みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 福岡県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
福岡県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめやいじりが、酷いどういう教育したらこんなにいじめがふえるのか?校則守らない生徒達を注意しなよ。
-
校則
ゆるい。お菓子を学校の中に持ってきてる生徒がいるんだぞ?シャツが出っぱなしの生徒もいる
髪の毛引っかかってる奴が多いぞ
-
いじめの少なさ
いじめが多い!!特に2018年度の2学年。暴力に悪口LINEなどの陰口。いじめ0集会なんてやっているが、無くなっているの?先生の目の前でいじめられてたよそういうとこじゃないの?
-
学習環境
無駄話が多い
真面目にやってる奴が少ないのに先生は教卓で寝てたよ?どういう事?
-
部活
上下関係が厳しすぎて駄目 下の奴らが成長しない下っ端だけに準備、後片付けをさせていて上の奴らは、無駄話をしていて、見ていて不愉快。
真面目なのは、女子ソフトボール部だけ
-
施設
運動場が、狭い。
部活動で着替える場所くらい考えてほしい
トイレが汚い清掃が出来てない
給食こぼしたら掃除しろよ
-
制服
すごく普通。格好良くも可愛くもない。普通
投稿者ID:487122
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
全体的に先生のレベルが非常に低く、理不尽な理由でキレてくる先生もいる。学内では素行の悪い生徒が他の生徒をいじめる姿も度々目撃した。そのために不登校になった人もいた。部活動も特に強いわけでもなく、生徒の大半は頭が悪い。正門だけが立派な、なんの取り柄もない中学校。
-
学習環境
教室内はすごく五月蝿い。授業中に紙飛行機が飛んでいる日もある。夏の時期になると、なぜかカメムシが大量発生する。窓やドアを開け閉めする度に「バリバリバリィ」とカメムシが潰れる音がする。もちろん、机のうえにも飛んでくることもある。エアコンはついておらず、なぜか大量の扇風機を壁に設置している。
-
総合評価
全体的に先生のレベルが非常に低く、理不尽な理由でキレてくる先生もいる。学内では素行の悪い生徒が他の生徒をいじめる姿も度々目撃した。そのために不登校になった人もいた。部活動も特に強いわけでもなく、生徒の大半は頭が悪い。正門だけが立派な、なんの取り柄もない中学校。
-
校則
そこそこ厳しいが、生徒が規則を守っているのは生活点検の日だけ。
-
いじめの少なさ
いじめはそこそこあります。
-
学習環境
教室内はすごく五月蝿い。授業中に紙飛行機が飛んでいる日もある。夏の時期になると、なぜかカメムシが大量発生する。窓やドアを開け閉めする度に「バリバリバリィ」とカメムシが潰れる音がする。もちろん、机のうえにも飛んでくることもある。エアコンはついておらず、なぜか大量の扇風機を壁に設置している。
-
部活
普通。
-
進学実績/学力レベル
筑紫ヶ丘に進学できる生徒は極わずか。半数の生徒がよく分からん高校に進学する。
-
施設
校庭狭い。トイレ汚い。以上。
-
治安/アクセス
まあまあ。
-
制服
男子のズボンを見てると目がチカチカします。
-
先生
スズメバチを素手で潰してやっつけてくれる先生がいます。スズメバチが教室に入ってきても安心です。
-
学費
適切。
投稿者ID:433038
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
県立高校に入るのが目的の人はこの学校に入るのをおすすめするが、この学校で難関私立高校などを目指すという人々にはあまりお勧めしない。
先生は好きな生徒にはとことんいい態度をしチャンスを与えるが嫌いな生徒はとことん嫌う傾向がある。
生徒間でも仲の良さはある物事に共感するかどうかで決まり、何か個性を出そうとしたり努力しようとするとその人を除け者にする傾向がある。
この何年かで附属中のレベルが相対的に下がっているように思える。
個人的な願いだが、生徒、教師ともに個人を尊重する空気が流れ、努力する人を応援し合えるような暖かい雰囲気がある学校になって欲しい。
-
学習環境
学校の授業は最後の1ヶ月以外受験対策になっておらずあくまで教育大学の実験生としての扱いの上での授業が展開される。
