みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
新潟県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
先生たちは優しいです。でも生徒のイメージが本当に悪く、明らかに陰口言ってるな、という人が分かりやすいです。
-
校則
めっちゃ普通です。頭髪検査、カバンの中身検査とかもないです。
-
いじめの少なさ
いじめが多い。先輩後輩関係関係なく悪口、陰口をいう人が多い。とくに現在の2学年。
-
学習環境
かなりサポートしてくれます。でも面談が少なく、先生にもよります、
-
部活
良くも悪くもないです。陸上部が強いイメージです。テニス部はいじめられてる友達がいました。
-
進学実績/学力レベル
普通よりちょっと悪いくらいです。すごく頭のいい人と悪い人の差がすごいです。
-
施設
最近トイレの工事が終わり綺麗になりましたが、放送器具が壊れてます。
-
治安/アクセス
何も無いです。
-
制服
かなりださい。
投稿者ID:1026940
5人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
校則
普通の校則だと思います。そんなに厳しくは取り締まってない印象ですね。
-
いじめの少なさ
いじめは今のところは見つかっていません。(今年度)
対策は不十分だと思います。いついじめが起きてもおかしくは無いのではないでしょうか。
-
学習環境
先生により変わりますが、基本的にはわかりやすい授業だとは思います。ただ、先生により変わるのでなんとも言えないですね。
-
部活
部活の種類は少なく、自分が行きたいところが無い時はあると思います。
-
進学実績/学力レベル
先輩の話ですが、あまり進路相談では、参考になる事やアドバイス等はくれずに、勝手に話が進められるような感じらしいので、不満ですね。
-
施設
特に良くもないし、悪くは無い感じです。最低限はありますよ。
スクールカウンセラーの方がいる相談部屋みたいのがあります。
-
制服
学校指定の制服は標準服のマークがある制服に限ります。
投稿者ID:442820
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
生徒の質と向上心が必要生徒は自由で縛られないため、個人の自由な努力が活かされる。
-
いじめの少なさ
生徒数が少ないため、わりといじめは少ない様な気がします。小学校からほぼ同じなので、少ないのかも?
-
学習環境
生徒の質にバラつきが大きいため、授業の質を上げにくい。生徒個人の努力が必要
-
部活
ある程度はやっているが、設備面で特殊な部活は難しい。生徒数も少ないため、部活も限られる。
-
進学実績/学力レベル
生徒の質にバラつっきが大きいため、学習の質が上げにくい。個人の努力が必要
-
施設
グランド等が狭く、生徒数も少ないため、限られた設備しかない。特殊な授業や、部活は難しい
-
治安/アクセス
周辺の道路は整備されていて通学はしやすい。除雪等も、地域の融資で行われている。
-
制服
普通だと思われます。ブレザーです。でも、普段はほとんど体操着です。
-
先生
先生の対応その他は、悪くないが、モンスターペアレンツが多いので、先生の意見が弱い
入試に関する情報
-
志望動機
本人の希望本人の性格に合っていると思ったので。
投稿者ID:71559
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
年4回のテストに加え、ステップテストというテストというものがあるので進学率は悪くない。
-
いじめの少なさ
私が在学していた頃は陰湿ないじめがありました。頭のいい人が多かったので表面化しないだけで舌打ち&陰口なんて日常茶飯事でした。いじめ0スクールなんてのもやってますが効果があったようには思えませんね。
-
学習環境
総評の通り進学校に行く人が多いです。
ただ、頭のいい人と成績下位の人の差が開きすぎ。
-
部活
運動部も文化部も成績優秀です。
-
進学実績/学力レベル
県内でもなかなかのレベルの高校に行く人もいました。もちろんそうでない人もいました。
-
施設
改修工事を重ねたせいか、校舎のつくりが複雑で訳がわからないです。
-
治安/アクセス
自転車使えるし悪くはなかったと思う。
-
制服
ありきたりなデザインです。学年カラーが存在します。
-
先生
真面目でユーモアのある先生が多いです。
-
学費
普通の市立校なので周りの中学と差はないはず。
投稿者ID:130202
8人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
自分的には悪い方だと思う。制服の点で原点が多かったと思う。が、先生の対応などが良かったです。ネット上のいじめとかも対応が早かった。
-
校則
女子の靴下は緩和されたが、カーディガンについてが本当に意味わからない。
-
いじめの少なさ
まあ目に見えたものは少ないが、ネット上のものや帰り道(雪の日など)は見たことがある。
-
学習環境
ブラウジングルームや自習室があるなど、充実はしていると思う。先生も丁寧に質問に答えてくれる。
-
部活
