みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
京都府の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
毎日通いたいと思える、自由で素敵な学校です。
テストで点が取れなかった時は、補修があります。そして、先生も優しく面白いです。
-
校則
服は私服で、通学バックも自由。食堂の階に自動販売機があって、お昼休みなどに友達とジュースを買いに行けてとてもいい。
-
いじめの少なさ
クラスに、ぼっちがいなくクラスみんなで学校生活を楽しんでいる感じがするから。
-
学習環境
点数が悪いと、補修や追試、チューターというのにかかってしまう。
今は、コロナの影響で少人数で補修をしている。
-
部活
クラブは、種類が豊富で運動部に比べると文化部の方が種類は豊富。
-
進学実績/学力レベル
生徒は、同志社大学か同志社女子大学に進むことができて選択肢があっていいと思う。
-
施設
施設に関しては、とても満足している。図書館は、個人の自習スペースもあり本の数がとても多い。体育館に関しては、3つある。この学校はプールがないが、女子校なので泳げない人も一定数いるので別にいいと思う。グラウンドは、2つある。
-
治安/アクセス
京都市営地下鉄が、近くにあり出入り口は同志社大学の敷地内と繋がっているので安全。もうひとつ駅があるが、学校からの距離がとても遠い。
-
制服
制服は、なく全員私服通学。なんちゃって制服を着ている人もいる。
投稿者ID:855288
29人中18人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
先生も優しくて話しやすいし、気軽にいろんなこと聞けるから勉強や進路も捗る。みんな生徒も面白いし、でもメリハリはあって勉強がしやすいし、中学生活満喫できた。いじめも過剰に敏感だから大きく問題になったこともなく、一人一人に寄り添った形で接してくれる。
-
学習環境
テスト前はテスト範囲の復習も丁寧な説明付きでしてくれるし、何か分からないことがあったら丁寧に教えてくれる。進路も相談すればいろいろ資料とかもくれて充実してる。
-
総合評価
先生も優しくて話しやすいし、気軽にいろんなこと聞けるから勉強や進路も捗る。みんな生徒も面白いし、でもメリハリはあって勉強がしやすいし、中学生活満喫できた。いじめも過剰に敏感だから大きく問題になったこともなく、一人一人に寄り添った形で接してくれる。
-
校則
校則はあんまり気にしたことない。そのくらい緩いです笑
でも治安は悪くないのですごいですね。
-
いじめの少なさ
いじめは見たことがない。ほかのやついじめ見たとか先生が見て見ぬふりふりしてるとか言ってるけどそんなわけない。あの学校はちょっとした言い合いだけでも呼び出されたり親に電話されたり過剰なほどそういうとこは敏感ですから笑
-
学習環境
テスト前はテスト範囲の復習も丁寧な説明付きでしてくれるし、何か分からないことがあったら丁寧に教えてくれる。進路も相談すればいろいろ資料とかもくれて充実してる。
-
部活
クラブは多い。でも陸上部なかったのは意外。正直欲しかった。
大会は卓球、吹奏楽あたりがつよい。テニスも個人では結構実力ある人多い。あとソフトボールは自分のちょっと上はめっちゃ強かったです。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは平均といった感じ。でも高い人は府内の有名な学力高いとこ言ってる。しかも結構多い。高い人と低い人で差はある。
-
施設
体育館はいいと思う。グラウンドは形がちょっと歪だから野球部とかはやりづらそう。
図書館はあんま行かないけどいろんな本あるし充実してた。ジャンルも種類も豊富。
-
治安/アクセス
校区が結構広いから大変だけどそこまで悪くはない。
治安も悪くない。
遠すぎる人は自転車登校してる。
-
制服
人それぞれだと思うけど別に制服は気にならないかな
そこまで制服も厳しくないしちょっと冗談交じりに服入れてーとかスカート折らないとか言うけど実際守らなくても何も言われない。
投稿者ID:1090594
-

-
