みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 女子校
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
女子中学校の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
博多女子中学校
(福岡県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:43 - 44)
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
この学校に通って私自身様々なことがありましたが先生方や周りの友達の質が良く中学校生活を充実して送ることができました。ここの口コミではいじめが~って書いてある人もいますが友達とのいざこざが起きたとしても先生方がとても丁寧に対応してくださるのでそこは先生として大人として頼れる存在なので信用して大丈夫です。この学校は本当に行ってよかった、と絶対思える学校なので迷ったら絶対に行くべきです。
-
学習環境
三年後の進路が自由ということもあって周りにはレベルの高い友達が多く教えあう姿をよく見ていました。受験対策に関しては、中3の秋ごろには中学必修の内容が終了し、終了した時点で習熟度別のクラスに分けられ受験対策の授業が行われます。学習サポートに関しては定期テスト1週間前になると勉強が苦手な生徒に対しての選抜者課外が放課後に行われます。学習面に関して全体を通して言えることは、先生方だれに質問を聞きに行ってもわかりやすく丁寧に教えてくださいます。信頼できる先生方ばかりです。
-
総合評価
この学校に通って私自身様々なことがありましたが先生方や周りの友達の質が良く中学校生活を充実して送ることができました。ここの口コミではいじめが~って書いてある人もいますが友達とのいざこざが起きたとしても先生方がとても丁寧に対応してくださるのでそこは先生として大人として頼れる存在なので信用して大丈夫です。この学校は本当に行ってよかった、と絶対思える学校なので迷ったら絶対に行くべきです。
-
校則
私が入学した当初は前髪は眉毛にかからないように切るかとめるか、カーディガンは中間、夏服の上に着てはいけないなど意味が分からない校則がありましたが今はその様な校則は撤廃されました。しかし触覚を出すのは今だに禁止です。今はだいぶ緩くなりました。
-
いじめの少なさ
私の代ではいじめは一切ありませんでした。ですが中学生女子であり、さらに女子校という環境もあって友達同士のいざこざはいくつかあります。ですが問題が起きたとしても先生方が対応してくださるので心配はありません。
-
学習環境
三年後の進路が自由ということもあって周りにはレベルの高い友達が多く教えあう姿をよく見ていました。受験対策に関しては、中3の秋ごろには中学必修の内容が終了し、終了した時点で習熟度別のクラスに分けられ受験対策の授業が行われます。学習サポートに関しては定期テスト1週間前になると勉強が苦手な生徒に対しての選抜者課外が放課後に行われます。学習面に関して全体を通して言えることは、先生方だれに質問を聞きに行ってもわかりやすく丁寧に教えてくださいます。信頼できる先生方ばかりです。
-
部活
有名ではありますがバレーボール部が強豪です。正直バレーボールがしたくて入ってくる生徒さんもいます。部活動はあまり数は多くないですがどの部活動も活発に活動を行っています。
-
進学実績/学力レベル
私達の代は、久留米附設3名、青雲5名、早稲田佐賀5名、弘学館8名、福大大濠9名、西南学院2名、博多女子31名、福岡4名、筑紫丘3名、明善1名、香住丘4名、宗像1名、福岡中央1名、新宮2名他多数 県内から県外の難関私立まで合格者が多数出ています。
-
施設
施設は私立っていう割には整っていない部分が多いです。ですが公立よりは明るくきれいな校舎だと思っています。
-
治安/アクセス
吉塚駅から歩いて約5分程度、馬出九大病院前駅から約5分程度とアクセスは抜群でとても通いやすいです。
-
制服
伝統を受け継いでいますがとてもかわいく、注目度が高い制服です。洗濯機で洗うことができるのでとても便利です。
投稿者ID:1012796
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
女子校なので陰湿ないじめなどはちょくちょくありますがいい人はとてもいい人です。先生も人によりますが熱心な方が多いです。たまに外れもあるのでお気をつけて。
-
校則
スカートの長さなどそれなりに厳しい校則はありますが、破っている人もいます。
ですが先生にばれると叱られます。ひどいときは反省文も書かされます。
青春を楽しみたい人は不向きかと思います。
-
いじめの少なさ
漫画の様ないじめはありませんが陰口や裏で話し合って無視などといった陰湿なものはあります。これは異例かもしれませんが私は目の前で悪口を言われたこともあります。
-
学習環境
補修などしっかりとしていますが夏休みの2週間を使うため遊べないし宿題の進みも悪くなります。ですが結構しっかりとみてくれます。