部活はそんなに力を入れていないように見える。バレー部は頑張っているという噂は聞く。
-
進学実績/学力レベル
まあ良くも悪くも無いと思う。まだ一年生(投稿時)なのでよくわからない。
-
施設
中庭に汚いベンチはある。グラウンドはテニス場があったりする。グラウンドが2個ある。
-
治安/アクセス
駅からはかなり遠いが、歩けないこともない。駅から学校近くまでのバスはある。
-
制服
女子のセーラーがダサい。女子も男子と同じジャケットにすればいいのに。コートを着る時すごく邪魔。正直変えて欲しい。
投稿者ID:815435
9人中5人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
全体的にレベル低い、制服ダサい、生徒のガラが悪い、1クラスに1人2人は不登校がいます。
ランチを買うのが面倒くさいです。
-
校則
友達同士の家に泊まるの禁止、とか正直守ってる人いないです。
スマホ持ってきてるやつとかTwitter、インスタ、TikTokしてるやつとか殆ど。
友達は自己申告してますし、1人Twitterしてるのバレて他のTwitterしてるやつ晒すとか言い出して荒れました。
特に服装チェックがあるわけでもないです。
校則は厳しかったり多いだけで守ってる人は殆どいないし生徒手帳に目を通してる人殆ど見たことないです。
-
いじめの少なさ
あるときもあるみたいですがいじめゼロスクールというのがあるので表立ったものはないです。
-
部活
男子バトミントン、柔道、水泳が強いです。
男子バトミントンは毎回と言っていいほど上位入賞者がいます。
柔道は空道で全国優勝した女子がいるのでその子ともう1人県大会行きます。
水泳も色んな種目で上位を取ってます。
陸上も今年1人県大会行きます。
吹奏楽部も去年地区大会金賞だった気がします。
強いとこと弱いとこの差が激しいです。
-
施設
グラウンドは盆地みたいになってて変わってます。
夏場は少し篭る?感じがして暑いですがスタンドもあるのでまぁいい方では。
-
治安/アクセス
不審者情報が割と多い。
近い小学校の周辺で包丁持ってる人がいたと言う通報や追いかけられたとか言う通報もありました。
近くが頭悪めの高校なんでそこの生徒のガラ悪い人がたまにいます。
-
制服
男子は学ランでいいです。
女子はスカート膝下、ブレザーは襟もない、リボンは紺で手結びで面倒、カーディガンはスカート体操着のズボンにインして見ないように、
投稿者ID:744400
11人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
授業も生徒指導もいい加減さを感じることがしばしばあります。
不機嫌さをあらわにしたり。
お陰様で子どもも私も中学校嫌いです。
-
校則
髪型、ヘアゴムや靴下の色などの校則はありますが、特に厳しいとは思いません。
-
いじめの少なさ
一部問題のある生徒はいますが、ひどいいじめは聞いたことがありません。
いじめに対する対処は早いと思います。
-
学習環境
二年生の冬から新研究という受験対策が始まります。
それまでやる自学ノートは、自発的に勉強する子どもには負担でした。
なぜ全教科を一冊のノートにするのか理解できません。
-
部活
毎年大会で良い成績をおさめる部もあり、活気があります。
-
進学実績/学力レベル
入試における内申=定期テストの比重が高い制度に変わったにも関わらず、誰にもわからないような時事問題、学校で教えない難問を出すので、定期テストが簡単な中学校より不利です。
各校の定期テストや授業の質が一定でないままこのような入試制度にしたことに根本的な問題があると言えますが、教えるべきことをしっかり教え、子どものためになるテストを作ってほしいです。
-
施設
新しい武道場やテニスコートなど、年々施設が良くなってきています。
校舎も古い割にきれいです。
-
制服
女子は紺色のブレザー、男子は学ランと平凡なものですが、それでいいと思います。
投稿者ID:391882
14人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
進学してあまりよかったことはなかった。受験して受かったはずの生徒の学力がとても低い。昔の附属とは異なり、受験の際の倍率も低い。一番近くに住んでいる人たちが受験をしない傾向が高い事も魅力のなさを表している。下の事は、公立に進ませたい。
-
校則
附属と家でも学力が高い子ばかりではなく、高校に行くとできない方に附属出身が並ぶ。親の経済力が高い人が多いというだけ。上位数人のみ、学力が高く将来主要な職につきそう。教師は、評判の良い先生ばかりではない。前任校で生徒指導が全くだめだと聞く方もいる。授業も楽しければ良いものではない。学力はそれぞれが塾に通い頑張って高めているもの。宿題も出ない。
-
いじめの少なさ
いじめはある。特に最近多い。困っている生徒が多い、教師の対応も良いとは言えない。途中から公立に転校した生徒もいる。
-
学習環境
それぞれ経済力の高い方のお子さんが多いので、各自塾に行き力をつけている。学校の教師の授業では学力は高まらない。
-
部活
小さいころから頑張ってきた生徒が様々な大会で良い成績をもらっているだけで、学校の部活の先生の指導力とか練習方法が良いわけではない。外部の習い事の先生方の努力
