みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
岐阜県の中学校の評判(口コミ)
-

-
鶯谷中学校
(岐阜県 / 私立 / 共学 / 偏差値:49 - 51)
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
成績が天と地の差ほどある。
平均で90点以上取れる子もいれば、20点未満程度しか取れない子もいる。
研修旅行は、中学生はまだいいと思う。
トイレも綺麗で、設備はいいと思う。
でも、とにかく先生たちは面倒ごとを嫌う。
問題解決してほしくても、対応してくれない時が多々ある。
(先生にもよります。)
中学生だから7限はあってほしくないと正直思う…
-
学習環境
授業進度が5年で中高課程終わらせることもあり早い。
遅れている科目はテスト直前で習うことがあるので、そこの部分がまともに勉強できない。
あと、春課題が3週間で夏休み課題並みに出る。
春課題と夏課題は莫大な量出て、少しサボると詰む。
-
総合評価
成績が天と地の差ほどある。
平均で90点以上取れる子もいれば、20点未満程度しか取れない子もいる。
研修旅行は、中学生はまだいいと思う。
トイレも綺麗で、設備はいいと思う。
でも、とにかく先生たちは面倒ごとを嫌う。
問題解決してほしくても、対応してくれない時が多々ある。
(先生にもよります。)
中学生だから7限はあってほしくないと正直思う…
-
校則
よくわからない規則が多い。
身だしなみは生徒指導の先生がめちゃくちゃ厳しい。
(例)リボンを緩めない。スカートは膝下。学校規定の靴下を履く
などなど…
校内では携帯が使えないので、思い出が残らない。
-
いじめの少なさ
全体的にいじめはほとんど聞きません。
ただ、個人のいざこざ等が少し多い感じですね…
-
学習環境
授業進度が5年で中高課程終わらせることもあり早い。
遅れている科目はテスト直前で習うことがあるので、そこの部分がまともに勉強できない。
あと、春課題が3週間で夏休み課題並みに出る。
春課題と夏課題は莫大な量出て、少しサボると詰む。
-
部活
力を入れてる部活は全国に行っている。
でも、大半は緩い部活。
なかなか他ではない部活もある。
幽霊部員は少し多いかなと言う部分がある。
-
進学実績/学力レベル
良くもなく悪くもなくって言う感じです。
すごい人は名大の医学行ってたり、岐大行ってたりしてますが、
成績があまり良くない人は、あまり聞かない大学に行っています。
-
施設
図書館は綺麗。
体育館は公立とは違ってエアコンがないので、夏はとても暑い。
校庭は人工芝のテニス用グラウンド。他の学校よりも小さく狭い。
体育の時はテニスするとテニスボールがよく外に出ていく。
-
治安/アクセス
岐阜バス通ってたりしているため、アクセスはいい。
最近は中学生も自転車通学ができるようになった。
-
制服
正直ダサい。
中学生は方眼ノートのマス目みたいなカッターシャツに、
赤色のネクタイ、リボン。
ズボンやスカートは色がダサい。
でも、学校が決めてるから、渋々認めるしかない…
投稿者ID:900900
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
いいとは言えません。
いけるなら私立を選んだ方がいいです。
この学校でいいところに進学したいなら周りに流されずしっかり勉強する必要があります
-
校則
校則は至って普通ですが触覚や、整髪料に厳しい先生がいます。女子の髪型に関しては特に厳しいと感じることが多いです。
-
いじめの少なさ
先生も見逃している部分が多く、小さないじめなどは多々あります。権力を持った女子に従わなきゃ、という感じで居心地は悪いです。
-
学習環境
1 2年の校舎はひどい。とにかく汚い。
特別教室はエアコンがない所が多くあまりよいとは言えません。
-
部活
殆どの部活はいい成績を収めていません。とくに実績はないです。部によりますが仲の悪く揉め事の多い部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
外国国籍もおおいためか平均点がかなり低い。ほんとに勉強したいなら学校の成績で満足してはいけない。勉強への意識が低い。1部の人しか勉強していない。
-
施設
体育館は普通です。
図書館もせまいですが新しい本などを積極的に取り入れている気がします。
気になるのは1 2年の校舎のトイレが汚すぎることくらいです。
-
治安/アクセス
人数が多いのに一斉下校にしているため下校時に横断歩道などが混雑しています。
-
制服
ださい。とにかください。
投稿者ID:639633
6人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
人数が少ないのと遠いのが致命的。小学校も2つの学校で一緒になるだけ。早く他の中学と統合されればとおもっています。先生が教科を2つ掛け持ちしたりしてて、何気に心配が多い中学です。
-
校則
特に厳しくもなかった。かと言ってルーズなわけでもなく、適度によかった気がします。髪型は女の子は首につく子は原則しばっていました。
-
いじめの少なさ
あまり聞いてません。ただ今どきのSNSを使ったいじめはあったようです。学年のカラーによると思いますが、うちの子の代は特に何もありませんでした。
-
学習環境
人数が少ないせいか、何事においてものんびり。勉強も特に張り合うかんじがないので、学習意欲に欠けると思います。レベルは低そう。
-
部活
人数が少ないせいか、種類はあっとうてきに少ない。文化系が吹奏楽部しかないので、運動が苦手な子には部活は選択支がなさすぎ。
-
進学実績/学力レベル
周りの学校に比べたらレベルは低いと思います。塾に通ってる子が大半。英語も英検などは学校では特に何もやってくれません。
-
施設
施設そのものが古いから、何気に見た目が汚い気がします。図書館などはあまり利用されてないのでは。
-
治安/アクセス
山の上で端っこなので、行きは大変。ひたすら坂を登って通う子が多いと思います。周りも団地の端っこだし、外人さんが多くいる団地を抜けるので、治安もあまりよろしくないのでは...
