みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2025年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の質がとても悪く行って価値のある学校だとは思いません。合う人合わない人がいるのは当然だと思いますが、いじめ、嫌がらせの時の対応がとても適当で言ってもあまり意味がないのでみんな頼っていないという印象です。研修などはきちんと行っているのでしょうか、授業は当たり外れが厳しく雑談だけで終わらせたり説明をほとんどせずに解いて終わりのような先生もいます。また、生徒に暴言を吐いたりカウンセラーに見てもらったらどうだなどどデリカシーのないことを平気で言ってくるような先生もいるので気をつけてください。
-
学習環境
小テストなどで成績が悪かった生徒は補習があります。ですが、それも教科によりけりです。設備はとても充実していて自習室や図書館も使いやすく快適に勉強ができます。
-
総合評価
先生の質がとても悪く行って価値のある学校だとは思いません。合う人合わない人がいるのは当然だと思いますが、いじめ、嫌がらせの時の対応がとても適当で言ってもあまり意味がないのでみんな頼っていないという印象です。研修などはきちんと行っているのでしょうか、授業は当たり外れが厳しく雑談だけで終わらせたり説明をほとんどせずに解いて終わりのような先生もいます。また、生徒に暴言を吐いたりカウンセラーに見てもらったらどうだなどどデリカシーのないことを平気で言ってくるような先生もいるので気をつけてください。
-
校則
スマホを校内で使ってはいけないという校則があるのですが、緊急時も確認したら怒られました。友達の祖母が死亡してしまった時なのですが、本当に柔軟性のない学校なんだなと思いました。また、スカートやメイクは先生によってはとても怒られます。ですが、先輩方は許されている印象です。
-
いじめの少なさ
陰口、はぶり、嫌がらせがとても多いです。また、先生方はあまりそれに気づきません。マンモス校というのもあると思いますが、もう少し一人一人に注意を配るべきだと思います。先生方は一見話をきちんと聞いているように見えますが大抵の場合、先に言ったもん勝ちという感じで双方の話をきちんと聞いて対処してくれると言うことはあまりないです。先生の質は本当に期待しない方がいいです。
-
学習環境
小テストなどで成績が悪かった生徒は補習があります。ですが、それも教科によりけりです。設備はとても充実していて自習室や図書館も使いやすく快適に勉強ができます。
-
部活
部活は好成績を残している部活が多くありますが、人がとても多いので行くか行かないかは人それぞれという感じで別れています。練習は大変ですが、その分やり甲斐もあるという印象です。
-
進学実績/学力レベル
人によりますが、基本頭のいい生徒はあまり居ません。期待しない方がいいです。授業中もしっかり授業を受けているという生徒は8分の1程度だと思います。それくらい騒がしいし授業が分かりにくいです。マンモス校なので人数だけでみると進路実績は見かけがいいだけで大してよくありません。期待しない方がいいです。
-
施設
広くてとても使いやすいですが、劣化が進んできたり、冷暖房がききにくくなっている場所も多くあります。学食や売店がありますが、新札や新五百円玉に対応していなかったり使いにくい部分が多くあり、早急に改善するべきだと思います。図書館は静かで勉強に適していると思います。
-
治安/アクセス
広い土地だから仕方ないと思いますが、アクセスははっきり言って良くないです。コンビニくらいしかないですし、坂が多かったりバスが利用者が多いのに本数が少なかったりして不便です。
-
制服
可愛いですが、リボンがゴムをつけては行けなくて、ボタンでつけるのですが首が詰まってとても暑いし、夏場はとてもかゆくなります。男子も苦しそうにしてるときをたまに見かけます。
投稿者ID:1085884
18人中11人が「参考になった」といっています
-

-
日出学園中学校
(千葉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:46 - 53)
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
一言でまとめると、「良い学校」です。良識のある生徒さん、そして保護者の方が多いと感じます。きょうだいで日出学園に通っているご家庭も多く、保護者がこの学校をどのように受け止めているかが、よく表れているように思います。
