みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
熊本県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学習環境が良いです。
それが売りなのですが、他に目立って良いところがないかなと思います。
基本的に高校の陰に隠れています。
先生によりけりですが、生徒に真摯に向き合ってくださる先生もいます。
部活が凄いのは音楽部くらいで、あとは個人の努力と才能次第です。
-
学習環境
基本的に先生が頑張って教えようとしてくれます。
高校から来た先生やこれから将来を楽しまれるような先生が多いです。
高校から来た先生は生徒の卒業 進学と一緒に玉名高校に転勤する人もいます。
高校受験対策は全くしてくれませんが、中学から大学受験を視野にした簡単な過去問も解かせてくれると比較的学習環境は良いです。
-
総合評価
学習環境が良いです。
それが売りなのですが、他に目立って良いところがないかなと思います。
基本的に高校の陰に隠れています。
先生によりけりですが、生徒に真摯に向き合ってくださる先生もいます。
部活が凄いのは音楽部くらいで、あとは個人の努力と才能次第です。
-
校則
普通にバイト禁止などです。
強いて言うなら高校では携帯電話の持ち込みは可能(使用は禁止)ですが、中学ほ持ち込みも禁止です。
他の中学に行ったことがないので分からないですが、近隣の中学は髪を染めている人がいますが、附中は絶対だめでした。
私が1番問題だと思うのはコートの使用方法です。
コートは女子だけ。ボックスコートで、靴箱で脱がなくてはならない。
中学校教室は四棟なので寒いのに膝掛けしか許されません。
中学生にインフルが出やすい理由はそこかなと一人で思っています。
-
いじめの少なさ
大きくは言われてないです。
学年によると思います。
私たちの代は体育の先生が女子の水泳や体調に理解がないと言われていましたが、もう転勤しています。新しい先生がどうかはすみませんが知りません。
先生方とは比較的良いですが、不登校生は学年に何人かはいます。
手がかからない代と言われた私たちの代にも1人いました。
いじめが原因かはわかりませんが少し気がかりな所はあります。
-
学習環境
基本的に先生が頑張って教えようとしてくれます。
高校から来た先生やこれから将来を楽しまれるような先生が多いです。
高校から来た先生は生徒の卒業 進学と一緒に玉名高校に転勤する人もいます。
高校受験対策は全くしてくれませんが、中学から大学受験を視野にした簡単な過去問も解かせてくれると比較的学習環境は良いです。
-
部活
中学は高校の陰に隠れます。
体育館や運動場は高校生がメインで使います。
みんなヤル気はあるけどね…ぐらいな感じです。
音楽部が1番の成績を残しています。
音楽部も高校生と一緒に活動なんですが、中学生だけの大会でもソコソコの成果を出せているそうです。
音楽部は音楽の先生が凄い方だからとか…
部活で成績を残せるのは個人的に実力がある人だけです。
-
進学実績/学力レベル
高校進学は殆ど先生は見てくれません。
附属中の一期生の大学進学状況は良かったと聞いています
-
施設
体育館は2つ、
図書館は多くの蔵書があります。
しかし、暖房の効きがバラバラです。
四棟は全く冷暖房が効きません。
一棟に職員室があるのですが、エアコンの効きが
一棟
進路に関する情報
-
進学先
玉名高校、受験する人は熊高か私立高に進みます。
投稿者ID:404523
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
通知表は依怙贔屓があって微妙でした。
授業は塾で習ってるのが当たり前で進みます。
高校入試前日に対策ではなくイキナリ難しい授業を始める先生や、社会では卒業論文と言う名のレポートが大量にだされました。
上位の人に合わせた授業なので学校のテストの順位が3桁に行く人は基本的に熊高には合格していなかったと思います。
学校のテストも異常に難しい問題で、数学では10/50は思考問題という訳の分からない問題が出されました。
体育祭では体操体形に開くのも10秒でやらせるために何回も練習させられたり(集団行動かよ笑)合唱コンクールも異常なほど練習します。(本番は県立劇場で)
最近は内部から上がってくる生徒に元いじめっ子がいたりして質が落ちていると聞くし、教科書のレベルも落ちたらしいので附属に行くぐらいなら中高一貫の県外私立で寮生活の勉強で推薦などで大学に行くほうがいいと思います。
