みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
自分の努力次第で明るく充実した生活を送れるか、いじめられて生活するのか決まってくるので度胸を身につけておいたほうがいいです
-
校則
どちらとも言えない普通な校則です前髪が目にかかってはいけないという校則が守れていない人が多いですが、注意される人とされない人がいます
-
いじめの少なさ
いじめだらけで学年が集まって注意されることが多数あります。ハブられている人も多いですし性格が悪い子が多いかも知れません
-
学習環境
タブレットを活用するようになったので非常によいと思います。自分は今のところ不満はありません
-
部活
駅伝部が強いですが、他はまずまずです。
駅伝に力を入れすぎて、体育の授業できつい持久走メニューが多いです
-
進学実績/学力レベル
頭のいい人と悪い人の幅が広いです偏差値70超えの高校に行く人もいれば学力が足りず通信に行く人もいます
-
施設
最近工事されてますエアコンがつくそうなのでそこは高評価ですね
-
治安/アクセス
治安は結構悪いです。不審者も普通に出ますし、その人に対して威嚇をしたりする人もいます
-
制服
別に悪いところもないしいいと思っています。
ブレザーが少し寒いです
投稿者ID:1085593
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
微妙な学校です。部活は大して強くないし進学実績も普通です。理不尽な校則もあるし坂の上なので通学も不便です。
-
校則
体育館で話を聞く時体育座りじゃないといけなかったりくるぶしソックスが駄目だったり理不尽な校則が多いですが、どこの中学校でもこれぐらいあるのでまあ普通だと思います。
-
いじめの少なさ
表面上はほとんどありませんが、SNSを介したイジメが多いです。中学生ならではのイジリもあります。
-
学習環境
補習や受験対策などはなく、進路指導も3年からでやる気が感じられません。良い高校にいきたいならこの環境に流されずに勉強するべきです。
-
進学実績/学力レベル
良い高校に行く人も低偏差値高校に行く人もいます。自分次第です。
-
施設
汚いです。変な匂いがするときもあります。古い学校なので仕方ないです。
-
治安/アクセス
住宅街で治安はいいですが、丘の上でアクセスが悪いです。微妙です。
投稿者ID:1085468
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
ここ行くならほか行った方がいい。
部活で後輩も見てきたけど、めちゃめちゃ荒れてます。教師も当たり外れがあります。
-
校則
緩い。髪染め、ピアス禁止ですが、ピアス開けてる人がいても教師は特に言及しません。
-
いじめの少なさ
いじめが発生した際学年集会を開いていますが、生徒の質がとても悪いので影でいじめのような事をしています。普通に行き過ぎたイジリとかも発生します。私のクラスでは教師が荒れている生徒などの対応を全くしません。教師も当たり外れがあるので、それが影響しています。
-
学習環境
教師によって変わるので普通です。
先生も普通に教えてくれる人もいれば、ただ教科書に沿って進めるだけの教師もいます。環境は自分のクラスは授業中普通に歩いて友達と話に行くやばい人もいます。先生も「はい戻って~」くらいしか言いません。
-
部活
部活は強いです。特に吹部
吹部はほぼ毎年全国大会に出場しています。
-
進学実績/学力レベル
面談や校長面接などもあります。
学力がとても低い(中三で小学校高学年レベル)人もいれば頭がとてもいい人もいます。今年の南部中学校の実力テストの平均が県平均よりも40点近く下でした。
-
施設
体育館は来年から新しくなります。
図書館は普通の教室くらいの大きさで校庭は広い。
トイレも新しくなりました。
-
治安/アクセス
駅も少し離れています。
周りにマミーマートがあります。
-
制服
男子は普通、女子は人気らしいです。
来年からブレザーになります。
投稿者ID:1085411
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
選べるなら、来ない方がいいです。次の代からはもっと荒れそうです。
こんな環境だけど、友達がいるから私は楽しめてる結局自分次第です。
-
校則
私が入学した頃はお団子禁止、校内で体操服来ている時は必ずシャツイン
でしたが、去年か今年からお団子OK、シャツだし丸になりました。
-
いじめの少なさ
多いです。
-
学習環境
テスト前学習会っていうテスト数日前の放課後に希望者が先生に分からない問題聞きに行くっていうのがあるのはいいと思います。
-
部活
よさげ
次の代はどうなんだろう??私らの代は良かったと思う
