みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
大阪府の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
山の上にある自然に囲まれた学校です。
小規模特認校で、全校生徒の人数は少ないですが、みんな仲良く過ごしています。
小中一貫校ですが、息子は中学校からお世話になりました。
中1の2学期の後半に友達と揉めてから周りの目を気にして学校に行けなくなってしまいましたが、担任の先生がマメにフォローしてくださり、家庭訪問も何回もしてくださいました。中2になっても学校に行けたり行けなかったりでしたが、担任の先生のフォローは変わらず、スクールカウンセラーの先生とギター弾いたりして、徐々に心を開けていき、そして今、毎日学校に行けています。朝から行けなくても、遅刻して何とか行けています。先生方の指導のおかげで私立高校にも合格することができました。高校行けるのかと心配していたのですが、周りの方にも言われていたとおり何とかなりました(笑)
2026年度からカタカミライ科という探究的な学びのカリキュラムが始まるため、堅上でしか得られない経験がこれからできると思います!
-
学習環境
普通の公立の中学校なので、学習内容も変わりないです。
定期テストはテスト範囲をしっかり勉強していれば問題ないと思います。
-
総合評価
山の上にある自然に囲まれた学校です。
小規模特認校で、全校生徒の人数は少ないですが、みんな仲良く過ごしています。
小中一貫校ですが、息子は中学校からお世話になりました。
中1の2学期の後半に友達と揉めてから周りの目を気にして学校に行けなくなってしまいましたが、担任の先生がマメにフォローしてくださり、家庭訪問も何回もしてくださいました。中2になっても学校に行けたり行けなかったりでしたが、担任の先生のフォローは変わらず、スクールカウンセラーの先生とギター弾いたりして、徐々に心を開けていき、そして今、毎日学校に行けています。朝から行けなくても、遅刻して何とか行けています。先生方の指導のおかげで私立高校にも合格することができました。高校行けるのかと心配していたのですが、周りの方にも言われていたとおり何とかなりました(笑)
2026年度からカタカミライ科という探究的な学びのカリキュラムが始まるため、堅上でしか得られない経験がこれからできると思います!
-
校則
普通の校則です。携帯は届け出していれば持っていけますが、登校後電源を切って職員室に預けないといけません。
-
いじめの少なさ
少人数なので基本的に少ないです。学年関係なくみんな仲良く過ごしています。
-
学習環境
普通の公立の中学校なので、学習内容も変わりないです。
定期テストはテスト範囲をしっかり勉強していれば問題ないと思います。
-
部活
人数が少ないのでクラブは少なく、ソフトテニス部とバドミントン部しかありません。ですが、みんな頑張って大会でいい成績を残している子もいます。
-
進学実績/学力レベル
賢い子が多く、志望校もレベルが高いです。息子の学年の学力は大阪の中でもトップクラスだそうです。
-
施設
人数は少ないけど施設は整っていて、体育館にはエアコンも完備されています。
-
治安/アクセス
暗くなると街灯が少ないため真っ暗です。最寄り駅から遠く、急な坂道を歩かないといけません。しかし、3年間でかなり体力がつきます!
-
制服
2026年度より制服が変わります。
市内のほかの中学校とほぼ同じ感じです。
投稿者ID:1089298
-

-
保護者 / 2023年入学

- 2.0
-
校則
よくわからない校則が多いです。肩より長い髪は束ねる→耳より上のポニーテールは禁止。男子の下着は白のみ。など。髪ゴムや靴下も色の指定があります。今時珍しい学校ですがほとんどの生徒が守っていて偉いなと思います。
-
学習環境
先生によります。教科によっても先生の当たり外れがあります。居残りをして生徒同士で教えあいをしていますが、先生がいないと居残りできず会議等で機会が少ないのが現状です。
-
部活
どこもパッとしませんががんばっている子はがんばっています。
顧問に先生がいじめ気質な部活もあります。推薦がくるとしたらサッカー部と陸上部の実績を残した子くらいです。
-
進学実績/学力レベル
毎年1人北野高校に進学したら良い方。大阪市の平均があるかないかのレベルです。
-
施設
可もなく不可もなく。体育館にクーラーがついています。格技室もありますがそちらはクーラーがありません。図書室は新刊もよく入ってきます。校庭はよくある広さだと思います。
-
治安/アクセス
駅からは12分ほどで周辺にはスーパーや公園もあります。中学生特有の不良生徒はいます。
-
制服
制服はブレザーに変わりました。が、ダサいです。
投稿者ID:1088778
-

-
羽衣学園中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:37 - 41)
