みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
京都府の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
3年間通ってみての感想を書いていこうと思います。
みんな仲が良く、明るいです。学年の雰囲気は学年主任にかかっている気がします。私たちの学年はそれが良かったので雰囲気も良かったです。いろいろなリーダーに立候補でき、リーダーになれる機会が多くあります。生徒や学習環境の評価は5。
ただ、先生の質はやはり公立なのでピンからキリまであります。熱心な先生が多いのは間違いがないですが、機嫌がコロコロ変わる、自慢話をするなど好かれていない先生もいます。生徒が反抗しない分、先生によっては偉そうだったりします。EP-Aの各ミッションで実行委員というものが発足しますが、そのトップの役職についた人や、生徒会メンバー、劇の脚本などは、先生にブラックに扱われることもあるそうです。先生の評価は3。
不満があるのは一部の先生だけだし、生徒はみんな優しくて学校生活自体はめっちゃ楽しいです。
-
学習環境
サテライトという時間が定期テスト前に必ずあり、各教科の先生に直接質問することができます。熱意のある先生ばかりなので、わかるまで熱心に教えていただけます。ただ、質問したい生徒が多く、順番待ちに時間がかかることもあります。数学や英語は2年生までは分割授業で、3年生は習熟度別で授業を行うため、授業内でも質問しやすいです。テスト前の休み時間には友達同士で問題を出し合う様子も多く見られ、お互いが高めあっている雰囲気があります。
-
総合評価
3年間通ってみての感想を書いていこうと思います。
みんな仲が良く、明るいです。学年の雰囲気は学年主任にかかっている気がします。私たちの学年はそれが良かったので雰囲気も良かったです。いろいろなリーダーに立候補でき、リーダーになれる機会が多くあります。生徒や学習環境の評価は5。
ただ、先生の質はやはり公立なのでピンからキリまであります。熱心な先生が多いのは間違いがないですが、機嫌がコロコロ変わる、自慢話をするなど好かれていない先生もいます。生徒が反抗しない分、先生によっては偉そうだったりします。EP-Aの各ミッションで実行委員というものが発足しますが、そのトップの役職についた人や、生徒会メンバー、劇の脚本などは、先生にブラックに扱われることもあるそうです。先生の評価は3。
不満があるのは一部の先生だけだし、生徒はみんな優しくて学校生活自体はめっちゃ楽しいです。
-
校則
校則は特に厳しくはなく、緩くもないと思います。髪型の規則はなく、スカートは膝にかかるくらい、メイクは禁止です。スカートを折っている人、メイクをしてくる人が学年が上がるごとに増えていきますが、ある程度は見逃してもらえます。半年に1回、生徒総会といって規則を見直す会があり、今まではなかった男子更衣室をつくったり、半袖の上にベストの着用が可能になったりしました。
-
いじめの少なさ
いじめは私の知っている限りでは3年間ありませんでした。グループはある程度ありますが、誰とでも仲の良い人が多く、誰かが仲間はずれにされるなどは見聞きしたことがありません。全体的に仲がいいと思います。
-
学習環境
サテライトという時間が定期テスト前に必ずあり、各教科の先生に直接質問することができます。熱意のある先生ばかりなので、わかるまで熱心に教えていただけます。ただ、質問したい生徒が多く、順番待ちに時間がかかることもあります。数学や英語は2年生までは分割授業で、3年生は習熟度別で授業を行うため、授業内でも質問しやすいです。テスト前の休み時間には友達同士で問題を出し合う様子も多く見られ、お互いが高めあっている雰囲気があります。
-
部活
