みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
心配事があれば教師に相談できるくらい距離は近いです。勉強についても相談しやすいです。兄姉がいる人は話しかけられやすいです。
-
校則
厳しくもなく、緩くもなく、普通って感じです。ほぼ他と変わりません。不満に思ったことは1度もありません。
-
いじめの少なさ
数人、大の問題児が居ます。ですが、その方達がいじめる前に誰かが止めに入るのでいじめは少なそうです。
-
学習環境
受験については分かりませんが、定期テストの補習については充実していると思います。
-
部活
バスケ部と吹奏楽部は強豪というだけあって特に厳しいです。他の部活も厳しいですが、特にこの二つは厳しいです。お子様、またはご自身が入りたいというのであれば相当好きでなければ続けるのは厳しそうです。他の部活については、普通の部活です。初心者でも安心して入れそうな部活です。
-
進学実績/学力レベル
そんなに悪いって訳では無いです。中の上位ではないでしょうか?
-
施設
日によってはカウンセラーも来るので事情がある人にとったら有難いかもしれません。体育館は夏になると暑いです。
-
治安/アクセス
治安はいい方です。ご家庭によっては徒歩10分で登下校できる人もいれば、登下校自転車30分の人もいます。
-
制服
シャツにズボンorスカートです。シャツとズボンorスカートは共に夏用冬用あるので通気性はスカートは冬になると寒いぐらいです。女子で寒がりな人はズボンの方がいいかもしれません。
投稿者ID:1085516
-

-
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
すごく良い学校です。先生も優しい先生が多く、活発な学校で、碧和祭や体育祭はとても良かったです。行ってよかったと思いました
-
校則
正直あまり不満はありません、普通の校則くらいに思っています。
-
いじめの少なさ
あまり見たことはないです。聞いたこともありません。まだ1年生なので知らないだけかもしれませんが。いじめは少ないと思います
-
学習環境
わからない場所があったら先生がわかりやすく教えてくれます。勉強が苦手な僕でも理解できるようになりました。
-
部活
陸上部などが強いイメージです。僕はパソコン部なので、運動部についてはあまりわかりませんが、すごく頑張っていると思いました
-
進学実績/学力レベル
水戸一高や緑岡高校、那珂湊高などに多いらしいです。あんまりわかってないですが
-
施設
小学校の時より広いので、最初は迷うことも多々ありました。ですが、武道場や卓球場、サッカー場があるので。充実はしていると思います
-
治安/アクセス
アクセスは自転車で二十分程度、治安は普通位とは思います
-
制服
男子は普通の学ラン、女子はスカートです。正直不満などはありません
投稿者ID:1085465
-

-
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
中学受験するべきでした。学校生活がとても楽しくありません、この学校では、社会の厳しさを学べた気がします。将来、絶対に未成年タバコなどはしない。と誓う事ができました、
-
校則
当たり前のことしか校則に書いてありません。とくに嫌とも良いとも思わない、ごく普通の中学校の校則です。
-
いじめの少なさ
とても多いです、陰口やハブりなんていくらでもあります。しかも、隠さないので筒抜けなのがタチが悪いです。特に恋愛の揉め事をよくしている印象です
-
学習環境
非常に悪いです、なかにはまともに授業をしない先生もいます。まず、体育祭期間は一切勉強がありません。体育祭期間は勉強をせずに体育祭練習をします、6時間、大体2週間ほど。
-
部活
よくも悪くも普通です、しかしながら最近の放課後部活動は30分くらいしかありません、なにをすれば良いのでしょうか?