私の同級生は80人ほどが熊高に進学し多くの生徒が医学部医学科を目指しているようです。開成高校やラ・サール、早稲田佐賀、久留米付設に行った人もいます。
-
学習環境
難しい内容ばかりであまり役にたちません。
教育実習生がくることご多いし、研究発表会など面倒なことが多いです。塾に通ってて当たり前な学校でした。
-
総合評価
通知表は依怙贔屓があって微妙でした。
授業は塾で習ってるのが当たり前で進みます。
高校入試前日に対策ではなくイキナリ難しい授業を始める先生や、社会では卒業論文と言う名のレポートが大量にだされました。
上位の人に合わせた授業なので学校のテストの順位が3桁に行く人は基本的に熊高には合格していなかったと思います。
学校のテストも異常に難しい問題で、数学では10/50は思考問題という訳の分からない問題が出されました。
体育祭では体操体形に開くのも10秒でやらせるために何回も練習させられたり(集団行動かよ笑)合唱コンクールも異常なほど練習します。(本番は県立劇場で)
最近は内部から上がってくる生徒に元いじめっ子がいたりして質が落ちていると聞くし、教科書のレベルも落ちたらしいので附属に行くぐらいなら中高一貫の県外私立で寮生活の勉強で推薦などで大学に行くほうがいいと思います。
私の同級生は80人ほどが熊高に進学し多くの生徒が医学部医学科を目指しているようです。開成高校やラ・サール、早稲田佐賀、久留米付設に行った人もいます。
-
校則
持ち物検査、置き勉チェックが面倒です
-
いじめの少なさ
激しいいじめは聞きませんが、不登校になる生徒は毎年いると思います。、
-
学習環境
難しい内容ばかりであまり役にたちません。
教育実習生がくることご多いし、研究発表会など面倒なことが多いです。塾に通ってて当たり前な学校でした。
-
部活
昔強かったのがコーラス部ぐらいで基本的にスポーツ
-
進学実績/学力レベル
今は知りませんが、周りについて行こうと努力して順位が80位以内の人は大体熊高に余裕で受かっていると思います、
-
施設
校舎、暖房冷房設備は中学校にしては最高です。
体育館は公式のバレーボールをするのにコート一面しか入らないので小さいと思います。バスケ部とバレー部が1日交代で中練、外練をしていました。
-
制服
セーラーは普通だと思います。
女子はセーラーのリボンを結ぶの極めれますw
投稿者ID:403082
10人中7人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
最高の学校です!学習環境、地域の環境がとても良く、生徒同士の仲もとてもいいです。先生との信頼関係も厚く、行事には全て全力で取り組みます。学校内に緑も多く、とてもいい学校です!
-
校則
校則はありますが、みんなが守っているのでさほど厳しくないです。
-
いじめの少なさ
もともといじめが少なく、悩みなどがあったら相談しやすい環境だと思います。いじめがあったときは、先生方がすぐに対応して下さるので、毎日安心して通うことができます。
-
学習環境
学習環境はとても良いです。みんなで教え合うような雰囲気があり、わからないことがあれば先生がわかるまで教えてくださいます。定期テストはレベルが高く、受験に対応しています。受験対策もしっかりしています。
-
部活
それぞれの部活で一生懸命頑張っています。実績も残しています。
-
進学実績/学力レベル
熊本県のトップ5校に合格する人がたくさんいます。また、先生方がきちんと進路の相談に乗ってくださるので自分に合った進路選択ができます。
-
施設
図書館は自習できる環境が整っています。
-
制服
冬服は、男子は黒の学ラン、女子は紺色に白のタイのセーラー服です。夏服は、男子は白シャツに黒いズボン、女子は白地に青のセーラー服です。
投稿者ID:359167
4人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
中心部から少し離れた場所にあるので、のんびりした雰囲気で楽しく通っていました。毎月、読み聞かせも行われており、子どもたちもきちんと挨拶をしてくれます。子どもと先生も仲良く話している雰囲気だし、アットホームなイメージです。
-
学習環境
受験前は図書館を開放し、自由に勉強できる場所を提供して下さっていたようです。学校ではお友だちをライバルに見立て、テストを競い合っていたり、勉強が不得意なお友だちに教えていたりもしていたようです。
-
総合評価
中心部から少し離れた場所にあるので、のんびりした雰囲気で楽しく通っていました。毎月、読み聞かせも行われており、子どもたちもきちんと挨拶をしてくれます。子どもと先生も仲良く話している雰囲気だし、アットホームなイメージです。
