みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 北海道
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
北海道の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても平和。 高校生になってから星置中がとても良い学校だと感じることができた。
挨拶・返事など、当たり前のことを当たり前にという意識を持つことができた。
-
校則
規則はしっかりしていて、先生が少し気になる点があったらすぐ指摘をする。
学年に何人かは校則を注意されても破り続ける人もいるが、星中の場合周りから白い目でみられる。
-
いじめの少なさ
知ってる限りではいじめといういじめはない。
悪口はあったりしたが、基本的にみんな平和主義な感じ。
けれど、やはりこれはクラスに集まる人達次第だと思う。
-
学習環境
勉強する人によるがしっかりやればそれなりに、結果をだせる最適な環境。
-
部活
部活はだいたいの部活が良い結果をだせている。
ソフトテニス部、卓球部、陸上部など。
文化系の部活は吹奏楽部に力が入っているが、ここ何年間かは金賞をとれていない。
運動部も文化部も、力入れてる部活には顧問の先生も実力のある先生が多い。
-
進学実績/学力レベル
大体の人は公立に行き、私立に行く人は自ら希望して行く人が多め。
不登校だった人も、しっかり高校受験をして受かっている。
-
施設
まだまだ新しい学校なので中は綺麗だと思う。
ロの字の校舎なのでよくグルグル回っていた。
-
治安/アクセス
治安もアクセスも悪くないとは思うが、あすかぜ方面の人は遠いと思う。
-
制服
女子も男子もブレザー。
良いデザインだと思う。
-
先生
当たる先生によるが、だいたいは良い先生ばかり。 少し嫌だなっていう先生がいたとしてもそれはそれで面白い所がある先生だったりもする。
-
学費
学費は親に出してもらっていたので自分ではわからないがぶっとんで高いというのもない。
入試に関する情報
-
志望動機
小学校からの流れで。
-
利用した塾/家庭教師
自宅で学習
-
利用していた参考書/出版書
教科書にあった問題集
-
どのような入試対策をしていたか
特になし。
投稿者ID:192151
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
毎日楽しかったです!
友だち、先生にも恵まれ、部活動にも一生懸命打ち込めた3年間でした。
校風も明るく、いい学校だと思います!
-
校則
厳しめだと思います。
名札にピンとか(ディズニーストアで買ったようなもの)をつけてたり、肩に髪の毛がついていたら怒られます。
それでも私達の代では髪を染めていたり、ピアスをつけたりしている人も何人かいました。
-
いじめの少なさ
あまり聞いたことがありません。
ハズされる人とかもいませんでした。
-
学習環境
整っています。先生方も質問にいくと丁寧に答えてくださいます。理解しやすい進度で授業を進めていたので、置いていかれることなく勉強できました。
-
部活
盛んです。
生徒の8割型は何らかの部活動に入っています。
特に合唱部と吹奏楽部は強いです、全国レベルです。
-
進学実績/学力レベル
進学実績はいいと思います。
東西南北の高校に受かる人は多いです。
学校から1番近い私立の山の手高校に推薦で受験する人も沢山います。
-
施設
古く歴史のある校風ですが、清掃は行き届いています。
トイレがキレイです。
-
治安/アクセス
普通じゃないでしょうか??
地下鉄から歩いて15分ぐらいです。
-
制服
正直言ってダサいです…
男子の学ランは中学生感があっていいと思います!
でも、女子の紺のブレザーの制服は地味です。
歴史があるのはわかりますが…
ジャージも変わったので、それに続いて制服もぜひ変わってほしいです!笑
-
先生
熱い、生徒との距離が近い、時々行き過ぎるところもありますが基本的にはいい先生方です。
-
学費
公立なので安いのでは…
進路に関する情報
-
進学先
旭丘高校
-
進学先を選んだ理由
楽しそうだったから。
投稿者ID:191886
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
周りからの印象はあまりよくないけど、実際は凄く楽しくていい先生ばかりで充実した学校です。
-
校則
厳しい先生とゆるい先生がいた。
-
いじめの少なさ
きいたことがありません
-
学習環境
クラスの1人か2人が授業中私語をして、まわりに迷惑をかけている学級もありました。
-
部活
ソフトボール部が全国大会出場してます。そのほかの部活もあまり目立ちはしないけどそれなりに大会やコンクールで成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
レベルの高い高校に行く人もいれば、低いところに行く人もいます。白石、大麻、厚別、白陵に行くひとが多いと思います。
-
施設
トイレがめっちゃきれい
-
治安/アクセス
バス停が目の前。平和駅から徒歩20分。
-
制服
ダサいの一言。昔から変わってない伝統的な制服。見慣れると意外となにも思わない。
-
先生
熱心な先生が多く、とても生徒のことを親身に考えていてくれてました。
-
学費
ふつう
入試に関する情報
-
志望動機
学区内だったから
-
利用した塾/家庭教師
増進会
-
利用していた参考書/出版書
わすれた
-
どのような入試対策をしていたか
復習。過去問。
進路に関する情報
-
進学先
K高校
-
進学先を選んだ理由
自分の学力に合うところだったため。
投稿者ID:189568
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
特に秀でているところもなく、劣っているところもない普通の中学。
-
校則
普通の校則でしょう。
女子も男用のズボンの着用を許されています(下の制服のところにも書きますが....)
