みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
自由で頭いい学校です!でも、周りはほとんどが頭いいので、しっかりと勉強しないとついていけなくなります。また、定期テストもめちゃくちゃ難しいです!基本的に楽しい学校だとは思いますが、バ○○部とか陰口多いので、気をつけた方がいいです!
-
校則
みんな頭よく、優秀な人ばっかりです!でも、勉強しなかったり、課題などをやらないとついていけなくなります。
-
いじめの少なさ
私が見た限りいません!でも、誰が付き合ったとか、この人イケメンだよね
とか言ってる人は見かけます。(イケメンはかなり居ます)
-
学習環境
ほぼ自分の実力で決まります。ちゃんと勉強すればいい高校に行けますし、
勉強しなかったら低い高校になります。
-
部活
普通です。別に弱くもないし、強くもないです。ほかの学校より練習時間が短いからというのもあります!
-
進学実績/学力レベル
めちゃくちゃいいです!去年の卒業式は県千葉30名くらいで秀英は50人ぐらいいます。ほとんどの人は偏差値60ぐらいの学校に行けるぐらいの実力はあると思います。
-
施設
別に悪くは無いんですが、体育館に冷房がないのがちょっと...
-
治安/アクセス
西千葉駅から徒歩15分ぐらいで、みどり台駅からは10分ぐらいです。別に遠くは無いです。
-
制服
この学校には制服はありません!教育目標のひとつが自己決定なので。
でも、金髪にしてる人は2人ぐらいいますね。
投稿者ID:999926
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
印西中行けばよかったよ。 頭悪いと、プレッシャーでやってけねーよ。
こんな所行きたくないわ!
-
校則
ちょっと厳しすぎるかなぁ。俺が甘えすぎなのもあるけど、匂いがする汗拭きシートが禁止なのは結構辛い。 けどさぁ めっちゃ制服を推すのやめない?
保護者1人の案で決定すんなよ
-
いじめの少なさ
あります。私は一年ですが、多分どこのクラスでもいじめは起こっています。 ですが、ほぼ陰湿ないじめです、もちろん私のクラスにもいじめはありますよ? これはどうにかしてほしいです。また、それを公に公開しないのは、この学校の闇でしょうw
-
学習環境
これは結構良いと思いますよ。先生は結構教えるの上手ですし。
ですが、課題とか多いですね。その先生にもよりますけど。
-
部活
結構部活などはあります。もちろん文化部もありますよ!
-
進学実績/学力レベル
頭のいい人たちばっかです!俺はついて行けません。やっぱり小倉台の方に住んでいる人は大体金持ちなんで、いい塾でも行っているんでしょう!
俺は、クラスでワースト一位!
-
施設
まぁ悪くはないです。けど、体育館がちょっと狭いかなw
小学校よりも狭いのはヤバいよ。人は多いのに
-
治安/アクセス
悪いっすね。やばいです 不審者情報が絶えません。 前なんて、自転車に乗ってる人が、学校に向かって中指立ててましたよw てか学校の治安が悪いです。
-
制服
学ランでいい なんでわざわざブレザーにした? 金ないの?