-
校則
規則はあるのでしょうが、うちの子は校則で怒られたことがないので、詳しい話は分かりませんが、学校に行って子どもの様子を見た限りでは、服装が乱れているなと思う子はおりませんでした。
-
いじめの少なさ
いじめがあるという話を子どもからも聞いたことがありません。逆に小学校のころはいじめられていた子が、中学校に入っていじめもなくなり、楽しく過ごしていたという話を聞きました。
-
学習環境
受験前は図書館を開放し、自由に勉強できる場所を提供して下さっていたようです。学校ではお友だちをライバルに見立て、テストを競い合っていたり、勉強が不得意なお友だちに教えていたりもしていたようです。
-
部活
熊本市でも数少ない弓道部があり、毎年県大会に出場しているようです。何年か前は個人で全国優勝した子もいました。男子バスケットも強豪です。
-
進学実績/学力レベル
毎年、学力が違うようですが、娘の学年はあまり上を目指す子が少なかったようで、自信がないから一つランクを落とすという話も聞きました。場所柄、選択肢が広いので、みなそれぞれいろいろな高校へ進学しましたが、進学高へ進んだのは、2~3人ではないでしょうか。
-
施設
古い学校ですが、私は好きでした。これといって特徴がない施設ですが、図書室は本が多く置いてありました。
-
制服
女子は2本線のセーラー、緑のネクタイ、男子は学ランでした。夏は体操服で通学して良いので、子どもたちは楽だったそうです。
投稿者ID:301157
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
部活動がさかんで、学校行事も力をいれていて、大規模ながら、環境がよい。保健室の先生方も親切。緑化活動で毎年表彰されている。
-
校則
生徒が多いので、厳しい方だと思う。マフラーとかも売店で販売しているもののみ使用可能。
-
いじめの少なさ
あまり聞かないが、対処も早いという話は聞いたことがある。今は荒れていないので、トラブルはあまり聞かない。
-
学習環境
部活動でも、テスト前には朝から勉強会があったり、生徒も先生も意識が高く、補習なども行われていた。
-
部活
バスケット、ラグビー、放送、合唱、ソフトボールなど、かなりレベルが高く、文化部も盛んで、華道や茶道もある。
-
進学実績/学力レベル
毎年、県内1,2の進学校に多数の合格者を出している。生徒数も多いが、学力は高く、トップレベルだと思う。
-
施設
体育会系の施設は充実している。図書館がせまい。校庭はテニスコートもあり、広いと思う。
-
制服
女子の制服はかなりいけてない。夏服は小学生の標準服みたいで評判が悪い。
投稿者ID:239987
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
最高の3年間だった。私の代は学年全員が一致団結して何事にも取り組んでいた。勉強も恋愛もすべてが充実していたと思う。また戻りたい、クラスみんなで集まりたい。そう思えるような学生生活をおくることができた。
-
学習環境
一応県一の中学校。先生方のプライドが高い。「附中生として」教科書には書かれていない予備知識もたっぷり教えてもらえる。中3になると受験を見据えて過去問を授業中に解いたりした。面接がある高校を受験する人には、面接の練習等もしていたようだ。
まわりはほとんどが塾に行っている。昼休みにみんなで教え合いをしたりと、生徒のレベルも高いため充実していたと思う。
だが息苦しい、ということはなく笑いもある楽しい授業だった。
-
総合評価
最高の3年間だった。私の代は学年全員が一致団結して何事にも取り組んでいた。勉強も恋愛もすべてが充実していたと思う。また戻りたい、クラスみんなで集まりたい。そう思えるような学生生活をおくることができた。
-
校則
厳しくはない。他の公立と変わらないと思う。そもそも破る人があまりいない。スカート丈や爪の検査がごく稀にあるが、だいたいみんな合格する。男子は髪が耳にかかってはいけないが、これが面倒なようだった。ただ冬のマフラー禁止は辛い。手袋、タイツ、ボックスはOK。自転車の人のみネックウォーマー使用可。
-
いじめの少なさ
私の代はなかった。だが2015年入学生の間ではおこっているようだ。年々附中生のレベルは低くなっているように感じる。少なくとも私のクラスは派閥もなくみんなでバカをやれる最高のクラスだったが、他のクラスはそうでもなかったようだ。どのクラスにあたるかで変わってくるからなんともいえないが、漫画であるような陰湿なイジメはない。
