みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
熊本県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
特にすごいわけでもなく特に悪いわけでもない普通な学校だと感じました。
-
いじめの少なさ
ラインやコソコソしたいじめがあり、先生も言われないと気付かない状況です
-
学習環境
学力向上に力を入れているようだが生徒の学力はそれほど伸びない
-
部活
一部の部活だが、練習場所が町外で練習があって送迎は保護者なので保護者の仕事に影響がでている
-
進学実績/学力レベル
偏差値が低い高校や公立高校にしんがくするせいとがおおいようにかんじる
-
施設
凄い設備があるわけでもなく、悪い設備でもない。9月からエアコンが全教室に取り入れられた。
-
治安/アクセス
アクセスは良いと思います。通学距離が長い生徒はスクールバスで学校にきます
-
制服
せいふくのデザインは良いと思いますが女子のスカート丈の長さが校則ですごく長すぎるのではないかとかんじています
-
先生
クラスや部活によって生徒と相性が合う先生もいれば相性が合わない先生もいる
投稿者ID:58439
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
普通の中学校だと思います。まだ一年も通学していないのでなんともいえませんが優しさもあり厳しさもある学校だと思います。
-
いじめの少なさ
小さな事件騒ぎはちらほらありますがイジメはないように思います。
-
学習環境
夏休みや放課後にがっこうで宿題ができる環境がありたすかります。
-
部活
特に、何部がすごいという話はきいたことがありません。個人のよいところを伸ばしていただいている気がします。
-
進学実績/学力レベル
まだ、一年生なのでわかりませんし優秀な生徒もいればそうでない生徒もいるので学校がどうこうとは思いません。
-
施設
普通です。武道場があるのですが、周囲の路面がタイルの為雨の日は滑りやすくウチの子もケガしました。
-
治安/アクセス
学校入口が離合出来ないような道なので部活の送迎なども難しい為近所の店から無断駐車の苦情が寄せられています。
-
制服
校則的には自由な方だと思いますが下着が(男の子の肌着)が白でないといけないのが不満です。
-
先生
部活も楽しくしていますし、思春期という難しい年頃ですが先生がたもがんばられてると思います。
入試に関する情報
-
志望動機
通学距離が近くまわりにも同級生がいるため
投稿者ID:57337
4人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
自主、明朗、協同を重んじるすばらしい学校です。先生方も一生懸命指導してくださいます。
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめがあるようには聞いたことがありません。先生方の指導のおかげだと思います。
-
学習環境
理解が不十分な生徒には、朝の登校前の時間など、定期の時間外の授業を先生がしてくださったりと、勉強しやすい環境に恵まれていると思います。
-
部活
部活動がさかんで、中でも体育会系の部は、大会などでも良い成績をおさめているようです。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒が高校へ進学するようです。進路決定も先生のサポートがあるので安心です。
-
施設
特に問題はなく、毎日気持ちよく使用しているようです。掃除もいきとどいており、生徒の自分達の学校への愛着を感じます。
-
治安/アクセス
高台にあるので、登下校時は、長い坂を通らないといけませんが、自然と体が鍛えられてよいと思います。
-
制服
特に問題なく毎日着て登校しています。どれも自宅で洗濯ができるので、とても便利です。
-
先生
個性あふれる先生方が、それぞれの立場で一生懸命生徒に関わってくださいます。
投稿者ID:56757
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学力の差が大きいのが目立ち、いじめがあった。再三の保護者からの要請と行動があったにもかかわらず、学校側の対応は担任任せ。保護者会が開かれ、学校側に話し合いに行った後です。その時も校長は関与していませんでした。いじめられている子の親が、生徒に話をしに行ったが、学校側の対応は表面的にとどまった。
-
学習環境
学力は、良くない。確かに差が激しい。夏休みに補修があったが、参加メンバーが揃うこともなく、対応もグタグタだったらしい。その他に対応しているような話は聞かないので、学力の差は広がったままなのではなかろうか。
-
総合評価
学力の差が大きいのが目立ち、いじめがあった。再三の保護者からの要請と行動があったにもかかわらず、学校側の対応は担任任せ。保護者会が開かれ、学校側に話し合いに行った後です。その時も校長は関与していませんでした。いじめられている子の親が、生徒に話をしに行ったが、学校側の対応は表面的にとどまった。
-
いじめの少なさ
2年生にいじめがあり、今も学年の先生方と保護者の目が光っています。
-
学習環境
学力は、良くない。確かに差が激しい。夏休みに補修があったが、参加メンバーが揃うこともなく、対応もグタグタだったらしい。その他に対応しているような話は聞かないので、学力の差は広がったままなのではなかろうか。
-
部活
活動数が少ないので、入りたい部活が無い生徒は、外部の活動に参加している。
-
進学実績/学力レベル
