みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
新潟県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
今のところ私はあんまり好きではないです。
充実してるところより、あまり充実していないところの方が多いです。
「伝統」や「歴史」を意識しているようです。
-
校則
他校はよくわかりませんが、すこし厳しいかなと思っています。
(私から見ればそう思いますが、大人から見れば普通かもしれません)
-
いじめの少なさ
いじめなどはあまりないと思います。
-
学習環境
授業は(私は)よくわかりますが、学習環境があまりよくないです。夏は普通教室にも特別教室にも扇風機は一台もありません。地域から寄付してもらうなどをしたらいいなと思います。
-
部活
強い部活もあればそうでもない部活もあります。
種類は普通です。
活気はあまり感じません。
-
施設
体育館、校庭はとくに目立ったものはありません。
図書館はとても使いやすいし、本も充実しています。よく利用しています。
-
治安/アクセス
あまり気にしたことはありません。
-
制服
気にしていません。可もなく不可もなく
-
先生
現在は十分とは言えません。
これは私だけではなく、親や友人も同じ意見だそうです。
投稿者ID:441338
8人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
部活が少ない
学費は安い
倍率は毎年やや低め
上下関係は少ない
校舎もろい所ある
-
校則
校則は他校に比べ相当ゆるい
学校でスマホをしていたり
制服のままゲーセンに行っているなどの実態はあり
-
いじめの少なさ
とても多い
教師も生徒ごとに態度が変わることなどがある
生徒も、陰口などが多い
-
学習環境
課題が多いため自主学習の時間が限られてしまう
追試や受験対策はそこそこ
-
部活
普通の部活はそこそこだが、水泳部や剣道部、
太極拳などの特設部はそれなりの強さがある
-
進学実績/学力レベル
その年にもよるが、東大に受かる先輩もいる
生徒ごとにバラツキあり
-
施設
校庭や図書室、外から見た風景などは綺麗だが、
体育館などの壁が脆い所がある
-
制服
女子の冬服は見ていてときめける(笑)
男子の制服はアマリかっこよくない…
入試に関する情報
-
志望動機
高校受験がめんどくさいから
(が、ほとんど)
投稿者ID:279262
8人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
勉強に力を入れている学校。
私の学年では、毎日宿題が出る。
-
校則
校則は厳しい。
年に数回風紀委員が身だしなみ検査を全校や学年で行う。
風紀に対しての校則が特に厳しい気がする。
-
いじめの少なさ
いじめはとても多い。私の学年では、1クラスに必ずいじめがある。
そのせいで、不登校の生徒が多い。
-
学習環境
最近、学力に力を入れてきた。
力の東新。
-
部活
部活内でのトラブルはある。
野球部が強い。
-
施設
薄暗い感じが素晴らしい。
-
治安/アクセス
車がよく通る道路に囲まれている。
-
制服
制服は普通。これといって不満はない。
-
先生
体罰などの問題がある先生がいても、学校が隠蔽する。
生徒を怖がっていて叱らない先生も。
だが、ちゃんと生徒と向き合おうという先生も、僅かだが存在する。
-
学費
生徒の学力を上げるためのテキストを購入させる。
投稿者ID:177606
8人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
学力が低く、あまり良くない学校。市内でもワースト3くらい。教師は理不尽な人ばかり。でもって、教育に対して熱心でない。長所を挙げるとすれば、行事が盛り上がること。
-
校則
やや緩い。朝会でクラスの生活委員がざっと見るだけで、腰パンとかカーディガンの色を無視している人もいる。スカート丈と学ランの着こなしだけ厳しい感じ。
-
いじめの少なさ
いじめっ子はよくいる。教師同士の仲が悪いところがある。不登校の生徒もいる。
-
学習環境
3年生には新研究を配って、宿題として出すだけ。
今、We can timeというグループで問題を解く時間があるが、意味はないと思う。
