みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
富山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
良い学校だと思う
先生も部活も友達も良い人ばかりで絶対楽しい!
高校生になっても大人になっても絶対来たくなる事間違いなし!
-
校則
校則はそんなに厳しくない!
髪型と服装をしっかりしていればオッケー
-
いじめの少なさ
全然ない、
先生と生徒も親しげに喋れて良い関係だと思う
-
学習環境
先生がしっかりしているのでちゃんと勉強ができる
宿題もしっかり出ているし確実に成績が良くなるのでは…
勉強もしやすい環境である
-
部活
部活動には力をいれていると思う
大会でも生徒が力を出しきっている
-
進学実績/学力レベル
行けると思う
しっかり勉強すればその分しっかり身につくと思う
-
施設
しっかりしていると思う。
いろんな本があるしたまにアンケートがあって書いたらその書いた本を入れてくれる事も!
-
治安/アクセス
全然駅が近いので便利
-
制服
まあまあ可愛いとも思うし良いと思う
-
先生
じゅうぶんだと思う、しっかり相談にも乗ってくれるし生徒の事を真剣に考えてくれる!とても良い先生ばかりである
進路に関する情報
-
進学先
入善高校に行きたい!
-
進学先を選んだ理由
好きな人が行くって言ってるから!
投稿者ID:370007
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
校舎も綺麗だ部活も県大会に行くような部活があるから個人的にはとても好きな学校だと思いますよ!!!
特に不便なこともないしいいんじゃないかな
いい先生が多いよ!
-
校則
全然厳しくないよ!
ピアス開けてる人もいるし!
グッジョブ!
-
いじめの少なさ
授業中1人2人の生徒が教室を出入るすることもあるけどみんなに迷惑かけてない大丈夫!
先生と生徒のトラブルはちょっと問題かもしれないな
先生の中に言い方がきつい人がいるんだよね
-
学習環境
スキップ学習っていうのがあって友達と楽しく出来るからいいよ!
-
部活
種類は少ないけど大会は卓球部や陸上部が強いね。
特に卓球部は顧問の先生が凄くいいよ!熱血でいつも北信越を目指してるいい先生だよ!!
-
進学実績/学力レベル
隣に中部高校とかもあるからそこを目指す人は多いのでは!?
-
施設
すごく綺麗で充実してるよ!
-
制服
制服は普通だね
学ランはどこも一緒だし
女子の意見はわからないけど
みんなダサいとか言ってたような
投稿者ID:354688
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
元気、明るい、男女仲がいい。
校門から玄関までの間には大きな大きな松の木があります。
部活動はとても盛んな学校です。
-
校則
2017.4.14現在庄西中学校のルールは『他人の嫌がることをしない、言わない』のひとつだけです。
もちろん廊下を走らないといった当たり前のことはしてはいけません。
女子の髪の毛の長さは襟についたら縛る、前髪はノートを書くときなどに下を向いて視界を狭めない程度。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめはありません。
-
学習環境
全員参加の放課後学習に加え、希望者が苦手教科をなくすための放課後学習もあります。毎年の受験問題を1年生にも解かせ、受験に対する意識を持たせていると思います。
-
部活
部活の種類がとても多いです。新体操部は全国4位、吹奏楽部も全国大会出場などと、素晴らしい実績も多く存在します。
-
施設
図書館には種類にわけとてもたくさんの本が用意されています。総合的な学習の時間には図書館へ行けば大抵のことはわかります。
-
制服
私はこの制服は好きだ。ネクタイ
投稿者ID:339567
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
他の学校から来るのはあまりおすすめできないですねー
-
校則
楽ですよ!チェックもあまりないですし!
-
いじめの少なさ
多いですね、比較的軽度ですが。クラス内で孤立することもまれにあり、保健室登校も数人。
-
学習環境
skip学習、2年10月からのテキスト学習、学習スペースが至るところにあるなど、とてもおすすめできます!
-
部活
やる気があまりないですね、イジメも多少ありますし。吹奏楽部に至っては仲間はずれは常識、退部する生徒も多いですね、
-
進学実績/学力レベル
まだ分かりませんがいいと思いますよ!先輩方は大抵希望の学校にいかれました!