あまり部活動に力を入れている学校ではありません。強いのは陸上部で、練習がほかの部活よりも多く、大変そうです。放送部は私が入学する前はもう少し実績を残していたようにも思いますが、今でもいろいろ表彰されています。私たちの学年は男子テニス部が例年よりも強かったです。ほかはそこまで強くないので部内がピリピリしているということはなく、和気あいあいと活動しています。吹奏楽部は人数が多い分、仲が良くない人もいるようです。女子だけの部活は、なんどか揉め事が起こったという話を聞きましたが、基本仲が良さそうです。文化部と運動部で格差はありません。上下関係も、敬語を使うかどうかの違いぐらいで、厳しくありません。部活に入らない人もいますが、入っておいた方がコミュニティは広がりそうです。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの人が西京高校に進学します。違う高校に行くのは毎年1人2人くらいです。御三家なので、世間的に見れば賢い方だと思います。しかし、高校での浪人率が25%ということをきき、少し心配です。
-
施設
公立にしては綺麗だと思います。トイレは毎月業者の方が掃除をしてくださるし、玄関は事務の方がしてくださっています。体育館は2つあり、校庭も十分な広さです。図書館は地下にあり、広いです。放課後はそこで自習することもできます。ただ、体育館の更衣室の電気が切れていたり、トイレの扉が軋んでいたりするなど、少し気になるところもあります。校舎は7階まであり、エレベーターが設置されていますが、中学生は基本使用禁止なので、7回のメモリアルホールや大講義室に行く際は毎回階段でのぼります。しんどいですが、運動にはなります笑
-
治安/アクセス
地下鉄西大路御池駅のすぐ横にあるため地下鉄沿線に住んでいる人は通いやすいと思います。JRや阪急はそこそこの近さです。周辺の治安が悪いという話は特にきいたことがありません。
-
制服
私立に比べたら可愛くないですが、まあまあ可愛い気がしています。リボンがないのは少し残念です。セーターは紺だけ買った人は損しているという声をきくので、黒を買った方がいいと思います。ベストはなくても3年間やっていけました。
投稿者ID:1092159
-

-
京都女子中学校
(京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 64)
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
あまり入って良かったとは思いません。入る前とイメージが違いすぎます。治安も悪く良い気分で学校に行けません
-
校則
私の中では「スカートの長さが必ず膝下」という校則が目立ちます。自分はスカートの長さにこだわりないので折らずに過ごしていますが、比較的折っている人が多く、だらしないです。よく注意されている人を見ます。
-
いじめの少なさ
いじめというよりかは悪口を言っている人がほとんどです。私の経験上、1回目立つ行動をしてしまうとすぐに噂を広められて後の学校生活がしんどくなります。全く関わりのない方に顔も名前も認知されてしまいます。むしろ怖いです
-
学習環境
セルスタという京女の塾的なものが導入されましたが、「授業がわかりにくい」という声ばかりで良い評判は聞きません。
補習は先生によって対応が違っていて、問題集が終わるまで残らさせる先生もいれば、補習ではなく追試を行う先生など、格差が激しいです。
学習サポートは自分にとってはあまり良くなかったです。
-
部活
クラブは部活によって違うと思いますが、入らない方が本当に楽です。自分が入っていた部活では役割によって顧問の対応が違って、最悪でした。舐められていたのか、子供扱いされているようで気分が悪かったです。週5日の部活は本当に休ませてくれる気がありません。クラブの日が祝日などで休みだったとしても、元々クラブが休みの日に詰め込んできたり、疲れます。
-
進学実績/学力レベル
見ている限り努力の差が見せつけられると思います。京女はレベルが高い方なので、しっかり勉強しないと本当についていけません。
-
施設
校舎が新しくなり、綺麗ですが
廊下に置いてある椅子にシミがついていたりしてあまり座りたいとは思いません。
-
治安/アクセス
プリンセスラインバスの治安が悪いと聞きます。運転が荒かったり人が多すぎて乗れないこともあります。
-
制服
セーラ服ということもあってよく目立ちます。あと少し寒いです。冬は防寒対策が必須だと思います。
投稿者ID:1090830
