みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山口県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
日々の授業にしても、クラブ活動にしても、自ら考え・行動することが必要で、先生方も過度な干渉はされませんが、必要な助言・指導は適宜行っておられます。
そういった意味で、先生と生徒が共に素晴らしい環境を作り上げている学校だと思います。
-
学習環境
勘違いされている保護者の方もおられると思いますが、より上級の高校へ進学するための特別な授業や、日々の授業の進度を早め、より高度な授業をする等はありません。
大学付属校ですので、中学校教育のための実験校であり、中学校教諭を目指す学生のため、教育実習を行うための学校です。
-
総合評価
日々の授業にしても、クラブ活動にしても、自ら考え・行動することが必要で、先生方も過度な干渉はされませんが、必要な助言・指導は適宜行っておられます。
そういった意味で、先生と生徒が共に素晴らしい環境を作り上げている学校だと思います。
-
校則
入学式などの式典がある日を除き普段は私服ですが、女子はチェックのスカートを着用して統一感を出しています。奇抜な格好をする生徒はいません。
生徒一人一人が自覚を持って、学校生活を謳歌しています。
-
いじめの少なさ
現在、我が子は2年生ですが、今のところいじめに関する話を聞いたことはありません。。
-
学習環境
勘違いされている保護者の方もおられると思いますが、より上級の高校へ進学するための特別な授業や、日々の授業の進度を早め、より高度な授業をする等はありません。
大学付属校ですので、中学校教育のための実験校であり、中学校教諭を目指す学生のため、教育実習を行うための学校です。
-
部活
運動系・文化系を問わず、生徒の中には素晴らしい成績を残す生徒がおり、彼らが他の生徒にも良い影響を与えています。
-
進学実績/学力レベル
他の受験関係のサイトでは偏差値56程度と意外に低い値ですが、成績上位の生徒(主に中学受験を経て入学した生徒)と下位の生徒(主に附属小学校から入学した生徒)の開きが意外とあり、それら全体での結果が偏差値56程度となっていると思われます。
年数回行われる習熟度テストでも、成績上位の子は偏差値65~70位はあると思われます。
-
施設
特に「これは」と言う施設はありません。
必要な施設は全て揃っていますが、欲を言えばグラウンドがもっと広ければ良いのにと思うことがあります。
-
治安/アクセス
校舎は山口市内中心部に位置しており、治安について問題は無いと思います。
通学のしやすさについては、遠くは防府市内から通学する生徒もおり、生徒それぞれで変わると思います。
-
制服
生徒の自覚と各家庭の裁量に任されており、満足しています。
投稿者ID:636964
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2010年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
田舎の学校のため、人数が少ないせいか、学年によってクラスの雰囲気やその年の学校の雰囲気が良くも悪くも左右されます。
また、近年では上下関係の不明瞭化が進み、年下でも先輩に対してタメ口の子供も多いようです。そのため、社会に出る初めの1歩が身につかないと感じます。施設としては新しく、綺麗です。
部活動は、バレー部ばかりが特出して活躍しており、顧問はベテランのバレー界では割と有名な先生です。しかし、他の部活はと言いますと、素人、つまり未経験のスポーツに教員が足りないせいか顧問になる先生も見受けられます。
さらに、生徒会、委員会の委員長選挙では、ある生徒は得票数がかなり多かったにも関わらず、先生の判断で生徒会にも委員会の委員長にもなれなかったようです。
つまり生徒の清き一票を反映しなかったのです。
このように小さな学校故に、先生や生徒によって学校の善し悪しは変わるので、一定して良い学校であるとか悪い学校であるなど言えないです。
-
学習環境
近年は、受験対策に、ある教材を必ず買わせているそうです。自習しやすい会議室もあり、設備は良いです。
授業の雰囲気はこれまた学年によって大きく変わります。普通の生徒が揃っている学年はきちんと授業が行われていたと感じます。
-
総合評価
田舎の学校のため、人数が少ないせいか、学年によってクラスの雰囲気やその年の学校の雰囲気が良くも悪くも左右されます。
また、近年では上下関係の不明瞭化が進み、年下でも先輩に対してタメ口の子供も多いようです。そのため、社会に出る初めの1歩が身につかないと感じます。施設としては新しく、綺麗です。
部活動は、バレー部ばかりが特出して活躍しており、顧問はベテランのバレー界では割と有名な先生です。しかし、他の部活はと言いますと、素人、つまり未経験のスポーツに教員が足りないせいか顧問になる先生も見受けられます。
さらに、生徒会、委員会の委員長選挙では、ある生徒は得票数がかなり多かったにも関わらず、先生の判断で生徒会にも委員会の委員長にもなれなかったようです。