-
進学実績/学力レベル
意外とレベルは低い。地域一番高に進学しても、公立からの生徒の方が上位に多くいる。付属の生徒は騒いだり文化祭の等では活躍するが、学習面では負けている。恥ずかしい。
-
施設
かなりの年数が経過している。使いやすいとは思えない。新しく建てられた公立の建物に劣る。
-
治安/アクセス
図書館、体育館、駅からも徒歩で通えるなど長岡市の中ではとても環境の良い場所に立地している。
-
制服
昔から変わらない。親子で同じ制服を着る事ができた事がうれしい。このまま制服を変えずに・・・とお願いしたい。
投稿者ID:620442
15人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
子供も落ち着かず、様々なトラブルがあるようだ。優秀な先生もいるが、制御されていない。
-
いじめの少なさ
いじめは多いと思う。
-
学習環境
高田公園に近く、春の桜と夏の蓮、秋の紅葉、冬の雪と四季がはっきりしていて、学習にはいい環境。
-
部活
割と部活動は熱心で、活躍している部も多い。先生も保護者も熱心であった。
-
進学実績/学力レベル
進学実績については特に他校と変わりなく、ごくふつうと思われるから。
-
施設
学校施設については、特に他校と変わりなく、ごくふつうと思われる。
-
治安/アクセス
公園・高校や官庁もあり、治安やバスなどの交通手段もあり、駅からは遠いが問題ないと思われる。
-
制服
一般的な制服なので、特に善し悪しはない。
-
先生
相対的には、いい先生がいると思われる。しかし、変わった先生に当たると大変。
投稿者ID:72161
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
好んで入学するような場所ではなかった。
付近の高校からは遠く、公共交通網はバスしかないので
高校へ進学した際、苦労する。
-
学習環境
「一生懸命勉強するのはカッコ悪い」という変なジンクスがあり、
まじめに勉強している人は少なかった。
宿題等の提出物の提出状況も芳しく無い。
学校の進度が遅いので、入試1週間前になっても教科書内容すら
終わっていないことも。
高校説明会があるが、江南高校以上の高校の説明はなされず、
上位高を目指す人間からすれば、物足りない
生徒の質が悪いからか、先生の質も悪く、
生徒のみならず、先生も問題行動を起こして懲戒免職になったり
左遷になったりしている。
-
総合評価
好んで入学するような場所ではなかった。
付近の高校からは遠く、公共交通網はバスしかないので
高校へ進学した際、苦労する。
-
校則
冬季は制服の下にカーディガンを着ることができる。
指定なし、紺やグレーなど華美にならないもの
掃除の時間は必ず体操着に着替えなければならない
「腰パン」は、なぜか厳しく注意される
-
いじめの少なさ
少なくも無い。
あからさまな暴力、暴言は少ないが、ハブりを受けている人もいた
不登校も5人前後くらい
-
学習環境
「一生懸命勉強するのはカッコ悪い」という変なジンクスがあり、
まじめに勉強している人は少なかった。
宿題等の提出物の提出状況も芳しく無い。
学校の進度が遅いので、入試1週間前になっても教科書内容すら
終わっていないことも。
高校説明会があるが、江南高校以上の高校の説明はなされず、
上位高を目指す人間からすれば、物足りない
生徒の質が悪いからか、先生の質も悪く、
生徒のみならず、先生も問題行動を起こして懲戒免職になったり
左遷になったりしている。
-
部活
県大会に進む部活は少ない。
野球部、サッカー部は県大会に進んだ回数が多い。
陸上、柔道には全国大会に進むようなハイレベルな人もいる
-
進学実績/学力レベル
新潟、新潟南に行く生徒は120人中約10人。
ほとんどが私立や、新潟工業、新商、新津…等に進学。
西高以上に行けたら、この中学校中ではエリート。
学力レベルはかなり低い部類に入るはず。
-
施設
グラウンドが広い。
野球場とサッカーコートが同時に確保できる。
学校の壁面をよく見ると、大きなひび割れがある場所あり。
地盤沈下が原因で校舎が傾いている。
ごまかすために、浮き上がってしまった生徒玄関の階段を数段
後から付け足している。
-
治安/アクセス
周囲が田んぼなので、風が強い日、雨が強い日は
モロにその影響を受ける。
自転車通学が多いが、雨が降ると車で来校する生徒もいる
生徒によってはとても家が遠く、片道自転車で30分かけて
通学してくる生徒も少なくない
-
制服
ブレザーが、ダサい。
女子ならまだしも、男子もブレザーなのはいかがなものかと。
恥ずかしくて高校入試で他校へ行く時に赤面
ズボンがグレーなので、大会等、校外活動で他校と一緒になる時
とても目立つ。
男子の場合、学ランであれば、高校からも使っていけるのだが、この中学校中ではそうはいかない
ブレザーは特注品なので他校の制服と比べても割高
進路に関する情報
-
進学先
新潟南高校。
-
進学先を選んだ理由
やりたい部活があった。
投稿者ID:638328
5人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県