みんなの中学校情報TOP >> 口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
中学校の評判(口コミ)
-

-
皇學館中学校 (三重県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 43)在校生 / 2020年入学

- 3.0
-
総合評価生徒と先生の距離が近く、生徒数が少ないぶん一人一人手厚く見てもらえるのが良いと思う。良い大学に行きたい人は習熟度別授業の上のクラスに所属していたほうが周りの賢い子の影響を受けて勉強する習慣がつくので良いと思う。正直、下のクラスにいるくらいなら公立中学校のほうが良いと思う。
-
学習環境夏休みや冬休みに課外授業があり、苦手な範囲を先生が教えてくれたり模試対策など行ってくれるので良いと思う。
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
相模女子大学中学部 (神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40)在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価クラスみんな仲良しでとっても楽しい学校です!!勉強、勉強と言った感じがなく、のんびりしています!先生方も優しく面白いです!相談事もしっかり聞いてくれて、頼もしいです!先生方がいっぱい褒めてくれるので、自己肯定感が上がると思います!
-
学習環境○○点以下は補習、や、大問○~○が正解数〇問以下は補習などというふうに決まっています。分からないところはしっかり教えてくださるので、サポートは手厚いと思います!
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
奥中学校 (愛知県 / 公立 / 共学)在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価素晴らしい先生、素晴らしい校舎、素晴らしい生徒と出会うことができ新たな自分を見つけるのに最適な学校です。
-
学習環境現時点では補習や受験対策といった学習のサポートはないですが、長期休みに入ればしっかりとあります。
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
埼玉栄中学校 (埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 60)保護者 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価中学校での生活としては全てにおいて満足のいく環境であり心配が無い。中高一貫であることもメリットの1つである
-
学習環境学力に応じたクラス分けがされており、学習環境は整っていると思う。
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
桐朋女子中学校 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 42)保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 4.0
-
総合評価自主自立を高める校風で、活発な生徒を活かす風土は昔から変わってないようです。先生も在籍期間の長い人が多いようです。
-
学習環境コロナ禍におけるタブレット配布やリモート教室などの対応は早かったです。 中高一貫なので中学生での位置付けがわからないのが不安にはなります
6人中6人が「参考になった」といっています
-
-

-
大島中学校 (東京都 / 公立 / 共学)保護者 / 2020年入学

- 2.0
-
総合評価時代遅れの教育を未だに行う先生が数人いて、機嫌が悪いと生徒に暴言を吐くこともあり驚く。全体としては、普通に生活する分には可もなく不可もない。だが、一部の先生による理不尽と先生間で違うブレブレの教育方針が、子供達をまとめきれていないと感じる。
-
学習環境テスト前は希望者へ補習している。ただ、授業は独りよがりの先生も。内申は、数値に基づいた妥当な付け方だと感じる。
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
三原台中学校 (東京都 / 公立 / 共学)卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 5.0
-
総合評価挨拶がしっかりと行われており素晴らしい学校
ここで良い出会いをする人が多いはず
校庭も広くとてもいいところがたくさん -
学習環境しっかり先生が対応してくれたと思う
授業もわかりやすかったしよかった
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
板橋第五中学校 (東京都 / 公立 / 共学)在校生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価部活が少ないのはデメリットですが、学習面ではのびのびと、最近は学校も設備が必要以上に整ってきている。人数が少ないので代表になりやすいから受験にも良い。
-
学習環境以前は、勉強部がありましたが、今は放課後補充教室、土曜日に開催されている弁教会があります。また、定期テスト前は、勉強教室、学活の時間を自習時間にしています。
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
関西創価中学校 (大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:54)在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価この学校は、おそらく日本一の学校だと思います。癖のある先生と友達だらけですが、温かい人たちばかりです。施設等(特に図書館)の充実度とキャンパスの広さは尋常じゃないです。勉強は努力次第な面もありますが、質問しやすいと思いますし、成長できる環境が整っています。
偏差値としては低めに書かれていますが、勉強だけではなく、人生で本当に必要なことを学べる場所だと思います。 -
学習環境英語と数学に力を入れています。特にどちらも3年は毎日あります。
英語は2年生は週6回なので、どこかの日に2回英語があります。
毎学期の初めに国語などはテストがあり、一定の点数を下回ると補習、再テストです。定期テストは年5回です。どんなにテストや通知表がひどくても、問題等を起こさない限り、高校には進学できるので、本当に学園は優しいなと思います。
あと、学力高い人はほんとに高いです。極端に低い人もいますが。
基本的に、受験で入った人のほうが学力が高い傾向にあります。
英検に非常に力を入れていて、準二級や二級に受かった人だらけです。
中には一個下の学年で一級に受かった人もいます。
6人中6人が「参考になった」といっています
-

-
鹿児島大学教育学部附属中学校 (鹿児島県 / 国立 / 共学 / 偏差値:55)卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
- 5.0
-
総合評価先生方と生徒の距離が近い分、勉強も行事も全てに全力、そして生徒会活動は全て企画書から実行まで生徒が行う。主体性を引き出そうとする学校です。個々の生徒のレベルが高い分、公立中学校では考えられないほど大きな問題にも果敢に挑戦していきます。学習面では、中学受験をし、合格した優秀な生徒が多いので、真面目に生活することや、メリハリをつけて生活することの大切さを理解し、高校受験にも毎年、受験学年だけでなく、学校全体で受験を控える3年生の背中を押し進路実現をさせる意識の強い、素晴らしい学校です。
-
学習環境高校受験を控える3年生になると、後期から昼学「昼休み自習」が始まります。また、学校からは附属の先生方が厳選した問題集が配布されたり、各教科の先生方が、日々題を配布してくださったりもします。そして、レベルの高い生徒が多いため、生徒間で質問もできるところが、附属ならではだと思います。また、生徒と先生方の距離がとても近く、各教科の研究室に気軽に質問に行ける環境を作ってくださいます。授業中に難しい内容があると、「分からないところがあったら、周りに聞くか後で研究室に来なさいね」と声をかけてくださる先生もいらっしゃいます。
テスト後も必ず訂正ノートを提出させ、苦手を徹底的に無くそうとするのも、附属に通う利点だと思います。テスト内容も基本問題と、応用問題の割合が3:7位で、難しい分高校入試を自信を持って受ける環境を作って貰えます。
6人中6人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 口コミ
