特に難関私立高校を目指す人々は授業進度にズレがありすぎるため内職をしようとするが、ここの学校には自分の授業にプライドを持つ先生が多く、それを止めてたとえ内申点がなくても良いという人にまで2度と内職をさせようとしない傾向がある。
進学実績よりも研究発表会の内容を重要視しているように見受けられる。
本気で難関私立高校などを目指す人々はこの学校に入るべきでないと思う。
-
総合評価
県立高校に入るのが目的の人はこの学校に入るのをおすすめするが、この学校で難関私立高校などを目指すという人々にはあまりお勧めしない。
先生は好きな生徒にはとことんいい態度をしチャンスを与えるが嫌いな生徒はとことん嫌う傾向がある。
生徒間でも仲の良さはある物事に共感するかどうかで決まり、何か個性を出そうとしたり努力しようとするとその人を除け者にする傾向がある。
この何年かで附属中のレベルが相対的に下がっているように思える。
個人的な願いだが、生徒、教師ともに個人を尊重する空気が流れ、努力する人を応援し合えるような暖かい雰囲気がある学校になって欲しい。
-
校則
校則は髪についてもあまり言われない
比較的自由で三年間であまり校則というものを書面で見たことがない。
公立中から来た先生が自分の前の学校にあった校則を押し付けてくる傾向があると思う。
-
いじめの少なさ
まず内部生と外部生の間に溝があるが外部生が内部生のノリに合わせることでそれがおさまりだす。
しかしその内部生のノリはかなり陰湿なもので特定の人をネタにしたり写真の拡散や先に受験に合格した人を仲間に入れないなどのものがある。
目立たないようにするのが肝要である。
しっかり勉強に身を入れようとしてる人や努力する人の足を引っ張ろうとする傾向がある。
一人でも個性を出そうとする人がいるとその人をネタにして仲間に入れようとしない傾向がある。
-
学習環境
学校の授業は最後の1ヶ月以外受験対策になっておらずあくまで教育大学の実験生としての扱いの上での授業が展開される。
特に難関私立高校を目指す人々は授業進度にズレがありすぎるため内職をしようとするが、ここの学校には自分の授業にプライドを持つ先生が多く、それを止めてたとえ内申点がなくても良いという人にまで2度と内職をさせようとしない傾向がある。
進学実績よりも研究発表会の内容を重要視しているように見受けられる。
本気で難関私立高校などを目指す人々はこの学校に入るべきでないと思う。
-
部活
吹奏楽部以外の部活(特に運動部)にはあまりやる気を持って部活に取り組む人々は少なく、かといって勉強に打ち込むことが理由で部活を休むような人も見受けられず、結局は部活に入っておきたいだけという不純な動機で部活に入る人が多い。
特に男子は部活の練習中にスマホやiPadでゲームをする人が多いそうだ。
-
進学実績/学力レベル
小倉高校、東筑高校などの県立トップ校に合格する人々は外部生に多く、内部生の進学実績はあまりパッとしていない。
公立に落ちた人は九国や東筑紫に流れる。
附設ラサール灘などの難関私立高校に合格、進学する人々は学年にもよるが2~4人ほどいるが、あまり学校自体が進学実績を求めているわけではなくなってきているため、その数はどんどん減少傾向にある。
ただその難関私立高校を目指す人々にとってはいづらい環境になっていると思う。
-
施設
国立大付属ということもありお金が学校に入らずいたるところが老朽化しているように見受けられる。
図書館は文芸部以外あまり使わない。
-
治安/アクセス
治安が悪いように見えるが三年間通っている中で特に事件に巻き込まれたことはないため治安は良い方だろう。
-
制服
男子は普通の学ランでよいが女子の制服に関しては女子からするとあまり評判は良くないようだ。
投稿者ID:900635
8人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
以前から悪いと伺っていたが実際入学して通っているが男子同士の喧嘩であったり女の子のいじめもあり授業中の騒がしさ先生に話しても注意していただいてるがなかなか改善されない。
-
校則
校則は毎月1回生徒を集めて点検をしているようです。校則は5点で付けましたが。守ってない生徒は半数は居ると思います。
-
いじめの少なさ
教師や生徒間のトラブルはあまり聞きませんがいじめに関してはよく話を聞きます。
