みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
千葉県の中学校の評判(口コミ)
-

-
日出学園中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:46 - 53)
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
可もなく不可もなく...不可はあるかも。
通ってみて思うのは、「よほど入りたい部があるでもない限りはおすすめしない」。
現に、スベリ止めで来ている子が多い印象。
ただ小学校からの内部進学の生徒と中学からの生徒は馴染んでいる気がします。友達は普通に作れます。
-
学習環境
きちんと指導のできる先生は少ない。
上がる人は上がります。下がる人は下がります。
そんなわけで、一部は中学1年の時点で「大学に行けませんよ」などと宣告されます。
試験の難易度はなかなか。模試も結構な頻度でやってくれるので、自分のレベルはちゃんと思い知らされます。
-
総合評価
可もなく不可もなく...不可はあるかも。
通ってみて思うのは、「よほど入りたい部があるでもない限りはおすすめしない」。
現に、スベリ止めで来ている子が多い印象。
ただ小学校からの内部進学の生徒と中学からの生徒は馴染んでいる気がします。友達は普通に作れます。
-
校則
個人的には問題ないと思っていますが、厳しいと思っている人もけっこういるみたいです。
携帯電話は持ち込めますが校内での使用禁止。没収されている人もいる。
-
学習環境
きちんと指導のできる先生は少ない。
上がる人は上がります。下がる人は下がります。
そんなわけで、一部は中学1年の時点で「大学に行けませんよ」などと宣告されます。
試験の難易度はなかなか。模試も結構な頻度でやってくれるので、自分のレベルはちゃんと思い知らされます。
-
進学実績/学力レベル
高校にそのまま上がる人が多いですが、最終的に大学受験となると...国立は少ない。
-
施設
建て替えが10年ほど前?だかに行われています。東日本大震災に耐えたレベルの耐久性。
施設に関してはなにも困っていません。購買部もデイリーヤマザキが入ったりして、みんな思い思いのものを買ってます。
-
先生
前述の通り、指導のちゃんとできる先生は少ない。
投稿者ID:453125
16人中12人が「参考になった」といっています
-

-
日出学園中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:46 - 53)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
あたたかい雰囲気のとても良い学校です。
用事があって学校に行くと、男女ともに挨拶をしてくれます。
部活中などで走っていても挨拶をしてくれるぐらい、とても気持ちが良いです。
校舎内で場所がわからず尋ねると、とても丁寧に親切に教えてくれます。
本当の意味での育ちの良い子が多い印象です。
先生方も生徒一人一人を大切にしてくれていると感じます。
叱る時はもちろんビシッとやってくれます。
感謝の気持ちを持つ事など、大切なこともきちんと教えてくれます。
-
学習環境
やる気のある子は伸ばしてくれ、低迷してる子にもしっかりフォローしてくれます。
補習等もありますし、何度もある小テストで理解度を確認することができます。
来年度から高校に特進クラスができるので、国立大学合格者が増えるいいなと思ってます。
-
総合評価
あたたかい雰囲気のとても良い学校です。
用事があって学校に行くと、男女ともに挨拶をしてくれます。
部活中などで走っていても挨拶をしてくれるぐらい、とても気持ちが良いです。
校舎内で場所がわからず尋ねると、とても丁寧に親切に教えてくれます。
本当の意味での育ちの良い子が多い印象です。
先生方も生徒一人一人を大切にしてくれていると感じます。
叱る時はもちろんビシッとやってくれます。
感謝の気持ちを持つ事など、大切なこともきちんと教えてくれます。
-
校則
厳しいとは思いません。
厳しくなくてもみんなきちんとしています。
-
いじめの少なさ
子供の周りでは聞きませんが、小さなトラブルがあっても先生方がすぐに対処してくれ大事にならないと思います。
-
学習環境
やる気のある子は伸ばしてくれ、低迷してる子にもしっかりフォローしてくれます。
補習等もありますし、何度もある小テストで理解度を確認することができます。
来年度から高校に特進クラスができるので、国立大学合格者が増えるいいなと思ってます。
-
部活
みんな一生懸命に頑張ってます。
強い部もいくつかあるようです。
-
進学実績/学力レベル
高校卒業後はほとんどの生徒が大学に進学しています。
ジーマーチの合格者が多いようです。
たくさんの指定校推枠もありますし、きちんと勉強していれば心配はありません。
-
施設
外環道の関係で校舎を建て直したのでとても綺麗です。
広々としていて明るいです。
防災対策も万全です。
-
制服
男女ともに良いと思います。
特に男子の冬服はかっこいいです!