-
進学実績/学力レベル
中等部に入ること自体は簡単ですが結構な速さで進めていきます。そのため高校三年生では高校の分野を終わらせて受験対策に入っています。なので進学はしやすいと思います。
-
施設
体育館は地下に三個あり一つはすぐですがもう二つはめちゃめちゃに階段を下りるので帰りが大変です。運動場も学校の近くにはなく、歩いて江戸川の河川敷にある校庭まで行きます。図書館は五階にあり階段がめんどくさいです。ですがあまり入るタイミングはないです。トイレはすごくきれいでいいです。噴水が中庭にあるので好きな人好きだと思います。
-
治安/アクセス
小岩駅から10分から15分かかります。それに道も狭いですし治安もあまりよくないです。
-
制服
スカート長いせいでダサく見せます。
投稿者ID:1003866
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
あまりおすすめはしません。
生徒も先生もいいとは言えません。
設備は充実していると思います。
表面だけ良い学校です。説明会などで騙されないでください。
-
校則
厳しいです。校内でスマホをいじっているのを先生に見つかるとスマホ1週間没収、後日親が取りに行かなくてはいけません。
-
いじめの少なさ
いじめはあります。陰口がとても多いです。それに耐えれなくなり不登校になる生徒が何人もいました。
-
学習環境
補習は多めだと思います。授業はわかるまで教えてくれたり、個別で聞いている生徒もいました。
-
部活
種類は少なめだとおもいます。中々部活に顔を出さずにいる顧問もいます。顧問によって部活の熱量が違うと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはとても低いと感じます。大体の子は内部進学しています。
-
施設
校庭は狭めですが体育館や図書館は数個あり、充実していると思います。
-
治安/アクセス
駅から近く、治安は悪くないと思います。学校から駅までの途中に警備員が立っていて安全だと思います。
-
制服
好みが別れる制服だと思います。
投稿者ID:998515
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
江戸女に入って本当に良かったです。みんながありのままのお互いを認め合っているので、とても居心地が良かったです。先生との距離もとても近いです。たくさん声をかけてくださり、先生方とのお話も本当に楽しかったです。先生は掃除もおしゃべりしながら一緒にしてくれます。卒業後も、みんな江戸女に遊びに行っています。
-
学習環境
授業がとにかく楽しかったです。友達や先生とたくさん笑い、何度もお腹がちぎれそうになりました!そして私は毎日先生に質問していましたが、いつも聞いたこと以上のことを教えてくださりました。
また、中3になると、学力別クラスになります。中2で中学の内容が終わり、高校の内容に入りますが、授業レベルがより自分に合うようになるのでついていきやすいと思います。
-
総合評価
江戸女に入って本当に良かったです。みんながありのままのお互いを認め合っているので、とても居心地が良かったです。先生との距離もとても近いです。たくさん声をかけてくださり、先生方とのお話も本当に楽しかったです。先生は掃除もおしゃべりしながら一緒にしてくれます。卒業後も、みんな江戸女に遊びに行っています。
-
校則
他校に比べるとたしかに厳しいですが、私のクラスではまた言われちゃったぜ!さすが江戸女!(笑)みたいなノリで、校則を楽しんでいました!
-
いじめの少なさ
思春期なので、いざこざやもめごとはあります。
ただ、先生方が仲介に入ってくださりますし、ここでの喧嘩は高校卒業の時には笑い話になり、いい思い出です。大きないじめは聞いたことないです。
-
学習環境
授業がとにかく楽しかったです。友達や先生とたくさん笑い、何度もお腹がちぎれそうになりました!そして私は毎日先生に質問していましたが、いつも聞いたこと以上のことを教えてくださりました。
また、中3になると、学力別クラスになります。中2で中学の内容が終わり、高校の内容に入りますが、授業レベルがより自分に合うようになるのでついていきやすいと思います。
-
部活
バトン部が強いです。
しかし結果に関わらず、どの部活も本当に楽しく、自分の中での成長のために活動していると思います。最終下校時刻が18時なので、活動時間は2時間ほどです。少し短く感じました。
-
進学実績/学力レベル
受験のサポートは最高でした。勉強面も精神面もたくさん見てくれました。私は担任の先生がいなければ第一志望に合格できなかったと思います。学年の先生全員に受験期は助けてもらいました。そして、最後まで一緒に頑張れる仲間が必ずいます。大学の附属でないため、全員が進学のためにがんばります。一緒に泣いた日も笑った日もありました。このような環境で学ぶことができるので、中学の偏差値が同じくらいの学校と比べると進学実績も良いです。
-
施設
グラウンド遠いけどいい運動です!でも近くあって欲しかった!
