi)が悪い
・最近は校則やルールが作られてきて、厳しい
・部活動を規定より多く行っている
・一年生の担任が全員新任
もちろん、県立中ですので授業などはとても面白く、レベルも高いですが、設備や制度面で問題点がかなりあります。
流山おおたかの森や柏の葉キャンパス周辺にはもっと環境のよい中学校があるので、そちらに住んでいる方は設備や環境に期待して入らないほうがよいと思います。
-
学習環境
補習はテストの点が悪かったときや、任意で開催されます。
受験対策については中高一貫校なので中学の間はありません。
-
総合評価
この学校の良いところについては様々な方が上げてくださっているため、悪いところ、問題点を上げたいと思います。
・校舎、教室が狭い
・家庭科室や理科室などにエアコンがない
・制服登校制度がひどい(体育以外は制服でいないといけなく、男子更衣室もないそうで、教室を交代で使っているため、授業に遅れるなど不便があります。)
・食堂の席が肩と肩が触れ合うほど近い
・給食がまずい、冷たい
・パソコン環境(Wi-Fi)が悪い
・最近は校則やルールが作られてきて、厳しい
・部活動を規定より多く行っている
・一年生の担任が全員新任
もちろん、県立中ですので授業などはとても面白く、レベルも高いですが、設備や制度面で問題点がかなりあります。
流山おおたかの森や柏の葉キャンパス周辺にはもっと環境のよい中学校があるので、そちらに住んでいる方は設備や環境に期待して入らないほうがよいと思います。
-
校則
校則はありませんが、学校のきまりというものがあります。
基本的には、「靴下や靴、帽子などの着用品は、落ち着いたものにする」などですが、最近は「体育倉庫が空いていたら次の日は校庭であそべない」や、「体育以外は制服で授業をうけ、体育の間の休み時間にのみ着替えられる(ただし、男子更衣室はない)」など、少し度が過ぎたきまりができてきています。
一部の教員や正義感が強い生徒が強引に推し進めているようです。
-
いじめの少なさ
中学生なのでゼロとは言い難いですが、いじめが起きているということを聞いたことはありません。
-
学習環境
補習はテストの点が悪かったときや、任意で開催されます。
受験対策については中高一貫校なので中学の間はありません。
-
部活
クラブはなく、部活動として週に2~3回活動してますが、最近は東葛中の決まりである、平日2時間、休日3時間の制限を超えてやっているところが多いです。
生徒が延長しようということもあるのですが、先生がもともと予定を4時間にしていたりもしていて、緩んでいます。
-
進学実績/学力レベル
偏差値のわりには…という感じですが、公立中高一貫校としては頑張っている方だとは思います。
-
施設
中学棟には体育館があるのですが、真夏には40度は余裕で超え、45度に差し迫ったこともざらにあります。
また、技術科室、家庭科室、理科室には冷房もなく、汗だくになりながら授業を受けています。
また、そもそもの校舎、廊下、教室が狭く、そのため密にもなりやすい環境です。
校庭はあまり大勢では使わないので不便はありません。
-
治安/アクセス
柏駅から徒歩7分ほどにあるので立地は最高です。
6号沿いにあるのですが、あまり危ないといった印象もありません。
-
制服
制服は可もなく不可もなくです。
地元中でも、ブレザーが採用されているため、あまり差がわかりません。
ただ、体育以外は制服で授業を受けなければならないので、着替える場所や時間がありません。
投稿者ID:846342
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
昭和学院中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 60)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生方がとても教育熱心で、この学校を伸ばそうと一生懸命です。テストの頻度も多く、正直、中途半端な気持ちで受験された子、小学生の時にきちんと課題をこなせずにいい加減にしてた子、にとっては、入学してから厳しいと思います。先生方、とても良く子供達の状況を把握しようと気にかけてくださるので安心です。施設も整っていますし、私立なのに比較的料金も良心的なので、昭和学院に入学できて良かったと思います。生徒の登下校の様子を見ればわかりますが、穏やかな雰囲気で良い学校だと思います。
-
学習環境
学習のサポートも充実しています。綺麗な施設の中に、おしゃれな学習スペースも設けられています。図書館も広く、本の数も充実しており、放課後は勉強している生徒さんも多くいるようです。
-
総合評価
先生方がとても教育熱心で、この学校を伸ばそうと一生懸命です。テストの頻度も多く、正直、中途半端な気持ちで受験された子、小学生の時にきちんと課題をこなせずにいい加減にしてた子、にとっては、入学してから厳しいと思います。先生方、とても良く子供達の状況を把握しようと気にかけてくださるので安心です。施設も整っていますし、私立なのに比較的料金も良心的なので、昭和学院に入学できて良かったと思います。生徒の登下校の様子を見ればわかりますが、穏やかな雰囲気で良い学校だと思います。
-
校則
学生としてのルールをしっかりと守るよう、しっかりと指導してくれています。当たり前の厳しさだと思います。きちんとしているので安心です。
