みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 公立
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
埼玉県の公立中学校の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
あくまでも、個人的な総合評価です。
特にここが良い!というところが一つでもあれば、良かったのですが、、、。
-
校則
特に厳しさは感じませんが、学年によってルールの違いがあります。
兄弟で通っていますが、学年によってルールの違いがあり、混乱します。
-
いじめの少なさ
どこの学校も同じでしょうが、男女共にいじめはよくあるようです。
いじめ問題や差別に対して、積極的に解決してくれる学校ではないようです。
泣いている親御さん、お子さんを何度も見てきたので、この評価です。
他の方もおっしゃっていましたが、生徒より保身、、なのかもしれません。
いじめ問題根絶!というだけでは、いじめは減りません。
いじめ問題は、ほとんど表沙汰にならないので、知る人ぞ知る、ですので、人によって評価の差があると思います。
-
学習環境
可もなく不可もなく。
学年によってなのかもしれませんが、成績が良くない生徒を対象に、補習があった、と言う話を聞いた事もありますが、定かではありせん。
-
部活
運動部、文化部共に、最近では特に目立った実績はないように思います。
熱血な先生もいません。
一番楽な部活、を理由に部活を選ぶ生徒が増えているそうで、文化部の方が人気があるようです。
-
進学実績/学力レベル
学年によって全然違うので、なんとも言えませんが、不登校者が多いせいか、サポート校の進学者が年々増えているような気がします。
偏差値が高い学校に、進学する子もたくさんいると思いますが、勉強については、みなさん塾頼りかと。
-
施設
一通りの設備は揃っていると思いますが、設備は古いです。
ただ更衣室がないので、着替えは男女共に教室です。
女子の保護者さんからは、それが不評です。
-
治安/アクセス
近隣中学と違い、自転車通学が認められていないので、家が遠い子は、片道30分かかります。
また、学校が住宅街にあり、大きな道路に面してないので、部活後の下校時間には、周囲は結構暗くなります。
-
制服
デザインは普通です。
作りはとてもしっかりしています。
丈には厳しいので、男子も女子も、背がすごく伸びてしまったら、学校から指導が入り、買い直しする事になります。
投稿者ID:638435
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方も生徒のためにすごく活動してくれているし、ここに入れば間違いなく楽しい学校生活が送れるとおもいます。
-
校則
めちゃくちゃ楽しい学校です!生徒のやりたいことを精一杯応援してくれる、そんな学校です。毎日が楽しくて!大好きです。
-
いじめの少なさ
先生たちがしっかり対応してくれているので安心して学校に通うことができます。
-
学習環境
やはり授業中に寝てしまう子が多いです。だけど、先生がその都度優しく起こしてくださるので、授業中眠気と戦いながら目を赤くしながら頑張っている子が沢山います。
-
部活
サッカー部では市一位など、部活動は熱心に取り組んでいます。きつい練習はありますが、その分功績をおさめられることはとても嬉しいです。
-
進学実績/学力レベル
良いと思います。だけど、学力レベルだとかなり低い方だと思います。(学年によってかなり差があるとおもいます。)だけど先生方は熱心に進路のことを教えてくださるので2、3年後には学力が今より倍以上上がっているのではないかと思います。
-
施設
体育館は広いし、図書室は古い本から最近の本、各部活についての本などなどとてもたくさんありますし、教室にはクーラーが完備されているので夏は涼しく、冬は温かく授業がとてもしやすいです。
-
治安/アクセス
少し遠いところから来ている子は居ますが、20分くらいでみんなついているようですし、良い距離にあると思います。
-
制服
とても可愛いし、ネクタイなのでかっこいい感じもして、とても良いなと思っています。
投稿者ID:638265
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
不満もありますが、それもあって少しずつ改善していく楽しさもあるのではとも思います!
明るく、挨拶もある学校なのでとても過ごしやすいです!
-
校則
スカートの丈の長さは膝が隠れさせる程度や、靴下の長さなどはくるぶし程度などいろいろとルールはありますが中学生では普通なのではないかと思います!
ジャージ登校は、禁止などよくわからない校則もありますがだんだん生徒たちや先生方が変えていきとても過ごしやすくなっていってます!