入学してもうすぐ丸1年になりますが、何より子どもが楽しそうに通っていることが、親として一番うれしい点です。普段の会話の中で、友達や先輩の名前がたくさん挙がる様子を見て、「この学校に入学できて本当に良かった」と感じています。
学業面は、私立中学だけあって大変なこともあります。まだ中学生ですから、すべてを自分一人で管理するのは難しく、「親も一緒に勉強するつもりで向き合おう」と思いながら付き合っています。
中学生という難しい時期を、安定した環境の中で過ごせていることに、心から感謝しています。
予約をすれば、学校の普段の様子を見学することもできますので、ぜひ教室や部活動で、生徒さんたちが生き生きと過ごしている姿を実際に見ていただきたいと思います。
-
学習環境
各科目で、こまめに小テストがあります。たとえば毎週行われる漢字小テストでは、20点満点中18点以上を取れないと追試になります。特に部活動を頑張りたい生徒にとっては、追試や補習に引っかからないよう、日頃からしっかり取り組む必要があります。
普段の宿題や長期休業中の課題もしっかり出るため、子ども任せにせず、保護者が確認することも大切だと感じています。学習の進度としては、中1の1月時点で、中2範囲の学習に入る教科もあります。
大学生のメンターが常駐する自習室があります。私語禁止で黙々と取り組みたい子向けのスペースと、相談や質問をしながら利用できるスペースに分かれています。特にテスト前には、クラスや部活の友達と利用する姿がよく見られます。
-
総合評価
一言でまとめると、「良い学校」です。良識のある生徒さん、そして保護者の方が多いと感じます。きょうだいで日出学園に通っているご家庭も多く、保護者がこの学校をどのように受け止めているかが、よく表れているように思います。
入学してもうすぐ丸1年になりますが、何より子どもが楽しそうに通っていることが、親として一番うれしい点です。普段の会話の中で、友達や先輩の名前がたくさん挙がる様子を見て、「この学校に入学できて本当に良かった」と感じています。
学業面は、私立中学だけあって大変なこともあります。まだ中学生ですから、すべてを自分一人で管理するのは難しく、「親も一緒に勉強するつもりで向き合おう」と思いながら付き合っています。
中学生という難しい時期を、安定した環境の中で過ごせていることに、心から感謝しています。
予約をすれば、学校の普段の様子を見学することもできますので、ぜひ教室や部活動で、生徒さんたちが生き生きと過ごしている姿を実際に見ていただきたいと思います。
-
校則
定期的に服装・頭髪検査があります。男子の場合、前髪の長さやベルトのチェックなどがありますが、実際には「休み明けや学期初めに、身だしなみを整えて登校しよう」くらいの感覚です。
検査前日に美容院を予約するきっかけにもなっているので、むしろ親としてはありがたいと感じています。
スマホは、学校内や駅からの通学中は利用禁止になっています。親に連絡を取る必要がある場合は、先生に許可をもらって利用することになっています。
学校の厳しいルールに縛られているという感覚はなく、「それくらいは当たり前だよね」と思う程度です。
-
いじめの少なさ
推測も含まれますが、いじめは少ないと思います。まず、子どもに学校の様子を聞くと、クラスの雰囲気の良さが話題に上ることが多いです。
また、これまで何度も学校に足を運び、生徒の様子を見ていますが、いじめにつながるようなふるまい(友達に威圧的な態度を取る、乱暴な言葉を使うなど)を目にしたことがありません。
中学受験を検討する際、「いじめがありそうかどうか」は、保護者目線で最も気になるポイントの一つだと思います。いじめがゼロの学校はないと思いますが、良識のある生徒が多く、1学年の人数が約120人と少なく、大人の目が行き届きやすい環境であることをふまえると、この学校はいじめが少ないと感じています。
中学男子特有の「……。」な言動に、女子がため息をつくような構図はあると思いますが、それも行き過ぎた場合には、先生がしっかり注意してくれます。
-
学習環境
各科目で、こまめに小テストがあります。たとえば毎週行われる漢字小テストでは、20点満点中18点以上を取れないと追試になります。特に部活動を頑張りたい生徒にとっては、追試や補習に引っかからないよう、日頃からしっかり取り組む必要があります。
普段の宿題や長期休業中の課題もしっかり出るため、子ども任せにせず、保護者が確認することも大切だと感じています。学習の進度としては、中1の1月時点で、中2範囲の学習に入る教科もあります。