図書館大好きでした!
カフェテリアで毎日食べました!
中庭で雪合戦しました!
-
治安/アクセス
総武線の小岩駅、京成線の江戸川駅から近いです。
遅刻ギリギリの時に友達と一緒に走るのが楽しかったなあ
-
制服
私のひとつ下の学年から新制服ですが、とても爽やかで、ブラウスの襟が可愛くていいなあと思います。個人的にピーコートがすごく可愛くて好きです
投稿者ID:987618
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
富士見中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:60 - 64)
卒業生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
この中学校のいいところはとにかく勉学に対するバックアップがとても充実している、そして施設がとてもきれいであることです。そして心配な点はプライバシーと連絡についてです。まずプライバシーについてですが、私が中学1年の時、中学で使っているアカウントや合否で使っていたアカウントと全く関係がないスマホで好奇心で自分の名前でGoogle検索をかけたら富士見中学校の自分の学年の名簿が出てきたことです。両親に言ったらすぐに学校に電話してくれて、名簿も誰でも見れるネット上からはいつの間にか消えていましたが、それについて保護者に対する謝罪や報告は全く無く、当時は自分も中1で学校の人も疲れてたんだなとしか思いませんでしたが、高1になった今考えるとおかしいなと思います。悪用されてたらと思うと怖いです。毎年クラス発表の時に名簿の取り扱いには気を付けてくださいと念を押されますがそれはどっちなのかと思います。2つ目の連絡についてですが、一回風邪で休むと鬼のように保健室から電話がかかってきて、しかも同じ質問をしてきます。親から聞いたのですが、さっきもこの話しましたよと言うとあっそうなんですねとか言ってきたそうです。
-
学習環境
補習や宿題などの学習の環境はとても整っていると思います。放課後には希望をすれば先生が独自に授業をしてくれたりします。
-
総合評価
この中学校のいいところはとにかく勉学に対するバックアップがとても充実している、そして施設がとてもきれいであることです。そして心配な点はプライバシーと連絡についてです。まずプライバシーについてですが、私が中学1年の時、中学で使っているアカウントや合否で使っていたアカウントと全く関係がないスマホで好奇心で自分の名前でGoogle検索をかけたら富士見中学校の自分の学年の名簿が出てきたことです。両親に言ったらすぐに学校に電話してくれて、名簿も誰でも見れるネット上からはいつの間にか消えていましたが、それについて保護者に対する謝罪や報告は全く無く、当時は自分も中1で学校の人も疲れてたんだなとしか思いませんでしたが、高1になった今考えるとおかしいなと思います。悪用されてたらと思うと怖いです。毎年クラス発表の時に名簿の取り扱いには気を付けてくださいと念を押されますがそれはどっちなのかと思います。2つ目の連絡についてですが、一回風邪で休むと鬼のように保健室から電話がかかってきて、しかも同じ質問をしてきます。親から聞いたのですが、さっきもこの話しましたよと言うとあっそうなんですねとか言ってきたそうです。
-
校則
都内の女子校の中では普通なのかなと思いますが、先生によってその校則に対する理解度や解釈の違いがあり、厳しすぎる先生も多いです。
-
いじめの少なさ
いじめを許しませんという誓約書のような紙を学校側から配られていますが、その紙のせいなのか女子校であるからかは分かりませんが、いじめられてもほとんどが声を出しません。私の学年では卒業式の日に急に特定の一人をハブるグループもありました。
-
学習環境
補習や宿題などの学習の環境はとても整っていると思います。放課後には希望をすれば先生が独自に授業をしてくれたりします。
-
部活
クラブの種類は普通かなと思います。活気はクラブによります。運動部は比較的活気があると思います。
大会の実績はあるにはありますが、毎回表彰される人は決まっています。
-
進学実績/学力レベル
例年学年の半分はGMARCHに受かると言われていて、さらに学年の上位四分の一は早慶に受かると言われています。
-
施設
校庭は人口芝生、図書館はとてもきれいで水泳で使う更衣室そしてプールも全く汚くないです。しかし体育館がとても心配です。体育館は二階建てなのですが、二階の方が体育の授業中にもふつうに聞こえる大きさの音で常にミシミシいっています。いつか崩れそうで心配です。
-
治安/アクセス
学校の近くに交番があり治安はとてもいいと思います。アクセスも池袋駅が近いのでいいほうだと思いますが、西武新宿線沿線の方は関東バスを使わないといけません。関東バスはいつも鷺ノ宮駅の踏切を渡っているのですが、接続が悪いとなかなか踏切があがらず、15分動かずということもちらほら。そしてそのせいで遅刻してもそれ見込みで来いと言われてしまいました。西武新宿線沿線の人には少しキツいと思います。
-
制服