つまり生徒の清き一票を反映しなかったのです。
このように小さな学校故に、先生や生徒によって学校の善し悪しは変わるので、一定して良い学校であるとか悪い学校であるなど言えないです。
-
いじめの少なさ
先程も申したが、上下関係があやふやなので先輩、後輩の間でも争いがある。
いじめと言うより陰口や悪口がひどかった。
-
学習環境
近年は、受験対策に、ある教材を必ず買わせているそうです。自習しやすい会議室もあり、設備は良いです。
授業の雰囲気はこれまた学年によって大きく変わります。普通の生徒が揃っている学年はきちんと授業が行われていたと感じます。
-
部活
バレー部は非常に強い。
-
進学実績/学力レベル
ちらほらと市内、市外への進学校へ通う生徒も多い中、少数人数での学校生活しか経験したことない生徒がいるせいか、どの学年にも少なくとも1人くらいは高校を辞める生徒がいます。
-
施設
校舎などの設備はきれいなため、体育館も非常にきれいだが、新しいがプールが無いため、佐波高校のプールをわざわざ借りに行かなければならない。運動場は水捌けが悪い。
投稿者ID:285008
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
慶進中学校
(山口県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51)
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
このに来る生徒は育ちがよいのか、皆、礼儀正しい。また教師も大人としての姿勢を忘れずに生徒に接するのでこんな大人にになろうと感じさせてくれた。
-
いじめの少なさ
いじめについては聞いたことがない。もともと問題がある生徒が少ないのか見知れないが学校の教育もあると思う
-
学習環境
できる生徒とそうでない生徒との差が大きい。成績に二つ山ができるのは学校側の努力が足りないのではないかと思う
-
部活
部活動は強制ではないのは、近くの私学校に比べると生徒の意思を尊重しているし、複数の部活をすることも可能なので選択肢が多数あるので良い。
-
進学実績/学力レベル
多くの生徒が大学に進学しますが、できる生徒とできない生徒の進学校に差が出ています。
-
治安/アクセス
バスの本数が少なくバス通学者にはむいていない。JRの駅から近いがバスの本数が少ない
-
制服
靴下まで指定されているので高くつきますコースによって制服が違うのはよくわからないが
-
先生
先生は身だしなみも綺麗にしており、毅然とした対応で指導している。
投稿者ID:98604
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
先生のメンツがダメだと思う、まず先生のやる気
が感じられんと思いますね、もし学校が選べるとしたら行かないですね
-
校則
昼休みとかいちいち口出ししてきてとても
学校に行く気が出ません
-
いじめの少なさ
まず行事がつまらないです
本当に力入れているのってぐらいおもんないわ
-
学習環境
数学以外論外です
英語に関しては何しているのってい思いますね、
-
部活
とても均等だと思う、でも先生の指導がとてもダメですね
改善しましょうね
-
進学実績/学力レベル
山口県の中でもドベを争っていますね
卒業できて清々しているよ、
-
施設
汚いからはよ設備して欲しいですね、あんなん学校行く気になりません
-
治安/アクセス
久保っ子の治安はとてもいいと思いましたこんないい人いるのってぐらいいいと思いますね、まず先生の治安が悪いですね
-
制服
制服はめっーちゃいいー
投稿者ID:865058
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
中々いい学校だとは思う。ただ勉強に力を入れたいならば附属とかの方がいい。野田はゆる~く生活を送りたい人向け。推薦入試もあるから、作文と面接ができたら成績悪くても入れる。
-
校則
ちょっときついが今年から大分緩くなった。体育で黒靴下を履けるようになったのは有難い
-
いじめの少なさ
友達が集団にいじめられてた。先生も誰かが告発しないと動かない
-
学習環境
模試や試験が多い。お金をかけてまでやる物事では無いと感じる。
-
部活
部活の種類が多く興味があるものもあるが、高校生からで無いと入れない物も多い
-
進学実績/学力レベル
人それぞれ。数学と英語はαとβに分かれるが内容はほぼ一緒。αが難しい問題を解くだけ
-
施設
図書館はとても良い。運動場は狭いし、体育館は3階にあって移動が大変。
-
治安/アクセス
スクバを出しているのはいいが、ボロかったり、事故ったりする。絶対安全とは言えない。
-
制服
私の世代は中々いいが、今年からの制服は正直ダサい。先生もダサいって言ってた。ただシャツを着た時に下着が見えにくいのは今年からの制服。
投稿者ID:853149
7人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
先生は、女子しかひいきしないhageがいたり、自己中な先生もいます。
生徒は、ふつうにわるくはないです!!