-
学習環境
一応県一の中学校。先生方のプライドが高い。「附中生として」教科書には書かれていない予備知識もたっぷり教えてもらえる。中3になると受験を見据えて過去問を授業中に解いたりした。面接がある高校を受験する人には、面接の練習等もしていたようだ。
まわりはほとんどが塾に行っている。昼休みにみんなで教え合いをしたりと、生徒のレベルも高いため充実していたと思う。
だが息苦しい、ということはなく笑いもある楽しい授業だった。
-
部活
決して強くはない。だがどの部活も中体連や大会にむけて練習を頑張っていた。コーラス部は強い。関係はないが、女バレはものすごく走らされる印象。長距離がはやい人が多かった。毎年夏だけ大会のために臨時で陸上部がつくられる。
-
進学実績/学力レベル
勉強を頑張る人にとっては最高の学校である。先生方が全力でサポートしてくれる。熊本では四校に入る人がほとんど。有名県外私立へ進む人もいる。
ただ、進路が叶うかは自分が努力するか否かによると思う。まわりはみんなで努力していた。
-
施設
とても綺麗だと思う。教室もトイレも汚いと思ったことはなかった。掃除に力をいれているのでずっと綺麗だった。ただ体育館は老朽化が進んでいる。シューズを履くのでそこまで問題はないが、室内競技の部活の人は文句を言っていた。
-
治安/アクセス
治安が悪いという話はきいたことがない。最寄り駅は坂を下りたところにある上熊本駅。家が遠い人が多いため、バス通学が多かった印象。自転車通も認められてはいるが、講習やダサいヘルメットをつけるのが嫌そうだった。
-
制服
男子は普通の学ラン。女子は冬服は可愛かった。リボンを結ぶのが大変だが、みんなで練習する。夏服と中間服はダサい。胸元が開くし白で下着が透けてしまう。ただそれを気にするような人がほぼいなかったため問題はなかった。
-
先生
優しい先生が多い。雑談にも付き合ってくれたりと、人としていい人が多かった。ただ、プライドが高い故に厳しかったり変なポイントで怒る先生もいる。何にせよ、個性的な先生が多かった。
-
学費
生徒側なのでよくわからないが、お弁当の割には少し高めときいたことはある。でもそんなに変わらないのではないか。
投稿者ID:199664
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
行事、学習面、普段の生活など、どれを取っても楽しく充実していた。入学したばかりの時点では皆、小学校に戻りたいと言っていたが、卒業式の日には「楽しかった、卒業したくない」と言っていた
-
校則
普通。女子の髪留めは黒紺茶。そのくらい。
-
いじめの少なさ
いじめはなかった。浮いている子がいる程度。他人のいじめに時間を使うくらいなら勉強する。
-
学習環境
基礎はもちろんだが、一年生の頃から受験を見据えた応用問題に多く取り組む機会があった。受験前には、全国の公立入試の過去問を授業時間に解くなどした。
-
部活
そこそこ。先生方は運動系の部活に入ってほしいようだったけれど、強制ではない。決して強くはないので、部活を頑張りたい人は他の中学に行った方が良い
-
進学実績/学力レベル
私の代では80名が熊本高校に進学した。その他は済々黌、第二第一など。1名が必由館に行き、その他は全国トップレベルの高校や県内の私立高校に進学。ほとんどの生徒が第一志望校に合格した印象
-
施設
体育館の老朽化は言わずもがな。体育館シューズを履くので怪我などはなかったが、床から釘が飛び出していたらしい。校舎自体は他の学校よりもずっと綺麗だと思われる。トイレも綺麗だった。
-
治安/アクセス
JRやバスが通っているので登校はしやすい。ただ40分以内に家から学校まで行ける人しか入学できない。
-
制服
冬服のセーラーは自分で結ぶ形のリボンで、女子はこの可愛い結び方を3年間かけて極める。中間服と夏服は可愛くない。男子は学ラン。
-
先生
学習面だけでなく、人間的に社会で通用するしっかりとした生徒を育て上げる。一人一人と向き合う姿勢の先生が多かった。
-
学費
他校の基準がわからないが、一般的かと。
投稿者ID:197360
7人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
周りからはいい学校と見られることがある。
基本的に真面目な生徒が多い。
-
校則
厳しい。
スカートは膝下。
靴下は白靴下で脛中央付近の長さ。
前髪は押さえて眉毛につかないくらい。
ポニーテール禁止。