-
制服
普通のセーラー服と学ラン。昔からあるタイプのもので、特に可愛いとかはありません。子供達は不満かも。
投稿者ID:587530
7人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
大学の教育、研究実施学校なのは仕方ないが、無駄な活動、課題が多すぎる。特に朝の授業前、授業後の合唱練習なんて受験を真剣に考える我が家には無駄な時間で仕方がない。合唱部などが音楽の成績などで優遇されていそう。特別科目は5がなかなかとれない、地域でトップレベルの生徒が沢山集まってるのに、体育や音楽しかり、主要5教科の教員も良くない感じだ。
-
学習環境
勉強が出来る生徒と出来なく生徒の差が普通の公立中学よりありすぎ!本当に出来る生徒も沢山いるのに出来ない生徒の為に授業が進まないこともある。
-
総合評価
大学の教育、研究実施学校なのは仕方ないが、無駄な活動、課題が多すぎる。特に朝の授業前、授業後の合唱練習なんて受験を真剣に考える我が家には無駄な時間で仕方がない。合唱部などが音楽の成績などで優遇されていそう。特別科目は5がなかなかとれない、地域でトップレベルの生徒が沢山集まってるのに、体育や音楽しかり、主要5教科の教員も良くない感じだ。
-
いじめの少なさ
いじめはないと思う。ただひとり、小学校から登校拒否の生徒がいるが、教師は話題にしない。
-
学習環境
勉強が出来る生徒と出来なく生徒の差が普通の公立中学よりありすぎ!本当に出来る生徒も沢山いるのに出来ない生徒の為に授業が進まないこともある。
-
部活
部活の種類が少ない。特に運動部。
-
進学実績/学力レベル
160人ほど毎年卒業生がいるが地域最難関高及び2番手高校に合格する生徒が3割ほどでは恥ずかしい。さらに私立高校や公立の職業科に推薦、一般で進学する者多数。名古屋市など都市部の私立高校受験に全く関心がない。これでは教育学部付属で受験で入学したと言ってはいけない。ただクジの抽選で当たっただけだから。
-
施設
体育館は普通。普通教室に冷暖房完備してるのに、暑くても寒くても教師が冷暖房をつけない、生徒がかわいそう。こっちは寄付金毎年徴収され払ってるから電気代で使えと言いたくなる。
-
治安/アクセス
電車、バス通学が多く、バス停、駅も近く運行本数も多く便利。
-
制服
とくになし。ブレザーでカッターシャツと制服の上着に校章のバッジをつけるのが特徴。
-
先生
部活に熱心になりたいなら普通の公立中学へ行けばいい。この学校は進学実績、最難関高校に何人出すかが問われる学校。
投稿者ID:71207
7人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2008年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
ちょっとお堅く、融通か聞かない。PTAがうるさいからでしょうか?ちょっとした常識的な改善にも中々応じてもらえません
-
いじめの少なさ
何がしかあるようですが、事件になるような大ごとはありません
-
学習環境
平々凡々な田舎の中学校。宿題とか少ないと思う
-
部活
ぶかつによって、ちがいますが、指導する先生のスキルによるところがおおきいとおもいます
-
進学実績/学力レベル
進学校への進学率が高いとは思えませんが、できる子は、普通に進学校にはいきます。
-
施設
最近体育館をたてなおしました。それなりに設備の更新はされています
-
治安/アクセス
とくに、便利不便はありません。普通の立地ではないでしょうか。自転車通学が多いです
-
制服
普通です。特に変わったものはありません。
-
先生
良い先生も多くみえます。社会のせんせいの定期テストの出題は、高校を見据えたものではなく、もんだいがあるようにおもいました
進路に関する情報
-
進学先
私立高校
-
進学先を選んだ理由
学業の成績に合わせて
投稿者ID:56708
8人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
とにかく内申が取れません。そのせいで高校受験の際、学力はあるのに落ちたり、受験校のランクを下げざるを得ない人が何人もいます。
学校側は外部受験は自由と言っていますが、結局、聖徳高校に内部進学させたいからあえて内申を低くつけているのでは?とさえ感じます。
また、県内私立の推薦、単願も認められていません。
学年で上位15%以内に入れるくらいの学力がある人にとっては問題ないですが、それ以下だと3年間、勉強でかなり苦労することになります。
