みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
富山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価
いい先生もいるが悪い先生もいる
大体熊野と新保から来るやつが多い
まぁでも富山市の方ではそんなにいい学校ではないかもしれん
-
校則
校則はそんなに厳しくはない
ちゃんとしてれば問題ない
もちろんスマホは使用禁止
-
いじめの少なさ
いじめは少ない
ていうかいじめそうな奴がそもそもいない
今の時代いじめなんてそうそうないはず
-
学習環境
THE・普通って感じ
どちらかと言えば自分次第ってところかも
とりあえず勉強はしっかりしよう
-
部活
大会の実績はそんなない
大体初戦敗退
ただ運動部は野球部はまぁまぁ強かった記憶ある
-
進学実績/学力レベル
まぁ普通ってところ
頭いい富山高校行くやつもおるし高専行くやつだっておる
-
施設
全体的に古い、立て直してもいいんじゃないかとは思う
あと図書館は小さい
-
治安/アクセス
一応近くにバス停はある
それなりにアクセスは良いほうだとは思ってる
-
制服
男子は学ラン、女子はブレザー
まぁ中学校制服のスタンダードって感じですな
投稿者ID:937857
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
片山学園中学校
(富山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 52)
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
勉強面では真面目にやっている人を支援すると言う方針でとてもいいと思う。ただ先生の良し悪しがある。いじめも少ないわけではない。行事などはとても楽しく先生も力を入れているように感じる。
-
校則
髪の毛を下ろしてはいけないという女子特有の校則が意味わからない。それ以外は特に変な校則は個人的にないと思う。
-
いじめの少なさ
私の周りでは、友達がいじめのようなものを受けたり、悪口を言われていたり、私自身もそう言う被害を受けたりしたことはあるので、いじめは大小問わないなら結構あると思う。先生に相談しても動いてくれなかったことがあった。
-
学習環境
先生の授業はわかりやすいし、授業形式も満足しているものが多い。ただ生徒でやる気がない人が何人かいてやる気を削がれるように感じる。
-
部活
私の学年では真面目に部活を受けていない人がいる。所属していないはずの部活に行って当然かのように部活をしている人がいる。もちろん真面目に部活に打ち込んでいる人も見るので、一部の人たちが真面目にしていないだけだと思う。
-
進学実績/学力レベル
富山県でも偏差値も一位二位を争うレベルなので悪いわけではないと思う。東大合格者も毎年何人か出していると思う。
-
施設
教室はエアコンがついており、寒い、暑いなどはあまりないが、体育館や廊下などは冬場は寒いし夏場は暑かったりする。夏によく虫が入ってくる。蛇口を閉めても水が少し出てしまっていることが多い。
-
治安/アクセス
たまに熊などが出る。アクセスについては田舎なのでバスの数が少ないなどがあるが、仕方ないと思う。
-
制服
制服に関してはデザインがとてもいいと思う。何か不便なところがあるわけでもない。
投稿者ID:899860
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
可もなく不可もなく。陽キャが多いから陰キャは注意。それと、運動できないと肩身が狭い。一人でいると声をかけられる。
-
校則
髪が落ちてこないために白色のパチンって止めるピンつけて行ったら注意された。なんでよ。白でしょ。パステルカラーでもないよ。
-
いじめの少なさ
いじめはない。
陽キャが多い。
中学生なんて皆そうだろうけど、女子同士の関わり方がめんどい。放っとけ。
-
学習環境
割と教え合いが多い。特に数学。わからない人も賢い人に訊きやすい。
-
部活
入部強制。帰宅部がよかったけど。吹奏楽と野球はそこそこ強い。剣道は過疎ってる。バレーボールがきついらしい。
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人と悪い人の落差が激しい。490点以上の人もいる。百点未満の人もいる。
頭がいい人はほぼ高岡高校へ行く。
-
施設
新しくも古くもない。階段わりと多い。
4階まで行くのが辛い。女子トイレには音姫。
-
治安/アクセス
小学校と保育園近い。ここの周辺に住んだら楽。
この辺では大きいほうの道路と面している。
-
制服
女子の制服は割とかわいい。ただ、体操服の色が早緑って。ださい。
投稿者ID:870972
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
勉強に関しては、しっかりと教えてくれると思うが、まだぜんぜんわからないと思っている人がいるとおもうから、そこの改善してほしい。