スラックスが導入されて、とても制服について充実していると一見思われますが、中学のセーラー服はとてもかわいいのと比較して、高校のブレザーは超絶ダサいです。高校に上がった時に落胆する子も少なくはないです。
投稿者ID:982747
6人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
博多女子中学校
(福岡県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:43 - 44)
卒業生 / 2021年入学

- 1.0
-
総合評価
アクセスや治安、進路実績、授業、部活動に関しては良い方だと思いますが、それらの利点を帳消しにするほどにいじめに対する対応があまりにも不適切でした。この学校でもしもいじめにあったとしたら、学校が助けてくれるという希望は持たない方がいいと思います。
学校にとって都合の悪いことは生徒を犠牲にしてでも隠し通そうとする学校です。いじめのことは先生に言っても、学校にとって都合が悪いためあたかもいじめが起きていないように先生は対応します。
この学校への進学はお勧めしません。
-
学習環境
中学3年生の2学期に希望制で課外授業を行なっています。また、入試前は内職をしても良いなど良い教育を提供していると思います。
授業の進みに関しては、担当する先生によって大幅に違うので一概にどうとは言えません。公立中学校よりも遅い授業をする先生もいれば、どの中学校よりも早い授業をする先生もいます。
-
総合評価
アクセスや治安、進路実績、授業、部活動に関しては良い方だと思いますが、それらの利点を帳消しにするほどにいじめに対する対応があまりにも不適切でした。この学校でもしもいじめにあったとしたら、学校が助けてくれるという希望は持たない方がいいと思います。
学校にとって都合の悪いことは生徒を犠牲にしてでも隠し通そうとする学校です。いじめのことは先生に言っても、学校にとって都合が悪いためあたかもいじめが起きていないように先生は対応します。
この学校への進学はお勧めしません。
-
校則
前髪は目にかからないようにする、髪は肩につく長さならば結ぶなどの校則があります。加えて、SNSの利用禁止、登下校時の寄り道禁止といった、必要性に疑問を抱かざるを得ない校則があるため自由であるとは言えないでしょう。
-
いじめの少なさ
いじめ発生の頻度は1クラスに1件ほどです。
いじめの加害者側が厳しい罰などを受けることがないため、いじめがなくなることはありません。
また、いじめの対応についても不適切です。加害者側を庇い先生にいじめを訴えた被害者側を責めるような姿勢をとった先生がいます。また、いじめについての議論の場を設ける予定だったのにも関わらず、いざその日になると病欠で逃げる先生もいます。
学校としてはいじめが起きたという事実をなんとか隠し通したいのでしょう。生徒の学校生活を犠牲にしてまでもいじめが起きていないことにするのは、本当に学校として失格だと思います。
-
学習環境
中学3年生の2学期に希望制で課外授業を行なっています。また、入試前は内職をしても良いなど良い教育を提供していると思います。
授業の進みに関しては、担当する先生によって大幅に違うので一概にどうとは言えません。公立中学校よりも遅い授業をする先生もいれば、どの中学校よりも早い授業をする先生もいます。
-
部活
部活動の種類は10種類ほどで、文化部だと華道部、茶道部、英語部、写真部など、運動部だとバレー部、卓球部、バドミントン部、陸上部などがあります。バレー部が強く大会で多くの優秀な成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
今年度は3人県内でもっとも偏差値が高い高校に進学しました。
他にも10人以上はトップ公立高校に進学しているはずです。
入学して学力が飛躍的に伸びた生徒が多いように感じます。
-
施設
全体的に校舎が古いです。また、時々改装工事が行われますが、校門付近など外から見えるところのみを重点的に行なっており、床、ロッカー、故障したままのピアノなど生徒が最も求めているであろう物にはお金を使ってくれません。
また、体育館が近くに建設される予定でしたが生徒に知らされず建設が中止になっていました。なので、体育館に行くには20分ほど歩く必要があります。
-
治安/アクセス
吉塚駅からは歩いて10分ほどで着きます。また、地下鉄が近くに多くあるためアクセスに関してはかなり良い方だと思います。
治安に関しても、重大な事件に巻き込まれたなどは聞いたことがないため心配は要らないと思います。
投稿者ID:982377
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
共立女子中学校
(東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:54 - 60)
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
楽しめるかは結構クラスによりますが、友達は最低限の常識があれば絶対できます!