-
進学実績/学力レベル
全学年平均が非常に低いです、真ん中の人があまりいません。進学実績は分かりません。
-
施設
体育館は去年くらいにできたので非常に綺麗です。図書室に様々な素敵な本はありますが、大体の活用目的は勉強で、自習をしている生徒が多くいます。
-
制服
最近、ブレザーが取り入れられたのですが、特に、女子からは不人気です、他校はリボンやネクタイをつけている中、うちにはなにもありません。さらにジャージは、全身緑のため、苦手からきたくないと言っている生徒が多いです
投稿者ID:1085454
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
芝中学校
(東京都 / 私立 / 男子校 / 偏差値:65 - 70)
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
良いところ悪いところで非常にハッキリしている。芝温泉というが、意見が真っ二つに分かれる温度。校長の人柄は非常に良いが、教師は本当に良し悪しの差が大きい(これは何処でもそうだろうが)。休みが普通の学校より多いので、そこは楽です。安易に入学は考えないでください。
-
校則
髪染めは基本ダメです。端正を心掛けるよう求められますが、線引きはよく分からないです。
-
いじめの少なさ
実際いじめを受けた。スクールカーストの中での衝突?も多い。これは完全に人による。受けない人は運がいい。
-
学習環境
追試があるテストはそれなりにある。授業は、教師の質にかなり左右される。悪い教師の授業は本当に悪い。
-
部活
大会で受賞をした生徒は朝会で表彰され、賛辞を送られる。運動部も文化部も、同じくらい表彰される。
-
進学実績/学力レベル
割といい方ではある。わざわざ「大を人輩出!」とかは言ってこない。
-
施設
校庭は芝でも砂でもなく、人工的な素材のグラウンド。図書館はDr.stoneなど色々あり、充実している。体育館は2階。
-
治安/アクセス
港区の東京タワー付近なのでアクセスはいい方で、最寄駅からも8分ほどだが、坂が多い。とにかく多い。
-
制服
不自由はしないと思う。
投稿者ID:1085445
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
河瀬中学校
(滋賀県 / 公立 / 共学 / 偏差値:53)
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
普通の学校。生徒の性格は見た目とか雰囲気は真面目に見えるけど大体変人。(自分の学年はそうだった。)合うか合わないか結構個人差ある。中学入って他行きたいってなったら高校受験するのもいいと思う。入るの迷ってるなら一旦考えた方が良い。本当に行きたいなら来れば良いし全然うぇるかむ!他にここより行きたい所があるならそっち選んでも良いと思う!学力とか考えずに、本当に行きたいと思える所を選んで受験しよう!
悩んでここに受かって来てくれた子へおめでとう。よく頑張った!これからよろしく!
他の所に受かった子へおめでとう。よく頑張った!そっちでも頑張ってね!
落ちてしまった子へよく頑張った。その努力がいつか活かせるときがきっと来る!
これから受けようとしてくれている子、悩んでいる子へ君が選びたい道をじっくりと選んでね!自分の選択が正しいと思って突き進んでいってね!
-
学習環境
数学は課題が多く嘆いている生徒が多数見受けられる。英語、国語も多め。社会と理科は他の中学と同じくらいだと思う。外部に受ける人はあまりサポートされないので塾に行くことをお勧めする。自称進学校感が否めない。
-
総合評価
普通の学校。生徒の性格は見た目とか雰囲気は真面目に見えるけど大体変人。(自分の学年はそうだった。)合うか合わないか結構個人差ある。中学入って他行きたいってなったら高校受験するのもいいと思う。入るの迷ってるなら一旦考えた方が良い。本当に行きたいなら来れば良いし全然うぇるかむ!他にここより行きたい所があるならそっち選んでも良いと思う!学力とか考えずに、本当に行きたいと思える所を選んで受験しよう!
悩んでここに受かって来てくれた子へおめでとう。よく頑張った!これからよろしく!
他の所に受かった子へおめでとう。よく頑張った!そっちでも頑張ってね!
落ちてしまった子へよく頑張った。その努力がいつか活かせるときがきっと来る!
これから受けようとしてくれている子、悩んでいる子へ君が選びたい道をじっくりと選んでね!自分の選択が正しいと思って突き進んでいってね!
