みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 北海道
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
北海道の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
標準的な学校だと思うが、先生により指導力に差があるケースがあった。部活動は比較的盛んであるが、部活動の指導以前に、生徒にコミュニティの中でのルールを守るという基本的な社会生活のあり方などが乱れている生徒が見受けられた。
-
いじめの少なさ
子供の集団生活なのでこのような問題はつきものだが、当事者意識が無い生徒・親に対して教育側として強い指導力を発揮していない。
-
学習環境
年によっては希望校が生徒の学力に見合わないのに生徒(親?)の希望校受験をさせて何十人もの不合格者を出したことは問題があったと思う。
-
部活
野球部は全国優勝の実力を誇る強豪である。バスケットボール、サッカー、バレーボールなども地区では上位にいちする
-
進学実績/学力レベル
前設問の内容と重複するが、受験希望校の容認する判断が甘いと考える
-
施設
建物は年相応の傷み具合。グラウンド、体育館なども標準的で特筆すべき点はない
-
治安/アクセス
郊外の住宅街の中にあるので、通学に1時間近くかかる生徒がいるが、バスなどの公共交通機関のアクセスはよくない
-
制服
男子・女子とも濃紺で男子は学生服、女子はブレザーが標準である。
-
先生
生徒の進路、生活態度などに真摯に取り組む先生がいる反面、教師としての力量に疑問を抱かざるを得ない先生も在籍していた。
進路に関する情報
-
進学先
市立高校
-
進学先を選んだ理由
希望の部活動が強豪校であったから
投稿者ID:71104
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
個人尊重で学校が良いというよりも、親も子供の為に一生懸命サポートしている点が良い。学校まかせではなく子供の教育の為に親も色々と考えさせられる点。
-
いじめの少なさ
こればかりは、水面下で行われていては判明出来ないので多いとも少ないとも言えない。
-
学習環境
ここ学校のレベルが高いというよりも、学習塾にほほ全員かよっており、スキルが必然的に高くなっている。
-
部活
文武両道をめざしているのでとても熱心に指導してくださっている。
-
進学実績/学力レベル
大半の生徒が学習塾に通っているにで学習能力が高いのでレベルが高い。
-
施設
親と先生、先生と生徒の連携が大変よく組まれている。共に一生懸命である。
-
治安/アクセス
度もの学校も問題のある事例に遭遇していなければ良いというだけ。
-
制服
どこにでもある普通の制服と思いますが冬に女生徒はズボンが禁止されているのはおかしい。
-
先生
子供に対する教育が親が一生懸命なので必然的に教師のスキルも上がっていると思う。
入試に関する情報
-
志望動機
少しでも良い高校に入れる可能性を秘めているので。
進路に関する情報
-
進学先
湖陵高校
-
進学先を選んだ理由
市内で一番優秀な学校なので。
投稿者ID:70374
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
北嶺中学校
(北海道 / 私立 / 男子校 / 偏差値:56 - 67)
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
立地の悪さ以外は評価できると思います。先生も熱心で、父兄も協力的です。部活は勉強優先になっているので、あまり熱心とは言えませんが、趣味の程度で楽しんでいます。
-
いじめの少なさ
多感な男子中学生がそろっているので、まったくいじめがないとは言い切れませんが、乗り越えてこそ、一人前といえるのでは?
-
学習環境
周りの学力が高く、レベルの高い授業内容です。ついていけなかった場合はちょっとしんどいかもしれなせん。
-
部活
学業優先のため、部活動の曜日が決められています。なので、公立中学と比べると、部活はゆるくなっています。
-
進学実績/学力レベル
上位は医学部や東大など、素晴らしい進学先ですが、下位になると、あれ?というようなレベルですので、この中学に入ったから、上位大学にはいれるというわけではないです。
-
施設
古いので、一般の私立よりは見劣りすると思います。学食もなく、お弁当を持ってこれなかった子は、寮食を購入しますが、あまりおいしくないらしいです。
-
治安/アクセス
田舎の山の上に建っているので、学バスに乗り遅れたりすると、3000円ほどかけてタクシーを使わなくてはならなくなります。クマもでそう?