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
京都女子中学校
(京都府 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52 - 64)
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
とにかく勉強をやらせたい学校なので、最初に出遅れたら、きついです。
テストが多いです、学力推移調査、小テスト、長期休み後の宿題確認テスト(春休み後、夏休み後、冬休み後、受験休み後)、定期テスト、テストが多いです。
文化祭や体育祭は制限されすぎて、正直あまり楽しくないです。保護者しか入れないですし友達は呼べません。屋台などは当たり前のようにないです。
-
学習環境
追試や補習は多いです。学習のサポートは手厚いですが、やりすぎてきついと感じる人も少なくはないと思います。
【私が実際経験してきつかったこと】
※大前提、私自身が悪いです
入学したての頃、勉強についていけなくて、問題集もやっていませんでした。
提出ができなくて困っていたのですが、提出期限がすぎたら、最終下校まで残らされる。終わらなかったら、どこまで終わったのか、なぜ終わらなかったのか、いつまでに提出するのか職員室に報告しにいかないといけませんでした。
先生の態度も、「何で終わらなかったんですか?」と優しい態度は少しもなく、圧をかけられます。入学したての私にとっては、きつかったです。
先生によるかもしれませんが、きつすぎる先生もいます。
-
総合評価
とにかく勉強をやらせたい学校なので、最初に出遅れたら、きついです。
テストが多いです、学力推移調査、小テスト、長期休み後の宿題確認テスト(春休み後、夏休み後、冬休み後、受験休み後)、定期テスト、テストが多いです。
文化祭や体育祭は制限されすぎて、正直あまり楽しくないです。保護者しか入れないですし友達は呼べません。屋台などは当たり前のようにないです。
-
校則
校則はめっちゃきついです。スカート丈、靴下の色、上着の色ほとんど制限されています。
ですが、スカートの下のズボンを履いたり、スカートを折ったり、切ったり校則を破っている人は結構います。
校則は厳しいけれども、だらしない人が多い、最悪です。
-
いじめの少なさ
気が強い人が多いので、トラブルは結構あります。
話し合いをやっても、陰口を言っている知り合いは結構います。
聞いていて、正直きついです。
-
学習環境
追試や補習は多いです。学習のサポートは手厚いですが、やりすぎてきついと感じる人も少なくはないと思います。
【私が実際経験してきつかったこと】
※大前提、私自身が悪いです
入学したての頃、勉強についていけなくて、問題集もやっていませんでした。
提出ができなくて困っていたのですが、提出期限がすぎたら、最終下校まで残らされる。終わらなかったら、どこまで終わったのか、なぜ終わらなかったのか、いつまでに提出するのか職員室に報告しにいかないといけませんでした。
先生の態度も、「何で終わらなかったんですか?」と優しい態度は少しもなく、圧をかけられます。入学したての私にとっては、きつかったです。
先生によるかもしれませんが、きつすぎる先生もいます。
-
部活
京女は部活よりも勉強って感じなので、クラブにはあんまり集中できません。
経験者は期待されてきついですし、未経験者はついていくのに必死です。
私が所属していたクラブでは、先生はなんの知識もなく、なんの力にもなりませんでした。威張っていただけでした。
知り合いの話を聞いていても、下手だったらすぐに捨てられるそうです。
-
進学実績/学力レベル
これは本当にコースによります。顕道コースや東雲コースは頭が良い人が多く、いい先生も多いです。
藤華コースでは、成績の差が大きく、ついていけない人も少なくないです。先生も顕道コースや東雲コースに比べて、評価が悪い先生がまわされることが多いです。
-
施設
今年度から、新校舎になり全体的に綺麗です。
まだ工事中なのもあり、体育の移動などは大変です。
オープンライブラリーといい、いろんな場所に本が置かれているのですが、正直探すのが面倒です。
-
治安/アクセス
