みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
京都府の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
治安悪いけど気軽に友達や先生に話合える学校。授業中に先生いじりしてもちゃんとオモロいこと言ってくれる。控えめに言って結構神やな。
-
校則
好きな服着させてくれ!
-
いじめの少なさ
俺らのクラスではないかな。でも高学年とか知らんところであったりすらかもな。
-
学習環境
進路便りという物をくれる。いまいち分からんけど役にたつんやろな。
-
部活
文化祭と体育祭はマジで熱気に包まれてる。自分のクラスが選ばれへんくても拍手してるし。
-
進学実績/学力レベル
これ何のことかわからん。ここはどう抗いでも分からんのでパス。
-
施設
特に足りないってものはないかな。ちょうどいい感じですなぁー。
-
治安/アクセス
ここ一帯の治安は悪すぎるよぉー。栗陵より小栗栖の方が悪いかも。小栗栖嫌い。
-
制服
珍しい緑色やし、ズボンもチェック柄で個人的は好きな方かな。
投稿者ID:880425
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
伸び伸びとしていて、文化祭や体育祭、ページェントも生徒主体でやっています。
自分のやりたいことに熱中できると思います。
-
校則
伸び伸びとしていて、他校の校則に比べると結構自由。一部高学年になると破っている人などが見受けられるが、先生もあまり注意しない。他の同志社系列に比べるとある程度の校則はあるほうなので、私的には過ごしやすい。
-
いじめの少なさ
陰湿なイジメというのは私の周りでは見受けられません。悪口などはある程度あるのは仕方ないとは思いますが、嫌いな人とは距離を置くだけという感じです。
-
学習環境
宿題はあります。チェックテストなどで一定の点数を取れなかった人たちは再テストでそれでも合格できなかった場合は補習や再々テストといった感じです。あんまり不満はありません。
-
部活
部活によりけりという感じです。運動部ではテニス、フェンシング、体操といった部活が厳しめの印象です。全国大会などにも出ているのですごいなという印象です。マンドリン、管弦も少し厳しめのようです。
-
進学実績/学力レベル
同志社大学によっぽどでない限り進学できます。しかしWRの一部の医学部志望の方は外部に出られております。
-
施設
図書館はとても満足しています。個別ブースもあり、テスト前は図書館で勉強する方も多いようです。ちょっと敷地が狭いかな…と思います。トイレはさすが女子校で綺麗です。
-
治安/アクセス
同志社キャンパスを通って通学できます。立地はとてもいいかと。東大阪の人は京阪から、大阪、兵庫、奈良、滋賀などから阪急や近鉄、JRを使って通学しています。たまに新幹線通学の人もいます。
-
制服
なんちゃって制服をみんな買ってきています。個人的には女子校なので制服欲しかったです。
投稿者ID:880194
16人中11人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
校庭や交通手段などには改善が欲しいですが、それ以外は生徒の自主性を重んじ、音楽祭や体育祭など、全校が一丸となって取り組める行事もあるので、いいと思います。
-
校則
私服で自分らしくいられるから。私服だから、行事などのときTPOにあった服を選び、自主性を重んじている。
-
いじめの少なさ
私が聞いたところあまりいじめは見られない。だが、部活によっては部活内でギスギスしている。
-
学習環境
教室によってはクラス内で学力の差があるのを防ぐため教えあっているところもある。そこそこ良い方。
-
部活
吹奏楽部と男子テニス部が特に活躍している。ただ、部活によっては一回戦敗退など、強さはバラバラ。だが、大体どこの部活も仲良し。部活内で派閥が分かれるところもある。
-
進学実績/学力レベル
先輩も努力家が多く、高校に進学している人も多かった。学力も良い方。
-
施設
体育館は最近建て替えられて使用しやすい。図書館も本が多い(利用者は少ないが)。だが、校庭の一部が砂でテニス部の人がボールのバウンドが良くない、と言っていた。また、校庭で苔やわかめのようなものが生えているぬかるみがあり、よくこけるため直してほしい。また、校庭の水はけが悪い。
-
治安/アクセス
近くに警察署などがあり、公衆電話や大学、大きな病院もあるため安心。また、校区によっては通学に30分以上かかることも(山を下ったり)。それなのにバスや自転車は使ってはダメなのでかなり疲れる。
-
制服
制服はありませんでした。ですが、ないおかげでその場にあった服を選ぶことができ、いろいろな場で助かりました。
投稿者ID:877993
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