-
校則
普通くらいスカートは膝下らしいが、月一ほどしか服装チェックが無いので注意すれば大丈夫切るよりかは折った方がバレにくいと思う。夏はカッターの第一ボタンは外して良いしネクタイ着用も強制されない。冬はちゃんと着けないと厳しめの先生が怒ってくる。髪染めやメイクは駄目。だけど、あんま注意されてるのは見かけない。でもキラキラしたやつ(ラメ?)とかはバレる。中学校は買い食いダメ。平和堂とかファミマが近い。やってる人もいる。バレなきゃ犯罪じゃねぇんだよ(?)アクセもダメだけど付けている人もいる。だいぶ甘い。先生の当たり外れが激しい。中学校はスマホ持ってきても良いが、使用はダメ。電源消して、鍵付きロッカーへぶち込まないといけない。使っているのがバレたら反省文。
違反 1回目・・・生徒指導 課にて 携帯電 話一日預 かり、 反省文 2 枚
違反 2回目・・・生徒指導 課にて 携帯電 話一週間 預かり 、反省 文 2枚
違反 3回目・・・生徒指導 課にて 携帯電 話一週間 預かり 、反省 文 5枚、以 後
学校への 持ち込 みを禁止(校則から引用)持ち込み禁止になると高校に上がっても使えなくなる。気を付けて
-
いじめの少なさ
自分の学年の話だが、いじめはあるっぽい。40:40でクラス分けされている。こちらのクラス(来年には変わっている為参考にならないかも)はいじめって感じのいじめはない。でも人間、好き嫌いあるから苦手な子を避けてたりはする。浮いてる子もいる。あっちのクラスはちゃんといじめって感じのいじめがある。内容はあまり知らないが美術で作った作品をストーブに近づけて燃やしかけるとかがあった記憶。よくそのことで怒られているのを見かける。クラスとか相性による。他の学年は知らない。陰口とか愚痴は普通にある。
-
学習環境
数学は課題が多く嘆いている生徒が多数見受けられる。英語、国語も多め。社会と理科は他の中学と同じくらいだと思う。外部に受ける人はあまりサポートされないので塾に行くことをお勧めする。自称進学校感が否めない。
-
部活
種類は普通より若干少なめとからしい。吹部強いし、それ目的で受ける人も多いから吹部は人数多い。運動部はそんな強くない。卓球部は強いかも?野球部は人数少ない。陸上部も強いイメージはある。運動部で結果残したい人はお勧めしない。
文化部は、科学部や写真部、書道部は強いらしい。
-
進学実績/学力レベル
頭良くて他校行く人は膳所とかがいる。兄弟社とか多め。大学は龍谷や橘が多い。今年(令和6年度)は慶應義塾受かってる人居てビビった。学力は差が激しめ。頭良い人はホンマにいいし悪い人は悪い。まぁ努力次第って感じ。勉強熱心な親が多い。
-
施設
体育館は新しくなって綺麗。トイレも綺麗。中庭はタイルがバキバキに割れている。が、季節の移り変わりが見れていい。図書館は充実してる。色んなジャンルがあってありがたい。漫画もある。だが、色々とやらかした人がいて、図書館以外で漫画読むの禁止になった。
-
治安/アクセス
治安は良い。たまに不審者情報聞くぐらい。アクセスも悪くはない。が、新快速止まらない。電車逃したら30分くらい待たないといけない。学校から駅までは徒歩7分くらい。走れば速い人で3分~4分、遅い人でも5分~6分くらいかと。
-
制服
正直あまり興味ないけど、夏服は透けやすいらしいからベスト着た方がいい。男女共にブレザー、スラックスかスカート。冬は寒いからスラックス履いてる人が多い。スラックスの下にタイツ履くのお勧め。おしゃれかはよく分からん。好みによるのかと思う。自分で見て考えて下さい。
投稿者ID:1085422
-
-

-
京都文教中学校
(京都府 / 私立 / 共学 / 偏差値:40 - 46)
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
総合的に見てもいかないほうがいいですね
英検漢検対策などに必死になりすぎています
ほんとに英検漢検なんて自分のできた目標を測る道具なんですよ
校舎はちょっと埃が目立ちます
受験をしてこの学校に行くよりかは近くの公立の学校に行くほうがいいと思います
-
学習環境
成績というかテストや授業態度、宿題の提出などが出ていなかったらハッピータイムと呼ばれる補習があってまあいいと思います
友達で勉強するなどという光景は見られません
-
総合評価
総合的に見てもいかないほうがいいですね
英検漢検対策などに必死になりすぎています
