みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
和歌山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
私は楽しく学校生活が送れています。体育祭では楽しむ人もいれば勝ちを取りに行く人もいます。競技は毎年違うのでいろんな事が出来るし自分が出場しない競技は皆全力でフォロー応援しています。文化祭では昨年、今年で高校生の歌やミュージカル、ダンスなどを見ました。美術の時間で作った作品や写真部の作品などが飾られているので、それを鑑賞する時間もあります。
3年生の修学旅行の他に、1・2年生の校外学習があり、動物園やテーマパークへ行くことができます。
-
学習環境
テスト前にはポートタイムと言って放課後に先生が分からない問題などを教えてくれます。授業もテスト前になるとテスト勉強をさしてくれるし、先生によりますが、一切喋れないので集中は出来ます。友達と話しながら勉強をしてもいいよと言う先生もいるので、問題を出し合ったりして楽しく勉強する事もあります。
-
総合評価
私は楽しく学校生活が送れています。体育祭では楽しむ人もいれば勝ちを取りに行く人もいます。競技は毎年違うのでいろんな事が出来るし自分が出場しない競技は皆全力でフォロー応援しています。文化祭では昨年、今年で高校生の歌やミュージカル、ダンスなどを見ました。美術の時間で作った作品や写真部の作品などが飾られているので、それを鑑賞する時間もあります。
3年生の修学旅行の他に、1・2年生の校外学習があり、動物園やテーマパークへ行くことができます。
-
校則
校則は昔よりかは緩くなっていると思います。男子はツーブロOKですし、女子は前髪が目にかからなければOKです。靴下なども白、黒、グレーなど派手じゃなければ良いし、ワンポイントのマークなら大丈夫です。スカートに関しては1回折りの子がほとんどです。膝より上の高さは注意されるが、膝の高さなら何も言われません。スマホはもちろん持ってきてはいけないのですが、理由があれば先生が預かってくれます。秘密に持ってきているのがバレると呼び出しで結構怒られます。
-
いじめの少なさ
暴力や仲間外れほどのいじめじゃないですが、ネットでの暴言の吐き合いや睨んだりくらいはあります。
-
学習環境
テスト前にはポートタイムと言って放課後に先生が分からない問題などを教えてくれます。授業もテスト前になるとテスト勉強をさしてくれるし、先生によりますが、一切喋れないので集中は出来ます。友達と話しながら勉強をしてもいいよと言う先生もいるので、問題を出し合ったりして楽しく勉強する事もあります。
-
部活
剣道部、ソフトテニス部が強いイメージがあります。
勝たなければならないという真面目な人も居れば、ただ楽しんでる人も居るので気軽に入ることはできると思います。
-
進学実績/学力レベル
生徒によって全然違うので0点をとる人も満点を取る人もいます。
テスト自体がそこまで難しいと思えないので65~80くらいが普通だと思います。テストで90をとって、授業ノートやプリントをしっかりすればオール5も夢では無いです。
-
施設
体育館は普通の大きさですが、生徒の数が多いので卒業式は3年生と保護者のみで行います。図書館は英語の本や生物の本など色んな種類がありますが利用している人は少ないイメージです。また、図書館では勉強をしたり部活での集まりがあります。
-
治安/アクセス
山の上なので学校に行くまでが大変です。特に階段はすごい長さがあるので疲れます。
-
制服
とにかく普通です。
投稿者ID:808949
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
どう考えても古く、酷い教師が多いです
これから入学を考えている人は他の学校に考え直してみた方が良いと思います
-
校則
正直古いです
スマホの激しい規制や先生ごとに変わる頭髪検査
-
いじめの少なさ
私が聞いた限りはいじめは聞きませんが、高校の方は存在してるらしいです
-
学習環境
補習は課題をするだけでテストについては何もしてくれない
各教科毎に別の先生が課題を出すので明らかにこなすのが困難な量の課題が出ることがあります
-
部活
部活自体は皆楽しそうにしておりますが、吹奏楽内の格差があるそうです
大会の実績はめぼしい物は特にといった感じです
-
進学実績/学力レベル
中には熱心な教師も居ますが、かなり不真面目な先生が多いです
理不尽なことを言ってきたり、嘘をついたり女子生徒を贔屓したりすることもあります
-
施設
図書館自体は本も多く、勉強も出来て良い環境だと思います
校庭も2つあり、あまり不便はありません
-
治安/アクセス
坂がきついです
周辺の駅も離れており、登校をするのが困難です。
-
制服
夏服がかなりダサいですが、冬服は普通にブレザーで可もなく不可もなくといった感じです