私は中3のクラスが最高で、毎日楽しく過ごせました。自分の個性を分かってくれて、それを尊重してくれる子ばかりで、、とても楽しかったです
体育祭、文化祭、合唱コンすべて思い出になりました
共立女子中学に通うにおいて、積極性が結構大事になってきます
入学した時はあまり積極的な性格でなくても、学校生活で絶対身につけられます。
共立祭で雰囲気が実感できるでしょう。ぜひ共立祭に行って楽しかったならば受験してみるべきです
-
学習環境
中二までは遊び呆けてた子も中3になると覚醒します
それぐらい共立は危機感を持たせるのが上手です
-
総合評価
楽しめるかは結構クラスによりますが、友達は最低限の常識があれば絶対できます!
私は中3のクラスが最高で、毎日楽しく過ごせました。自分の個性を分かってくれて、それを尊重してくれる子ばかりで、、とても楽しかったです
体育祭、文化祭、合唱コンすべて思い出になりました
共立女子中学に通うにおいて、積極性が結構大事になってきます
入学した時はあまり積極的な性格でなくても、学校生活で絶対身につけられます。
共立祭で雰囲気が実感できるでしょう。ぜひ共立祭に行って楽しかったならば受験してみるべきです
-
校則
電車内スマホがNGという規則のせいで登下校中誰かに連絡を取らなければならない時、周りに共立生がいないかどうかと
ビクビクしながらスマホを触る羽目になるため、そこはストレス溜まります
それ以外には特に不満を感じません
-
いじめの少なさ
いじめは聞いた事ないし、目にしたこともありません
不仲になったとしても距離を置くだけです
私は誰かと不仲になることすら嫌なため、友達と楽しく過ごすことに一生懸命頑張っています
-
学習環境
中二までは遊び呆けてた子も中3になると覚醒します
それぐらい共立は危機感を持たせるのが上手です
-
部活
活気はどの部活もあります
緩い部活は美術部デザイン班ぐらいです
私はバスケ部に所属していましたが、ミニバスやっていた方が入ることをお勧めします
どの部活も実力主義で、上手い子が活躍します
自分はこの道なら輝けそう!!!という部活に入るべきです
文化部だと特に吹奏楽部がみんな本気です
私の吹部の友達が1番青春できる部活は吹部だとおっしゃっていました
美術部美術班なども本格的です。個人的には写真部に入ってる子が本当に写真が好きなんだという意思が感じて応援してます
運動部は基本どこも大会に向けて頑張っていますが、やはりバトン部は厳しいと評判です
あとバスケ部はとても厳しいです。痩せたい感覚で入るのは危険です
-
進学実績/学力レベル
早慶異常に多いです。特に早稲田
先生も早稲田出身者が多いです。特に男性教師
-
施設
トイレが綺麗で最高です
音姫もついてて最高です
ビデもついてて最高です
ただし自習サポートセンター前のトイレだけはそこまで綺麗じゃないので気をつけてください
-
治安/アクセス
綺麗です。駅近で困ったことはないです
たまに通学路が温泉卵臭い日がありますが笑い話にできます
あと11月ぐらいになるとデモやってます
授業中みんなデモで笑ってます。先生も面白い人ならネタにします
-
制服
中吊りを取り外しするのが少し面倒くさいし、丈が長いと結構鬱ですが
振り返ってセーラー服可愛かったなあーってなります
制服採寸の時、スカート丈を3年間結構背が伸びるので長めにしますねって先生から言われた時素直にはいと言ったことを後悔しています。
みなさんは私みたいにならないでください
投稿者ID:982186
7人中7人が「参考になった」といっています
-

-
捜真女学校中学部
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:45 - 50)
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
底辺校だからって舐めてるとついていけなくなるけどそんなに怖がる必要もないです。プール未経験の人は凄い辛いけど達成感は凄いです。楽しかったです!!