ほんとに英検漢検なんて自分のできた目標を測る道具なんですよ
校舎はちょっと埃が目立ちます
受験をしてこの学校に行くよりかは近くの公立の学校に行くほうがいいと思います
-
校則
満足していない
長期休みのときには校則で遊ぶの禁止とかを書かれているので具体的に書く
、集会禁止などと
そう回答をしました
-
いじめの少なさ
全体的に見ると目立ったいじめはないですけど
よく見ると小規模で幼稚ないじめがよくあります
私もされました
先輩に
-
学習環境
成績というかテストや授業態度、宿題の提出などが出ていなかったらハッピータイムと呼ばれる補習があってまあいいと思います
友達で勉強するなどという光景は見られません
-
部活
まあいいと思います
陸上部や野球部で成果を上げているらしいので
-
進学実績/学力レベル
まあまあいいですかね
まあ受験を考えられるほど賢くはないですがその代わりスポース推薦などがよくあります
-
施設
体育館や図書室、校庭などの施設は一般的な学校と同じレベルだと思えます
-
治安/アクセス
まあまあ普通ですね
-
制服
男は制服のボタンを外すだけで怒られるのに
女子はスカートをたくしあげているのに注意すらされてません
投稿者ID:1085421
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
悪いところよりはいい所の方がいい学校なので、まあ悪くは無いと思います。学区外など色々なところから通学している人がいますが、僕は、バスケ部が強いからこの学校じゃないとダメ!みたいな理由がない限り学区外通学はオススメしません。理由は学力が低いからです。
先生はいい人が多いです。いわゆるハズレの先生はまずいないですね。男女で甘くしたり厳しくしたりする先生はいますが、そこは割り切りましょう。先生は親身になって生徒に寄り添ってくれます。そこはかなり評価が高いです。
ただ、度を超えたいじめに近いいじりや学力が低いところ、設備が全体的に古いところはマイナスポイントです。
-
学習環境
補習は例外を除きほぼありません。受験生ではないので受験対策は知りませんが、学習サポートは結構手厚いと思います。
-
総合評価
悪いところよりはいい所の方がいい学校なので、まあ悪くは無いと思います。学区外など色々なところから通学している人がいますが、僕は、バスケ部が強いからこの学校じゃないとダメ!みたいな理由がない限り学区外通学はオススメしません。理由は学力が低いからです。
先生はいい人が多いです。いわゆるハズレの先生はまずいないですね。男女で甘くしたり厳しくしたりする先生はいますが、そこは割り切りましょう。先生は親身になって生徒に寄り添ってくれます。そこはかなり評価が高いです。
ただ、度を超えたいじめに近いいじりや学力が低いところ、設備が全体的に古いところはマイナスポイントです。
-
校則
校則で特に厳しいと思ったことは無いです。普通に生活してる分にはまず引っかかることはないですね。
-
いじめの少なさ
これはなんとも言えないですが、あるにはあります。でも、先生に言ったら真剣に向き合って解決してくれます。
-
学習環境
補習は例外を除きほぼありません。受験生ではないので受験対策は知りませんが、学習サポートは結構手厚いと思います。
-
部活
可もなく不可もなくっていう感じです。バスケ部や陸上部、吹奏楽などの強い部活はかなり練習がきついイメージです。実際、バスケや陸上、吹奏楽は全国大会に行って(るはずだと思い)ます。部活の種類はそこそこですかね。
-
進学実績/学力レベル
学力はあまりよくありません。先生が言うには、春日部の中学校の中で一番学力が劣っているらしいです。そもそも、勉強しまくる人っていうより、運動しまくる人の方が多いですからね。進学先はまあ大抵、庄和の方の高校に行くと思います。詳しいことは知りません。
-
施設
体育館、図書室、校庭、結構広いです。それなりには充実しています。ただ、トイレが汚いです。トイレは近いうちに改修されるようですが、詳しいことはまだ知らされてません。
-
治安/アクセス
たまにスピーカーで音楽を流しながら暴走している自転車集団がいます。そこがちょっと危険かなぁと思います。アクセスは駅から自転車で2、30分ってところですかね。
-
制服
