みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山口県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
通いやすさとしては個人的には結構いい方だと思う。高校もマルチでカバーできる。先生も親しみやすかったりして楽しく授業を受けれる。
-
校則
ツーブロ禁止とか男子は髪伸ばしすぎちゃいけないとかあるけど特に過ごしにくいというわけでもない。靴下と靴は白固定(靴下はワンポイントありも可)。
-
いじめの少なさ
自分は一回も見たことないので大丈夫だと思う。校内の治安もそこまで悪くはない。
-
学習環境
いろいろな先生がいるけど学びやすい環境だと思う。人によっては当たり外れがあったりするかも。
-
部活
吹部がめっちゃ強い。なんの大会かは覚えてないけど2021年全国準優勝?だった気がする。ただパソコン部はあまりお勧めしない。パソコンの台数が部員の人数 になってるらしい。
-
進学実績/学力レベル
普通に山高行く人もいる。めっちゃ高い人からめっちゃ低い人まで様々。ただ、低い人に関しては近くに新しく松風館高校できたから進学はギリいけると思う。
-
施設
体育館はまあまあだが、市体(山口市の体育館)が使えるので申し分なし。ちなみに市体は最近新しく工事したのでピッカピカ。
-
治安/アクセス
猿やら不審者やらたまに出てくるけどそこまで被害は出てないらしい。遠い人は自転車も使える。
-
制服
男女どちらも普通ぐらいかな。
投稿者ID:839759
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
いじめが少なく、先生と生徒が仲良いという点がとても良い中学校だと私は思います!先生と生徒が仲良いという所はほかの学校に負けてないと思います。先生は話しやすいです。自分的には安心して過ごせる学校だなとは感じました。
-
学習環境
先生に質問したら必ず丁寧に教えてくれます。私も分からないとこ実際に先生によく聞くことがあるんですけど、明るく分け隔てとかなく丁寧に教えてくださいました。授業も生徒と先生の会話が広がってて、すごく受けてて楽しいです。英検の検定対策は普通の学校よりはやってるんじゃないかなとは思います。英検の面接に対しても模擬面接を実施して下さったので、無事英検に合格できました。ですが、全員の先生がわかりやすい訳ではなく、授業が分かりにくい先生が少ないですがいます…その教科の対策は自分的に難しいなと感じました…
-
総合評価
いじめが少なく、先生と生徒が仲良いという点がとても良い中学校だと私は思います!先生と生徒が仲良いという所はほかの学校に負けてないと思います。先生は話しやすいです。自分的には安心して過ごせる学校だなとは感じました。
-
校則
校則は特に厳しい面はないと思います。2022年度から、髪の1つ結びでの長さ制限が無くなったし、校則は特に厳しいと言った面がないですが、「髪の毛をぐるぐる巻きにするのはダメ」と言われたり、中学生としてふさわしい髪型と高速に書いてあるだけなので実際にどんな髪型がいいのかあまり校則には明確にされてないのではないかと思います。実際に先生に指摘された人もいますし、髪型の校則には不満を持ってる人もいます。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことないです。私の学年でもいじめをされてる人は全く見た事がないです。クラスの雰囲気から話しかけやすい人も多くいるし、教室は安定しています。私はあんまり、クラスで話をしないのですが、話しかけてくれる人もいるし、自分から話しかけても優しく話してくれるので安心感があります。
-
学習環境
先生に質問したら必ず丁寧に教えてくれます。私も分からないとこ実際に先生によく聞くことがあるんですけど、明るく分け隔てとかなく丁寧に教えてくださいました。授業も生徒と先生の会話が広がってて、すごく受けてて楽しいです。英検の検定対策は普通の学校よりはやってるんじゃないかなとは思います。英検の面接に対しても模擬面接を実施して下さったので、無事英検に合格できました。ですが、全員の先生がわかりやすい訳ではなく、授業が分かりにくい先生が少ないですがいます…その教科の対策は自分的に難しいなと感じました…
-
部活
部活はほかの中学より少ないです…確か6個ぐらいしか種類は無かったです。
部活の中では、「弓道部」が多くの大会に出ていて、成績を出しています。あくまでも私の見解ですが、部活的にはいちばん雰囲気が良さそうな部活です。弓道をやりたい人はこの部活に入ってみたらいいかもです!