-
校則
ブラックな校則は無いと思います。校則自体は普通なのですが、破っていてもそこまで怒られません。スクールメイクをしたり髪の毛巻いたりしても成績がそんなに悪く無かったりそこまで濃くなければ何も言われないです。スカートの長さ(1折りはあんま言われない)と襟は言われます。
-
いじめの少なさ
いざこざはあるけど大きなものはないです。以前いじめられたと言ってる人がいましたがそれいじめに入るの?という程度の事でした。(と私は思います。)
-
学習環境
数学や英語はは補習(?)とか未受験のテストとかガッツリな気がします。分からないところは聞けば丁寧に説明してくれるし良いと思います。教員室前の机でよく高校生が進路相談等をしているところを見かけます。
-
部活
水泳部、ソフトボール部、新体操部、放送部、バドミントン部とか賞取ってるイメージあります。ダンス部は大会に出させて貰えません。ぴえん。
-
進学実績/学力レベル
キリスト教推薦とかいう最高にずるいものがあるのが魅力ですよね先輩方は立教、青学、慶應とかに行ってました。もし東大とか出たら偏差値爆上がりですね。小学校から上がってきた子で受験が面倒臭くてここに来た人はたまに一点特化型の天才や満遍なく出来る子、努力型の天才がいます。
-
施設
教室とか普通に綺麗です。校庭は小学生と一緒なので無いような気がします笑温水プールあるし、7号館めっちゃ綺麗です。学校の床がフローリングというか木が多めなので暗いイメージになっちゃってるのがちょっと残念ですね。
-
治安/アクセス
バスに乗ってれば不満は特に無いです。朝坂道上がるのは大変そうだけど、帰りなら横浜駅まで徒歩30分ちょいで着けます。最近(2月ごろ)不審者が出るみたいです。
-
制服
まぁ、、、ダサいと感じます。伝統校だから仕方ない気もするけれど、、。制服変えたら人気上がりそうですよね。リボンかネクタイが欲しいですね。(共練会で訴えてる子いました。)高校生のスカートは可愛いと思います。結構生地はしっかりしてます。
投稿者ID:980386
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
キリスト教でプロテスタントということもあり、変わらない信念のある伝統校だなと思います。生徒もその校風に従って、自由でいながらも自分の軸を持ち続けるような生徒が多いと思います。というか、入学してから様々な経験を通して自分の軸を追い求め、卒業する頃にはある程度見つかっている、もしくは見つかりかけている、と言った方が正しいかもしれません。先生方もユニークな人が多く、とにかく学問が好きなんだろうなと思う人ばかりです。とはいえ全員が全員元気いっぱいなわけではなく、もちろんいろんな人がいます。むしろミッション系なので、「いろんな人がいて、それでいいよね」という校風であると思います。とにかく大学受験のための勉強だけでなく、いろいろな実となる経験を6年間でしたいと思う人にはうってつけの中高だと思います。またいまいち公立の小学校に馴染めなかった、という子も女子学院に来ると良いかもしれません。個性が認められる場なので、きっとうまくポテンシャルが発揮されるのではないかなと思います。
-
学習環境
進級の危うい生徒にはかなり手厚いと思います。テストの点が悪い人には補習の機会もありますし、高校生で赤点で単位が取れなさそうな人もどうにかして進級させようとしてくれます。また成績の悪い人でなくても、先生方は学問が大好きそうな人が多いので、自主的に質問をすれば楽しそうに答えてくれます。
一方で、受験対策は全くと言っていいほどないです。というのも、「どの大学に入るか」よりも「自分が何をしたいか・どういった学びを得たいか」という部分にフォーカスを当てて進学先を選ぶよう促す学校なので、単に大学予備校的な進路指導は行ってません。なので三者面談や模試などもありません。一応入試形態や出願方法などの説明はしてくれます。そのような校風のおかげか、生徒たちは他人の意見ではなく自分のやりたいことに忠実な進路選択をしている人が多いので(藝大なども毎年います)、個人的にはそれが本質的な進路の選び方であるので良いと思っていますが、高校が大学進学のための機関だと思ってる方には合わないと思います。またAOや指定校などは使う人が少ないので、あまり手厚くないかもです。ただ生徒のポテンシャルが高いので進学実績は良いです。