ばっかじゃねーの
投稿者ID:999781
11人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
制服が着たいならもっと制服が可愛い別の中学を探して中受した方がいいと思います。
ジャージと学校指定のリュックは個人的にデザインが気に入らないです。
私のクラスの先生やクラスメイトなどはみんな仲が良くて優しくてそこはいいと思います。
-
校則
以前に比べたら校則は緩くなりましたが、まだ意味がわからない校則が多いです。
スカートは折ると注意されます。
登下校時と特別な行事以外制服は着れません。強制ジャージです。
せっかく制服が変わって可愛くなったのにこの校則は残念すぎます。
中学生になったら友達と制服を着て授業を受けることが夢だったので最悪です。
ベストとカーディガンはブレザーの下からなら着ても大丈夫です。
ですがブレザーを着ずにシャツの上から着るのは禁止です。
私はお腹がすぐに冷えるタイプなのでこの校則はきついです。
髪型等は緩くなった方だと思います。髪ゴムは黒と茶色のみです。
先輩方に聞くとハーフアップもOKになったとか。
-
いじめの少なさ
いじめは少ない方だと思います。
他の学年は分かりませんが私のクラスにはいじめはないと思います。
-
学習環境
補習とかは受けてないです。
体育は感想文を3行以上書かないと成績を下げられます。
-
部活
先輩もみんないい人たちばかりです。
ただ夏休みも学校に行かなければならないのできついです。
-
進学実績/学力レベル
入学して間もないので分かりません。
でも私が行きたい学校があると言ったら応援してくれました。
-
施設
綺麗な方だと思います。校庭は広いです。
ですが3年生の教室の前は通っては行けないという暗黙のルール的なものがあります。(多分進路等の話をしてるから?)
-
治安/アクセス
いい所です。
自然が多くて田舎好きのわたしには最高の場所です。
-
制服
今年から制服が変わって男子も女子もブレザーになりました。
女子はリボンでもネクタイでもOKです。
可愛くてわたし的にはすごく気に入っているのにあの意味わからない校則のせいで着れないのが残念です。
2年生より上の学年はセーラー服です。
投稿者ID:999699
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
私個人的には色んな意味で元気いっぱいでみんな感情豊かな感じの先生たちや活発に活動してる生徒会の人達などのおかげかとても楽しい中学校生活でした!行事では体育祭や少なくともここ3年間では船橋の文化ホールで行われる合唱祭、3送会など。部活は大会実績なども、多々あり運動部になりたいなら部活の選択にも困らないと思います。学習面でも進路についてのサポートが結構手厚いので毎日が充実した学校生活を送って行けると思います!注意として少し体育会系よりです。
-
学習環境
3学年の階には進路室などがあったり3年生になると4月辺りから進路集会を定期的に行ってくれて先生たちも私たちの進路を積極的かつ真剣に考えてくれるのでとても充実しています!
-
総合評価
私個人的には色んな意味で元気いっぱいでみんな感情豊かな感じの先生たちや活発に活動してる生徒会の人達などのおかげかとても楽しい中学校生活でした!行事では体育祭や少なくともここ3年間では船橋の文化ホールで行われる合唱祭、3送会など。部活は大会実績なども、多々あり運動部になりたいなら部活の選択にも困らないと思います。学習面でも進路についてのサポートが結構手厚いので毎日が充実した学校生活を送って行けると思います!注意として少し体育会系よりです。
-
校則
基本的に中学校!って感じの校則です。よくいわれるブラック校則みたいなのは無くて校則に拘束されることは無いです!校則か分からないし破ってる人ばっかだけどジャージを着る際ジャージのとこの学校のロゴと同じかそこより上までジャージのチャックを上げないといけないって言うルールがあります!みんな守ってません
-
いじめの少なさ
私たちの代では特に目立っていじめに関しては聞きませんでした。生徒会の人達がいじめ撲滅のための活動を学校全体で積極的に行っているためだと思います。
-
学習環境
3学年の階には進路室などがあったり3年生になると4月辺りから進路集会を定期的に行ってくれて先生たちも私たちの進路を積極的かつ真剣に考えてくれるのでとても充実しています!
