みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山口県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
とにかく階段と坂が鬼です!それ以外は好印象。
-
校則
一般的なものだと思います、身なりについて。
-
いじめの少なさ
わからない
-
学習環境
宿題が多くないので、勉強が苦手な子でも負担にならないし、勉強が好きな子は塾や通信でプラスあるふぁの教材をやる時間があっていいと思う
-
部活
外部コーチがついてる運動部もあります。そんなに一生懸命やらんでも、部活動は気晴らし、リフレッシュ程度にやってほしい私から見たらやり過ぎ感あるけど、ガッツリやりたい人にはお勧めかも。
-
進学実績/学力レベル
わからない
-
施設
歴史あるわりに綺麗。そして、通級指導教室をゆうしているのもGOOD
-
治安/アクセス
山の上にあって、すごく疲れる。駐車場もないので学校行事も歩いて行かないといけないし、子供を車で送迎することもできない。自家用車使えないのがとてもとても不便です、そして坂道、階段、めちゃくちゃキツイです。
-
制服
一般的なものだと思います。男子は学ラン、女子はセーラー服。セーラー服って着にくいので、ブレザーだったら良かったんだけど。
-
先生
熱すぎずちょうどいいと思う。
-
学費
公立一般かな。
投稿者ID:109638
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
この中学は自然豊かで、落ち着いて学習ができる環境だったと思います。文化祭や運動会の催しものも、先生と生徒が色々意見を出し合い、一体となって取り組んでいました。
-
いじめの少なさ
反抗期なので、教師に反抗する生徒は中にはいましたが、いじめはなかったと思います。
-
学習環境
生徒と先生がよくコミュニケーションがとれていて、勉強でわからない所や疑問に思う所も聞きやすく、よく教えてもらえたと思います。
-
部活
好成績を残した部活動というのは特にないのですが、皆が毎日充実した汗を流しながら、楽しく部活動を頑張っていました。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路は公立の高校へ進学する人が多いですが、将来の就職に役立つ資格を取得するために、資格取得可能な私立の高校の学科に進学する人もいました。
-
治安/アクセス
道路から奥ばった所にあり、学校は少しわかりにくいと思います。学校までの道幅も狭いです。
-
制服
襟が水色のセーラー服で水色のネクタイです。めずらしい色かなと思います。
-
先生
担任の先生は、ふだんは優しい先生ですが、悪い事は悪いと叱ってもらえ、厳しい所は厳しく指導してもらいました。
進路に関する情報
-
進学先
宇部西高校
-
進学先を選んだ理由
色々な学科があったので。
投稿者ID:95675
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
勉強だけでなく、日常の生活に対しての指導が良くされている。しかし、以前におられた先生のような厳しさがだんだんなくなってきていると思います
-
いじめの少なさ
いじめはほとんどないようです。このまま平穏にいってほしいです。
-
学習環境
学習に対して先生がたの指導が真面目に取り組まれていると思いますが、もう少し個人的な指導もしてほしいです。
-
部活
少人数の学校なので、なかなかいい成績はありませんが、個人競技はいい成績もたくさんあります。
-
進学実績/学力レベル
高校進学がほとんどです。公立高校の進学率もわるくはないと思います。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。駅なども近いです。歩きと自転車通学ですが。
-
制服
制服は助かります。ただ、冬は寒いと思います。防寒対策をしてほしいです。
-
先生
一人ひとりの先生が、教育熱心だと思いますが、部活動に関しては、もう少し、厳しい面もあったほうがいいかと思います。
進路に関する情報
-
進学先
公立高校。
-
進学先を選んだ理由
まだわからない
投稿者ID:94980
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
人数が少ない分、全校で何か行動をするといったことが良い。例えば運動会で7段のピラミットを成功させたりといったこと