投稿者ID:805844
35人中29人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
自分は今年の夏休み中に転校しましたが、校則は緩く、先生はフレンドリーでタメ口は全然OKなので接しやすく、友達も優しかったです。校舎は中も外も綺麗で、体育館も運動場も凄く広いので過ごしやすかったです。部活も毎日が楽しかったし、成績は普通にしてたら絶対3は貰える学校で、とても良かったです。
この岩出中学校は今でも唯一自慢できる中学校です。
-
学習環境
テスト前などに一応補習はあり、分かりやすく教えてくれます。私は補習に行くと20点ぐらいテストの点数が上がったのでオススメです。
-
総合評価
自分は今年の夏休み中に転校しましたが、校則は緩く、先生はフレンドリーでタメ口は全然OKなので接しやすく、友達も優しかったです。校舎は中も外も綺麗で、体育館も運動場も凄く広いので過ごしやすかったです。部活も毎日が楽しかったし、成績は普通にしてたら絶対3は貰える学校で、とても良かったです。
この岩出中学校は今でも唯一自慢できる中学校です。
-
校則
校則は非常に緩く、髪を染めたり、スカートの丈は膝が見えたり、ピアスなどの金属を付けたりしなければ基本なんでもOKです。
-
いじめの少なさ
LINEグループでのいじめは多少ありましたが、それほど大きな問題にはなっていません。表では皆仲良くしてるけど、裏で怖い子が少しいるって感じです。
-
学習環境
テスト前などに一応補習はあり、分かりやすく教えてくれます。私は補習に行くと20点ぐらいテストの点数が上がったのでオススメです。
-
部活
過去に全国大会に出場した部活はあり、種類も豊富です。
運動部ではサッカー、バド、テニス、ハンド、卓球、剣道、バスケ、陸上、ソフト、野球、バレー、水泳があります。
文化部では吹奏楽、合唱、生け花、茶道、写真、家庭科、美術、英語があります。
-
進学実績/学力レベル
全体的に頭の良さは下の上ぐらいです。
大雑把に言うと、
頭がいい人は那賀高校。頭が悪い人は貴志川高校。
って感じです。
-
施設
体育館は普通に広く、使いやすいです。
図書館はゆったりした感じで落ち着いています。
校庭には所々に観葉植物が置いてあり、広くて遊びやすいです。
-
治安/アクセス
周りは住宅街で囲まれ、少しJoshinなどの店があるぐらいなので治安は全然良く、スマホもネットに繋がらないって事は無いのでいいと思います。
-
制服
女子だと夏服のセーラー服は白色をメインに緑色の線が1本入っており、ネクタイも緑色で、
冬服は紺色メインに白色の線が1本入っていて可愛いです。
男子は金色のボタンが5個ぐらい付いた一般的な学ランです。
投稿者ID:805081
-

-
向陽中学校
(和歌山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:58)
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
とても良いと思います。高校受験をしなくて良いので大学受験に向けた勉強を早くすることができます。向陽では職業についての学習もよくあるのでいいと思います
-
校則
特にチェックなどはありませんが皆しっかりしていると思います。
-
いじめの少なさ
いじめについては全然聞いていません。定期的にいじめアンケートがあります。
-
学習環境
テスト期間では放課後に教室で学習することもできます。小テストの再テストもあります
-
部活
特に吹奏楽部などはいいと聞いています。
今年では駅伝部が良い成績をとっています
-
進学実績/学力レベル
向陽中は原則、向陽高校に進学します大学は国公立を目指す生徒が多いと思います
-
施設
図書館もたくさんの本がありリクエストにも答えてくれます。体育館もきれいです
-
治安/アクセス
貴志川線があるのですが、他の路線と比べると高い印象です。なので和歌山駅から歩く生徒が多くいます
投稿者ID:804832
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
みんな仲が良くノリがいい。
校舎も綺麗で過ごしやすい。
先生が優しく、友達のように話せる。
先輩後輩、年齢関係なしにみんな仲良い。
-
校則
スカートは膝下。
髪ゴムは黒(あまり目立たない色)
靴、靴下は白
ツーブロ禁止。
生徒指導の先生が結構緩い人だったので、ツーブロをしている人がいても注意だけで済んでました。
授業中に制服のボタンを止めていなかったり、制服を着ていなかったりすると注意されます。
あと、髪ゴムを手首に付けていたりすると、外してください!って言われます。(バレなかったら基本大丈夫です)
このように全体的に緩いです。
-
いじめの少なさ
男女仲良い学年もあるが、男女仲が悪く、いじめが多い学年もある。