-
校則
更衣室が更衣できません。
自転車通と徒歩通の生徒は一緒に学校に行けませんでした。
-
いじめの少なさ
デブの人に(ぶた)など悪口を言っています
たま、と苗字につく人に(卵)などと悪口を言っています
-
学習環境
山口っ子プリントなどを使って学習します。ワークは、半強制的にやらされます。
-
部活
男子テニス部は全体的にインキャが集まるところで、全然強くないです(県大会出場なし)
-
進学実績/学力レベル
岩国高校や高森高校などいろいろな高校に進学している人がいます。
-
施設
体育館は、照明がついてなかったりトイレが汚いです。
図書室は、普通です。
校庭は、他の学校と比べるとひろくもないし、せまくもないです。
-
治安/アクセス
たまに喧嘩がおきたりしてるけど、普段は、平和です。
-
制服
学ランはかっこいいけど、女子のセーラー服は普通
投稿者ID:813262
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
社会で忘れ物をした時に机の隣に立たせてました。この件では時代遅れとしか思えません。昔はあったかも知れませんが今は違います。忘れ物は良くないかもしれませんが、立たせるのではなく叱る、もしくは一言言うぐらいのはずですよね、私はみどり中の生徒で誇りに思っていましたがこの件があってから誇りに思ってたことが恥ずかしく思います。
-
学習環境
定期考査の前に生徒会が実施した勉強会というものがありました。勉強会は1から3年生が集まって分からないところを聞き合うと言った流れでした。ですが誰も質問せずに皆黙っていることもあったのでほぼ一人で勉強してるのと変わらなかったです。
-
総合評価
社会で忘れ物をした時に机の隣に立たせてました。この件では時代遅れとしか思えません。昔はあったかも知れませんが今は違います。忘れ物は良くないかもしれませんが、立たせるのではなく叱る、もしくは一言言うぐらいのはずですよね、私はみどり中の生徒で誇りに思っていましたがこの件があってから誇りに思ってたことが恥ずかしく思います。
-
校則
女子は耳より上で髪を結ぶことを禁止されています。他にも、お団子ヘアや、編み込みなども禁止されています。この事について何故ダメなのかを生徒会の人達に聞いてみたら、「先生方が決めた事だから」と言って詳しい理由は聞けませんでした。これでは納得できません。
-
いじめの少なさ
いじめはありませんが皆が平等で仲良く生活してるとは思えません。
-
学習環境
定期考査の前に生徒会が実施した勉強会というものがありました。勉強会は1から3年生が集まって分からないところを聞き合うと言った流れでした。ですが誰も質問せずに皆黙っていることもあったのでほぼ一人で勉強してるのと変わらなかったです。
-
部活
カヌー部があります。山口県でカヌー部があるのはみどり中だけなので必ず大会に出られます。
-
進学実績/学力レベル
私は今一年生なので、進路実際については詳しくは分かりません。
-
施設
体育館はとても古いです。高校生も使っているので中学生はあまり使えない状況です。校庭は雑草が多いイメージがあります。
-
治安/アクセス
周りから見ると治安は良いとは言えませんね。
アクセスは駅から徒歩15分程度ですが、国道沿いの道を歩くので少し危険です。
-
制服
女子は可愛く、男子はカッコいいですね。
投稿者ID:862969
8人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
特に楽しいこともないが大きな不満もない。文化祭がつまらなすぎる。吹奏楽の時間がだるい。他の学校はステージに上がりたい人のオーディションがあったり、自分達の好きな曲を使ったりと楽しそう。
-
校則
今どきラインやインスタ禁止とかあり得ない。まー皆普通にやってるけど。他の学校の人に禁止と教えるとウケるのでネタになっている。とにかく押さえつけて禁止と言っておけば先生がラクなんだろうと思う。年寄りの先生達が自分達がよく仕組みがわからないから禁止とか、残念な人達だなと思う。
-
いじめの少なさ
実際あるのに先生が気づいていない。他学年でもあると聞いたがそれも気づいてないらしい。先生達は面倒に巻き込まれたくないと思っていそう。アンケートとかとってたけどそれで判明するわけがない。
-
学習環境
他の学校は1年生のときから指導があるらしいが久保はない。塾の先生のほうが親切におしえてくれるし、役に立つ情報をおしえてくれる。
-
部活
どの部活もあまり力を入れてない感じで良いと思う。土日に休みもあり良かった。部活によっては休みずらいところもあった様子。
-
進学実績/学力レベル
普通。自分次第。
-
施設
暗くてボロいが仕方ないかなと思う。校庭は狭い。
-
制服
普通。
投稿者ID:469173
10人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
私的には悪くないと思う!
道中はきついけど楽しい!