まだまだ望みがあるので星4つにさせていただきます。
-
いじめの少なさ
実際いじめは結構あると思います。しかし、とても対象が良いと感じました。ただ、秘密厳守がされていなかったことがあるので少し不安です…
-
学習環境
まぁまぁです…
自習室のような自分で勉強のできる場所が必要なのではないかとも思っています!
-
部活
各部活事ですごく良い記録をとっていたりします!
運動部は強い部活が多いのではないかと思います!!
-
進学実績/学力レベル
とても良い訳ではありません…
ただ、自分次第で夢は偉大です!諦めずにやればなんでもできます!
-
施設
とにかく体育館は暑いです…
校庭もあまり広いということは無いですが、困ることもないです!
テニスコートもあり、第2の少し小さな奥まった網で囲われた校庭があったりします!
-
治安/アクセス
駅を使っての登校は無いですが、駅から近いため文房具などもそれなりに揃いますし治安もよくパトロールしている方などが沢山います!
-
制服
可愛い方なのではと思います!女子はセーラーで、男子は学ランです!女子は紺。男子は黒。
投稿者ID:637709
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
活気ある西中ということで体育祭も合唱コンクールもとても盛り上がります。例年、時間が余ると球技大会も行っています。先生達が優しいので先生と生徒の距離は近いと思います。生徒の性格に合わせて対応も変えているので良いと思います。
-
校則
そこまで厳しくはないと思います。髪型は適当な髪型ではないと、家に一時帰宅し、直してから登校になります。スカートは膝立ちして床につかないとOUTです。前髪は目にかからない程度ですかね。
-
いじめの少なさ
あまりいじめは見かけません。定期的に全校朝会などで指導は行われています。
-
学習環境
教え方には先生によって差があります。当校では、グループ活動が主に中心です。クラスによっては盛り上がるところと盛り上がらないところが、ありますが環境的には満足しています。
-
部活
卓球部や陸上部、テニス部、吹奏楽が県大会出場しています。どの部活も楽しくやっていると思います。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は平均レベルだと思います。私の学年の平均点は250くらいなので上には上がいるって感じですし、下には下がいます。
-
施設
プールも比較的綺麗です。体育館工事されたばかりなのでとても綺麗だと思います。広いです。図書室にも漫画があるので充実していると思います。
-
治安/アクセス
小学生と同じルート。通学の際小学生に気をつけないといけない。
-
制服
女子はブレザーで可愛いとは言えません。ダサいです。紺に紺のスカートです。男子は一般的な学ランです。
投稿者ID:637467
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
友達が、提出物などをしっかり提出していたのに、提出してない と教師に言われているところを見たことがあります。自分も時々あるけど、友達と一緒に出しているし、理不尽すぎると思います。
-
校則
注意されたことがないので分からないが、何回も注意されると流石にやばいと思います(笑)
髪を結ぶときは耳より下、とか 女子のスカートは折ってはダメ とか。
-
いじめの少なさ
微妙。1人に集中している感じ。
聞いたことがあるのは2、3人のことくらい。
教師のほうは完全かは分からないけどムシしてるっぽい。
-
学習環境
普通なのかな。英語は急にミニテスト的なのを始めてくるから注意が必要。
勉強には満足?してるのかな。
-
部活
実績は、部活外の新体操などは、色々と実績は出しているけど、他の部活はあまり聞いたことがないです。
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人と悪い人の差が激しい。一年の一部の教師は優秀な生徒には優しくしているところもあった。
-
施設
そこまでボロくはないと思う。校庭は広い。
見る人によってはボロく見えることもあると思います。
でも、どちらかというと、ボロい方だと思う。
-
治安/アクセス
治安は分からないけど、家が遠い人は自転車通学だし、登校しやすいです。
-
制服
学校指定のものがあって、少し?ダサい。
投稿者ID:632416
3人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
挨拶や掃除、合唱などが南中学校の伝統とされています。制服は校則は少しばかり厳しいものの、先生は当たり外れが大きいです。いじめなどは少ないと思われます。また、後輩とフレンドリーに会話してくれる先輩も多いようです。横の関係も縦の関係も協力性があり、仲が良いです。行事などでは生徒、教師が一丸となり、とても盛り上がります。また、話しやすい先生も多く、充実した中学校だと言えるでしょう。