-
校則
前髪だけが厳しいけど、ほかの点では、よかった。
多数の先生たちで、チェックしてくるから、もっと少人数でもいいとおもった。
-
いじめの少なさ
自分の知っている範囲ではいじめはなかったとおもったからそこはいいとおもった。
-
学習環境
テスト前にある、質問教室ぐらいしかなくて正直もっとあっていいとおもっている。
-
部活
いろいろな部活があるけど部活により、弱かったり強かったりしている。
-
進学実績/学力レベル
結構卒業していった人たちは、近くにある、中間ぐらいの高校に行っている人が多いと思う。
-
施設
出入りも楽だし、普通に使いやすいと思う。しかし、前までは、体育館が2個あったけど今は1つしかないから体育の授業がどこかと重なってしまうことはあった。
-
治安/アクセス
冠水公園からでも、自転車でも2時間もかからないと思うのでいいとおもった。
-
制服
合服が特に可愛い。女子でも、ズボンにすることが可能なのでとても過ごしやすい生活が遅れると思う。
投稿者ID:865040
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
めちゃくちゃいい学校です。先生もいい先生が多いです。内申点を高くつけてくれる場合が多く(何かやらかさない限り)、進学に有利だと思います。修学旅行で3年生は沖縄に行ける(行けた)のでいいと思います。最近はコロナの影響で行けてないかもしれませんが来年あたりからは行けたりするんじゃないでしょうか
-
学習環境
附属で勉強しといて県立落ちるヤツは大抵ほんとに勉強してないやつだけです。
ちゃんと真面目に課題と授業受けとけば富山、高岡の探究、中部普通は余裕です。内申点が高くつくので。中部の探究はめちゃくちゃ勉強する必要がある生徒も多いのでほんとに目指す場合は育〇模試とかでランキングに名前乗せといてください。
-
総合評価
めちゃくちゃいい学校です。先生もいい先生が多いです。内申点を高くつけてくれる場合が多く(何かやらかさない限り)、進学に有利だと思います。修学旅行で3年生は沖縄に行ける(行けた)のでいいと思います。最近はコロナの影響で行けてないかもしれませんが来年あたりからは行けたりするんじゃないでしょうか
-
校則
特に厳しい校則もなく割と自由だったと思います
部活の道具などに紛れさせてスマホを持ち込んだりしないようにしてくださいね笑
-
いじめの少なさ
無いと言いきれるかどうかは分かりませんが私自身の周りではありませんでした。
-
学習環境
附属で勉強しといて県立落ちるヤツは大抵ほんとに勉強してないやつだけです。
ちゃんと真面目に課題と授業受けとけば富山、高岡の探究、中部普通は余裕です。内申点が高くつくので。中部の探究はめちゃくちゃ勉強する必要がある生徒も多いのでほんとに目指す場合は育〇模試とかでランキングに名前乗せといてください。
-
部活
陸上部、バスケ部は大変強いと思います。もともと部活が強い学校ではない(私立ではない)ので厳しい部活もあまりなく未経験者でも楽しめると思います。
-
進学実績/学力レベル
めちゃくちゃいいです。
ほぼ全員御三家行きます。行けないやつは勉強してないやつです。
僕らの年には今年東大理IIIに推薦で受かったやつもいます。
みんな頭いいはずです。
-
施設
体育館や図書室はすこし狭いかもしれません。校庭も広いとは言えないです。ただ体育館は昼休みなど自由に使用可能なので楽しいです
-
治安/アクセス
治安はよく、アクセスも良いと思います。
-
制服
女子の制服可愛くていいと思います。
男子は普通の学ランなんで言うことないです
投稿者ID:835061
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
全体的に先生方は優しいのですが絶対に関わらない方がいい先生もいます。気をつけて学校生活を送ってください
-
校則
運動会や文化祭など中学校にしたらかなり力を入れていると思います。しかし、たまに先生方が生徒のちょっとした過ちにマジでキレています。
-
いじめの少なさ
自分自身いじめられていました。先生方も助けてくれません早めに友達を作ることおすすめします。
-
学習環境
朝の新研究の集まりが悪いです。放課後に図書室が開放されています
-
部活
ハンド部は強いせいか人権を握っています。そのほかにも環境部と言うしょうもない部活動もあります
-
進学実績/学力レベル
それなりに頭が良い人が多くいます。多くの人が高校に進学します。
-
施設
武道場が新しいので臭くないです。トイレは汚く臭いです。グラウンドも小さいです
-
治安/アクセス
特に何もなく可もなく不可もないです
-
制服
1番上の学ランのボタンを開けている人がちらほらいました。
投稿者ID:833327
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
友達が作れて(最低でも2.3人は作れる人→孤立しない)勉強を頑張りたい人は入るべきだと思います。優しい人が多かったので楽しいと思いますよ。