進学校に進む生徒はほとんどいない。県内の有名進学校、有名大学を目指す生徒の対応が心配です。
-
施設
生徒数が激減しているので、空き教室を利用した専門教室があり、余裕の空間で学習ができる。
-
治安/アクセス
住宅街にあり、周辺が道路で囲まれているので、目的の場所に近い道を選んでいける。
-
制服
代わり映えの無い定番の制服です。交渉の刺繍を見ないと、判断できません。
-
先生
いい先生はたくさんいます。ですが、先生方の能力が発揮されていれば、もっと生徒に感化されていると思うのですが。
投稿者ID:56978
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
個性が強い生徒が多いがいじめたりからかったりするひとは、いない先生もおこらないといけない生徒がほとんどいない。
-
いじめの少なさ
全体的に個性が強い子が多いからいじめようとするひともいない先生も個性が強くて怖そうな先生がいない
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校だから効率よくおしえてくれるのでレベルはかなり高いです。中には高校受験をするひともいます。
-
施設
中学の校舎は、博物館のようにきれいです。高校の体育館を使いますが体操の設備は、県内トップレベルです。
-
治安/アクセス
うちから自転車ですぐで公立中よりずっと近いです。駅まで電車できて駅から自転車で通う人も多いです。
-
制服
女子の夏服は、根強い人気でかわいいです。男子の冬服は、学習院型でおしゃれです。
-
先生
おもしろい授業をやってくれる先生がたくさんいます。質問に行けば塾のように丁寧に教えてくれます。
入試に関する情報
-
志望動機
自由な校風がよかったし高校受験をしなくていいから
-
利用した塾/家庭教師
スクールIE
-
利用していた参考書/出版書
塾だけ
-
どのような入試対策をしていたか
個別塾に週二回通って徹底的に勉強しました
投稿者ID:43947
6人中2人が「参考になった」といっています
-
-

-
宇土中学校
(熊本県 / 公立 / 共学 / 偏差値:48)
保護者 / 2013年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
勉強だけでなく、キャンプや校外学習が充実しており、生きる力を育ててもらっています。中高一貫ということで、ゆとりをもって、6年間という大きなくくりで指導がなされていると思います
-
いじめの少なさ
意識の高い生徒が多いので、いじめはないと思います高速も他に比べるとゆるいので、のびのびしています
-
進学実績/学力レベル
進学校なので、ほとんどが進学します。国公立の受験をすすめられます。課外なども熱心にしてくださいます。
-
施設
図書館が充実していると思います中高一貫で生徒が多いので、部活などは場所が足りていないようです
-
治安/アクセス
駅から徒歩では遠いので、雨の日などは不便です。駐車場も少ないので、送り迎えは不可です。
-
制服
昔から変わらず、定番だと思います
-
先生
どの先生も熱心に面倒見てくださいます。中学校は特に一人一人丁寧に接してくださいます
入試に関する情報
-
志望動機
環境と熱心な指導に共感した
-
利用した塾/家庭教師
明光義塾
-
利用していた参考書/出版書
とくになし
-
どのような入試対策をしていたか
面接を丁寧に行いました
進路に関する情報
-
進学先
宇土高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫のため
投稿者ID:43485
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
この学校は創立3年でまだまだこれからの学校です。自分たちが実績を積み上げていき、伝統を作っていきたいと思っている。
-
いじめの少なさ
やはり、私立学校ということもあり、変わった生徒自体がいない。そういうことで、いじめ等とは無縁の学校と思います。
-
進学実績/学力レベル
まだ卒業生がいないので、実績がないが、難関国立大学を想定した学習を行っている。今後に期待します。
-
施設
創立してまだ3年なので、建物全体が新しいです。エアコンも完備されていて、環境は問題ありません。
-
治安/アクセス
バスで通学する必要がある。ただし、最寄りのバス亭から乗り換えなしで1本で行けるので、その点は便利です。
-
制服
特にコメントはありません。
-
先生
生徒一人一人にかかわってくれます。30人以下の少人数クラスで、副担任も存在するので、一人に目が届くようにされています。
入試に関する情報
-
志望動機
新しい学校だったため。
-
利用した塾/家庭教師
早稲田スクール
-
利用していた参考書/出版書
忘れた。
-
どのような入試対策をしていたか
塾に通って学習した。
投稿者ID:42757
10人中6人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
この学校は広々とした田んぼに囲まれていて、のびのびと爽やかな環境の中で、勉強や部活動にみんなが頑張っています。
-
いじめの少なさ
若い先生方も多く、生徒の気持ちをとても考えてくださっていると思います。落ち着いた生徒が多いように思います。
-
進学実績/学力レベル
普通の地方の公立中学校ですが、校内偏差値は全国偏差値よりも低めにでますので、全国平均よりちょっと高めなんだと思います。
-
施設
普通に設備は整っています。古い校舎ではありますが、生徒達もがんばって掃除しているようです。
-
治安/アクセス
半数近くの子は徒歩通学です。公立なので、遠くから通学する生徒はいません。2km以上で自転車通学です。