-
いじめの少なさ
あります。自分もされました。だけどどこの学校にもあると思います。対応は担任でだいぶ変わるでしょう。
-
学習環境
まぁそれなりによかったとは思いますが、数学の先生が私達はクラスで違ったんですが、教室で宿題やっていいクラスとやっちゃダメなクラスがありましたね。そこをしっかりしたらもっと良いかと。
-
部活
結構いいところまで行くんじゃないですかね、毎年
-
進学実績/学力レベル
私は通信制ですが、友達は結構いい高校にみんな入って居ました。
-
施設
柔道場?みたいなのがあります。あと心の教室。クラスに入れない子が集まる教室が2階にあり、となりに保健室、向かいには職員室があります。トイレ、水飲み場も近くにあり、玄関から直でいけるので特に人に会いたくない人はいいと思います。
-
治安/アクセス
比較的通いやすい。
-
制服
至って普通でしょう。
あまり着てる人はいませんが、女子も男用のズボン着用可能です。
-
先生
生徒によって対応が違います。気に入られないと点数を下げられたりします。忘れ物したときの対応が違ったり。まぁ私の担任は熱心に教室には入れない私を励ましたりしてくれたので自分は行きたい高校には入れたました。あと保健室の先生もたまりお喋りしたりしてくれました。このようにいい先生もいます。
-
学費
普通ですね。
入試に関する情報
-
志望動機
近いから
-
利用した塾/家庭教師
itto
-
どのような入試対策をしていたか
特になし
投稿者ID:187934
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
一学年の人数がとても多いです。
部活も盛んです。
行事にとても力を入れています。
よくわからない『厚南3+1』という伝統があります。
スクールカウンセラーの先生がいるのですが、要予約制で、担任の先生を通して予約するそうです。
予約する時に担任の先生に言わなきゃいけないのにスクールカウンセラーの先生がいる意味あるのでしょうか。
-
学習環境
テストとかあまりよくないです。問題多すぎます。人によっては時間内に最後まで行けない人もいるのではないでしょうか?
普通の授業も微妙です。
ノートをとる先生と、とらない先生。
プリントをたくさん出してくれる先生、口で説明するだけで終わる先生
プリントはともかく、ノートくらい統一して、とった方がいいと思います。
-
総合評価
一学年の人数がとても多いです。
部活も盛んです。
行事にとても力を入れています。
よくわからない『厚南3+1』という伝統があります。
スクールカウンセラーの先生がいるのですが、要予約制で、担任の先生を通して予約するそうです。
予約する時に担任の先生に言わなきゃいけないのにスクールカウンセラーの先生がいる意味あるのでしょうか。
-
校則
あまりよくないです。
守る生徒は少ないし、厳しい。
-
学習環境
テストとかあまりよくないです。問題多すぎます。人によっては時間内に最後まで行けない人もいるのではないでしょうか?
