みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
富山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
特にはそんな大きな校則はないですかね。まぁ髪型ぐらいですよ。
-
いじめの少なさ
いじめは多いですね。僕はいじめられていました。なんかみんなから汚物扱いですね
-
学習環境
受験へのサポートは充実していました。僕がどの学校に行けば良いかなど色々教えてくれました。
-
部活
えっと、楽しかったです実績は僕がいた部では金賞なども取れていました
-
進学実績/学力レベル
僕は精神病で長い間不登校でしたがみんな良い学校に行ってました。
-
施設
体育館や図書館などはとても綺麗で、良かったですね。まぁ楽しかったです
-
治安/アクセス
周辺の治安はそこそこ良いですかね。たまーに怖い見た目のひどいごくるぐらいです
-
制服
はい。とてもカッコ良くてとても満足はしています。ちゃんと学年もわかるバッチもついています
投稿者ID:759194
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
海が見えて、二上山も見えて、景色はとてもいいです!!部活動も活発で全国大会に出場する部も珍しくありません。文武両道の学校だと思います。
-
校則
もちろん、髪を染めるのは禁止だし、ピアスも禁止で、スマホも持ってきてはいけませんが、学校行事の日にこっそりスマホを持ってくる人がいます。また、制服はちゃんと来ている人がほとんどです。
-
いじめの少なさ
ネットトラブルによるいじめはたまに聞きます。悪口は多いです。
-
学習環境
受験勉強をするにあたって新研究、セミナーを使った受験対策、放課後の図書館の開放などがありました。
-
部活
ハンドボール部は春中に出てますし、文化部である吹奏楽部もかなりの実績があります。
-
進学実績/学力レベル
毎年番数上位が高岡や高岡南、福岡などに行きます。氷見に行く人が一番多いです。
-
施設
トイレはきれいです。グラウンドもハンドボールコートがあります。武道場もあります。
-
治安/アクセス
治安は普通だと思います。バス停が近いです。ただ、ほとんどが自転車通学なのでバスで通う人はほぼいません。
-
制服
普通のセーラー服と学ランです。
投稿者ID:728746
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
いい学校。レベルの高さが生徒を刺激して、附属クオリティを作り上げている気がする。入学してすぐはレベルの高さに驚くが、自分もいつの間にかレベルが上がっている。
-
校則
だいぶ緩い。スマホだけは異常に厳しいから、コソコソ持っていくのはお勧めしない。
-
いじめの少なさ
独特な人が多い分、衝突も多い。他校と比べて陰湿ないじめは少なかったと思う。
-
学習環境
他校とは、先生や授業や生徒たちのレベルが違う。分からない問題も友人に聞けば大体解決する。休日の登校はほぼ0だが、長期休暇中は教室が開放されている。
-
部活
基本的に勉強の息抜き程度。運動部は剣道、陸上が強い。他はお察し。文化部はコーラス部が強い。全国レベル。どの部も17:30までしか活動できない。
-
進学実績/学力レベル
県内トップレベル。この学校で下にいても御三家くらい余裕で行ける。自分もそうだったが、この学校のレベルの高さに高校に入ってから気づく。
-
施設
体育館はとても小さい。体育館を使う部活動は満足に出来ないと思う。グラウンドは基本小学生用。特別教室は充実している。あとはトイレも綺麗。
-
治安/アクセス
車通りが多い道沿いにある。人の目があるから安心という利点もあるが、事故の心配があるという欠点もある。学校の前にバス停があるため生徒の利用は多い。富山駅から歩いて15分ほどで着く(実体験)。
-
制服
可もなく不可もない制服。普通。
投稿者ID:713107
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
小学校から上がる人が多いため、ある程度コミュニティが形成されているので最初のうちは楽だかその後新しい友人を作るのは自分の努力しだい。
-
校則
自分は校則じたい興味ないので、あまり参考になら無いと思うがごくごく普通の校則だと感じている。
しかし運悪く変な教師にめをつけられると自分の髪型等に関して嫌みを言われる可能性がある。
-
いじめの少なさ
中学でいじめまで発展することはあまり無い。
