みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
まぁ、普通の学校かなって感じですが暴言や陰口が結構目立ちます。
それに気づいているけれど知らないフリをする先生もたまにいます。
なので、先生によって当たりハズレがあります。
生徒と先生の距離は先生によって違いますが、基本的に遠いと私は感じます。
先生に悩み相談などはできるような感じでは無いです。
-
学習環境
先生によって違いますが、テストの点が悪くても「もっと勉強しましょう。」や「頑張りましょう。」だけで終わってしまう先生が多いと思います。
塾に行かないと成績は上がらないです。
-
総合評価
まぁ、普通の学校かなって感じですが暴言や陰口が結構目立ちます。
それに気づいているけれど知らないフリをする先生もたまにいます。
なので、先生によって当たりハズレがあります。
生徒と先生の距離は先生によって違いますが、基本的に遠いと私は感じます。
先生に悩み相談などはできるような感じでは無いです。
-
校則
生徒指導などはとてもだるいですが、ちゃんとしてればそんなに厳しくはないと思います。
たまにある服装や頭髪のチェックはほとんどの人がやっていません。
-
いじめの少なさ
アニメやドラマみたいな大きいいじめは無いが、暴言や無視などと言った事は私のクラスではよくあります。
クラスに馴染めなかったりなどして、不登校の子がいるとたまに聞きます。
-
学習環境
先生によって違いますが、テストの点が悪くても「もっと勉強しましょう。」や「頑張りましょう。」だけで終わってしまう先生が多いと思います。
塾に行かないと成績は上がらないです。
-
部活
吹奏楽部・卓球部・陸上部・バレー部はよく集会で表彰されています。
運動部はバド部以外厳しいと私は見てて思います。
バド部以外はよく「今週土日どっちも部活だったー。」などと聞きます。
文芸部やパソコン部は外部で何かをやっている人が多いので毎日部活に来る人は少ないと聞きます。
-
進学実績/学力レベル
私はまだ1年生なので進路の事はわかりませんが、よく聞くのは昴高校や市川南や昭和学院です。
-
施設
体育館と校庭は3クラス同時に授業ができるぐらい広く、図書室は第1・第2などと分かれていてとても充実していると思います。
-
治安/アクセス
端っこにあるので治安はいいと思いますが、この前学校の周り(赤道)に不審者が出ました。
駅からは遠いです。
-
制服
近くの学校に比べると非常にダサいと生徒達の中で話しています。
投稿者ID:629607
8人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
先生が無理。ニコニコ話している先生が特に、、、
-
学習環境
自分で解決しろ。ただそれだけです。
-
総合評価
先生が無理。ニコニコ話している先生が特に、、、
-
校則
制服がともかくダサいです。上から下まで全部紺。もうちょっと可愛くしてくれても、、、って思いましたね、、、。男子の制服は、良いっちゃ良いですね、、、。
-
いじめの少なさ
私のクラスだけかもしれないですけど、いじめはほとんどないですね、、、。
クラス専用のうちわを作ったくらいです。(笑)
-
学習環境
自分で解決しろ。ただそれだけです。
-
部活
みんな頑張るときはがんばります。
けど授業中はうるさいですね。
-
進学実績/学力レベル
ぶっちゃけ頭悪い人ばかりですね、、、。
良い人は良いですけど。。。
-
施設
良いです。
図書室静か。体育館広い。そこは問題ないです。私は好きです。
-
治安/アクセス
わからないです!
皆さんはどうおもいますか?私はほんとにわかりません!
