みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
勉強が出来ることで貶められるような事はないので、親としては安心して学業に邁進させられます。生徒側も、いろいろに尖った子達の集まりで、それぞれの得意分野を尊重しあえるだけの度量も持っているため、良い刺激を受け合っているようです。自学自習の自由度は、ともすればだらける事にも繋がりかねませんが、課題に追い立てられるだけの学生生活ではなく、自分で目標を立て自分の学びを深められる余裕があるのはありがたいと思っています。
-
学習環境
成績下位者に対する期末テスト後の強制補習はあれども、上位陣に対しては「自主自学」を旨とするためか、普段の課題でも期日までに仕上げれば後は自由、となるので、ぎっちりとしたサポートを求める親御さんには物足りないかもしれません。生徒本人が積極的に国際交流室に行って英語学習のサポートを受ける等、求めれば応えてくれるようですが、低学年のうちはまだフル活用するに至らないようです。逆に自分のペースで自分の学習を組み立てられる生徒にとっては、充実している図書館の蔵書等、学習を進める為の道具立ては揃っているので、それらを使いこなす訓練の場としては有益であると思われます。
-
総合評価
勉強が出来ることで貶められるような事はないので、親としては安心して学業に邁進させられます。生徒側も、いろいろに尖った子達の集まりで、それぞれの得意分野を尊重しあえるだけの度量も持っているため、良い刺激を受け合っているようです。自学自習の自由度は、ともすればだらける事にも繋がりかねませんが、課題に追い立てられるだけの学生生活ではなく、自分で目標を立て自分の学びを深められる余裕があるのはありがたいと思っています。
-
校則
制服の規定はきっちりとあるものの「制服が乱れない程度で、体に負担をかけない服装(例:冬季のロングスパッツ着用/ブラウス下に白の温熱肌着着用)」は、着用していても怒られるような事はないそうです。靴も指定靴/基準靴はあるものの、雨天時等は(個人ロッカーに収まりさえすれば)長靴でも良いとされています。
-
いじめの少なさ
入試時に教科毎の足切りがないためか、特定の教科に尖って秀でている生徒がいるのが当たり前で、それぞれ得意分野を尊重する空気が自然と成形されているのが大きいと思われます。
-
学習環境
成績下位者に対する期末テスト後の強制補習はあれども、上位陣に対しては「自主自学」を旨とするためか、普段の課題でも期日までに仕上げれば後は自由、となるので、ぎっちりとしたサポートを求める親御さんには物足りないかもしれません。生徒本人が積極的に国際交流室に行って英語学習のサポートを受ける等、求めれば応えてくれるようですが、低学年のうちはまだフル活用するに至らないようです。逆に自分のペースで自分の学習を組み立てられる生徒にとっては、充実している図書館の蔵書等、学習を進める為の道具立ては揃っているので、それらを使いこなす訓練の場としては有益であると思われます。
-
部活
毎週のようにあちこちの学校へ武者修行に出るようなガチガチの部もあれば、顧問の都合であっさり活動日がつぶれてしまう部もあったりと、部により雰囲気はピンキリです。他校と違い通年活動できる水泳部は、厳しい分、よく鍛えられると評判です。スキー部はクロスカントリーが活動のメインのため、普段は持久力強化のトレーニングが主です(2019年度は暖冬で一週間の合宿が潰れてしまい可哀想でした)。
-
進学実績/学力レベル
理系学部狙いの生徒が伝統的に多く、高校2年の文理分けで理系クラスが7割を占めており、東大をはじめとする最上位総合大への進学率は高くないこともあってか、受験雑誌等ではランクが低くなりがちですが、医薬・理工系の進学率は現役全合格者数(のべ数)の半分を占めてます。早稲田の先進工学など、医薬以外の指定校推薦枠も保持しているのは魅力的です。
-
施設
中高合わせて9つの理科実験棟が一番の売りですが、それ以上に図書館の充実度が非常に高く、英語リーディングマラソン用の硬軟取り混ぜた洋書や、理工の専門書籍はもとより、900番系列の一般書籍の充実度は近隣の市立図書館以上といっても過言ではありません。カフェテリアが大学並に広く、中高合わせて押し寄せてもある程度はカバー出来るだけのキャパシティがあります。とはいえ、休み時間に呼び出しを食ったりして出遅れると、食券が売り切れてしまって、自販機のパンと購買のカロリーメイト、お得さ自慢のフライドポテトだけになることもあるそうですが…。