ただ小学校から上がる閉鎖的な場所であるため、
小学校でいじめられた人はいじめられる。
-
学習環境
この学校には学習室という制度があり、退職した先生方から教えてもらうことができる。しかし、基本的には生徒が能動的にならなければよい学習環境とは言えないと思う。
-
部活
部活動の種類は普通程度。しかしバトミントン部等が毎年凄まじい成績を残しているし、外部コーチを雇っているところも散見されるので割と活気が高いと思われる。
-
進学実績/学力レベル
正直この学校は、富山県の中でもかなり頭が悪い。私の学年は160人いるが60人くらいは偏差値40を下回っている程度である。
-
施設
トイレは比較的新しい。体育館も床を張り替えたのでわりとあたらしい。耐震工事もしたし、割と安全。あまり文句はない。
-
治安/アクセス
上市町全体から人が来るので割と遠いと感じられることもあるがバスがあるので安心。
-
制服
なんとも言えない学ランとセーラー服。普通の一言につきる。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
小学校からそのまま上がってくる人が多い
投稿者ID:629573
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
今のところ、不満な点はあまり見当たらないため、この評価にしましたが、きっと私がよく知らない点もまだまだあるかと思いますし、これからわかることもありそうなので満点にはしませんでした。
-
校則
特に厳しくもなく、緩くもなくという感じに思います。制服をだらしなく着ている生徒などは私は見たことないです。
-
いじめの少なさ
いじめは少ないか…?まずあるかもわかりません。あってもらっては困ります。
-
学習環境
古い校舎を数年前に新しく建て替えしただけあってキレイですし、学習環境はしっかりしていると感じます。
-
部活
特別強い部活はないように感じますが、(私の知る範囲では)、みなさん楽しく部活動なさっていると感じます。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良いと伺っています。通っておられるみなさんが勉強熱心というイメージです。
-
施設
体育館、図書館はもちろんありますし、校庭もちゃんとあります。こちらに関してはどこの学校もあるのでないでしょうか?
-
治安/アクセス
治安は悪くはないと感じています。富山駅からも遠くはないです。
投稿者ID:602307
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
特に、良いとも悪いとも思わない学校。この地域では一般的な普通の学校だと思う。ここがすばらしいと思う特色もない。
-
校則
靴下の色は白。外履きスニーカーは白と決まっている。特に着崩したり、派手な色物の靴下や外履きを履く生徒はいない。
-
いじめの少なさ
周りの生徒や友達でイジメにあっているような人は見当たらない。しかし、女子はわからない。
-
学習環境
塾に通ったらしている生徒もいるが、自分の周りは、勉強よりもゲームの話題が多いのでわからない。
-
部活
力を入れている部活は、毎日練習場所を変えてやっている。運動部は大変そうだ。
-
進学実績/学力レベル
自分自身が受験には、まだ時間があると思っているので周りはどうかはわからない。
-
施設
今年からやっと教室にクーラーがついた。夏場は快適になったと思う。
-
治安/アクセス
自宅から徒歩で40分の距離にあるが、田舎でもないし繁華街でもない。
-
制服
男子、女子ともに、よく見る一般的な制服で、この地域では女子のリボンの色が違うだけの制服。
投稿者ID:647356
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
先生によって授業の分かりやすさは変わってきますが、分からないところがあっても聞きやすい先生方ばかりです。堀川中は若くてフレンドリーな先生が多いですが、ダメなことはきちんと叱っていますし、教師と生徒の仲が良く雰囲気はとても良いと思います。ただ、好きな生徒と好きでない生徒との差別がある先生もいるという噂は1度耳にしました。しかし私自身はされたことはありません。高齢の先生はやはり価値観の違い等であまりよく思われていない人が多いと感じます。
-
学習環境
教科書内容をそのまま伝える先生もいれば、分かりやすく解説してくださる先生もいます。これに関しては当たり外れあるかと。テスト対策は、授業の残り時間にワークを進める時間を作ってくださったりする先生が多いのでその点は充実していると思います。