大学生のメンターが常駐する自習室があります。私語禁止で黙々と取り組みたい子向けのスペースと、相談や質問をしながら利用できるスペースに分かれています。特にテスト前には、クラスや部活の友達と利用する姿がよく見られます。
-
部活
多くの部活で、華々しい成績を次々と上げるタイプの学校ではないと思います。ですが、生徒数が少ない中で下級生と上級生の仲が良く、どの部も楽しく活動できている印象です。
部活動を通して、生徒同士だけでなく、保護者同士が仲良くなるきっかけにもなっています。
-
進学実績/学力レベル
入学当初からすでに学力差がかなり大きく、月日が進むにつれて、それがさらに開いていくと感じます。定期テストの結果で表示される順位や校内偏差値、標準偏差などを見る限り、同じテストで満点近く取る生徒もいれば、一桁点数の生徒もいるという状況です。私立中学のため学習の進度が早く、一度つまずくと、それを取り戻すのはかなり大変だと感じます。
これはあくまで主観ですが、学業のつまずきを「塾に通って取り戻す」という方法は、あまり好ましくないように思います。学校の学習を補助してくれるタイプの塾であれば別ですが、学校の課題も多く出ている中で、さらに塾の課題や宿題もこなさなければならない状況になると、ますますお子さんが勉強に追い込まれてしまうのではないでしょうか。まずは、学校の授業と課題にしっかり集中することが、何より大切だと思います。
-
施設
体育館が2つあるので、室内運動系の部活は広々と利用できます。図書館もきれいですが、本を借りてくる機会が少ないのが、少し残念です。
校内の施設は手入れが行き届いていて、とてもきれいです。ゴミが散らかっているということは、ほとんどありません。これは本当にすばらしいことだと思っています。
購買でお昼やちょっとしたおやつを買うことができます。自販機の飲み物は学内価格でお安いので、ちょくちょく利用しています。
ドラマやCMの撮影などで校舎が使われることも多く、テレビに自分の学校が映っているのを見ると、嬉しい気持ちになります。
-
治安/アクセス
京成線の菅野駅から徒歩5分です。歩道が整備されていて車通りも少なく、保護者としても安心できるルートです。
JR市川駅からは徒歩15~20分ほどかかります。車通りが激しく、歩道が狭い箇所も多いため、やや心配に感じることもあります。市川駅から京成バスを利用する場合、1つ手前の「菅野6丁目」まで行くバスは頻繁にありますが、日出学園まで行くバスは本数が少ないので、注意が必要です。
学校周辺は閑静な住宅街で、治安は良いと感じています。
投稿者ID:1085872
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
人による
平均的なことができているならとても良い学校だと思うけど
人との関わり方が下手な人などは楽しくないと思う
-
校則
意味の分からない校則がある、始業式、終業式などで靴下の指定があったり
-
いじめの少なさ
入学と同時に決まる
変に中学デビューしたり人との関わり方を間違えた瞬間いじめの標的になる
頭がいいのでバレないいじめや集団で行う
-
学習環境
理科などは6限が終わったあとに補習のようなものがあっていいと思う
-
部活
剣道などが強い
活気がある所とないところがある
良くも悪くもまだ未熟だから他責にしてギスギスしている時がある
-
進学実績/学力レベル
偏差値の高い高校に行く人がおおい
先生も一人一人に寄り添ってものを考えていると思う
-
施設
体育館はホコリやゴミが溜まっていて滑りやすい、誰ど冷房暖房がついてていいと思う
-
治安/アクセス
新桜台駅や氷川台駅があって区外の人も来やすいと思う
投稿者ID:1085840
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
先生方は1部の先生を除いてとても対応がよく、満足しています。部活や授業はとても楽しいですがいじめ、ひいては生徒関連が酷いので対応していただきたいです
-
校則
至って普通だと思いますが強いて言うなら髪を結ばなきゃいけないのはめんどくさいですし靴下も好きなの履かせてください
-
いじめの少なさ
現に私は虐められてます
悪口を言われてデマも流されて挙句の果てには廊下で名前と悪口を叫ばれました。
-
学習環境
ほとんどの先生は良い授業をしてくださっていますが
一部の先生は例えば授業前うるさくしていたら喋っていた子ではなく注意しなかった生活委員を怒っていました。喋っていた子には何も言っていませんでした。
-
部活
全国出場している部活もあり、部活関連はとても充実しています。