-
治安/アクセス
京成大久保駅から15分の道のりは、東邦生のみならず近隣の日大生も含め学生でごった返すため、治安という点では危なくありません。夏場のカンカン照りの暑さや冬場の寒さは堪えるそうですが、道はフラットなので負担は少ないです。むしろ近隣の子育てママさんのママチャリの邪魔になってないか心配です。むしろ晩秋、構内に入ってからの銀杏が一番の難敵かもしれません(踏んで教室に入ったら退学!と冗談で脅されてるとかいないとか)
-
制服
女子の中学メイン制服は深緑を基調とし、シンプルですが飽きのこないデザインです。冬服はやや厚手ですが、衣替え移行期間が一ヶ月あるので調節はあまり難儀していたようではありません。赤チェックを基調とした合服は購入必須ではありませんが、合唱大会で揃えるクラスも多いので、一番お得に買える最初の制服採寸で揃えた方が無難です(購買や指定販売所で後日にも買えますが、若干高くなります。また文化祭バザーでも出回りますが、指定の入場時間次第では品切れになることもあるのと、狙ったサイズがないことも多いので入手できたらラッキーだと思います) 夏の白チョッキは汚れやすいので、制服採寸時に2着あつらえると安心です。
投稿者ID:652800
14人中13人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
自主性を重んじるとか言ってるけど、形だけ。
部活は一週間前からしか、停止しないからほぼ勉強できない。
授業うるさくて、集中できない。
-
校則
校則はゆるい。
バックも、靴も指定じゃないし、バックも派手でも全然オッケーって感じ。
よっぽど酷くないと大丈夫。
-
いじめの少なさ
いじめ自体はあまり聞かないが、何度かあったことはある。それに対して、教師は一応対応するがそれ以上は踏み切らない感じ。
-
学習環境
小仲台南、稲丘、稲毛と3つの小学校から進級してくる。
稲丘小の子たちが一番レベル高い。
教師によって当たり外れがある。
-
部活
特段強いのは、水泳、剣道、陸上
水泳は全中行ったっていってた。
剣道は団体が関東?個人で全中らしい。
陸上は関東?まだいったっていってた。
-
進学実績/学力レベル
ひとクラスに4.5人ほど都内の私立や館内の私立に行く人がいる。
それ以外は公立。
県千葉、千葉東、千葉西とか、そこらへん?豊島岡女子とか、青学とか、早稲田とかから説明会のパンフが来るってことは過去に何人か言ってるかも。
-
施設
ある程度。
1年と2年が使うトイレは壊滅的。
3年のトイレは綺麗。
図書室はクーラー完備。
-
治安/アクセス
まあ、最寄りの稲毛から25分ほどかと。
-
制服
女子の冬服は壊滅的にダサい。でも、夏服は可愛いほうかと。
男子はいたって、普通の学ラン。
投稿者ID:584669
15人中13人が「参考になった」といっています
-

-
市川中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:69 - 70)
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
基本授業、施設等はとても充実しており☆5をつけたいのですが、交通アクセス、制服面を見て☆4にしました。
学校が掲げている第3教育に基づいて土曜講座(専門の先生を外部から来ていただき講義していただく)やレポートなどをやっており、考える力、まとめる力や興味があるものをより深めることが出来ると思います。
周りもとても個性的なメンバーに囲まれ良い刺激を受けてます。
-
学習環境
英語、数学が月例テスト(月1の範囲あり)の成績の善し悪しで補習があり、成績が上がった子が何人もいました。
テスト前は友達同士で放課後残って自習、朝早く来て問題を出し合う、という光景が通常です。
-
総合評価
基本授業、施設等はとても充実しており☆5をつけたいのですが、交通アクセス、制服面を見て☆4にしました。
学校が掲げている第3教育に基づいて土曜講座(専門の先生を外部から来ていただき講義していただく)やレポートなどをやっており、考える力、まとめる力や興味があるものをより深めることが出来ると思います。
周りもとても個性的なメンバーに囲まれ良い刺激を受けてます。
-
校則
今の受験偏差値等をかえりみて今年度から校内スマホ許可になり(前年までは校内電源OFF)、在校生一同喜んでいます。また、校則自体はあるけれども緩く、とても過ごしやすいと思います 。
