みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
雰囲気が良く無い学校。先生や一部の生徒が校則で抑えつける。先生とズブズブな関係の人が(先生の前では規則をしっかり守る)いじめの主犯です。先生は機嫌が悪いと少しのことでも怒鳴ることがあります。生徒の意見はほとんど聞き入れなく頭が硬いです。自身の仕事が増えるのがめんどくさいのでしょうね。
-
校則
厳しい方だと思います。朝にチェックが入るのですが靴下の長さはくるぶしが見えないようにとか怒鳴ります。爪の長さにもうるさく、コロナ禍でしばらくそのチェックがなくなっていたのにも関わらず、抜き打ちでチェックしてその場で爪を切れと言われ遅刻したことがありました。それとこれは校則なのかは曖昧ですがものすごく二分前着席を強要してきます。校則は従わないとあたりまえだの大中生として恥ずかしくないのかだのとキレます。ほとんどの生徒はめんどくさがって従います。二分前着席の他にも無言清掃というものがあります。掃除中一切喋らないというものなんですが最近は暴走して雑巾濡らしてないだのジェスチャーするなだの無言であることとは関係なくても無言率と呼ばれるものにバツがつきます。無言率は本来掃除中一切喋らなければ丸がつくのですが、これでは完全清掃率が正しいように思えます。
-
いじめの少なさ
クラスにもよりますが多いです。先生なんて使いもんになりません。いじめられたくないならクラス単位でリーダー核の子に従って適当なグループに入る必要があります。いじめは水面下で起こる精神的ないじめです。
-
学習環境
あるようでない。大抵の授業は基礎だけ。受験前の面接練習だけ役に立った。難関校目指すもうな人は塾で頑張る必要がある。
-
部活
部活の種類は多いです。剣道部や将棋部なんか珍しい部活もあります。私が入ったん部活はとても雰囲気が悪かったです。隣の芝生が青く見えるのかもしれませんが他の部活は楽しそうにも見えます。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは頭いい人と悪い人の二分化されています。進路実績は普通で、一部の人だけすごいです。頭いい人の方に入るには塾に行かないと無理です。授業は先生によって当たり外れが激しく、当たりは殆ど無い。外れだとただ問題を解かせ生徒に進行を任せる放置授業な場合もある。当たりの先生のクラスとそうでないクラスで成績に差ができるくらいです。
内申点は1、2年生の頃は取りやすいですが、3年生になると教科によりますが90点が4のレベルで95点位が5になったりしてとりにくいです。ケアレスミスをいかになくすかの勝負になってるのでテストの作り方が悪いです。
-
施設
体育館、校庭ともに広く図書室は普通。図書室は新しい本も置いてあるので本には困らないです。古い学校なのでそこまできれいではありません。
-
治安/アクセス
学校周辺の治安は普通ですが、治安が悪いところから通っている人も多いので学校の雰囲気は悪いです。アクセスは信号が短い大通りをほとんどの人が渡らなくては行けないのが危険な所で他は特に無いです。ただ生徒の民度が低く、青信号が点滅して赤信号になるまで平気で駆け込みます。通学時間は学区が広いので一時間以上かけて通学してる人もいたり、5分でついたりと人様々です。
-
制服
女子はただただダサい。男子は普通。
投稿者ID:726530
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
自分の頃と校風や生徒の質は変わったかもしれません。しかし在学時は良くない学校というイメージでした。理不尽ないじめなど、耐えきれず自分は転校しました。
-
校則
校則を守らない生徒がかなりいました。
-
いじめの少なさ
いじめの取り組みはあります。確かにありますが実際問題が起きると取り合って貰えませんでした。集会が開かれたものの、いじめられた側の生徒の名前を出して、「こういうことが起きていました、皆さんやめましょう。」で終わりです。
-
学習環境
正直頭の良い中学ではありませんが、授業はきちんと行われています。当時は放課後の希望制の補習も行われていて授業の理解はそこで補えたと思います。
-
進学実績/学力レベル
進学を目指す生徒の大半がが偏差値の低い近辺の高校に入学しています。また就職を目指す人もいました。
-
施設
校庭はとても広いですが、校門から教室までがとても長いです。図書室はそこまで広くありません。
投稿者ID:632079
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
校則
髪を結べば三つ編みとかヘアアレンジ可能なのはいいと思います。