-
学習環境
学習評価基準も低いと思います。学習サポートの充実はしているとおもいますが授業中集中できないくらい騒がしく平均点は低いと思います
-
部活
部活はしていないのですが部活動内でのいじめも多いと聞いております。
-
進学実績/学力レベル
もともとの学校の評価が悪いため学校名で希望校に落ちてしまったという話も聞いています。
-
施設
体育館や図書室などの施設の充実はきちんとされていると思います。
-
治安/アクセス
治安もどうでしょうか何とも言えません。
-
制服
男子も女子も冬はブレザーあまり評判はよくないです。今中学2年生ですがちょうど入学の時にデザインが変わりブレザー、ズボン、スカートは変わらなかったのですが中に着用するシャツのデザインが変わりきょうだいがいても以前のシャツが使えないようになってもったいなかったです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
今知っている限りでは日本人のみだと思います。
投稿者ID:557131
8人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
校則
髪型や下着の色や靴下の色等緩和され、だんだんと現代に近づく努力はしている…?という所。先生方は校則を守らせようと一生懸命な印象。もっと大切なことがあるのでは?と言いたい。
-
いじめの少なさ
いじめはある。
-
学習環境
宿題が少なく熱心な先生がいない。テスト問題についても、一度見せたきりの動画からの出題等重要ポイントを抑えない授業のように感じる。
-
部活
部活動は強制的ではない。保護者会があり、体育系は親の負担が大きいと感じる。計画性がなく部費が急に年間12倍になった部もあるというから驚き。
-
進学実績/学力レベル
できる人はできる。できない人はとことん悪い。そんな感じ。意識が高い子は優秀な子も多い。先生方は推薦に力を入れている印象。
-
施設
とにかく古い。暗い。そして校庭は、なぜだか涙が出たりくしゃみが止まらなかったりすることもある。周りの田んぼの農薬の影響…?子供も校庭は目がシパシパすると言っています。
-
治安/アクセス
変質者が出ることもあります。周りは田んぼだらけなので冬の夕方は怖いですね。アクセスはかなり悪い。
-
制服
女子もスラックスを選べたりとトランスジェンダーにも配慮されてます。
投稿者ID:979500
9人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
先生は人にはよりますがあまり好かれてはいません。
-
校則
意味わかんない校則が多いです。福岡の中ではマシな方ですが。生活点検も月1くらいでありめんどくさいです。
清潔感が大切というのにもかかわらず眉毛整えるのはダメなのも矛盾していると思います。
-
学習環境
至って普通だと思います。ですがレベルが高くないので先生もあまり力をいれているとは思えません。
-
部活
全てにおいて中途半端です。大会でいい成績を残しているとも聞いたことがありません。
-
進学実績/学力レベル
高校へ進学する人がほとんどですが、レベルは低いところがおおいです。
-
施設
至って普通です。強いて言うなら和式のトイレを洋式に変えて欲しいです。
-
治安/アクセス
駅は近いですが、治安は悪いです。毎晩1回はパトカーのサイレンの音がします。
-
制服
市内全て同じなのでなんとも言えませんが、正直スカートが長すぎてダサいです。
投稿者ID:815652
9人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
もう校則がむり 部活の顧問がむり 部活に金かけすぎ 無駄なウィンドブレーカー 校章みせたがりな校長
-
校則
校則が厳しい 部活のウィンドブレーカーが 部活ごとに色が違う お下がりができない 部活の顧問が変
-
いじめの少なさ
うちの子には関係ないんで 他の子はしりません 学年でかわるんぢゃないんですか
-
学習環境
自分の子は成績も普通で ちゃんとしてます あとは考え方次第 結局先生は当てにならない
-
部活
顧問が頭が悪い おかねがかかりすぎ 母子に優しくない わざわざお金がかかる所で 練習したりする
-
進学実績/学力レベル
自分のしょうらいは 自分にきめさせている 私は中卒なので 文句もいえない 本人ががんばるなら応援する