-
いじめの少なさ
私が知る限りはいじめ等は聞いたことがありません。
私が1年生の時のクラスは帰国生、一般生混合クラスだからか女子なのにグループは一切なく、分け隔てなく仲良くすることが出来ました。
周りと違っていても良い、という空気が心地よかったです。
-
学習環境
英語、数学が月例テスト(月1の範囲あり)の成績の善し悪しで補習があり、成績が上がった子が何人もいました。
テスト前は友達同士で放課後残って自習、朝早く来て問題を出し合う、という光景が通常です。
-
部活
ほぼ全ての部活が先輩、後輩の関係が良く、友達同士で私の先輩こそが1番!という討論がよく勃発します笑笑
運動部はテニス部、女子バレーボール、卓球部が良く大会に出ているイメージです。
オーケストラ部はソロでのコンテストに強く、ブラスバンド部はコンクール等で表彰を受けているらしいです。
-
進学実績/学力レベル
先輩は基本エスカレーター式の高校にそのまま進学していました。
学力レベルは学力推移もZ会模試等全てにおいて全国平均を余裕で上回っています。
-
施設
本館には多くの会議室、とても沢山の本がある第3教育センター(1部自習室)や放課後集まったりテスト前はみんなで勉強できるラウンジがあります。
その他は本格的なホールの国枝ホール、体育館には1階に卓球場、剣道場、柔道場があり、2階にはバスケットゴール等がある広い体育館があります。
また、それぞれの学年フロアにはAliceルーム(マルチルーム)と呼ばれる部屋があり、委員会や帰国生が英語の授業を受けるところがあります!
屋外には総合グラウンドとバスケコートが1面、テニスコートが3.4面あります。少し離れたところには旧校舎もあり、そこの第1グラウンドは部活等で使われています。
-
治安/アクセス
治安はとてもいいです。
ただ、アクセスがものすごく悪くどの最寄り駅からもバスで行かなければなりません。学校がある日はチャーター便があるのですが、夏休みや日曜日に部活等で学校に行く場合はとても大変です。
-
制服
冬服はとても可愛く、セーラーのタイはボタン式なので他に比べて着やすいと思います。
それに比べ夏服はとてもダサく、「園服」などと話しています。
でも大きなボタンのみなので短時間で着替えられます。
オプションで着られるセーター、カーディガンは濃紺でVネックの形です。
男子の学ランはボタンも黒なのでわかりやすいです。
投稿者ID:832694
16人中13人が「参考になった」といっています
-

-
千葉中学校
(千葉県 / 公立 / 共学 / 偏差値:70)
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
本当に楽しくて大好きな学校です。
みんながみんな勉強ばっかりしているのかなと思っていましたが、意外とアニメが好きな子、スポーツ万能な子など個性豊かなメンバーが多いです。
また、1学年80人ということや中学校舎が小さいことから先輩とのつながりも多くありアットホームだなと思います。
先生方も240人全員の名前と顔が一致してます。
-
学習環境
数学は体系数学(オリジナルテキスト)、英語はNEW Treasureを使い勉強しています。
先生のレベルも高く、定期考査での成績不振者は補習も行ってくれます。また、わからないところがある場合は職員室に行くと、自分の担当の先生ではなくても優しく教えてくれます。
ゼミやリテラシーなどの特殊教科も魅力的です。
-
総合評価
本当に楽しくて大好きな学校です。
みんながみんな勉強ばっかりしているのかなと思っていましたが、意外とアニメが好きな子、スポーツ万能な子など個性豊かなメンバーが多いです。
また、1学年80人ということや中学校舎が小さいことから先輩とのつながりも多くありアットホームだなと思います。
先生方も240人全員の名前と顔が一致してます。
-
校則
ほぼ校則がありません。
基本的なルールを守ればOKです
-
いじめの少なさ
多少の喧嘩などがあっても先生は親身に対応してくれていると思います。
-
学習環境
数学は体系数学(オリジナルテキスト)、英語はNEW Treasureを使い勉強しています。
先生のレベルも高く、定期考査での成績不振者は補習も行ってくれます。また、わからないところがある場合は職員室に行くと、自分の担当の先生ではなくても優しく教えてくれます。
ゼミやリテラシーなどの特殊教科も魅力的です。
-
部活