-
施設
とーーーーっても綺麗です✨✨
-
制服
至って普通ですね、
投稿者ID:290599
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
特に悪いようなところはありません。
望むことがなければ、普通に難なく中学校生活を送れるのではと思います。
-
校則
スカート膝下、インナーの色など指定がありますが、それでも緩い方だと思います。また、服装点検がありますが、学期に1回など回数が少ないです。
-
いじめの少なさ
虐められている生徒や、相談室登校の生徒への対応はあまりよくないです。
それどころか、虐められている生徒を利用して教室の一体感を得ようとする教師もいます。
先生らの対応は、期待するべきではないです。
-
学習環境
担当の先生によって大きく違います。
よくない先生もいますが、いい先生はきちんと授業をしてくれるので、そこは良いです。
-
部活
駅伝で全国に行ったり、運動部で県選に出たりといい成績もあります。
ただ、その年によって強さにばらつきがあるのではないかと思います。
-
進学実績/学力レベル
あまり知りませんが、ある部活動では三年生全員が志望校に合格できたと聞いたので、それなりにいいのではないでしょうか。
-
施設
生徒数が多いにも関わらず、(火事があったので仕方ないのですが)体育館は1つしかないし、図書館も蔵書が少ないです。
また、特に理科室の実験器具が揃っていないのが気になります。
-
治安/アクセス
自転車通学の範囲が2・5キロ以上なので、少し遠いのではないかと思います。裏チャリをする生徒も後を絶ちません。
自転車倉庫が少ないのはわかりますが……
-
制服
至って普通ですが、他の中学校と比べればマシではないでしょうか。
投稿者ID:279732
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学年ごとにカラーが違うので一概にどうなのかわかりませんが、高学年に行くにつれ落ち着く傾向にあります。
-
校則
ほどほどの厳しさではないでしょうか。とび抜けて奇抜な感じの生徒は見かけせん。
-
いじめの少なさ
いろいろアンケートを取りながら、早い段階で芽を摘んでいる感じがします。
-
学習環境
上位と下位の差があるので、数学などは補助の先生がついておらてます。
-
部活
部活動は比較的盛んで、成績もまずまずです。各部とも外部コーチを呼び頑張っています。
-
進学実績/学力レベル
前問の続きで進学先は色々ですが、最後まで上位目指して励んでいます。
-
施設
多少古さはありますが、こまめにメンテナンスされているほうだと思います。
-
制服
俗にふつうの感じです。男子は学ランで女子はセーラー服です。購入は各自自分の好きな問屋などです。
入試に関する情報
-
志望動機
地元の公立を選びました。
-
利用した塾/家庭教師
公文式
-
利用していた参考書/出版書
ベネッセです
進路に関する情報
-
進学先
まだわかりません
-
進学先を選んだ理由
これからの頑張り次第です。
投稿者ID:303769
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
生徒数が多く、学校も市内の中心に近い場所にありますの以外は普通です
-
校則
一般的な校則だと思います。特に厳しいという話は、聞いてません。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞きませんが、生徒数が多いので、色々あると思います。不良になる子も多い事で有名です。
-
学習環境
どちらかというと、出来た友達によって状況が左右されるとおもいます
-
部活
生徒数に対して、グランドや体育館が狭いので、部活毎で体育館の使える曜日が決まってますので、十分に練習はできません。
-
進学実績/学力レベル
生徒数の割には、上位陣の点数は低く感じます。むしろ低い方が印象
-
施設
建物は古いです。生徒数に対してグランドや体育館が狭いと思います。
-
制服
一般的な学生服です。なのでとくにコメントはありません
入試に関する情報
-
志望動機
学校から近かったから
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
とくになし
投稿者ID:299742
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
いじめは見逃さない作らないが徹底され、生徒・先生・親が作る学校づくりが特徴です。学校行事も生徒が考え行動できる環境をよく考えられています。
-
校則
付き1で服装検査や、髪型や持ち物など異常はないかセンサなどがありますが、厳しすぎるほどでもないようです。学校行事で合唱コンクールや体育大会での校則違反による点数の減点もあります。
-
いじめの少なさ
見逃さない、絶対許さないなっどいじめには厳しい校風だと思います。
-
学習環境
生徒の学習習慣作りを作るために、色々と工夫がされています。学習到達点という目標を作りセミナーやドリルを割譲し、生徒が学習意欲を高めるためのカリキュラムがあります。
-