-
制服
普通の制服です。男子は学ラン、女子はセーラー服。
-
先生
熱心に生徒のことを考えてくださる先生が多いと思います。一生懸命がんばっていらっしゃるのが親にも伝わってきます。
入試に関する情報
-
志望動機
とくにありません。公立中学校です。
-
利用した塾/家庭教師
利用していません。
-
利用していた参考書/出版書
利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか
入試はありませんでした。
投稿者ID:41855
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
小学校の卒業が近い方はまだ間に合います。
中学受験を検討されてください。治安が悪すぎます。物理的ではなく心理的にこの学校はマズイです。女子校の内輪みたくドロドロしてます。
同級生や先生の言動で信じられないって思う瞬間を卒業するまで星の数みてきましたがそれがこの学校では当たり前と認知されているので、だれも疑問に思いません。カーストと自分の評価だけが大事。自分の価値をあげるためにイケてる連中とつるんでる。後は馴れ馴れしい&恩着せがましい先生が多い印象だった。自分から言われると素直に感謝できない。。人によるかもしれないが、あたり感触ないことを何回も何回も言う割には生徒が話そうとしても聞こうとしなくてマシンガントークをする。
-
学習環境
黙りすぎてつまらない
発言権のないやつは喋ってはいけない暗黙の了解がある
授業中に先生と喋る人も最近は稀で、先生も諦めているので何も言わない
喋れるやつはクラスで上位数%のみフツメンは睨まれるか何あいつと思われる。
-
総合評価
小学校の卒業が近い方はまだ間に合います。
中学受験を検討されてください。治安が悪すぎます。物理的ではなく心理的にこの学校はマズイです。女子校の内輪みたくドロドロしてます。
同級生や先生の言動で信じられないって思う瞬間を卒業するまで星の数みてきましたがそれがこの学校では当たり前と認知されているので、だれも疑問に思いません。カーストと自分の評価だけが大事。自分の価値をあげるためにイケてる連中とつるんでる。後は馴れ馴れしい&恩着せがましい先生が多い印象だった。自分から言われると素直に感謝できない。。人によるかもしれないが、あたり感触ないことを何回も何回も言う割には生徒が話そうとしても聞こうとしなくてマシンガントークをする。
-
校則
廊下走ったらしばかれるが、他は割と良心
強いて言うなら 髪型 と 遅刻 と 廊下を走らない ことに気を付ければそこまで怖くない
-
いじめの少なさ
いじめはない というかする勇気がない
代償として人間関係が恐ろしいほどにドロドロしている
クラス内でも上下関係がきびしい
成長期である中学時代に仲間と過ごす空間は選んだ方が良い
冷たい態度をとることがカッコいいと思ってる
生徒しかり先生もしかり。ただそのことを無自覚なのが大沼である
-
学習環境
黙りすぎてつまらない
発言権のないやつは喋ってはいけない暗黙の了解がある
授業中に先生と喋る人も最近は稀で、先生も諦めているので何も言わない
喋れるやつはクラスで上位数%のみフツメンは睨まれるか何あいつと思われる。
-
部活
野球部がキング!
サッカー部はおもしろい!
女子バスケ部が女王!
-
進学実績/学力レベル
控えめにいって悪い
国私立のお受験組などは存在しない
卒業生の半分以上の進学先は聞かない方が良いだろう
-
施設
施設だけはめっちゃ綺麗
-
制服
男子はレディースっぽいのが残念。美男以外はダサい
女子は最初は可愛いがあとで芋っぽいことに気付く
とはいえこれは好みによるため人による
投稿者ID:500166
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学習面は県でもTOP。外部生でもすぐに馴染むことができ、縦横どちらのつながりもとても良い。虐めも他の中学に比べダントツ的に少ない。
-
校則
靴下の長さや髪の長、さリボンの長さなど細かい校則が多い。しかし普通に守ることは出来るので困ったことはなかった。
-
いじめの少なさ
いじめがあったという事例も聞いたことはあるが、基本的にない。不登校生が多いとは思ったが、ほとんどが個人の問題でありいじめとは関係が無い。
-
学習環境
大半の生徒は塾に通っているため、ほとんどの授業の内容はその場にいる生徒全員がすでに理解している状況。入試でで合格してきた人達で構成されているためレベルは他の中学校より高い。
-
部活
文化部の実績が高いように思える。運動部の部活は個人的に多いように感じた。顧問の先生により部活内での雰囲気はかわっていた。上下関係では内部生は先輩との仲がよく面白い先輩が多かった。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの卒業生は熊高や県外市立。毎年約80名ほどが熊高に合格している。
-
施設
校庭には第1・2グラウンド、テニスコートがあり個人的に広いと感じた。
-
治安/アクセス
JRやバスで通学している生徒がほとんど。下校中にはPTAの方々や先生方が立っているため、心配は無い。
-
制服
個人的にはいい方だと思うが、制服とかどうでもいいと思う。
-
先生
個性のある先生方が多く、授業は分かりやすくとても面白い。
-
学費
受験料や学級行事での費用(参加は強制ではない)、給食ではなく弁当なので給食代はいらない。親が払っていたので詳しくは知らない。
投稿者ID:441085
6人中4人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県