勉強優先ですがほぼ全員の生徒が部活に所属しています。柔道部などは高校とも活動しているようです。
-
進学実績/学力レベル
受験なしで全員が千葉県立千葉高校に進学できます。
-
施設
図書館は校内の他、徒歩3分程度のところに県立図書館があるので便利です。
また、中学棟の体育室と高校の体育館を使用するので外での体育の授業は比較的少ないかなと思います。
-
制服
男子は学ラン、女子は紺の無地ブレザーにスカート、赤いリボンをつけます。
女子のブラウスは淡い水色で特徴的です。
投稿者ID:442894
16人中13人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とてものびのびとしていて過ごしやすい環境だと思います。部活動なども両立出来ている人も多く、自分の興味のあること、やりたいことをやらせてくれる学校だと思います。
それぞれの個がちゃんとある生徒が多く、周りに流されたりのこともないです。
-
学習環境
わたしは勉強が苦手ですが、分からないところをテストの前に先生が希望制の補習などもやってくれたり、質問にも応じてくれます。
また、ただ勉強を教えるだけでなく個性豊かな面白い先生がたくさんいるので授業も楽しく、相談などもしやすいと思います。
-
総合評価
とてものびのびとしていて過ごしやすい環境だと思います。部活動なども両立出来ている人も多く、自分の興味のあること、やりたいことをやらせてくれる学校だと思います。
それぞれの個がちゃんとある生徒が多く、周りに流されたりのこともないです。
-
校則
他校に比べると全く厳しくないと思います。
制服も着こなしなど自由で(極端に華美なものでなければ)それぞれの個性も制服に表れている気がします。スカートなどの長さの規則もありません。また、冬など寒い時に上にコートを着たりなども自由で、特に学校で指定のものもありません。
学校生活においてあるものだと、強いていうならばスマートフォンの校内での使用の禁止で、これも一般的なことだし、他校に比べると特に厳しいということはないと思います。
-
いじめの少なさ
教師と生徒の距離感も近く、授業以外でも休み時間などに雑談などしたり、とてもいい関係が形成されていると思います。
-
学習環境
わたしは勉強が苦手ですが、分からないところをテストの前に先生が希望制の補習などもやってくれたり、質問にも応じてくれます。
また、ただ勉強を教えるだけでなく個性豊かな面白い先生がたくさんいるので授業も楽しく、相談などもしやすいと思います。
-
部活
サッカー部、バスケットボール部、陸上部、水泳部、野球部や卓球部など運動部は様々で、他にも同好会などが多数あります。それぞれ部活動に打ち込んでいるので、大会でもそれなりの結果を出せているようです。
また、文化部も将棋部やディベート部などの文化部も大会で多くの成績を残しているようです。
-
進学実績/学力レベル
ほぼ全員がエスカレーターで高校にあがれます。
心配はないと思います。
-
施設
図書館も広く、都心部から少し離れているので体育館やグラウンドも広いです。テニスコートは現在3面あり、増設される予定だそうです。
-
制服
女子はブラウスにブレザーにスカートとリボン。男子はシャツにブレザーにスラックスとネクタイです。男女ともに、夏はリボンもネクタイは強制ではありません。
女子のスカートは、夏スカート(正装・グレー)、冬スカート(正装・グレー)、替えスカート(グリーンのチェック)の3種類があります。夏スカートと冬スカートは式典などの時は履かなくてはなりませんが、日常生活では替えスカートで良いです。(替えスカートはデザインが可愛く、リボンにも合うので)ほとんどの女子生徒は一年間を替えスカートで過ごしています。(夏スカートは風通しの良い素材なので、夏場に涼しさを優先したい人は夏スカートをよく履いています)
投稿者ID:279358
16人中13人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
総合的にゆるい雰囲気で優しい先生方に囲まれている感じです!合う合わないが分かれるかもですが充実した学校生活になると思います!私は東葛飾と東邦に合格してこちらを選んだのですが、本当に毎日楽しくてここの学校選んで良かったなと思っています!!私はいわゆる陰キャというやつですが周りの子もほんとに優しくて幸せです!たまにうるさい先生もいますがそれ以上に楽しい学校生活になると思います!!