交通の便はいいです。プリンセスラインバスはぎゅうぎゅうにつめられ、息がしにくいです。さらに、めっちゃ運転が荒いです。
京女小学校が近くにあるのですが、マナーが悪く電車やバスで騒いでいます。
投稿者ID:1090827
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
近いなら価値あるかも。海外旅行にまあまあ行くなら話があう友達できやすいかな。海外旅行っていっても金持ちガチ勢は、ロサンゼルスとかパリとか行くから、まあ親も英語とか第三言語できる前提な人多い。
-
学習環境
先生は、大学で国立行こうぜ、みたいな感じだけど、親に無理やり受験させられたグループは燃え尽き症候群みたいになって、マジでテストの点数悪い。中1がまあまあ普通でもゆるく落ちる。親も高校受験ないし、平均点を20点くらい下げて言えばどうにかなるから、割とそんな感じ。図書室大好きなのは、独学で入学した人が多いし、中2くらいからまた塾に入れられる人は増えた。宿題は多いし小テストも多い。
-
総合評価
近いなら価値あるかも。海外旅行にまあまあ行くなら話があう友達できやすいかな。海外旅行っていっても金持ちガチ勢は、ロサンゼルスとかパリとか行くから、まあ親も英語とか第三言語できる前提な人多い。
-
校則
授業は、スマホ禁止だけどまあまあな人数の男子はゲームしてるし、女子はラインしてる。気にしなかったらいいけど、誘われたら仕方なくやるしかないから面倒な時がある。
-
いじめの少なさ
目立ついじめはないけど、カーストはある。家近が正義だから、近鉄なら最北が京田辺から自宅徒歩10分以内じゃないと「洛北でよくね?あ、もしかして洛北は受からないからこっち?うちらはどっちも受かるけど近いからきてるだけ」みたいな空気はある。自宅ドアから教室まで15分以内が最強。仲間はずれとかではないけど、30分くらいで地元の中学とあまり変わらない人が多いから遠いと年間何十時間無駄だよね、みたいな感じはある。高校入学で入る人の方が頭いいから、自宅からの近さとか、家が金持ちとかで張り合う男女はガチで多い。車がベンツとかだと一目おかれるし、普通の家でも参観とかに母親がエルメスとかの高いカバンもってると女子は噂してる。ブランドに詳しい人がクラスに数人はいるから、入学前にある程度知っといた方が便利かも。ブランドでもコーチはダサいとかはある。注目されたくてはしゃぐタイプは割と嫌われる。一部は勉強大好きで、独学で入学した人もいて頭がいいことは勝ちだから。
-
学習環境
先生は、大学で国立行こうぜ、みたいな感じだけど、親に無理やり受験させられたグループは燃え尽き症候群みたいになって、マジでテストの点数悪い。中1がまあまあ普通でもゆるく落ちる。親も高校受験ないし、平均点を20点くらい下げて言えばどうにかなるから、割とそんな感じ。図書室大好きなのは、独学で入学した人が多いし、中2くらいからまた塾に入れられる人は増えた。宿題は多いし小テストも多い。
-
部活
運動はまあまあ。化学オリンピックとかグランプリとか理系だから高校で出場目指してる人がいる。数学も。ただ、当たり前だけどみんな家近い人ばっかり。通学時間は無駄だからわざわざ頭いい人は遠くからこないと思う。部活とかがっつりやる人も家近い人が成績いい。
-
進学実績/学力レベル
塾に無理やり入れられた人は進路悲惨。中2くらいであせる親もいるけど、京都御三家には勝てないし、京都なら桃山高校より微妙にレベル低い感じが実際の感覚。理由は、頭いい上位1割が複数受験して合格率あげにいくから。中受で調子のった人が多いし、でも全国模試はかなり下になるみたいな現実を見てる感じかな。もちろん、トップ1割は違う。
-
施設
京都にある全国一の児童数の小学校出身だから、全部ゆとりあるように感じる。少人数で地元の中学荒れてないなら特になんも思わないらしい。
-
治安/アクセス
駅から遠いし、京田辺市から通うのがギリかな。
投稿者ID:1089500
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
他の学校よりも賢く、文武両道が体現されている。
強く、賢い中学校。
学力面で大きく成長が、可能な中学校。
-
校則