ただ、先生方はいい先生が多いです。生徒数が少ないので、全員の顔名前を憶えている先生がほとんどだと思います。
-
学習環境
放課後にセミナーがあり、わからない問題を先生に教えてもらえます。3年生は自習室も使えます。
英検、数検、漢検を学校で受検できます。英検受検者には面接の対策もしてくれます。
-
総合評価
とにかく内申が取れません。そのせいで高校受験の際、学力はあるのに落ちたり、受験校のランクを下げざるを得ない人が何人もいます。
学校側は外部受験は自由と言っていますが、結局、聖徳高校に内部進学させたいからあえて内申を低くつけているのでは?とさえ感じます。
また、県内私立の推薦、単願も認められていません。
学年で上位15%以内に入れるくらいの学力がある人にとっては問題ないですが、それ以下だと3年間、勉強でかなり苦労することになります。
ただ、先生方はいい先生が多いです。生徒数が少ないので、全員の顔名前を憶えている先生がほとんどだと思います。
-
校則
特に厳しいとは思いません。また校則を破ろうとするような生徒もほとんどいないと思います。
-
いじめの少なさ
ほとんど聞いたことがありません。あっても、先生にすぐに対応してもらえると思います。
-
学習環境
放課後にセミナーがあり、わからない問題を先生に教えてもらえます。3年生は自習室も使えます。
英検、数検、漢検を学校で受検できます。英検受検者には面接の対策もしてくれます。
-
部活
どこの部活も活動日数が少ないので、勉強と両立しやすいです。一生懸命やりたい人には向きません。
-
進学実績/学力レベル
難関校の合格率は、公立中より高いです。生徒の学力幅はかなり広いです。
-
施設
今の校舎が建ってから15年ほどなので、きれいです。体育館にエアコンはありません。
-
治安/アクセス
スクールバスや民間のバスで通えます。
投稿者ID:1092119
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
全体的に標準だと感じるが、かなり教員に左右されると感じる。 若い教員を多くとっているとも感じれるほど若い教員が多く、慣れていないためか教員によっては何人かが不信感を抱くようなことや不快感を感じるような状態となることがある
掃除時に無言で掃除を行うことや周りの環境を整えることなどの規律以外のことに関しても規律と同時に大事にするような風潮や合唱に重きを置くような風潮があり、それを破った人を晒しあげるような雰囲気を作り上げることがあると感じた。しかし1度言論統制をするかのような動きがあったことがあり、全体的に教員が思う理想を押し付けられることもある。
-
学習環境
学習自体はかなりサポートが手厚かった印象があります。教員だけでなく、学生も含め学業が上手くいくように力を入れていた印象があります。
授業内では生徒全員が理解するということに重きを置いており、根本的な内容について深く理解出来る授業となっていたと感じたが、理解についてよりも授業内の活気に重きを置いている雰囲気があると感じた
-
総合評価
全体的に標準だと感じるが、かなり教員に左右されると感じる。 若い教員を多くとっているとも感じれるほど若い教員が多く、慣れていないためか教員によっては何人かが不信感を抱くようなことや不快感を感じるような状態となることがある
掃除時に無言で掃除を行うことや周りの環境を整えることなどの規律以外のことに関しても規律と同時に大事にするような風潮や合唱に重きを置くような風潮があり、それを破った人を晒しあげるような雰囲気を作り上げることがあると感じた。しかし1度言論統制をするかのような動きがあったことがあり、全体的に教員が思う理想を押し付けられることもある。
-
校則
校則自体は服装に関すること以外は常識の範疇の内容が書かれていると思います 服装に関しては少し厳しい印象がありますが夏などの特定の時期以外はあまり気になることはありません
-
いじめの少なさ
いじめ自体は起きておりその対応は学校側でしっかりとしている印象はありましたがそれでも治らない部分はあったと思います
いじめに直接的には関わらないですが個人の感想ですが生活を正すためのキャンペーンなどがある際には教員によっては些細なミスをした人を晒しあげるかのような行動をする教員もおり、人によっては見ることもしんどいことや、実際にミスをしてしまった際に心に大きな傷を負ってしまう可能性もあるのではないかと感じました
-
学習環境
学習自体はかなりサポートが手厚かった印象があります。教員だけでなく、学生も含め学業が上手くいくように力を入れていた印象があります。