-
校則
女子のスカートは膝下が校則ですが、チェックはほとんどされていませんでした。明らかに短いと注意されるかもしれませんが。うすく、化粧している人もたまにいます。
-
いじめの少なさ
いじめというより、クラスや部活に馴染めなくて、孤立するケースがある程度あります。クラスで保健室登校は1~3人いたかなと思います。(家族の事情もありますが)
-
学習環境
附属と比べると劣りますが、他の学校と比べるとかなり充実していると思います。私は先生からというより、周りの生徒の影響で勉強が捗ったと思います。
-
部活
クラブの種類は普通です。サッカー部はありません。活気があるところはありますが、実績は少ないです。
-
進学実績/学力レベル
中部や富山に行く生徒は多い方だと思います。合計で約40人ほど行っていました。(生徒140人)
-
施設
とても綺麗で、本も多くあります。第二グラウンドもできたので充実していると思います。
-
治安/アクセス
富山駅からは徒歩約10分ほどです。自転車でも通学できます。不審者もたまにでますが、ほとんどが通報人の勘違いです。
-
制服
女子→ださい。中部とあまり見分けがつかない。夏服はリボンがありますが、個人的に質感が好きじゃないです。男子→普通の学ランです。
投稿者ID:830539
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
勉強も部活も頑張れる中学校です。生徒数が少ないため、他学年とも仲良くなれます。
のびのびと過ごすことができ楽しいです。
-
校則
制服を着崩す人はいないです。筆箱、日焼け止めや制汗剤などは自由。スマホやメイクは×
通学用の靴は自由ですが、外での体育の授業と兼用している人が多く、ランニングシューズがほとんどです。
-
いじめの少なさ
多分ないと思います。女子が数人で固まって行動するようになります。
-
学習環境
3年生は、部活引退後から放課後学習があります。プリントや過去問に集中して取り組みます。
-
部活
生徒数が少ないため部活動の数も少ないです。しかし、みんな楽しく活動しています。
学校外のクラブに行っている人もいます。
-
進学実績/学力レベル
人によります。ほとんどの人が高校に進学します。進学先は結構バラバラになります。
-
施設
校庭は広いと思います。図書室は司書さんがいないときでも開放されていて貸出することができます。
個人的に、廊下が広く、開放感があっていいと思います。
-
治安/アクセス
通学方法は、自転車、歩き、自家用車による送迎がほとんどです。
冬は、バス(スクールバス、市バス)、歩き、自家用車による送迎がほとんどです。
-
制服
よくあるセーラー服とよくある学ランです。普通です。
投稿者ID:805196
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
抽選受けて入るほどではない
親は勉強関係熱心過ぎて子供に弊害をもたらしてる部分が無くはない
楽しそうに学校いってる子はあまりみない
-
校則
普通、悪くもよくもないが謎校則もある。
中学ならこのくらいかなという校則。
-
いじめの少なさ
陰湿ないじめがありました。
周りがあまり暖かい雰囲気ではないです。
-
学習環境
まだオンラインサポートがない、独自の教育システム
もないので物足りなさはある。
-
部活
抽選人気が出るほどスポーツも学業も実績はないように見受けられる。
-
進学実績/学力レベル
あまり明らかな数字はないが隣がトップの高校なので親の期待はかかっているように見受けられる。
-
施設
建てられて年数は経ってないから綺麗だと思うが、暖かい雰囲気ではない。
-
治安/アクセス
繁華街が近いので治安は微妙です
交通アクセスは悪くないが送り迎え車両は近隣の方には迷惑だろうと思う
-
制服
正直可愛くないですが
夏服だけは評価したいところ
投稿者ID:804341
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
人数が多い学校であり、教師も当たり外れが大きいです。いじめもやや多いと感じますので不安な方は避けたほうがいいかもしれません。
-
校則
特にこれといった特徴はありません。公立中学としてはごくごく普通だと思います。
-
学習環境
学校の学習だけでは不十分です。上位層はほとんど塾や通信教育を利用しています。
-
部活
文化部はよくわかりませんが、運動部は頑張っているほうじゃないでしょうか。
-
進学実績/学力レベル
特にここが良いと思うようなところはないです。進路指導も塾にお願いしないと不安になります。
-
施設
綺麗です。昔よりクラスが減っているので学習室などが多く施設は良いです。
-
治安/アクセス
電車通りから近いので学校付近は安心だと思います。
-
制服
男子は学ラン、女子がはセーラー服。昔からあるタイプでまあ良いと思います。
投稿者ID:777667
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県