京都文教中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:40 - 46)
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方が熱心です。
勉強にしても、子ども達の普段の様子を見てくださるにしても。
子ども達も穏やかな子が多く、我が子はクラブ活動や勉強に集中して取り組める環境で、入学してまだ1年経ちませんが、いい意味で変わったなと感じています。
-
学習環境
補習に関しては、苦手科目の補習をしてくださいます。
本人は辛そうにしている時もありましたが、苦手科目の点数が確かに上がりました。
ただ勉強が嫌になっている時期でしたら、追い詰められているように感じる事もあるかもと思います。
-
総合評価
先生方が熱心です。
勉強にしても、子ども達の普段の様子を見てくださるにしても。
子ども達も穏やかな子が多く、我が子はクラブ活動や勉強に集中して取り組める環境で、入学してまだ1年経ちませんが、いい意味で変わったなと感じています。
-
校則
とりたてて厳しいとも緩いとも感じないし、普通だと思います。
子どもは少し厳しいと言ってますが、親からしたら普通です。
-
いじめの少なさ
先生方が、子ども達の人間関係を丁寧に見てくださっている印象です。
我が子の周りの子達の話ですが、まずいじめに発展する前に子ども達が自分達で話し合って解決していて、いじめに発展しないような雰囲気の学校だと感じています。
-
学習環境
補習に関しては、苦手科目の補習をしてくださいます。
本人は辛そうにしている時もありましたが、苦手科目の点数が確かに上がりました。
ただ勉強が嫌になっている時期でしたら、追い詰められているように感じる事もあるかもと思います。
-
部活
我が子は文化系クラブですが、高校生にも仲良くしてもらい楽しそうに参加させてもらっています。
-
進学実績/学力レベル
高校受験はほとんどの子がしないと思うので、まだ、高校生にもなっていないのでわからない部分もありますが、大学進学実績はそんなにいい方では無いかもしれません。
ただ、どこの学校に行っても言える事でしょうが、本人次第だと思いますし、本人がやる気になれば、そのサポートはしっかりしてくださるだろうなという印象です。
-
施設
やはり私立なので、きれいですし充実していると思います。
温水プールがあるのが、驚きました。
-
治安/アクセス
駅からとても近いのと、観光地なので人気のない道を歩いたりすることもなく安心しています。
-
制服
スタンダードな感じがして、とても上品でいいと思います。
投稿者ID:876277
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
ごく普通の公立中学校、先生と生徒で話したりいろいろな行事があるので非常に楽しめる中学校です。楽しいよ
-
校則
良くも悪くもない普通の公立中学校の校則。最近ヘアゴムがつけなくてもよくなった
-
いじめの少なさ
余計に絡んでくる生徒はいるがいじめは聞いたことがない。平和です
-
学習環境
最近自主勉強が廃止され強制勉強というものが始まったらしい。これは学校全体ではなくとある1クラスで決められたらしい。強制勉強をやるのはそのクラスだけ
-
部活
陸上部と体操部が強い。体操部は部員が5人だが本格的な練習で実績が良い
-
進学実績/学力レベル
今年入学したばかりなので分からないがテストで100点を取った生徒がいるらしい。
-
施設
図書館はちょっと狭い体育館は広いうんどうじょうはせまい。武道館がある。
-
治安/アクセス
周辺の治安は知らないが特に悪い噂は聞いたことがありませんよ。
投稿者ID:875520
-
-

-
同志社中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:59)
在校生 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
コロナ対応は行き過ぎたところもありますが、今まで中止していた、教科センター方式に戻ります。少しずつ戻ってきている印象です。私服でじゆう、将来同志社大学に行くにはとてもいいルートです。教員との距離感は短いです。
ホームページにはコロナ前の内容が載ってます。学びプロジェクトは現役です。登校は0845から0915まで、最終下校は1630です。6限目終了時刻は1525分です。授業数はこれまでと変わってないみたいです。
-
学習環境
補習に関しては、しっかりあります。わからないことがあれば余分なところまで、教えてくれて、理解度が高まります。英検対策なども英語科教員にたのべば面接の練習などをしてくれます。英検の中の人をやったことのある先生もいるようです。生徒どうしでも教えあってます
-
総合評価