授業内では生徒全員が理解するということに重きを置いており、根本的な内容について深く理解出来る授業となっていたと感じたが、理解についてよりも授業内の活気に重きを置いている雰囲気があると感じた
-
部活
活気や実績については部活によって差があるため一概に活気があるとは言えない。
種類に関して標準だったと思う
-
進学実績/学力レベル
全体としてはあまり分からないけれどこの代はかなり上位と下位の差があるように感じた。大半の層については学習への意欲が高いこともあり進路実績は良い方だと感じた。
-
施設
他の中学がどうかは分からないが設備に問題を感じることはあまりなかった。
-
治安/アクセス
治安に関しては問題がないと感じる。アクセスに関してもそこそこアクセスがしやすい位置にあるとは感じる。
-
制服
制服には満足しているがジャージがあまりにも酷い
投稿者ID:1026688
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
個人的にいじめが多いところが難点だと思います。しかし、同じ小学校だった人は優しいです。先生もいじめを止めようとする人はしてくださるので大丈夫です。学校周辺の治安が良く、学校も新しいので綺麗なところが良いところだと思います。
-
校則
ほぼありません。もう少し厳しく見てくれると良いと個人的には思います。
-
いじめの少なさ
うちの学年だけかもしれませんが、多いです。普通に授業中に悪口を大きな声で言われます。誰でもターゲットです。それで周りは笑っています。若い先生やなめられている先生の授業のときに、特にひどいです。
-
学習環境
まだ中1なので良くわかりませんが、入試の仕組みなどを教えてくれました。
-
部活
強いところは強いです。何かの大会で優勝している部活もありました。コーチが厳しいところもあります。ゆるいところはゆるいです。
-
進学実績/学力レベル
上と下の差が激しいと思います。中1から頑張る人は頑張ります。頑張らない人は頑張りません。地域柄、金華や京町の人たちは、教育熱心な人が多いようです。
-
施設
比較的新しい学校なので綺麗です。おしゃれとも言えるかもしれません。図書館は窓が大きくて少しカフェのような雰囲気です。
-
治安/アクセス
学校周辺は治安は良いです。金華、京町方面は優しい人が多いです。岐阜駅が近くにあります。
-
制服
女子はショートネクタイとリボン、スラックスとスカートで選べます。どちらも普通にいます。男子は学校の指定の場所で選べます。
投稿者ID:1008269
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
わざわざここらへんに引っ越してまでこの学校に来る必要はない。きちんと未来を考えていて真面目な人にはいい学校だと思う。上に書いてある通りいじめられないようにだけ注意すればどうにかなる。先生たちはとても優しい。私もメガネ壊されたりしましたが総評は「血の気が多いやんちゃな学校」が妥当でしょう。
-
学習環境
進路指導と呼ばれる先生がおり進学を考えている人にはとても頼もしい味方。ただし先生の所属先は3年生なので1,2年生は少し聞きづらい。一期のテストの回数は単元テスト3回と期末テスト1回、実力テスト1回(3年生は2回)。単元テストあとに補修があったり、大学から大学生が来て教えてくれる講座もある。
中卒就職に関してはサポートは薄い。
-
総合評価
わざわざここらへんに引っ越してまでこの学校に来る必要はない。きちんと未来を考えていて真面目な人にはいい学校だと思う。上に書いてある通りいじめられないようにだけ注意すればどうにかなる。先生たちはとても優しい。私もメガネ壊されたりしましたが総評は「血の気が多いやんちゃな学校」が妥当でしょう。
-
校則
生徒が校則を知らないことがそれ以前の大問題。私も校則はあまり知らないし、周りの人も知ろうとはしていない。金髪やピアスがいるのが普通。学校でスマホを触ったりお菓子を食べている人がいる。
-
いじめの少なさ
とにかくひどい。先生たちもボスみたいな生徒をコントロールするのに苦労しておりボスみたいな生徒が物を殴る・壊すは当たり前。いじめも組織的に行われており、一人に数十人で取り囲むこともしばしば。
-
学習環境
進路指導と呼ばれる先生がおり進学を考えている人にはとても頼もしい味方。ただし先生の所属先は3年生なので1,2年生は少し聞きづらい。一期のテストの回数は単元テスト3回と期末テスト1回、実力テスト1回(3年生は2回)。単元テストあとに補修があったり、大学から大学生が来て教えてくれる講座もある。
中卒就職に関してはサポートは薄い。
-
部活
色々な部が地区大会や県大会に出場しており大会前の活気は凄まじい。特に吹奏楽部。個人活動も優秀な成績を収めている生徒がちらほら。
