みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
熊本県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
授業の質が高く、話し合いが多くあり、自分たちで学校改革ができるという点がいいと思います。クラスもとても充実していて、先生方もみんな面白い先生が多いと思います。
-
学習環境
色々な教科の授業で話し合いを結構するので、話し合う力がつき、深めあうことができるからいいと思います。でも、みんな塾に行っていて基礎がわかっている前提で授業が行われているので、授業の難易度は高いと思います。なので、塾に行っていない人は少ないです。
-
総合評価
授業の質が高く、話し合いが多くあり、自分たちで学校改革ができるという点がいいと思います。クラスもとても充実していて、先生方もみんな面白い先生が多いと思います。
-
校則
全体的にゆるいです。他の中学校よりゆるいと思います!
この間まで校則でカラオケやラウワンが親がいないと行けなかったけど今年から条例に従うことになってokになったり、生徒総会でまゆげの校則などを話し合ったりして自分たちで色々話し合って変えることもできるのでいいと思います。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞いたことないです。みんな一応常識を持っているので仲もいいしいじめはないと思います。
-
学習環境
色々な教科の授業で話し合いを結構するので、話し合う力がつき、深めあうことができるからいいと思います。でも、みんな塾に行っていて基礎がわかっている前提で授業が行われているので、授業の難易度は高いと思います。なので、塾に行っていない人は少ないです。
-
部活
コーラス部やラグビー部は大会実績があるが、それ以外は弱いです。でも、先輩後輩とても仲が良くて、活気はとても溢れていると思います。部活の数は他の中学校より少ないと思います。今後、部活がなくなってクラブ化したり地域移行したりするという噂もあります。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はほとんどみんな熊本高校を目指しています。みんな中学受験を乗り越えてきているので熊本の中学校1番と言っていいほど頭がいいです。
-
施設
図書館も色々な種類の本が豊富で、トイレもいつも綺麗に保たれていて、結構新しいと思います。体育館は冷房がつけられ、入学式などの行事の時はつけられて涼しいです。強いていうなら、女子のプールの更衣室が毎年蚊がめっちゃ湧きます。
-
治安/アクセス
ほとんどみんなバスや電車通学なので、上熊本駅や京町本丁や通町筋から帰る人が多いです。なので利便はいいと思います。治安は悪くはないと思います。
-
制服
今の私たちが着ている制服は結構みんなに人気があり、男子も女子も清潔感があると思います。でも、2027年度から新制服になるので他の中学校と似ているような制服になるので、今までの方が個人的に好きでした。
投稿者ID:1093996
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
文武両道で特に講話とかが多いです、昔の水俣病の経験をもとに苦しい差別に会いながら生きてきた人たちの人生を聞き、深く感じました。ほかにも体育大会や文化祭といった青春を謳歌するためには欠かさないものにを手を入れ、いつも大成功させています。ほかにも生徒会は先生中心ではなく学生中心の意見をとりいれ、それを実現させてきています。あと、先生たちみんながやさしく、若い先生が多いこともあって、自分たちの話に乗ってくれたりして楽しいです。
-
学習環境
先生とかが放課後にクラスをあけたりして居残りで勉強をさせてくれる環境や、定期テスト1週間前には部活を休止し、テスト勉強に打ち込める環境を作るなど、テストの点数をあげてくれる工夫が結構されています
-
総合評価
文武両道で特に講話とかが多いです、昔の水俣病の経験をもとに苦しい差別に会いながら生きてきた人たちの人生を聞き、深く感じました。ほかにも体育大会や文化祭といった青春を謳歌するためには欠かさないものにを手を入れ、いつも大成功させています。ほかにも生徒会は先生中心ではなく学生中心の意見をとりいれ、それを実現させてきています。あと、先生たちみんながやさしく、若い先生が多いこともあって、自分たちの話に乗ってくれたりして楽しいです。