-
学習環境
先生によって定期テスト後のリピート、補習などがあります。友達同士での教えあいが多く、授業のあとに先生に質問しに行く積極的な生徒もいます。
-
総合評価
挨拶や掃除、合唱などが南中学校の伝統とされています。制服は校則は少しばかり厳しいものの、先生は当たり外れが大きいです。いじめなどは少ないと思われます。また、後輩とフレンドリーに会話してくれる先輩も多いようです。横の関係も縦の関係も協力性があり、仲が良いです。行事などでは生徒、教師が一丸となり、とても盛り上がります。また、話しやすい先生も多く、充実した中学校だと言えるでしょう。
-
校則
校則は中学校にしては普通です。ただし、先生にもよりますが女子の頭髪(前髪、横髪)に指導を受けることがあります。男子は特にこれといった指導はあまりありません。また、制服の第1ボタン、女子のネクタイ、男子のフックについては指導される生徒もいます。
-
いじめの少なさ
いじめはほとんどないと言って良いでしょう。クラスメイトや部活動での上下関係などは気にする必要は無いと思われます。
-
学習環境
先生によって定期テスト後のリピート、補習などがあります。友達同士での教えあいが多く、授業のあとに先生に質問しに行く積極的な生徒もいます。
-
部活
部活によって休みが少ない、多いはありますが、どの部活も活気に溢れています。また、熱心に練習している姿が見られることが多いです。ハンドボール部や、剣道部、陸上部、吹奏楽部などは多くの実績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
学力は良くもなく悪くもなく、といった感じです。学年によって差はありますが、学力の高い人と低い人の差が少しあります。進路については熱心に話を聞いてアドバイスしてくださる先生も多く、1年生のうちから高校入試の話をしている生徒もいるようです。
-
施設
施設は比較的充実しています。プールについては室内プールなので、少し暑いとは感じられます。校庭は広く、昼休みに外で遊んでいる生徒はとても多いです。また、近年自転車通学者が増えてきているため、駐輪場が狭く所々はみ出しています。
-
治安/アクセス
不審者や事件事故などの治安は良いと思います。通学路は大きい通りから田んぼ道まで、道幅が大きく変わるところもあります。また、自転車通学者の並列走行などは多々あり、近所の方によく注意を受けている生徒を見かけます。
-
制服
制服は一般的なものですが、女子については外見の方で不満が多く見受けられます。スカートの丈が膝下、と長めなのと、ネクタイなどに不満を持つ生徒が多いようです。確かにあまり可愛いとは言えません。男子は一般的な学ランで、不満を持っている生徒はあまりいないようです。
投稿者ID:631016
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
平方プライドというものがある。SNS(インスタグラム、ツイッター)の配信などをしている。SNSのことについて考えたりもしている。
-
校則
特に厳しいわけでもなく、他校と同じぐらいだと思う。
たまに制服の身だしなみチェックがある(女子はスカートの長さ、スカーフの長さ、前髪など 男子は袖の長さ、ボタンは付いているか、ベルトは指定のものかなど)
-
いじめの少なさ
いじめは全くない。
全校生徒みんなの仲が良いと思う。
この学校は至って平和
-
学習環境
近くの2つの小学校と連携して取り組んでいる、 〇〇VA! というものがある。
至って普通
-
部活
野球部、男子・女子バスケ部、テニス部、吹奏楽部が強く、県大会に出場している。バトミントン部も強い。
-
進学実績/学力レベル
全国平均とあまり変わらない。
それぞれ人によって個人差があるため、進路実績はどちらとも言えない。
-
施設
体育館は一時期雨漏り(窓際)があったが、今は普通に使えているので大丈夫。
しかし、校庭は水はけが悪いため、少しでも雨が降ると状態が悪くなり、それが何日も続く。
-
治安/アクセス
あまり良くない。周りの道路や環境が悪く、安全でない。車などの飛び出しも少なくはない。
-
制服
女子はセーラー服で、スカーフが白
男子は普通の学ラン
投稿者ID:630521
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
文化祭や職業体験がないのが残念。
教師の当たり外れが激しいが、当たりだとすごく楽しい。
体育祭や球技大会、合唱祭がすごく楽しい。
-
校則
どこにも書いていないのに、触角が出ていると注意される。
前髪を三つ編みしたり、編み込みしたらだめ。
靴下の長さは指定。おるのは禁止。
カーディガン禁止。
ジャージの袖をまくると注意されることがある。
スカートは膝下。
-
いじめの少なさ
普通にいじめはあります。
クラスでより、部活の方があります。