保護者 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
全体的には良いと思います。
まだまだ古い考えの先生も多いですが、若い先生も多くて子どもたちともコミュニケーションよく取れてるみたいです。
-
校則
中学生なのである程度の校則は必要だと思います。
子どもは厳しいと言いますが、親からすると許容範囲内です。
-
いじめの少なさ
いじめなのかいじりなのか微妙なことは子どもからもよく聞きます。
実際見ていないので何とも言えませんが、中学生くらいは情緒も安定していないため、友達間で色んな問題はでてくるかと思います。
そこまでひどいものは聞いたことはまだありませんのでこの評価です。
-
学習環境
先生によります。
わからないことをTeamsで質問したら個々で答えてくれる先生もいるので、そういうところはありがたいなと思いました。
しかし、思ったほど英検対策などはないです。
-
部活
クラブの種類は少ないですが、頑張ってる子たちは多いと思います。
-
進学実績/学力レベル
全体的にできる子が多いというより、秀でた教科があるって子が多い印象です。
英語が得意な子は五木模試でも偏差値70超えだったりするのに、苦手科目は50くらいだったりと。
個性豊かな子が多いなという印象です。
-
施設
施設は割と綺麗な方だと思います。
図書館は少し古いかと思いますが、毎年生徒が図書館の本を仕入れに行くというツアーがあるので、生徒目線の本もたくさんあるのではないかと思います。
-
治安/アクセス
駅歩5-6分なのでそんなに苦にはなりません。
治安はいいほうだと思います。
-
制服
ちょうど子どもの学年から冬コートが自由になりました。
色指定アリの無地でないといけませんが。
投稿者ID:1088679
-

-
高槻中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:62 - 65)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
どの学校でもそうですが、入ってくる生徒や学年団の先生方が異なるので、学年カラーというものはあると思います。しかし、問題のある場合には、ベテランの先生をその学年に入れ替えるなどの対処はあります。全体的に優秀な生徒が多いですし、明るい雰囲気です。先生方も、やる気がある生徒にはどんどん答えてくれますし、意欲低下気味の生徒のサポートもしてくださいます。
-
学習環境
長期休暇中の補習は、一部の成績が足りない生徒に対して、救済の目的で、指名制補習というのがあります。その他学期中にも、希望者は、放課後に発展的な授業を選択することができます。鉄緑会等の塾で忙しければ、そのような追加授業を全く取らないことも可能で、とらない人も多いです。
-
総合評価
どの学校でもそうですが、入ってくる生徒や学年団の先生方が異なるので、学年カラーというものはあると思います。しかし、問題のある場合には、ベテランの先生をその学年に入れ替えるなどの対処はあります。全体的に優秀な生徒が多いですし、明るい雰囲気です。先生方も、やる気がある生徒にはどんどん答えてくれますし、意欲低下気味の生徒のサポートもしてくださいます。
-
校則
女子の髪型は以前は編み込みなどは禁止でしたが、現在では問題なくなっています。生徒会が適切に働きかければ、学校は対応してくれるようです。スマホは所持しても問題なく、学校でも先生に預ける必要はありませんが、校内では自分のロッカーに入れる必要があり、生徒の自主性が重んじられています。
-
いじめの少なさ
基本的にはいじめはなく、まだ聞いたことはありません。この学校の先生方は学年団を作っていて、中1から6年間見て下さるので、少なくとも我が子の学年団の先生方は、生徒の性格や生徒間の人間関係などもよく把握されております。小さなトラブルが起こったとき、学年団の先生に相談さえすれば、大きくなる前にとても早いスピードで対応してくださいます。トラブルが小さいうちに当事者双方の生徒から丁寧に穏やかに聞き取りをして、いじめなどに発展せず、すぐに解決された事例を知っています。その時は学年団の先生方はあっという間に全員で情報共有し、一丸となって対処されており、感動しました。いじめはどんな学校でも起こりえるると思いますが、その時学校がどう対処するかが重要だと思います。
-
学習環境
長期休暇中の補習は、一部の成績が足りない生徒に対して、救済の目的で、指名制補習というのがあります。その他学期中にも、希望者は、放課後に発展的な授業を選択することができます。鉄緑会等の塾で忙しければ、そのような追加授業を全く取らないことも可能で、とらない人も多いです。
-
部活