-
制服
ダサい。
紺。紺。紺!もう無理。
だっっっさい
投稿者ID:882586
9人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
本当にここへ入りたいと思うならどうぞ。しかし、私は別の学校を勧めます。高校生活も含めて六年間を楽しみたいなら、別のところをお薦めいたします。ここより偏差値が高く、自由に学校生活を楽しめる場所はいくつもあると思いますよ。
-
校則
昭和かと思います。今の時代に合っていません。登下校スマホ使えない、髪型、立ち寄りなどと。何のためにあるのか分からない校則、セーター登校や体育の際、靴下を替えなければならないとかは本当におかしいです。変える気が無いんでしょうかね。有名な髪が肩についたら三つ編みという謎の校則は消えましたが、世間の目を気にしてでしょうか。他の校則も見直して欲しいです。
-
いじめの少なさ
悪口程度ならやはりありますが、いじめはほぼないです。女子校なので、どろどろした関係などがあるのではとよく、友人に勘違いされますが全くありません。
-
学習環境
英検対策、小テストの追試ぐらい。下に合わせて、上への配慮がないようにも感じます。
-
部活
合唱部は強いです。学校からは朝練ないと言ってますが、合唱部はたまにあるそうです。
-
進学実績/学力レベル
主に私立が多い。指定校推薦枠が多いの自慢だそうで。しかし国立は本当に少ない。
-
施設
図書館は大きく、広い。教室も暖房、冷房が効くし、椅子なども軽く丈夫。後、この学校はトイレが自慢らしいです。
-
治安/アクセス
京成方面は近く、まあアクセスはいいです。冬は暗いなーと思うぐらいで。JR方面は、ホームレスやお酒に酔った人、マスクなしのご老人など、あまり良くないようです。通学路変えて欲しいと言う声が聞きますので、星は二つ。
-
制服
見れば分かる通り、クリスマスツリーです。茶色の靴下、緑と茶色のスカート、真緑のジャケット。生地はしっかりしています。
投稿者ID:820601
9人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
学校として良いところが無く、図書室を解放して娯楽施設としてやって言った方がいいです。
それ程最低な学校です。
-
学習環境
これは姉(2019年入学)の話ですが、勉強が苦手な人は質問しても軽く流されて賢い人ばっかを優遇します。
数少ない実力者は伸ばし、その他の生徒は置いてけぼりにされています。
-
部活
娘は2人ともコンピューター部にはいっています。
2人の担当教師がいるのですが、1人の男は部活動中は寝ているかクラスの雑務をしているかで全く助けてくれないそうです。もう1人の女は数人を優遇し、他の人は無視をします。
-
進学実績/学力レベル
『補習や受験対策、学習のサポートの充実度はどうか』の欄で書きましたが、実力者はちやほやされるのでいい学校に行けますがその他は通信制学校に行ったり、落ちこぼれになります。
-
施設
図書室は、とある国語の教師が良い人らしくとても充実しています。本物のサインも飾られており、図書室内だけで読める漫画もあります。
やっと最近、現実化の1歩を踏み出したので1人1個のタブレットパソコン程はあります。逆に言うとそれ以外は無いです。
-
治安/アクセス
不審者情報がコロナ以前からとても多く、月に1回なら良いぐらいです。
-
制服
男のデザインは普通だが、女の制服はネクタイが採用されている為、2人の娘は「リボンよりかはマシ」と言ってます。
しかし女はスカートしか選べず、冬もスパッツまでで寒いです。
これは参考にはならなそうですが、娘は性同一性障害でスカートは侮辱的な不快を受けるのですが、登校時には制服以外は着てはいけないらしく、ジャージでの登校などを許可してもらおうと意見を出してみましたが問答無用で許可してもらえず、とても古臭い学校です。
投稿者ID:793478
11人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
先生は怖い先生もいれば、優しい先生も、面白い先生もいます。無茶苦茶なことを言う先生もいます。
中学校の先生だから、こんな感じかなと思います。
一生懸命やってる先生が多いかな。
それよりも、とにかく、生徒の質が悪い!!
それに尽きる。
勘違いしている偉そうな中二病だらけです。
-
学習環境
補習がガッツリあるので、安心です。取り残されることがないので。でも補習になると、色々大変なので、覚悟しておいたほうがいいです。
-
総合評価
先生は怖い先生もいれば、優しい先生も、面白い先生もいます。無茶苦茶なことを言う先生もいます。
中学校の先生だから、こんな感じかなと思います。
一生懸命やってる先生が多いかな。
それよりも、とにかく、生徒の質が悪い!!