-
部活
結構大会の実績を全校集会などの際に耳にします私たちの代では特に女子バドミントン部が毎回大会で実績を残しているところを耳にしました、他の部活もちらほら県大会への出場などを聞きます。
一方文化部がいい人は少し困るかも、文化部という文化部は美術部、音楽部、卓球部、公民館で行われている外部クラブのモエック吹奏楽ぐらいしかないです。
-
進学実績/学力レベル
はっきりいって代によります。明確に学力レベルが高いとは言えないのですが別に超低いと言った訳でもなく本当に代によります
-
施設
船橋市の中学校ということで屋内施設には基本空調が設置されています(一部を除いて)校庭も広く昼休みには校庭や体育館が解放され遊ぶこともできます。
-
治安/アクセス
たまーに朝の2時くらいにバイクによるちょっと早めのアラームがなります。そうは言っても田舎なのでたぶんそういう人たちも眠ってるのかたまにしか聞きません。が治安がめっちゃいいとは言えません、しかし何度も言いますが田舎なのでのどかでいいところだと思います。アクセスとしては新京成線の三咲駅から徒歩約25分、滝不動駅から徒歩約15分、高根公団駅からバスでバス停の公民館から徒歩約5分と言ったふうに交通の面は悪いです
-
制服
私たちの下の代から制服が変わりました、高校っぽい制服になったので私的には今の私たちの代の制服の方が好みです。
投稿者ID:1090896
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
治安最悪です。窓ガラスを割る人、廊下であばれ回る人、公共の場で騒ぐ人。僕は入って後悔しました。第1志望に落ちた挫折から入りましたが、入らなければよかったと後悔してます。同じクラスで不登校の人がいますが、先生たちは表向きはいじめを解決し、自分たちにはなんの原因がないと思っているようですが、そもそも管理できていないことが原因だと思います。曖昧な校則、お気に入りの人(明るい人)だけをひいきし、あとの人(暗い人)はほったらかしです。困っていても気づいてもくれません。実際不登校は多く居ます。
-
学習環境
とてもいいです。しかしわかりやすい先生、分かりにくい先生に大きく格差があります。分かりにくい先生や授業をする気のない先生は最悪です。1時間雑談で授業が終わってしまうということも何回もありました。
-
総合評価
治安最悪です。窓ガラスを割る人、廊下であばれ回る人、公共の場で騒ぐ人。僕は入って後悔しました。第1志望に落ちた挫折から入りましたが、入らなければよかったと後悔してます。同じクラスで不登校の人がいますが、先生たちは表向きはいじめを解決し、自分たちにはなんの原因がないと思っているようですが、そもそも管理できていないことが原因だと思います。曖昧な校則、お気に入りの人(明るい人)だけをひいきし、あとの人(暗い人)はほったらかしです。困っていても気づいてもくれません。実際不登校は多く居ます。
-
校則
なんとも言えません。ガバガバすぎます。そのせいで、最初は良かった治安も悪化していきました。みんな最初は先生に怯えて大人しくしていましたが、段々怒られないと分かった瞬間、授業中立ち上がる人が増えたり、授業中スマホを使う人、大声で叫び出す人、廊下でプロレスが行われたりなどし始めました。そして、SNSでの嫌がらせも増えました。真面目に授業を受けようとしている身としては、しっかり先生方には注意してもらいたいです。
-
いじめの少なさ
今の中学三年生の代はいじめ多いです。直接的な嫌がらせが多く、SNSでのいじめが酷いです。人の外見について嫌なことを言ってくる人もいます。
-
学習環境
とてもいいです。しかしわかりやすい先生、分かりにくい先生に大きく格差があります。分かりにくい先生や授業をする気のない先生は最悪です。1時間雑談で授業が終わってしまうということも何回もありました。
-
部活
3年目にして、中学サッカーは全国に行きました。とてもすごいと思います。サッカーだけを目的にしてる人はいいかも。
-
進学実績/学力レベル
酷いです。他の学年はわかりませんが、今の中学三年生は、習熟度別で上位40名のクラスがあります。そのクラス以外は終わっています。真面目に授業を受けたい人が受けられない、授業中携帯をいじっている人はいる、真面目に授業に参加したい人を挟んで授業と全く関係ない会話を挟んでくる人がいます。とても迷惑です。
-
施設
綺麗で、毎日とても過ごしやすく、快適です。これに関しては全く不満はありません。
-
治安/アクセス
アクセスもとてもいいと思っています。スクールバスが柏の葉駅、江戸川台駅から出ており、乗り遅れてしまった場合でも市バスがあるので便利です。
-
制服
あまり不満はありません。男ですが、意外と気に行っています。
投稿者ID:1090253
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
校則
校則はあまり他の学校と変わらなく良くも悪くもって感じ。だけど校則に先生がブーブーうるさい
-
いじめの少なさ
当たり前だけどクラスによる。いじめがあるところはとにかく酷い。先生も解決させる気ゼロ!