-
総合評価
先生によって授業の分かりやすさは変わってきますが、分からないところがあっても聞きやすい先生方ばかりです。堀川中は若くてフレンドリーな先生が多いですが、ダメなことはきちんと叱っていますし、教師と生徒の仲が良く雰囲気はとても良いと思います。ただ、好きな生徒と好きでない生徒との差別がある先生もいるという噂は1度耳にしました。しかし私自身はされたことはありません。高齢の先生はやはり価値観の違い等であまりよく思われていない人が多いと感じます。
-
校則
袖を曲げても大丈夫ですし申請をすればスマホや携帯も持っていけるので(朝担任に預け貴重品袋というものに入れられます。貴重品は終礼後に返却されます。)緩い方ではあると思います。スカートの折り曲げ禁止や帯は必ずつけなければいけないという決まりはありますが、その点は他の中学校とも大差ないと思います。
-
いじめの少なさ
いじめ0を保つための集会や取り組みが実施されています。友人関係でのいざこざはありますが目立ったいじめ等は1度も聞いたことはありません。友人関係でのトラブルについては先生によって対応の仕方が違いますが、去年の先生はとても良い対応をしてくださりました。
-
学習環境
教科書内容をそのまま伝える先生もいれば、分かりやすく解説してくださる先生もいます。これに関しては当たり外れあるかと。テスト対策は、授業の残り時間にワークを進める時間を作ってくださったりする先生が多いのでその点は充実していると思います。
-
部活
今年の新人戦では多くの県選出場選手が出ました。ぼちぼち強いのかなと。その他部活動も文化部運動部共に種類が多く入りやすいです。部活動内での人間関係が良くないところもいくつか知っているので、部活に所属している先輩や身近な人に聞いてみるのが良いと思います。
-
施設
校庭は1つしかなく、運動部の種類が多いにも関わらず使えるスペースが少なく感じます。体育館も、1つの体育館にキツキツで練習しています。
-
治安/アクセス
駅と学校が近く電車で登校している人にとっては行きやすいと思います。しかし自転車で登校できる距離が以外に遠く、私は徒歩で30分ほどかかります。
-
制服
他の中学校に比べて可愛いと思います。他中からも可愛いと言われるのでとても満足しています。合服が一番可愛いです笑
投稿者ID:540998
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
基本的なところは変わりませんが、やはり勉強に対する意識は高いです。その環境にいるだけで、勉強の成績が上がってしまほどです。
-
学習環境
補習とかを受験期に行ってくれるので、苦手だな、と思うところをしっかりとサポートしてくれます。やはり勉強に対する意識が高く、その分先生の授業は面白いです。ICTの環境もあり、最先端な授業を受けれます。しかし、附属、の名の下いろいろ研究に付き合わざるを得ないので、そこは多少めんどくさいです。
-
総合評価
基本的なところは変わりませんが、やはり勉強に対する意識は高いです。その環境にいるだけで、勉強の成績が上がってしまほどです。
-
校則
校則はあってなちようなものです。携帯は許可のない限り持ってくるなと言われてるにもかかわらず、持ってくる生徒もいるので、あまり守られていません。
-
いじめの少なさ
いじめに関しては、女子の間で少しある気がします。しかしそんな時でも先生に相談したりすると、しっかりと対応してくれるので、そこは充実してます。
-
学習環境
補習とかを受験期に行ってくれるので、苦手だな、と思うところをしっかりとサポートしてくれます。やはり勉強に対する意識が高く、その分先生の授業は面白いです。ICTの環境もあり、最先端な授業を受けれます。しかし、附属、の名の下いろいろ研究に付き合わざるを得ないので、そこは多少めんどくさいです。
-
部活
よく口コミで勉強だけ、と言っている方々がおられますが、結局はその人の意識の差です。事実、特に陸上部は勉強でも良い成績をとる人たちが多く、また全国大会や、北信越大会など、県内にとどまらず、活躍しています。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路は大抵の人は御三家、とよばれる高校に行きます。それ以外の人も地元では頭のいい高校とよばれるところに行きます
-
施設
図書館の設備がいいと思います。またテニス部のコートは県内で数少ない人工芝のコートです。しかし、体育館がとても狭いです