それに尽きる。
勘違いしている偉そうな中二病だらけです。
-
校則
ある程度の厳しさは必要かと思いますが、靴下指定まであるのは厳しすぎるなぁと思います。
-
いじめの少なさ
いじめはかなり多いです。クラスも部活も。
それなりにペナルティがないと、終わらないと思う。
先生に言ってもより酷くなる。
いじめられてる人が可哀想でしょうがない。
悪質で陰湿だと思いました。
-
学習環境
補習がガッツリあるので、安心です。取り残されることがないので。でも補習になると、色々大変なので、覚悟しておいたほうがいいです。
-
部活
部活はサッカー以外は弱いと思います。あとは、野球、吹奏楽とかも強いのではないでしょうか。
退部する人も多いですけど。要注意なのが、陸上部。噂では、2年男子がが相当悪質だとか。入らないほうがいいですよ。いじめられます。顧問がいないときは遊び呆けてるみたいだし。弱小部なので、廃部になるんじゃないでしょうか。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はまぁまぁ。学力レベルは中の下かな。
この子よくこの学校受かったなって子もいます。
-
施設
施設は充実していて、良いと思います。
この学校でおすすめできるのは、そこだけです。
-
治安/アクセス
津田沼からのバスは混むし、東葉高速鉄道は高いし遠いし、良いところなしです。
-
制服
学ランにセーラー服なので、普通ですね。
高校から制服変わるみたいですが、どんなのになるか不明。
投稿者ID:1089423
2人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
選べるなら、来ない方がいいです。次の代からはもっと荒れそうです。
こんな環境だけど、友達がいるから私は楽しめてる結局自分次第です。
-
校則
私が入学した頃はお団子禁止、校内で体操服来ている時は必ずシャツイン
でしたが、去年か今年からお団子OK、シャツだし丸になりました。
-
いじめの少なさ
多いです。
-
学習環境
テスト前学習会っていうテスト数日前の放課後に希望者が先生に分からない問題聞きに行くっていうのがあるのはいいと思います。
-
部活
よさげ
次の代はどうなんだろう??私らの代は良かったと思う
外部でやってる子達が結果残したりしてるからすごい。
-
進学実績/学力レベル
申し訳ないけど、悪い方
頭のいい人は少ない。だからいじめとか起きやすい
-
施設
校庭は結構広いです。体育倉庫から見渡すと広さがわかります!体育館はそこそこ??3学年入るとなると正味キツイ。
-
治安/アクセス
悪い
ヤンキーが多いの、滝中近くのコインランドリーとお滝公園周辺は行かない方がいい
-
制服
うーんまあまあ
ネクタイとリボン、スラックスは男女関係なく選べるのいいね
投稿者ID:1085176
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
理不尽に切れてくる先生はいるし、いじめもあるし、うるさいし、授業中に黒板に落書き来たり消したりする生徒もいるし、制服は個人的にあまり見た目が良くないし、勉強に集中出来ません
-
校則
謎にジャージで投稿しては行けないし、下に私服を着ていてもジャージはダメ、私服でいなさいという感じです、私自身は私服で言ったことは無いのですが、夏でも、体操服か制服じゃないとダメで、なんなら最近まで体操服すらダメでし
-
いじめの少なさ
いじめは多いです、私自身いじめられてます
-
学習環境
そこそこしっかりしています、分からないところは聞けば教えてくれます、そこはありがたいです
-
部活
活気や大会での実績はありますが、クラブの種類が少ないです、特に文学部なんて3~4つしかありません
-
進学実績/学力レベル
学力があまり高くなく、授業中に雑談しているレベルです、黒板書いている途中に消したりなどあり、まともに学力をあげられません
-
施設
図書館に様々な本が並べられており、そこはとてもありがたいです、体育館も広く、校庭もとても乾きやすく良いです、
-
治安/アクセス
駅でたむろしている人たちがいるし、駅から徒歩30分位もします、
-
制服
肩パットが邪魔だし、通気性は悪いし、見た目もあまりよくないです。
投稿者ID:981818
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
いじめや、生徒間でのトラブルに対してもっと危機感を感じて欲しい。きちんと生徒を見て欲しい。把握してなかったと言う言葉で済ませないで欲しい。
-
校則
制服のデザインが変わって良いなと思う。でもスカート長すぎてブレザーも大きくていくら成長するかもしれないにしても採寸おかしいと思うレベル。
-
いじめの少なさ
いじめに対して先生な対応が悪い。言わないでと相談したことも平気で言う。相談の意味がない。味方になってくれる人はいない。結局は男子が怖くて言えない先生ばかり。どれだけ辛いのか話しても言うだけ無駄だったなと思うことばかり。多々あるいじめに先生は気づかないフリをしてる。回りの生徒も一緒になって加害者になったり、見て見ぬふりしたり。典型的ないじめの日常。
-
学習環境
わかりやすい指導の先生とまったくな先生との差が激しい。教科担任によって用意するノートが特殊サイズだと探すのが大変。
-
部活
部活動は厳しい部とゆるい部それぞれあるが、どこに入ろうと3年間続けやすいと思う。
-
進学実績/学力レベル
個々の実力しかない。進路相談は知識ある先生でないと良い答えが聞けない。講師が担任だと不安しかない。
-
施設
ずっと蜂の巣があるが取ってくれないまま、何ヶ月もたっている。
-
治安/アクセス
住宅が増えて昔より明るくなった分交通量が増えたので車が飛ばしてくるので危ない時がある。
-
制服
新しいデザインの制服はもちろん可愛いが、セーラー服廃止されちゃうのは寂しい。購入時の採寸サイズはもう少し小さめでいいと思う。
投稿者ID:981348
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
昭和学院中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 60)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
まぁまぁ普通。スカートの長さとかルールはあるが
ゆるい。
髪を染めても注意程度。
-
いじめの少なさ
いじめに関しては いじめられる方にも問題があるパターンが多い。
いじめられた、いじめられたと親が騒ぐ前に 我が子の仲間にしたことに気づてほしい。
-
学習環境
補習はあるが、先生によっては放置してるパターンがある。
-
部活
ダンス部は特に勘違いがおおく、基礎が出来てない高3が威張りすぎ。
最近はめちゃくちゃうまい男子が入部したようで本格的になりつつあるのかな?