京都橘中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:53)
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
国立大を目指していて塾なしで…という方針に惹かれて入学しました。実際に塾なしですが成績は入学時より伸びて目標にしている学校にこのまま頑張り続ければなんとかなるかな?という感じです。学校の中の事は当事者でないのでわかりませんが楽しく通っていて信頼できるお友達もでき先生とも程よく絆が出来ていそうです。困り事がなかったわけではないですが早め早めに先生に相談して解決の方向にいけてます。コツコツ頑張れるお子さんには向いていると思います。課題がずっと多いのでそれもこなしていける気力と体力が必要です。
-
学習環境
進路の指導には力を入れていると思う。保護者や生徒それぞれに説明や情報提供や説明がきちんとある。生徒の成績の分析などもしており役立っている。現在高校生ですが中学からの内部生の方が成績は良い子が多いと感じます。この頃は成績でのクラス分けがなかったので成績良い子とそこまでの子との差が大きいとも感じました。高校に上がる段階でついていけない子はコースを離れたり外部受験されたりしています。
-
総合評価
国立大を目指していて塾なしで…という方針に惹かれて入学しました。実際に塾なしですが成績は入学時より伸びて目標にしている学校にこのまま頑張り続ければなんとかなるかな?という感じです。学校の中の事は当事者でないのでわかりませんが楽しく通っていて信頼できるお友達もでき先生とも程よく絆が出来ていそうです。困り事がなかったわけではないですが早め早めに先生に相談して解決の方向にいけてます。コツコツ頑張れるお子さんには向いていると思います。課題がずっと多いのでそれもこなしていける気力と体力が必要です。
-
校則
携帯電話や学校のiPadの使い方使用時間などうちの子は苦労しましたが指導してもらう事でかなりら改善されました。
服装に関しては男の子なので特に指導されたりはなかったです。女子も見ている限りだらしない着方をしている子はいません。
-
いじめの少なさ
大きなイジメは聞かないがこの学年は男子がまだ少なく気が合う子がいないと少し寂しいかと思いました。
-
学習環境
進路の指導には力を入れていると思う。保護者や生徒それぞれに説明や情報提供や説明がきちんとある。生徒の成績の分析などもしており役立っている。現在高校生ですが中学からの内部生の方が成績は良い子が多いと感じます。この頃は成績でのクラス分けがなかったので成績良い子とそこまでの子との差が大きいとも感じました。高校に上がる段階でついていけない子はコースを離れたり外部受験されたりしています。
-
部活
中学のクラブは高校に比べて少ないので少し残念でした。子どもは地元の学校にはないクラブ活動にひかれてこちらを受験しました。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は中学の段階での判断は難しいかと思いますがコツコツ頑張っている内部生の成績上位者はかなり頑張っていると思います。中学からの特待生と高校からの特待生の頑張りがかなり大学受験での実績を稼いでいるのだ思います。特待生でなくとも課題をしっかり取り組み楽しみながら学習して自分のものにしていけている子どもさんは伸びていると感じます。
-
施設
ホールがとても快適です。校内も古い部分もあるが清潔を保てていると思います。
-
治安/アクセス
近鉄からはそこそこ距離があるので毎日大きなリュックで通うのは季節によっては大半だと思いますが慣れて仕舞えば大丈夫そうです。
-
制服
普通だと思います。男子は普通かな。女子の方がデザインが可愛いと思います。
投稿者ID:1088366
-

-
卒業生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
何より、先生方が本当に親身になってくれます。ここまで生徒に寄り添ってくれる学校はなかなかないと思います。男山中学校ならではの特徴は、校内太鼓祭りがあることです。クラス全員で神輿を担ぎ太鼓を叩きます。大盛り上がりな行事です。私はこの学校が大好きです。