学校の先生は割かし優しめだけど1年の時の先生まじやばすぎた、対応は最悪だし理不尽に怒鳴り散らかすしで意味わかんない
今はほかの学校に言ったから安心!( *ω*) グッ!
-
校則
現在通ってる中3ですー
2、3年後に制服変わるらしいですよ
制服のチェックは朝クラスでの軽い確認だけですね
爪、靴下、スカートの長さなどだけですね担任によって違います
クシとか鏡とか女子みんな持って休み時間に出してますね
割かし誤魔化せば行ける
みんなスカートはおる
-
いじめの少なさ
多分おおいいと思うなー
特に見た事はないけど不登校は多いいらしいね
今年の修学旅行行かない人居るらしくてびっくり!
-
学習環境
補習とかはあまりやった事なかったけどあるのかな?
割と聞いたら教えてくれるしいいとは思うよ
-
部活
特に外の部活はみんな元気だね
校内まで聞こえてくるから
美術、吹奏楽、テニス、野球、サッカー、バレー、水泳、
帰宅、あとはなんかパソコン分解とかしてる?部活、あとは覚えてない
-
進学実績/学力レベル
テストの最高得点とか高かったからいいんじゃないかな?
まぁ、ついていけるレベルかな?
-
施設
図書館は入ってくる回数が多いいと思う
ラノベ小説とか置いてあるし
体育館は外にトイレあるからちょっと…て感じ
-
治安/アクセス
心臓破りの坂きつい
押して歩かんといけんけぇやばい
行く道までの道路は割と広いから安心
保護者の人!心臓破りの坂みんなが登校中に通ったら怒られるって!
-
制服
2、3年後の制服可愛すぎて今の制服変えたいんですけど!
セーラー来にくいし古い
リボンはバランスよくないとダサく見えるしスカートのポッケ分かりにくい!
投稿者ID:1049470
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
一部、好ましくない教職員がおられるとのことで、改善を望みます。もちろん良い点も多々あるのですが、現状維持が良いとは限りませんので、今年度の和木小学校のように、大改革を起こしていただければ幸いです。
-
学習環境
勉強に関してはそれなりに良いと思います。先生によっては、ToDoリストなどを配布されたり、計画をきちんと立てられるよう指導してくださったり、質問を受け付けてくださったり、自習時間を設けたり、話しながら自習できる環境を整えてくださったりするなど、学習環境は整っていると言えるでしょう。
-
総合評価
一部、好ましくない教職員がおられるとのことで、改善を望みます。もちろん良い点も多々あるのですが、現状維持が良いとは限りませんので、今年度の和木小学校のように、大改革を起こしていただければ幸いです。
-
校則
一部、独特の校則も存在しますが、概ね一般的だと思います。教員によっては授業中の水分補給を許可している場合もあるため、その点は配慮があると言えるかもしれません。
-
いじめの少なさ
いじめはそれなりにあると感じます。学校全体でそのような人が多いように思います。教員の中にも一部そのような人がいると感じます。教員が生徒に指導しても、直らない。まあ、小学校よりもみんな自由ですね(いい意味でも悪い意味でも)。
いじめられても、教員が様々なことをして登校できるよう補助してくれますし、スマイルという教室に行けない人が行くところがあります。教員は本当に教員によって全く異なりますが。
-
学習環境
勉強に関してはそれなりに良いと思います。先生によっては、ToDoリストなどを配布されたり、計画をきちんと立てられるよう指導してくださったり、質問を受け付けてくださったり、自習時間を設けたり、話しながら自習できる環境を整えてくださったりするなど、学習環境は整っていると言えるでしょう。
-
部活
部活は少ない。
どこでもの部活でも、1年で辞める人は少しはいた印象。顧問が厳しめな人(一部には皮肉や罵倒)が多いので気を付けた方がいい。申請出してクラブに入るのもあり。
-
進学実績/学力レベル
学力は全体的に低めです。テスト勉強をしない人も少なくありません。そのため、努力すれば周りの学生を追い越せる良い環境だと思います。特に3学期は、今まで勉強をしてこなかった人も頑張り始めるので注意が必要です。
-
施設
体育館は築50年以上で、古くて老朽化が進んでいるようです。しかし、メインの校舎は十数年前建て替えられたので、比較的綺麗で設備も整っております。一方で、音楽室などは30年以上前の木造建築のため、少し心配です。体育館よりも音楽室の方が心配であり、建て直した方が良いのではないかと感じております。
-
治安/アクセス
周辺の治安やアクセスは良好です。駅から徒歩10分かからないし、役場とかも近い。
-
制服
ブレザーは結構いい。学ランもセーラーも普通です。
投稿者ID:1035885
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県