-
進学実績/学力レベル
全体的に高めだと思います
勉強出来る人はとことん上に行けます。
-
施設
図書館はとても静かで過ごしやすい空間です
体育館は少し狭いのか全校集会だと席がギュウギュウ詰めです
息苦しく、たまに体調不良の人がいます
-
治安/アクセス
近所の人から良くクレームが届きます
一部の小学校近くからの登校は片道30分かかったり2分で着いたり3つの小学校から同じ距離にはないですよね。
-
制服
スカート膝上はちょっと……
ベストも長すぎるし棒タイではなく厚めのリボンにして欲しいです
あと制服変わるとの事ですがちょうど私たちが着れない年からなんですよね。学校にはいるのに……
投稿者ID:1085823
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
当たりの先生とハズレの先生の差が酷い
生徒はいじめたりすることもないし、防犯カメラがあるから安心感がある
-
校則
やたらと校則が多すぎる
スカートを折ったり切ったりしてるのがバレたら先生によっては一発で停学処分
-
いじめの少なさ
いじめは基本的には見ない
校内に防犯カメラが多いのもあって問題になる前に先生が介入する
-
学習環境
補習は主に2つに分かれてる
学年補習は関東学院六浦の学校の先生が教えてるからまだ良いとしてグレースルーム補習は学年補習より上ではあるが知らない塾の先生が教えるため生徒を理解されていない
-
部活
インターアクト部に所属している
ラグビー部と鉄道研究部が他の学校よりもコンテストや大会などで1から3位を収めることが多い
-
進学実績/学力レベル
先生によって見方が変わる
優しい先生は行きたい学校を応援してくれるが厳しい先生は異様に圧をかけてくる
-
施設
体育館にエアコンは付いていないが大型扇風機があるため文句はない
図書館本が多いため本が好きな人にはおすすめ
-
治安/アクセス
金沢八景駅での盗撮をよく見かける
アクセスは金沢八景駅からバスに乗ったら問題はない
歩いて行くとある程度時間がかかる
-
制服
ダサくもないし可愛くもカッコ良くもない
普通
投稿者ID:1085794
-
-

-
在校生 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
面白い先生が多く、勉強はもちろん、部活も、部によって空気が全く違うので自分で頑張るかゆるーくやるかは選べます。なんだかんだ青春してるなー!と思える学校です。
-
校則
制服の着崩しはしないようにとしっかりと言われます。また、スマホは電車の中までです。ですが、窮屈だとは感じません。のびのびとするためのルールという感じです。
-
いじめの少なさ
あまりそういった話は聞かないです。小さないざこざはあっても、基本的に平和だと思います。
-
学習環境
こまめに補習を行なっていて、面倒見が良いと感じます。先生も面白い方が多く、楽しく学ぶことができます。
-
部活
部活によってばらつきがありますが、薙刀部と音楽部がかなり強いらしいです。また、試験一週間前から部活動停止で、普段の部活も週四で学業が優先、という感じです。ただ、そのなかでも部活に真剣に向き合い、ぶつかっていっています。やりがいはとてもあります。
-
進学実績/学力レベル
まだあまりわかっていませんが、授業中に先生が大学についての話を少ししたり、学年集会で話したり、など早いうちから意識するようになっています。
-
施設
広いです。私はのびのびとしているところがとても好きです。中庭やサッカーラグビー場は気持ちがいいです。
-
治安/アクセス
道が広くて安心です。
-
制服
おしゃれだと思います。
投稿者ID:1085784
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
教員の数が多くどの先生も生徒と真面目に向き合ってくれます。ダメなことはダメときちんと注意してくれる先生が多いです。学習面もしっかり見てくれて部活動にも積極的に取り組める学校です。校外学習も多く自ら考える力が身につきます。
ただ、勉強を第一に考える進学校になりつつあるので部活動を1番やりたい人や学校の方針と合わない人にはおすすめできません。
-
学習環境
・中学生は一貫SPコース、一貫SAコースに分かれており、SPコースは1クラス、SAコースは2クラスです。SPコースは「勉強!!」という感じで文武両道でありながら発展した内容が学べます。SAコースはSPコースに比べると進むスピードは普通になります。自分の学力に合わせた授業が受けられます!