-
いじめの少なさ
完全に無いとは言い切れませんが、ひどい話は聞いていません。多少の気の合わない人同士はそれなりにクラスメートとして付き合っていると思います・
-
学習環境
テスト前学習がある事。小学の先生が補習に来たり、高校の先生も補習に来て熱心です
-
部活
毎日びっちりとないので程よく運動出来ている感じです。部活の違いで、仲の良さも違ってきますが、仲間意識も出来楽しそうです。
-
進学実績/学力レベル
まだ1年なので分かりません。多くは、近くの高校に進学したり、近くの高校に行っています。
-
施設
今年立て替えたので完璧です。近い未来に合併の話がありますが、どこに統合するのか決まっていないみたいで、新校舎をどうするのか心配です
-
治安/アクセス
スクールバスがあるので良いですが、時間外の事で乗れないことがあり不便でもあります
-
制服
セーラーなので、可愛いですが、夏の制服がシャツなので、毎日のアイロンかけが大変です。年中通してですが、女子は制服の下に体操着を来ています、冬は暖かいですが、夏は暑いです。更衣室もなく不便に思います。
-
先生
あたりはずれが激しいです。先生がたの意見が合っていないような感じもしますが、基本は、生徒のために頑張ってくださっています。
投稿者ID:57084
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
医進も特別いいというわけではないが探究が酷すぎて医進の評価が相対的に上がってしまっている。医進の人もほとんどの時間ふざけてわちゃわちゃやってるがやる時はやる人がほとんどです。あと自称進学校すぎる。附属は勉強したいならお勧めしない。附属小勢の友達が頭が悪く順位が低くなることがそうないため全くやる気が出ないと言っていた。探求は入るのを一番お勧めしない。
-
学習環境
チューターとかいう嘘情報流すなよ。ただの授業やんけ。
まあチューター以外で言うと山口内ではかなり学習スピードが早い(当たり前だが探求は普通)先生の質ははっきりいいと言えないが、基本医進にくる先生は放任主義で頭がよく柔軟に対応してくれる素晴らしい先生が多い。俺も何度も助かった
個性の強い先生も多く授業も面白いのでお勧め
-
総合評価
医進も特別いいというわけではないが探究が酷すぎて医進の評価が相対的に上がってしまっている。医進の人もほとんどの時間ふざけてわちゃわちゃやってるがやる時はやる人がほとんどです。あと自称進学校すぎる。附属は勉強したいならお勧めしない。附属小勢の友達が頭が悪く順位が低くなることがそうないため全くやる気が出ないと言っていた。探求は入るのを一番お勧めしない。
-
校則
校則は無駄なものが少なくかなりいいが探求が何も考えず問題行動を起こすのでどんどん厳しい校則が増えるのだけが心配
-
いじめの少なさ
最近は減ってきているみたいだがまだまだ減っていない。医進も人が増えていじめが起きるようになっているような気がする。少なくとも俺らの学年では起きていない
-
学習環境
チューターとかいう嘘情報流すなよ。ただの授業やんけ。
まあチューター以外で言うと山口内ではかなり学習スピードが早い(当たり前だが探求は普通)先生の質ははっきりいいと言えないが、基本医進にくる先生は放任主義で頭がよく柔軟に対応してくれる素晴らしい先生が多い。俺も何度も助かった
個性の強い先生も多く授業も面白いのでお勧め
-
部活
中学はラインナップが中学生に勧めるべきではないものばかり。
メジャーなサッカーなどがないためひどい状況である。
-
進学実績/学力レベル
探究のレベルが低い医進のレベルは県一番のうちの一つと格差がひどい。
偏差値探究48 医進67と圧倒的に違う。一年だけ場所が変わったが先生も医進だけを隔離していて僕の考えた最強の医進ワールドが完成している
-
施設
Iroomは他の中学校とかにはない自習室なのでかなり満足。体育館は換気増やせよ。いつまで昭和時代の暑さと湿気に取り残されてんねん。体育館以外の施設は素晴らしいです
-
治安/アクセス
治安はいいわけがないと思うかもしれないが案外いい。というよりも周辺地域に住んでる人がおらず周辺は悪くなくむしろいい方。そして校内でもそこまで悪いといえるほどのひとはいない。この学校お金持ってないとなかなか入れないので基本育ちがいい。
-
制服