投稿者ID:278788
16人中12人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
学校が綺麗で、いじめもありません。小学部からの子ともすぐに仲良くなれます。女子校なので楽だし、先生ファンが多いです!
-
校則
隣の日出学園より厳しいです。
スマホは禁止、スカート折り曲げ禁止、セーターだけでの登校禁止、普通に校則破っている生徒が多いです。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことはありません。
ですが、陰口などはよくあります。
-
学習環境
先生も丁寧に教えてくれるし、小テストを毎週やるので、基礎が身についてきます。
-
部活
部活は色んなのがあるからすごく良いです。特に合唱部は全国大会に出場しています。
-
進学実績/学力レベル
大学は私立やgmarchに行く人が多いです。たまに国立に行った人も何人かいます。
-
施設
トイレが凄く綺麗です。購買やカフェテリアなど色々な施設がたくさんあるので凄く良いと思います。
-
治安/アクセス
京成の市川真間が徒歩5分なので楽かなと思います。JR市川駅からは少し遠い。日出学園と隣接している。
たまに近所の人からクレームが来ます。
-
制服
全体が緑ですごくダサいです。歩くクリスマスツリーとも呼ばれています。
2023年から制服が変わるらしいです!
投稿者ID:875252
18人中12人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
ほかの中学校と比べたらとても楽しいと思います。
先生たちが全力で受験生を応援してくれたのが嬉しかったです
先生たちの全力猫ミームとか挨拶が面白かったです!
-
校則
全体的に校則は普通の中学校と変わらないと思います。靴下は柄がない限りなんでもいいと思います。色は黒、白、紺です
髪の長さはそこまで厳しくないです。最近は先生が方に髪が着いても結ばなくていいという校則を作ってると聞きました。
-
いじめの少なさ
聞いたことがないです
ちょっとした揉め事は聞いたことがありましたがみんな話し合いで解決するそうです
-
学習環境
補習は定期的に行ってくれます。今の2年生はテストで赤点を取ると復習するまで部活出れないそうです。私の学年ではそういうルールはありませんでした
-
部活
バスケ部が強い。テニス部や卓球部はベスト8行ってる人良く聞きます
-
進学実績/学力レベル
頭いいです。ただ頭いい人と悪い人の差が凄すぎるかもしれません。
県千葉、昭和秀英、千葉東行ってる人も何人かいました
個人個人の勉強量によって違うと思います
-
施設
校庭は普通です。体育館は夏は暑い冬は寒い。図書館は本が沢山あります。自習で行く人は見たことないですね 隣に6年生の教室があるので行きづらいです!
-
治安/アクセス
ガラスが割れるとか暴行事件とかいじめはありませんでした!
私は家から歩けば10分、全力で走れば5分で着きます
-
制服
スカートの長さで怒られてる人は見た事ありませんでした。そもそもスカート折る人なんてあまりいません
ディズニーとか行く時は折ったりすると可愛いです
男子はネクタイがつけやすそうでいいです
スカートにネクタイをつけるのが校則でおっけーなので可愛いと思いました!