自分の学年は、男の子が数名いじめられていた。
女子同士の陰口や問題も多かった。
男子が変なあだ名を付けて授業中いじっている時もあった。
-
学習環境
まだ受験生では無いため、受験に関することは分からないが、
勉強で、自分が分からないところや、休んでいるところがあれば先生の方から「分からなかったら聞きに来てね~」などと、放課後に教えてくれたり、声掛けをしてくれたことが多かった。
-
部活
自分は文化部のため詳しくは知らないが、剣道部やテニス部、空手部など多くの人達が県大会などに出ており、その中でも剣道部が特に強かった。
-
進学実績/学力レベル
普通。
定時制や偏差値の低い高校に行く人もいれば、偏差値の高い所に行く人もいる。
-
施設
体育館は靴下ではいると、ホコリやゴミなどが靴下に付く。
(体育館シューズがあるため、そんなに気にはならない)
図書室は、色んな本が置いてあり、静かなため集中しやすい。
校舎は、全体的に綺麗な方。
-
治安/アクセス
文成中生徒は優しくて穏やかな人が多い。
箕島中学校の生徒は治安が悪く、よく喧嘩をしていた
-
制服
中学生らしいセーラー服で、白の三本線にリボンは青色。
男の子の制服も普通の学ラン。
体操服もかわいい
投稿者ID:791592
-
-

-
保護者 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
少し遠いのが大変だが、子ども自身選んで通っているのでそこはほんにんも頑張れるし周りも勉強に対して前向きな環境が良い
-
校則
髪型や制服などの検査は定期的にあるが、それを守っていれば特別厳しいわけではない
-
いじめの少なさ
学業に力を入れているし、和歌山の自然の中で子どもたちも心に余裕があるようでイジメとかにはいかない
-
学習環境
朝や放課後等、生徒が自主的に勉強出来る自習スペースも充実していて良い環境だと思う
-
部活
それぞれにクラブ活動に励んではいるので普段の練習には良いが大会などではそれほどの成果は出ていない
-
進学実績/学力レベル
国公立への進学率がかなり高い。子ども自身の頑張りももちろんあるが周りの勉強への姿勢も前向きなので環境も良い
-
施設
和歌山の自然豊かな環境と広い敷地や校舎も運動場もかなり広くとても良い
-
治安/アクセス
大阪からの通学のうえ、最寄りの駅から学校までも距離がありバスか自転車を利用しないといけないので少し大変そう
-
制服
学生らしい制服。シンプルでかわいと思うがデザイナーのようなオシャレまではいかない。シンプルな感じ。また近々制服が変わるようです
感染症対策としてやっていること
8月下旬から始まる予定が9月からになった。それに二週間位は3時間授業→時短授業→今週からようやく通常授業になりました
投稿者ID:797128
28人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
素晴らしいです
先生方が面白いしONとOFFの切り替えができている学校ですかね
是非、吉備中にきてください!後悔はしません!(多分)
-
校則
吉備中学校の校則についてです
私が入学説明会の時とても厳しいなぁー
と思っていましたが入学したらとても易しいし違反する人は学年に1人、2人くらいしかいません。
-
いじめの少なさ
先生方がしっかり対応してくださいます
頼もしい限りです
いじめる人は基本嫌われますね
-
学習環境
先生がわかるまでしっかりと理由をつけてまだ教えてくれます
特に社会や英語といった先生は嫌な顔せずに私に教えてくださいます
-
部活
バスケ部やソフトテニス部や武道系が強いですね
ホッケー(女子)は和歌山県で吉備しかないです
特にバスケ部やホッケーは全国大会などに出場しています
ソフトテニス部では近畿大会に行く人がちらほらですかね
-
進学実績/学力レベル
基本的に勉強が得意な子と苦手な子の差が激しいですかね
大体1学年あたり100人~160人ですね
ちなみに私はいい時は一桁です
-
施設
綺麗すぎます
もう私立学校でもいいぐらいだと思います
高校行ったら吉備中に戻りたい!と思う人が多いと聞きます
-
治安/アクセス
塾の方のアクセスでしょうか?藤並神社の近くにあります。
治安はいいですね。道は舗装されていて先生方がよくパトロールしてくださいます。さらにボランティアでパトロールをしてくださる地域の方々もいます。
-
制服
私はあんまりファッションに詳しくないのでわかりませんが
女子の噂を聞くとスカートが熱いらしいです。
これについては素人なので深くわかりません。
申し訳ございません
投稿者ID:771254
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
校舎も清潔で綺麗、先生も面白く分かりやすい、いじめもなく、
いい中学校って思います!!