部活
厳しくなく緩すぎない部活動だと思います。生徒が考えながら行動していると思います。
-
進学実績/学力レベル
生徒一人一人の希望にあった進路を打ち合わせながら、受験体制を作っていってます。14歳の挑戦という職業体験があり、将来自分の付きたい職業など体験し模索し、進路を決める。
-
施設
校舎が新しいとは言えないものの、中庭があり開放的なつくりであると思います。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラー服といった普通の制服です。通学カバン、内履きそとばきは学校指定のものです。自転車通学はヘルメット着用です。
入試に関する情報
-
志望動機
教育委員会の決定ですので。
-
利用した塾/家庭教師
なし
-
利用していた参考書/出版書
必要なし。学校のもの
投稿者ID:300187
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
特にないが、指導方針が不明確である。また、教師と生徒間で格差があるように感じる
-
校則
基本的なことは、一般常識レベルで厳しいが、その他抑制するようなことはないと思う。
-
いじめの少なさ
いじめは表立って発生していないが、少なからずあると思う。不明確部分より3にした。
-
学習環境
補修対策や受験対策は行っているのかもしれないが、感じ取れるものがない
-
部活
力を入れている部活もあるが、全体的に勉学に力を入れているように感じる。
-
進学実績/学力レベル
子供同士では、進路話をしてるのかもしれないが、学校側では行っているかもしれないが、不明確でする。
-
施設
構内の設備がどのような状態なのか不明である。生徒にも評判が悪い。
-
制服
指定制服で決められていることなので、質問意図が不明確である。
入試に関する情報
-
志望動機
地域の中学校だから選んだ
-
利用した塾/家庭教師
特になし
-
利用していた参考書/出版書
特にありません
進路に関する情報
-
進学先
富山第一高等学校
-
進学先を選んだ理由
特にありません
投稿者ID:312386
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
今年度より富山県最大のマンモス校となったようです。
急激に生徒数が増えているのに、校舎や体育館などの設備が追い付いていません。
しかも、一番古い1棟のリフォーム工事のため、夏休みから工事が進んでおり、生徒玄関なども移動しました。3学期にはプレハブ校舎に移ります。完成は2018年春の予定です。
学校の隣に市町村保有のグランドや建物がたくさんあり、その点では他の学校より案外便利かもしれません。
-
学習環境
家庭で自主学習推奨といったところでしょうか。
日頃の宿題は少なく、テスト前の課題はたくさん出ていてアンバランスな気がします。
教師の解答ミスも多く、あれではレベルアップは難しいと感じます。
-
総合評価
今年度より富山県最大のマンモス校となったようです。
急激に生徒数が増えているのに、校舎や体育館などの設備が追い付いていません。
しかも、一番古い1棟のリフォーム工事のため、夏休みから工事が進んでおり、生徒玄関なども移動しました。3学期にはプレハブ校舎に移ります。完成は2018年春の予定です。
学校の隣に市町村保有のグランドや建物がたくさんあり、その点では他の学校より案外便利かもしれません。
-
校則
あまり厳しく感じません。
私の学生時代と比べても緩いように思います。
-
いじめの少なさ
最近2年生で嫌なトラブルがあり、全校生徒にも通達されたほど。
いじめなどもあります。残念ながらどの学校でもあることと思います。
-
学習環境
家庭で自主学習推奨といったところでしょうか。
日頃の宿題は少なく、テスト前の課題はたくさん出ていてアンバランスな気がします。
教師の解答ミスも多く、あれではレベルアップは難しいと感じます。
-
部活
運動部の活躍は多いと感じます。
生徒数が多いため、各部の人数もかなりいます。
その分レギュラーへの道は厳しいと思います。
-
進学実績/学力レベル
まだ1年生のためか、受験に関する情報は得られていません。
別件ですが、数年前にバスのルートが減ってしまったこともあり、各高校への通学は不便になっていると感じます。
-
施設
今年の体育大会は、工事のため隣の市町村保有のグランドで実施。
グランドは広く、駐車場やトイレ、自販機もあり、すぐ隣のため不便どころか良かったと感じました。
体育館は老朽化でかなりボロボロです。近々リフォーム工事があると噂があります。
近隣の市町村保有の体育館が1学期にはリフォームが終わったようなので、そこを借りるのかもしれませんが、この辺りは詳細まだわかりません。
図書館は、校内と市町村保有の建物がすぐ隣にあります。
-
制服
制服は、男子は学ラン、女子はセーラー服です。
名札が縫い付けなので若干面倒です。
制服上下全てに速中マーク付きです。 印刷や刺繍でないものは取れやすいです。
投稿者ID:235346
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 富山県