ですが他はアホ厳しいです。
例えばアイプチ、ピアス、メイク、などがバレると学年室で説教です。
スカートは短いと言われるし、爪切らなきゃ怒られるし、もっとゆるくして欲しいですね
-
いじめの少なさ
とくに陰湿ないじめがすごいです。
まず噂がすごいたちます。
実際わたしの友達はしてもない噂が他校まで言って不登校になってました。
男女グループのいじめが全校すごくて中学特有だと思いますが、性格の悪い男女共しかいません。
旭中に来る方はあんまり名前を残さずに静かに卒業するのが1番だと思います。
先生に相談しても相手の味方です
-
学習環境
受験対策などはしてくれると思います。
テスト対策もしてくれて学習面ではすごいいいと思います。
-
部活
陸上部と野球部がすごい強いイメージです。
部活動は熱心なのでその分大変なのでやめる人とかもいます。
-
進学実績/学力レベル
みんな受験前になると集中してるイメージです。
結構難校に行く生徒もいますしバラバラだと思います。
-
施設
汚くも綺麗もないなんも変哲もない学校です。
校庭も広くていいと思います。
ですが広いぶん草むしりをさせられた記憶があります。
-
治安/アクセス
周り森で自然豊かです
森なので治安も何もないと思います
-
制服
ダサいです。
多分千葉一ださい
投稿者ID:977321
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめを受けていると担任に相談しても何もしない。
授業もふざけてる生徒を指導するばかりで進まない。
生徒の性格もなかなかに悪くて笑えてきます。
挨拶がすごいとか言ってますが、実際そこまですごくないですね(笑)
まぁ、2学年の話ですけど......
ほかの学年は真面目な印象がありますね。
-
校則
校則のチェックを生徒がしているものもあるので、チェックしている生徒の嫌いな人は高確率で注意されます。
軽くいじめです。
どうでもいいところの校則はとても厳しいですね。
変なところで緩かったりします。
-
いじめの少なさ
普通に机やロッカーに入れてたものもなくなりますし、プリントとか破かれてますね。
先生に相談しても対応して貰えません。
なので不登校多いですね。
-
学習環境
教え方が下手な人と上手い人の差が激しいですね。
頭のいい友達や塾で教えて貰う方がいいもしれません。
-
部活
テニス部と陸上部が好成績を残しています。
バレー部とバスケ部は後輩いじめ(?)が多い気がします。
私は美術部の活動をしているのですが、美術室の掃除をしてると「かわいそー(笑)」と言われることが多いですね。
-
進学実績/学力レベル
地元の高校に進学する人が多いですね。
レベルが高い高校となると難しいと思います。
-
施設
全体的に綺麗だと思います。
運動場は他の学校に比べて広いと思います。
図書室はリクエストすれば高確率で通ります。
最近は生徒の数が減って使ってない教室があるのですが、その教室の掃除もしっかりしてます。
-
制服
ダサい。
この一言に尽きる。
冬場はセーターやカーディガンを来てもいいのですが「絶対」にブレザーから出たらいけないと言う謎の校則ありますね。
コートを着る場合は華美ではない色ならいいと言われてますが、ベージュはダメらしいです。ベージュって華美なんですね。
進路に関する情報
-
進学先
匝瑳高校か成田国際高校志望ですが望み薄ですね。
投稿者ID:486741
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
もし過去に戻れたら絶対に行かない。
頭も良くないし、何より先生が怖かった。ストレスで白髪になったり嘔吐もした。辛い毎日だった
-
校則
校則自体が厳しかったが、存在するだけで日常は許されてた。抜き打ちチェックはあったが、それに引っかかってもさほど問題は無い
-
いじめの少なさ
いじめなのかが分からないが、とにかく先生が辛かった。
無関心な先生と攻撃的な先生、優しい先生は非常勤や副担任で常にはいない。辛かった。
-
学習環境
テストの結果が悪いと補習はあったが、例えば単語は何回もかけなど、非効率で怒鳴ることが多くて怖かった。
夏休みの補習は人数が多かったため、良くも悪くても無関心で精神的には良かったが、全員理解してるとは思えなかった
-
部活
部活はみんな入っていたが、結果を出してる人はいなかった。アメフトだけ試合出てた気がする
-
進学実績/学力レベル
偏差値通り、ただ小学内部の人のせいで授業が中受勢はわかることなのに説明して時間の無駄を感じた。
-
施設
かなりいい、比較的綺麗だし、自習室とは別に室内にはベンチがあり勉強出来た。
-
治安/アクセス
