みんなの高校情報TOP >> 愛媛県の高校 >> 愛光高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 在校生 / 2020年入学
入学することはおすすめしません。
2022年09月投稿

- 1.0
[校則 3| いじめの少なさ 2| 部活 2| 進学 4| 施設 4| 制服 4| イベント 2]-
総合評価高校から編入した松山市在住の者です。たくさんの口コミがありますが、大半が中学から在籍している人たちのものだと思うので、ぜひ参考にしていただければと思います。
実際に入学してみて生徒の質の低さを実感しました。生徒と先生の挨拶はあまりなく、掃除もあまりしません。勉強どうこうよりも、他人に対する思いやりがない人が多く、人の気持ちがわからない人がほとんどです。イジメなどはないと思いますが、度が過ぎたイジリなどはあります。差別的な思想をもつ人も一定数いるので気をつけてください。中学で道徳の授業がないからかもしれません、、笑(学年によって特色があるので、僕の代が少し過激なのかもしれません。)また、一般的な常識がなかったり、金銭感覚がおかしかったりする人も多々見かけます。特に県外から来た寮生はお金持ちの家庭が多く、庶民からすればあり得ない価値観を持ってい人が多くいます。
先生については人によってピンキリで親身な先生もいれば、生徒に興味がない先生もいます。授業も同様に差が激しく、質の高い授業と低い授業ですごく差があります。
二年半ほど生活してみて、この学校に入学したことを後悔しています。。。 -
校則服装や髪型に関しては緩いほうだと思います。しかし、今の時代になってもスマホの規制は厳しいままです。県内在住の生徒については、松山市外の生徒のみスマホの持ち込みが許可されるという謎の校則があります。災害時にバス通学者や電車通学者が保護者と連絡を取るためだそうですが、松山市内でもたくさんの交通機関利用者がいます。寮生はスマホの持ち込み禁止です。でも結局みんなスマホは隠し持ってますけどね。バレたら即没収されるので注意してください。
寮の規則については、あまり他校との比較はできませんが厳しいほうだ思います。寮生の人たちから寮の不満を聞くことは多いです。 -
いじめの少なされっきとしたイジメは無いと思いますが、総合評価で前述したとおり、思いやりがある生徒がいないので、過度なイジリによってイジメに発展する可能性のものはあります。高校からの編入生に対して偏見をもっていたり、文系の生徒を見下したりする生徒は一定数います。
-
部活運動部について
個人競技で素晴らしい成績を残す人はチラホラいますが、団体競技はいまいちです。ソフトボールは強いほうで、いい成績を残す年もありますが、そもそもソフトボール部がある高校が少ないというのが理由の一つにあると思います。サッカーは中学部は結構強いですが、高校部ではあんまりです。他校の競合チームには勝てません。下校が早く、緩い部活がほとんどで、レベルはかなり低いと思います。
注意して欲しいのはマネージャー制度がないことと、女子の部活の少なさです。可愛い女子マネージャーに憧れている男子は気をつけてください。女子は生徒の数が少ないため、団体競技はバレーボールしかありません。女バスやダンスはないので要注意です。個人競技については、男子と同じ数だ部活があります。
文化部について
あまり詳しくないのですが、結構強いほうだと思っています。県内では強豪扱いで、始業式やなにかしらの集会で表彰される人たちは一定数います。文化系の部活は数が多いので、文化部に興味がある人にとっては、とても良い環境だと思います。
校長は文武両道を謳っていますが、部活に力を入れているとは言えません。
-
進学実績県内随一の進学実績ではあると思います。現役と浪人を合わせれば、旧帝一工、医学部、早慶にはかなりの合格者がいます。しかし、あくまでその学歴に達するのは学年250人中70~80人程度なので、愛光に入れば大学受験は安泰と考えるのは間違いです。きちんと自分で勉強することが大切だと思います。
-
施設・設備新校舎が建設され、体育館も新しくなったので設備はすごく綺麗です。芝生のグラウンドがあるのはサッカー部やラグビー部にとっては嬉しい限りです。ただし、体育館の面積と生徒の数が明らかに釣り合っていないので、室内の運動部(バレー、バスケ、卓球、バドミントン)の生徒たちは、体育館を満足に利用することはできないです。
あと自販機の場所が校舎からも体育館からも遠いのはネックな点です。 -
制服男子の制服は至って普通です。夏はカッターシャツで、冬は学ランです。
女子の制服はかなり洒落ていると思います。セーターを気に入っている人が多いのか、夏でも暑さを我慢してセーターを着ている女子が大量発生します。女子は靴下が指定のハイソックスにらなることに注意してください。体育の時は短い持参の靴下に履き替えます。
靴下のついてはなんの指定もありませんが、靴については色が黒、白、青のいずれかでなければいけません。 -
イベント僕が高校に入学する時期とコロナが始まる時期が一致したので、3年間での行事の思い出はほぼありません。一年生のときにクラスマッチが一回、二年生のときに運動会の代わりに全員リレーが一回とクラスマッチが一回、三年生の時に運動会が一回です。現時点での予定ではあとクラスマッチが一回控えています。
コロナ禍とはいえ、他校と比べて明らかに行事が少なかったです。経験したのはクラスマッチか2回(あと一回控えてます。)、運動会が一回、だけで文化祭は無し、修学旅行も無しでした。また、文化祭についてはまともな通達無しに突然無くなったのは驚きでした。しかも二年連続です。もともと先生を含め生徒自身が学校行事に消極的なイメージです。
従来の学校行事についてはよくわからないので、他の方の口コミを参考にしていただければと思います。運動会については、自分達が受験生であるためか、やる気のない人が一定数いて盛り上がりに欠けました。他校と比べたら力は全然入っていないと思います。
入試に関する情報-
高校への志望動機力試しで併願受験しました。(諸事情により、松山東高校ではなく愛光に進学)入学希望はありませんでした。
進路に関する情報-
進学先の大学名・学部名、業界名・企業名国公立医学部に進学する予定です。
投稿者ID:85760418人中13人が「参考になった」といっています
-
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
在校生
5.0
【総合評価】
先生の授業が面白いです。部活もすごく楽しいので、勉強だけというイメージがありますが、それはもう古い話だなと思っています。
【校則】
女子は特に厳しいという意見が多いですが、全て納得のいく理由があるので満足しています。
【いじめの少なさ】
やはり子供なので少しの喧嘩などはありますが、校長先生がいじ...
続きを読む
近隣の高校の口コミ
松山東高等学校
(公立・共学)
-

-
個性を十分に発揮出来る高校
4
在校生|2024年
松山南高等学校
(公立・共学)
-

-
勉強できるなら東高に行ったほうがいい
2
在校生|2023年
今治西高等学校
(公立・共学)
-

-
イマニシでしかできないことなどない
1
卒業生|2019年
松山北高等学校
(公立・共学)
-

-
逆転勝利をつかみたい人におすすめかも
1
卒業生|2019年
おすすめのコンテンツ
愛媛県の偏差値が近い高校
愛媛県の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 愛媛県の高校 >> 愛光高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細


