-
制服
紺ブレにグレーのスラックス、レジメンタルタイ、ちょっと素敵なエンブレム付きなので、小さな紳士のできあがりになりますよ。
-
先生
とても熱心に指導してくださる先生がほとんどですが、中にはちょっと困るなという授業をされる先生もいます。
入試に関する情報
-
志望動機
レベルの高い教育を受けてもらいたかったからです。
進路に関する情報
-
進学先
北嶺高校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫なので
投稿者ID:70162
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
希望の高校については希望に沿うような進路に導くよう先生方は真剣に取り組んでいました
-
いじめの少なさ
過去にはいじめ問題もあったそうですが先生方の努力により、いまはそのようなことはないそうです
-
学習環境
いじめ問題がある世の中でいじめがなかったことは先生方の努力であり生徒たち絆があったからこそだと思います
-
部活
生徒はたいがい部活に励んでおり成績もよく勉学も両立よくやっていたと思います
-
進学実績/学力レベル
自分の子供の代は成績もよくほとんどが希望校を合格していました
-
施設
校舎はかなり古いですがトイレや廊下など綺麗に使用されていました
-
治安/アクセス
バス停も学校のすぐそばにありバスに乗り地下鉄駅まで5分くらいなのですごくアクセスがよいと思います
-
制服
今の学校はブレザーが多いのですがこの学校は黒の学生服でした
-
先生
子供はバドミントン部で3年間やっており厳し先生でしたが頼りがいがある先生と子供から聞いています。
進路に関する情報
-
進学先
北広西高校
-
進学先を選んだ理由
中学の仲間が多く進学したため
投稿者ID:71281
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
親身になって考えてくれた先生もいたが気分次第で怒ったり機嫌が良かったりと浮き沈みの激しい先生もいた
-
いじめの少なさ
生徒たちはみんな仲がよさそうにみえた陰湿ないじめもなさそうだった
-
学習環境
稲積中学校はほかの学校」と比べて学力低下していると以前いた学校と比べ半ばあきらめているような感じ
-
部活
熱心な先生がいてとてもよく指導してくれた後任の先生がなかなか決まらず結局廃部になった
-
進学実績/学力レベル
進路を悩んでいたが適格に指導をしてくれたのでほとんどの生徒が希望の学校にいけた
-
施設
トイレが汚い今は格技場があるが以前はなかったプールがないのが残念
-
治安/アクセス
近くに稲積公園があるが昼はいいけど夜になると街灯がないのでこわい
-
制服
制服に関しては全然かわいくないし寒いのに中にカーディガン着るのが禁止ななった
-
先生
下の子の時は担任にも恵まれ良かったある先生は授業中に万引きのしかたなどをはなしていたらしい
入試に関する情報
-
志望動機
学区なので希望もなにもなくそこの中学校に入学した
投稿者ID:71480
-
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くものんびりしていたように思います。学区外の進学校への受験には消極的でチャレンジできませんでした
-
いじめの少なさ
とくにひどいいじめがあったというのは聞いていませんが、全くないかどうかはわかりません
-
学習環境
田舎なので熱心さはそれほどでもありませんでした。受験対応は統一模試の結果だけで志望校を決めていたようです
-
部活
合唱部に入部していましたが、3年生の夏までコンクールに参加していました。全道大会には出場はかないませんでしたが、みんな熱心に取り組んでいました
-
進学実績/学力レベル
地域に進学校が少ないため、進学率は札幌などと比べて低いと思います
-
施設
創立から20年くらいだったかと思います。建物やトイレは古さは感じませんが普通です。
-
治安/アクセス
市街地からは少し離れていますが、特に不便は感じませんでした。
-
制服
地味なセーラー服でした。基本、この地域はジャージ登校なのです。
-
先生
人それぞれです。3年次の担任は若い先生だったので、熱心ではありましたが、一つ上のランクへの受験には消極的でした
進路に関する情報
-
進学先
札幌の進学校
-
進学先を選んだ理由
進学校で校舎が新しくて制服も気に入ったため
投稿者ID:71446
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
校風もよく先生の指導もよい。風紀もよく申し分ない。学力も高く、悪い点はないと思う。
-
いじめの少なさ
いじめはきいたことない。環境については申し分ない。問題ないと思う。
-
学習環境