-
校則
基本的に在校生の安全確保、社会に出るための常識、いじめ防止のための校則が多いです、ですが学校生活を送るうえであまり苦痛ではない校則が多いし、飲食店で子供たちだけで飲み食いしていいのでそこはありがたいです(からおけは例外)
-
いじめの少なさ
みんながみんな仲がいいわけではないのですが、いじめは徹底的になくす感じの校則なのでいじめに対するアンケートが結構あるイメージです。
-
学習環境
先生とかが放課後にクラスをあけたりして居残りで勉強をさせてくれる環境や、定期テスト1週間前には部活を休止し、テスト勉強に打ち込める環境を作るなど、テストの点数をあげてくれる工夫が結構されています
-
部活
全国レベルではないのですが、すべての部活において、県大会、いや九州大会に進める実力を持っている生徒が結構いると思います。特にバドミントンは芦北地区で1位2位くらいの実力を持っていて、団体戦では市で男女ダブル1位を取ったりしています。
-
進学実績/学力レベル
一応頭の良し悪しで進学する高校違うと感じますが結構の人はしないから近い高校や、市内の高校に通っている感じです。
-
施設
2年前に体育館を改装したりし、体育館が結構きれいになったりしました。ほかにも、体育の先生が雨が降った後、グラウンドを綺麗にしたりしてくれて陰で僕たちのことをサポートしてくれています。ですが図書館は小さく、そこが不便さを感じなくもないですが、中学生が読みそうなジャンルが多いです。
-
治安/アクセス
町の中ということで治安はよくも悪く持って感じです、大事件は起きないですが不審者情報が後を萎えないのでそこが不安な点です。そして、駅が徒歩5分程度のところにあります。
-
制服
普通の中学生の服な感じです、ですが何か体に問題があるとかならそれに沿った対応をしてくれます。
投稿者ID:1093585
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
水俣市は環境モデル都市であるので月一で生徒が参加するゴミ分別があるという特徴があります。まあ入って損はありません
-
校則
特に不満足な校則はありませんが、やや髪の毛に関する校則が厳しめです
-
いじめの少なさ
いじめに関してはどちらかというとあるという回答になってしまいます
-
学習環境
学習面でのサポートは良さげで、補修なども行われます。特に勉強が足りていない子宛ですね
-
部活
大体の生徒はバトミントンのクラブに行っていて、大会実績などではSUPなどの優勝実績などが多いです
-
進学実績/学力レベル
学力レベルに関しては普通だと思います。進路実績にはちょくちょく有名大学に行っている先輩がいます。私の兄は袋中ですが、最終的に九州大学に進学しました
-
施設
まだ一年生で最近起こったばっか理などでこれからどうなるかはわかりませんがプールが破損して泳げない状態になりました
-
治安/アクセス
かなりの田舎で、少し歩いたところにローソンがあるぐらいです
-
制服
一般的なもので特に満足不満足はありません
投稿者ID:1084730
-

-
八代中学校
(熊本県 / 公立 / 共学 / 偏差値:47)
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
楽しい。ただそれだけ。たまに課題たまってきついときもあるけど慣れてけばこなし作業として進められるから。焦らず、総括の計画とか対策してきな。
-
校則
えっと校則めっちゃ緩いです。頭髪検査とかないです。勉強ちゃんとやってたら生徒自体「無駄なことしてる暇ない」という思考にたどりつき、周りの生徒も常に頑張っている状況であるため、その分のご褒美であるという見方ができます。
-
いじめの少なさ
まあ受験してきてるぐらいなので生徒の意識はそこそこ高く、先生のプライドも高いので、いじめに対して円滑に対応してくださる他、本気でいじめを行う生徒はほぼいない印象です。
-
学習環境
まあいいんじゃないすか。高校までを見据えた探究カリキュラムで、多様かつ充実的な学習が受けられます。しかし、国際教育の総括的評価課題がめっちゃ大変で正直めんどい部分もあるので計画性が必要です。気合いで押し切っていけばそのあとなんとかなりますよ。