暑い。夏になぜか半ズボンではなく長ズボンを着させようとするため暑い。クーラーも効いてるのかと思いきや効いているが自称進学校のシステムを発動していて集団運用されており温度の変更が不可能。他の不満点は着るのに時間がかかるのでネクタイを冬につけさせるのをやめて欲しい。女子は取り付けるやつなんだから男子にも実装しろ
投稿者ID:1058237
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
この中学校のいいところは勉強するのが当たり前だというところです。
勉強してない、とみんな言いますがそれは口先だけです。毎日毎日早めに登校してワークを解いていたり、授業で分からなかったことを生徒同士で自主的に話し合ったり、先生が生徒の要望に応えて昼休みに解説会を開いたりしますので私もやらないと、と危機感を覚えます。
-
学習環境
分からなかったところなどは研究室にいけばどの教科の先生もとても丁寧に説明してくださいます。補習は無いです。基本みんな塾に行っていて普段から勉強量が多いのでガッチガチの受験対策などは無かったと記憶しています
-
総合評価
この中学校のいいところは勉強するのが当たり前だというところです。
勉強してない、とみんな言いますがそれは口先だけです。毎日毎日早めに登校してワークを解いていたり、授業で分からなかったことを生徒同士で自主的に話し合ったり、先生が生徒の要望に応えて昼休みに解説会を開いたりしますので私もやらないと、と危機感を覚えます。
-
校則
ゼロに近いです。一応附中七ヶ条というものがありますが、全て社会に出ていく上で当たり前のことばかりです。ルール改正について柔軟で、本当に必要な改正であれば古くからの謎ルールであってもすぐに変わります。
昨年から条件付きでスマホも許可されましたし、体育時の白靴下など謎ルールもいくつか無くなりました。髪型や服装については「学生らしい」以外に校則無しなので髪をくくるのにシュシュを使ったり、色々と組み合わせてかなりおしゃれな服装の子もいます。
-
いじめの少なさ
いじめは無いです。中学生なので多少なりとも悪口や人間関係のトラブルはありますが、先生たちの対応が迅速かつ細部まで詰めるのでそこまで大きな問題に発展したことはありません(その時の学年部の先生陣によって左右はされると思います)
-
学習環境
分からなかったところなどは研究室にいけばどの教科の先生もとても丁寧に説明してくださいます。補習は無いです。基本みんな塾に行っていて普段から勉強量が多いのでガッチガチの受験対策などは無かったと記憶しています
-
部活
弦楽合奏部は全国常連、技術部、特設合唱団などは中国大会常連でたまに全国に行くこともあります。運動部はテニス、卓球、剣道が強いです。部活加入率がものすごく高いので後輩先輩と関係を作りたいなら入った方がいいです
-
進学実績/学力レベル
例年山口高校への合格者が多いです。学年の半分以上は山高普通科、約20名が理数科に行くイメージです。
上と下の差が大きく、上位層は習熟度240以上を安定して取ってきます。ちなみに最頻値は200前後です。定期テストは平均400前後(テストの難易度によって変化します)で1位になろうと思ったら490点台後半とらなきゃ無理です。
-
施設
2023年度から改修工事が入ったらしいのでまだなんとも言えませんが
、とりあえずトイレは綺麗です。図書館の冊数や施設に関しては、国立なので野田などの私立には及ばないです。
-
治安/アクセス
近くに小学校があるので治安はいいと思います。バス停も1番近いものだと徒歩5分程度、走れば山口駅まで10分~15分です。
投稿者ID:963773
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
いじめが多く、相談しても何も対処してくれません。
虐められた側が責められます。
虐めた側を庇うような態度を取ってきます。
-
校則
いじめを対処してくれなかった。
-
いじめの少なさ
いじめが多数あります。
私もいじめられたことが沢山ありました。
-
学習環境
1.2年の時は、放課後に質問教室という自習の場が設けられましたが、3年生になると無くなります。
-
部活
剣道とバレーとテニスが強かったですが、
バレーは今年で廃部になりました。
-
進学実績/学力レベル
普通だと思います。
ですが、クラスに2人くらいは頭のいい学校へ行きます。
-
施設
普通だと思います。
すごく綺麗な訳でもないし、汚い訳でもないです。
-
治安/アクセス
時々イノシシが出たりしますが、