駅から遠かった。みんなバス通学のため帰りは3回目のバスで乗れる…なんてこともあった
投稿者ID:1035705
6人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
志学館中等部
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:38)
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
学校の先生に裏切られてしまった。
相談したことを全てばらされた。
そして平気なようにへらへらしてました。
-
校則
校則はとっても厳しいです。
前髪2ミリ切ってこよとか
スカート丈あと、1センチ下ろしてきてなど定規などではかられます。
-
いじめの少なさ
いじめは沢山ありました。
いじめた本人たちには処罰ゼロおかしいですね。
-
学習環境
個人個人にあわせて教えてくれるのでありがたいです
-
部活
部活にはあまり力入れてないようです
野球もそこそこですが、少林寺拳法というのに力をいれてるようです。
-
進学実績/学力レベル
知らない
-
施設
図書室はあんまり使えないけどエアコンなどあり良かったです
-
治安/アクセス
駅からスクールバスが出てます。
-
制服
とっても可愛いです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
優しい人は優しいですがひどい人はひどいです。
投稿者ID:522698
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
昭和学院中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 60)
在校生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
いい先生は優しくていい先生だけど、悪い先生が大半。その方達は人の話を聞かずに理不尽を押し付けたりします。施設は体育館が3つあったりなど充実してます。ただし他が酷すぎるので滑り止めでも、施設に惚れても行かないことをお勧めします
-
校則
満足していません。高いセーターを買わせるためだけにパーカーやダウンが禁止は舐めてます。またスマホも回収されます。女子のスカートのことしか考えておらず、常に注意されてるイメージです。また、ネクタイやリボンが結ぶものじゃないので鎖骨に当たって痛いです。なので外していたら大半の先生は見逃してくれるのですが、一部の頭の硬い先生は絶対に見逃しません。
-
いじめの少なさ
いじめはそんなに聞かない。ただしいじめをされたと嘘言って退学する奴がいる
-
学習環境
補習はいいと思う。参加は希望制。しかし圧倒的高校外部受験アンチです
-
部活
部活は結果を出している部活が多い方だと思う。練習がきついと噂も聞きます
-
進学実績/学力レベル
東大を目指すとか言ってるくせに東大合格者を出したことがない。実績を残してから言って欲しい
-
施設
施設は完璧。プラネタリウムや温水プールなどがあり、満足できる。強いて言うなら校庭が狭い
-
治安/アクセス
アクセスはとっても悪い。駅から遠いのでバスを利用しているのですが付属の小学生がうるさいです。しかもバスに乗れない時は本当に乗れません。スクールバスを出して欲しいです
-
制服
夏が地獄。ズボンが蒸れる。私服にして欲しい
投稿者ID:974805
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
あまりいい評価はできません。新校舎ができましたが旧校舎は汚いです。理科室は3つあります。なんで2つは一緒の所にあるのにもうひとつは美術室の隣なんですか。たまに規奇声が聞こえます。先生はいい人と良くない人がいます。職員室は汚いです。ランチルームではよく食器を壊しがちです。
-
学習環境
音楽の評価に納得いきません。数学の授業の進みはとてつもなく遅くてイライラします。音楽はテストにこだわります。急に来週歌のテストやるよとか言ってくるんでよくわかりません。歌ってんのに評価は最悪です。平気で評価に2とかつけます。自分勝手な先生が多いです。
-
総合評価
あまりいい評価はできません。新校舎ができましたが旧校舎は汚いです。理科室は3つあります。なんで2つは一緒の所にあるのにもうひとつは美術室の隣なんですか。たまに規奇声が聞こえます。先生はいい人と良くない人がいます。職員室は汚いです。ランチルームではよく食器を壊しがちです。
-
校則
校則はなぞです。なぜ生徒は制服なのに先生は制服じゃないのか
-
いじめの少なさ
