みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
山口県の中学校の評判(口コミ)
-

-
晃英館中学校
(山口県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 52)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
最近教育が行き届いていないと聞きます。
上下関係はもちろん、目上の人に対する態度は学校で教育すべきです。
-
学習環境
確かに、学校も受験にすごく力の入った教育もされていて、環境もよく、先生方に安心して任せてはいますが、やっぱり、いい大学に入ったり、自分の夢を叶えるには本人の努力が本当に大切であるのは確かなので、本人のやる気、意志が固くなければ、どんなに学校環境が整っていても無意味であるということは本当に思いますね。
-
総合評価
最近教育が行き届いていないと聞きます。
上下関係はもちろん、目上の人に対する態度は学校で教育すべきです。
-
校則
適度な厳しさでいいと思います。学校に行った際も特に、目立ったことはありませんでした。
-
いじめの少なさ
うちの子供のクラスはないと思います。友達と楽しく充実した学校生活を送れているように思います。
-
学習環境
確かに、学校も受験にすごく力の入った教育もされていて、環境もよく、先生方に安心して任せてはいますが、やっぱり、いい大学に入ったり、自分の夢を叶えるには本人の努力が本当に大切であるのは確かなので、本人のやる気、意志が固くなければ、どんなに学校環境が整っていても無意味であるということは本当に思いますね。
-
部活
勉強だけでなく、部活においても積極性を感じられて
、ひとつの分野に限らず生徒が一生懸命になれる環境であるのは素晴らしいなと思います。
-
進学実績/学力レベル
やはり、この少人数の割合でこれだけ難関校合格が出るのは本当に誇らしいことであると思います。卒業生の方々が素晴らしい実績を残しているおかげで、在校生の皆さんも胸を張っていられるのだろうし、自分の受験に対するモチベーションにも繋がるのかもしれませんね。
-
施設
学校に行った際いつも綺麗だなと感心します。本当に環境が整っているなと思います。
-
治安/アクセス
桜ヶ丘さんがきになりますね。
子どもも前に絡まれたみたいで不安です。
-
制服
子どももこの制服を見て可愛いって思って、興味を持ったそうです。本当に可愛いブレザーです。
投稿者ID:740171
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
コロナ禍で色々中止になったりしましたが、クラスの雰囲気もよく、学校設備も素晴らしく、概ね満足しています。
給食は高川グループのホテルから来た人が作っているそうで、美味しいよって言ってます。
部活を頑張る生徒の為になのか、毎日かなり大盛りらしいです。給食カレンダーによると、お肉とご飯のガッツリ系メニューで、パン食でない所も素晴らしいです。
-
学習環境
毎日宿題があり、宿題をしていなければ部活に出られないなど、私立ならではのルールがあります。
受験はこれからですが、学校内に高川ハイスクールという塾があり、こちらを無料で利用できる日があるそうで、そこにも期待しています。
-
総合評価
コロナ禍で色々中止になったりしましたが、クラスの雰囲気もよく、学校設備も素晴らしく、概ね満足しています。
給食は高川グループのホテルから来た人が作っているそうで、美味しいよって言ってます。
部活を頑張る生徒の為になのか、毎日かなり大盛りらしいです。給食カレンダーによると、お肉とご飯のガッツリ系メニューで、パン食でない所も素晴らしいです。
-
校則
夏の猛暑日でも黒い長い靴下を着用しないといけないです。とにかく暑そうで可哀想です。
-
いじめの少なさ
スポーツ選抜の娘のクラスでは、男女問わず仲良くしているらしいです。みんなバラバラの小学校から上がってくるので最初から雰囲気はよかったと言ってました。
-
学習環境
毎日宿題があり、宿題をしていなければ部活に出られないなど、私立ならではのルールがあります。
受験はこれからですが、学校内に高川ハイスクールという塾があり、こちらを無料で利用できる日があるそうで、そこにも期待しています。