-
部活
部活によるけど手抜きのところはとにかく手抜き。部長に任せっきりで自分は帰るとか。部活で金が出なかったらこうなるんだな
-
進学実績/学力レベル
みんな頭良い。結構すごい高校目指してる人が多い。佐倉とか成田国際とか。先生は人によって手抜きがいる
-
施設
まじでいいと思う!校庭は雨が降ってもすぐ乾くし、体育館きれい
-
治安/アクセス
治安まあまあ悪い。アクセスも2つの駅の中間くらいにあって行きにくい
-
制服
シンプルで良いと思う
投稿者ID:1089486
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
僕はあまり好きじゃなかったけど、人によっては満足できる環境かもしれません。とりあえずいじめをなんとかしてください。
-
校則
校則を守らない不良が少数います。先生ももう諦めてる感じです。
-
いじめの少なさ
男子間での容姿のいじりあいが多く、言葉遣いも汚いです。陰口や授業妨害もあります。
-
学習環境
受験対策は良くしてくれていたと思います。手厚いサポートなどとても有難かったです。授業も教え方の上手い先生が8割ほどで、分かりやすかったです。
-
部活
部活の強さは正確にはわからないけど、実績はあると思います。陸上部やバド部がすごい印象です。
-
進学実績/学力レベル
ここら辺の学校と比べると平均学力は低めに思えます。ですが、ずば抜けて頭のいい子もいるので、これに関しては高校ではあるまいししょうがないかなという感じです。
-
施設
全体的に普通です。あまり使われてないトイレにはコケが生えていたり臭かったりするが、よく使うところは綺麗だと思います。ても体育館に冷房がないから夏は熱中症になるレベルで暑かった。
-
治安/アクセス
立地はいいと思うけど治安が悪い。不真面目な生徒がいる。
-
制服
ダサいです。ブレザーを着ればまあなんとかなるけど、ブレザー無しはもう着たくないです。
投稿者ID:1088174
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の当たり外れが激しく、中学校生活は先生に左右されるといえるでしょう。友人関係については運です。正直、「いじめは許さない、すぐ対処します!」とか言ってる割には何も解決されません。いじめに気づけない先生だらけです。
-
学習環境
高校受験の約2週間前に学期末テストが行われます。提出物は教科によりますが、50ページほど出されました。(普段は20~30ページ)補習については数学のみ休み時間に行われていました。補習については先生によると思います。
-
総合評価
先生の当たり外れが激しく、中学校生活は先生に左右されるといえるでしょう。友人関係については運です。正直、「いじめは許さない、すぐ対処します!」とか言ってる割には何も解決されません。いじめに気づけない先生だらけです。
-
校則
一般的な校則です。特に厳しいとか緩いとかはありません。先生によっては厳しく見る人もいますが、基本的に口を出されることはありません。
-
いじめの少なさ
どこの学校もそうだと思いますが、いじめは告発されてないだけでどのクラスもあります。例え先生がいじめを見ていたとしても何も言いませんし、何も対処しません。ほとんどの生徒や先生が傍観者なため、当事者にならなければ楽しいでしょう。
-
学習環境
高校受験の約2週間前に学期末テストが行われます。提出物は教科によりますが、50ページほど出されました。(普段は20~30ページ)補習については数学のみ休み時間に行われていました。補習については先生によると思います。
-
部活
学年によりますが、そこそこ盛んだと思います。大会実績では県大会や関東大会、全国大会までいった部活動もあります。
-
進学実績/学力レベル
これも学年によります。公立の中学校なので当たり前ですが、頭の良い生徒もいれば悪い生徒もいます。
-
施設
前までは大学の校舎として使われていたため、広く綺麗です。体育館、校庭ともに2個ずつあり多くの部活動が使っています。校庭はどちらも狭いです。図書館は凄いという言葉では表しきれないくらい充実しています。作家さんのサインがとても多く、読書好きにはたまらない空間だと思います。