コロナ対応は行き過ぎたところもありますが、今まで中止していた、教科センター方式に戻ります。少しずつ戻ってきている印象です。私服でじゆう、将来同志社大学に行くにはとてもいいルートです。教員との距離感は短いです。
ホームページにはコロナ前の内容が載ってます。学びプロジェクトは現役です。登校は0845から0915まで、最終下校は1630です。6限目終了時刻は1525分です。授業数はこれまでと変わってないみたいです。
-
校則
とても自由な学校で、その他の学校で言う、校則はほぼないです。校内では携帯電話の使用は原則禁止。電源を切らないといけない。見つかっても、注意されるだけです。やりすぎると没収されます。
-
いじめの少なさ
特に目立ついじめはないです。がやりすぎた水遊びが、あります。
-
学習環境
補習に関しては、しっかりあります。わからないことがあれば余分なところまで、教えてくれて、理解度が高まります。英検対策なども英語科教員にたのべば面接の練習などをしてくれます。英検の中の人をやったことのある先生もいるようです。生徒どうしでも教えあってます
-
部活
とても少ないクラブです。クラブによって、活動量が違います。クラブは一回最長1時間まで、週に1から3回です。同志社は、クラブに力を入れてないので、そう言うところがいいなら、同志社香理に行った方がいいです。
-
進学実績/学力レベル
9割、同志社系列に進学するようです。高校では毎年30人が留年するようです
-
施設
綺麗です。とてもいいと思います。自動販売機もあります。。。を。
-
治安/アクセス
アクセスはとてもいいです。地下鉄の出口を出れば門がすぐあります。
-
制服
私服です
投稿者ID:864765
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
先生方が熱心に子どもたちに関わって下さいます。クラスの雰囲気も適度に真面目で適度に明るくて、とても楽しく学校に通えています。
-
校則
ブレザーの着方、ネクタイの仕方、セーターや靴下の色など細かい規則がありますが、慣れるとそれほど窮屈に思うこともありません。
-
いじめの少なさ
いじめがあるという話は聞きません。クラスの雰囲気も良いようです。
-
学習環境
毎週金曜日に各教科担当の先生への質問タイムがあります。友達同士で教え合うこともあるようです。
-
部活
部活は土曜日を含める週5日あります。2時間ほどの練習時間ですが、集中して練習できているようです。
-
進学実績/学力レベル
まだ進学を考える時期ではないのでよく分かりません。理数系が得意な生徒が多く集まっているので、普段の学習の進度も特に早く、また難易度も高いように思います。
-
施設
プールがないので、体育の授業でも行わないようです。あとは特に設備に不満もなく通えています。
-
治安/アクセス
最寄り駅からも離れたところにあります。自宅からはバスが一番早いのですが、本数が少ないので、自転車で通学しています。
-
制服
指定のシャツに毎日アイロンをかけなければならないのが、面倒くさいです。
感染症対策としてやっていること
体育祭や文化祭では、QRコード付きの保護者観覧用のチケットを持ち帰ってきました。当日受付でチケットを提示して入場、帰りもチケットの回収があり、どの保護者がいつ校内に滞在したのか、把握できるシステムになっていました。
投稿者ID:863717
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
立命館中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:57 - 63)
保護者 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
やはり、教員が素晴らしいのが一番ではないでしょうか??たまたま当たりがよかったのか?今のところハズレがなくて、みな熱心で安心して通わせれています。
-
校則
ゆるーいです。一応華美でなかったら、自由です。みなさん常識内で楽しんでます
-
いじめの少なさ
一部女子は気の強いいじめ体質、男子も一部いますが内部上がりの子かな?ひどいものはないように感じます。
-
学習環境
先生が熱心で、底上げ、上にもさらに目指せる環境を与えてくれます。上と下の差がめちゃくちゃある気がするので、先生方がとても大変だと感じます。
-
部活
学業第一主義できているからか?そこまで活発なイメージありません。
土日も普通にお休みの日いっぱいあります。部活にも寄りますが、ほとんどの部が、和気藹々と楽しくやってます。
-
進学実績/学力レベル
国公立を目出すコースもあり。難関大学もたくさん合格をだしてますが、、やはり立命館大が一番多いですね。
-
施設
どこもめちゃくちゃきれいで、広くて最初迷子になりそうです。
プールやシアターなど、もうジムのプール顔負けです。環境は、めちゃくちゃ良い!