明確なルールが定義されておらず、学校生活の中で校則を学んでいく。常識的なものやマナーが大半なため、おかしい校則などはない。靴下やインナー、運動靴の色が最近自由になった。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはないが、ノリが少し行き過ぎたりすることはあると思う。
-
学習環境
真面目にしていたり、授業に参加していれば全く問題ない(補習や自習時間がある)。しかし、話を聞いていなかったり、声が小さかったり普段の生活ができないレベルは特別支援学級に行くことをおすすめする。
-
部活
地区大会ではほとんどの部活が優勝または準優勝している。府大会レベルにも進出している。
-
進学実績/学力レベル
御三家や、南陽、桃山などの公立高校と京産大附属、龍谷大附属、同志社国際などの私立に進学している。他の公立中学校よりも学力の基準が高いため、他の学校より成績が取りにくい。
-
施設
公立高校なら普通レベル。トイレが最新式のものになり、新しく工事され、綺麗になった。
-
治安/アクセス
事件はあまり起きない。くまが出る程度
進路に関する情報
-
進学先
京都市立堀川高校の探求。併願で洛南の空に合格
投稿者ID:1088764
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
補習が異常に多いし、謎に課題を出しまくっているので自称進とやっていることが変わりません。先生の当たり外れは大きく、すぐにキレて授業を止める先生もいるので覚悟した方がいいと思います
-
校則
髪型だけは嫌。男子は刈り上げ3mm以下なので、必然的に面白い髪型になって恥ずかしい。
-
いじめの少なさ
公立校などの典型的ないじめは少ないが、精神的に追い詰めるいじめはそこそこ多い
-
学習環境
補習の量は自称進。とにかく先生が多いので、質問しまくれるので受験対策はバッチリ。学習のサポートは、中学からあるので挽回のチャンスもあるし良い。
-
部活
一部のスポーツできる人たちは全国レベルまでの実力を持っているが、受験を頑張った人は基本的に活躍している印象はない
-
進学実績/学力レベル
数学はとても力が入っている印象で、数学の知識も膨大なものになっていく。英語は全国平均レベル。在学した人はわかると思いますが、音楽はとても熱心な指導をされているので忘れ物等は少ない方がいいでしょう。
先生の当たり外れが酷いです
-
施設
向島などの郊外には校庭も大きいのがあるのですが校内は勉学系の施設が大半です。体育館は充実しています
-
治安/アクセス
通学路は先生が立っているので治安がいいと思います。ただし、最寄駅から結構距離があるので夏場は非常に苦しめられています。
-
制服
2026年の新入生から制服が変わるので何とも言えませんが、今の制服はダサいです。色が結構独特なので友人はすぐに発見できるのでそこはいいと思います
投稿者ID:1088687
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
教師が生徒に親身になってくれるので過ごしやすい。
授業中に騒がしかったりする時はきちんと怒る
遊ぶときは遊ぶ、学ぶときは学ぶ、というのを大切にしている
理不尽に怒られたことは一度もない。
近くに世界遺産の下鴨神社があるので世界遺産通学という夢のようなこともできる。
-
学習環境
少し成績が伸び悩む子のために定期テスト週間は放課後に学習会が開かれる。
受験対策もきっちりやってくれる。
頭の良い子が多く分からない人に教えたりしてお互い成長している。
-
総合評価
教師が生徒に親身になってくれるので過ごしやすい。
授業中に騒がしかったりする時はきちんと怒る
遊ぶときは遊ぶ、学ぶときは学ぶ、というのを大切にしている
理不尽に怒られたことは一度もない。
近くに世界遺産の下鴨神社があるので世界遺産通学という夢のようなこともできる。
-
校則
服装に関しては全くと言っていい程何も言われない。
スカート丈は短すぎず膝丈の女の子が多い。
メイクは濃すぎると言われる。
体育祭でコーンロウが禁止なくらいで髪型は基本自由
体操服登校もでき着替える手間や荷物が少なくて済む