-
部活
運動ができる子ばかりのクラスで、試合などで学校を休んだりするそうで、いい意味で刺激を受けているようです。
-
進学実績/学力レベル
内部進学するのか、他の高校に行くかはまだ決めてないようです。
-
施設
大学のような敷地に、バスケ専用、バレー専用といった体育館や、サッカー専用、野球専用のグラウンドがいくつもあり、週末にはキッチンカーが来てハンバーガー等が買えたりします。
-
治安/アクセス
大道駅を降りたらもうそこは高川…って感じです。
便利です。
雨が降ってても走ってすぐなので傘も持っていかなくなりました。
-
制服
夏の猛暑日も、長い黒い靴下を履いて登下校しなければいけない点。
あとは指定のスニーカーの幅が狭いので、幅が広いタイプが選べるようになると助かります。
投稿者ID:739822
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
素晴らしいです。大殿中を思い出す度、「中学生に戻りたいなあ」と思えるそんな3年間でした。特に修学旅行や萩一日研修はいい思い出です。
-
学習環境
とても充実していたと思います。分からない所は友達と教えあったり、先生方に聞いたりしていました。また、夏休みの補習の時も、勉強が苦手な人はもちろん、得意な人も学校に来て勉強していました。このように大殿中学校の生徒は一人一人の意識がとても高いため、山口高校や中央高校といった進学校に行く人も多かったです。
-
総合評価
素晴らしいです。大殿中を思い出す度、「中学生に戻りたいなあ」と思えるそんな3年間でした。特に修学旅行や萩一日研修はいい思い出です。
-
校則
普通ですね。他校と変わらないでしょう。爪や髪を定期的に切っておけば大丈夫でしょう。
-
いじめの少なさ
大きないじめは聞いたことないですが、からかいや揉め事といったトラブルは少しありましたね。ですが、よほど性格が悪かったり不潔だったりしなければそういったトラブルに巻き込まれることも無いでしょう。
-
学習環境
とても充実していたと思います。分からない所は友達と教えあったり、先生方に聞いたりしていました。また、夏休みの補習の時も、勉強が苦手な人はもちろん、得意な人も学校に来て勉強していました。このように大殿中学校の生徒は一人一人の意識がとても高いため、山口高校や中央高校といった進学校に行く人も多かったです。
-
部活
ますまずですね。どこの学校にもみられるような普通の部活動でした。
-
進学実績/学力レベル
とてもいいと思います。先程述べたように、一人一人の意識が高いため進学校に行く人が多かったです。自分のときは、学年で80人とちょっとくらいだったのですが、10人以上は山口高校、それ以外も中央高校や野田学園の特別進学コースといった進学校に行く人が多く、レベルは高いと思います。
-
施設
完璧の一言に尽きます。綺麗な校舎や、エレベーター、新しいプール、そして自分が特に気に入っていた大学を彷彿とさせるようなオシャレで広々とした中庭。施設の充実度で大殿の右に出る中学校はないのではないでしょうか。笑
-
治安/アクセス
良いと思います。いわゆるヤンキーや暴走族といった輩もみませんし、アクセスも悪くは無いです。
-
制服
どこの中学にでもある普通の制服です。
投稿者ID:696623
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
時間にルーズです。10時終了と言っても11時に解散と言われたことがあります。他にも授業がピッタリに終わらない。メールもきちんと届かない。なので部活に行ってもいいのか分からず、わざわざ何も知らずに部活に行き、「今日は来なくていい」と言われた生徒もいる。もう少し時間の配慮をどうにかして欲しいと思う。時間を守ってくれて、メールも早めに送ってくれると少しはよくなると思うし、部活に行くか行かないかの判断もしやすくなり、生徒も保護者も学校に関わりやすくなる。と思う。
-
学習環境
勉強はしやすいと思います。ですが、授業の内容が分かっていなくてもどんどん進むので、理解出来ていない生徒が多く、定期テストの平均点は落ちてきています。まぁ中学校だからしょうがないと思いますが。
-
総合評価