外部でやってる子達が結果残したりしてるからすごい。
-
進学実績/学力レベル
申し訳ないけど、悪い方
頭のいい人は少ない。だからいじめとか起きやすい
-
施設
校庭は結構広いです。体育倉庫から見渡すと広さがわかります!体育館はそこそこ??3学年入るとなると正味キツイ。
-
治安/アクセス
悪い
ヤンキーが多いの、滝中近くのコインランドリーとお滝公園周辺は行かない方がいい
-
制服
うーんまあまあ
ネクタイとリボン、スラックスは男女関係なく選べるのいいね
投稿者ID:1085176
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
クラスの雰囲気も悪くない。陽陰キャの区別もさほどなく安全に学校生活が送れます。「夢の追求」が教育目標です。全員優しい先生で困った時には相談に乗ってくれたりします。
たまに台中は荒れてると小耳に挟みますが全然そんなことはありません。教員いじめもなくほとんどの人(←確証はないが)が安心して学校生活を楽しんでいます。
-
学習環境
三学年は12月に入っても新しい単元などを行なっていて、各教科そこまで受験対策が強いというわけではありません。また、補修に関しては夏休みにレベルの低い人たちが呼び出されて先生と勉強する感じです。
-
総合評価
クラスの雰囲気も悪くない。陽陰キャの区別もさほどなく安全に学校生活が送れます。「夢の追求」が教育目標です。全員優しい先生で困った時には相談に乗ってくれたりします。
たまに台中は荒れてると小耳に挟みますが全然そんなことはありません。教員いじめもなくほとんどの人(←確証はないが)が安心して学校生活を楽しんでいます。
-
校則
最近の生徒会で、学校内での体操服の格好をシャツインとして改めました。
髪型は男女とも目にかからない程度で、校則に関してはたまに先生方が生徒に指導(注意レベル)しているところを見るくらいきっちりとした校則です。
-
学習環境
三学年は12月に入っても新しい単元などを行なっていて、各教科そこまで受験対策が強いというわけではありません。また、補修に関しては夏休みにレベルの低い人たちが呼び出されて先生と勉強する感じです。
-
部活
県大会とかは結構行ってる部活がちらほらとあり、力を入れてる気がします。ただし同性のみの部活動などはその性の雰囲気が漂っています。
-
進学実績/学力レベル
特別良いわけではありませんが、現在の三学年では県千葉等の難関高を目指してる人たちが何人かいます。直近の後期中間テストでは、500点満点で400点以上の人は三学年の3~4割はいると思います。まあ学年によるけど。
-
施設
体育館に半年前くらいから6台のエアコンが導入されて中運動部活も熱中症の期間が減りました。図書室も蔵書が多数ありボキャブラリーが育めます。一方校庭は来年3月までの道路拡張工事の影響で外部活の活動に影響が出ています。
-
治安/アクセス
アクセスはバスも通っていて駅から徒歩10分なのでそれほど悪くありません。ただ現在の三年生に外部で問題行動を起こした人が一人います。(控えめな感じの)
-
制服
学ラン、セーラー服はげんざいの現在の三年生で終わりました。今後は多様性、ジェンダー平等の観点から自己の好みから規定のスーツ?を選ぶことができます。
投稿者ID:1084886
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
順風満帆な生活を送ることができると思います 非常識な生徒は少なく3年間部活や勉学に励むことができ、素敵な思い出をそうぞうすることができます
-
校則
不満になる校則の内容はないです
どちらかと言うと校則は緩いので過ごしやすいです
-
いじめの少なさ
基本時に柏の葉小学校からしか柏の葉中学校に上がらないのでグループもある程度できていていじめは聞きません
-
学習環境
分からないところを教え合ったり、先生に聞いたらしっかり説明もしてくれるので学習のサポートは充実しています
地頭がいい人が多いのでおのずから勉強をやろうという気が起きやすいです
-
部活
やる気はある人が多いですが実績は乏しいです
部員がギリギリの部活と人数が多すぎて大変そうな部活とか差が激しいのでこれからに期待です
-
進学実績/学力レベル
進学実績はとても良いと思います
先ほども書きましたが地頭が良く勤勉な人が結構いるので学力は全体的に高いです
毎年慶應や開成などの高校に頭のいい人たちは何人かずつは行っている印象です
-
施設
新築の校舎で施設自体はとても綺麗です
最近は体育館にもエアコンが付きより充実してきました
またガラス張りの渡り廊下などがあり日当たりがとてもいいです
-
治安/アクセス
柏の葉キャンパス駅までは徒歩で15分程度だと思います