これからもこれらを保ってほしいです!
-
校則
ツーブロもOK になり、前髪も目にかかってなければOKなので、
ほんとにいいと思います!!
特に厳しい訳でもないので心地いいと個人的には思います
-
いじめの少なさ
仲間はずれとか無視とか無い!
皆優しくてフレンドリー!でもこそこそ陰口話す子はいてるかな、笑
-
部活
部活の種類も少なくないし楽しい!
大会も県大会まで行ってる部活あるし顧問も皆しっかりしてます
特に女子バスケ、しっかりしてて強い
-
進学実績/学力レベル
皆行くのは粉河、那賀、和総らへんかな、
やから良くも悪くもなく普通かも
-
施設
多分10年も経ってないから綺麗やし、
本もいっぱいあって、バーコードで貸し借りするから便利!
校庭も広い!!
けど体育館のトイレ汚い、、笑 体育館は建て直してない感じ!
-
治安/アクセス
治安はいいです!駅も近いです!
徒歩3分ぐらいなんかな、自転車で1分半ぐらい
-
制服
女性男性どちらもダサくないと個人的には思います!
ですが女性はセーラー服!男性は学ラン!
と学校側で決まっているので、LGBTの事考えると、うーん。となります。。
これから選べるようになってほしいですね
投稿者ID:745442
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒自身のレベルは公立中学校とは比にならないが、
正直授業レベルは公立中学校と大差がない。
しかし楽しく学校生活を送っている
-
校則
スマホの持ち込みok(校内使用禁止)
生徒ホール、学食の利用可能など
一般的な中学よりは自由に生活できる
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがない。
いじめに至るほどの生徒はいないように思われる
-
学習環境
進度は公立中学と殆ど変わらない。
補習は基本ない。
小テスト、再テストはよく行われる
-
部活
生徒数の少なさ、顧問の不足により、
部活数は少なく、文化部は高校教師が受け持つことがよくある
-
進学実績/学力レベル
生徒は全員橋本高校への推薦をもらえ、
殆どの生徒が同校へ進学する。
外部進学者も稀にいる
-
施設
図書館は橋本高校と合同なので、
綺麗かつ大きい。また、校庭は狭く感じる。
-
治安/アクセス
古佐田の高地にあるので毎朝急坂(通称橋古坂)を登らなければならず不便。
投稿者ID:736778
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
星1つもつけたくないですが。
在校生、保護者です。
子どもが不登校気味なのですが、特に学校からは連絡など何もなく放ったらかしな感じが続いていたので、こちらから学校へお電話させていただきましたが、『お宅のお子さんは大丈夫なので、何も学校からはする事はない。不満があるなら好きになさってください。』との事。色々と子どもの事で不安を感じているから電話したのですが、そういった保護者側の気持ちは汲み取ってもらえません。学校が気に入らないなら退学してね~って事だと思います。学校から言われました。その後、担任に電話繋いでもらえません。担任とコミュニケーションを取れない状態が続いています。
なので学習の遅れに対してのフォローなどは当たり前にありません。『学校で〇〇をしてるよ~とか最近どう?』みたいな連絡もない。不登校改善につながるような対策や相談を学校に期待できません。
在学中に特に問題なければ、ステキな学校かもしれません。
問題があれば、そこに寄り添ってくれたり対策を共に考えてくれたり、、、はないです。
-
学習環境
自己学習できる子ならば特に問題は無いと思いますが学校からは何もサポートなどはありません。本人の能力に合わせて教科ごとにクラスを編成するので特に補習はありません。欠席しても補習などのサポートはなし。
休めば休むだけ、1人だけどんどん遅れてしまうというカタチです。
-