みなさんが東邦に合格しますように
-
学習環境
先生方の教え方やアドバイスが本当に的確でわかりやすいです!長期休暇の時にある講習は出て損はないので出た方がいいと思います!
-
総合評価
総合的にゆるい雰囲気で優しい先生方に囲まれている感じです!合う合わないが分かれるかもですが充実した学校生活になると思います!私は東葛飾と東邦に合格してこちらを選んだのですが、本当に毎日楽しくてここの学校選んで良かったなと思っています!!私はいわゆる陰キャというやつですが周りの子もほんとに優しくて幸せです!たまにうるさい先生もいますがそれ以上に楽しい学校生活になると思います!!
みなさんが東邦に合格しますように
-
校則
校則は全然厳しくないと思います!もちろん中学生なので髪染めや化粧などは禁止ですが、先生たちも理解して許可してくれることが割とあります!スマホは基本的に電源を切り、親との連絡のみに使うという決まりですが、文化祭などの時にはスマホで写真を撮るのを許可してくれました!担任の先生によるかもですがほんとに優しい先生ばかりです!ちなみに高校生になったら授業中以外いつでも使えるようになります!
スカート丈ですが、中学生のうちは職員室や厳しい先生の前で普通(ちょうど膝くらい)にしておけばあまり言われることはないです!高校生になったらもうどんだけ短くても大丈夫なんじゃないかというくらい言われないです!
髪型はおろしても結んでも編み込みしても大丈夫だと思います!巻いたり髪飾りを付けたりするのも派手すぎなければ大丈夫です!髪を固めたりセットしたりするのもきつい匂いや奇抜な感じがしなければ大丈夫です!TPOをわきまえていれば理不尽に怒られたりはしません!
靴下ですが、中学生は夏は短め(白)で冬は長め(白)or黒タイツです!高校生は靴下が紺になります!ワンポイントの刺繍とかは全然大丈夫です!みんな可愛いの履いてます!
-
いじめの少なさ
クラスの中はいわゆる陽キャ陰キャでグループで分かれますがいじめとかは聞いたことないです!
-
学習環境
先生方の教え方やアドバイスが本当に的確でわかりやすいです!長期休暇の時にある講習は出て損はないので出た方がいいと思います!
-
部活
陸上部は厳しめだと思いますがその他は厳しいと聞いたことないです!文化部はゆるくやっているところが多いので、どこでもいいからとりあえず入ってみることをおすすめします!
-
進学実績/学力レベル
生徒も先生も質がいいのでもう最高です!レベルは高いのでたまについていけなくなって不登校になってしまう子もいますが、そのような場合のサポートも充実しています!
-
施設
めちゃめちゃ綺麗で広くて最初は場所覚えるのに苦労しますが慣れたらほんと楽しいです!でも人工芝が靴下にすごい付くので気をつけてください!図書室は図書館並みに広いです!いろんな本があって自習できるスペースもあります!!