・長期休暇に全員必ず参加する補習が数日あります。
・分からない問題があれば放課後に行われる「自学」という自主学習で教科担任に質問できます。
・自学がない日にはキッズコーポレーションという放課後学習会が高校の校舎であり、県大の大学生などが分からない問題を教えてくれます。
・高校生の進学先が東京大学、京都大学、神戸大学、私立大学等なのでこれから期待できます。
-
総合評価
教員の数が多くどの先生も生徒と真面目に向き合ってくれます。ダメなことはダメときちんと注意してくれる先生が多いです。学習面もしっかり見てくれて部活動にも積極的に取り組める学校です。校外学習も多く自ら考える力が身につきます。
ただ、勉強を第一に考える進学校になりつつあるので部活動を1番やりたい人や学校の方針と合わない人にはおすすめできません。
-
校則
・女子の髪型の校則が少し厳しいと思います。編み込み・髪を下ろすことが禁止されています。
・学校にスマホ持ち込みはokですが使用はできません。親に連絡するときは先生に許可を貰い、先生が見ているところで使用できます。文化祭や体育祭などの行事でも使用は不可です。
・クシや鏡は持ってきても大丈夫です。
・放課後の寄り道は原則禁止されています。
-
いじめの少なさ
いじめはあります。先生方はいじめをした生徒に対して注意や話し合いをするみたいですが改善は生徒の常識次第です。いじめをした生徒は1週間~1ヶ月ほど停学になります。
-
学習環境
・中学生は一貫SPコース、一貫SAコースに分かれており、SPコースは1クラス、SAコースは2クラスです。SPコースは「勉強!!」という感じで文武両道でありながら発展した内容が学べます。SAコースはSPコースに比べると進むスピードは普通になります。自分の学力に合わせた授業が受けられます!
・長期休暇に全員必ず参加する補習が数日あります。
・分からない問題があれば放課後に行われる「自学」という自主学習で教科担任に質問できます。
・自学がない日にはキッズコーポレーションという放課後学習会が高校の校舎であり、県大の大学生などが分からない問題を教えてくれます。
・高校生の進学先が東京大学、京都大学、神戸大学、私立大学等なのでこれから期待できます。
-
部活
部活の数は多いです。運動部が9個、文化部が10個なので自分がやりたい部活を見つけることができます。部活に入らない選択肢もあります。
部活は月曜日、水曜日、土曜日の週3回実施されます。
卓球部は大会が多いです。
東洋大姫路は部活でよく賞をもらっています!高校生は柔道が強いイメージです。また、定期テスト1週間前には部活は停止になります。
-
進学実績/学力レベル
中学生はそのまま高校へ進学します。学力レベルはSPコースの生徒の上位は白陵中学の中間レベルと言われています。SPコースとSAコースの生徒の学力の差が激しいです。
-
施設
体育館は2つあり、どちらとも綺麗です。図書館は高校の校舎にあり広くて充実しています。運動場も2つあり、1つは1周300mでとても広いです。
トイレも自動でとても綺麗です。教室の黒板はホワイトボードを使用しています。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。スクールバスが姫路駅から出ているので通いやすいと思います。ただ、駅と反対方向の生徒はスクールバスが利用できないので徒歩や自転車で通学している人が多いです。
-
制服
前のセーラー服と学ランも可愛かったのですが今のブレザーは男女ともに統一感があってかっこいいと思います。
女子はネクタイだけです。リボンは高校生からになります。
投稿者ID:1085780
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
楽しいです!過ごしやすいし、先生も面白い人は面白いので先生ガチャ的なところがあるかもしれません。楽しい
-
校則
靴下の色など自由なので、結構すごしやすいと思います。携帯などは、電源を切ってカバンの奥底に入れておけばバレません。
-
いじめの少なさ
みんな仲良く過ごしています。いじめが起こったなどは聞いたことがありません。
-
学習環境
まだ補修などを受けたことはないのでわかりませんが、放課後などに体育などの補習があります。
-
部活
いろんな部活が優秀な成績を残しています。吹奏楽部が強いです。
-
進学実績/学力レベル
あまりわかりません。ごめんなさい。でも大立などに行ってる人もいます
-
施設