普通の授業も微妙です。
ノートをとる先生と、とらない先生。
プリントをたくさん出してくれる先生、口で説明するだけで終わる先生
プリントはともかく、ノートくらい統一して、とった方がいいと思います。
-
部活
美術部、書道部は活動頻度がとても少ないです。
運動部活と文化部で部費の金額を変えて集めた方がいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
東西南北を目指す生徒もそこそこいますが、
それと同時にあまりよくない学校に行く生徒もたくさんいます。
上位校を目指す生徒があまりいないのが現実かも知れません。
-
施設
築年数のわりに汚いです。トイレとかあまりよくない
臭いし狭いし汚い。芳香剤置いた方がいい。
今どき蛇口ひねって水だすとかありえない。
センサーに変えた方がいいよ。
-
治安/アクセス
普通です。
-
制服
ダサい。ダサい以外例えようがありません。
-
先生
同じ失敗をしても生徒によって怒り方が違う先生がいます。
日々の態度もあると思いますが、怒り方を考えた方がいいと思います。
-
学費
普通
投稿者ID:178622
-
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
すばらしい学校でした
非の打ちようがない学校でした
この学校の卒業生で幸せでした
-
校則
とても厳しいです
女子は髪が肩についたら結わなければなりません
また髪ゴムの色まで指定されています
ですが1年生の途中からなんとも思わなくなり、気にしなくなります
-
いじめの少なさ
ほぼないと言えるでしょう
ですが小さな揉め事はあります
-
学習環境
優しい先生方ばかりでわかりやすい授業でした
-
進学実績/学力レベル
各クラスの半数以上が裁量選択校を受験しています
-
制服
ブレザーです
スカートやスラックスは千鳥格子柄です
-
先生
とても面白く優しい先生方です。また、厳しくもあたたかいご指導をなさってくれました。
投稿者ID:178621
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
いい学校だと思います
-
校則
ヘアゴムは黒、茶、紺のみで、ヘアピンも黒か茶。
シュシュなどは??
女子セーラーの白線に髪がついたら結ばないといけなかったり、と、結構校則があります。
1年生の頃は守らないと先輩の目が怖いですが2年生になると慣れ、3年生になると1年生をジロジロ見る番です笑
-
いじめの少なさ
いじめは見ませんが、クラスで派手系と地味系に分かれていました
-
学習環境
とてもいいと思います
ただ、先生によって違ったり…
-
部活
熱心な部活動が多いです。
特に陸上部が全国大会に出場していたり。
その他部活も活発的です。
-
進学実績/学力レベル
約半分は富良野地区の高校に進みますがもう半分は旭川の高校に進学します。
道外の高校に進む人もいます
-
施設
旧校舎は極端に寒かったり暑かったり、移動教室がやたら多かったりと…
不便は多々ありましたが、校舎改築で改善されるのですごくきれいな校舎になりますよ
-
治安/アクセス
治安はとてもいいと思います。
2キロ以上遠い家の場合無料のスクールバスを使えるのでいいかと思います。
夏場は申請制で自転車にも乗れます
-
制服
ごく一般な学ランとセーラーです
-
先生
熱心な先生はたくさんいます
6年で循環してくので先生はどこも一緒では?
進路に関する情報
-
進学先
旭川の高校
-
進学先を選んだ理由
ランクと点数的に
投稿者ID:178460
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
ノーチャイムなど他校とは違うものを取り入れていますが、内申点(成績)をパーセンテージ制度になっており他校よりもなぜか低くなってしまいます。
パーセンテージ制は2014年度からですが、私は制度が始まってから2ランク落ちてしまいました。もちろん他にも同様なことがあった人は多数いますが、もちろん上がった人もいますよ。
-
校則
挨拶は市内最強。あいさつは身につく。
-
いじめの少なさ
ほぼない。
-
学習環境
まあ悪くない。どこもそうだと思うが、補習があるし、学習会がある。
-
部活
バスケ部、軟式テニス部など実績がすばらしい部もあるが、万年最下位の部もある。
-
進学実績/学力レベル
平均的には他校より上。
-
施設
エレベータがあるが、生徒は使えない。
-
治安/アクセス
アクセスはあまりよくない。逆に近い人ほとんどいない。
-
制服
珍しい緑のブレザー。まあ悪くない。いつも制服登校。大掃除のときだけジャージ。
-
先生
すばらしい先生もいるが、あいさつもしない先生が多数いる。
-
学費
普通
進路に関する情報
-
進学先
某進学校
-
進学先を選んだ理由
それ相応の学力点。
投稿者ID:178326
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
レベルが高く良い学校!
給食は美味しい。
-
校則
髪は厳しい。スカート丈も。受験前だと特に。
後は緩めかな?髪ゴムも黒紺茶青白などOKだし、上靴も白っぽい運動靴でOK、かばんも自由。
-
いじめの少なさ
目立ったものはない。度の行き過ぎたおふざけを先生たちが、すぐ対処してるからだと思う。
-
学習環境
天才、努力家がいっぱいいて、平均点が高い!
意識も高い!2週間から、学習記録が配られて細かく書かなければならない。
とはいっても公立だから、人それぞれ。
-
部活
目立ったものはないけれど、一生懸命頑張ってる人がいる!ほとんどが何かしらの部活に入っている!
-
進学実績/学力レベル
東西南北、旭ヶ丘などは多数合格!(特に西と旭ヶ丘)
私立も意外と多い。
-
施設
全体的に古めだが、トイレはめっちゃ綺麗!