活気はあります。各学期の終業式には、大会で入賞した人などを表彰する時間があるのですが、この前の学期は、表彰式が1時間も続き、過去最多の受賞だったというお話でした。ただ、勉学も重視している学校なので、定期テストの直前は部活はありません。また部活加入の強制もありません。体育会系の部活は、地方レベルでは頑張っていますが、国内大会で華々しい成績を上げるほどではありません。
-
進学実績/学力レベル
中学生はほぼ全員が無試験で系列の高校に進学します。ただし、中学の成績があまりにふるわず、且つ指名制補習などの救済措置にも参加できなかった場合には、系列の高校に上がれないことがあるとは聞いています。子どものまわりの子は全員が系列の高校に上がるので、そのような生徒が実際に何人いるのかは存じ上げません。
高槻高校では昨年初めて東大への合格者が2桁にのりましたが、大阪医科薬科大学との連携もあり、医師を志す生徒も多いので、東大への合格者の人数では、その学年の進学実績は判断できないと思います。特に共学化されてから、どんどん優秀な生徒が集まってきているので、これからますます進学実績が伸びることが期待されます。
-
施設
図書館の美しさは、たくさんの中学を見学しましたが、群を抜いていると思います。洋書や医学書も充実しています。体育館や校庭は、特に問題はない程度です。
-
治安/アクセス
関西の進学校は、灘以外、駅から坂道をのぼる学校が少なくないですが、高槻中学は駅からフラットな道を10分弱歩く場所に立地していて、通学は楽です。周辺の治安は悪くないですが、駅周辺には繁華街もあるため、星を一つ減らしました。
-
制服
スッキリとしていて、十分におしゃれだと思います。女子のスカートは他校より長めで、子供はやや不満に感じていますが、電車通学の人が多いので、親としては安心感があります。
投稿者ID:1087722
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒と先生の距離がとても近い学校なので、おとなしい性格の娘でも自ら分からない箇所を質問にいける環境でした。女子校ならではの良さがあり、明るく挨拶してくれる生徒が多いです。塾に通わせる必要がないくらい学習面のサポートをしていただけます。
-
校則
ごく普通だと思います。特に厳しいと思うことはありませんでした。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったイジメがあるというのは、娘から一度も聞いておりません。
-
学習環境
英検対策や五木試験に向けての補講などがあり、とても熱心に先生方が教えて下さいます。真面目に受けていると必然と学力は伸びます。
-
部活
運動系の部活が少ないのが寂しいですが、みんな真面目に活動している印象です。
-
進学実績/学力レベル
偏差値に関係なく、かなり出来る子から下の子までさまざまです。勉強熱心な子が多いので良い刺激をもらえます。
-
施設
施設自体はそんなに広くありませんが、人数も少ないので十分かなと思います。家庭科室がないので調理実習などはありませんでした。お昼のランチのカフェテリアはとても綺麗です。
-
治安/アクセス
少し駅から離れますが、さほど不便を感じることはありません。
-
制服
冬には指定のコートもあり温かいようです。制服は紺色のスカートの方をよく好んで娘は着ていましたがチェック柄のスカートもあり、可愛いです。それぞれ自由に選んで着れます。
投稿者ID:1085427
2人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
学力が高い学校です。ここで高得点を取ることは難しいですが、頑張って耐えたら評定は上がるのでお得です。
校則は厳しいです。三つ編みすら禁止です。
-
校則
地域がら、きちんとしてる家庭が多い。
住吉小学校と粉浜小学校が一緒になります。
-
いじめの少なさ
聞いたことありません。保護者が割と文句を言うのでいじめなんかあったらまず保護者がでてくるでしょう。
-
学習環境
先生によります。復習をマメにしてくださる先生もいらっしゃるし、テスト前は要点をまとめたプリントを配ってくださる先生もいます。
-
部活
クラブによりますが、どこも頑張っている印象です。バレー部が強いです。
-
進学実績/学力レベル
学力はすごく高いと感じています。府内一斉のチャレンジテストでは毎回上位校と認定されるので、全員の評定が上がります。オール5の生徒がたくさんいます。勉強ができない人というのが極めて少なく、10点の人よりも90点の人の方が何倍も多い。
-
施設
何も不満はありません。上靴を使わない一足制ですが、校舎内はあまり汚れていません。高校の校舎の方が汚いです。
-
治安/アクセス
駅から歩いて5分ほど。阪堺線と南海線が近いので便利です。
-
制服
セーラーからブレザーに替わりました。ブレザーはネクタイやリボンがないので可愛くないです。
投稿者ID:1077369
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