他のクチコミで不安になりすぎず、ぜひ良い思い出を作ってほしいです。
自分で道を切り開いて行って欲しいです
-
学習環境
受験対策はしっかりしていて、3年生になると居残り学習ができます。先生が常にフロアにいてくださるので、昼休みや休み時間にもすぐ質問でき、親身になって話を聞いてくれます。
-
総合評価
何より、先生方が本当に親身になってくれます。ここまで生徒に寄り添ってくれる学校はなかなかないと思います。男山中学校ならではの特徴は、校内太鼓祭りがあることです。クラス全員で神輿を担ぎ太鼓を叩きます。大盛り上がりな行事です。私はこの学校が大好きです。
他のクチコミで不安になりすぎず、ぜひ良い思い出を作ってほしいです。
自分で道を切り開いて行って欲しいです
-
校則
校則はそこまで厳しくなく、スカートの長さにも細かい規定はありません。体育祭の髪型も、常識の範囲内であれば特に決まりはなく、生徒側からするとありがたいと感じます
-
いじめの少なさ
いじめについては正直なところ人によると思いますし、どこの学校にも多少はあるものだと思います。
-
学習環境
受験対策はしっかりしていて、3年生になると居残り学習ができます。先生が常にフロアにいてくださるので、昼休みや休み時間にもすぐ質問でき、親身になって話を聞いてくれます。
-
部活
部活動は、私の在学中はバレーボール部が強い印象でした。全体的に、どの部も一生懸命取り組んでいる雰囲気があります
-
進学実績/学力レベル
進路実績は「まあまあ」といった印象です。上を目指す人は洛南高校などに進学する人もいますし、地方の学校へ進む人もいて、割合としては地方進学の人が多いように感じます。
-
施設
施設面では、体育館に冷暖房が完備されています。図書館(図書室)は半年に一度ほど新しい本がたくさん入りますし、司書の先生が面白くて、好きな本を放送で紹介してくれるのも魅力です
-
治安/アクセス
治安については普通程度だと思います。中央方面は少し荒れているという印象を持つ人もいるかもしれませんが、特別心配するほどではありません。他のクチコミほど不安に感じなくて大丈夫だと思います。特に防犯ブザーを持たせているとおっしゃっている口コミは言い過ぎです笑
-
制服
制服は、可もなく不可もなくといった感じです。すごくおしゃれというわけではありませんが、ダサいとも思いません。個人的には三中の制服よりは全然良いです。
投稿者ID:1084915
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 2.0
-
総合評価
中学受験して通うほどではありません。普通の学校です。
実際に通わせてわかりましたが、教師と生徒の質もあまりよく有りません。
-
校則
現時点で特におかしなものはありませんが、徐々に改定されていっている様子です。
-
いじめの少なさ
いじめはあります。各学年何かしらあるようですが、学校側まであがらない場合はいじめなしとなっています。
ただ、わが子らの学年ではそれぞれいじめがありました。
-
学習環境
サポートしていますが売りのようですが、普通の学校なので教師の質によって様々。サポートしきれてしない場合もある様子です。
-
部活
勉強優先の学校ですが、特定の部活で好成績を出している生徒さん達がいると聞いています。
高校生と一緒に活動する部や中学のみで活動する部など色々です。
-
進学実績/学力レベル
学年によるかもしれませんが、成績上位の子達は名だたる有名校に合格しています。しかし、本人希望の学部から医学部受験に変更を迫る教師もいるので進路相談で十分な話し合いが必要です。
-
施設
広いグラウンドが離れた場所にあります。
体育館や図書館は問題ないと思います。
-
治安/アクセス
駅から離れているので 駅からバスか自転車で通学するしかありません。福知山市内在住であれば保護者が送迎する方も多いようです。
-
制服
シンプルすぎてダサいと子ども達は言いますが 来年度より制服が変わるので楽しみです。
投稿者ID:1081708
-
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
帰国生受け入れ校として、とても良い環境であると感じています。先生との仲も良く、教職員にも卒業生(帰国生も多い)も多いので生徒への理解もあり、ありがたいです。