吹奏楽部は強い意志を持った人に入って欲しいです。初心者は結構頑張らないと置いてきぼりされます。何があっても挫けない精神を持って入って欲しいです。吹奏楽部には厳しい先輩が多いです。でも、それほど吹奏楽部に対して情熱を持っている方が多いんです。先輩と後輩との間でピリついた空気が流れることも多くあります。必死にやる勇気がないとダメです…
-
進学実績/学力レベル
高校の偏差値は低いとは感じます…実際に高校の方はうるさい人多いです。高校に関してはまだ私的にはよくわからないですが、図書室で勉強してる人が多かったです。進路に関しては中3から大学見学など、大学を探してみたり、色々な進路を考えてみたりすることができるようにはなっています。中学は頭いい人が多いです。英検2級まで取得していたり、検定への意欲は普通の学校よりは高いとは思います。
-
施設
図書室は管理棟の3階にあって階段がキツく感じます…高校生が多く来てますが、中学生はあまり休み時間も少ないので来てない人が多いです…体育館は綺麗です。設備もしっかりしてると思います。昼の休み時間に体育館で友達とスポーツを楽しんだりできるようになってます。校庭はまあまあだと感じます。音楽室と美術室は古いです…音楽室は机と椅子は正直に言うとボロいです。でも、授業が受けられる程度の設備はありますが、古いことに神経質な方はおすすめしないです。管理棟は創設時からあるみたいなので古いですが教室棟は綺麗です。
-
治安/アクセス
治安は全体的には良いとおもいますが、たまに電車通学で駅に行く時階段の橋みたいな所に50代?ぐらいのおじさんが大声でなにかブツブツ言って何かを見ているのを見かけます…電車通学は岩徳線を使います。大雨の時に岩徳線は遅れたり、運転見合わせになることがたまたまよくあります。その時はお迎えとかも必要になるので大変かもしれないです…バス通学は、防長バスを使います。バス通学をする人は少ないです。バスの本数が少ないので、帰りが遅くなることもあるそうです。でも、雨の時も基本的には運行してるので、電車が止まった時にバスで帰るという手段もあります。他には自転車通学や、徒歩通学の方もいます。
-
制服
制服に関してはかわいいし、かっこいいと感じます。
女子の制服もスカートやスラックス選べたりするので種類は豊富かなとは思います。
投稿者ID:835344
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
とにかく、1クラスのあたりの人数多いのに押し込め、授業が進みません。どうにかしてほしいと思うけど、なんともなりません。
-
学習環境
コロナで濃厚接触者になり、1週間休みを強制されました。
その間の補習はどうなりますか?と教頭に聞くと希望があればと言われ、希望しないとしてくれないのか?というと、補講してくれました。
なんだかなと思いました。
補習してくれましたが、進んでいないと言われ、ほとんどしてくれませんでした。
-
総合評価
とにかく、1クラスのあたりの人数多いのに押し込め、授業が進みません。どうにかしてほしいと思うけど、なんともなりません。
-
校則
校則は厳しくないです。普通にしていれば問題なし。
目をつけられることもない。
-
いじめの少なさ
あります。先生が知らないだけ、声を上げれば対応してくれます。現にうちの子はいじめられました。
-
学習環境
コロナで濃厚接触者になり、1週間休みを強制されました。
その間の補習はどうなりますか?と教頭に聞くと希望があればと言われ、希望しないとしてくれないのか?というと、補講してくれました。
なんだかなと思いました。
補習してくれましたが、進んでいないと言われ、ほとんどしてくれませんでした。
-
部活
バドミントン部は女子がもてはやされ、男子はそっちのけです。
女子は全国優勝の商工の先生が呼んでくるので、中学の顧問は言いなりです。男子は良い迷惑です。
高校の顧問が呼びたいなら、高校で面倒見ればいいのに。コロナ感染も高校生から始まりました。顧問からの説明はありません。説明を求めましたが、学校の方針なのでと逃げました。
-
進学実績/学力レベル
上位は賢いですが、1クラスの人数が多いので、目は行き届きません。
勉強しない子が多いです。授業中でもいじめがあります。その状況を科目担当教員は気づいていません。
-
施設
普通です。可もなく不可も無くです。
強い部活はよその体育館にいきます。
-
治安/アクセス
特になし
-
制服
この4月から制服が変わりました。
投稿者ID:833583
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても楽しい学校生活を送ることができました。人数が多く友達もたくさんできました。行事も楽しかったです。先生もおもしろい先生が多かったです。
-
校則
校則は少し厳しめだと思います。男子より女子の方が厳しいです。ツーブロックがダメなのは嫌でしたね~
-
いじめの少なさ
僕たちの学年はいじめはありませんでした。男子は平和だと思います。女子は少し揉め事などあったと思います。
-
学習環境
テスト前の質問教室があったのが良かったと思います。分からないところを先生に聞けるので助かりました。
-
部活
部活はとても楽しかったです。比較的強い学校だったと思います。柔道で中国大会3連覇した人もいました。