野球部って 甲子園目指してるとか言ってるけど
目指すなら 千葉県は市船いけよ。と言いたい。
-
進学実績/学力レベル
頭良い子はだいたい控えめ。
中途半端な親子が最悪。
専門に行きたいというと 志望理由とかさえ先生から知らん顔。
何のための学校かわからない。
-
施設
設備に関しては問題なし。
ただ、学校側が親に頼りすぎ。
落ち葉ひろいを親にやらせたり、ことあるごとに親だけにする
私立の他校では きちんとまとめ役の教員がいる。
ここは放置だから なにを血迷ったか口先な親ばかり。
-
治安/アクセス
駅からちょっと遠い。
-
制服
まぁまぁかな。
投稿者ID:950669
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
教師がごみ。学年に一人良い先生がいるかいないかぐらい。お気にとお嫌の差が激しい。教師のせいで悩んでる生徒を多く見かける。授業は教科書読んでるだけの教科が多い。いじめもあり生徒の治安も悪い。居にくい環境だとおもう。おすすめはできない。
-
学習環境
テスト前の休み時間に友達同士で問題だしあったり教えあったりしている光景がよく見られた。先生に質問したらしっかり答えてくれる。学年によるけど今の3学年は昼休みに数学教室があったり放課後に社会の学習会があったりする。
-
総合評価
教師がごみ。学年に一人良い先生がいるかいないかぐらい。お気にとお嫌の差が激しい。教師のせいで悩んでる生徒を多く見かける。授業は教科書読んでるだけの教科が多い。いじめもあり生徒の治安も悪い。居にくい環境だとおもう。おすすめはできない。
-
校則
少し厳しいところもある。校則破ってる人が結構いる。個人的に注意されるというより学年集会とかで全体に注意してる感じ。
-
いじめの少なさ
いじめはあるけど先生はそこまで対応してくれない。いじめが発覚したら学年集会で注意するぐらい。とくに目立ったいじめじゃなくて裏でこそこそやってる感じ。
-
学習環境
テスト前の休み時間に友達同士で問題だしあったり教えあったりしている光景がよく見られた。先生に質問したらしっかり答えてくれる。学年によるけど今の3学年は昼休みに数学教室があったり放課後に社会の学習会があったりする。
-
部活
合唱部や吹奏楽部が盛んなイメージ。吹奏楽部は先生が変わって落ちた感じ。美術部は幽霊部員が多い。結構ブラックな部活が多かった。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは高いという噂は聞いたことがある。頭が良い人と悪い人が半々ぐらい。個人のやる気次第。
-
施設
色んな植物が植えられいて緑豊かだとは思う。ただ校舎が汚すぎる。机と椅子はほとんどがたがたがたしてて壁には落書きだらけ。トイレの匂いがきつい。虫も大量にいてGもいる。体育館はThe普通な感じ。図書館は狭く、あまり使ってる人がいないイメージ。
-
治安/アクセス
駅から近いところはいいと思う。校門を出たら左と右に別れる道があるがそこの道が狭く登下校をしていると一般の人が通れなく車道を歩いている。
-
制服
一般的な制服だと思う。女子の夏服がダサいと言ってる人が多くいる。ジャージは男女色が違う。ジェンダーレスでジャージが変わるらしい。
投稿者ID:949810
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県