-
部活
まあ僕正直部活のことわかんないすけどみんな文句言いながらなんだかんだで楽しんでいる印象ですし、勉強からのリフレッシュとして考えている人もいるようで、好印象です。
-
進学実績/学力レベル
しらん。ちゃんと自主学習しとけばいけるて。やばいときは、周りに相談して塾などを利用しながら進んでいくと、あるとき開花するじゃね。
-
施設
まじでいいと思う。来年の夏までにかけて大型改修工事おこなわれてっからいい感じに設備整いそう。現段階での不便点はそんなないし、一足制まじ楽でいい。
-
治安/アクセス
みなバス使えるの最高。なんそれ?っておもたひとは調べとき。市の循環バスやで。きつい時最悪それで登下校できる。市外からも八代駅まで普通に電車で来れるから心配いらない。
-
制服
めっちゃいいよ。個性出せるし、自分が着たいもの選べるから時代には合ってる。
投稿者ID:1084092
-

-
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
大津北中はとにかく厳しい
先生たちが本当に生徒のことを思っているのかと思います。
どんな指導方針か全く分かりません。
一部の先生たちはずっと睨む感じでピリピリしています
こんな学校嫌だと何度も思いました。
-
校則
そこまでするかと思うものがものすごく多い
想像以上に校則が厳しい
靴下の指定や制服のきかたなど厳しい
-
いじめの少なさ
いじめは少ないと感じますがいじめがあった時の先生の対応が少し軽いなと感じることもありました。
-
学習環境
学習のサポートは大体の教師はわかりやすいようにまとめたり向き合ってサポートしているかなと。しかし一部の教師はやれ見たいな感じです。
-
部活
クラブの種類は量はあるかなと思います。
実績もよく表彰されています。
みんな楽しくやってます。
-
進学実績/学力レベル
全体の成績は分かりませんが学力は少し下かと
進路の例もたまに聞きますが熊本高校に行く生徒が3名ほどいたなど
-
施設
中学校は緑が綺麗ですが、校舎が汚れてるところが目立ちます。
体育館の暑い時の設備がない
全体的に古いつくり
-
治安/アクセス
この学校は荒れてる方だと思います。学年がどうとかは言えませんが全体的に荒れています。
-
制服
学校の制服は校則が少し厳しいと感じます。
靴下の指定が行事にあり、少し面倒かなと
投稿者ID:1080537
-
-

-
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
校則
普通って感じそこまで厳しくはないツーブロ禁止はちょっと不満。
-
いじめの少なさ
多いねうちのクラスでは起きてるし別のクラスは4件も起きてる結構多い
-
学習環境
先生による分かりやすい先生もいれば分かりにくい先生がいる追いつけない
-
部活
何部とは言わないがキャプテンのリーダーシップがないから雰囲気が悪いあと他に上手いひとがいるのにそんな上手くない人がコートに立ってる理由は単純にキャプテンにごまをこすってるからー
-
進学実績/学力レベル
人が多いからいい人も悪い人もいる全体的に頭いい人が3割普通が2わるいが5割
-
施設
バスケできるのは面白いし部活後は友達とバレーとかバスケするからちょうどいい
-
治安/アクセス
大雨の時は危ない川に流されそう通学路からいくと狭い道が多いため車と出会ったらバックしないと通れない
-
制服
結構かっこいい
投稿者ID:1065740
-

-
真和中学校
(熊本県 / 私立 / 共学 / 偏差値:50 - 51)
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
学校の授業がとても速いので、ついていける人は楽しいと思います。ついていけない人は、放課後とか勉強とかしています。それでもできない人は、まだあまり見たことない。
やはりある程度出来る人が来るからある程度ついていっています。
しかし、油断するとすぐ落ちていくから気をつけないといけないですが。
-
学習環境
大変充実しています。
進学校だから、めっちゃサポートしてくれます。
その分、授業のスピードは速いけど、
大変なのは数学と英語くらいだから