時間にルーズです。10時終了と言っても11時に解散と言われたことがあります。他にも授業がピッタリに終わらない。メールもきちんと届かない。なので部活に行ってもいいのか分からず、わざわざ何も知らずに部活に行き、「今日は来なくていい」と言われた生徒もいる。もう少し時間の配慮をどうにかして欲しいと思う。時間を守ってくれて、メールも早めに送ってくれると少しはよくなると思うし、部活に行くか行かないかの判断もしやすくなり、生徒も保護者も学校に関わりやすくなる。と思う。
-
学習環境
勉強はしやすいと思います。ですが、授業の内容が分かっていなくてもどんどん進むので、理解出来ていない生徒が多く、定期テストの平均点は落ちてきています。まぁ中学校だからしょうがないと思いますが。
-
部活
部活は盛んでいいと思う。皆一人一人がそれぞれの実績を持っているし、毎回大会などでの賞などもたくさん持っていて、すばらしい。
投稿者ID:442892
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生がとても面白いという印象が、入学した時に一番始めに感じました。
学年集会の時はみんなが退屈しないよう面白おかしく進行してくださったり、授業中も必ず1回は笑わせてくれます。
そして、とにかく先生どうしの仲がいいです。
休み時間の時とかにわざわざ教室まで喋りに来たり、職員室であった先生達の面白い会話なんかも教えてくれたりします。
特に面白いのは今の2年生が1年生の時の先生たちで、文化祭や体育祭の時、サングラスかけて、真っ黒なスーツ着てMr.◯◯!とかやってて大爆笑でした。
それぐらい楽しい先生が多い学校です。
-
学習環境
テスト週間中は朝学時にプリントを配布してくれます。
授業も面白く、分かりやすい先生が多いです。
分からないとこがあると親身になって、分かるまで教えてくださいます。
-
総合評価
先生がとても面白いという印象が、入学した時に一番始めに感じました。
学年集会の時はみんなが退屈しないよう面白おかしく進行してくださったり、授業中も必ず1回は笑わせてくれます。
そして、とにかく先生どうしの仲がいいです。
休み時間の時とかにわざわざ教室まで喋りに来たり、職員室であった先生達の面白い会話なんかも教えてくれたりします。
特に面白いのは今の2年生が1年生の時の先生たちで、文化祭や体育祭の時、サングラスかけて、真っ黒なスーツ着てMr.◯◯!とかやってて大爆笑でした。
それぐらい楽しい先生が多い学校です。
-
校則
校則は厳しい方だと思います。
髪型、スカートの長さ、爪の長さ、靴下の長さなどを頭髪服装検査では厳しくチェックされます。
また、カラオケやゲームセンターなどは保護者同伴、友人宅の外泊は禁止されています。
子供だけで行っていい場所も、周南市内と限られています。
-
いじめの少なさ
私の学年ではあまりそんな話は聞いたことはないですが、ないとは断言できないです。
数年前までは酷かったようですが、今はそんなことはないです。
-
学習環境
テスト週間中は朝学時にプリントを配布してくれます。
授業も面白く、分かりやすい先生が多いです。
分からないとこがあると親身になって、分かるまで教えてくださいます。
-
部活
圧倒的に運動部が多いです。
文化部は3つしかありません。
運動部のことはよくわからないのでなんとも言えませんが、優勝などは結構しているみたいです。
-
進学実績/学力レベル
県内の高校に進学する人が多いです。
個人的には私立に行く人が多いのかなと思いました。
-
施設
耐震工事がしてあります。
一年棟は最近工事をしたので綺麗ですが、二年棟、三年棟は工事をしていないので古いです。
道がところどころ迷路みたいで、最初は迷うことが多々ありました。
図書室は本がたくさん置いてあり、色んなジャンルの本があります。ただ、そこまで広くないです。
第一ホールと第二ホールそれぞれにアップライトピアノが置いてあります。
最近では第一ホールにメダカの水槽が設置されました。
-
制服
男子は冬はごく普通の黒の学ラン、夏は白い制服に学ランズボンで、女子は冬は紺のセーラー服に白のネクタイでスカートは膝下まで、夏は白のセーラー服に紺のネクタイでスカートは膝下です。
寒い時は制服の下に学校指定のジャージ、体操服を着ることが許可されています。
基本的に制服の上に何か羽織るのは禁止です。
そして、手袋は白・紺・黒に限られていて、マフラーは禁止です。