治安はいいほうなのではないかと思います。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランで一般的なものです。
夏服は、白いシャツにスカートやズボンです。
投稿者ID:854000
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
校則や伝統にうるさいです。文化祭や運動会は生徒中心と言いながら全部先生方がしています。なんなら生徒よりやる気で頑張ってしているのに怒られます。
-
校則
靴、靴下、シャツの色を白指定。靴下はワンポイントまでは良いが靴は反射板の灰色すらアウト。買いかえろとか塗りつぶせとか言われる。正直ちょっとならいいのではと思う
-
いじめの少なさ
いじめは少ない(と言われている)が喧嘩するだけでいじめだと言われる。
いじめまではいかないが嫌がらせなどは多々ある。
変わった人が省かれたり無視されたりする。
-
学習環境
補習国語以外ないです。が国語の補習がとにかく多い。実際あんま意味ないと思います。みんな適当に早く終わらせる。
学習サポート長期休暇や定期テスト前に学習時間を取ってくれます。
-
部活
みんな元気に部活をしていますが、部員同士でも揉め事を多々目にします(誰かを除け者にしたり悪口を言っていたり)
-
進学実績/学力レベル
宇部高や高専に行く人が多いですが上位の人だけです。
全体的に見ると低いです
-
施設
体育館は新しいです。晴れている日は床がとても滑ります。
図書室は新しい本がたくさん入っています。色々なジャンルがありとても充実感があります。
-
治安/アクセス
普通です。たまにゴミが落ちていますが清掃活動が活発なので綺麗です。
坂道が多いので歩きでも自転車でもきついです。
-
制服
女子の制服がとてもダサいです。気崩しもできません。
投稿者ID:850543
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
1番の魅力は生徒数が多く、様々な人との出会いが生まれます。少人数の小学校や中学校では経験できないことがたくさんあるでしょう。また、先ほど校則について書いたように自由が多いながらも、授業には積極的に取り組みメリハリがついているのもいいところです。部活を頑張りたい人、勉強を頑張りたい人などいろいろな生徒がおり元気に毎日過ごしています。行事も活発です。
-
学習環境
授業は、わかりやすく面白い授業を先生方がやってくださいます。また、授業の準備など先生方が努力されている姿がうかがえて生徒としても過ごしやすいです。テスト週間になると、希望者を集めた補習会のようなものも行い、生徒一人1台配られたタブレット端末でドリルを解くなど積極的に活動しています。受験な関しては、担任が真摯に相談に乗ってくれ様々な高校について触れることができます。
-
総合評価
1番の魅力は生徒数が多く、様々な人との出会いが生まれます。少人数の小学校や中学校では経験できないことがたくさんあるでしょう。また、先ほど校則について書いたように自由が多いながらも、授業には積極的に取り組みメリハリがついているのもいいところです。部活を頑張りたい人、勉強を頑張りたい人などいろいろな生徒がおり元気に毎日過ごしています。行事も活発です。
-
校則
生徒数500人越えで田舎にしては周辺と比べても大きめの学校。生徒一人一人が元気に挨拶を交わし活気あふれる学校です。先生一人一人も愛される先生が多く、愛のある指導をしてくれます。生徒会では、「挨拶1マンデー」と題して、挨拶運動を行い、周辺の柳井中学学区の小学校にも活動を拡大させています。部活動は、バトミントン部や剣道部、野球部他が近年も結果を残し生徒数が多いのもあり多くの部活が活発に活動しています。勉強は、公立中学校としては平均並みでしょう。テスト週間の個別指導や進路指導も充実です。
-
いじめの少なさ
過去には、治安が悪く校則も厳しいというイメージはありましたが、最近は過ごす中でいじめがあったり治安が悪いという風に感じることはありません。もちろん、いじめがゼロかはわかりませんが、トラブルがあったりしたときは生徒指導を先生方がきちんと行ってくださいます。学期に一度担任との1対1の懇談があったり、週1でアンケートも行われています。
-
学習環境