ついていけないほどではない。
-
総合評価
学校の授業がとても速いので、ついていける人は楽しいと思います。ついていけない人は、放課後とか勉強とかしています。それでもできない人は、まだあまり見たことない。
やはりある程度出来る人が来るからある程度ついていっています。
しかし、油断するとすぐ落ちていくから気をつけないといけないですが。
-
校則
基本的に、当たり前のことが書いてあるくらいです。
たまに、仏教だからかな?みたいなのはあります。
-
いじめの少なさ
若干あるかも。
上級生からや、同学年とか色々。学年によると思いますが。
-
学習環境
大変充実しています。
進学校だから、めっちゃサポートしてくれます。
その分、授業のスピードは速いけど、
大変なのは数学と英語くらいだから
ついていけないほどではない。
-
部活
大会での実績とかはあまり知しりません。
隣の鎮西学園が頑張っているなくらい。
個人で優勝とかはあったらしいです。
部活の種類は多くて、公立にはない部活があります。
-
進学実績/学力レベル
私立大学に進学する人が多いというのは聞いています。
基本的に何処にも行けるけど大学に行く人が多い。
-
施設
プールが温水、室内だからとてもいいです。9月でもプール授業あります。
図書館は行ったことないけど、定期的に本を追加してくれて、たまに自分が読みたいとかおすすめしたい本とかを図書館に置いてくれることがあります。
-
治安/アクセス
電車通りが近いので、クラクションの音がよく聞こえてきます。
-
制服
普通の制服って感じです。
夏服と冬服がありますが、着用期間が決まっていないので、いつでも好きな方を着ていいのがいいです。
投稿者ID:1065489
6人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒との程よい距離感があり、基本的には過ごしやすいです
-
学習環境
受験対策等は3年生ではないのでわかりません…
学習サポート・授業中のことでは、教えてくれる先生は授業後や授業前に聞きに行くと教えてくれたり、授業中でも教えてくれます。
他教科でも、先生によっては受けれなかった授業の分を手厚く教えてくれたりもします。
ですが本当に淡々と授業を進めているだけの先生も一応居ます。
お喋りなどが苦手でそれが好きな人もいると思いますので人それぞれかなと。
友達同士で教えあったりも多く、頭のいい人がクラスに何人かいるためその人に聞きにいったりわからない人同士で考えていたりもします。
早く終わった人が教えに行っていたりなど、生徒同士でのサポートは割とできていると思います。
-
総合評価
生徒との程よい距離感があり、基本的には過ごしやすいです
-
校則
最近生徒会の方達のお陰かブラック校則が減ってきています。
前髪の長さも目に付かなければいいですが、付いていても指摘されていない人も何人かいるので怖い先生にバレなければ割と余裕です
-
いじめの少なさ
どこもそうかとは思いますが、いじめっぽいいじめ、と言うより陰口が多いです。
本人に直接言葉をぶつけるや暴力を振るうより、休み時間に特定の人の陰口を言ったり、言われている本人がいないグループLINEで陰口を言ったりなどが多いです。
ただ、陰口を言われているその本人に問題があることが多く理不尽な陰口は少ないと思います。
先生にも伝えたりして何とかしようとしている人たちもいるため、あまり酷くはないと思います。
-
学習環境
受験対策等は3年生ではないのでわかりません…
学習サポート・授業中のことでは、教えてくれる先生は授業後や授業前に聞きに行くと教えてくれたり、授業中でも教えてくれます。
他教科でも、先生によっては受けれなかった授業の分を手厚く教えてくれたりもします。
ですが本当に淡々と授業を進めているだけの先生も一応居ます。
お喋りなどが苦手でそれが好きな人もいると思いますので人それぞれかなと。
友達同士で教えあったりも多く、頭のいい人がクラスに何人かいるためその人に聞きにいったりわからない人同士で考えていたりもします。
早く終わった人が教えに行っていたりなど、生徒同士でのサポートは割とできていると思います。
-
部活
運動部はサッカー部・バレー部・卓球部・野球部・バスケ部・バド部があります。
文化部は美術部・放送部・吹奏楽部があります。