校内は英語やそれぞれ在留国の言葉が飛び交い、普通校からの生徒には最初戸惑いがあるかもしれませんが、すぐ慣れると思います。
ある意味英語が話せないとたまにストレスを感じる事があるかもしれません。(会話に入れない等、しかし日本語で聞けば基本的にわかる範囲で答えてくれます)
帰国生には日本へソフトランディングするのにとても良い環境ですが、帰国生ばかりの為世の中帰国生だらけとちょっと勘違いしてる節もあります。
高校から外部進学はほぼ皆無のため、その環境は整っていませんので要注意です。一年以内であれば学年を下げず留学、再駐在に帯同する事も可能です。
少し特異な環境のため、よく理解して入学を検討されることをお勧めします。
-
学習環境
基本的に大学の附属校になるため内部進学生が殆ど。外部受験を検討するには少し辛い環境と言えます。
勉強の進度内容も内部進学を基本としてるので足りない部分があったりするかもしれません。
しかしながら、分からない部分は質問しに行けば丁寧に教えてくれます。座っていれば与えられるのではなく、自ら行動する事により得られるものが変わって来るため自主性が必要です。
附属校にありがちですが、成績の優秀な生徒は本当に飛び抜けてできます。塾に行かなくても東京外語大、早稲田慶應の合格を取ってきます。
やらない生徒は当然点数が取れないため内部進学時に不利になるため、高校に入った途端スイッチが入る生徒などが多く、実はこんなに優秀だったのかとビックリする事もあります。
帰国生受け入れ校のため英語や第二外国語授業は充実しており、学校の勉強をしていれば必然的にTOEICのスコアは上がります。上位クラスはテストに意味が無いため、レポート、課題、クラス内プレゼンなどが成績に関わってきます。そのため宿題は多いイメージです。
-
総合評価
帰国生受け入れ校として、とても良い環境であると感じています。先生との仲も良く、教職員にも卒業生(帰国生も多い)も多いので生徒への理解もあり、ありがたいです。
校内は英語やそれぞれ在留国の言葉が飛び交い、普通校からの生徒には最初戸惑いがあるかもしれませんが、すぐ慣れると思います。
ある意味英語が話せないとたまにストレスを感じる事があるかもしれません。(会話に入れない等、しかし日本語で聞けば基本的にわかる範囲で答えてくれます)
帰国生には日本へソフトランディングするのにとても良い環境ですが、帰国生ばかりの為世の中帰国生だらけとちょっと勘違いしてる節もあります。
高校から外部進学はほぼ皆無のため、その環境は整っていませんので要注意です。一年以内であれば学年を下げず留学、再駐在に帯同する事も可能です。
少し特異な環境のため、よく理解して入学を検討されることをお勧めします。
-
校則
自主自律の精神で校則は殆どありさん。
但し、今時の問題として携帯だけは中学の間は規制があり授業中は使用禁止、昼休み放課後はokとなってます。高校では本人に委ねられ授業中も調べ物に使ったりできます。
ヘアカラー、ピアス、マニキュア、服装、全て自由ですが帰国生が多い学校故彼らのアイデンティティを否定することなく、お互いが気持ちよく過ごせる、迷惑をかけないのであれば基本的に全て認められています。反対に、相手を傷つけたりF wordを使ったりする、法に触れるなどあった場合、即刻停学になります。
勉学に関係ない無駄な拘束を設けず、社会に出ていく上で何が大切なのか、規制するのでなく相手に配慮する心を育むということを実践してると思います。
学校は楽なようでそれを逸脱しないよう見守るのはとても大変と思います。私も子供達も校則に関しては満足しています。
-
いじめの少なさ
帰国生が多く意見の食い違い、自分の考えをはっきり言うなどからちょっとしたトラブル?は日常茶飯事です。それをトラブル揉め事と捉えるかは考え方次第と思います。常に相手に合わせ問題を起こさず過ごすのがいいのか、多少揉めてもお互いの意見をすり合わせたり、理解を深めていくのも大事なことだと思います。
ハッキリものを言う生徒が多いので時にグサっとくる言い方をされる事もあるかもしれませんが、ネチネチと虐めるとかはあまり聞きません。