-
制服
女子からはあまり制服が可愛くないと言われています。
投稿者ID:502288
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
片山学園中学校
(富山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 52)
卒業生 / 2010年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
教師によって熱心か、違うかが、大きい
吹奏楽部は、休日練習があり、皆さんがとても真剣に取り組んでいる
他の部活は、休日練習があまりない
いじめ対策は大してされていない
ここにいくには、富山地方鉄道バスか、スクールバスを使う
スクールバスは8:30ほどに着く
富山地方鉄道バスは物によって違う
氷見のバスは、冬になると雪で遅れることが多い
-
校則
校則は、少なく、厳しくない
-
いじめの少なさ
基本的には、いじめは起きない
ただ、時々いじめが発生する
そのときの教師の対応(いじめをした生徒をしかる)が、雑
ただ、生徒同士の中は大体良く、みんなが仲良くしている
-
施設
冷暖房が完備されていて、基本的には、寒いや、暑いと感じない
ただ、たまに、冷暖房が壊れる
トイレは、あまりきれいとは言えない
校庭は、水が溜まり、梅雨は、体育が中止になることも
-
制服
中学校は詰め襟
ホックが、七、八個あり、とてもつけにくい
入試に関する情報
-
志望動機
片山学園は、中高一貫校で、高校には進学できるら
投稿者ID:501651
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学校生活は充実していて楽しいです。が、校則が厳しいのが残りの一点の番です。
速星中学校の誇りである、「信じ合う心」はとても自慢できると思います。無監督テストに加え無人購買・信じ合う心傘 生徒同士、先生と生徒が信じあえるような学校で過ごしやすいです。
-
学習環境
授業中は生徒と先生が話しやすい環境で発言も活発です。わからないところは一緒に解決してくださる先生や、友達と協力して問題を解決させてくださる先生がいて学習環境はいい方だと思います。
-
総合評価
学校生活は充実していて楽しいです。が、校則が厳しいのが残りの一点の番です。
速星中学校の誇りである、「信じ合う心」はとても自慢できると思います。無監督テストに加え無人購買・信じ合う心傘 生徒同士、先生と生徒が信じあえるような学校で過ごしやすいです。
-
校則
女子のスカートの丈は膝が隠れる丈で、耳したで髪を縛る。目立つ中学生らしくない髪型はNG カーディガンは紺色や黒色を基調としたものなどです。
男子はベルトは黒か茶色 髪は耳にかからない長さ
などで、校則はめんどくさい部分がありますね。
廊下を歩いていると注意してくる先生がおおいです。直さないと何日も言い続けてきます。
-
いじめの少なさ
少なくとも私のクラスにはいじめはありません。
ただ、低学年は まだ小学生さ が残っている人が いじめを起こしたり 気にくわないことがあったら意地悪する傾向にあります。
高学年になると「今を楽しもう」「残りを充実させよう」と思う人が増え、いじめなどは少なくなっています。
-
学習環境
授業中は生徒と先生が話しやすい環境で発言も活発です。わからないところは一緒に解決してくださる先生や、友達と協力して問題を解決させてくださる先生がいて学習環境はいい方だと思います。
-
部活
色々な部活が活躍しています。
吹奏楽部は打楽器で全国に行かれた先生の教えの元 ほぼ毎日練習に取り組んでいます。
今年は駅伝部がとても活躍しました。学校以外の場所でも練習を積み重ね、良い成績を取れていてカッコ良かったです。
このように、速星中学校の部活動は一人一人が頑張っています。
-
施設
現在は改築工事中ですが、暖房・クーラーのある快適な学校が来年完成する予定です。とても楽しみです。
近くにスポーツプラザやふれあい館があるので体育の活動は幅広く使えます。
無人購買の購買ボックスには文具品や学校生活に必要なものが売っていて便利です。
-
制服
男子は学ラン女子はセーラー服で、昔っぽいというイメージでしたが、着こなし方によって とても可愛くなったりカッコよくなるので、いい制服だと思います。
ですが、女子のセーラー帯やスカートは無駄に長いです。。
投稿者ID:394267
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県