学力が低くても、何もしてくれない。
(お願いしても宿題を見てあげたり、追加で放課後教えてくれるなどのサポートがない)
体育祭も午前中だけでお遊戯会のよう。
年に一度の体育祭もそうだが全体的に教師の楽さを優先しているように感じる
-
校則
髪型服装だけ厳しいそこじゃないだろうと思う。成績が他校と比較しても低い
-
いじめの少なさ
普通にはあるように感じる。周りが治安のようない地域のためそれに慣れている子が多い
-
学習環境
個別で何かを考えてくれたら相談にのるといった先生はいない。。
-
部活
陸上部がなくなったが、上級生徒のいじめが多く、皆辞めて行った
-
進学実績/学力レベル
他の学校と比べても学年平均が低い。みんな学校は別にいいやと思っている
-
施設
普通なのかなぁと思う。
-
治安/アクセス
周りは全然治安も悪いため、校区でくる子達もそういう人だと感じる
投稿者ID:1075542
-

-
保護者 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
現役で他の大学へと進学するのが難しいので、
浪人をするのが前提となっています。
-
校則
自由という名目ではあるが、生徒に対して無関心であるように思われます。
-
いじめの少なさ
生徒に対して無関心である為に、見て見ぬふりをしている所が多いと
思います。
-
学習環境
学習意欲が高くない生徒が多いので、集中出来る場所が学校には有りません、
-
部活
コーチの先生たちが新しい教え方を勉強してくれるので、
現代の試合運びができるので、ワクワクしながら練習をすることが
出来ます、ら
-
進学実績/学力レベル
内部進学をする学生が多いので、全国的な平均学力よりも低いと思います。
-
施設
大規模工事が行われているので、将来的には良いが
現在は不便であるので残念です。
-
治安/アクセス
最寄り駅から徒歩で20分程かかるので、夏はつらいです。
また、歩道が狭いので歩き難いです。
-
制服
制服は平凡です。私服でも良いので、気分的に楽で助かっております。
投稿者ID:1073131
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
子どもが楽しく通えているしとても楽しいと言っているので何よりだと思っています。自主性のある子どもにぴったりな学校
-
校則
かなり自由でとても良い。子どもが自分で決めても安心できる。厳しくなくても違反する子どもがいないように思う。
-
いじめの少なさ
いじめは、ほぼ聞かない。ただ学校に合わない子は居るよう。自由すぎるから自分でできない子は大変だからかも
-
学習環境
図書室で友だちと勉強したり先生に質問に行ったりしています。ただ全て自主的にしなければいけません。
-
部活
めちゃくちゃゆるく自由。行っても行かなくても良い感じ。楽しくやれば良いという感じです。
-
進学実績/学力レベル
学校の勉強は、公立と同じペースで遅いから自分で勉強していくしかないから
-
施設
汚いです。中学、高校は仕方ないという感じです。全て寄附で成り立っています
-
治安/アクセス
今は、警備体制がしっかりしているし必ずカードを首にかけていないと駄目
-
制服
セーラー服って古い感じですがある意味あまらいないからわかりやすくて良い
投稿者ID:1072603
-

-
金光八尾中学校
(大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:47 - 49)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
生徒が成長できるよう先生方が力を入れておられるのが感じられ、真面目な生徒ばかりなので、安心して通わせることができる。
-
校則
髪型などについても厳しい校則はあるが、その方が学校の印象がよい。乱れた生徒もいない。
-
いじめの少なさ
受験して入学しているので、いじめをするような生徒はいないと考えている。実際、いじめが問題になったという話も聞いたことがない。
-
学習環境
授業時間も長く、生徒同士の意識が高い。先生方も大変力を入れている。
-
部活
授業の方に力を入れているため、あまり部活動が活躍している印象はないが、頑張っていると思う。
-
進学実績/学力レベル
国公立大学、有名私立大学への合格者数も多く、東大へ進学した生徒もいる。
-
施設
教室、体育館などにはエアコンが設置されていて、快適に授業が受けられる。
-
治安/アクセス
駅からも徒歩圏内で、住宅街の中に学校があり、静かな場所にある。
-
制服
女子はスカートだけでなく、男子と同じパンツが選べるようになっている。
投稿者ID:1072542
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 大阪府
>> 保護者の口コミ