アクセスは非常によくまた、新興住宅地なので治安も落ち着いています
-
制服
ブレザータイプの制服です ネクタイとリボンがあり女子はスラックスもあります 全体的に見れば落ち着いた色合いですが個々でみるとチェックやストライプがとても可愛いです
投稿者ID:1084869
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
麗澤中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 59)
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
広大な敷地で四季折々を感じられる環境はとても素晴らしいです。先生方も熱心であたたかい方が多く、子供は先生方をとても信頼しています。お昼は食堂であたたかいご飯を食べられることが親として本当にありがたく思います。勉強、部活、行事と全力で楽しんでいる子供の姿を見ると入学できて本当に良かったと感じています。
-
校則
適度なルールで一般的な校則です。
スカートの丈、化粧など先生は定期的に確認しているようです。
コートと靴は自由です。
-
いじめの少なさ
穏やかな子が多く、いじめなどの話は聞いたことがありません。道徳教育も熱心にしてくれていることも関係があるかもしれません。
-
学習環境
先生方はとても熱心です。
正直、想像した以上のサポート力でした。
-
部活
その子の個性にあったクラブ、部活を選べます。
女子ラグビー、テニスなどが強いようです。
-
進学実績/学力レベル
年々、進路実績が向上しています。
中学入学した頃から大学受験を見据えた指導をしてくれています、。
-
施設
どれも充実した環境です。
体育館にはクーラーや製氷機があるので、スポーツしやすいようです。
-
治安/アクセス
南柏駅から専用のバスが出ており安心して通学できます。のどかな場所にあるため、治安は良いと思います。
投稿者ID:1084623
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
いい所は凄くいいし悪いところも悪い所ですごく悪い
まああとは内申点を操作している先生がいるくらいかな!
-
校則
一般的なことしか書いていない
ただ、ブレザーの上からのフィンドブレーカーの着用の見直しとお団子をしても良いかの見直しがされています
-
いじめの少なさ
学年によりますが今の1、2年生はさほどなく私の学年は体型や性格、容姿による陰口などが強い印象
-
学習環境
一人一人に寄り添ってくれる感じ放課後の学び塾などがある心配だったら塾に通った方がいいかも
-
部活
サッカー部が強い印象ほかは個人だったり外部の人が活躍しているイメージ
-
進学実績/学力レベル
学力がいい人も入れば結構悪い人がいる差がある感じ本当に分からない人は授業聞いていても分からないっぽい
-
施設
体育館にエアコンをつけて欲しい図書館は色々本が揃ってていい感じ
-
治安/アクセス
近くに高速道路(?)があるのでまあまあ明るい駅からは遠いので大和田小の人とかは不便かも
-
制服
実際のところセーラー服の方が良かった
投稿者ID:1084485
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
とても楽しくてみんな個性豊かでいいと思います。
ちなみに僕はサッカー部のエースです。イニシャルs 「名前」
-
校則
上の体操服をズボンに入れるのがいやです。
整髪料つかえないのはよくない
-
いじめの少なさ
みたことありません
先生の話をちゃんときいていていいです。
いいね
-
学習環境
進路指導などがよくありとてもいいと思います
生徒の話もしっかり聞いてくれていいと思います
-
部活
種類が多く強い部活も多いです。
特にサッカー部と野球部と駅伝部と管弦
-
進学実績/学力レベル
あたまのわるい人が割と多い印象。
頭いい人は頭いい
県船橋や渋幕を志望している人もいます
-
施設
校庭が狭い。サッカーできない。
体育館にやっとエアコンがつきます
-
制服
ブレザーでいいと思う
投稿者ID:1084405
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
人によって感じ方が違う人もいるかもしれないんですがこの松戸市立第四中学校は強豪校のひとつにも入ってるし、しかも駅からも近いっていういい環境で自分的には家からも近いので最適でとても安心に登校できるので嬉しいです!学習面ではちゃんとやる人とかやらない人もいるのででもだいたいの人は勉強に取り組む姿勢がすごい見られるのでしかも先生と生徒への距離が近いので気軽に相談もできるし一緒に楽しいお話もできるので毎日が楽しい学校生活に感じます!