-
部活
陸上、テニス(男子)、野球はなかなか強豪。
バスケはあまり強くない。
文化部は吹奏楽をのぞき活発でない。
-
進学実績/学力レベル
実績は可もなく不可もなく。至って普通だと思う。教師の対応もまずまずなところ。
-
施設
体育館は狭く、ステージが小さい。
教室にはクーラーがない。
武道場は新しく、図書館の本は充実している。グラウンドは周りが田んぼなので、まあ広い。
校舎はボロい。
-
制服
日本一と言っていいほどダサい。男子は普通の学ランだからいいとして、女子は紺色の襟のないブレザーと同色のひだの少ないプリーツスカート、学年で違う色のリボン赤・青・緑(ひものようなもの)。ブラウスは開襟でない。開校から変わってないらしい。本当にダサい。
投稿者ID:280010
9人中6人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価
勉強ばかりで学校行事や部活動は軽視していると思う。
勉強ばかりだと人間関係が勉強できないし、社会的なマナーも学べない。
将来は高学歴ニートになるのではないかと心配だ。
-
校則
前期生は自販機使用禁止。でも制服や体操着が前期と後期が同じため利用しても分からないと思う。
女子は髪が肩につくのはダメ。黒または茶のゴムでしばる。男子は短髪。
今時、古すぎると思う。ジェンダーの観点からもいらない校則。
-
いじめの少なさ
頭がいいのか悪いのか、大人にバレないやり方でイジメがあると感じる。
ただ、先生が分かったり親から相談があると先生は丁寧に対応してくれる。
テストの点数か気になるのか友達に聞いてまわる子が割と多い。
-
学習環境
やる気のある子、積極的な子にはサポートが厚いと思う。
やらない子や消極的な子には何もしないようだ。
朝テストで落ちると部活動の時間が減るので部活動に影響がでる。
-
部活
部活動に力を入れていない。
学生ならではの部活動で仲間との関わり方を覚えたり、社会通念的なルールを覚えたりする大切なものだという考えは重視していないようだ。
だから部活動の成績は良くない。どの部も弱い。
-
進学実績/学力レベル
正直、この学校じゃなくて、普通の中学校でしっかり勉強した方が上の高校に行ける。
成績は平均が低すぎると思う。平均が低いってことは半分の生徒が理解できていないと言うことなのに、復習はしない。
-
施設
子どもが言うには図書館が遠すぎるらしい。だから図書館に行く気にならないようだ。
体育館は普通。
-
治安/アクセス
アクセスは良い。駅やバスセンターが近いので安心する。
しかし、学校専用ね駐車場がかなり狭いため、車で送迎する方は大変。
時間指定で隣の水族館の駐車場を利用できるが、ルールがあるため使いたいとは思わない。
学校で生徒の制服が紛失し、未だに見つからないので、怖い。
-
制服
制服はかわいいし、かっこいいと思う。
水色のシャツがいいと思う。
投稿者ID:835430
12人中6人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
言うほど期待できない学校です。親からは満足度が高いようですが、子供からしたら監獄です。5%の天才と90%の凡人と5%の頭がちょっと…によって成り立っている学校です。入ったばかりの子は自分が天才だと思い切ってるみたいだけど、定期考査を迎えると自分の弱さがモロに出て、学校を辞めたくなると思います。
-
学習環境
学習のサポートは全くしてくれません。自ら質問に行かないと答えてくれないし、教科書をよく読んでもわからないから質問に行くのに、教科書の内容を再度説明される、ということがよくあります。先生に聞くより、友達に聞いた方が身になります。先生に期待しないでください。ハズレの先生は本当に何もしてくれませんから。
-
総合評価
言うほど期待できない学校です。親からは満足度が高いようですが、子供からしたら監獄です。5%の天才と90%の凡人と5%の頭がちょっと…によって成り立っている学校です。入ったばかりの子は自分が天才だと思い切ってるみたいだけど、定期考査を迎えると自分の弱さがモロに出て、学校を辞めたくなると思います。
-
校則
ある程度緩いので満足してます。しかし、生徒の自由度は低く、公立の中学校と同じぐらいですかね。スマホ持っていけるという利点があるぐらいかと思います。