校則は年々緩くなっているように感じる。
-
いじめの少なさ
目立つ子もおとなしめの子も全体的に仲が良い。
優しく周りを気遣え人を思いやれる子が多くいじめなどは全く聞いたことがない
-
学習環境
少し成績が伸び悩む子のために定期テスト週間は放課後に学習会が開かれる。
受験対策もきっちりやってくれる。
頭の良い子が多く分からない人に教えたりしてお互い成長している。
-
部活
部活動はどの部活もすごく楽しそう。
体育系部活も文化系部活も
種類が豊富で活気がありみんな大会などで活躍している。
どの部活もとても仲が良い。
部活は年々進化しており新しくできた科学技術部とかもすごく楽しそう。
-
進学実績/学力レベル
頭が良い子が多く学力サポートも充実している。
御三家など難関高にいく人も多い。
みんな普段から学校の勉強もきちんとやっているので進学に関してはそこまで困らないと思う。
-
施設
体育館は広く体育系部活ではバスケ部とバレー部などが合同で使えたりする。
図書館も蔵書が多く希望する本はたいてい入れてもらえてありがたい。
古い建物ではあるが冷暖房設備を新しくしていたり修繕していたりでこれといって不便はない。
トイレも広くて綺麗。
-
治安/アクセス
治安はとても良い。
だが近隣に暗い道はあるので少し回って大通りを通った方が良い
-
制服
女子の制服はすごく可愛い。
青チェックのスカートで冬服夏服共に可愛い。
カーディガンや靴下も自由なのでバリエーションが多い。
男子もグレーのズボンでかっこいい。
女子でもズボンを選ぶことができる。
制服のシャツは洗濯がしやすいようになっている。
投稿者ID:1088618
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
私のクラスでは友達がおらず、ずっと席にぽつんとしている人もいますし、ほとんどのクラスで不登校の人が1、2人ほどいます。特に内部生の間で陰口がひどく、仲が良いと思っていたのに裏では実は嫌われていたなんて人もよくいます。
-
学習環境
中3になると夏休み、冬休みに数日間補修があります(受講するかは自分で選べます、ほとんどの人が受講しています)。成績に関しては一部の教科は違いますが、ほとんど先生からの印象の目が強いです。テストの点が高くても、授業中に居眠りや進行を妨害することが多い生徒は3か4です。
-
総合評価
私のクラスでは友達がおらず、ずっと席にぽつんとしている人もいますし、ほとんどのクラスで不登校の人が1、2人ほどいます。特に内部生の間で陰口がひどく、仲が良いと思っていたのに裏では実は嫌われていたなんて人もよくいます。
-
校則
校則は一般的な中学校とほぼ変わらず、不満はありません。スマホも許可を貰えれば外では使えます。
-
いじめの少なさ
噂も多く耳にし、自分の周りでもいじりがよくあります。特に内部生同士でのトラブルが多い印象です。先生は全くいじめ防止には協力できていないと思います。
-
学習環境
中3になると夏休み、冬休みに数日間補修があります(受講するかは自分で選べます、ほとんどの人が受講しています)。成績に関しては一部の教科は違いますが、ほとんど先生からの印象の目が強いです。テストの点が高くても、授業中に居眠りや進行を妨害することが多い生徒は3か4です。
-
部活
運動部は強いイメージはあまりないです。野球部はありません。私は元文化部なのですが、無断欠席している人が多くいました。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの人が附属高校へ内部進学すると聞いています。高校への内部進学は成績に2があったとしても受かるレベルらしいです。一部の人が私立や公立に受験します。私も他の高校へ受験します。私の学年の学力レベルは決して高いとは言えません。確かに頭の良い人もいますが、五教科の合計が50~100(500点満点)に4、5人いたり、副教科(50点満点)に至っては一桁台の点数の人も多くいます。
-
施設
体育館は来年からクーラーがつくらしいです。図書館はそこまでよく人がいるというイメージはありません。
-
治安/アクセス
治安はよく、アクセスも京阪、近鉄があるので不満はありません。