ネックウォーマーは許可されていますが華美でないものに限られます。
投稿者ID:342400
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
中高一貫で他の学校と比べられないから自分的には評価3だとおもいます。
-
校則
自分これと言って大きな不満はないのですが靴下が学校指定で価格が高価なところが嫌です。
-
いじめの少なさ
自分のクラスではいじめがないと思いますがそれは個々の考え方で違うと思うので3にしました。
-
学習環境
他の学校と比べて勉強の進み具合がはやく、ついてこれる人とそうでない人がいるから
-
部活
帰宅部だから色々な部活の活動、過去の実績などわからないために3にしました。
-
進学実績/学力レベル
9割が大学院生進学するから合格者が多く進学実績は良いと思いますが全員が希望校に行ってるかはわかりません。
-
施設
校舎は綺麗で設備もこれと言って不満がないのですが山の上なので通学がきついです。
-
制服
上の回答と同じで制服には不満がないのですが学校指定の靴下が高価なところが嫌です。
進路に関する情報
-
進学先
まだ未定です。
-
進学先を選んだ理由
まだ未定です。
投稿者ID:300034
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
生徒数が多いので、行事もいつも賑やかで活気があります。でも先生が生徒1人1人をしっかり見てくれています。
-
校則
肌着の色やソックス、通学靴まで決められているので、厳しい方だと思います。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめがあるのかは分かりませんが、うちの子が友達とトラブルになった時も対応が早く、大きな問題にはなりませんでした。
-
学習環境
テスト前には質問日があったり、夏休みには希望者に補習があります。少人数で先生がしっかり向き合ってくれます。
-
部活
生徒数が多いので部活の種類も多く、ほとんどの生徒が部活動に参加しています。吹奏学部は全国レベルです。
-
進学実績/学力レベル
防府市内や近隣の市の高校への進学が多いと思います。スポーツ推薦で進学する子供もいます。
-
施設
現在新校舎に建て替え中なので、プレハブ校舎もありますが、体育館は新しくて綺麗ですし、全てたて帰られたら本当に快適だと思います。
-
治安/アクセス
全生徒が徒歩通学です。校区の端の方だと遠いと思いますが、それでも30分くらいで通学できます。
-
制服
男子は一般的な学ランで、女子はセーラー服です。
-
先生
仮入学の時、細かい校則の説明がありますが、何もここまで決めなくてもと思うこともありますが、ここでしっかり決められていたら、後の人生楽かなと思います(笑)。
投稿者ID:150793
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
慶進中学校
(山口県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51)
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学校内での勉強にとどまらず、課外活動が充実していると思います。入学後のオリエンテーションなど。
-
いじめの少なさ
これまで特にいじめがあったという話は聞いていません、平穏なようです。
-
学習環境
クラスメートの学習意欲やレベルが高いので、仲間を意識して頑張ろうという環境であると思います。
-
部活
体育系の部活動はあまり強い方ではないです。学校として英語教育に力を入れているようで、英語弁論やディベートは津用法ではないかと思います。
-
進学実績/学力レベル
高校受験がないので、そのための勉強などに費やすことは、ありません。公立高校に比べると、早い段階で大学受験対策に取り組めるので進学実績もそれなりの結果が出ているように思います。
-
治安/アクセス
最寄駅からは歩いて5分くらいで、近い方だと思います。町中にあるので治安も良い方ではないかと思います、
-
制服
ブレザーです。価格はやや高め。素材はよく、3年間着用できました。
-
先生
基本的に教育熱心ではあると思いますが、教科によってばらつきが感じられます。