千葉市の学校では可愛い方だと思います
投稿者ID:980511
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
昭和学院中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:45 - 60)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
・クラスによりカラーがあるようですが、子どもは毎日楽しそうに登校しています。
・発信ごとはびっくりするくらいあいまいというか…重複、間違い、再発信が頻発します。ここは少し善処いただけたらありがたいです。
・翻って、家庭に不備があり生徒が困るようなことがあった際に、先生方が柔軟に対応してくださったことがありました。
キッチリカッチリなタイプではなく、起きたことに柔軟に対応できるようなタイプならまったく問題ないと思います。
-
学習環境
先生のスタンスは、主体性がなければそのまま日々過ぎていく印象。
生徒(子ども)が自ら尋ねたり、質問したり、アドバイスを求めれば、丁寧に対応してくれます。
受験塾で上げ膳据え膳だったので、待ちの姿勢でいればやること降ってくる(先生側で気付いてフォローしてくれる)と思い込んでいると、何もいいことありません。
クラスや科目によるところもあるようですが、赤点のボーダーが低め。
ギリギリクリアとかだと補習受ける様子もないので、下方傾向になっていても親は気付きずらいかも。
-
総合評価
・クラスによりカラーがあるようですが、子どもは毎日楽しそうに登校しています。
・発信ごとはびっくりするくらいあいまいというか…重複、間違い、再発信が頻発します。ここは少し善処いただけたらありがたいです。
・翻って、家庭に不備があり生徒が困るようなことがあった際に、先生方が柔軟に対応してくださったことがありました。
キッチリカッチリなタイプではなく、起きたことに柔軟に対応できるようなタイプならまったく問題ないと思います。
-
校則
比較的ゆるめです。不満に値するものはありません。
スカート丈は、中学生は適切だと思います。膝丈くらい。
高校生は短めが多いように感じますが、ふつうに可愛いくていいのでは…と思う程度です。
携帯は朝教室ごとに鍵付きの箱に回収し、帰りに返却します。
ヘアスタイルは清潔感があれば結ばなくてもよいようです。
-
いじめの少なさ
特に目立った話は聞きません。
(分母を考えたらまったく何もないことはないだろうと思うので、想像で★をひとつ減らしました。)
-
学習環境
先生のスタンスは、主体性がなければそのまま日々過ぎていく印象。
生徒(子ども)が自ら尋ねたり、質問したり、アドバイスを求めれば、丁寧に対応してくれます。
受験塾で上げ膳据え膳だったので、待ちの姿勢でいればやること降ってくる(先生側で気付いてフォローしてくれる)と思い込んでいると、何もいいことありません。
クラスや科目によるところもあるようですが、赤点のボーダーが低め。
ギリギリクリアとかだと補習受ける様子もないので、下方傾向になっていても親は気付きずらいかも。
-
部活
志望校として決めた理由の一つですが、とにかく活気があり、いきいきしています。部によると思いますが、中高一緒になって活動してる様子は、中学生だけで活動する公立とはやはり様子が違います。中学生にはとてもよい刺激になってるかと。
上下関係も厳しそうな様子はほぼ聞きません。
-
進学実績/学力レベル
中学→高校はそのままあがる生徒がほとんどのようです。
迷いなくこのまま高校にあがる予定です。
クラスごとの特徴があり、偏差値的に違いがあるので、高校以降の進学もクラスにより違いがあると思います。
-
施設
施設、設備は申し分ありませんが、
いまだに迷子になりそうになるようです。
-
治安/アクセス
最寄駅JRor京成本八幡からはバス利用者が多いようです。
歩道が狭いので、できればバスを利用してほしいと伝えています。
定期を買い与えていますが、乗らずにお友達と裏道を歩いて帰る日も多くあるようです。朝も、雨の日はバスが混むから歩いてく、と言っていたり。
雨の日こそ乗ればいいのに…とこちらは思いますが…
学校までの道のりは、そこそこ距離があります。
歩きたくないけどまぁ歩ける距離。大人で20分強かな…
-
制服
可愛いです。
中学生のスカート丈は中途半端…
採寸のとき、きもち短めにしてもよかったかもと後悔。
ポロシャツは瞬殺で乾くのでありがたい。
スカートにin想定でサイズはジャストサイズを買いましたが、
outでもいいそうで、大きめ買えばよかったとこちらも後悔。
ワイシャツは無難。
不満は1足1000円くらいするソックス。