-
いじめの少なさ
陰湿なイジメの話は聞いたことがありまでん。中学生にもなれば、トラブルはあって当たり前だと思いますが、先生方が気にかけて、何か少しでもおかしなことがあれば、生徒から話を聞いたり、対応は完璧です。
-
学習環境
学習のサポートも充実しています。綺麗な施設の中に、おしゃれな学習スペースも設けられています。図書館も広く、本の数も充実しており、放課後は勉強している生徒さんも多くいるようです。
-
部活
スポーツが盛んな学校ですので、活気があるように思います。文武両道を掲げていますので、みんな頑張っているように思います。
-
施設
とても綺麗で全て充実しています。
-
制服
親子共々気に入っています。
投稿者ID:424160
17人中11人が「参考になった」といっています
-

-
市川中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:69 - 70)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
どれだけいざこざに巻き込まれてもやっていきます。というなら良いのではないだろうか。しかし、いじめは基本見て見ぬふりをされるし下手したら教師により掻き回されるケースもある。いじめが嫌ならおすすめ出来ない。
-
学習環境
授業中がとりあえずうるさい。また、誰が担当するかにより自学習を増やさないとついていけないこともしばしば。選抜クラスというクラスがあるが頭がいいという点のみで判断しているためいじめ首謀者が選抜にいることもある。
-
総合評価
どれだけいざこざに巻き込まれてもやっていきます。というなら良いのではないだろうか。しかし、いじめは基本見て見ぬふりをされるし下手したら教師により掻き回されるケースもある。いじめが嫌ならおすすめ出来ない。
-
校則
校則とは名ばかり。特に守られているイメージはありません。生徒指導室というものがありますが特に生徒指導室が使われると言ったことは見かけません。校内スマホはダメだが持ち込みは可、これで校内でスマホを使わない人はごく僅か。
-
いじめの少なさ
いじめは多発している。異性と仲が良かったりスクールカースト上位じゃない人はいじめられている傾向にある。勿論全員が全員ではないがそこそこの人が嫌がらせ、というレベルのことは受けたのではないだろうか。
-
学習環境
授業中がとりあえずうるさい。また、誰が担当するかにより自学習を増やさないとついていけないこともしばしば。選抜クラスというクラスがあるが頭がいいという点のみで判断しているためいじめ首謀者が選抜にいることもある。
-
部活
ハンド部、応援部など強い部活はそこそこある。活気があるかという面では幽霊部員が多く出ることもある。(いじめや厳しすぎるなど)
-
進学実績/学力レベル
毎年東大進学者2桁をキープしているのでそこそこでは無いだろうか。しかし、ほとんどが選抜クラスである。
-
施設
総合グラウンドが遠いという点を除けば施設は綺麗で充実していると言えるのではないだろうか。
-
治安/アクセス
昔は治安が悪かったらしいが今はトラブルに巻き込まれたことは無い。通学はとてもしにくい。
-
制服
伝統、、、というものにより昔から変わらずの制服。男子は中高ともに黒ボタンの学ラン女子は中学がセーラー高校がブレザー。男子に至っては喪服である。真っ黒。モチベーションが下がるのは確かだろう。
進路に関する情報
-
進学先
このまま高校。
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校
投稿者ID:643136
19人中11人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
入りたいなら正直やることを明確にしてからじゃないと後々詰むと思います 県千葉には届かないけど、中高一貫にどうしても入りたいっていうのであれば6年間必死に勉強しなければ東京一工レベルの難関には手が届きません
部活もまともにできないので文武ともにダメな学校です
-
校則
生活面についての規則については理解できるものが多いし、むしろ満足です
-
いじめの少なさ
特に目立ったものはないですが仲の良い人たちでグループができており孤立している人もいる。あと2年生の女子グループが怖いらしい(先輩から聞きました)
-
学習環境
そこそこ満足です。補修は小テスト後などに不定期に行われることもあります
-
部活
部活動の時間は全く取れていないのが稲附 稲高 稲国の現状です。校長の意味不明な改革のせいです。マジで終わってる。部活目当てであるなら来ない方がいいです
-
進学実績/学力レベル
期待してこの学校に来ましたが、はっきり言って学力レベル(学年の平均)は低いです。というより、上と下の差がまぁ広いなって感じです。上は京葉学院出身、下は市進学院の人が多いなというイメージ。もしこの学校を目指しているなら京葉学院に入ったほうが良いかと思います(宣伝じゃないお)
-
施設
普通の公立中よりはいい設備だと思います しかし年季が少し入ってるかと。
-
治安/アクセス
駅から地味に遠いです。バス停も近くにありますが混みます
投稿者ID:880861
28人中11人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県