制服が一新され、男女ともにブレザーとなってます。男子の制服はズボンとネクタイとブレザー、女子の制服はスカートかズボンとリボンかネクタイとブレザーですね。男子がスカートを制服として選べるのは分かりません。あと、夏服として男女統一の半袖のポロシャツがあります。一応半袖のYシャツもありますが、着ている人は少ないです。
投稿者ID:1085405
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
まだ入学してから一年もないけどもう後悔してます
人間愛が教訓とか言ってるけど本当に誰も人間愛持ってません
先生も当たり外れ激しくて生徒によって態度変えたりとか全然ある
-
校則
厳しすぎる!!おしゃれしてキラキラ女の子とか全然できないので一瞬にして学校生活潰れました。メイクダメスカート折るのダメ(膝下)髪おろしちゃダメ
-
いじめの少なさ
いじめが結構あり、私の学年でもかなり目立っているいじめがあります。先生もそのこと知っているらしいのですが対応している気配がありません。
陰口は当たり前で本当に残念だと思います。
-
学習環境
Bステーションという塾みたいなのがありますがそれは行っても行かなくてもお金取られます。そこの先生たちの教えはわかりずらいです。
-
部活
ソングリーディング部という部活が強いらしいです!私は無所属なのでこれと言ったわかることはありませんが顧問や先輩が原因で退部する人が結構いるらしいです。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はあまりみていないのでわかりませんが、成績がいい人と悪い人でかなり学力に差があると感じました。
-
施設
体育館は広くてエアコンもあるので助かりました。ですが校庭は狭すぎて部活する人が可哀想に思います
-
治安/アクセス
アクセスはかなり良いと思います!旗の台駅からかなり近く3~5分くらいで路線も2つあります。ですが駅周辺で集団でゲームをしたり狭い道に広がって歩いたりする人が多いので不快です。
-
制服
個人的にダサいと思います。中学生のシャツはピンク色の方がんみたいな柄です。ベストやセーターは満足しています!スカートは冬と夏に分かれています。夏のスカートは不満な人がかなり多く、濁ったマゼンタと紺と黒のデカいチェック柄で、冬は夏よりもう少し色が薄くて細いチェック柄です。
投稿者ID:1085347
4人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
まあ校則と制服以外はどこにでもある学校です。ですが生徒と教師の距離は非常に近く「教育熱心」って感じがします
-
校則
結構厳しめ。制服は人によるがダサめ。スカートはひざ下夏は靴、靴下白統一冬は靴下は白だが靴の色は茶褐色以外ならOK派手でないもの全校朝会の時に生活指導員が名札点検をしている
-
いじめの少なさ
陰湿ないじめが多い。ネットで女子になりすましてからかういじめもあった。
小学校時代のことをそのまま引きずってのいじめが多い
-
学習環境
受験を迎える三年生は8月に強制半ばで部活をやめさせられます。
ほかの田舎にある学より校基礎学力の向上を重視し、英語・数学・国語などの主要科目をしっかり学べます
-
部活
かなり良いほうですね町の競技になっているなぎなたが盛んで全国的にも上位入賞していますね。女子も男子も強い方が多いですねまたなぎなた部は全国常連で全国的にも有名な強豪校といえますね
-
進学実績/学力レベル
実績は低めですね盛岡とか都市のほうに行っている人は上位5%ぐらいですかね
まぁ40~せいぜい53ぐらいですね頭がいい人と悪い人でかなり差があります。頭がいい人は55~60くらいが基本です
-
施設
普通かな。少し古めかしいかなと感じますが使えますね。図書委員がいないことが多いですね
-
治安/アクセス
町全体なのでかなりいどうは大変ですがバスが出ていたりしていいと思います。
治安もよくアクセスも駅から徒歩10分とよい立地にあります。
-
制服
少しダサい昔に比べたらだいぶマシ女子はスカートじゃなくズボン見たいのでもいいそうで、スカートの倍ぐらいの値段がします
投稿者ID:1085307
-

-
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
互いの個性を認め合う、平和な学校です。講座や探究学習のサポートが充実していて、好奇心旺盛な人にはとてもいい学校だと思います。
-
学習環境