男子はもみあげが長すぎてはいけない。
眉毛を整えたら部活禁止。
下着は白。
制服からセーターが見えてはいけない。
-
いじめの少なさ
陰ではいざこざがあるようだ。
人数が少ないため、いじめが始まったらなかなか収まらない。
-
学習環境
人数が少ないため、一人一人に目を配ってもらえる。
-
部活
剣道は県内でも結構強い。
-
進学実績/学力レベル
天草内でも悪くはない。
年に2~3人は天草外に出る。
-
施設
教室の移動が少々めんどくさい。
雨の日は結露が酷く廊下は濡れている。
-
制服
普通。
-
先生
あまり生徒の本当の気持ちが分かってない気がする。
基本的に厳しい先生ばかりだが、最近は以前より緩い先生が多くなった。
投稿者ID:174952
-

-
在校生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
鏡中学校は周辺に比べればレベルは低いですが部活動が盛んなことや生徒一人一人の挨拶の徹底意識などで評価を頂いてます。
-
校則
-
いじめの少なさ
いじめの中には一度定着すると長くて1年、それ以上続くものがあります。
-
学習環境
冷暖房は会議室、音楽室、職員室でのみ稼働しています。勿論、教室には一切なし。暑くなったら扇風機で涼みましょう。
-
部活
盛んです。少なくとも充実した時間は過ごせます。
-
進学実績/学力レベル
部活動が盛んなので推薦や特待なとで行けちゃったりもしますが、部活動に所属していない人は勉強できなければお終いです。しかし努力すれば十分、安定した学歴を持てます。
-
施設
天板付きの体育館、技術棟、一般的な広さのグラウンド、テニスコート、道場。目立つものはありません。あくまで一般的です。
-
治安/アクセス
最寄りの有佐駅から徒歩3?40分ですが、そんなものは関係ありません。治安は特に生徒の言動によって左右されます。例えば、A組の雰囲気は良好、C組の雰囲気は嫌悪で満ち溢れている、など。
-
制服
一般的です。
-
先生
個性的です。先生によっては授業中ですら人として持つべき徳を学ばされたりもします。しかし、その個性からか人によって生徒の接し方が違うようです。
-
学費
一般的です。
入試に関する情報
-
志望動機
楽だからですかね?何も考える必要はありません。
投稿者ID:167090
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
中学校挙げてあいさつ運動を実施している。大きな声で・元気な声で・きびきびとした返事。近隣の学校と比べてみても絶対引けを取らない。
-
校則
校則で厳しいと思ったことは特別ない。
-
いじめの少なさ
学校でも人権学習に取り組んでいるので、今のところいじめの問題等は耳にしないが、小さなトラブルは時々あるらしい。(先生からの報告) しかしその都度生徒や先生を交えて解決してゆくよう努力されているので、家庭と学校間の信頼度は高い方ではないか?
-
学習環境
3年生を例に挙げると、先生方も熱心に取り組まれ、試験前の放課後学習会や夏休みもほとんど休みがなかったぐらいに学習会を実施。ただ、教科によっては、学習サポートの点でもう少し力を入れていただきたい。
-
部活
全校生徒数が少ないので部活動の数も少ないが、個人、団体共に県大会や九州大会等に出場する選手も毎年数名輩出している。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路は8割が近郊の高校で校区外の公立校や推薦等での私立高校進学も毎年数名進学している。
-
施設
校舎自体が古いのだが、それなりにどの施設も整理整頓され、設備も不自由していないと思う。
-
治安/アクセス
自転車、徒歩、送迎(家族の)が主だが、特に不自由なこともなく、通いやすいと思う。
-
制服
かわいいとかかっこいいとかはない。男子学ラン、女子セーラーでごく一般的。
-
先生
是こそ先生によりけりで、とても熱心で生徒をよく見てくださる先生もいれば、授業やテストにおいても形式だけの先生もいらっしゃるようだ。特に定期テストにおいて範囲をご自身で出されているにも関わらず、実際まったく範囲外の問題を出されたりするので子供たちも少々信頼をなくしている。
-
学費
1,2年の時はそんなに思わなかったが、3年になって受験のための問題集や学習会用の教材費などかなり出費が多いように感じられる。
投稿者ID:168469
2人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県