男子は指定じゃないのに、女子は指定…。
3足1000円にしてほしい。
カバンは肩掛けorリュックが選べます。
重いのでリュックを激推ししましたが、可愛さから肩掛けを購入。
入学してわかりましたが、女子はほぼ肩掛けチョイスでした。
靴は黒のローファー。
デザインは指定なさそうですがほぼコインローファーです。
水着は自由。黒だか紺、くらいしか指定なかったような。
水泳帽はゴムのものを勧められたようですがこちらも指定なし。
冬用コートは指定あり。Pまたはダッフルが選べます。
が、着用してる生徒は多くないような気がします。
投稿者ID:941150
11人中11人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
中学の時代は割と平穏に過ごせていたようです。多少のいじめ、揉め事などはあったようですが。私立としての良さとしては設備が整っているということかなと思います。
-
校則
まずまずだと思います。服装については生徒手帳にある程度記載されているようですが娘曰く自由なようで、ピアス、パーマ、ヘアカラー(少し明るい茶髪)をしている生徒はある程度いるようです。
-
いじめの少なさ
いじめ対応に対して学校に不満があります。
いじめられた側が来れていない状態がいつまでも続いているのはとても良くないと思います。
-
学習環境
夏期講習、冬期講習はしっかりと日程があり、テストで成績が悪かった場合も補習が用意されています。高校になって模試の回数がとても増えてきたようです。
-
部活
親目線から見て部活の数は割と多いと感じます。ただ新しく部活、同好会を作りたいとなっても、許可されないようです。
大会の実績はどの部活も良いように感じます。
水泳部に有名な先輩がいるようです。
-
進学実績/学力レベル
医学部への進学は比較的高いのだと思いますが、全体で見てみると千葉御三家の中では落ちているように思います。
-
施設
施設はとても充実していると思います!何より校庭が人工芝であそこまで広いのは親ながらにとても羨ましいです。体育館も冷暖房完備のようで快適に過ごせているようです。自販機、カフェテリア、パン自販機は親的にもとてもありがたいです。
-
治安/アクセス
治安がとてもいいかと言われたらそうでは無いです。度々生徒の登下校のマナーの悪さが近隣住民からのクレームとして入るようですが、生徒ばかりのせいでは無いように感じます。駅までの道を歩いていたり、バスに乗っていたりする時に変わった人がいて、無駄に怒鳴られるなどといったことも度々あるようですので、
-
制服
子供の意見ですが、高校の制服はとても可愛い、との事です。
投稿者ID:921704
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
生徒たち、保護者、先生方が全体的に礼儀正しくきちんとしていて安心して通わせられる学校です。中高一貫なので、高校二年までに高校卒業までの勉強を終わらせることもあって授業のスピードとレベルが高いです。大変だけれど、友達と切磋琢磨して成長していけ、先生方も信頼できる頼もしい存在だと思います。
-
学習環境
学習するレベルが高いので、誰もが頑張らないと即ついていけなくなると思っています。問題点があるとすれば、学年の生徒数が多すぎるため一人一人の進捗管理までは無理そうに感じる。
-
総合評価
生徒たち、保護者、先生方が全体的に礼儀正しくきちんとしていて安心して通わせられる学校です。中高一貫なので、高校二年までに高校卒業までの勉強を終わらせることもあって授業のスピードとレベルが高いです。大変だけれど、友達と切磋琢磨して成長していけ、先生方も信頼できる頼もしい存在だと思います。
-
校則
特にああしなさいこうしなさいという厳しさがない。生徒を見ていると、まじめな子ばかりで先生に注意されそうな格好をしている子もいないのでなるほどねという感じです。
-
いじめの少なさ
全然聞いたことがありません。あるとしても先生が親身になって解決に当たってくれそうな気がする。
-
学習環境
学習するレベルが高いので、誰もが頑張らないと即ついていけなくなると思っています。問題点があるとすれば、学年の生徒数が多すぎるため一人一人の進捗管理までは無理そうに感じる。
-
部活
部活数は多い方だと思う。中学までは運動に打ち込んでも、高校からは大学受験の勉強のため部活しない人も多くなると聞いています。
-
進学実績/学力レベル
医薬系に進む人が圧倒的に多い学校で、東大進学率に絞ると他の千葉御三家より高くないそうです。
-
施設
広い校庭、室内温水プール、安くておいしいカフェテリア、ホールも複数あり施設の充実度は自慢できると思います。
-
治安/アクセス