卓球は、楠って卓球強豪だっけ?となるぐらいには強いです。
終業式などのタイミングで表彰されている人が多くいました。
どこの部活も真剣に取り組んでいますが、美術部がただのお喋り部になっているとはたまに聞きます…
-
進学実績/学力レベル
進学実績は在校生なのでよく分かりませんが、志望校は北高・国府・東海・必由館が多い気がします。
頭がいい人はほんとうにびっくりするぐらい良いですが、悪い人はとことん悪いです。
1年生のうちから塾に行っている人も割といます。
-
施設
体育館が狭いです。体育館を使う部活が3つもあるのにあのせまさは部活動スケジュールを組む時に少し不便かなと思います。
図書館は、ある程度の広さがあり本も沢山あります。ブルーロックなど今の学生が読むような本も揃えてあるため、特に不満は無いです。
校庭は、学校がたって年数が経っているためしょうがないとは思いますが水はけが悪い気がします。
前日が雨だったりするとグラウンド状況が悪く使えない…という日もあります。
-
治安/アクセス
治安はそこまでかなと思います、アクセスは割と良さげな気がします。
-
制服
市内共通の新制服はとても可愛いです。高校などと大差ありません。
旧制服は男子が学ラン・女子がセーラーもどきです。
学ランに不満を言っている人はまだ見たことがないです、他の学校と変わらないような学ランです。
女子は夏服の上のシャツ?が黄色く不満をよく聞きます。
冬服も、青みが強い紺色であまり可愛くは無いかなと…
女子のスカートは年中青みの強い紺色です。
投稿者ID:1063871
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
昔がどうだったのかは分かりませんが、結構荒れてます。自分の学年が本当にひどいだけなのか分かりませんが。
-
校則
最近校則は緩くなり、ツーブロックなどの髪型もOKになりました。
-
いじめの少なさ
決して少なくないと思います。いじりからいじめになることが多いです。
-
学習環境
友達同士で集まって勉強などする光景がよく見られました。先生もサポートしてくれて、いい学習環境だと思います。
-
部活
部活を頑張っている人が多いです。特に男バレー部や剣道部、陸上部が強いです。
-
進学実績/学力レベル
頭がいい人は中学受験をして、別の学校に行っているので、学力は高くないです。
-
施設
最低限のものは揃っていると思います。意外と図書館は綺麗です。
-
治安/アクセス
川上小校区の人は楽だと思います。北部東、西里は坂道なので辛いです。
-
制服
今年から、熊本市共通制服が着れるようになりました。自分は、共通制服を着ています。
投稿者ID:1063774
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
八代中学校
(熊本県 / 公立 / 共学 / 偏差値:47)
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
絶体に行くな。それだけをいいたい。みんな損するから、本当にいくなただ、先生がフレンドリーだから、そこだけはいいし、質問はしやすい。
-
校則
意味不明な校則が多すぎる。ほとんどイベントが中止されてる。なので、自分は、おすすめしない。服や髪もすべて
-
いじめの少なさ
正直言って、めっちゃある。自分だって現状そうだし、みんな気を付けて!わたしはおすすめしない
-
学習環境
勉強が多すぎる。とくに、宿題おれ、徹夜して何時間もかけて、やってる。だけど、まあいいんじゃない
-
部活
そこだけは明るいしいいと思う。ただその明るさを、なくすようなことばっかり・
-
進学実績/学力レベル
成績は、いいと思うだけど、これ、卒業生もふくむなので、うそついてるのといっしょ
-
施設
なぜかそこだけはきれい。そこだけはほこりかもしれない。八代中学校1の所
-
治安/アクセス
アクセスがとにかく悪い。八代駅からも遠いし、、これはいかないほうがいいかもなとおすすめしません
-
制服
夏服はダメ 冬服はOk そんな感じです。夏服は本当にダサいから、、
投稿者ID:1062407
5人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 熊本県
>> 在校生の口コミ