-
治安/アクセス
割と駅から近くていいと思います!ほぼ直線なので道も覚えやすいです!治安が悪いとかは聞いたことないので大丈夫だと思います!
-
制服
中学のはめっちゃかわいい!って感じじゃないですけど公立中に比べたらかわいいと思います!!高校は比較的かわいいです!リボンじゃなくてネクタイになります!かっこよくていいです!!
投稿者ID:881925
17人中13人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
穏やかな生徒さんが多いと思います。ただしこの学校の売りだった先生方の熱心さや面倒見の良さが低下していっているように思います。勉強の楽しさを感じさせてくださるような先生が一人でも増えてくださることを願っております。
-
学習環境
授業のレベルは高いので、成績上位者には良いと思います。しかし本当に優秀な生徒さんには面白味がなく物足りないかも知れません。成績下位の生徒には、切り捨てられるようで、劣等感を感じてしまい、親としては辛いです。
-
総合評価
穏やかな生徒さんが多いと思います。ただしこの学校の売りだった先生方の熱心さや面倒見の良さが低下していっているように思います。勉強の楽しさを感じさせてくださるような先生が一人でも増えてくださることを願っております。
-
校則
一般的な校則で満足しています。先生のチェックもあるようで、生徒も守っている人が多いです。高校からは外部入学の方に違反者が多少あるようです
-
いじめの少なさ
残念ながらあります。担任の先生に相談しても改善せず、親御さんは辛い思いをされていました。しかし、校長先生の一言で改善に向いたと聞いています。中学校に居られなくなるような思いをされた方は高校には進学せず、外部の高校に進まれることもあるようです。
-
学習環境
授業のレベルは高いので、成績上位者には良いと思います。しかし本当に優秀な生徒さんには面白味がなく物足りないかも知れません。成績下位の生徒には、切り捨てられるようで、劣等感を感じてしまい、親としては辛いです。
-
部活
部活によって、熱心な顧問の先生とそうでない先生がいるようです。活動日数が多い部は活動日がここ数年減らされているようです。
-
進学実績/学力レベル
偏差値の高い学校なので悪くはないと思います。ただし、上位50~100人ぐらいの人の実績によるところが大きいので、入り口が高い割にはもっと伸びてもいいのになと思います。伸びる学年とそうでない学年があり、担当される先生による当たり外れが大きいように思います。
-
施設
一通り設備は充実しています。ただし年数は経っているのでそれなりに歴史は感じます。ただし、現校長先生の方針で卒業生や在校生に寄付を大々的に集めているので、少しづつ改修されていくことを期待しています。
-
治安/アクセス
駅からの距離がありますが、比較的安全な道で、本数は少ないですが、民間のバスもあります。日没後は暗い道もあるので部活がある日は少し不安になります。
-
制服
満足しています。冬は少し寒いようなので、コートが自由化されて、ダウンが着れるようになると嬉しいです。
投稿者ID:619767
19人中13人が「参考になった」といっています
-

-
東葛飾中学校
(千葉県 / 公立 / その他 / 偏差値:68)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
リーダーシップを育成する為に自主性をおもんじての授業だが、合わない子には毎日つらいことになる。不登校も率的には多い。しっかりとした目的をもっていくには良い中学校と思う
-
校則
校則はなかったが、今年になって生徒が校則を作った珍しい中学校。高校も自由で千葉県立で唯一制服がない高校である。生徒が作った校則の中に腕まくり厳禁がでてくるのが面白い
-
いじめの少なさ
いじめにあったという話は聞いていませんが、頭が良い分、人の立場に立って物事を考えられない生徒が若干いるようです。
-
学習環境
自主性をおもんじるあまり、ついていけない生徒には何のフォローもなく、すべて自分で解決をしなければならない。
-
部活
部活動は毎日ないため、その分勉強の時間もとることができると考えます。
-
進学実績/学力レベル
千葉県立御三家の高校にストレートに上がることができる。高校も非常にレベルが高いため有名国公立、私立への環境はできているのではないか?と思います。