-
いじめの少なさ
いじめはありますよ。物を買いに行かせたらして先生が出てきたこともありました。でも先生方もめんどくさいという態度を前面に出していて、頼れない感じはありました。だからいじめ被害にあった子は周りの子に相談して、それが広まって、大きな喧嘩になることもしばしば。先生方は勉強さえできていればスルーみたいなところあるからこうなるのは仕方ないと思います。
-
学習環境
学習のサポートは全くしてくれません。自ら質問に行かないと答えてくれないし、教科書をよく読んでもわからないから質問に行くのに、教科書の内容を再度説明される、ということがよくあります。先生に聞くより、友達に聞いた方が身になります。先生に期待しないでください。ハズレの先生は本当に何もしてくれませんから。
-
部活
わたしは部活には入っていませんが、部活に入っている子からは愚痴を聞かされます。文武両道を語っている明訓ですが、実質中学は勉強をしろ!って感じですね。部活は中学に期待しないでください。代わりに、高校ではある程度充実してそうですよ。
-
進学実績/学力レベル
できる人はできる、出来ない人はできない。出来ない人は早々に見切りをつけられて捨てられます。
-
施設
綺麗ですよ。あとトイレが綺麗になってくれたら嬉しいかなぁと思うぐらいです。
-
治安/アクセス
治安はいいです。でも高校生から何故か恨まれることがあります。亀田駅からも近いですし、利便性はとても高いです!
-
制服
かわいいですよね、わたしはこの制服デザイン好きです。でもリボンをボタンでつけるっていうのがちょっと息苦しいかなぁって思います。
投稿者ID:774350
13人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
香りつきのペンを使っていたら飴をなめているのではないか、風邪をひいている子がいたため、風邪予防のためにマスクをしていると、何か食べているのではないかとか。本来は、咳をしている子が周りにうつさないようにマスクをするのが一番いいのだけど、うつると悪いからマスクをしろとは言えない。もし、それを言ってしまったら、今度はイジメをしていると言われかねない。いじめられた子を守るのもいいですが、何もないのに疑われた子も傷ついていると思います。
-
学習環境
成績がすごく悪かった子の補習授業はあるようだが、そこそこの成績の子にも補習授業してほしい。
-
総合評価
香りつきのペンを使っていたら飴をなめているのではないか、風邪をひいている子がいたため、風邪予防のためにマスクをしていると、何か食べているのではないかとか。本来は、咳をしている子が周りにうつさないようにマスクをするのが一番いいのだけど、うつると悪いからマスクをしろとは言えない。もし、それを言ってしまったら、今度はイジメをしていると言われかねない。いじめられた子を守るのもいいですが、何もないのに疑われた子も傷ついていると思います。
-
いじめの少なさ
小さなイジメはあると思います。不登校の子もいるようですし。でも、詳しいことは学校から聞かされないので、分かりません。
-
学習環境
成績がすごく悪かった子の補習授業はあるようだが、そこそこの成績の子にも補習授業してほしい。
-
部活
冬休みなどの部活の時、一部の部活だけが体育館を一日使っていたりする。外部活は冬は外でできないのだから、半日でも譲るべきだと思う。
-
進学実績/学力レベル
以前、保護者会に行ったとき、この区の学校の中で、真ん中くらいの成績ですと言われた。真ん中より上を目指してほしいと思った。
-
施設
敷地は広いです。きれいとは言えないが、普通の学校といった感じです。
-
治安/アクセス
通りも見通しもいいし、道路を渡るときも歩行者用の信号もあります。
-
制服
普通の学ランです。名札を制服に縫い付けなければならないのが面倒です。ワイシャツにも縫い付けなので、結構な値段のする名札がいくつも必要。
-
先生
イジメられた子を守ろうとするのはいいと思います。ただ、何もないのに疑われた子もいる。陰口を言う子と一緒にいただけでもイジメていたと思われてしまう。
投稿者ID:72137
14人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