-
制服
制服は気にするほど悪い印象はないです。
投稿者ID:1085328
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
学年集会や学校行事、基本全ての行事は生徒会を中心とする生徒によって運営されています。先生は生徒のサポートのみ。体育大会も表立って先生が話したのは、体育大会の開会式、閉会式の校長先生からの話、結果発表、選手宣誓の時だけでした。そして、先生と生徒の距離が近く、何事にも積極的に取り組める環境です。大会前や、終業式の日には、校長先生の作ったメッセージ動画が見れます。みんなの写真や、先生からの応援メッセージが流れてきて、みんなとても楽しみにしています。行事も本当に盛り上がります。
-
学習環境
放課後に職員室へ質問しに行くといる先生は基本的に教えてくれます。テスト前には、質問会が行われ、教室を自習室として開放してくれるクラスもあります。受験生になると、部活引退後から週2で空き教室を申込制の自習室として開放してくれました。先生が生徒を応援する気持ちが強く感じられます。
-
総合評価
学年集会や学校行事、基本全ての行事は生徒会を中心とする生徒によって運営されています。先生は生徒のサポートのみ。体育大会も表立って先生が話したのは、体育大会の開会式、閉会式の校長先生からの話、結果発表、選手宣誓の時だけでした。そして、先生と生徒の距離が近く、何事にも積極的に取り組める環境です。大会前や、終業式の日には、校長先生の作ったメッセージ動画が見れます。みんなの写真や、先生からの応援メッセージが流れてきて、みんなとても楽しみにしています。行事も本当に盛り上がります。
-
校則
生徒会の人たちのおかげで校則の変更がいくつか行われました。その他の校則は他の中学校と特に変わりないと感じます。ですが、校則違反していてもあまり怒られません。中学3年生になると女子の大体三分の一くらいはスカートを折るか切るかしています。メイクもクラスに5人くらいはしている女子がいると思います
-
いじめの少なさ
クラスによって差はありますが、基本的にないと思います。あっても陰口くらい。物を壊されたり隠されたり、暴力を振るわれたり、というのはどの学年でも聞いたことがないです。
-
学習環境
放課後に職員室へ質問しに行くといる先生は基本的に教えてくれます。テスト前には、質問会が行われ、教室を自習室として開放してくれるクラスもあります。受験生になると、部活引退後から週2で空き教室を申込制の自習室として開放してくれました。先生が生徒を応援する気持ちが強く感じられます。
-
部活
陸上部、吹奏楽部が個人的に強いと感じます。運動部は全体的に活発で、伝達表彰では長時間にわたって多くの生徒が表彰されています。バスケ部、バレー部は練習が厳しい。サッカー部は練習試合や大会が多い。個人的にもう少し部活の数があってもいいのかな。と思います。全校生徒の数に対し、部活の数が少ない...
-
進学実績/学力レベル
可もなく不可もなく。でも、出来る人と出来ない人の差が激しいです。英語はテストの平均点毎回50点台です。他の教科も65前後くらい。そんなに頭がいいとは言えないと思います。
-
施設
去年から冷水機が2つ設置されて部活の時に本当に助かりました。体育の授業のときもよく使用しています。職員室は壁が窓になっていて、中が見えるので、声をかけやすいです。体育館はエアコンが設置されるらしいです。トイレも結構綺麗だと思います。図書室も照明が明るく、たくさんの本が置かれています。
-
治安/アクセス
近鉄、JR両方徒歩圏内だと思います。目に前にバス停があるので、利用しやすいと思います。
-
制服
一言で言うとダサいです。ですが、新しくなるらしいです。今の制服はスカートがなぜかグレーです。セーターもなぜかグレーです。この2つの組み合わせはお勧めしない。スカートに合わせるなら、まだブレザーの方がマシだと思います。男子のズボンも同じです。女子でもスラックスを選択できます。各学年に10人弱くらいはスラックスを選択しています。
投稿者ID:1085005
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