-
進学実績/学力レベル
ここの生徒は大半が真面目な人が多いので学力は真ん中かちょっと下くらい。
岐阜5校に進む人もいる。
岐南工業などに進む人もいる。
ただし上と下の差が天地なんでそこは注意が必要。学校に人が多いので成績が上がるか下がるかは本当に絡む人次第。
-
施設
トイレは完全完備。体育館のトイレと外のトイレが汚いのが唯一の問題点。校庭も広く、図書館では大量の本を扱っています。体育館に冷房はないが扇風機があるためなんとかなりそう。
-
制服
制服はブレザー。近代的でいい感じ。上着があったり半袖があったりで体温調節もバッチリ。しかも夏場は体操服登校可。
投稿者ID:966251
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
基本的な学習内容、環境は他の中学と一緒です
ただ障害クラスがありその子たちが快適な学校生活を送れるようにと色々な設備を設置しています
そこはほかと比べるといいと思います
-
学習環境
一部の先生は受験が近いのにも関わらずテスト勉強ではなく授業をしていました
ですが多くの先生が受験に対して協力的だったのでそんなに気にしてなかったです
受験が近づくにつれ3年は心身ともに疲れてしまいます
特にいつも定期テストで高得点をとっている子がよく不安を口にしていました
また試験日が近づくにつれ教室内がピリピリとした空気になることがとても多かったため私の担任の先生は決まって「頑張ることはいいことだけど自分を責めすぎたり、なんで私はできないんだろうと自分自身を否定しないであげて」と言ってくれるほど親身になって話をしてくださいました
-
総合評価
基本的な学習内容、環境は他の中学と一緒です
ただ障害クラスがありその子たちが快適な学校生活を送れるようにと色々な設備を設置しています
そこはほかと比べるといいと思います
-
校則
ほかの学校と比べ緩い方だと思います
スカートを注意されている女子生徒は大抵第三者から見ても明らかにおっていると思う生徒以外注意されているのを見た事がありません
男子は1番上のホックさえしっかり止めていれば何か言われている生徒は見た事がないです
ちなみに現在はコロナの影響でほとんどありませんが、全校集会の時は身だしなみチェックが生徒会の5名によってされていました
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはありませんでしたが少数の男子が特定の女子、男子に向けて本人に向かって悪口を言っているのを度々見ました
また先生や学年主任がいるにもかかわらず言っていたりしてさすがに注意するだろと思っていましたが先生方は注意しずそのまま放置という形でした
-
学習環境
一部の先生は受験が近いのにも関わらずテスト勉強ではなく授業をしていました
ですが多くの先生が受験に対して協力的だったのでそんなに気にしてなかったです
受験が近づくにつれ3年は心身ともに疲れてしまいます
特にいつも定期テストで高得点をとっている子がよく不安を口にしていました
また試験日が近づくにつれ教室内がピリピリとした空気になることがとても多かったため私の担任の先生は決まって「頑張ることはいいことだけど自分を責めすぎたり、なんで私はできないんだろうと自分自身を否定しないであげて」と言ってくれるほど親身になって話をしてくださいました
-
部活
そんなに何かが強いってことはありません
ただ一部の先生は大会でいい成績を残したという願望が強すぎて練習がとてもきついというのは聞いたことがあります
また少数の部活動は廃部の危機があるため実績を残さないと廃部になってしまうと思う先生方がいるため根を詰めすぎて生徒がよく怪我をして登校しているのを見たことがあります
-
進学実績/学力レベル
成績がとても悪い子は希望の高校に行けないことが多々ありますが基本的には自分の行きたい高校に行かせてくれます
また不登校の生徒にもどこの高校に行きたい?と聞いている姿を見たことがあります
-
施設
本舎はとても綺麗に改装されている部分が多いですが音楽室などがある校舎は古いように感じます
-
治安/アクセス
治安はそれほど悪くありません
近くにバス停もあるのでいいと思いますが小網や渡北山は学校まで片道1時間以上かけて学校に来る子がいるのでこうゆう子は自転車通学を許可した方がいいのでは?と、思います
-
制服
市内の制服と比べると少しダサい気がしますがいいと思います
投稿者ID:818459
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 岐阜県