誰が何をしていても特に気に留めない人が多いので、1人でいてもそれはそれと捉えられそれがイジメに発展する事は聞いた事がありません。ホームルームはありますが、日本語の遅れを取り戻すためのクラスがあったり、語学もレベル別クラス分けがあったり、常に一緒にいるわけではないので常に標的になるとか、そんな環境にはならないです。
大きなイジメは聞いた事がありません。
-
学習環境
基本的に大学の附属校になるため内部進学生が殆ど。外部受験を検討するには少し辛い環境と言えます。
勉強の進度内容も内部進学を基本としてるので足りない部分があったりするかもしれません。
しかしながら、分からない部分は質問しに行けば丁寧に教えてくれます。座っていれば与えられるのではなく、自ら行動する事により得られるものが変わって来るため自主性が必要です。
附属校にありがちですが、成績の優秀な生徒は本当に飛び抜けてできます。塾に行かなくても東京外語大、早稲田慶應の合格を取ってきます。
やらない生徒は当然点数が取れないため内部進学時に不利になるため、高校に入った途端スイッチが入る生徒などが多く、実はこんなに優秀だったのかとビックリする事もあります。
帰国生受け入れ校のため英語や第二外国語授業は充実しており、学校の勉強をしていれば必然的にTOEICのスコアは上がります。上位クラスはテストに意味が無いため、レポート、課題、クラス内プレゼンなどが成績に関わってきます。そのため宿題は多いイメージです。
-
部活
帰国生が多いため、在留先で力を入れていたスポーツ等で全国大会常連者が存在します(テニス、ゴルフ等)
チームスポーツとなると個人の技量だけではなくなるのでレベルは下がりますが、アメフト、チアリーディング(全国大会出場)などは目立つ部活と思います。
受験もしない生徒が大半故高校3年まで続ける生徒も多く、上級者下級生の垣根も少なく和気藹々とした雰囲気です。
18時退校が義務付けられてるので部活動もその時間で終了、遅くまでずるずるやる事はありません。
-
進学実績/学力レベル
そのまま同志社国際高校へ進学する生徒ばかりです。
学力レベルとしては、高校から外部生が入るそのレベルで言うとけっこう高い位置にあると言えます、
語学に関しては言わずもがな、先生よりレベルの高い生徒が存在します。
-
施設
設立当初からの施設も使いつつのため、古さを感じる場所もあります。近年リノベーションを図り順次設備を新しく変えていっており保護者目線では良い施設であると思います。子供達は細かいところで不便があったりするようですが、なんとか工夫して乗り切ってるようです。
-
治安/アクセス
最寄駅は近鉄興戸駅、JR 同志社前になります。近鉄などは初めて駅に降り立った時畑のど真ん中でどこに学校があるのだ?と思ったような所です。
周りに大学の京田辺キャンパス、同志社女子大もあるのに、近鉄は普通しか止まらず、駅からの距離もあるため通学は少し不便です。
しかしそれも慣れかと思います。駅の不便さより、周りにローソン、ココスしかなく、帰りの寄り道先選択肢が無く子供達は嘆いています。
ある意味誘惑が無く、勉学に集中できる環境とも言えます。
-
制服
制服は存在しません。それを不便と捉えるか、好きなものを着られると捉えるかはそれぞれかと思います。
制服への憧れから、たまに制服デーというのを自分達で設けてなんちゃって制服で登校したりする日があったりします。
投稿者ID:1071252
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
立地がよく、生徒や親の質がよかったので、特にトラブルなどはなく過ごすことができました。ほぼエスカレーターで高校に行けるのも魅力です
-
校則
特に厳しいということはないが、全く乱れはない。元々素行の悪い生徒はいない
-
いじめの少なさ
イジメについてはまったく聞いたことはない。上品な家庭の子供が多いイメージ
-
学習環境
それほどサポートをしてくれた印象はない。個別に塾に通う必要がある
-
部活
部活動は強制ではなかった。我が子は部活にいってなかったようなのでよくわからない
-
進学実績/学力レベル
優秀な子は他の高校へ。中から下の子はエスカレーターで高校へ行くイメージ
-
施設
小中一貫ということで敷地は広い。グラウンドも広くて体育祭は盛り上がる