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人もいれば悪い人もいます。山口高校や山口中央高校の進学者は小郡から遠いのであまり多くなかったです。頭がいい人は防府高校が多かったですね。
-
施設
図書室も広く、トイレも綺麗でした。校舎が大きく最初は慣れませんでした。僕たちが卒業する間近に体育館も綺麗になりました。全体的には悪くないと思いますよ。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。ヤンキーがとても少ないですね。でも、たまに山口県鴻城高校の人たちを煽ったりする生徒がいますね。
-
制服
他の中学と同じく普通の制服です。女子の制服はかわいかったです。
投稿者ID:759585
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
小学校から上がる子が大半で、仲が良い外部から来る子もなじみやすく雰囲気もよい教師の熱意は人により差があるが、他の学校にはない経験ができる
-
校則
以前は自由で自主性をウリにした校風だったが最近厳しくなっている
-
いじめの少なさ
いじめはあまりないと聞いている 特にここ数年は雰囲気もよく男女が仲良し
-
学習環境
学校での勉強はあまり親切ではなく、できない人はついていけない自分でやることが重要
-
部活
部活動には力入れていない 個人としては成績が良い人もいるが、外部活動者の方が成績はよい
-
進学実績/学力レベル
このあたりの地域では進学率がよい方 塾に通う子も多く教育熱心な家庭が多い
-
施設
エアコン完備 校舎の耐震工事は済んでおり、校舎全体がどこもきれい
-
治安/アクセス
海と山に、かこまれており治安はよいが、駅からバスで20分とアクセスは悪い
-
制服
女子のセーラー服は赤いリボンと赤いラインが他の公立校よりかわいい
投稿者ID:620024
2人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学校にいる友達はとてもいい人ばかりで過ごしやすいです!
気軽に相談できる先生もいます。
【給食費がかからない】
これは親にとってはかなり嬉しいことだと思います。
栄養バランスがととのった野菜多めで美味しい献立ばかりです。
みんなが苦手なことが多い食材も工夫して食べれるようにされています。
-
校則
ほかの中学校と一緒だと思います。
少し厳しい面もあると思いますが自分の成長への1つだと思って頑張って耐えてください!!
-
いじめの少なさ
いじめがないとは言えません。
これまでに2,3件あったと思います…
学校側はいじめゼロプロジェクト?などの対策をとっています。
講演をひらくなど、いじめが無くなるためと工夫をしていると思います
-
学習環境
ICTを使った学習環境がかなり充実しています。
設備も整っていて勉強しやすいです!
-
部活
どこの部活もそれぞれの目標を掲げて頑張っています。
種類は多いと思います。
自分で部活をつくれたりも出来ますし
先輩と後輩はとても仲良いです!
-
進学実績/学力レベル
この学校からの推薦者は多いと友達から聞いたことはあります
-
施設
体育館・図書館・校庭
どれも綺麗で充実しています。
-
制服
女子はセーラー服で、男子は学ランです。
どちらも普通の制服です!
体操服とジャージのデザインがとてもいいです!
ほかの中学校よりもかっこよくて自慢できます
投稿者ID:487392
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
普通の中学校。参観日などは車の来校を認めているため、グラウンドはでこぼこ。校舎も古い。体育館がようやく建てかわる。
-
校則
徒歩通学圏内なのに平気で自転車通学をしている。当然、ヘルメットや反射材なんてつけない。
校則なんてあってないようなもの。
-
いじめの少なさ
基本的に田舎なのでムラ意識が強く、グループを作りたがる。親同士が仲良くないと子どもは友達ができにくい。地元出身でない保護者ではかなり住みにくい土地。
-
学習環境
塾なしでは受験は厳しい。
-
部活
種類はたくさんあるが、クラブチームなど校外活動が多く、これといった強いチームは無い。
そのため、野田や高川など強い中学校に入学させる親がかなり増えてきた。
-
進学実績/学力レベル
学校は関係なく、親がどれだけ塾などにお金を出せるかによる。
-
施設
色々古くて狭くて汚い。
廊下は常に砂でザラザラ。
-
制服
普通の学ラン、セーラー服。女子はライン、リボンが赤。
投稿者ID:432988
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
僕は今、附属光中学校に通っている1年です。この学校は山と海に囲まれ、自然豊かな環境です。クラスも明るく、校門には警備員の方が生徒たちを見守ってくれています。
-
学習環境
他の公立中学校よりも早く単元が進んでいきます。一つひとつの単元の詳しい説明はあまりありません。なので学校の授業だけでは理解しにくいです。あらかじめ予習しておかないとわからなくなります。
また授業中ふざけたりする生徒にはちゃんと指導....というか授業中ふざける人はいませんので....そこが良いところかなと思います。
-
総合評価
僕は今、附属光中学校に通っている1年です。この学校は山と海に囲まれ、自然豊かな環境です。クラスも明るく、校門には警備員の方が生徒たちを見守ってくれています。
-
校則