授業は、わかりやすく面白い授業を先生方がやってくださいます。また、授業の準備など先生方が努力されている姿がうかがえて生徒としても過ごしやすいです。テスト週間になると、希望者を集めた補習会のようなものも行い、生徒一人1台配られたタブレット端末でドリルを解くなど積極的に活動しています。受験な関しては、担任が真摯に相談に乗ってくれ様々な高校について触れることができます。
-
部活
生徒が550ほどおりその分様々な部が活動しています。運動部は、軟式野球・サッカー・男子ソフトテニス・女子ソフトテニス・陸上短距離・陸上長距離・男子バスケ・女子バスケ・バレー・男子卓球・女子卓球・剣道・柔道・バトミントン・水泳。文化部は、合唱・吹奏楽・美術・茶華道があります。どの部も活発で県大会常連やバトミントン部などは全国常連です。また、外部の強豪クラブチームでプレーし学校生活と両立する生徒も多いです。
-
進学実績/学力レベル
公立高校なので、よし悪しは言えませんが平均並みでしょう。周辺には、進学校や総合高校、高専もあり田舎のわりには進学の選択肢は多いと思います。部活動が盛んと書きましたが、勉強と両立する生徒も多いです。
-
施設
生徒数の多い学校なので、規模は大きいです。大きな体育館、充実した図書館、校庭も広くサッカー部と野球部が同時に練習できます。学校内は、各学年5から6クラスあるので広く複雑な造りです。初見は絶対迷います。理科室は3教室。パソコン室や視聴覚室などいるかどうか怪しい部屋もあります。また、野外ステージやピロティと呼ばれる謎の多目的スペースや各運動部には広い部室があり充実です。近年、全教室にエアコンとWi-Fiが完備され完璧です。過ごしていて不便なのは、生徒数のわりに水道が少ないので基本こみますが、慣れます。
-
治安/アクセス
田舎なので不審者より野生動物に気を付けましょう。学校メールで回ってくるのは基本動物情報です(笑)。特に、治安が悪いという印象もないです。アクセスは、JR柳井駅から徒歩約10分足らずです。基本周辺小学校からの進学なので徒歩か自転車(まあまあ多め)、お隣の中学校が統合されるなどした影響でバスも6台出ています。また、少し離れた市内の大畠中学校の校区から部活などを目的に電車を使って通う生徒もいます。
-
制服
現在の2年生までは、伝統的なセーラーと学ランでしたが今年度から、一新されジェンダーフリーを意識したブレザータイプに移行されています。男子でも女子でもスカートスラックスも着用でき、利便性からか女子でスラックスを履く生徒も多く見かけます。また、冬はセーターやガウンを羽織ってもよいようです。ジャージは、伝統的な緑ジャージから業者の都合で少しかっこよくなりました。しかし、ジャージの上は伝統の緑を取り入れています。通学かばんも、スリーウェイバックと呼ばれた指定の通学かばんから自由になり、それぞれがモチベーションの上がるリュックなどで登校しています。靴下も黒・紺・白と幅が広がりました。周辺の公立中学校と比べても時代に合わせた変化がいち早く見られています。
投稿者ID:839528
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
最初は学校はめんどくさい感じなんでしたが友達ができていくに連れて楽しくなっていきます。みんなで何かを協力して成し遂げることの楽しさは学校生活を楽しくさせてくれると思います!
-
校則
特にきついといった校則はないですね。
スマホ持ってきちゃダメとかはもちろんのことなんであれなんですが持ってきてる人を何人も見たことがあります。
-
いじめの少なさ
自分の周りでこれといったいじめとかは全く聞きません。
でも嫌われてるやつは嫌われてます。
-
学習環境
2022年度からラーニングタイムという放課後の勉強時間が作られました。
受験生は大半が参加しており、お互いに学習し合うことができていると思います。
-
部活
どの部活も楽しそうにしていますよ。
今は男子卓球部が宇部市内の大会で優勝したことがあると聞きました。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はいいんじゃないでしょうか。
多分ほとんどの人は行きたい高校に行けているのではないでしょうか。
-
施設
1年生校舎が汚いです。
体育館とかは綺麗なんでまあまあですね。
-
治安/アクセス
いいと思うんですがまあ問題児がいます。
それはどの学校にも1人はいるんで別にいいですね。
-
制服
まあ普通です。
投稿者ID:834689
3人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県