-
治安/アクセス
アクセスに関しては駅からは決して近くはないですが、生徒として登校するなら自転車か徒歩なので関係ありません。徒歩では2分~30分。自転車では10分~25分程度でしょうか。治安は分かりませんが周辺が住宅に囲まれているので、クレームが多く、クレームによって校庭を使えないときもあります。
-
制服
制服が新しくなりました。女子はスカートかパンツ、リボンかネクタイ選べるので時代にあった制服だと思います。比率はスカート7:パンツ3、リボン6:ネクタイ4ぐらいの感覚です。
投稿者ID:1087760
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
色んな人がいる
多分クラスに一人は話せる相手作ってないと詰む
クラスに優しい子がいれば修学旅行とかの班に入れてもらえると思う いなかったら自ら話しかけに行くしかない
-
校則
普通
スカート折ったらダメらしい 学年主任の先生(女)に即バレして注意されるらしい
-
いじめの少なさ
陰口とかもたまに聞くから普通、いじめがあるとは聞いたことはない
不登校の子もまあまあいる
-
学習環境
校長or教頭の1対1の面接がある
3年になったら実力テストが年に5回ぐらいあるから自分の実力がわかるから便利 ただ、V模擬よりかは難易度は優しめ
-
部活
アーチェリーが最強
パソコン部は幽霊部員のほうが多いし、美術部は基本駄弁ってる
-
進学実績/学力レベル
人によってバラバラ
昼休みとかに勉強してる子もいれば、授業中寿司打やってる人もいる
-
施設
体育館にエアコンついて快適になった
図書館は放課後に静かに勉強できるからおすすめ
校庭は広いと思う 朝3~4つの部が活動してる
-
治安/アクセス
不審者情報はたまに聞くぐらいだからなんとも
-
制服
2年生の制服のリボンが圧倒的ニラだった
変わった方の制服のほうが可愛い
投稿者ID:1086565
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
通っていて不満はないですし、現3年生として自信をもっておすすめできます!部活やりたい人にはマジでおすすめです!
-
校則
現3年生のものです。基本的に生活してて不便なことはないです!校則厳しいとか言われてますが最近は少しづつ時代にあった校則に変わっていっていて、この前校則検討委員会も設立されたのでこれからもっと良くなると思います!また先生も情熱的な方が多く授業も面白いし毎日通っていて楽しいです!後いじめに関してなんですが、基本的に無いし、あったとしても先生に言えば学年の先生方がしっかり対応してくれるので問題無いと思います!学校選びの時の参考になれば嬉しいです!
-
いじめの少なさ
いじめという行為には凄く厳しい学校なので安心して生活できると思います!
-
学習環境
公立の学校なので私立みたいに設備は整って無いですが、体育館に冷房が無いことを除けば十分充実してるかなーと思います!でも来年から体育館にも冷房がつくらしいので多分大丈夫だと思います
-
部活
ここら辺の中学校でいったら結構盛んだと思います!僕は吹奏楽部に所属してますが今年の大会では千葉県吹奏楽コンクールでB部門で出場した約250校のうちのトップ30位以内にはいってるし、他の部活も結構良いとこまで行ってるので満足して部活できると思います
-
進学実績/学力レベル
正直いってその人次第だと思います!勉強すれば良いとこいけるし勉強しなければそれなりのとこに行く事になります
-
施設
基本的に全部揃ってます、体育館に冷房が無いことを除けばですが。でも本当に暑いときは授業無くなるので心配する程ではないです
-
治安/アクセス
結構安全です!
-
制服
制服はTHE中学生って感じの制服です!
投稿者ID:1086133
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
>> 在校生の口コミ