いじめは人間ならばあることだと思います
-
学習環境
音楽の評価に納得いきません。数学の授業の進みはとてつもなく遅くてイライラします。音楽はテストにこだわります。急に来週歌のテストやるよとか言ってくるんでよくわかりません。歌ってんのに評価は最悪です。平気で評価に2とかつけます。自分勝手な先生が多いです。
-
部活
野球部は強いです
サッカー部も強いです
みんな強いです
-
進学実績/学力レベル
進学実績はふつーだと思います
よしがんばろう
-
施設
汚いです
-
制服
ふつーです
投稿者ID:499214
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
日出学園中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:46 - 53)
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
ちゃんとした指導をできる教員が少ない。正規雇用の教員の授業はわかりずらいし、つまらない。ただ、講師の授業はわかりやすく、知識が豊富本当に滑り止め受験以外はオススメしない。本当に来ないほうがいい。
-
校則
服等頭髪について、寄り道禁止、スマホは学校内で使用禁止など一般的な中学校の校則などではないかと思う。
-
いじめの少なさ
自分が知っている限りいじめがあった。大事にならないと教員は対処しないし、事実確認をせずに説教をする教員もいた。
-
部活
実績を残してる部活もあるが、ほとんどが、昔からやっていた人だ。
-
進学実績/学力レベル
過去に1度だけ東大への進学実績を持っている。早慶への進学は年に何人かいる。
-
施設
図書館はある程度の規模はあるが、自主的に行かないと借りることはあまりない。
-
治安/アクセス
何年かに一回不審者情報はあるが、治安は結構いいと思う。
-
制服
制服としては普通の学生服ではないかと思う。
投稿者ID:664000
8人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
まぁ、普通の学校かなって感じですが暴言や陰口が結構目立ちます。
それに気づいているけれど知らないフリをする先生もたまにいます。
なので、先生によって当たりハズレがあります。
生徒と先生の距離は先生によって違いますが、基本的に遠いと私は感じます。
先生に悩み相談などはできるような感じでは無いです。
-
学習環境
先生によって違いますが、テストの点が悪くても「もっと勉強しましょう。」や「頑張りましょう。」だけで終わってしまう先生が多いと思います。
塾に行かないと成績は上がらないです。
-
総合評価
まぁ、普通の学校かなって感じですが暴言や陰口が結構目立ちます。
それに気づいているけれど知らないフリをする先生もたまにいます。
なので、先生によって当たりハズレがあります。
生徒と先生の距離は先生によって違いますが、基本的に遠いと私は感じます。
先生に悩み相談などはできるような感じでは無いです。
-
校則
生徒指導などはとてもだるいですが、ちゃんとしてればそんなに厳しくはないと思います。
たまにある服装や頭髪のチェックはほとんどの人がやっていません。
-
いじめの少なさ
アニメやドラマみたいな大きいいじめは無いが、暴言や無視などと言った事は私のクラスではよくあります。
クラスに馴染めなかったりなどして、不登校の子がいるとたまに聞きます。
-
学習環境
先生によって違いますが、テストの点が悪くても「もっと勉強しましょう。」や「頑張りましょう。」だけで終わってしまう先生が多いと思います。
塾に行かないと成績は上がらないです。
-
部活
吹奏楽部・卓球部・陸上部・バレー部はよく集会で表彰されています。
運動部はバド部以外厳しいと私は見てて思います。
バド部以外はよく「今週土日どっちも部活だったー。」などと聞きます。
文芸部やパソコン部は外部で何かをやっている人が多いので毎日部活に来る人は少ないと聞きます。
-
進学実績/学力レベル
私はまだ1年生なので進路の事はわかりませんが、よく聞くのは昴高校や市川南や昭和学院です。
-
施設
体育館と校庭は3クラス同時に授業ができるぐらい広く、図書室は第1・第2などと分かれていてとても充実していると思います。
-
治安/アクセス
端っこにあるので治安はいいと思いますが、この前学校の周り(赤道)に不審者が出ました。
駅からは遠いです。
-
制服
近くの学校に比べると非常にダサいと生徒達の中で話しています。
投稿者ID:629607
8人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県