体育館前に自販機が設置されています。安いです。所々古いところがあります
-
治安/アクセス
治安は、車が学校周辺に停めているとクレームが来ます。なので大型バスも駐車場に入れないので、校外学習などは不便です。
投稿者ID:1085778
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
英語を沢山学べるのが良いと思いました。模試の英語では模試を受けた学校の平均点で1番高いのが何度かありました。中一で英検準1級をもっているくらいのレベルの人もいます。高二で語学研修に行けます。ただ中等教育学校の6年間教育なので中三で他の高校へ受験してその高校に行くことができないです。もっと上の学校へ行く事ができないのが残念です。
-
学習環境
分からない問題があれば先生に聞いてすぐ教えて貰えます。友達同士でも分からない問題を教え合ったりもしているのを見かけます。
-
総合評価
英語を沢山学べるのが良いと思いました。模試の英語では模試を受けた学校の平均点で1番高いのが何度かありました。中一で英検準1級をもっているくらいのレベルの人もいます。高二で語学研修に行けます。ただ中等教育学校の6年間教育なので中三で他の高校へ受験してその高校に行くことができないです。もっと上の学校へ行く事ができないのが残念です。
-
校則
校則は比較的緩いです。スカートの丈を折っていても先生にはあまり気づかれてない人が多いです。ただまだ中学生なのでスカートを折っているのを見たら注意してほしいです。そこが甘いのは少し駄目だと思います。スマホは教室内で見ていたら注意されますが部活によっては部活中にスマホを見ても怒られません。それほどキツイ校則はないです。
-
いじめの少なさ
いじめは見た事や聞いた事がないです。基本的に男女問わず仲が良いです。ですが陰口が少しあります。
-
学習環境
分からない問題があれば先生に聞いてすぐ教えて貰えます。友達同士でも分からない問題を教え合ったりもしているのを見かけます。
-
部活
部活はあまり力が入っていないと思います。けれど2.3個全国大会に行ってる部活があります。
-
進学実績/学力レベル
東京大学や京都大学への合格者が全然居なく、そこを目指している学生さん達はあまりこの学校に入らない方がいいと思います。進学実績は普通くらいだと思います。学力は頭良い人もいればこんな問題も分からないの?と言うくらいの人もいて、幅広いです。市川中学校や秀英中学校に受かっている人も数人います。
-
施設
図書館が2026年から新しくなるので期待が大きいです。体育館は他の公立中学校に比べると2倍以上あります。しかも3個あるので体育館戦争にならないです。校庭もテニスコートや野球場もあり広いです。校庭は2個あります。
-
治安/アクセス
バス停は学校から近く、部活後は便利です。
-
制服
スカートは少し長い気もしますが青系で結構可愛くて気に入っています。校章も可愛いです。
投稿者ID:1085777
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2025年入学

- 3.0
-
総合評価
教員たちは我関せずなところもありますが、自主性を大事にしているとも言える範囲だと思います。成績はしっかりと、評価してくれているなと感じています。
-
校則
校則の内容はかなりきびしいですが、確認するのが学期に数回とかなり少なく、それ以外の日は見逃されています。
-
いじめの少なさ
とてもひどいものはありませんが、小さな陰口、落書き、あだ名などが横行しており、先生も注意する気が無さそうです。
-
学習環境
自主性を大事にで、手を挙げてなくても当てられるようなことはなく、補修はありません。
-
部活
部活の種類は少なく、一つの部活に沢山の人が集まっていて、それ以外はほとんど地域のクラブに入っています。
-
進学実績/学力レベル
三島高校への進学が多く、一年生から受験について話したりしてくれます。
-
施設
校舎は市内で一番新しいです。
施設は充実しているものの、校庭は授業以外で出れず、図書館も月3回20分しか開きません。
-
治安/アクセス
治安はよく、友達と登校するなどは自由です。
-
制服
女子は上は指定ですが、下はスカートとスラックスでも良いし、男子も制服はボタン以外は学ランであればどこで買っても大丈夫で、楽です。
投稿者ID:1085772
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 在校生の口コミ