-
施設
中学校は高校の中にあります。高校生徒の施設の兼用もありその点は不便かもしれないが、中学校で高校の雰囲気を学べ、その点は良いと思います。
-
治安/アクセス
駅前で国道にも面しています。駅からのアクセスは良いです。
-
制服
ブレザーです。ごく一般的な制服なので普通とつけました。制服は5か所ぐらいで販売しています。
進路に関する情報
-
進学先
まだ中学3年です。そのまま東葛に進みます。
-
進学先を選んだ理由
高レベルの教育環境が子供に良かったため
投稿者ID:556631
22人中13人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
市内で一番古く、伝統があります。
僕はあまり周囲の先生に助けて貰えず、いじめにもあっていましたが、必死に勉強して高校にも合格し無事卒業することが出来ました。本当にありがとうございました。
-
校則
頭髪検査は厳しいです。生徒指導の先生によっては髪を引っ張られて、「明日には切ってこい、塾なんかよりこっちが優先だ」みたいに言われてました。でも中学だったら普通かなとは思います。女子はわかりません。
-
いじめの少なさ
僕はいじめに悩まされてきました。先生に言ったとしても、いじめが更にエスカレートするんじゃないかとずっと怯えながら過ごしていました。基本的に、大人しくて独りでいる子は狙われ、そのうち活発な人というより地味な感じの人にストレス発散の道具にされます。
-
学習環境
普通でした。頭が良くない人、騒がしい人、優秀な人、などをバランスよく振り分けられたクラスになるので丁度いいと思います。酷い子や問題を起こしたことのある生徒は学年主任のクラスにされていた印象です。
-
部活
優秀な顧問のいる部活はそれなりに強くなります。新人の先生や競技未経験の先生が顧問の部活は弱いですが、上手い子が入ればそれに釣られて他の子も上手くなると思います。あとは管弦楽部がかなり賞を取っていた。
-
進学実績/学力レベル
頭の良い人たちは定期テストなどで高得点をバンバン取り、オール5もざらにいます。しかしそういう人たちのせいで自信を無くして落ちぶれる人も結構いて、学力はかなり差がついていました。進学先は県立船橋が一番多かった気がします。
-
施設
古い所が多かったですが、僕の在学中や入学前にも施設の建て替えがあったりして新しくなっていました。図書館は友達が居なかった中一の初めの頃にお世話になりました。
-
制服
男子は普通ですが、女子は屈指のダサさだと思います。
投稿者ID:382298
12人中12人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
校則以外はかなり好きな学校です。いじめもないし、校舎も綺麗で、明るいし部活もかなり楽しいので。ほんと校則変えてくれさえすれば星5です。いうことありません。
-
校則
スカート丈、ストラップの大きさ、髪型、寄り道禁止、スマホ使用禁止(電源も家に帰るまではつけてはいけない)不満しかないです。何時代だよって感じです。マジで戦時中の学生。学校も何回か校則について指摘は受けていると思いますが、全く改善の余地が見られません。校則に関してはうんぴです。
-
いじめの少なさ
私が今まで聞いてきた中でいじめはありませんでした。どこの学校もそうだとは思いますが女子特有の悪口や陰口はあります。当たり前体操です。
-
学習環境
校内が明るくて綺麗で窓が大きめなので頑張ろうって気持ちになれます。補習もありますが、なっている人は4人ぐらいしか見たことがありません。
-
部活
合唱部以外別にそこまで強くはないと思います。運動部なのですが、部活はとても楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
他校と比べて推薦枠がかなり多い方ではないでしょうか。努力出来ることできない子でかなり実力が分かれてます。
-
施設
校庭は夏になると当たり前ですが日陰がほとんどないので暑いです。
-
治安/アクセス
立地はいいそうです。JRから歩くとちょっとだけ遠いな~という感じですが特に思うことはないです
-
制服
色が無理です、今はやりのピスタチオカラーとかそういうレベルじゃないです
投稿者ID:666668
16人中12人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県