-
総合評価
キリスト教でプロテスタントということもあり、変わらない信念のある伝統校だなと思います。生徒もその校風に従って、自由でいながらも自分の軸を持ち続けるような生徒が多いと思います。というか、入学してから様々な経験を通して自分の軸を追い求め、卒業する頃にはある程度見つかっている、もしくは見つかりかけている、と言った方が正しいかもしれません。先生方もユニークな人が多く、とにかく学問が好きなんだろうなと思う人ばかりです。とはいえ全員が全員元気いっぱいなわけではなく、もちろんいろんな人がいます。むしろミッション系なので、「いろんな人がいて、それでいいよね」という校風であると思います。とにかく大学受験のための勉強だけでなく、いろいろな実となる経験を6年間でしたいと思う人にはうってつけの中高だと思います。またいまいち公立の小学校に馴染めなかった、という子も女子学院に来ると良いかもしれません。個性が認められる場なので、きっとうまくポテンシャルが発揮されるのではないかなと思います。
-
校則
基本的に校則は4つで、JGバッジをつける・JG履きを履くなどのものですが、それもあまり厳守という感じではないです。一応校則以外にも校内ではスマホは使ってはいけないというルールなどはあるのですが、それも先生の見えないところであれば使っている人は多いです。初代院長・矢嶋揖子先生の「あなたがたは聖書を持っています、だから自分で自分を治めなさい。」という言葉からも分かるように、自分のすることの善し悪しは自分の頭で考えて判断する、という校風なので、基本的には制約は薄いです。髪を染めるのもピアスを開けるのも
-
いじめの少なさ
少なくとも私の学年ではそのような話は聞きませんでしたが、人間の集団生活なので156年の歴史の中で全くそのようなことがなかったかと言われると私にはわかりません。ただ、校則の部分でも書いたように「自分は自分、他人は他人」という考え方が根強い学校で、また賢い人も多いので、他の学校と比べたら少ないと思います。
-
学習環境
進級の危うい生徒にはかなり手厚いと思います。テストの点が悪い人には補習の機会もありますし、高校生で赤点で単位が取れなさそうな人もどうにかして進級させようとしてくれます。また成績の悪い人でなくても、先生方は学問が大好きそうな人が多いので、自主的に質問をすれば楽しそうに答えてくれます。
一方で、受験対策は全くと言っていいほどないです。というのも、「どの大学に入るか」よりも「自分が何をしたいか・どういった学びを得たいか」という部分にフォーカスを当てて進学先を選ぶよう促す学校なので、単に大学予備校的な進路指導は行ってません。なので三者面談や模試などもありません。一応入試形態や出願方法などの説明はしてくれます。そのような校風のおかげか、生徒たちは他人の意見ではなく自分のやりたいことに忠実な進路選択をしている人が多いので(藝大なども毎年います)、個人的にはそれが本質的な進路の選び方であるので良いと思っていますが、高校が大学進学のための機関だと思ってる方には合わないと思います。またAOや指定校などは使う人が少ないので、あまり手厚くないかもです。ただ生徒のポテンシャルが高いので進学実績は良いです。
-
部活
私は文化系クラブに所属していたのですが、文化祭前の活気はものすごいです。また、文化祭も生徒たちの力でほとんどを作り上げる感じなので、創意工夫が成されています。私たちの学年では新たに屋上庭園ステージを導入したりと、その気になれば生徒たちの力で新たな試みもできると思います。自由であろうとする姿勢を忘れないでいて欲しいです。文化系クラブの中でも特に講堂団体(ステージでパフォーマンスをする部活)の輝きは、私もその一員ですが個人的にはグッとくるものがあります。
運動系クラブはあまり詳しくはないので大会の成績などはよくわからないですが、上下関係は厳しいイメージがあります。しかし、こちらも充実したクラブ生活を送っている印象があります。運クラの人は体育祭でもたくさん活躍しています。
-
進学実績/学力レベル