-
治安/アクセス
地下鉄の駅から近い。また、バスもたくさんあることから通学はしやすい
-
制服
蚊もなく不可もなくという感じでしょうか。伊勢丹まで買いに行かないといけなかったので面倒でした
投稿者ID:1070022
-

-
保護者 / 2021年入学

- 4.0
-
総合評価
高偏差値の学校ではないですが、生徒の自主性を大切にして、纏まりのある学校だと思います。少しお嬢様校であり、のんびりしている感じがします。
-
校則
校則は緩めですが、学生は裕福な家庭の方が多いので、自主性に任せていても問題が発生することはあまりないですね。
-
いじめの少なさ
生徒の層が、まとまっているので、そんなに生徒同士の衝突がないようです
-
学習環境
自習室は土日などでも空いており、先生も常駐しているので、よく利用しています
-
部活
全国大会に出場するとか強豪のクラブはないですが、部活動そのものを皆で楽しむというスタンスで、楽しく活動しているようです
-
進学実績/学力レベル
偏差値的には高学力という訳ではないですが、立命館に推薦で入れるコースや国立大学を目標にするコースとか、選択肢は多いと思います
-
施設
京都市のど真ん中なので、施設的には狭くてコンパクトです。プールもないです。
-
治安/アクセス
御所の前なので、アクセス、治安はいいです。インバウンドの影響で、通学や移動はしんどいようです。
-
制服
もともとセーラー服発祥の学校なのですが、今はブレザーです。娘は気に入っています。
投稿者ID:1069643
-

-
大谷中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 46)
保護者 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒数が多く、学園祭はとても盛り上がる。先生と生徒との距離は比較的近いと思う。修学旅行はいくつかからえらべ、国内海外ある
-
校則
頭髪検査が、たびたびあり校則違反した生徒はすぐに改善させられる
-
いじめの少なさ
子供の学年で学級崩壊があった。該当生徒に問題があっただけで、担任の先生は熱心だった
-
学習環境
先生に質問できる環境も整っており、費用はかかるが、校内にプラス大谷という学習塾のようなものもあり、自分たちにあったレベルで学習できる。
他にも学習制度がある
-
部活
部活の種類は多い方だとおもう。プールがあるので、水球部などもある。他にもスキー部もある
-
進学実績/学力レベル
国公立コースから部活動優先のコースまでコースが4つある。国公立コースは成績が悪ければ部活動は活動停止になる
-
施設
体育館は冷房が入り、人工芝の運動場もある。古い校舎と新しい校舎があり、中学生は新しい校舎
-
治安/アクセス
京阪JRから徒歩10分ほど、京都駅にも歩こうと思えばあるける距離
-
制服
二、三年前に政府が新しくなった。昔は男子は学ラン ポロシャツで洗濯もシワにならずよかったのに、今の制服はブレザーにシャツ デザインもよくある制服でダサい
投稿者ID:1069401
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
中、高6年間安心して学業に取り組めます。子供にとって良い環境。レベルが高いので張り合いがあります。
-
校則
しっかりしているから、厳しいとは思わない、規律がとれている、
-
いじめの少なさ
勉強への意欲が強く、生徒は目標に向かって熱心に取り組んでいるから、
-
学習環境
先生方は生徒に対して熱心に指導して下さいます。生徒の意欲もある
-
部活
文武両道をモットーに切り替えを大事に取り組んでいるところです
-
進学実績/学力レベル
進学率100パーセント、難関国公立への進学実績が凄すぎます。
-
施設
図書館が充実している。学生食堂も含め生徒が安心して学べる環境
-
治安/アクセス
バス30分程で通えてます。校門通過のメールも来るので安心です
-
制服
中学と高校で違います。一般的なブレザータイプで清潔感があります。
投稿者ID:1069328
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府