暖房もしっかりしてる。でも新校舎は寒い。。。
体育館はちょっと狭い。
-
治安/アクセス
不審者はたまにいるが、アクセスは非常に良い!
バスターミナルと地下鉄西28丁目駅が真隣にある。
ちなみにコンビニも塾も多い。
-
制服
女子は、冬は黒セーラー(ネクタイ)夏はジャンパースカート、男子は、冬は学ラン夏はワイシャツに黒ズボン。
-
先生
授業も計画的で、ギリギリになってから慌てることはない。でも、ごく一部焦ってた。。。
校長先生がとても良い!!
朝も外で挨拶運動したり、授業を見学したりなど生徒のことを1番に考えてくれてる!
-
学費
普通ぐらいだと思う。
投稿者ID:177663
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
藤女子中学校
(北海道 / 私立 / 女子校 / 偏差値:52)
卒業生 / 2012年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
現在がどうなのかはわかりませんが、生徒の質が良いです。
また、校風、先生方、親御様全てが過保護のためか温室でぬくぬくと育っていきます。
社会に出た時苦労するとは言われますが、培った良い子の精神は人間として生きていく上で誇るべきものだと思います。
ただ、弊害として少しわがままな子が多く、相手に押し付けるなど強制的な行動をする子はいませんが、話しているとわがままだなと感じざるを得ません。
しかしそれ以上に優しい子達が多く、地元の小学校や進学先の中学の環境で悩んでいる方、繊細なお子様にはとても適した環境だと思います。
先生方の教え方には満足とは言えませんが、この学校の生徒ならはば正直中学レベルの勉強はカリスマ的な教え方が無くても対応できるかと思います。
その他生活面では先生と生徒の距離がとても近く、先生方も親切な方が多い印象です。
まだ中学生という幼い段階で不安が残るとは思いますが、十分に任せられる価値のある環境であると思います。
-
学習環境
入試という形で一応試験を設ける為か、全体的に賢めの子達が集まるとは思います。
ただ、高校以降の学習内容には不満を漏らさずにはいられません。
指定校推薦の枠が豊富な為、意味のない授業を受け、教科書の意味のない箇所の暗記に時間を費やし、評定が良かった子が指定校推薦を、利用して有名大学へ行きます。
しかし国公立を目指す方や、行きたい学部がしっかりとしていて、受験をすると決まっている方は、中学までは藤女子(学習内容を一年先取りする為高校受験までは有利かと)その後優秀な公立高校に入学し、その環境の中で切磋琢磨することが望ましいかと思います。
それでも年々減ってはいますが、指定校推薦の枠は豊富なので都内の有名大学に通うことが目標である、という方は評定さえあげれば確実に受かる制度なので利用しない手は無いと思います。
-
総合評価
現在がどうなのかはわかりませんが、生徒の質が良いです。
また、校風、先生方、親御様全てが過保護のためか温室でぬくぬくと育っていきます。
社会に出た時苦労するとは言われますが、培った良い子の精神は人間として生きていく上で誇るべきものだと思います。
ただ、弊害として少しわがままな子が多く、相手に押し付けるなど強制的な行動をする子はいませんが、話しているとわがままだなと感じざるを得ません。
しかしそれ以上に優しい子達が多く、地元の小学校や進学先の中学の環境で悩んでいる方、繊細なお子様にはとても適した環境だと思います。
先生方の教え方には満足とは言えませんが、この学校の生徒ならはば正直中学レベルの勉強はカリスマ的な教え方が無くても対応できるかと思います。
その他生活面では先生と生徒の距離がとても近く、先生方も親切な方が多い印象です。
まだ中学生という幼い段階で不安が残るとは思いますが、十分に任せられる価値のある環境であると思います。
-
校則
昔は厳しかったようですが、その印象とは裏腹に現在は比較的緩めだと思います。
生徒の質のせいか羽目をはずすような子は少ない、もしくはいないように思います。
内容についても肌着の色に指定があったり、地毛にもかかわらず注意されるというような理不尽なものはないかと思います。
-
いじめの少なさ
比較する対象にもよるとは思いますが、明らかに少ないと思います。
育ちが良い子が多い為か人を妬んだり、それを実際に行動に移したりといった野蛮な行為をする子はいなかったです。
ただ、年々生徒の質が下がっているのは否定できないので、今後どうなるかはわかりません。
-
学習環境
入試という形で一応試験を設ける為か、全体的に賢めの子達が集まるとは思います。
ただ、高校以降の学習内容には不満を漏らさずにはいられません。