先ほども書いたように進学実績はいいです。女子校2番手なだけあり、特に進学者が多いのは東京大学、早稲田大学、慶應大学ですが、前にも書いた通り生徒が各々のやりたいことに基づいて大学を選んでいるので、多種多様な進学先となっていると思います。何より、こんなに進学実績のいい高校なのにも関わらず、どんな進路であっても友人や先生がその決断に対して「めっちゃいいね!」と認めてくれる環境なのが素敵だと思います。ただ進路指導の弱さの割に進学実績がいいのは、完全に生徒のポテンシャルのおかげだとは思います。しかし中高というのは自分を形成するための大事な時期であるので、私立中学を選ぶ際には、進学実績なんてものだけに重きを置かずに選ぶべきではないかなと思います。校風をよく吟味してください
-
施設
そこそこです。私立なのでそこまで悪くないとは思います。レトロな感じの校舎をしており、伝統を感じます。校舎内は新しくはないですが毎日掃除をしているので綺麗です。ただ、千代田区一番町という立地なので全体的にそこまで広くないです。
-
治安/アクセス
千代田区一番町なので、治安とアクセスはばっちりです。最も近いのは有楽町線の麹町駅ですが、その他にも半蔵門線半蔵門駅、JR総武線・有楽町線・南北線・都営新宿線市ヶ谷駅、少し歩きますがJR中央線・丸の内線・南北線四ツ谷駅などからも通えます。
-
制服
制服は一応あり、セーラー服です。夏服も冬服もあり、スカーフは白と赤と青があります。真ん中にJGと書いてあります。普通のセーラー服という感じで、かわいいです。ただ私服でOKな学校なので、制服といっても私服のうちの一つみたいな感じで着たい気分の時に着てくる人が多いです。式典の時には制服の人が多いです。
投稿者ID:1092687
-

-
土佐女子中学校
(高知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:49 - 50)
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
礼法や茶道、華道も学べて将来役立つマナーも身につけられる点が良い学校だと思います。先生方も私たちに優しさを持って接してくれます。
-
学習環境
教科書の内容を進めるだけで、共通テスト対策を始めるのが遅いし、授業であまりやってくれません。一般入試で挑戦したい人は自分で受験勉強をやるしかない状態です。自分の努力次第だと思います。指定校推薦や総合型推薦、学校推薦型選抜の志望理由書や小論文の添削、面接練習など先生方は熱心に生徒をサポートしてくれます。
-
総合評価
礼法や茶道、華道も学べて将来役立つマナーも身につけられる点が良い学校だと思います。先生方も私たちに優しさを持って接してくれます。
-
校則
非常時や先生の使用許可が出た時、駅の改札口で料金を支払う時はスマホの使用が可能になっています。しっかり髪を結ぶことを条件にお団子ヘアも可能になっています。昔よりは、校則は少しずつ改善されています。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめはなかったと思います。衝突した時も相手に復讐するようないじめはなく、別の友達の仲間に入れてもらうといった感じで、自分たちで大きな問題にならないように周りに配慮して行動している人が多かったと思います。
-
学習環境
教科書の内容を進めるだけで、共通テスト対策を始めるのが遅いし、授業であまりやってくれません。一般入試で挑戦したい人は自分で受験勉強をやるしかない状態です。自分の努力次第だと思います。指定校推薦や総合型推薦、学校推薦型選抜の志望理由書や小論文の添削、面接練習など先生方は熱心に生徒をサポートしてくれます。
-
部活
ダンス部やバドミントン部などの運動部も強く、演劇部などの文化部も活発です。
-
進学実績/学力レベル
私立大学の指定校推薦の枠が多く、総合型選抜や学校推薦型選抜の国公立大学や私立大学の合格者が多いです。先生方も小論文や面接の対策も熱心に指導してくれて、とても心強いです。
-
施設
体育館や図書館も綺麗で広く、トイレも綺麗で洋式の校舎もあります。
-
治安/アクセス
高知駅や帯屋町が近くて立地は良いと思います。総合の時間でオーテピアや文学館、高知城歴史博物館にも見学に行けました。
-
制服
セーラー服なので冬は首元が寒いです。防寒対策に気をつけないといけないと思います。
投稿者ID:1089558
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 女子校
>> 卒業生の口コミ