静かで悪い点はない。学力は高く、悪い点はないと思う。近くに塾もおおい。
-
部活
部活がさかんで吹奏楽部が人気がある。先生の指導もよい。申し分ない。
-
進学実績/学力レベル
有名高校への進学者が多い。学力も高く申し分ない。悪い点はない。
-
施設
それほど新しくはないが、悪い点は思い浮かばない。静かな場所で良いと思う。
-
治安/アクセス
治安に問題はない。事件、事故も全く起きていない。申し分ない。
-
制服
とてもかわいい制服である。とても良いと思う。申し分ない。
-
先生
悪い評判はない。指導も熱心で、悪い点はない。申し分ないと思う。
進路に関する情報
-
進学先
高校進学
-
進学先を選んだ理由
志望校であったため。
投稿者ID:71116
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
子供と真剣に向き合う教師はいなかった。ただの公務員。非常に残念。何かトラブルが起きたとき、真摯に対応しているのは表面上だけ。
-
いじめの少なさ
いじめは必ずあるが、教師がそれを認めていない。3年間でこのいじめ問題が一番の悩みであった。
-
学習環境
厚別区では学力レベルが高い方の学校で、周りにも進学塾が多いせいか、学校というより、塾の勉強が一生懸命になる。
-
部活
部活動は取り立てて目立つ部はないと思う。先生も真剣な人はいなかったと思う。
-
進学実績/学力レベル
生徒の学力レベルが高い。またその親も同様に意識が高い。上位高校に進学する生徒の割合が高い。
-
施設
公立校のため、どこでも同じかなと思う。しかし昔より予算が少ないのかと思うこともある。
-
治安/アクセス
わざわざこの中学に入るために他の区から引っ越してきた。通学の便を考え、学校近くのアパートを探した。
-
制服
とくに理由はないが、身なりには厳しくしていただき、助かった。
-
先生
進研に生徒と向き合っている先生がいなかったのは非常に残念でならない。
進路に関する情報
-
進学先
公立に落ち私立に進学。
-
進学先を選んだ理由
公立に落ちたため。
投稿者ID:70660
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
田舎ではありますが、礼儀正しい生徒が多く、地域の評判も上々であり良かったと思います。
-
いじめの少なさ
少数精鋭で幼い時から一緒のメンバーであるため非常に仲が良いです。
-
学習環境
勉強、スポーツに積極的で、近年は進学率も高く学校ぐるみでの取り組みの成果が現れていると思います。
-
部活
多くの生徒が部活動に所属しており、毎年優秀な成績を収めております。
-
進学実績/学力レベル
町外にある進学校へ進む割合が高く、今後も増加傾向にあると思われます。
-
施設
学校自体は古くなってきておりますが、増改築によりより生活しやすい施設になっています。
-
治安/アクセス
小・中・高と学校が比較的近接しており通学においては非常に便利であると思います。
-
制服
学校指定で伝統がある制服となっています。
-
先生
部活動での熱心な指導をする先生が多く、近年は道大会へ出場するクラブが多くなってきています。
進路に関する情報
-
進学先
地元の道立高校
-
進学先を選んだ理由
地域にある高校であったため
投稿者ID:71427
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
きめ細かく指導していると思う。指導者のばらつきはある。生活指導に力を入れていて、生徒があいさつをよくしている。
-
いじめの少なさ
多かれ少なかれ、いじめはあると思うが、先生の目が行き届き、適切な指導がされていると思う。
-
学習環境
授業内容が、教師によって、興味の持てる内容ではない所がある。全体的に、分からない所を指導している。
-
部活
人数が少ないせいで、部活動の種類が少なく、廃部になってしまった美活動があり、残念。
-
進学実績/学力レベル
大体、本人の希望する所に進学できるように、進路指導があり、無理な時は、別な選択肢も提示してくれる。
-
施設
施設は、増設されたりして充実していると思う。グランドも先生や保護者・生徒たちと協力して、整備している。バランスが良い。
-
治安/アクセス
地域住民に協力してもらい、全体で治安維持に努めている。危険個所などPTAも協力して、パトロールしている。
-
制服
一般的で、経済的な制服だと思うが、もう少し個性があってもいいかなと思う。
-
先生
生活指導の先生は厳しいですが、生徒の事をよく考えて、指導している。校長先生も生徒一人一人をよく見ている。全員の事を分かっている先生が多い。
投稿者ID:71370
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 北海道
>> 卒業生の口コミ