指定校推薦の枠が豊富な為、意味のない授業を受け、教科書の意味のない箇所の暗記に時間を費やし、評定が良かった子が指定校推薦を、利用して有名大学へ行きます。
しかし国公立を目指す方や、行きたい学部がしっかりとしていて、受験をすると決まっている方は、中学までは藤女子(学習内容を一年先取りする為高校受験までは有利かと)その後優秀な公立高校に入学し、その環境の中で切磋琢磨することが望ましいかと思います。
それでも年々減ってはいますが、指定校推薦の枠は豊富なので都内の有名大学に通うことが目標である、という方は評定さえあげれば確実に受かる制度なので利用しない手は無いと思います。
-
部活
校風のためか全体的に大人しめな子たちが多いです。
その為に体育会系の部活の成績は良いとは言えません。また、練習も緩めだと思います。
藤女子の中で最大の部活動は茶道部であり、そのほかにも華道部やイングリッシュクラブ、オーケストラ部、パイロット同好会など文化系の部活は校内で盛んに活動しています。
また、全体的に上下関係が緩く、先輩からの意地悪や練習内容が辛い、顧問が厳しいなどの理由で部活をやめるような生徒は見たことがないので、穏やかな子にはかえっておすすめかもしれません。
校外活動に力を入れている子も多く、ピアノで全国1位を取るなど精力的に活動している生徒もいます。
私立の為か、そのような事情で学校を休んでも功績さえ残せば許容してもらえます。また評定が足りる場合、指定校推薦には大きなアドバンテージとなりますので、一芸を個人で極めたい方には勧められる環境だと思います。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は残念ながら年々悪くなっております。
文系選択の子は半分以上が指定校推薦で大学へ進学します。その為に私の台の文系一般受験は10名にも満ちませんでした。
ただ、その生徒の中に上智合格者がいたり、センター後期での合格を貰うなど、完全に個人の力にはなりますができないわけではありません。
ただやはり、国公立志望や目指したい大学があるが指定校推薦枠がないというような方にはオススメできる環境ではありません。
授業の質は殆どの先生が悪いです。
講師の先生方が多くなってきた為、バージョンアップされていない教え方をされます(私のクラスでは漢文の公式を習いませんでした)
クラスによって教科担任が変わる為その運も必要です。
しかし何度も言いますが、指定校推薦の枠は充実しているので、授業のレベルもとても簡単で、テストも一部を除けば簡単に点数も取れるので、指定校推薦を目指して頑張ることをお勧めします。
再度になりますが、国公立、指定校推薦にない学校を志望する方は中学まで藤女子(これはほぼ確実にメリットがあるかと思います。あとシンプルに環境がいいです)、そして高校受験をし、公立高校に行くことをお勧めします
-
施設
校庭は無く、体育館も古いですが、図書館に関しては天下一品だと思います。
入試面接では志望理由に、図書館に惹かれたと答える生徒が続出します。
しかしお世辞抜きに蔵書の数、そして室内の雰囲気、環境、整っていると思います。
他の学校と比べると放課後残れる時間(6時には完全下校)や長期休みの期間に空いている日数が少ないとは思いますが、仕切られた一人用の机があるので、塾の自習室を借りなくても静かな環境で勉強に臨めます。
また大きな窓からは北大が見える為、北大を眺めながら士気を高め勉強していた先輩もいたそうです笑
-
治安/アクセス
地下鉄18条駅から少し急げば5分もせずに着きます。
都心にあるため車通りは多いですが、治安も良いかと思います。
すれ違うかたのうち3割は北大生5割は外国人の方です。
また、学校が過保護な面があるため周辺で不審者が出たりした場合には集団下校を行う場合もあります。
過保護すぎでは、、と思わずにはいられない時もありますが、通う生徒の多くの親御さんも過保護というか心配性な方が多いので、そういう安心できる学校ではあります
-
制服
セーラー服です。
冬服は喪服と呼ばれ、上下真っ黒(濃紺?)で、お葬式に参加できるほどです笑
また冬用指定コートが重いです。正直北海道には向いていない素材なのでは、、と思いますが、質はとても良いです。
夏服は一般的なセーラー服だと思います。中学生は胸元にリボン、高校生はネクタイを付けます。
冬服は喪服と言われますが、夏服は可愛いと思います。想像通りのセーラー服です。
正直6年も着るとダサさは特に感じません
投稿者ID:631177
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 北海道
>> 卒業生の口コミ