総合評価
星1つもつけたくないですが。
在校生、保護者です。
子どもが不登校気味なのですが、特に学校からは連絡など何もなく放ったらかしな感じが続いていたので、こちらから学校へお電話させていただきましたが、『お宅のお子さんは大丈夫なので、何も学校からはする事はない。不満があるなら好きになさってください。』との事。色々と子どもの事で不安を感じているから電話したのですが、そういった保護者側の気持ちは汲み取ってもらえません。学校が気に入らないなら退学してね~って事だと思います。学校から言われました。その後、担任に電話繋いでもらえません。担任とコミュニケーションを取れない状態が続いています。
なので学習の遅れに対してのフォローなどは当たり前にありません。『学校で〇〇をしてるよ~とか最近どう?』みたいな連絡もない。不登校改善につながるような対策や相談を学校に期待できません。
在学中に特に問題なければ、ステキな学校かもしれません。
問題があれば、そこに寄り添ってくれたり対策を共に考えてくれたり、、、はないです。
-
校則
基本的には校則はないので子どもにとっていいと思います。
ただ謎のしばりや価値観があったりして私的には『?』と感じる事もしばしばです。
例)卒業を祝う会(卒業式)には袴を着るのは好ましくない。←お手紙が配られました。自由を尊重する学校なのだから何を着てもいいと思うのですが。スーツや双子コーデなども好ましくないようです。逆にジャージのような格好や謎に作務衣を着てるのは好ましいようです。
-
いじめの少なさ
正直、多くはないと思いますが、少なくもないのでは?と思います。下の学年の子が親元を離れて頑張っているのに、それに対して優しく包んであげる余裕のある子どもがあまりいないのがびっくりしました。
以前、LINEでいじめがあったそうですが、学校の対策が携帯を使わせないという残念なものでした。目先の対策なので、その後は、、、。ご想像にお任せします。
-
学習環境
自己学習できる子ならば特に問題は無いと思いますが学校からは何もサポートなどはありません。本人の能力に合わせて教科ごとにクラスを編成するので特に補習はありません。欠席しても補習などのサポートはなし。
休めば休むだけ、1人だけどんどん遅れてしまうというカタチです。
-
部活
そもそもクラブがほとんどない。
恐らく、発起人となり創部すればいいのであろうが、それを高いハードルととらえる子どもが多い気がする。うちの子の年度だけかもしれませんが。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは低い。
普通の頭脳以下の子どもであれば家庭での教育が必須。
よほどずば抜けて本人が自己学習が好きでないと学力をこの学校に期待するのは難しい。
高校生でも漢字が書けない子が多い。
-
施設
体育館の充実さはうーん、、、と言った感じです。可もなく不可もなく。
図書館は本の品揃えに関しての充実度は低いように感じます。
校庭は人数と広さのバランスが取れていないですが、土地的な問題もあるので仕方ないかなー。
-
治安/アクセス
田舎なので治安はいいというか悪くはないです。
和歌山県というか橋本市というか、とにかくこの地域の方々は穏やかで親切な方が多いと感じます。
最寄り駅からは自動車で25分程度。
寮に入るか、近隣に住みスクールバスで通うか自家用車で登校する形になります。スクールバスのルートはある程度決まっていて、自宅の近くまで来てくれるかは学校との交渉次第。我が家は近くがルートになっており南海バスのバス停があるので停車に問題もなさそうですが、停まってはもらえませんでした。橋本駅まで自家用車で送迎し、橋本駅~学校はスクールバスを利用しています。
-
制服
制服はありません。私服がよい方にはいいと思います。
投稿者ID:720483
113人中82人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県