投稿者ID:97932
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
とにもかくにも普通だと思います。クラブ活動がさかんで非行に走る暇がないのがいいと思う。(基本全員クラブをすることが暗黙の了解なので、)
-
いじめの少なさ
よくわからない、最近はlineなんかでやりとりしてるから表に出ずらいのではないかと思います。
-
学習環境
冬でも教室にストーブがないらしく、ものすごく厚着をして毎日出かけます。
-
部活
どのクラブも熱心でしょっちゅう優勝などしている県下でも有数の学校だと思います。
-
進学実績/学力レベル
他の中学の親御さんは「桑に比べたらうちの子の学校の成績なんて~」と必ず言われます。他より偏差値が良いと思われているらしい。
-
施設
施設はすべて古い。(体育館だけまあまあ)購買部もない。周りに文房具屋さんもない。時代です。
-
治安/アクセス
市内の真ん中あたりでアクセスはとてもいい。その割には幹線道路も離れているので危なくない。
-
制服
制服は昔からの形。女子はセーラー服、男子は詰襟。服装にはかなり厳しい。靴と靴下は白。例外なし。
-
先生
とくに印象のない先生しかいないので、可もなく不可もなく、といった感じです。
入試に関する情報
-
志望動機
校区内だったので。山口県は公立至上主義です。
投稿者ID:72126
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
ここの中学校はすごくいいからおすすめですよ、とは言えないが特に問題がなければいいと思います。
PTAは加入ありきです。選択できませんでした。
-
学習環境
基本的に教科書を学校に置いておくそうです。テスト週間になれば持ち帰ります。
宿題は多い方だと思います。塾に通っている子はかなり大変です。
授業が1学年で終わらず、次の学年で残りを授業する教科があります。
(3学期学年末テストは授業途中までの範囲、新学年1学期中間テストに前学年の残りの範囲が入る形)
-
総合評価
ここの中学校はすごくいいからおすすめですよ、とは言えないが特に問題がなければいいと思います。
PTAは加入ありきです。選択できませんでした。
-
校則
制服は女子はセーラー服、男子は学ランですが、24年度からはブレザーに変わりました。
校則はかなり厳しいものがあり、自転車通学や徒歩通学にも指導が度々入ります。特に地域の方からの苦情が多く、定期的にそのことに関しての集会があります。(並んで歩いてる、お喋りがうるさい、自転車では道を譲ってくれないなど)
校内でも、休み時間は教師が廊下に待機して、トイレや廊下で用もなく遊んでいると注意が入ります。
テスト当日は終始無言で、お喋りするとカンニング扱いされるそうです。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは無いと思いますが、小学校からの友達同士でグループを作っていて過ごしている。
やんちゃな子はいるみたいですが、先生の前では大人しい。
-
学習環境
基本的に教科書を学校に置いておくそうです。テスト週間になれば持ち帰ります。
宿題は多い方だと思います。塾に通っている子はかなり大変です。
授業が1学年で終わらず、次の学年で残りを授業する教科があります。
(3学期学年末テストは授業途中までの範囲、新学年1学期中間テストに前学年の残りの範囲が入る形)
-
部活
部活で活躍している子が多く、中学校の正門のところに垂れ幕が掲げてあります。
-
進学実績/学力レベル
可もなく不可もなく、地元の高校進学がほとんどだと思います。
塾に通っている子もいると思います。
-
施設
一般的な中学校です。
新校舎にはエレベーターがあります。旧校舎にはありませんが渡り廊下があります。
-
治安/アクセス
大通りから中学校に入る道は狭いです。自転車通学と徒歩通学で道順が違いますが、両方とも道が狭く抜け道になっているみたいで車通りが多くスピードを出している車が多いです。
-
制服
24年度からは新しくなりブレザーになりました。
投稿者ID:981448
4人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 山口県