人によって感じ方は異なりますが、自分的には厳しい方だと思います。制服、身だしなみは、特に厳しめかな...と思います。ただ極端に厳しいというわけではないです。
-
いじめの少なさ
やはりいじめない人がいないわけではありません。ただいじめというより、いたずらレベルのものです。全然深刻ではありません。ほとんどの人が優しく、とてもいい生徒ばかりです。
-
学習環境
他の公立中学校よりも早く単元が進んでいきます。一つひとつの単元の詳しい説明はあまりありません。なので学校の授業だけでは理解しにくいです。あらかじめ予習しておかないとわからなくなります。
また授業中ふざけたりする生徒にはちゃんと指導....というか授業中ふざける人はいませんので....そこが良いところかなと思います。
-
部活
各部によって大きく異なります。例えば自分の作りたいものを作る「サイエンス部」はとてもグダグダなようです。しかし運動部はどの部も活気があり、礼儀もなっています。運動部はどの部も比較的いい結果を出しています。
-
進学実績/学力レベル
卒業後は進学校への進学が多いと聞きます。まだ1年なのでこの様なところは詳しくはわかりません。
-
施設
比較的きれいな校舎だと思います。耐震対策もしっかりと行われています。ただ教室などでは室温が10度を下回らないと暖房をかけてくれないなどとよくわからない校則もあります。
-
制服
普通です。かっこいいもかわいいもそんなにありません。
投稿者ID:403758
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
素直で意欲的な生徒が多く、学校も生徒の自主性を重んじながら指導しているように思います。先日行われた体育祭では本気で取り組むあまりに生徒が涙を流す場面も見受けられ、見ている方も感動しました。
-
校則
特別理不尽な校則はありません。また校則は、生徒会による話し合いで都度変更されることもあるようです。
-
いじめの少なさ
近年、いじめがあったという話は聞いたことがありません。ただこれは、どんな生徒が在籍するかが大きいと思うので、環境に馴染めない生徒が入学してきた場合には、学校側や保護者が慣れていない分、必要以上に問題が大きくなる可能性はあると思っています。
-
学習環境
テストに取り組む意識の高い生徒が多く、周辺の学校と比べても成績はいいようです。また、テスト以外でも多くの生徒が意欲的に学習する習慣が身についているので、勉強することが当然という雰囲気があります。
-
部活
学校が特別に力を入れているわけではありませんが、原則、生徒は部活動への入部が必須で、可もなく不可もなく、ごくごく普通に活動しています。
-
進学実績/学力レベル
近くに進学校があり、そこを目指し、合格する生徒の割合が多いようです。
-
施設
校舎、体育館、プールなど、施設はすべてまだ新しく、綺麗です。グラウンドはちょっと狭く感じますが、水はけが素晴らしく、体育や部活はとても良い環境で活動できています。
-
治安/アクセス
公共の交通機関を使用するという観点からは良い環境とは言えないかもしれませんが、校区の真ん中に所在しており、通学路の道路は全て綺麗なので生徒が通学するには問題ありません。
-
制服
男子は学生服、女子はセーラー服の一般的なものです。まだ中学生なので、かわいい、とかかわいくないとかの基準で着用している女子生徒もいないようで、日常的にセーラー服の下に体操服を着用しており、袖から体操服がはみ出しても誰も気にしていません。
-
先生
生徒の雰囲気がいいので先生も指導しやすいらしく、結果、質のいい教育がなされるという好循環に恵まれています。
-
学費
公立校ということで、必要以上に学費がかかるイメージはありません。リコーダー、習字道具や絵の具道具なども学校推奨のものはありますが、必ずそれを購入しなくてはならないということはないので、ネットなどで安く購入して使わせている保護者も多いようです。
投稿者ID:149390
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
中高一貫教育で進学にも積極的に対応している。高校受験が無いだけでも負担はかなり軽減する
-
校則
厳しいほうだとは思うが、それぐらいのほうが親は安心できる。とくに窮屈にはかんじてもないようである
-
いじめの少なさ
いじめはこの時代少なからずあるのだろうが、大きな問題になるようなものはないとおもわれる
-
学習環境
中高一貫ということで六年間のカリキュラムを字移行していることもあり無駄なじかんがない
-
部活
部活の種類は他の中学に比べて少ない。やはり学業メインの学校であることが原因なのか
-
進学実績/学力レベル
中高一貫の教育は進学を軸にした教育を基に実行されているので、期待にこたえられる進学率である
-
施設
こじんまりとしたキャンパス内に無駄なく配置されているが、やはり敷地的にきゅうくつにおもえる
-
治安/アクセス
アクセスはあまりよくは無い。山の上にありふもとまでしかバスが来ていないため、坂を登るのがきつそうである
-
制服
制服は清楚で気品がある。値段もそこそこするが、今の時代はこのていどなのかなといった感じ
-
先生
レベルの高い先生が集められている。外国人教師も採用して外国語をネイティブに教育している
投稿者ID:149952
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県