長期休みは学校が開いていて自習室等として利用できます。夏休みには英語や数学の勉強会が先生によって開かれていたり、名大や中日新聞社に研修に行ったり高校生の方々と一緒にうけられる講座があったりしました。私は高校生の方々と一緒に岐阜に化石をとりに行きました。冬休みは勉強が苦手な人で集まって勉強会をしている姿もみられました。通常授業のときもわからないことがあれば丁寧に教えてくださるので充実しているといえるでしょう。ただ、「もうそっちで勉強してあるよね?」という感じで授業が進むことがあるので一時間分くらいは予習しておいた方がスムーズに授業が受けられます。
-
総合評価
互いの個性を認め合う、平和な学校です。講座や探究学習のサポートが充実していて、好奇心旺盛な人にはとてもいい学校だと思います。
-
校則
出来たばかりの学校だからか、それとも高校の校風をそのまま継いでいるのか、校則はほとんどありません。せいぜい制服を着ることくらいでしょうか。パッと思いつくのはそのくらいです。制服については校則で明記されていないことも注意されることがありますがとりあえずスカート丈と多少の着崩しは問題なさそうです。
-
いじめの少なさ
私の知っている限りいじめはないです。クラス全体として和気藹々、色んな個性がごちゃ混ぜな感じで楽しいです。互いの個性を認め合う学校です。
-
学習環境
長期休みは学校が開いていて自習室等として利用できます。夏休みには英語や数学の勉強会が先生によって開かれていたり、名大や中日新聞社に研修に行ったり高校生の方々と一緒にうけられる講座があったりしました。私は高校生の方々と一緒に岐阜に化石をとりに行きました。冬休みは勉強が苦手な人で集まって勉強会をしている姿もみられました。通常授業のときもわからないことがあれば丁寧に教えてくださるので充実しているといえるでしょう。ただ、「もうそっちで勉強してあるよね?」という感じで授業が進むことがあるので一時間分くらいは予習しておいた方がスムーズに授業が受けられます。
-
部活
部活がありません。体育系は最弱です。 委員会や実行委員(企画部という名で呼ばれています)は充実しています。実行委員は一から企画を考えることも多いのでやりがいはそれなりにあると思います。 部活がないとは言いましたが放課後の「探究学習の時間」にスポーツと数学を絡めるという名目でキャッチボールをしている人たちがいた(もちろん許可をとっています)のでやりようはないことはないです。
-
進学実績/学力レベル
進学実績とか偏差値は一年目なのでわかりませんが南女、東海を蹴って入っている人がゴロゴロいることは記しておきます。灘を蹴った猛者もいます。 クラスでの学力はかなり勉強ができる人と定期テストで500点満点中300点を切る常連の人たちとで二極化していますが、後者もあくまで校内では下位なだけで外部模試では平均以上の結果だったりします。
-
施設
まだプレハブなのでわからないことも色々ありますが今のところ高校のものを使わせてもらってるので広いし図書室の蔵書数も多いです。新校舎が楽しみです。
-
治安/アクセス
5点じゃ足りないくらいに良いです。愛知県内のどこよりも良い。100点。名鉄瀬戸線東大手駅と市バス明和高校前が目の前にあり、徒歩5~7分ほどで名城線名古屋城駅などなどどこに住んでいる人でもかなり快適に通学できます。 歩いて行ける距離に名古屋城や市政資料館、県庁、市役所があり、放課後に立ち寄る人も時々見かけます。行こうと思えば県図書にも徒歩で行けます。すぐ近くにコンビニやレストランもありお腹が空いても安心です。 ただ、遊ぶような場所は栄の方に行かないとありません。でもそのお陰で治安はいいです。
-
制服
ぱっと見特に尖ったところのない、普通のブレザー、普通のスカート、普通のズボン、普通のネクタイ・リボンです。もう少し細かく見るとブレザーにつける、付いているボタンは金色の校章となっていたり袖やリボン・ネクタイには赤い線が入っていたりします。スカートにはセーラー服の名残の黒の横一本線、ズボンのポケットにも黒線が入っています。普通に可愛い、カッコいい制服だと思いますよ。夏の半袖シャツには「明和コンパス」の金色の刺が施されています。長袖シャツは胸ポケットがあればなんでも良いみたいです。
投稿者ID:1085290
4人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