まず、入学を希望する未来ある小6たちには、申し訳ありませんが、私はこの学校に入らない方が良いと断言します。「新潟・日本・世界のリーダーを育てる」と公言していますが、日本を良くなくするようなリーダーを大量生産しているようにしか思えません。「自分を尊敬し、価値のある者と信じ、自分より立場が弱く、学習成績や人間関係などで劣っている者を一方的に差別する」いわゆる「コウシズム」の影響を受けた人々が多いです。
-
学習環境
良いか悪いかは当たり外れがあるので、教師かクラスメイト次第ですね(笑)補習や考査対策は万全とは言えません。授業も早く進めることに集中し過ぎて、ほとんど頭に入って来ません(笑)
-
総合評価
まず、入学を希望する未来ある小6たちには、申し訳ありませんが、私はこの学校に入らない方が良いと断言します。「新潟・日本・世界のリーダーを育てる」と公言していますが、日本を良くなくするようなリーダーを大量生産しているようにしか思えません。「自分を尊敬し、価値のある者と信じ、自分より立場が弱く、学習成績や人間関係などで劣っている者を一方的に差別する」いわゆる「コウシズム」の影響を受けた人々が多いです。
-
校則
書くの面倒臭い(笑)厳しいの一言ですね。
-
いじめの少なさ
いじめは裏で同胞たちと陰口を言い合うのが主です。本当に幼稚で卑怯な奴らですよね(笑)いじめられたくなかったらいじめるのが生き抜くコツのようです。残酷ですよね(笑)コウシズムの影響を受けたスクールカーストのトップに立ちたがるような奴らがいじめの中心核です。ご用心を(笑)
-
学習環境
良いか悪いかは当たり外れがあるので、教師かクラスメイト次第ですね(笑)補習や考査対策は万全とは言えません。授業も早く進めることに集中し過ぎて、ほとんど頭に入って来ません(笑)
-
部活
良いか悪いかは、部活の練習環境や先輩、顧問や部長次第ですね。大会での実績はまぁまぁで上下関係はかなり緩いです。後輩を全力でいじめる部活、スパルタみたいに狂ったことやってる部活、スマホをいじってダベってるだけの部活もあります(笑)
-
進学実績/学力レベル
本気で大学に行きたかったら早よ塾に行けとしか言い様がありませんね(笑)前期過程でどんなに成績が優秀でも、後期過程に入れば、多過ぎるだけの課題が足手まといになり、自分が求める勉強をできない状況に置かれます。学校側は生徒1人1人の人生や青春をもて遊んでいるようです(笑)
-
施設
まぁまぁ綺麗ですが、体育館棟の汚さと臭さは異常です。学校側はどうやら学業さえ出来れば、運動する環境はどうでも良いそうです。全く憩いを感じない中庭やそこそこ美味しい給食を食べれるランチルームがあります。冷暖房完備している代わりにプールはありません。どうしても泳ぎたかったら、裏の鳥屋野潟で泳いでください(笑)
-
制服
他の中学校から見れば、可愛い!カッコイイ!と言われがちですが、他の高校から見れば、ダサい!地味!の一言。しかし、学校側はプライドが高いので、そんな批評は上の空です(笑)
投稿者ID:420602
16人中6人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
こんな学校だったなんて思わんかった。
こんな学校、オススメしません。
私は高校受験するつもりです。
校風も友達も私は無理な感じ。
-
校則
そんなに厳しくないし良いと思う。
スカート少し折っても怒られないし。
-
いじめの少なさ
たまに噂で聞くけど見たことはない。
-
学習環境
そりゃ私立中高一貫だし良いでしょ。
でも、行事の時くらい朝テスト無くせよって感じ。
-
部活
もう少し日数増やせよ。
だから退部者が続出するんだよ。
女バスだったかは1年いなくなったらしい。
-
進学実績/学力レベル
そりゃ中高一貫だしそれは良いでしょ。
某有名国公立大学、私立大学合格者結構いるし。
-
施設
私立だしエアコンあって夏でも冬でも快適。
でもトイレが汚い。掃除が大変。
そういえば、壊れた洋式トイレが数ヶ月か修理されないままだったけ。
ただでさえ女子は時間がかかるし生理の時は大変だったって聞いた。
-
治安/アクセス
雪降ったらアウト。
でも亀田駅からの距離は近いからそこは楽。
-
制服
女子はみんなから羨ましがられる制服。
ただし、リボンは初めは付けずらい。
だんだん慣れるから良いけど。
男子は学校にいると普通だけど外出ると正直ダサい。
学ランよりブレザーの方が良くない?