先生方のレベル低く、生徒に基本耳を傾けてくれない人ばかりです。
古い考えの人が多いです。
いじめも多いのでよっぽど行きたい理由がないなら人生の大事な6年間を無駄にするので辞めた方がいいです。
実際後悔したと言っている人が多いです。
評価を5にしてる人はみんな存在してるのか本当に在校生なのかと疑うくらい現状と真逆のことを書いてる方が多いです。騙されないでください。
同志社大学に行きたいなら来てもいいと思います。
-
学習環境
定期テストで数学、英語は1,2年では必ずと言っていいほど追試、補習があります。小テストは漢字、英単語、数学で追試がある場合があります。
あまりに悪いとチューターという大学生と個別の補習のようなものがあります。
3年になると追試補習は少なくなります。定期テストは数学のみ。小テストは文法、漢字くらいです。
授業がわかりにくいので各自別で勉強する必要があります。
-
総合評価
先生方のレベル低く、生徒に基本耳を傾けてくれない人ばかりです。
古い考えの人が多いです。
いじめも多いのでよっぽど行きたい理由がないなら人生の大事な6年間を無駄にするので辞めた方がいいです。
実際後悔したと言っている人が多いです。
評価を5にしてる人はみんな存在してるのか本当に在校生なのかと疑うくらい現状と真逆のことを書いてる方が多いです。騙されないでください。
同志社大学に行きたいなら来てもいいと思います。
-
校則
基本服装については言われないです。
行事時に過度な厚底、露出のみ注意されることがあります。
メイクは1,2年は少しだけでも言われます。3年になると余程厳しい先生でないとほぼ言われないです。高校生が言われてるのはみたことがないです。
ピアスはバレなければ開けれます。学年の1,2割以上開けてると思います。
頭髪はよっぽど茶色とかでなければ何も言われないです。
-
いじめの少なさ
運動部の集団いじめが多いです。
運動部に入ってる人は基本全員いじめしてると言っても過言ではないです。
私の周りでも運動部でのいじめで辞めてる人が複数います。
先生はいじめに対して対処してくれるわけではないので頼れないです。
見て見ぬ振りする人が多いので期待しない方がいいです。
なんなら被害者が悪いというような言い方をしてくるのでメンタルが弱い人は注意です。
後は生徒に基本耳を貸してくれないので反省文を無理やり書かせようとしてきたりします。
-
学習環境
定期テストで数学、英語は1,2年では必ずと言っていいほど追試、補習があります。小テストは漢字、英単語、数学で追試がある場合があります。
あまりに悪いとチューターという大学生と個別の補習のようなものがあります。
3年になると追試補習は少なくなります。定期テストは数学のみ。小テストは文法、漢字くらいです。
授業がわかりにくいので各自別で勉強する必要があります。
-
部活
他の学校にはない部活があると思います。(マンドリンやアーチェリー、フェンシングなど)
大会実績も良い方ではないかと思います。
他の方も言ってるように私の学年は帰宅部、文化部(別の部活を辞めた後に華道部に入る人が若干数います。)が多いので運動部に入ってる人はかなり少ないと思います。
-
進学実績/学力レベル
基本内部進学で同志社大学、同志社女子大学に進みます。一部の人は外部にいきます。
中学に入ってから一気に学力が落ちる人もいれば、コツコツ勉強して現状維持又、上がる人もいます。
大学に進学するときには外部の人よりは確実に学力が低いです。
高校で外部に行く人は勝手にしろという感じでサポートはないです。
-
施設
高校の校舎、体育館?、礼拝堂?は古いですがトイレは綺麗です。
中学の校舎は割と新しいので綺麗です。
一つ言うのであればゴミ箱が校内に理科室、家庭科室くらいしかないです。
-
治安/アクセス
最近よく不審者が今出川通りで見られるので警備や監視をしっかりして欲しいです。
地下鉄今出川駅から徒歩10分以内、京阪出町柳駅から15分程だったと思います。アクセスは良い方だと思います。
投稿者ID:1084622
6人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
>> 在校生の口コミ