文教地区にあり、隣の敷地は警察の所有(ちょっとよくわからないですが)らしく、駅まで開けていて危ない場所がない。
-
制服
普通すぎて何とも思いません。
投稿者ID:634575
11人中11人が「参考になった」といっています
-

-
市川中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:69 - 70)
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
総合評価は、進学実績、設備、先生とも良い評価だと思います。熱心な学校なので、親も子も安心していると思います。
-
校則
校則は、普通だと思います。厳しさの中に柔軟性もあるような感じがします。
-
いじめの少なさ
しじめの問題はあまり聞きません。先生もすごく気にしながら生活指導をしています。
-
学習環境
学習環境は抜群です。勉強熱心な子供が多く、自習室はいつも満員です、
-
部活
部活の種類も多種多様です。多くの生徒が部活に打ち込んでいると思います。
-
進学実績/学力レベル
進学実績・学力レベルは申し分ありません。一人一人の生徒に先生が目をかけています。
-
施設
施設は、きれいで、校庭も拡大して運動場も広く環境抜群です。よく整備されています。
-
治安/アクセス
交通アクセツは、バスでの通学です。駅からは遠くと徒歩では時間ががかり難点です。
-
制服
制服は、おおむね普通だと思います。男児は黒ボタンで、女子はセイラー服です。
感染症対策としてやっていること
コロナ対策もしっかりしていて、最初はテレ学習でしたが、6月くらいから徐々に登校をするようになりました。コロナ対策には神経を使っているようです。
投稿者ID:681948
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
当校出身の先生が多く、愛校心に溢れています。その愛校心が子供にも伝わり、自分の学校を誇りに思うことができる素晴らしい環境です。
-
校則
子供のことを信頼して頂いていると感じます。縛られ過ぎることはありませんが、適度な内容の校則を子供たちが押し付けられることなくまもり、のびのび学校生活を送ることができています。
-
いじめの少なさ
毎日楽しそうに登校しています。休日も部活やクラスのお友達と遊びに出掛けることもあり、楽しいことが見ていてわかります。
-
学習環境
まだエンジンがかかってはいませんが、テスト前などはお友達と協力して調べものをしたりして、テストに備えたりもしているようです。
-
部活
うちの子の部活の様子しか詳しくはわかりませんが、文化祭の盛り上がりを見るととても活気溢れています。そして、生徒全員で盛り上げようとする気持ちに溢れています。
-
進学実績/学力レベル
東大にはそんなにたくさん進学するわけではありません。昨年は10名程度だぅたかと思います。
ですが、理系に、進む子が多く、理系を目指したい子にとっては自然と理系に導かれます。
-
施設
プールが温水です。これは自慢ポイントのようです。
施設全般整備されていて文句ありません。
-
治安/アクセス
うちの子は通学に時間がかかるので星3つですが、遠距離通学の子供たちも大勢いますので、あまり気になりません。
治安も悪いと聞いたことはありません。
-
制服
女子は二種類の制服があり、その日の気分や、クラスで今日はこちらの制服、と決めたりして楽しく着用しています。
投稿者ID:587930
12人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
学習環境、生活環境、部活の環境などの子供が学校で過ごす環境が充実しており、また、進学実績も満足できる
-
校則
子供にとって生活がしやすいので、満足しており、5点の評価でよいと考える
-
いじめの少なさ
子供が通学していて特に問題を感じず、周りでもそのような話は聞かない
-
学習環境
学校の授業内容やサポートに満足しており、進学実績にも満足している
-
部活
不満はないが、特に素晴らしいというほどではないので、この評価とした
-
進学実績/学力レベル
進学実績は満足しており、それに向けた指導を期待できると考えている
-
施設
教室や体育設備、図書館など子供が満足できるレベルのものである
-
治安/アクセス
学校周辺の環境、学校内の環境とも問題を感じることはなく、安全と思う
-
制服
地味でも華美でもなく、学生らしいものであり、また、学校の特徴を表している
投稿者ID:620037
12人中11人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 千葉県