-
先生
若い先生が多くて人気がある。
投稿者ID:419963
18人中6人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2010年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
いじめの多さ。それを隠蔽する体質。よかったのはもう過去の話です。
一部ピアスを空けている生徒もいました。しかしながら先生方などは良い方が多いです。
-
学習環境
勉強が目当てであればいいかもしれませんなぜなら非常に資金が潤沢で理科の実験設備等はかなり優れています。豚の肺の解剖などもさせていただき貴重な経験ができました。顕微鏡等も十分な数がありました。理科好きにはいいかもしれません。SSHの学校にすすむきっかけにもなりました
-
総合評価
いじめの多さ。それを隠蔽する体質。よかったのはもう過去の話です。
一部ピアスを空けている生徒もいました。しかしながら先生方などは良い方が多いです。
-
校則
私の在学中は厳しかったです。が、どこにでもイレギュラーやバグは発生します。お察しください。
-
いじめの少なさ
いじめはあります教員による注意も効果ないことがほとんどでした。まあ、彼らの進学先等を見るとどんな生徒なのかはお察しのことかとおもいますが。
-
学習環境
勉強が目当てであればいいかもしれませんなぜなら非常に資金が潤沢で理科の実験設備等はかなり優れています。豚の肺の解剖などもさせていただき貴重な経験ができました。顕微鏡等も十分な数がありました。理科好きにはいいかもしれません。SSHの学校にすすむきっかけにもなりました
-
部活
文化部はみんな仲が良かったですけど・・・
運動部はヤンチャな人が多かったですね。
-
進学実績/学力レベル
あくまで上位層に食い込むか私のように判断を誤らない、すぐに決断して成功した人は大丈夫です。高田や北城、柏崎等近隣のある程度のところには行けますが忘れないでください。あくまで個人の問題です。実際に下位の人たちは進学先に困って望まない進路に行き、進学先をやめ就職した人も何人も見てきました。入ったら安全が約束されるわけではありませんよ。
-
施設
はっきり言ってしまうと普通です。
トイレとか少し古くて独特なにおいが気になります。
今はどうなってるかわかりません。2015年ごろまでは変わっていませんでした。
-
治安/アクセス
治安は近くのとある高校によりあまりよくないです。
護身にボクシングや総合格闘技をやっていたため事なきを得ましたが・・・
あとはスカートめくりの被害者も出てましたね。
犯人は30ほどの男性とのことでしたがどうなったのでしょう・・・
女性は部活等される場合は迎えがいるかもしれません・・・
複数人での行動を心掛けてください。
当方175cm80kgでもからまれました。
大柄な男子生徒でも油断はできません。
あと地味に駅から遠いです。
-
制服
体格のこともあってか番長とよばれて複雑な気分でした。怖そうに・・・いや、不良に見えたのか職質もされました。大学の創立記念で休みの日は早めに帰りましょう。個人的には標準型の学ランは格好良いとおもいます。女子の制服は評判が微妙ですね・・・かわいいとは思いますがスカートの中が蒸れるとよく愚痴をこぼされていたのが懐かしいです。
-
先生
今の先生方はちょっと甘い方が多いですね。
私の在籍中は生徒にまっすぐに向き合う方が多かったです。
当時は成績よりも人として間違ったことをしたことにしっかりと注意してくださる先生方が多く、教員間で連絡を密にとり生徒のアフターケアもしっかりと行っている先生方が多い印象でしたがとある先生方が転出されてからたるみ始めました。それでも普通の中学並みではあると思います。そういったまっすぐで素晴らしい先生方は近くの所謂不良校に転出されてしまいました・・・残念です。
-
学費
親に甘えておりました。申し訳ありませんが私ではお答えできないので評価は真ん中の3とさせてください。
投稿者ID:286123
18人中6人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県