-
施設
古い それ以外いいようがない クラスもわかりにくい 冷房も先生次第 おかしい
-
治安/アクセス
遠い子からしたら遠いので 教科書おかせてほしい 部活ももうちょっと早くおわらせてほしい 歩いて30ぐらいかかる
-
制服
校則がきびしいの 冬にセーターをスカートにインするとかダサすぎ 靴下も、ださい 校章見せたいだけ 意味不明 校章がでてないセーターダメとか髪型もポニーテールも団子ダメ、軍隊レベル
感染症対策としてやっていること
机に板してる あとはなし コロナでても、休校になってないし 部活も距離が近い
投稿者ID:750139
10人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
指導が厳しい先生と無視するような先生がいる、ひどい先生はプリント配ってそのまま自分たちでやらせたり、厳しい先生背伸びするのもダメ
-
校則
普通な気がする。特に厳しくない、スマホ持ってきたらめっちゃ怒られてる人がいる、けど少しでもダメだったらすぐ怒られる、
-
いじめの少なさ
結構ある、みんな見てみぬふりだったり先生は無視したりなかなか酷い
-
学習環境
全然ないよ、聞いたら教えてくれるけど、自分から聞かないとだめ、テストなど悪くてもなんも言われん
-
部活
入ってないからわからん友達によると入学した時の部活の時間よりずっと多い時間させられてるらしい
-
進学実績/学力レベル
悪い人といい人の差が激しいと思う悪い人の比率が高いかな、努力次第だと思う
-
施設
面白い本もたくさんあるよ、けど探しやすさは悪いと思う、他社委員はめんどくさいと思う
-
治安/アクセス
自転車登校ダメ遠い人は徒歩30分ぐらいかかるし遅刻しそうだったら校門の前で大声で遅刻するぞーって言ってきて朝からめんどい、全然間に合う時間なのに
-
制服
別にいいと思う悪くはないけどシャツとか色々透けるからブレザーとかあったほうがいいと思う
投稿者ID:1053124
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
体裁ばかり気にせずに、保護者や子どもによりそった学校になって欲しい。安全に過ごせる学校になってほしい。
-
校則
部活で好成績を挙げた子ばかりを持ち上げ、弱者は切り捨てている。
-
いじめの少なさ
ひどいいじめなどが起こっているが、関係者以外には隠されている。
-
学習環境
授業に参加できない子は切り捨てられており、サポートが十分であるとは言えない
-
部活
上の大会に出ている部活もあるようだか、そもそもの人数が多いため、他の学校とは比較できない。
-
進学実績/学力レベル
人数が多すぎるため、よくわからない。
塾に行っている子が多い。
-
施設
新しい校舎で、とてもきれいであるが、いかんせん人が多すぎる。
-
治安/アクセス
治安は良くも、悪くもない。
-
制服
夏は体操服登校の期間も長い。購入前に説明が欲しい。
投稿者ID:1000089
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
学年にもよるけど、私が当たった学年は良くありませんでした
友達に助けられた学校生活でした
-
校則
外面気にしすぎで教師が理不尽の学校
生徒に押し付けすぎ、異常な説教で地獄のような学校生活
そりゃあ不登校も増えるわな。
-
いじめの少なさ
どこにでもある陰口などはあるが、激しいいじめなどは聞いたことも見たことも無い
-
学習環境
課題が多すぎる
そしてテストとは全然内容が違う課題すぎてよく保護者のクレーム電話があったことを耳にした
-
部活
教師が生徒のレベルに追いついてないですね
力を持っている生徒はクラブチームをしてるイメージ
-
進学実績/学力レベル
別に普通。各々の学力にあったところにいっている
春日東だったからといっていい所に行けた訳では無い
-
施設
どこにでもある様な体育館、図書館、校庭ですよ
良くも悪くもない
-
治安/アクセス
近くにバス停もあり保護者はいいんじゃないですか
治安も悪いと思ったことは無いです
-
制服
ダサい。けどそんなもんでしょう
女子がとにかくダサいイメージ。
投稿者ID:710286
2人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 福岡県