-
学習環境
定期テストとか期末テスト前とかになると勉強時間が増えたり授業が自習になることがだいたいあるので大抵の勉強はできると思います!でもたまにテスト終わりにワークを出す人が居たりテストが終わったあとに提出物を出す期限を守れていない人が少数居るくらいかなって思います。でもだいたいのみんなは分からない問題があった場合は友達に聞いたりだとか先生に教えてもらったりだとか教え合いができる四中なんだろうなと思います!
-
総合評価
人によって感じ方が違う人もいるかもしれないんですがこの松戸市立第四中学校は強豪校のひとつにも入ってるし、しかも駅からも近いっていういい環境で自分的には家からも近いので最適でとても安心に登校できるので嬉しいです!学習面ではちゃんとやる人とかやらない人もいるのででもだいたいの人は勉強に取り組む姿勢がすごい見られるのでしかも先生と生徒への距離が近いので気軽に相談もできるし一緒に楽しいお話もできるので毎日が楽しい学校生活に感じます!
-
校則
少しだけ厳しいけど守ればめっちゃ楽しいしいい青春、いい日々になると思う!でもたまに校則に守れない人がいるせいで体育館に集まって集会するのがほんとにうんざり、、、守れなかったらそのまま成績下がればいいのにっていつも思います!でも全然楽しいから毎日通える!
-
いじめの少なさ
少ないとも言えないし多いとも言えないその真ん中らへんに自分は居る。でもたまに冗談でいじめに発展することがあったり噂話が広まっていじめになるってことも稀にあるのでまぁ少ないとはギリギリ言えないくらいだと思います!!!まぁちゃんとしていればいじめはそんなに起きないと思うので大丈夫だとは思いますけどね、、、
-
学習環境
定期テストとか期末テスト前とかになると勉強時間が増えたり授業が自習になることがだいたいあるので大抵の勉強はできると思います!でもたまにテスト終わりにワークを出す人が居たりテストが終わったあとに提出物を出す期限を守れていない人が少数居るくらいかなって思います。でもだいたいのみんなは分からない問題があった場合は友達に聞いたりだとか先生に教えてもらったりだとか教え合いができる四中なんだろうなと思います!
-
部活
四中は部活に熱心な生徒達がめっちゃめっちゃ多くてたまに厳しい部活(例えば吹奏楽部、サッカー部、野球部、バスケ部、バレー部等)が特に力を入れていてそれで県大会優勝や全国大会優勝な部活が多い方ではあるからだいたいの部活動は実績が良い方だと自分は思います。
-
進学実績/学力レベル
自分はまだ2年生なのでそんなにわからないですが大体の人が高校に入学できてる生徒達が多いかなって思います。四中は正直そんな学力は高い人もいればそんなに、、って感じのレベルでなんとも言えないかなって思います。人によって学力が高いと高校選びにもいいに逆に学力が低いと高校選びに支障をもたらす人もいるんではないでしょうか?来年自分は最上級生ですがいい高校でいい青春ができることを願うばかりです!!
-
施設
最近では体育館についにエアコンも投入されるっていう話を聞いてとても嬉しかったし寒い時には暖房つけたり逆に暑い時には冷房つけたりがやっとできるのかって実感が湧きました!自分はそんな図書館などは行かないことが多いですが図書館に行った時はみんなが静かで集中してて逆にこっちも話すことがないみたいな空気になっててとてもいい環境じゃないかなと思いました!校庭は小学校とは違い、中学校では使えない(?)ので体育とかの授業にそんなに使えないので少し悲しいです、、、でもその代わり教室が賑やかでとてもいい環境にいるなって思いました。
-
治安/アクセス
治安はいいほうかなって思うんですけど正直そんな治安がいいとか悪いとか関係ないかなって思います。でもいいのが駅から5分以内のところに五香駅があって部活のイベントとかで移動するのがとても楽ちんでいいと思いました!
-
制服
ほかの中学校とあまり代わりがなくシンプルで自分はお気に入りな制服かなって思います!人によってもっとかっこいい制服が良い、やもっと可愛い制服がいいって思う生徒もいるかもしれませんがまぁ最近は多様性な時代なのでそれもいい考えのひとつなんではないでしょうか?
投稿者ID:1083892
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
>> 在校生の口コミ