部活にもよりますが、ひどいところは本当にひどいです。
-
学習環境
先生の当たり外れが激しい。
すごく眠い授業をする先生もいれば、すごく分かりやすい先生もいます。
完全に運です。
-
部活
吹奏楽部は毎年全国大会に出場していて、すごくレベルが高いです。
また、陸上部や女子ソフトテニスの一部の人が全国大会に出場していてとても強いです。
他の部活もかなり盛んですが、男子ソフトテニス部や男子バドミントン部はゆるいです。
-
進学実績/学力レベル
越ヶ谷高校に行く人がほとんどです。
みんな1年生の頃から越ヶ谷高校に行きたいなーとか話しています。
-
施設
体育館は広く、とてもいいです。
上履きではなく、専用の体育館シューズを使うため、常に綺麗に保たれています。そのため体育の授業なども安心です。
図書館は、たくさんの本がありますが、あまり行く人がいません。
校庭は広くていいです。
プールが外なのが嫌です。
部室がないのが残念です。着替える場所がありません。
あとトイレが汚いです。すごく臭い。
-
治安/アクセス
住宅街にあります。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランです。
ごく普通の制服です。
セーラー服のサイズがあまりないです。
女子の夏服が可愛いと思います。
投稿者ID:619331
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
いじめなど悪い点も多くあります。
ですが、勉強のレベルも高く、各クラスの仲がいいのは特徴的だと思います。
いじめの点を改善できれば戸田中は総合的に見るとだいぶいい学校だと思います。
-
校則
女子は髪の毛を編んではダメ。
スカートも膝下じゃなきゃダメなどよくわからない校則もありますが、基本は悪くないと思います。
-
いじめの少なさ
私の学年ではいじめが酷いです。
いじめで不登校になってしまった生徒もいます。
-
学習環境
他校よりもレベルはとても高いと思います。
「戸田中で5だと凄いなどと言われることが多い」と先輩には教えて頂きました。
-
部活
サッカー、テニス、女バレなどは強いように感じます。
また、校庭がとても広いので、部活のしがいがあります。
-
進学実績/学力レベル
学習環境が良いためか、進学実績はレベルが非常に高いと思います。
また、他校とよりも全体的にレベルが高いそうです。
-
施設
校庭も、体育館も図書館もとても広く充実しています。
ただ、強いて言うのであれば、校庭が広すぎるため校庭に行くまでが大変です。。。
-
治安/アクセス
治安はあまり良くないですが、通学は駅から近くしやすいです。
-
制服
スカートが長すぎます。
ただ、他校の子から見ると「可愛い」と言ってくれる子も多くいます。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
日本人、またアジア系とのハーフが多くいます。
投稿者ID:617048
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
先生と生徒の関係がイマイチで、差別が激しい成績です
お気に入りで、成績を決められるので、困ってます!!
-
校則
校則に関しては、スカートの丈が長すぎるということと、1年生でも、スカートの丈が短ければ、注文し直すと言う問題点があります。また、髪型は、おろしても良いのですが、何故か式の時だけ結ばなければなりません。
-
いじめの少なさ
2つの小学校が一緒に入学するので、やはりいじめは、多いいです
また、学年によりますが、クラスに1人は、不登校者がいます。
また、ネットでいじめられる形も多くは、ありません
-
学習環境
他の学校と比べて、学習内容は、同じなのですが、テストが比較的難しくなってます。また、先生により教え方が違うので、成績も変わって来ます。
-
部活
特に合唱部がすごく、合唱コンでは、白熱した接戦が見受けられます
それぞれどの部活も、学総では、勝状を貰ってます
また、女テニがものすごく荒れています
先輩、後輩関係での、いじめが多発しています
-
進学実績/学力レベル
学力は、学年によります
成績は、先生のお気に入り次第です
なので、1番は、好かれることが大切です
-
施設
どの施設も充実してはいますが、校舎ボロいという問題点があります
中より外見がカビばかりです
-
治安/アクセス
周りに茶畑など民家に囲まれ、過ごしやすいですが、高齢者からのクレームが、登下校への不満が殺到しています
-
制服
まずは、制服を新しくした方がいいです
なんと言っても、制服がかなりダサく時代遅れです
スカートが長くリボン、ネクタイの色合いがダサく、特に夏服が非常にダサいです
投稿者ID:615156
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 公立
>> 在校生の口コミ