-
治安/アクセス
駅から遠いのがネック。JRは、だいぶんかかります。。
普通の民家に急に学校がある感じでかなり、学校側も近隣に気を遣いながら運営しています。
なので、送迎や歩き方には、規則よりも厳しい。
-
制服
賛否両論あります。赤のチェックのスカートです。
男子はシンプルブレザーです。
感染症対策としてやっていること
毎日の投稿前の検温入力。黙食。机に一人ずつつい立て。
投稿者ID:863513
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
今まで書いてきたことすべてをあわせて考えたら、この評価くらいなのではないかと思ったので、4点にしました
-
校則
ゆるすぎず、厳しすぎす、といったところかなと子どもも親も思っています
-
いじめの少なさ
とくにいじめがある、特定の誰かをからかうなどの話を子どもから聞くことないので
-
学習環境
それなりに将来への希望を持たせつつ、高校受験に向けて厳しく指導してもらっているのでは
-
部活
子どもの部活についてしかしらないですが、特に良い成績ということもないです
-
進学実績/学力レベル
公立の学校なので、特に進学校に特定してこれがいいというのはあまりないと思う
-
施設
親が施設をみてまわったこともないのでなんともいえないですが、とても古く、運動場がせまい
-
治安/アクセス
駅からもそこまで遠くないので、まだ通いやすいのではないかと思います
-
制服
仕事の帰りによく桃山中学校の生徒を見かけるがみんなきちんと制服を着てるので
投稿者ID:861902
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
学校に対して、さほどの期待もしていないので、一般的な学校として3点と評価しました。良い先生もいらっしゃるが、あまり良くない先生もいます。
-
校則
校則でなぜダメなのかをちゃんと説明できるのであれば良いが、「ダメなものはダメ!」と言うだけでは納得できない。
-
いじめの少なさ
いじめはあると思う。どこの学校でもあるのでは。いじめが原因ではないが、不登校の子もクラスに何人かいる。
-
学習環境
学校の学習環境はいたって普通だと思う。やる子はちゃんとやるし、やらない子はやらないといった二極化が激しいように思う。
-
部活
部活動は、顧問がよくない。今年入ってきた野球部の顧問は、暴言などがあり、うちの子供は退部した。
-
進学実績/学力レベル
うちの子供は学校というより、塾のおかげでモチベーションも上がり、学力も定着しているので、学校の実績は普通なのだと思う。
-
施設
古くからある学校なので、設備は私学にくらべると汚くて使いずらい部分はあると思うが、まぁ、こんなものかと思う。
-
治安/アクセス
治安は、住宅街の中にあるので悪いことはないと思う。寄り道するような店もない。
-
制服
紺のブレザー、グレーのズボンかスカート、水色のカッターシャツと一般的な制服です。
感染症対策としてやっていること
健康観察表を毎日提出、教室の換気はされていますが、アルコール消毒は普段は設置されていません。個人面談など保護者が行く時のみ設置されています。
投稿者ID:861742
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 京都府